この曲を聴け!
THE DREAMS YOU DREAD (1995年)
MyPage

THE DREAMS YOU DREAD
モバイル向きページ 
解説 - THE DREAMS YOU DREAD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★ (2020-05-12 21:42:12)

UK産オールドスクールデスメタル1995年作
90年代デスメタル全盛時代にはBenedictionはB級路線まっしぐらで、ボクは初期3作品に愛を感じている。
表舞台で活躍するデスメタルバンド勢に比べると、録音状態・楽曲・演奏テクニックの面で差があり、格下感は否めなかった。
しかし、B級デスメタル特有の地味ながらもどこか捨て置けない魅力というモノを持っていた。
このバンドは同時期のBolt Throwerと同様に、展開下手というスキルを持っており、そこに愛情を感じないと愛聴することはできない。
初期作品は、ローファイな録音と展開下手な音楽性に加え、一本調子でコモリ気味のヴォーカルスタイルを兼ね備えたB級デスメタルの鑑だった。
この作品は過去作に比べ、録音状態が向上、ギターはかなり音質が向上し、しかも今までのスタイルからカッコいいリフ重視な路線に鞍替えしている。
そういう意味では、Bolt throwerと同じ道を歩んでいる。Bolt Throwerが5thで変貌したのと同様にギターが進化し芯の太いパンチ力のある音になった。
また、ヴォーカルがお風呂から上がったのか、クリアなデスヴォイスになっているのだ。総合的に見て音楽性自体は大きく向上している。
ジャケの雰囲気がガラリと変わったので予想はしていたが、音楽性向上により、愛情を注ぎたくなるB級路線からの脱却という若干寂しい作品だった。
とはいえ、展開下手というスキルと、一本調子なヴォーカルスタイルは堅持しており、B級愛を捨てきれず、後の2作品も追いかけてゲットしている。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示