この曲を聴け!
Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
MyPage

Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory

解説 - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory

→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. イノウエリサ ★★ (2000-05-02 22:53:00)

いくらDT慣れしているとは言え、普通に聴けるようになるまで
かなりの時間を要しました。
悲しみ、怒り、恐怖、安楽の感情を音で表現したところがスバラシイ。
ちょっと厄介なアルバムで、ストーリーがあります。
4人の登場人物とその感情が交錯してそれぞれの想いをぶつけ合う
内容なのですが、その中でも特に怒りの表現は文句なしでスゴイ。
曲の拍子やフレーズは難解を極めていて、ちょっとやそっとじゃ
わかりませんが。。。
ラブリエ氏も頑張って演じ分けています。
コピーしたくても、プレイヤーが口を揃えて「途中からじゃできない。
最初からやっても切れない」と言う(笑)寸断を許さない構成です(^^;


2. ターク ★★ (2000-05-27 05:44:00)

すごいです。このアルバム。
ひとつのドラマ。。何かこう、ミュージカルでも見ているような気になります。
全編曲間なしで、ひとつのアルバムで1曲ってな感じです。
このアルバムの何がすごいかって。。
コンセプトアルバムとしての全体の構成の完成度!
歌詞を見ながら聴くと、ホントに凄いコトやってるというのが身に染みて分かりますよ。


3. H.K ★★ (2000-08-17 16:12:00)

怒られるかもしれませんが...そんなにたいしたことなかった。


4. 定ちゃん ★★ (2000-08-17 16:39:00)

そうですかね?
このアルバムは「イメージズ~」とは違う意味での名盤だと思います。
あっちは個別楽曲単位でそれぞれのドラマを構築しているのに対し、こっちは
アルバム全体でドラマを構築しています。パートⅠのパーツをさり気なくアルバムに
散りばめてるなんて心憎い構成やけどね。特に前半の流れは圧巻でしょう。
僕は死ぬほど聴き込みました。ぱっと聴き、印象に残る分かり易い楽曲は無いのも事実
だけど。他のバンドにこれだけのアルバムを作れと言っても出来ないでしょう。




5. gyoo ★★ (2000-09-30 22:25:00)

僕はDREAM THEATERというバンドは特に好きというわけではなかったが、このアルバムはいい!ストーリー、歌詞、曲構成、テク、どれをとっても最高。
特に、"SPIRIT CARRIES ON"。
この曲は単体でも名バラードだが、アルバムのストーリーがクライマックスに達するところに配置されているので、詞への感情移入も深く、感動もひとしおです。
というわけで、僕はこのアルバム発売以来約1年、毎日のように聴き続けています。(他にCD無いわけじゃありません)
LIVEの模様もDVDで出るようだし、これも1年見続けるのかな・・・。


6. くるくる ★★ (2000-10-18 00:46:00)

私もたいしたこと無いと思う。
過大評価されすぎ。
プログレ聞いてるから別にdtの曲展開うんぬん・・・とは
思わないし。
まず、コンセプトとかの前に曲がよくない。
アウェイクで終わったね。


7. ピッペン ★★ (2000-11-04 05:10:00)

音楽とはこんなにも深遠なものなのか…と思ったアルバムです。初めて聴き終わった時、心の中で何かが爆発したような衝撃を受けました。普段歌詞なんか読まない僕が、初めて歌詞を味わいながら、歌詞を深読みしながら、その情景を思い浮かべながら何度も何度も聴きこみました。これはDREAM THEATERの最高傑作です。このアルバムを最高に満喫する前提として、「IMAGES AND WORDS」の“Metropolis"を聴き込んでいることが重要ですね。押し付けてでも、音楽というものをナメているやつに聞かせたい。



8. たまちゃん ★★ (2000-12-13 03:50:00)

私はDT歴6年ちょっとですが、「メトロポリス2」はかなり良かったと思われます。
確かに「イメージ・・・」なども良いのですが今回のアルバムは非常に良かったと
思われます。
昔はよく某雑誌等を買ってバンドの評価などを見ながらアルバムを買うことが多かったのですが
最近はHRからも遠ざかり、久しぶりにお店に足を運びHRの棚を見て買い残している物を
見ていたらDTのアルバムを見つけました。
他のHM/HRは聞くことがなくなった私には久々に「かっこええな~」
と思うことができました。
まぁ、日本人にはできんだろなぁ~。
賛否両論あるやろうけども、これは一度真剣に、そして前作などもひっくるめて
聞いてみてはいかがなもんでしょうか・・・。



9. Dream ★★ (2001-01-07 13:37:00)

「Imeges~」とは、違う意味での名盤。色々と賛否両論はあるでしょうけど、そこはメンバーの心境の変化ということで、許してください。でも段段プログレに深く傾倒していきつつある、メンバーにちょいと注文を・・・「もうちょっとハードにしてくれ~」


10. ★★ (2001-04-11 01:25:00)

さすがに凄いものをつくるね。凄いらしいと耳にしたジョーダン・ルーデスもさすがって感じ。ストーリーはまあ別に感銘を受けるほどの内容じゃないけど、それを完璧に表現してるところが凄いわけです。というか、僕は思わず最後の曲のギターソロ付近で泣いてました。(マジ)
でも、嫌いだと言う人の意見も頷けますね。その理由はめんどくさいから省きます。ただ、秀曲は多いですが、名曲は一曲もありません。



11. メタルヤロウ ★★ (2001-04-22 03:39:00)

言われてみると、確かに名曲はないな。コンセプトでそれをやってのけてしまったのがQUEENの「A NIGHT AT OPERA」なんですけどね。でも、コンセプトと言う面では凄く分かり易いアルバムであるし、相変わらずの演奏ぶりには、脱帽です(何度もしていますが)。1STから聞いていますが、彼らの目指す所への過程と考えればそれは最高傑作でもあるし、自分自身、素人の耳で判断しても2NDと肩を並べられる位の名盤だと思う。


12. Spiegeln ★★ (2001-04-26 10:58:00)

なんといっても、このアルバムのハイライト部分である、「Home」の8分頃から始まる、キーボードソロに尽きます。今までのドリームシアターにはなかった、戦慄的とも言える緊張感がそこにはあります。ジョーダン・ルーデスのプレイヤーとしての才能が溢れんばかりに発揮されています。


13. テリー ★★ (2001-05-09 11:59:00)

「IMAGES AND WORDS」で完全に構築されたドリーム・シアターの世界観が爆発しているのがこのアルバムであると思う。名盤といわれた「IMAGES AND WORDS」を超えたものがこのCDには収められている!と断言。



14. ぶひ ★★ (2001-08-25 11:06:00)

たいしたことないって言ってるヤツのいうことも解からんではない。
一曲ごとのインパクトは2ndのほうが上だしな。
何回か聴き流しただけじゃこのアルバムの凄さは解からんと思う。
歌詞カード読んで、曲を聴きながら頭になんとなく情景が浮かぶようになってくると、俄然このアルバムは凄みを増す。コンセプト・アルバムとしてのトータルな完成度は、聴き込んでる人にしか解からん。
しっかし、ジョーダンってすごいな。彼の貢献度は大ですな。ケヴィン・ムーアの哀愁を帯びたメロディアスなプレイも好きだったけど、ジョーダンの、曲に様々な彩りを与える縦横無尽なテクにはもう脱帽だ!前アルバムでは精彩を欠いたペトルーシ〈というかあれはアルバム自体が精彩を欠いていたが〉も今回は炸裂してるし。


15. ファンキー☆モンキー ★★ (2002-02-06 13:18:00)

このアルバムは正直、初めて聴いた時は度肝を抜かれた。当時はまだHR、HM歴が短かったので、余計に衝撃を受けたのかも知れない。プログレというと歌詞も曲も難解なものが多いけど、
ドリームシアターは印象に残る心地よい響きを駆使している点がすばらしい。特にこのアルバムはパワーがありながらシリアスさもかもし出している。プログレの深遠な部分とハードロック、
ヘビーメタルの力強さを同時に感じられる傑作。



16. 今井 康徳 ★★ (2002-02-20 15:49:00)

どうやらあの名盤イメージズアンドワーズに入っているメトロポリスパート1を発展させたアルバムだ。このアルバムはコンセプト史上最高峰のアルバムで確実に歴史に残るアルバムである。
時計のカチッカチッで始まりやがてジェイムズのセリフでこのアルバムは幕を開ける。そして②の中間のメロディアスなギターがなんとも堪らない。④は短く⑤に繋がる。この⑤がまた素晴らしい。中間のギターリフ、キーボードも混じった激しいインストバトルの部分は圧巻だ。⑥は最後の方のブルースっぽいリフが印象的である。そしてACT2が素晴らしい。⑧はサビが凄くメロディアスで、⑨はメトロポリス1のフレーズも出てくる。⑨はインストの最高峰だ。⑪は、バラードで、伸びのあるギターが感動を誘う。最後の⑫は効果音を取り入れ最後に相応しく激的に表現している。⑫の最後の方でのマイクのドラムは滅茶苦茶凄いな


17. H・W ★★ (2002-04-11 16:23:00)

HM史上、前人未到のアルバムですね。
映画を一本観るぐらいの覚悟を持って望まないと、「姿」の見えない作品ですが、聞き手の意識が同調した瞬間、恐怖、不安、怒り、安堵、などの感情が、波となって押し寄せてきます。
CD屋さんの棚を、他とは別にして欲しいほどの作品です。




18. ★★ (2002-05-04 03:55:00)

そこらの映画や小説なんかよりもずっと良いですね。
展開がきれいで惹き込まれれてしまいます。



19. たか ★★ (2002-06-17 23:13:00)

もう何回聞いたんだろう。発売日に買って以来、いまだに聞き続けている。
今まで聞いたCD、いや全ての音楽の中でも一番好きです。
Dream Theaterのない人生なんて考えられないですね、ホント



20. 29 ★★ (2002-06-19 03:06:00)

アルバムとしてのトータルの出来はとてつもなく高品質で、文句のつけようがない。ただし、「曲」としてのイメージが全く残らない…、そんな感じの1枚です。
2ndの超名曲“Metropolis Part1 The Miracle And The Sleeper"の続編にあたるストーリーに基づいたコンセプトアルバムですが、元々コンセプトアルバムって苦手なんですよね。似たような雰囲気の曲を何となくSEでつないでいっちょアガリ!ってイメージで…。個人的には楽曲単位で聴きたいので、アルバム1枚通して聴くことを強要されるコンセプトアルバムは趣旨から少し外れた存在だったんです。でも見事にこのアルバムはその思いをブチ壊してくれました(笑)
まずそこかしこに聴いたことあるフレーズが散りばめられてること。こりゃ反則だわ。そして時に深遠に、時に情熱的にと見事に表情を使い分けるジェイムズの演じる役割の多彩さに感動。さらに一瞬たりとも気を抜くことを許さない張り詰めた緊張感に満ちた楽曲。すごい、スゴイ、凄い!
でもこれはあくまでアルバム1枚を通して聴いたことが前提になっており、どれか1曲を抜き出すと、見事なまでにその魅力は半減します。連さんのいう「名曲無き名盤」というフレーズ、かなり同感です。まあこのようなコンセプトアルバムはそれこそアルバム1枚で1曲みたいなもんで、曲単位で語ろうとすること自体がナンセンスですけど。
これはまさに「聴く映画」です。ポップコーンとビールを持って、1時間強の彼らの世界に身を委ねましょう。




21. ぷろまーく ★★ (2002-06-30 16:16:00)

ほかでも書きましたが、IMAGES AND WORDS を10年前に初めて聴いた時からDTの音楽に入り込んだ私は AWAKE までは買いました。が、その後 FALLING~が気に入らず、(チョイ聴きでしたが)メトロポリスPⅡというタイトルにひかれつつも買わずにいました。その後、仕事先で知り合った友人に薦められて聴いてみましたが、(最初はイントロ部分だけ)あまりインパクトが無い感じがしたので好きになれませんでした。その友人に感想を言うと、「良いからちゃんと聞いてみて」と言われ、マサさんの「完璧である」という言葉と同じ音楽背景の友人の言葉を信じ、歌詞カードをひろげて本腰入れて聴きました。その後はこのCD1枚で事足りてます。



22. ぷろまーく ★★ (2002-06-30 16:23:00)

H.Kさん・くるくるさん、聴きこんでみて。
自分も最初はあまり好きになれませんでした。
ぶひさんの意見には全く同感です。



23. ヨシオ ★★ (2002-08-12 13:16:00)

ライナーに「完璧と言っておく!」がなかったら、それほど好きにはなってなかったかも知れん。
「泣くがいい・・・」につづく名言ぞ。



24. ROCKSTYLE ★★ (2002-08-14 09:26:00)

ですよね。「底なしの力を全て出し切った作品」という言葉にも驚きました
この言葉は素晴らしい名言だ!!!
助言します、MP2はコンセプトアルバムの最高峰です!買ってない人は絶対買うことを
オススメします。マジで「完璧」と言っときます!



25. 谷っちゃ ★★ (2002-08-21 12:08:00)

とにかく、恐ろしく凝ってるアルバム。IMAGES AND WORDS は一発でドカーンとくるようなインパクトがあったけど、これは聴けば聴くほど味が出るスルメ的な良さがある。
でもやっぱ、通して聴くと疲れるわ(笑)
冒頭のカチッカチッって所が何故か好き。9曲目は彼らの真髄。


26. オーバーレブ ★★ (2002-09-17 00:04:00)

最初のインパクトは弱かったのですが、聴きこんでいくと良さがわかるアルバムだと思います。しかし輸入版の中古を買ったので、ストーリーがわからなくて残念!



27. ライキチ ★★ (2002-10-19 20:38:00)

買う前から絶賛されていたので期待して買いに行きました。所が内容は期待はずれ!良くない!
まず、曲が印象に残らない!知らない間に次の曲へ行ってしまう!のが痛い!
後はこのCDを買う前にLIQUID TENTION~のCDを聞いていたせいもあり、曲のマンネリ化が非常に印象に残った!ドラムのポートノイのドラムもしかり!後はラブリエのハイトーンがないのも大きい!(バラードとかは味がありいいのだが)キイが高くなると、ヒックリ返りそうでこわいんだよな~!
演奏のバトルも聞いていてただ長いだけにしか聞こえない!強引な展開が多いしな~。インストバトルはすべてリキッドテンションの方でやればいい!
あれだけインストバトルが長いと全体のコンセプトアルバムとしてのまとまりがなくなるし、分かりにくくもなる。演奏を楽しめる人ならいいが、楽しめない人には受け入れられないだろう。
ジョーダンルーデスの音色も多彩過ぎだし、繊細さに欠けると思うし、弾きすぎだとも思うし、ネチッコ過ぎで冗談と言うしかない!!
個人的に彼はドリームシアターにはあまり相応しくないと思う!
コンセプトアルバムとして見ても、それほど魅力は感じない。QUEENSRYCHEのOPERATION~の方が断然好きだな。
シアターには新鮮な物を求めたいと思っているがもう多分出来ないだろうな~と思わせてくれた罪深い作品となった。




28. Metropolis ★★ (2002-10-26 00:45:00)

すさまじい!まずはここから始まる。この作品のよさを理解するまで相当な時間がかかった。
が、レビューするレベルに達したので書く。
壮大なメタルオペラであり、当時出せるもの全部を出したのではないかと思う。
しかし、6DOITでさらに進化してしまうのが彼らの凄いところだがここ数年フェイントの多いM伊藤氏のレビューは当たっていた。ライキチさん、あと10回は聞きこんでください。私なんぞは数えられない(数えるの辞めた)聞きこんでMP2を掴みました。




29. 夢の劇場 ★★ (2002-11-09 22:25:00)

音楽が好きな俺にとって,このアルバムにめぐり逢えて本当によかったと,心から思える最高の楽曲が詰まった作品だとおもう。
最初聴いた時は,感動で涙がこぼれたぐらい素晴らしかった。
本当,音楽を聴いててよかった(涙)



30. ヂョん ★★ (2002-11-10 08:10:00)

商業的な音楽の中において、若い諸君、ハード系リスナー諸君ににプログレッシブなアプローチやコンセプトアルバムの魅力を伝えたという意味では、ある程度の功績があったと思われるし、複雑な音楽にもそれなりの面白さがあるということを少しでも伝えられたのなら、それはそれですばらしい事と思う。
ただし、これは頂点ではない。探求を進めていただけると人生は実に楽しい。これはまだホンの入り口と考えていただきたい。本当に凄いものは、事実他にあります。ただ、なかなかそこへはたどり着けないものかも知れないです。


31. キイチ ★★ (2002-11-16 10:54:00)

聴いてるとスゴイってことはわかります。
レベル高いってこともわかります。
でも、プログレ慣れしてないからかもしれないですが、正直、聴いててしんどいです。
いろんなストーリーとか人間関係とか含まれてるようで、それも考えながら聴こうとすると、とてもじゃないけと全編を通して聴くのは体力が持ちません。
もっと聴き込めば良さがわかるのでしょうが、そこまでしてこの作品を好きになろうとは思いません。
音楽って、いろいろ考えて聴くものじゃなくて、「何も考えずに聴いてて気持ちイイ!ってなるのが良い」ってのが持論なもので・・・。
ただ、やっぱ演奏技術はスゴイです。
これ人間業じゃないですよ。



32. Kill the King ★★ (2002-11-23 17:59:00)

まずBon Joviのベストを1ヶ月毎日聞きましょう。
そして、このアルバムを同じように1ヶ月聞きましょう。
特に歌詞を見る必要はありません。唯聞きましょう。
それで分かるんじゃないですかね。このアルバムの素晴らしさが。



33. Samurai ★★ (2002-12-01 17:49:00)

何も言わず自分で買って聴いてみることです。
友達に借りては駄目です。
大した事無いと思ったら、あなたの音楽の聴き方が間違っているかまだ理解できていないだけです。
聴き込みまょう(笑)



34. spitout ★★ (2002-12-23 10:18:00)

BON JOVIやHELLOWEENのように、アタマからガツンと来る感じじゃないとダメって人には向いていないのかも知れませんね
とっつきにくさはあると思います。インストパート多いし
ただ、引き込まれる魅力があるんだよやっぱシアターには‥
せっかちさんにはダメかも知れんけど、自分の中ではかなりのデキ
無人島に1枚だけCDもっていくなら、中身の濃さからしてこれを選ぶかも知れん



35. C3 ★★ (2002-12-25 23:05:00)

私もspitoutさん同様、絶対無人島に持って行きます。



36. ニュートン ★★ (2002-12-26 11:42:00)

今年、一番お世話になったアルバムだったなぁ、ウン。ライブ盤とDVD含めてどんだけ聴いたことか。感謝感謝!
結論を言えば、この作品は賞賛すべきであるということ、そして俺はこのアルバムが好きであるということ。とにもかくにも、このアルバムは80分1本勝負。授業で60分とモタナイ自分の根性でも、この80分はなんとも余裕なこと。輸入版を買ってしまったのもあり、歌詞、メロディ、展開全てを咀嚼するのなんて無理なんじゃないかと思える。だけど、聴けば聴くほどその80分が魅力的な時間に感じれるようなファクターがこのアルバムにはある。1分先、いやほんの10秒先の展開が予想できないんだからね。だから、その奇襲攻撃の対抗策を練っている間は、ずっとこのアルバムを楽しみ続けるんだろうな。




37. Nicholas ★★ (2002-12-29 01:44:00)

歌詞の日本語訳を見ながらこのCDを聴いたとき、ものすごく感動した。
とくにThe Spirit Carries Onのサビ、歌詞、ギターソロには鳥肌が立つほどだった。
また、The Dance Of Eternityの緊張感に衝撃を受けた。
あんまり気に入ったんでワーナーから出てるスコア、Live Scenes From New York、Metropolis 2000まで買ってしまった。
このアルバムに感銘を受けた方、ぜひMetropolis 2000を観てもらいたい。
ストーリーが解るだけでなく、メンバーの超人ぶり、The Spirit Carries Onでのジェイムズとテレサとゴスペル隊のハーモニー等を堪能することができる。
素晴らしいアルバムに出会えてよかった。



38. kotora ★★ (2003-01-06 23:29:00)

わかる人には、とてつもない名盤に。
わからない人には、一生わからない。
物凄いスリリングさと、完成度、ドラマティックさを感じませんか?




39. かまいたちのリフ ★★ (2003-01-14 16:32:00)

めちゃくちゃ感じます。映像が無くても大丈夫。
だって、音楽=映像になっているんだから。
こんなアルバム作る奴ら二度と現れないような気がする。


40. おじさん ★★ (2003-01-22 00:12:00)

DT嫌いじゃないけど、やっぱり昔のプログレバンドがやってることの
焼き直しの感は否めないよ。
YESのClose to the edgeしかり、GENESISのSupper's Readyしかり・・・。
まぁ2002年にこういうことをやってることに価値があるのかな?



41. metron ★★ (2003-01-24 09:19:00)

最強。コレ聞いて人生変わりました。



42. DT ★★ (2003-01-26 19:30:00)

このアルバムがでたころメタルを卒業しかかってて、クラシックばかり聞いていた。だからこのアルバムが出てもたいして興味も沸かなかった。個人的にIMAGES AND WORDSは好きではなかっった(凄くうまいバンドだなとは思ったが)から余計だ。しかしある日このアルバムを聞く機会があり聞いてみると完全に打ちのめされた。このアルバムは本当にヤバすぎる。完璧だ。これを知らずして死ぬところだった。優れた楽曲、卓越した演奏能力、これほどコンプリートなバンドがいるのだろうか。私も無人島に1枚もっていくならコレ。
ちなみに今でもIMAGES AND WORDSは好きになれない。ナゼ?



43. 不死魂 ★★ (2003-02-01 02:04:00)

このアルバムが出た頃はまだ高校生だった。
洋楽は聴いててもメタルまで手を伸ばしたことの無かった俺が
初めて買ったのがこのアルバム。
その時のインパクトは忘れない。
Dance Of Eternityからワンラストタイムへ掛かるところが一番好きです。



44. metron ★★ (2003-02-24 00:29:00)

このアルバムのすごさというものを自分なりに考えてみました。
DTは演奏能力が高いという評価はよく聞きますし、確かにメタル界では指折りのテクニカル集団だと思います。
だからこそFatal Tragedyでの戦慄を覚えるようなインストパートもできるのではないかと思います。
さらにメロディーについても非常にセンスがいいという評判もよく聞きます。これも異論ありません。
個人的にはOne Last Timeのメロディーがたまらなく好きです。
この2点だけでこのアルバムはとてもハイクオリティーな作品だと言えます。
しかし、このアルバムはそれだけでは終わらない点がミソじゃないかと思います。
もう1つ大事な要素があるのではないかと私は考えました。
それは「歌詞」です。
このアルバムの歌詞はジョン・ペトルーシが見つけた雑誌の記事がインスピレーションとなっているようです。
とすると歌詞が初めにあって、その歌詞に見合った演奏・メロディーが生まれた、もしくは昔考えた演奏・メロディーをあてはめたと考えられます。
プログレッシブと呼ばれるジャンルのバンドがアルバムをつくる理由は大方「伝えたいものを表現するため」だと思います。
その中でも歌詞にアーティストのメッセージ(このアルバムはストーリー)が最も色濃く表れているのではないでしょうか。
よって歌詞を読むことはこのアルバムが伝えたいことを理解するのにとても有効な手段だと言えると思います。
もしもこのアルバムに歌詞が無く、インストオンリーであったなら私達はストーリーを理解できません。
それでも上に挙げたメロディーと演奏が優れているので充分楽しめそうですが・・・。
しかしそのメロディーも演奏も歌詞なくしてはありえなかったわけです。
その点、歌詞はアルバムの本質に近いものと言えます。
歌詞をただの音としてとらえるのではなく、言葉として理解してもらえればさらに深い次元でこのアルバムを楽しめると思います。
メロディーや演奏だけを聴いて良い悪いを判断するのも良いですし、個人の自由だから文句も言えませんが、
歌詞を読めば聴き慣れたフレーズやメロディーもそれまでの何倍も感慨深く響くハズで
す。
以上、長々と駄文を書いてしまいましたが、結局私が言いたかったことは「歌詞を読んでね」という、たったそれだけのことです^^;
上に書いた定義とかも勝手に私が考えたものなので全然違うかも知れませんT_T
これを書いたのも私の「このアルバムが大好きだからもっと多くの人に良さをわかってほしい」という気持ちから。それだけです。



45. うにぶ ★★ (2003-03-30 23:55:00)

あのDREAM THEATERがついにコンセプト・アルバムを!…というので、多くの人が多大な期待を寄せていたと思いますが、実際それに応えるだけの力作。
CD収録時間の限界近い大作で、緻密に構築された濃密なストーリー・アルバム。私も初めて聴いた時はあまりの緊張感に打ちのめされ、吐き気すら感じたほどでした。「やっぱりこいつらはすげぇ! これは間違いなく歴史的名作だ!」と。
でまあ、今聴いてもやっぱり傑作には違いないんですが、個人的に完璧な作品とは評価していません。
勿論そう思うのにはいくつか理由があります。
まず最初聴いた時にはストーリーに引き込んでくれたSEが、繰り返し聴くとうざったく感じられるんですよね~。音楽を楽しむ邪魔になってしまう。
それから緊張感あふれる演奏は楽しめますが、コンセプト・アルバムとしての側面から考えると必然性の感じられないところがいくつかあります。彼らの演奏力はもうわかっているから、技術のひけらかしみたいな部分はこのアルバムにはいらなかった(効果的に緊張感を引き出しているところも多くありますが)。
あとゲストの女性ヴォーカルのスキャット/ゴスペル・コーラスの導入があざとく感じられるのと、正直メタル的音楽には違和感があるということ。ジャンルのクロスオーヴァーは否定しませんが、うまく合うかどうかはまた別の話。
最後に肝心のストーリー自体がちゃちなのは…まあ『OPERATION:MINDCRIME』とかだってそうなんですけど……。さすがにライヴの映像で明らかになった例の真相というやつは、「おいおい、なんだよその御都合主義は(笑)」って思っちゃいました。でも彼らは別に小説家でもないし、ハリウッド映画にだってひどい脚本多いから許容範囲かな。
とまあなんだかんだ不満ばかり言っちゃってますが、充分に感動的だし、この作品が凄まじいまでの完成度を誇っていることは否定のしようもありません。凄いアルバムだと思います。




46. braingrey ★★ (2003-04-13 13:05:00)

それほど印象に残りませんでした。やっぱプログレ&コンセプトといった場合には、設定や構成なんて破たんしててもいいから、
もっとヤバさというか、恐さを感じたかった・・というのは私の勝手ですけどね。
またラブリエの歌い方、怒りをこめるところなどではAWAKEのころくらいに激しくしてほしかったところ。



47. KOT ★★ (2003-04-13 23:35:00)

このアルバムは凄い!買ったのは発売してから半年ぐらいだったと思うのですが、当時はやはり若かったのか(今でも若いけど)頭のインパクトが大事だった。だから①、②、③、あたりはよかったんですが④はまだいいとしてもその後がきつかった!曲が長い!当時は大作みたいな曲はあまり好きではありませんでした。
しかし少し前に聞いてみた所、ヤバイ!凄いイイ!僕もこのアルバムを聞かなかった間に大作の曲に慣れていった結果ですかね。
特に⑨のスリリングなインストが終わった後の⑩への入りがヤバイ!あそこは鳥肌モノですよ!



48. すりっぷのっと ★★ (2003-05-07 22:11:00)

はっきり言って初めて聴いた時は残念な気持ちになった作品。
テクニックとか曲展開とかはさすがにDREAM THEATERだけあって強烈極まりないんだけど
ズシンと耳に残る1曲も無かった。
まあ、何度か聴いてる内にアッサリ名盤の仲間入りを果たしたわけなんですが(笑)
このジワジワ感が彼等の魅力であると改めて思い知らされた作品ですね。
DREAM THEATERを初めて聴く人には絶対に「IMAGES AND WORDS」をオススメするけど。
★★★




49. k-k ★★ (2003-05-15 19:00:00)

いやーなストーリーですね。


50. 亜礫氏雷歩 ★★ (2003-06-04 02:07:00)

名盤です。捨て曲なし。流れも自然かつ壮大。テクはモンスター級。個人的にはIMAGE
AND WORDSよりも好きですね。この作品は個々の曲としてではなくおよそ77分間全てが壮大な一曲だと考えるべきでしょう。途中で止めちゃ駄目です。それにしても・・・上手いっすねえこの人たち。一体どんぐらい練習すればここまであうのかっていうぐらい変拍子とかバシバシ決めますよね~。普通ここまで合いませんよ、マジで。


51. でこ ★★ (2003-06-26 14:21:00)

DTのような音楽性に、ある種「宿命」付けられたような、高い演奏技術によって表現されたコンセプトアルバム。思うに、テーマに由来する「輪廻転生」とは、自分が歩みつづける人生は、決して、生を受けて始まり死をもって終える訳でなく、見知らぬ他人から他人へ、年代を超え継がれてゆき、その「宿命」の名のもと、滅びる事の無い精神構造そのもの。まさにそれは遺伝子系譜の偶然のいたずら等でなく、必然のうえでの通過儀礼としてこの作品が成り立っていると感じる。



52. KOT ★★ (2003-07-16 19:25:00)

DTで初めて聞いたアルバム。まず①、②~③でノックアウトでしょう!
こんな事言ってますが当時は長い曲が苦手で⑥ぐらいで聞くのが終わってました(笑)
それからRUSHやMAIDENで長い曲に慣れていって改めてこのアルバムを聞いたらまたノックアウト!これを聞いた後に「IMAGES AND WORDS」を聞いたんですけどこっちの方が好きですね!個人的な思いもありますし。でもかなりレベルが高い所の好き嫌いですけど・・・
METALLICAの「RIDE THE LIGHTNING」と「MASTER OF PUPPETS」どっちが好き?って聞かれて個人的な趣味で「RIDE THE LIGHTNING」が好きと答えるぐらいのレベルですね!



53. Idios ★★ (2003-09-06 17:05:00)

聞き入ってしまって勉強できません(受験生



54. よしき ★★ (2003-09-13 16:44:00)

メトロポリスパート2のことを全て忘れて、もう1回頭を真っ白にして聞きたいです。あの初めて聞いたときの感動をまた味わいたいなぁ。もちろん何百回聞いてもすばらしい作品ですよね!



55. ledd ★★ (2003-09-14 15:25:00)

別に好きじゃないって言ってる人に「もっと聴けば良くなる」とかいうのもおかしな話だと思うんですけどね。
その人なりの見解で言ってるだけなんだから。
僕は相当好きです。今でも毎日のように聴いてます。


56. ゆーし ★★ (2003-09-27 12:12:00)

ジョーダン・ルーデス加入の影響か、テクに走ったインストパートで埋め尽くされているという感があります。次作でもその傾向はあるのですが、あちらはいろんなカラーの楽曲が収められているので、インストバトルも一曲毎に新たな気持ちで楽しむ事ができる。一方のこのアルバムは、最初から最後までカラーが統一されているので、だれやすく冗長に感じてしまうのです。
インストパートに力を入れ過ぎている分、歌メロの量は全アルバム中最少とさえ思います。質も彼らにしてはそれほどでもないと思うし。彼らの演奏以上に歌メロのファンである私には、そこも満足できない点です。
あと、全体的に、超人的テクニックによって力技でアルバムを纏め上げたという感もあるので、コンセプトアルバムとしてそこまで凄い物だとも思いません。
・・・ファンとして敢えて辛口に書きましたが、好きか嫌いかと問われれば、無論好きだったりします(^^;。始まり方とか好きだし、「THE SPIRIT CARRIES ON」はやっぱり泣けます・・・。




57. ます ★★ (2003-10-04 04:20:00)

まず、一番感動したのはパート2という所かな。
次に感動したのはTHROUGH HER EYESのギターの音の良さ。
ペトルーシーのバラードの巧さです。
これも何回聞いたか解らん。



58. ばかぼちゃ ★★ (2003-10-13 21:24:00)

このストーリーは感動ものです。個人的には「IMAGES AND WORDS」と並ぶ程の名盤だと思います。



59. えぴたふ ★★ (2003-10-20 18:05:00)

「IMAGES AND WORDS」のほうがとっかかり易いと思うが、最高傑作はこれだと思います。
よい曲ばかりで、中でも「Finally Free」このバンドの曲でも最高の名曲だと思います。



60. Shin ★★ (2003-10-22 23:08:00)

この偉大なアルバムの素晴らしさが解る自分の感性に感謝。


61. Jin ★★ (2003-10-24 19:15:00)

このアルバムからDream Theaterを聴き始めた僕にとってこれが最高のアルバムです。
最初に一回聞いたところでもう圧巻でした。
②⑤⑧⑪が気に入ってます。もうなんかガーンって痺れちゃいました。
もうすぐ発売する次回作にも期待です。



62. 3割2分5厘 ★★ (2003-11-08 15:04:00)

このアルバムの良さを理解するにはかなりの時間を要しました。
これから聴く人にアドバイスです。このアルバム、多くのコメントがそうであるように、
「一度聴いただけではその良さがわからない」アルバムだということです。
しかし、やはりコメントを見て頂けると分かる通り、このアルバムの良さを理解してしまうと
「その人にとって最高の名盤になってしまう」、ということです。
このアルバムはロック史上の最高傑作です!
「I&W」より断然好きです!墓まで持ってく1枚です!
人間の輪廻転生がテーマの歌詞の世界を、最強の演奏能力とラブリエの見事なボーカルによって完璧に表現しています。
特に、随所に見られるインストパートは鳥肌モノですし、
ラブリエの表現力豊かなボーカルも素晴らしい。
そして、このアルバムを曲単位で考えては絶対にいけません。
確かに、1つずつの楽曲は名曲とはいえないいのでしょうが、アルバム全体で考えたとき、
どの曲も非常に重要な役割を担っていることが分かります。
さあ、催眠療法師の言葉とラブリエの歌声と共に、夢の世界に入り込んで下さい。
主人公と共に、ヴィクトリアと2人の兄弟の間の複雑な人間関係と、
彼らの運命を見守って下さい。
超絶的なインストパートに驚嘆して下さい。
そして、「Spirit Carries On」で感動して下さい!
本当に、このアルバムに出会えてよかったです。最高に濃密な77分間です。
ドリ-ムシアター、心からありがとう!!
【人生のアルバム⑩選 part3】




63. ヤング・ラジオ ★★ (2003-11-11 01:09:00)

前作、前々作の不振から、起死回生の一発のような作品である。個人的には、分かりやすいドリーム・シアターが帰ってきて、すごく嬉しかったのを覚えている。彼らはすごく高度な技術を駆使しながらも、同時にそれを分かりやすく、あくまでもHR/HMという立場から表現する能力に優れている。ただ単に長い曲というのは、どんなバンドにだって書けるし、転調の多い曲を書くのも、そう難しい事ではない。この作品が非常に作りこまれたコンセプト・アルバムであるのは、彼らがいずれ到着すべき場所にたどり着いたのだから、誰しもが納得する結果ではなかったであろうか?その反動からか、「SIX DEGREES~」は非常に難しい作品になった。それは、この作品がひとつの完結になっている事を無言で証明しているのである。新作の動向が非常に気になるが、一度完成形の作品を作ったバンドが新たな道を探し見つけるのは安易なことではないので、少し心配ではある......。



64. ねるめろ ★★ (2003-11-15 11:49:00)

いまさらながらに聴きました。評判通りの秀作であります。
ただ、2nd収録のMETROPOLISとは歌詞の中での世界観は同一でありますが、
受け取る音像というか、曲の雰囲気は結構違うようであります。
「OVERTURE 1928」と「FATAL TRAGEDY」の後半のインストパートがお気に入りであります。



65. Master ★★ (2003-11-27 08:03:00)

IMAGES AND WORDSよりこっちの方が好きだ!一枚のアルバムの中でこんな上質のサウンドを演出できるなんて!まさにドラマ!
THE DANCE OF ETERNITYは名インストだし、THE SPIRIT CARRIES ON~FINALLY FREEなんて最高だ!



66. カイ・V ★★ (2003-12-13 03:56:00)

DREAM THEATERの5th。
「ロック史上に残る名作完成!」という帯文句も過言ではない!!
普通の人なら一聴しただけでは良さは分からないかもしれないが、
聞きこむと素晴らしいコンセプトアルバムに仕上がっていると思います。
一曲として聴かずに、アルバム全体で一つの曲、物語として捉えなければいけない。
9.The Dance of Eternityなんかはロックファンには衝撃的なインストだと思います。
アルバムを通して、一つの物語として聴きましょう!!




67. メタラァ ★★ (2003-12-31 16:53:00)

正直、初めて聴いたときはイマイチだった。それは、俺がまだメタル聴き始めで速い曲を求めていたから。アホでした。
ただ、何回か聴いた後、読書か何かをしているとふとメロディが頭の中に流れてきた。
「あれ?これなんの曲だっけな?」
なんて考えていると、思い出す。このアルバムの曲だ!
そっからはもう、止まることを知らないかの如くこのアルバムにのめり込んでいった。
聴いても聴いても引き込まれる。聴けば聴くほど引き込まれる。
単純に楽曲の良し悪しだけを見てもどの曲も素晴らしく、特に「SPIRIT CARRIES ON」には涙するしかない。歌詞も含め、心が洗われるようだ。
スリルに満ち溢れた曲、怪しい雰囲気の曲、感動的に素晴らしくメロディアスな曲、その総てが完璧なる構築美がある。インスト曲「THE DANCE OF ETERNITY」はまさにスリルの洪水だ。
メンバーの演奏・歌唱力に関してはもはや言うまでもない。
このアルバムの後に「IMAGES AND WORDS」を聴いたけど、断然本作の方がインパクトがあった。勿論2ndも素晴らしいアルバムだけど、本作の圧倒的な迫力、説得力には勝てない。
アルバム単位でいうと俺の中で5本の指に入る、いや3本には入るし下手をすれば1番かも知れない。それぐらい好きなアルバム。
アルバムをスタートさせた瞬間から最後まで耳を捉えて離すことの無い名盤!
完璧なアルバムだ!文句なし!




68. Viper ★★ (2004-01-10 12:48:00)

思ってたより普通だった・・・・。



69. もじマリオ ★★ (2004-01-24 16:02:00)

確かにテクに走ってる感じはおおいにうけますね。
でもテクも超絶の域に達すると感動を呼ぶと思います。


70. もっくん ★★ (2004-01-28 16:56:00)

このアルバムの凄さは言葉では表せません
聴いた人にはわかると思うんですけど
確かに長いけど、初めてDT聴く人にはIMAGE~よりかこっちを勧めたいですね




71. 異邦人 ★★ (2004-01-28 21:12:00)

60年代にビートルズがロックバンドの創始者として世界に君臨した後、
世界にはロックバンドが溢れた。
そしてこのドリームシアターというバンド。
バンドの進化がありありとうかがえる。



72. tinnpo ★★ (2004-02-19 18:19:00)

どう考えても音楽史上最高の演奏と演出!非の打ち所なし!



73. 異邦人 ★★ (2004-02-26 18:39:00)

ダンス~からファイナリ~までの展開が大好きかな
素晴らしいですね。



74. omiguri ★★ (2004-03-06 08:20:00)

2nd"images and words"ほどインパクトはないが、あっちより長く聴き込むほど味のあるアルバムかも・・・



75. TDK ★★ (2004-03-08 21:12:00)

歌詞を見ながら最後まで聴き通しましたが、1秒たりとも飽きることはありませんでした。
Finally Freeでは津波のように感動が押し寄せてきました。
Images And Wordsと比べてもひけをとらない名盤です。




76. 凸 ★★ (2004-03-17 01:37:00)

個人的にはアルバムとしては最高傑作だと思います。みなさんがおっしゃる通り、聴き込むほどよさがわかると思います。僕は2ndよりも好きです。1曲1曲の印象が薄いという意見もありますが、このアルバムは全体で1曲として考えるとすごいインパクトのあるものと感じられると思います。
このアルバムの良さを説明するには、本にたとえるといいと思います。長編ミステリー大作って感じですかね。最初はなかなかしんどいかもしれないけど最終的にのめりこんでしまうのと同じだと思います。その点2ndは傑作中短編集みたいな感じかとも。
いずれにせよ、とりあえず凄い!と思います。実際DREAM THEATER以外でこのアルバムを作れるバンドはまず見当たりません。過去のレジェンドと並ぶ地位を確固たるものしたすばらしいアルバムです。


77. 金と銀 ★★ (2004-05-23 19:54:00)

聞き込めば自ずと道は開かれる


78. レム ★★ (2004-05-31 00:45:00)

このアルバムを理解するにはある程度聞き込まなければいけないと思う。
だがアルバムの世界観を一度理解してしまえば(理解するまで聞いた人は)このアルバムは
自分にとって欠かすことのできない作品になるはずだ。
個人的にはライブのDVDを見るとよりこの作品を理解できるとおもう。



79. みすと ★★ (2004-06-02 01:50:00)

聴き終えた後に感じた、
美しくも切なく…悲しくも心地よい…
そんな『満足な余韻』を僕に授けてくれたアルバムです。
20世紀末に生まれた最後の名盤と呼べると思います。
まさにアート!


80. deruderu ★★ (2004-06-03 01:10:00)

I&Wとこのアルバムは、ズバ抜けて名盤なんだけどなー。
この2作があるから毎回DREAM THEATERの新作には期待しちゃうんだけど。
ライブDVDも良かったです!
ラブリエ頑張れ!



81. tana ★★ (2004-06-15 00:17:00)

今初めてこのCDを聞き終えたんですけれど最高ですね!!
自分の中の常識が変わるCDです!
これを新品で半額で手に入ったのは奇跡だ!!!



82. ソナタ ★★ (2004-06-18 11:05:00)

初めて聴いたときから1年半は経ってます(笑) でもやっと良さがわかりました。
アルバム通して聴いてもよし、1曲ごとでもよし。
そしてこのストーリーが深い。全て理解したときは感動しました。
DVD盤は死ぬほど良かったです。
奇跡の名盤!!!!




83. ホワイト ★★ (2004-08-07 19:17:00)

僕にとっては、これも聴き込みが必要な作品でした。
IMAGES AND WORDS も素晴らしいけど、こちらも凄すぎますね!
コンセプトアルバムで最初から最後まで楽しめます。




84. minato ★★ (2004-08-22 01:13:00)

完璧だ。完璧すぎる。メロディ、インストパート、コンセプト…何をとっても完璧。
自分の中で、5本の指に入る名盤。末恐ろしい。一枚を通して、全く隙がありません。
比べてしまうのもアレだが、QUEENSRYCHEのOPERATION: MINDCRIMEのよりも、ずっと好きだ。
Best Tune "The Dance Of Eternity"
買い度…95%




85. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-09-15 21:05:00)

このアルバムが出る前までは、僕は『AWAKE』→『FALLING INTO INFINITY』と続いた音楽性がこれでどうなるのかという不安もあり、また同時に、このまま沈んでいくような人たちじゃない、起死回生の傑作を作ってくれるはずだという期待もあった気がします。正直言って僕は『FALLING INTO INFINITY』は好きになれません。現在でもそうです。だからこのアルバムも聴く前までは大丈夫かな~と思っていました。
しかし、レコード屋でこのアルバムを手にした時瞬間、もの凄い言葉が目に突き刺さりました。
「ロック史上に残る名作完成!」
そこまで言うか!?。ここまで自信を持った帯タタキは初めて見ました。HM史上でもなければ、HR史上でもない、「ロック」史上ですよ!!!。なんぼのもんじゃい!!!という挑戦的な気持ちが聴く前から芽生えたのを覚えています。
そして家に帰り、約80分後には僕は死人に口無し状態でステレオの前に倒れていました(笑)。負けた・・・。もう、立合い0.5秒ではたき込みでしたよ!!!。
練りに練られたコンセプトと楽曲。こりゃすげぇもん作りやがった、って心の底から思いました。あの帯タタキが全く嘘ではないことをアルバムの音は証明していました。
しかし!!!、そんな気持ちの中にも何故か釈然としないものが・・・。
すぐに答えは出ました。あの名作、クイーンズライチの『計画名:精神犯罪』アルバムの影が。聴けば聴くほど模倣というか、焼き直しというか、同じようなものを聴いているような気がしてきました。その後のライヴなどのプロモーション展開にしてもあの偉大なる先輩のやったことをそのままやっているような気がしてきて・・・。
でもそんなことを考える僕はちょっとヒネクレなのかもしれません。その時は何故かそういう捉え方しか出来なかったのです。他の事は何も考えず純粋にこのアルバムと向き合えば、僕もあの帯タタキと同じことを言うでしょう。ロックの歴史に残るかはまだ時間が経っていないので分かりませんが、これから何十年か時を経た時にこのアルバムの素晴らしさがまだ語られていることを祈ります。
よく分からない文章になってしまいましたが、とにかく素晴らしいアルバムであることは間違いなしです(笑)。
ちなみにビデオ屋でこのアルバム・ジャケットのパロディのような映画のジャケットを見たことがあるのですが、あれは何なんでしょうか・・・。




86. craconte ★★ (2004-09-18 22:47:00)

I&Wがこのアルバムの上に鎮座しているのがなんかとっても癪なので一票。過去のDTのアルバムを一通り(てか、どれも百回以上は聴いているだろうが...)聴いてはいたのだが、このアルバムを聴き終えた瞬間、「はい!20世紀最高のアルバムはこれで決まり!!」、となりました。聴き込みすぎて最近飽きてきたかも...(確実に1000回以上聴いてる。)おかげでアルバムを通しで歌えるようになってしまった。(Dance of Eternityをほぼ正確に口ずさめてしまう自分がかなり怖い...)
皆さんの「名曲なき名盤」発言には、『確かに!』と思わされました。けど、私も全てひとまとめで一曲だ、と捉えているので、何曲目が一番好きか?という質問は私にとってはナンセンス!なわけです。(きっと、全曲名曲なんですよ!)でもいーんです!そんなことは!!『黙って聴け!!!』友人に勧めるときはこの一言しか言いません、いや、言えません。
DTのアルバムで何が一番のお勧め? と訊かれたらまずこれを薦めます。I&Wだけ聴いて満足してちゃダメです。あまりにも勿体無さすぎですよ。



87. JetDream ★★ (2004-09-23 18:04:00)

「このバンドすげぇから聴いてみろよ」と言って友達が貸してくれたアルバムが、この「METROPOLIS Pt2」と「IMAGES AND WORDS」の二枚でした。最初は両方ともちょっと好きじゃないな、と思ったのですが何回も聴いていくうちにDTの魅力に引きこまれていきました。私は特にこのMETROPOLIS Pt2をお勧めしたいと思います。演奏能力の高さは言うまでも無く、アルバム全部をとおして聴いた時の感動はもう言葉にできないくらいです。まだ聴いたことのない人は是非一度聴いてみてください。聴いたけど俺は(私は)このアルバムはイマイチだな・・・という人も、もしかしたら私のように何回も聴くうちにハマっていくかもしれないので、お試しあれ!



88. BLK熊 ★★ (2004-10-07 03:04:00)

誰かが、MP2はピンクフロイドの「狂気」でI&Wは「おせっかい」だと書いていましたが、ナルホド!と思いました。
私は「おせっかい」よりも「狂気」が好きですし、I&WよりもMP2の方を好んで聴いています。
かといって、HRといえばボン・ジョヴィしか聴いたことのない嫁はんに「狂気」やMP2を渡して、これ聴いてみぃとは言えません(「おせっかい」はもっと言えませんが)。
やっぱりDT初心者には間違いなくI&Wを薦めるでしょうね。だって聴きやすいんだもん、しょうがない。
MP2は生半可な人には薦めたくない。本気で無人島に持っていく一枚を選んでいる人にのみこれを薦めたい。


89. シンノスケ ★★ (2004-10-07 23:17:00)

このアルバムが解かるまで数ヶ月かかった。
最高でした。


90. ふぁうすと ★★ (2004-11-01 00:10:00)

DREAM THEATERの作品の中でもIMAGES&WORDSと並ぶ名盤。
なのに、納得いかない部分がある。
そこで、何度も聴いたさ、このアルバム。
う~ん、やっぱり彼らはテクニカルやねぇ。凄い、凄いよ。
曲もいいねぇ。とてもドラマティックだ。
そしてようやく分かったことは……映像が脳裏に浮かんでこない!!!!(涙)
先輩QUEENSRYCHEの『OPARETION:MINDCRIME』ではありありと浮かんできたのに……
DREAM THEATERの売りでもある超絶テクが、かえって映像化を邪魔してしまう……
インストパートが多くて超絶テクが楽しめる反面、ストーリーを追いかける意味で大切な歌パートが少なく感じる……
う~ん、ストーリーアルバムとして聴くには、どうも難しい。自分の想像力が貧困なのか……?
ジェイムズ・ラブリエの表現力は卓越したものだし、屈指のヴォーカリストだと思う。
だからこそ彼の表現力をもっと活かせば、先輩の傑作に並びうると思うのだが……
……と、複雑な心境になってしまった一枚。素直じゃないねぇ、自分(苦笑)
優れたアルバムなのは確かだから、間違いなく買うべき。




91. 腸絶ギターソロ ★★ (2004-11-08 17:18:00)

「名曲なき名盤」と言うのは「The Spirit Carries On」聞いての発言なのでしょうか?
僕には理解できません。
後だめって言ってる人は絶対聞き込むべきです(みんな言ってますけど)。
それでもだめって言う人は・・・・・勝手にしてください。



92. PZC ★★ (2004-11-28 01:40:00)

名盤。
ホント完璧です。おなかいっぱい。
HMというかロック自体を超越している何かとてつもなく凄いものを感じる。



93. ぴよぴよ ★★ (2004-12-04 12:01:00)

聴き入ってしまう。
たまに無性に聴きたくなって聴いてます。



94. カズチン ★★ (2004-12-04 22:56:00)

自分英語がさっぱりなので、本気でストーリーに浸りたい時は対訳が必須なのがちょっと切ないッスね。
しかし音だけでも十分楽しめます、それがDREAM THEATERです。
ただ自分が長尺で様々な展開を見せる曲が好きなだけなんですけどね。




95. ぼく! ★★ (2004-12-07 18:53:00)

好きな人にとっては最高にいい!!嫌いな人は嫌い!!それでいい!!
ドリ-ムシアターは最強だ!!!!!!


96. めるた ★★ (2004-12-15 03:17:00)

みなさんの意見じっくり読んでから十回は聴いたでしょうか?(まだ少ないといわれそう)僕も当初このアルバムには否定的というか、いいけど何か足りない派でした。実は今でもそうなんだけど・・・なんていうかゆーしさんと一緒で歌メロが少ないのが非常に不満でそこが物足りないのかって思ったり、インストが長すぎちゃうんっておもったり・・・まだ聞き込みが足りないかもしれないけど77分費やすなら、映画見るかも。
the spirit carries on はいい曲だと思う。



97. マサルーシ ★★ (2004-12-15 18:16:00)

このアルバム発表されてから早5年も経ちますが、いまだに新鮮さを感じることがある。そしてこれからも何度でも聞くであろう一生物のアルバム。
自分が死んだらこのアルバムも一緒に棺おけに入れて欲しい。


98. エロトマニア ★★ (2004-12-22 21:36:00)

マイキ—がドラマ—の殿堂いりをはたした!!



99. Painkiller ★★ (2005-01-09 21:51:00)

聴き込みが必要と言う人が結構多いけど、オレはさほど聴き込む必要がなかった。
むしろI&Wのほうが聴き込みが必要だった。
1曲目からとてもクールな感じでアコースティックギターと歌で始まる。
2曲目からは3のつながりのインストでのりのいいテンションでもって曲が
進んで行く。4~5はMETROPORIS.PT1を思い返すようなまさにドリームシアター
らしい技巧的でプログレッシブな曲が始まる。6はややアップテンポでヘヴィ
になりペトルーシお得意のマシンガンギターソロが炸裂する。これは圧巻!
7からはバラードやヘヴィな曲などさまざまな曲が展開する。
このアルバムは最初から最後まで聴き手を逃すことはないだろう。気づいたら
1時間があっという間に経過してしまうでしょう。(ヘタな説明でごめんなさい)
長い曲が多数あるが、ワンパターンな展開が少ないという所が退屈にしないの
だと思います。どうやって覚えてるんでしょうね?彼らはいったん曲を譜面に
起こしてから演奏するらしいですからね。これ一個づつ覚えるの大変だなあ。
やっぱりドリームシアターはすごいですね。
バンドスコア会社に一言。こんなスコア出版しても売れませんよ(笑)



100. 世界の中心で復讐の叫び ★★ (2005-01-18 17:41:00)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除