この曲を聴け!
SYMPHONY X
MyPage

SYMPHONY X

解説 - SYMPHONY X

1994年、アメリカ合衆国ニュージャージー州ミドルタウンにて結成されたプログレッシヴメタルバンド。
メインソングライターはMichael Romeoで、彼とキーボディストのMichael Pinnellaはデビュー時からのメンバーである。
音楽的には、Dream Theater、Fates Warning、Shadow Galleryらと比較され、プログレッシヴメタルとみなされることが多いが、シンフォニックメタルやトラディショナルメタルの要素などを取り入れている。
また、Yngwie Malmsteen、Cacophony、Randy Rhoadsらから影響を受けたネオクラシカルメタルの要素が強い。
「The Odyssey」以降、Billboard 200にも載るようになる一方でアルバムリリースのブランクは長期化し、だいたい4~5年ほど期間を置いている。


Current members (リーダーはMichael Romeo)
Michael Romeo − guitar, backing vocals (1994–present)
Michael Pinnella − keyboards, backing vocals (1994–present)
Jason Rullo – drums (1994–1997, 2000–present)
Russell Allen − lead vocals (1995–present)
Michael Lepond − bass guitar, backing vocals (1998–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. ゆういち ★★ (2002-05-14 15:54:00)

イングヴェイの影響を受けているとはいえ独自の世界観を構築し、ネオクラシカルシーンにおいて確固たる地位を築いていると思う。僕はこのバンドが一番好きだと思う。



2. SLAYER ★★ (2003-06-22 21:53:00)

聞き込めば聞き込むほど味のでるいいバンドだと思います!
最高すぎてもう何もいえません!



3. NIKE ★★ (2003-07-22 01:03:00)

最近またシンフォニーXに戻ってきました(笑
ドリームシアターを良く聞くようになってからシンフォニーXを聞くと
ドリームシアターとは違ったプログレ感が味わえて新鮮でした。
ネオクラシカル色が強いので、そちらを重視して評価されるのは仕方ないですが、
プログレという点で見るとかなり凄いことをやってるバンドではないでしょうか。
ネオクラシカルはそこまで好きじゃないはずなんだけど
このヘヴィーさには頭もおとなしくしていられません(笑
ついでに個人的な感想を言わせてもらうと
全てのアルバムにおいて捨て曲が少ないバンドはそうそういないと思います。
賛否両論・・・なんていうセリフを良く見ますが、シンフォニーXに限っては例外!
どのアルバムも失敗なしで、信念貫いてる感じがして好印象ですな。




4. CRIER ★★ (2003-10-03 15:32:00)

彼ら以上に、音楽に熱意と信念を持ってメタルをクリエイトしているバンドはありません!!毎作、彼らの練られた緻密な音楽に脱帽するばかりです。
私はSYMPHONY Xが好きで、最近HPを作りました。まだまだ工事中の部分もありますが、一度のぞいてみて下さい。ギタリスト向けのコンテンツや、作品解説、奏法分析などをやっていきたいと思っています。
http://www12.ocn.ne.jp/~addicted/MyPage/menu0.html
管理人さんへ、不適格な内容でしたら削除してください。失礼しました。。


5. SLAYER ★★ (2003-10-28 22:18:00)

このバンドを聞いてネオクラシカルにはまりました!



6. アンドレ ★★ (2003-11-24 03:48:00)

リフからギターソロまでマイケルロメオはまねできねぇ
あんな小さな手でものすごい速弾き繰り出すんだから
とんでもないギタリストってことだよねぇ
そこら辺にうじゃうじゃいるYヴェイのフォロワーといっしょにするのは
かわいそうだよ マジで凄過ぎるからね まぁみんな知ってるだろうけど・・・


7. すりっぷのっと ★★ (2003-12-01 01:14:00)

週に一回は「CANDLELIGHT FANTASIA」を聴かないと落ち着かない。あの曲はそれほどの超名曲でしょう。
今、聴いてるところです。やっぱり最高です。いつ聴いても大感動です。




8. エストック ★★ (2004-01-29 10:54:00)

マイケルロメオは巧いですねぇ・・・。
多分このバンドでのプレイでは実力の5分の1も出してないんじゃないかと・・・(汗)




9. sz ★★ (2004-04-30 13:13:00)

隊長!遂に究極のバンドを発見しました!



10. TDK ★★ (2004-06-17 22:25:00)

いまだに100ポイント越えしている曲が1曲しかないというのが信じられない。
Candlelight Fantasiaでも50ポイント台という支持の低さ。
Dream TheaterもYngwieも人気のあるこのサイトなら、もっともっと人気が出てもおかしくはないし、それが必然的にも思える。




11. 粗茶ですが ★★ (2004-07-30 01:56:00)

今気づいたんですが、ソロ・アーティストとしてのマイケル・ロメオって登録されてないのね・・・。



12. ソナタ ★★ (2004-07-30 08:59:00)

自分はSYMPHONY X嫌いでした。メロディックなのは良いんだけど、プログレが嫌いなわけで・・・
しかしある日、突然DREAM THEATERに目覚める。
そして聴いてみると・・・あれ、SYMPHONY Xかっこ良いじゃん!
「デスとプログレは自分には合わないだろうな」と思っていたのですが…わかんないもんです本当に。




13. すりっぷのっと ★★ (2004-09-22 04:39:00)

TDKさんのおっしゃる通りだと思うんだけど、全くポイントが増えないのは何故なんだろうか、うーむ・・・・。個人的にはYNGWIEより圧倒的に好きなんだけどな~。DREAM THEATERとも同レベルだと思います。
それと「OUT OF THE ASHES」だけが突出してるのもちょっと???な感じ。少なくとも「CANDLELIGHT FANTASIA」や「THE WITCHING HOUR」等は同じくらい素晴らしい曲だと思いますけどね。
それにしてもB!誌でSYMPHONY Xが小者と書かれてたのにはムカついた(怒)!!!




14. トッシュ ★★ (2004-10-03 14:32:00)

あー、B!誌で小者呼ばわりされてましたね。
でも、あの記事の場合だと、メイデン、プリースト、エアロみたいにアリーナ・ツアーが組めるバンド以外は、ほぼ小者呼ばわりだった気がします。
B!誌的にはHM冬の時代とされている時に出た3rdアルバムからSymphony Xを聴いています。
自分にとっては、年々着々と良さに引き込まれていったバンドです。
今でも、「Ⅴ」を卒中聴いています。このアルバム、一度通しで聴いただけでは(特にリフばかりに気を取られると)良さがわかりませんよ。
地道に末永く続いて欲しいバンドです。



15. sta783 ★★ (2004-10-10 10:32:00)

確かにポイント増えませんね~。
アルバム群の完成度もさることながら、彼らのライブは良い!
Russel Allenは煽りというか盛りあげ上手。
ボーカルもアルバム収録と変わらないし。
Dream Theaterと同じ系統とされながらも、全く違う気分で聞けます。
ほんとに僕もこのバンドはいつまでも続いてほしいと思います。



16. すりっぷのっと ★★ (2004-10-18 03:42:00)

「SYMPHONY Xについて語れ!」のコーナーがイマイチ盛り上がらないので一人ででも頑張ろう。
当然ながら全作大好きなんだけどやっぱり3rdが一番だな。①②③⑦⑨は全部超名曲だ。何回聴いても全然飽きん!!!
この文章を書きこんでる今も聴いてるんだけどやっぱりイイな~。私も彼らには末永く続いて欲しいと思います。CDを出す限り買い続けるからお願い。




17. 粗茶ですが ★★ (2004-10-18 04:15:00)

これだけの実力があるバンドがあまり脚光を浴びないのは惜しい。
SYMPHONX Xの曲をまだ聴いたことがない方、ぜひ彼らのofficial HPに行ってみてください。
10曲以上も聴けちゃいますよ(そのうち3曲が最新作からの曲)。
そろそろ新作出してくれてもいい頃だと思うのですが・・・。
あっ、その前にthe odyssey買わんと(汗)。




18. sta783 ★★ (2004-10-19 13:31:00)

オフィシャルHPによると新作は現在レコ中だとか。
なんでもボーカルやキーボードの方々のソロアルバムを
手伝っていたら遅くなってしまった・・・とのこと。
だいたいの時期としては2005年春頃だそうです。



19. 粗茶ですが ★★ (2004-10-20 00:02:00)

sta783さん、フォローありがとうございます。
読み飛ばしてました・・・。あと約半年後くらいですか。
まあ、気長に待つとしますかねー。




20. sz ★★ (2005-02-14 00:10:00)

このバンドの素晴らしさはもはや言わずもがなでしょうけど、
それに加えて何か魂の根源に問い掛けてくるような深い音楽だと思います(「Ⅴ」が顕著)。
だからやはり少なからず聴く人を選ぶ音楽だと思う。
俺はこのバンドに捨て曲などただの一曲も存在しないと確信しておりますが。




21. ゆりと ★★ (2005-02-22 15:13:00)

ヤングギターよ、なぜ最高峰ギタリスト名鑑になぜロメオを乗せないのだ!!
たしかに人気は無いかもしれないが、乗せるべき人物のはずだ!!



22. dead night bodom ★★ (2005-03-04 07:30:00)

↑同感です。



23. kei ★★ (2005-03-19 18:38:00)

1歳半の娘がEvolutionを聞くと踊り出します(笑)
将来有望ですな。



24. NSSS ★★ (2005-03-22 00:06:00)

↑僕の友達の愛犬が「Sea Of Lies」が流れ出すとスピーカーに向かってカリカリと爪を擦ってスピーカーの向こうの「何か」と闘っているそうです(笑)
Symphony Xってのは聴けば聴く程良さが染み出してくるまさにスルメみたいなバンドですね。


25. sta783 ★★ (2005-05-02 11:19:00)

↓以下、オフィシャルサイトよりの新作アルバムのアップデート。この感じだとまだかかりそうだ・・・。
スタジオアップデート
現在は2時間分の曲をマイケル・ロミオが書いて、選曲と詩をつけているところです。各曲それぞれ独特のイメージがあるので、詩もそれを反映するものでないといけないそうです。以前から新曲は「暗め」をイメージしていると噂されていますが、「暗め」なのはあくまでもオーケストレーションと詩の部分であって、ラッセルのボーカルがデスメタル風になることはありません。
曲の詩は怪奇ものかホラーをイメージすると検討しているようですが(パラダイスロストやアランポーの小説など)、ロミオ自身もまだ最終的には決めかねているようです。
ロミオは他にも長め曲のオーケストレーションの調整を行っていて、それも暗めの雰囲気とのこと。ただ全作のオデッセイのような大作指向ではないようです。
新作アルバム制作のうえで一番気にしているのは、あくまでもSymphony Xのスタイルは守りつつ、今までの繰り返しではないさらに上のレベルの楽曲を作り上げること、です。ロミオ曰く、「自分自身楽しみながら音楽をやっていてたいし、そうすればファンの人も楽しんでくれると思うんだ。」



26. ゆりと ★★ (2005-05-27 20:21:00)

SymphonyXのアルバムは長く聞けるからいつまでも待てるぞ!!
きっと待った時間に見合う名作を届けてくれるのをまっております。



27. 蒼星石 ★★ (2005-07-01 05:37:00)

人気のあるバンドとは決して言えないし、ギタリストのロメオも
決して知名度の高いギタリストとも言えない。
しかし、シンフォニーXの曲は唯一無二の個性を持つ、本物の“音楽"だと思う。
せれは、ロメオのギタープレイと超越したセンスがあまりにも凄まじ過ぎて、誰にも真似出来ぬという点に因る所が非常に大きい。
久々にシンフォニーXの曲を聴いて、改めてそれを痛烈に感じた。
同じプログレ系ギタリストでも、ジョン・ペトルーシなどロメオの足元にも及ばぬと思う。



28. ★★ (2005-09-18 17:15:00)

このバンド、ギタリストは言うまでもなく、Keyがすごくいい味を出してると思う。



29. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-27 01:40:00)

2ndしか持っていなかったが、Ⅴも聴きたくなってきた。メタルは金がかかる・・・



30. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-01-05 02:11:00)

Vを中古で購入。何回も聴かないと、わかりにくそうな作品だ。



31. WILK Ⅱ ★★ (2006-03-07 01:51:00)

新作いつになったら出るんでしょう?



32. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-09-04 04:25:00)

もうすぐ新作が出るんですね・・・このサイトの情報で今日知りました。マイケル・ロメオがたっぷり弾きまくってくれているといいなぁ。



33. BLAZING BLAST ★★ (2006-10-12 20:36:00)

個人的には、「イングヴェイのフォロワー」という言葉だけで済まされているバンドだと思う。
よく見ると、関連キーワードの所に「有名バンド(HM/HRで)」の項目がないし。
やっぱり、過小評価されてるのでしょうか・・・。
マイケル・ロメオとマイケル・ピネーラ(この人、もっとプッシュしてあげましょう!)による、
綿密なG/Keyの技巧プレイは、一聴の価値ありだと思うのに。
このバンドの優れたところは、プログレ的な色合いの強い楽曲の構成力ですね。


34. ヤニ ★★ (2006-11-12 19:03:00)

最近こいつらにハマリました!いい曲多いですよね。 EVOLUTIONがお気に入りです



35. WILK Ⅱ ★★ (2007-01-22 17:22:00)

なかなか新作出ないな…。
2月って話も出てるけど。




36. WILK Ⅱ ★★ (2007-05-20 19:37:00)

新譜かなり良い出来かも。



37. もろんじ ★★ (2007-06-11 17:26:00)

新譜、早く国内盤で出るといいですね!



38. 暗黒騎士MARS ★★ (2007-07-09 03:08:00)

新作の評判はかなり良いみたいですね。早く聴きたいけど、国内盤がでるまで待とうかな。



39. Fantastic Dream ★★ (2007-10-18 06:35:00)

Dream Theater とのカップリングツアー行ってきましたが、はっきり言ってDTよりもSymphonyXの印象がかなり勝ってました!ボーカルも声量があり表情豊かでパフォーマンスもGood!それよりなによりロメロのすんごいプレイは・・・表現する言葉が見つかりません!!今更ながらあらためて脱帽です。



40. アバン先生は2度死ぬ ★★ (2007-11-22 21:33:00)

だれかCrimsonfire登録してください><
Symphony X好きな人なら聞いてるはずです(多分)



41. Tanicchi ★★ (2007-11-28 19:09:00)

98年に一度だけ来日した時の超壮絶ライブでぶっ飛んで以来、ずっと再来日を心待ちにしてるのに…どこも招聘してくれませんねえ…
新作の楽曲がどれも凄まじく高いレベルに仕上がった今回こそ!…が、やっぱセールス結果を考えると…欧米まで行かなきゃ無理なのかなあ…
なぜこのバンドが日本で認知されないのか…理解に苦しみます…


42. あえwふぁ ★★ (2007-11-29 22:56:00)

心から同意です


43. area51 ★★ (2007-12-01 09:28:00)

技術レベルが高いsymphonyXが、セールスは今一歩となる原因って、やっぱり、楽器演奏技術、譜面、音楽理論を学ぶことなく、また、英詩も理解できない人達が多数派であるとことに原因があると思います。国民レベルで、これら要素の底上げが行われれば、認められるはずです。
でも、もし、この底上げができたなら、symphonyXに限らず、他ジャンルにおいても優秀なmusicianは日本、世界に多々いますから、symphony以上のもっと、すごしバンドが出現することになるでしょうが。



44. DEATHポール ★★ (2007-12-22 21:03:00)

ロメオさん来年ごろには来るって言ってけど........
速く来てくれないかな~



45. Tanicchi ★★ (2007-12-29 11:08:00)

2008年の「PARADISE LOST TOUR」、欧米での日程が次々と決定してますが…来日公演はまた今回もダメなんですかねえ…。
「EVE OF SEDUCTION」、「SEVEN」、「A FOOL'S PARADISE」etc.…ライブで聴いてみたいなあ…


46. METAL SHOCK ★★ (2008-01-08 23:54:00)

どこかで2007年末~2008年頭頃に来日するんじゃないかって情報を見た(聞いた?)んだけど、全然来そうにないですね。
彼らのライヴは観てみたいので、かなり期待してるんだけど・・・。
なんか彼らはあまり日本ウケしてないって聞いたことがあるんですけど来日できない理由ってそこなんですかね?
1度は生で観てみたいなー。
あっ、俺もA FOOL'S PARADISEは是非聴きたい!大好きです、この曲。



47. Tanicchi ★★ (2008-01-09 21:27:00)

①DREAM THEATER があれだけ日本で人気を博してるのと比較して何故②SYMPHONY X がこれほどまでに認知されないのか?
どっちのファンでもない知り合いのベーシストに、私がそれぞれのバンドのベスト(?)と思ってる曲を5~6曲ずつ聴いてもらって何が原因だと思うか尋ねたところ「①は各曲が違った感じに聴こえるのに対し、②はどれを聞いても同じに聞こえる。そこじゃねえか原因は?」と…
(選曲が悪かったのかもしれませんが)これはちょっと?ですねえ。
私には①もどれを聞いても同じように聴こえる…
と言うかそもそも程度の差こそあれ、その"独自性""マンネリ"が支持されたバンドがビッグになる…特に日本ってのはそういう傾向が強いように感じるんですが…
であれば…②の"独自性"などは日本人にはもっとも"ウケる"と思うんだけどなあ???
とにかく解せない現実…です。


48. ANGRA狂者 ★★ (2008-05-25 01:26:00)

激しく同意します。
正直言うと自分ドリムシが未だに意味プーなのでシンフォニーばかり聞いています。その内に後者の独自性にトリコになってしまいました。
知名度がいま一つなのは悲しい事実ですが来日してくれるのを心から待ってまっせ!!!!




49. area51 ★★ (2008-05-25 09:00:00)

ドリームシアターって、どこが、いいのか?と、長年、悩んできました。
で、いまだに理解不能です。
でも、売れようが売れまいが、どうでもいいんじゃないですか?
自分が、いい、と感じたら、それが答えです。



50. Doorな僕 ★★ (2008-08-19 19:31:00)

うん、難しいね・・・プログレッシブメタルとシンフォニックメタル。
前者は四大プログレバンドの後継者的であり、何かにつけてプロゲレ好き
を呼び込むが後者はロックやメタルがクラシックのみに許された格式美の
最高位であるシンフォニーを軽々しく使うなみたいな欧米社会独特の
伝統及び貴族社会の偏見が日本ではまだまだ残っているせいでは・・
最近売れたクラッシクがのだめカンタービレだしね。


51. Tanicchi ★★ (2008-09-24 21:06:00)

久々にOfficial Websiteを見たところ

http://www.symphonyx.com/tour_dates.html
来年の2月にアジア公演が決定してる!…ようですが、場所は中国、台湾、香港、タイ、インドネシア…
おいおい日本はどうなっとんじゃい!?と言いたくなります(怒&泣)。
かつてはアメリカ、欧州では泣かず飛ばずで日本だけが彼らを認知してた時期もあったはず…いつからこんなことになってしまったんだろう…
あの凄まじいライブを目の当りにしたら皆、度肝を抜かれること必至なのに…
とりあえず小規模ライブでもいいんだから!…どっか招聘してくれないもんですかねえ(嘆)。


52. ファビオ ★★ (2008-11-25 19:52:00)

アジアには来るのに来日しないのかなぁ…寂しいな。



53. 拓さん ★★ (2008-12-11 12:46:00)

東芝EMIさん、初期のアルバム再発・リマスター再発しませんか?


54. kenkenwish ★★ (2008-12-26 09:52:00)

北京・香港に観に行こうと思っています。台北も行きたいなぁ・・・



55. 経理ムーア ★★ (2009-01-16 16:58:00)

Tanicchiさんの
>①DREAM THEATER があれだけ日本で人気を博してるのと比較して何故②>SYMPHONY X がこれほどまでに認知されないのか?
という疑問は興味深いですね。
(書き込みは一年くらい前のものなので、今返信するのも何ですが)
私なりに考えてみましたが、まずプログレメタルのファン層に
共通して言えそうなのが、
そこそこHR/HMやプログレッシヴロックを聴いている人達が
多く、全体的にリズムに関して通好みの人が多いことです。
そして、心の中でプログレメタルが
単なるメタルのサブジャンルとして考えられるよりも
「より高尚な音楽であるプログレッシヴロック」のサブジャンルと
して考えられたい、と思っている部分があるの「かも」しれません。
(勿論、プログレッシヴロックがメタルよりも優れているという事を
断言している訳ではなく、一般的に見て
より通好みのする音楽だとここでは言いたいのです。悪しからず。)
そういう考え方が前提にあるとすると、
比較的すぐに分かり易い、クラシックの要素が多分にあるHMをやっている
SYMPHONY Xの方は今やプログレッシブロックの方面に傾きつつある
DREAM THEATERと比べると、同じプログレッシヴメタルなのに
軟派で一般受けを狙っている側面もある中途半端な音楽をやっているよう
に思えるからなのでは無いでしょうか?
まあ、簡単に言いますとプログレメタルのファンと言うのは
一聴して分かるものも良いのですが、聴き込みを要する作品の方が
燃えるからでしょう(苦笑)。
私個人としてはSYMPHONY Xにはあまり音楽的に難解な路線を
進むのではなく、
ちょっとリズムが凝ったクラシカルなメロパワ、くらいの路線を
今のまま突き進んでくれれば、と思いますね。
そしてもっと一般のメタルファンにもアピールすることができれば
良いのですが、
問題は彼らのルックスにもあるのでしょうか・・・(苦笑)。


56. だからメタラーは嫌い ★★ (2009-03-14 11:11:00)

SYMPHONY Xがいいのは分かるけど、Dream Theaterを貶してしか持ち上げることが出来ない連中にSYMPHONY Xの良さは分かるまい


57. ANGRA狂者 ★★ (2009-03-14 15:47:00)

現段階の新作、パラダイス・ロストを聴く限りだとプログレっつーよりパワーメタルっぽくなってる。
以前なにかとドリムシと比較してたけどそれとも違う感じが・・・。




58. たまちゃん ★★ (2009-06-04 07:58:00)

無意味な比較でしか自分の好きなバンドを持ち上げられない・・・
メタラーってアホだよな。メタルは好きだけどメタラーは大嫌いなんだよ



59. MODERN TIME'S CANDYPOP ★★ (2010-04-29 15:34:00)

YOUNG GUITAR5月号によると
今年3月から新作のレコーディングを行っている模様です。



60. マーちゃん大豆 (2010-10-22 10:30:14)

新作楽しみです。この調子だと発売は来年かな?
前作「PARADISE LOST」がアートワークも含めて個人的に最高傑作な出来だったので、期待は募るばかりです。

たしかに比較したがる輩はいますね。
YouTubeのコメント欄なんかを見てると海外リスナーでも、DTの二番煎じだ、何だ、と難癖つけたがるのが多い。
よく見られるのが・・・プログレ系→DTを引き合いに
           スラッシュ系→METTALICA、SLAYERを引き合いに
           メロスピ系→DRAGONFORCEを引き合いに




61. USHI ★★★ (2010-11-08 00:43:43)

新作出るのか!wktk



62. マーちゃん大豆 (2010-12-06 17:55:14)

2011年6月、新作「ICONOCLAST」リリース予定!
『ターミネーター』や『マトリックス』のような世界観のコンセプト作で、新しい試みもしているらしい。
“The End Of Innocence” “Dehumanized”の2曲がライヴで披露されたそう。




63. マーちゃん大豆 (2011-04-03 14:33:22)

新作のジャケが公開されました。近未来的でカッコいいです。
通常盤とスペシャル・エディションがあるようです。
新曲「The End Of Innocence」も先行シングルとして公開されました。
日本盤は2枚組で6月22日発売予定。楽しみすぎる!




64. ココココココココココ ★★★ (2014-07-25 01:50:02)

ラウパでとうとう待ちに待った来日ですよ!
クリマン結婚してくれ!




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除