この曲を聴け!
SUGIZO
MyPage

SUGIZO
モバイル向きページ 
解説 - SUGIZO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. NK ★★ (2008-01-28 18:48:00)

今までなかったのが不思議。
まぁ、ニューウェーブなどの影響が強い音楽性だからでしょうか。
音もマニアックですしね。
LUNA SEA時代はかなりの人気を誇っていたものの、終幕後は・・・。
そういえば、2007年からはYOSHIKI、Gackt、雅-Miyavi-らとともにS.K.I.Nも結成しましたね。
彼のこれからの活躍が見逃せません。




2. Nakachik/UP ★★ (2008-02-06 11:53:00)

今まで無かったから、足そうかと思ったページ…、NKさん、ご紹介有難うございます。
そうですね、何故無かったのか。ルックス良かったのに…。LUNA SEAじゃないと駄目なのかなぁ?
個人的にキャラが好きだったりする。
たまたま中古で買ったリミックス版にて彼のソロを知り、LUNA SEA好きだから、聴こうと決心しました。
いや~、ナルシスティックであるが故か? NKさんの仰るとおりマニアックですなぁ。
共感できる人物がいらっしゃいましたら、どうぞこちらへ—



3. NK ★★ (2008-02-09 17:19:00)

おぉ!Nakachik/UPさん!来てくださいましたか!
やっぱりこのサイトにはSUGIZOソロを聴く人はいないのかなぁと思っていたところでして。
ところでリミックス版から聴かれたんですか?
どんな感じのアルバムなのでしょうか。
よかったら教えていただけると嬉しいです。
SUGIZOソロを本格的に聴こうかなと思っておりまして。
実は、僕はSUGIZOソロ作品はアルバム『C:LEAR』とシングル『SUPER LOVE』『LUCIFER』しか聴いたことないんです。
(板建てときながら、情けない)




4. Nakachik/UP ★★ (2008-02-12 10:01:00)

実はというとリミックス版しか持っていなかったり…。(冷汗)
"REPLICANT LUCIFER"と"REPLICANT PRAYER"ですね。(コメントした二曲は動画で聴きました)
そうですねぇ。ほぼインスト曲ばかりなんですよ。
ギターサウンドが主軸かと思いきやアナログな音源が入ったりなど、
"全く別"の世界観の曲に仕上がっていますね。そして結構カオティック…。
…まだ聴き込んでないですが、出来れば、こちらの作品もご紹介いたしますので、待っていてくださいね。



5. NK ★★ (2008-02-13 19:45:00)

ありがとうございます!
なるほど。アナログ音源とかもあるんですか。
とんでもなく敷居が高そうですね・・・(冷汗)
僕が聴いた「C:LEAR」というアルバムとは大違い・・・
結構ポップでしたから。
・・・では、リミックス収録曲のご感想、楽しみに待ってます!




6. 月海 ★★ (2008-02-13 22:43:00)

お、SUGIZOのページが出来ましたね。
僕はSUGIZOのソロ曲は残念ながらLUCIFERしか聞いたことがありません・・・。音源がどこにも見当たらないのですよね;。僕はLUNA SEAでもSUGIZOの曲が気に入る確率高かったので是非とも聞いてみたいのですよ。マニアック路線大好きです。
御二人はどこで音源を購入されました?




7. NK ★★ (2008-02-14 20:22:00)

月海さん、やはり来てくださいましたね! うれしいです。
音源の入手法はレンタルです。いきなり新品購入はキツイと思いますよ。
それに中古にしたって、中古屋で巡り会う確率は多くないですし。
それに比べ、レンタルなら(僕の場合はTSUTAYAですが)1枚くらいは置いてあるんじゃないでしょうか。
もしもTSUTAYAで店頭に商品が置いていないときでも、リクエストサービスってあるじゃないですか?
そのサービスを利用すれば取り寄せてもらえますよ(少々高くなりますが)。




8. 月海 ★★ (2008-02-15 19:10:00)

NKさん、御親切にありがとうございます。
やっぱりいきなり購入に踏み切るのはきついですかね(汗)。
でも近くのレンタル店のどちらにも置いていないのですよね。TSUTAYAは近くに無いですし・・・。
それはそうと、ご存知かもしれませんが春に初のベストアルバムが発売されるそうです。




9. NK ★★ (2008-02-16 20:18:00)

初のベストアルバムってLUNA SEAのですよね? SUGIZOではないですよね?
>近くのレンタル店のどちらにも置いていない
そうですか・・・でも、Amazon等での中古購入という手段もありますし。




10. 月海 ★★ (2008-02-17 12:34:00)

いえ、SUGIZOのですよ?LUNA SEAも3月に出ますが「初の」では無いですしね。CDでーたという雑誌のメンバー5人の独占インタビューのところでSUGIZOのインタビューページに「春に初のベストアルバムをリリース」ということが書いてありましたしその事についてSUGIZO自身がインタビューで話していましたので。



11. NK ★★ (2008-02-17 15:18:00)

本当ですか? どんな選曲になるんでしょう? 楽しみです!
できれば映画『Soundtrack』に書き下ろした曲も収録してほしいものです。
無理でしょうけど(笑)
(そういえばLUNA SEAはベスト出てましたね。ベストはあんま聴いてないんで存在忘れてました・・・汗)




12. 月海 ★★ (2008-02-17 22:25:00)

何曲かは再レコされるとも書いてあったような・・・、でもたぶんリマスタリングはされるのではないでしょうか。とりあえず僕はそれを購入してみようかと思います。



13. Nakachik/UP ★★ (2008-02-18 11:10:00)

ベストアルバムですか!?
購入したいです。リミックス版だけではSUGIZOさんを語れませんので…。
でも近くのCDショップに並ぶのか…それが問題です。一押し物しか並ばないので—
音源に関しては中古です。
…が、中古にはリミックス版しか置いてませんでした、シングルもアルバムも無かったです…。
意を決して都会の方のTSUTAYAに行きましたがそこにも置いてませんでした。
結構レアなのだろうか…?



14. 月海 ★★ (2008-02-18 16:43:00)

ん~、単にマイナーなだけだったり(汗)?
そしてベストが店頭に並ぶかどうか、これも疑問ですね。
小さな店では残念ながら置かれないような気がしますが、大きなレコード店ならクリスマスの復活ライブでLUNA SEAが話題になったこともあって置かれるかも知れませんね。




15. NK ★★ (2008-02-18 20:48:00)

一応、タワーレコードにはこの前発売された最新リミックスアルバムが売ってましたので、BESTとくれば当然あると思うのですがね・・・。
Nakachik/UPさん、リミックス版のレヴューありがとうございます。『PSYCHOPATHIC LUCIFER』が気になる・・・。
ちょっと欲しくなってきました。
(おまけ)
いいもの見つけました! 最新リミックスアルバム『SPIRITUARIS』から、『SPIRITUARISE』を無料ダウンロードできますよ!
(sephirot公式サイトですのでご安心を。)

http://www.sonima.co.jp/sephirot/disco.html




16. 月海 ★★ (2008-02-18 23:33:00)

タワーレコードは地元に無いので電車を利用するしかないですねぇ。でもそんなに遠いところにあるわけでもないので行ってみようかと思います。しばらくはYou Tubeで動画を見ながら曲を聴くことにします。
そしてNKさん、リンクありがとうございます!聞いてみますね。




17. Nakachik/UP ★★ (2008-02-19 10:10:00)

NKさん、サイトのご紹介ありがとうございます。後程ゆっくりと拝見&拝聴させて頂きます。
リミックス版に至ってはファンもなんと言って良いのか、悩むほどの個性的な出来らしいです。
ですが、興味を持っていただいてありがたい限りです。頑張って発言した甲斐があります。機会があれば聴いてみて下さい。
…そうですか。マイナーとな…、作成された本数が少ないのでしょうか—?
一応、LUNA SEAのライヴDVDはありましたので、月海さんの意見通りもしかしたら並ぶかもしれないですが…如何でしょうか?
できる限り早めに購入した方が良いですかね?



18. 月海 ★★ (2008-02-19 22:16:00)

『SPIRITUARISE』聞かせていただきました。
前半の女性コーラスや女性の呟きがダークで幻想的で、こういう世界観は相変わらずなんだなぁと思いましたね。映画のBGMとかにそのまま使えそうな感じですね。ベースも目立っていて好きです。




19. Nakachik/UP ★★ (2008-02-20 16:37:00)

小生も『SPIRITUARISE』聴きました。
いや~、今小生が持っているリミックス版とはまた違った世界観があって良いですね。
月海さんの仰る通りダークで幻想的。しかも、かなり強調されてます。(今持っているのは結構アナログモノ…汗)
リミックス関係は最初は正直ダルかったり(笑)、ホントにSUGIZO?とか思ったりしてましたが、最近は結構はまってます。
『SPIRITUARISE』欲しくなって来ました、じっくり聴きたいです



20. NK ★★ (2008-02-20 17:20:00)

『SPIRITUARISE』結構いいですよね!
まさにタイトル通りの精神的な世界観(?)な感じで。
(そのうちいい言葉が見つかったら、上にも書き込むことにします。)
Youtubeで見つけた『Do Funk Dance』も良かったので、なんだか僕もアルバムごと欲しくなってきました。
でも、もしものことを考えてBESTの選曲発表まで待つことにします・・・。
う~む、待ち遠しい!




21. Nakachik/UP ★★ (2008-02-27 15:29:00)

SUGIZOさんはLUNA SEAの中で際立って自己表現の過剰な人物だと聞いてます。
それは彼の作曲した音楽からも解ると思いますが…
ソロ活動以降もリミックス版で海外アーティストにリミキサーを担当させたり、バンドS.K.I.Nのギター担当で参加したり、ボランティア活動に精を出したり…
結構アクティヴなのに、なんか目立ってないのは何故でしょうか…? 小生が見逃しているだけですか?



22. 月海 ★★ (2008-04-07 19:00:00)

そういえばSUGIZOがX JAPANの復活ライブでHIDEのパートを弾いていたんですよね。Silent Jealousyでは演奏しているSUGIZOの姿も映っていましたが、ソロでは速弾きもライトハンドもしっかりとこなしていましたよ。やはりこの人上手いんですねぇ。



23. NK ★★ (2008-04-13 20:05:00)

なんだかかなり目立っていましたよね~。
兄貴分のhideさんに「どうです?貴方の後釜は僕に任せてください」とでも言わんばかりでした。




24. 月海 ★★ (2008-05-06 14:22:00)

まぁ、尊敬するhide兄ぃの代役だからきっと気合入りまくりだったのでしょうね。目立っていることに関してはSUGIZO様はもはや当たり前になって来ていますがね(笑)。



25. Nakachik/UP ★★ (2008-07-08 13:43:00)

SUGIZO's WILLより、7/23、SUGIZOさんのベストアルバム「COSMOSCAPE」がリリースされるそうです。
本人曰くかなり激ヤバなアルバムらしいです。
楽しみです。…店頭に並ぶのか?
↓ブログに彼なりのコメントが書いてありますよ。
SUGIZO's WILL(ブログ)→http://blog.sugizo.com/



26. 鯛が撃つ ★★ (2008-07-08 19:40:00)

↑楽しみだね。(同感)
新曲とかリテイクとかは収録されるのかな?
スギちゃんだけに普通のベストとは違うような期待がある。
音に対する拘りが人に5倍はありそうな感じもんね。



27. NK ★★ (2008-07-16 15:51:00)

ですよね~。
(今まで僕が聴いた限りの)彼の作品は本当に良い(かつマニアックな)音ばかりでしたので、今回も期待しちゃってます。
新曲も楽しみですが、新録音の曲もかなり生まれ変わっているんじゃないでしょうか?
そっちもワクワクです。
いろいろ迷ってたけど決めた、俺は買う!!




28. めあ ★★ (2011-06-22 23:57:23)

多分普通の人!?はとっつきづらい。本当にコアな世界。
ソロもLUNA SEAもそうだがどことなく神秘性を感じるのが杉様の魅力。
興味がある人は聴いてみてもらいたい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示