この曲を聴け!
THE MUSIC
MyPage

THE MUSIC
モバイル向きページ 
解説 - THE MUSIC
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. SCARECROW ★★ (2003-06-22 01:06:00)

このバンド、HM/HRに入れていいのか迷いましたが
随所に見られるLED ZEPPELINからの影響等を考慮して
こちらに登録しました。
ダンス+ブリティッシュロック!
これがまた上手い具合に融合していて心地いいんです。
一時巷でも結構話題になっていましたが、期待外れだったとの声も
多数あったため最近になってようやく聞いたんです。
何の事はない、見事にはまりました!
曲作りの才能は半端じゃないと思います。ぐいぐいとひっぱるキャッチーなメロディ、ダンステイストのリズム。そこにピッタリマッチしたハイトーンVo。ブリティッシュ好き、新しいものに抵抗ない人なら絶対聞くべし!
デビュー時、平均年令若干19歳!?こいつら化けモンだ!




2. こうじ ★★ (2003-07-10 12:55:00)

こいつらはここじゃマズイでしょー!
俺は「非」の分け自体不要と思うけど、彼らは「は?メタルって何?」
って感じじゃないの(爆)
とりあえず、これで踊れない奴はロックが好きじゃないんだろうね。
眉間に皺を寄せたり、うっとりしたりしながらヘッドホンで聴いてれば、って感じ。
ヴォーカルの線の細さと、感情表現の希薄さが終始気になるけど、
先がとてつもなく期待できる、末恐ろしいバンド。




3. SCARECROW ★★ (2003-07-10 15:39:00)

こうじさん>
改めて考えるとやっぱここじゃまずかったかな~と思ったりします...。
彼ら自身も"俺達はどのシーンにも属さない"っていってますし。
ただ、やっぱ根本にあるのは古き良きブリティッシュロックだと
思うわけです。いくらダンスビートにのっていようとこれは紛れもなく
ロックだ!ZEPPELINの香りがする!と。
まあこれは全く個人的な感想なんですがね。
しかし、やっぱ一般的に見るとここは場違いですかね...。
CREEDでさえ「非」にの方にいますもんね。
(個人的にCREEDはこっちでいいと思いますが。)




4. こうじ ★★ (2003-08-10 19:48:00)

CREEDでさえ「非」ってアリエナイですよね(爆)
そういったメタルの意識の狭さ、問題点は「QUEENSRYCHEについて語れ!」でも語られてます。




5. SCARECROW ★★ (2003-09-03 09:02:00)

やっぱりこのバンドをHM/HRのとこに入れとくのはまずいかな、と思い
こ~いちさんにお願いしてこちらに移してもらいました。
今はジャンル分けって言うのが難しい時代ですね。
自分はなるべくジャンルに捕われず幅広く聞くようにしています。
そのほうが新しい発見が出来て楽しみも広がりますからね。




6. こうじ ★★ (2004-08-09 19:39:00)

いや~楽しかった~サマソニ。
ほんっと、踊れ!!!ってゆう音だな。
結構前の方で観てたし、人もかなり多かったのに、
いい感じに踊れる隙間がある。
ちょっとギターの音がモッサリしてたし
まとまりもイマイチな気がしたけど、踊った者勝ち(笑)
ボーカルの変なダンス、可愛いMCも良かった。




7. SCARECROW ★★ (2004-08-09 23:49:00)

ロバートのたこ踊り(仲間内でこう呼んでます)ですね(笑)
いいなぁ!本当今一番ライブ行きたいバンドなんですよ。
次回のLAでのショウに行けないのがかなりショック!
何か友達が今度もしかしてThe Musicの面子と御飯にいくかも、とか
言ってたので会ったらよろしく伝えてと、言っておきました(笑)




8. SCARECROW ★★ (2004-08-30 04:15:00)

時期発売の新作から2曲程試聴しましたが、やっぱこのバンドはいい!
サウンド的にはへヴィな度合が増している感じで、ギターがかなりロック
してました!買いですね。早くライブ見たい!あのノリを生で体験したい!
早くまたLAにもどってこーい!!!




9. SCARECROW ★★ (2004-09-17 17:16:00)

洋楽チャートにWelcome to the Northが初登場2位!
しかも1位はUtadaだから実質的に1位! どうしたんだ、The Music!
Kasabianの人気も普通じゃないし、UKダンサブルロックの時代到来?
となると次はBloc Party? Kasabianは顔もいいし、反逆児的なところを
売りに出来るし、レコード会社の戦略もすごいからまぁうなずけるが、
Musicは間違いなく実力一本! 久々に大物感のある実力派の若手が
出てきた! (G.はもうちょっと頑張ろう。)ただあまり人気が出過ぎちゃう
のも寂しいんだ...。それにしてもUS盤でるの遅すぎるよ...。




10. こうじ ★★ (2004-12-15 13:18:00)

今、確かインキュバスとアメリカ回ってるんだよな?
どーなんだろ、新しいファンを獲得できるんだろうか…
ところでSCARECROWさん、このサイトでも顕著ですが、
日本のメタル界って奇異でしょ(笑)そちらとは全然違う。




11. SCARECROW ★★ (2005-01-05 17:17:00)

ついにライブへ行ける事になりました。3月のSan Diego!
前座がKasabian!(らしい)インキュバスは好きじゃないし
あのバンドとやったらでかいとこでやるだろうから行かんぞ!
と思っていたので嬉しい。(しかし何故インキュバスと??)
こうじさん
返事が遅れて申し訳ないです。あけましておめでとうございます。
日本のメタル界ですか。最近はメタルを全く聴かないので何とも
言えませんが、USでは日本で人気のある新しいバンド(Sonataなんかの
メロスピ系)は殆ど知られていませんね。現在の日本におけるメタルは
他の国とは別の方向性を辿っているように思えます。それが良いことか
悪いことか、自分には何とも言えませんが、分かりやすく飽きやすい音
になっているなぁ、と言う事は感じますね。自分がメタルから離れた
要因も色々な音を聴くようになってメタルがつまらなくなった、という
部分があります。以前どこかでこうじさんがメタルにおけるメロスピと
パンクにおけるポップパンク、というような事をおっしゃっていたように
思うのですが、頷けるところがありました。
まぁ正直にいってしまうと、LAにはいい音楽シ-ンなんて
ちーっともありませんけどね(苦笑)




12. こうじ ★★ (2005-01-17 13:24:00)

SCARECROWどうも!
まあ、どのジャンルにしろ、っていうか
音楽に限らず全ての文化活動でも同じ事が言えるでしょうけどね。
偽者が多けりゃ先細るし、逆なら隆盛するし。
日本人には肉体的なグルーヴが合わないし、予定調和が大好きだから
仕方ないと言えばそうですが。
アメリカ人も繊細な感性が足りなくミーハーだったりしますけど(笑)
先日、彼等のクリップを初めて観たのですが、(BLEED FROM WITHIN)
70年代な感じでダサカッコ良かったですね~。
ところでSCARECROWさんは邦楽も聴いてるみたいですが
そちらには何年ぐらいお住まいなんですか?




13. SCARECROW ★★ (2005-01-18 11:00:00)

偽者が多くなるってのはどうしても仕方がないことでしょうね。
全てにおいてマネーゲームが展開される世の中ですから。
しかも今の時代、本当によく見なければ何が偽者で本物かの
区別もつきにくくなっていますしね。音楽や映画なんかは特に
芸術として、娯楽として、自己主張の方法として、というように
色々な目的がありますし、娯楽性、大衆性をとるとどうしても芸術的
には衰退してしまいますし、そちらの方が金になるとなれば多くが
そちらに流れてしまうのが常の世の中ですからね。まぁ音楽ファンと
してはそんな中から本当にいいものを見つけるっていうのも楽しみの
1つなんですけど(笑)そんな意味でThe Musicとの出会いは衝撃でした。
ここまで人気が出たのはかなり驚きでしたけどね。こう見ると一概に
売れてる音が全て悪いとも言えないから難しい(笑)
昨年辺りから目を付けていたBloc Partyも今年かなり人気が出そうです。
自分はこっちにきて2年半ほどになります。高校を卒業してすぐこちらに
来ました。現在は大学に通っています。まぁ今はネットがあるので日本の
情報は簡単に手に入りますし、カリフォルニアは日本のものも結構簡単に
手に入るので生活に苦労はしません。逆にどっぷりアメリカに浸かるのは
難しい環境ですね。
邦楽はメジャーなところではミスチル、スピッツ、くるり、バンプ、
スーパーカー、NUMBER GIRL、最近では東京事変なんかをよく聴きます。
アンダーグラウンド、特にエレクトロニカ、エクスペリメンタル系
なんかは日本にも素晴らしいバンドがいっぱいいると思います。




14. こうじ ★★ (2005-01-20 13:24:00)

材料はもう出揃ったから、後は組み合わせ次第なんですよね。
だから大して才能もモチベーションも無い奴が、
ちょこちょこっと音を混ぜてちゃちゃっとアレンジすれば、
それなりのモノができあがっちゃう。機材も進化してるし。
確かに、その音の向こう側にどんな奴がいるか…ってゆう聴き方は楽しいです。
東京事変イイです?林檎は聴きますけど。
(出てきた時はメタル漬けで理解できなかった…)
あとブランキー、COCCOが好きですね。
ところでLITTLE RICHARD登録したので良かったら書き込んでくださいね(笑)
あと訊きたいんですけど、そちらでIN FLAMESとかARCH ENEMYの人気ってどんなもんです?




15. SCARECROW ★★ (2005-01-24 13:56:00)

東京事変、自分も林檎からの流れで聴いたんですがなかなかいいですよ。
Coccoは自分も好きですね。それから、Guitar Wolfはさすがにかっこいい!
あとコーネリアスとか、Post Rock系でDownyとかMonoとか。エレクトロニカ
だと高木正勝さんとか、色々ですね。
Little Richardですか。熱い人ですね!有名な曲しか知りませんが
学校のHistory of Rockの授業で彼のインタビューを見て感銘受けました。
また聴きなおして書き込みしておきますね。
In FlamesとArch Enemyですか。しばらく全くメタルから離れているので
詳しくは分かりませんが、CD屋に行けば普通においてありますし、
この近辺にもよくライブに来てましたからメタルバンドの中ではやはり
人気があるのではないでしょうかね?
なんか段々The Musicから話がそれてますね(笑)彼らのライブ音源を
幾つかもっていますが、やっぱCDじゃなくて生でみるべきバンドだな
と思いますね。MCのロブの発音本当に聞き取りにくい...。




16. SCARECROW ★★ (2005-03-14 23:28:00)

行って参りました、live in San Diego!
この日を2年間待ったので昨日はかなりのハイテンションでしたw
Venueの音響はさほど良くなかったものの、盛り上がりはすごかった!
対バンしたKasabianも貫禄があったけどやっぱThe Music!
特にDiscoが最高でした。スチュのベースは本当うまいですね。
フィルもあの小さな体でよくあんな激しいドラミングが出来るものだ。
ギターは少し音が割れがちでしたが、結構クリアな音出してました。
ロブはフロントマンとしての力量を感じました。ヘンテコダンス健在!
最前列の真ん中で見れたのでど迫力でした。
照明がなかなか良かったのかっこいい写真がたくさん撮れたのが
嬉しかったです。セットリストにサインを頂きました。お疲れのところ
丁寧に対応してくれました。次のライブも楽しみにしてます。




17. こうじ ★★ (2005-04-19 20:30:00)

おっ!!行って来ましたか!!
MUSICページしばらく見てなかったので遅れました。
そちらはカメラOKなんですか?
こっそり?(笑)
フィルは下手さがイイって意見もありますよね(笑)




18. SCARECROW ★★ (2005-05-10 13:06:00)

こちらも返事が遅れてしまいました。
カメラ、こっちはありがたい事にほとんどのVenueでOKですね。
最近写真に凝っているので撮りだすとしばしそっちに集中して
しまうのがネックです。。。(笑)
フィルははしることははしるんですけど、一生懸命で憎めないですね(笑)
ライブの後で話した感じでは彼が一番話しやすかったですし。




19. こうじ ★★ (2005-05-12 20:14:00)

ライブの後話したんですか!!うらやましい限りです。
走るリズム、シャープする歌は聴けるが
もたるリズム、フラットする歌は聴けないらしいですね。
ところでご存じかもしれませんが
Coccoがくるりの2人らとsingersongerなるバンドを始めましたよ。
こっちではラジオで日に2回ぐらい流れてます。
ファルセットが染みる素晴らしい曲です。
最近の彼女の貌を見てると「腹の中のものは吐き出したんだな~」
って思いますが、ミュージシャン/シンガーとしての力量は
まだまだこれから発揮するんじゃないかな、と期待したくなります。
またmusicから話が逸れましたね(笑)




20. SCARECROW ★★ (2005-05-13 12:20:00)

"どの曲がよかった?"
"Discoが良かったよ。"
"あぁ、今日のDiscoは良かったね。"
というような事をフィルと話しました。
また日本に行くの楽しみだと言っていましたよ。
(フジロック大好きですからね笑)
くるり、大ファンなのでSinger Songerの話だけは聴いています。
(Coccoも好きです。)曲聴いてみたいですね。
夏休みに一時帰国するのでその折に日本のバンドの音源を色々
仕入れたいです。最近は友達にもらったEgo Wrappin'なんか聴いてます。




21. 名無し ★★ (2013-06-23 17:48:11)

このバンドフジロックで人気なのにバンド名で損してると思う

検索エンジンで引っかかりにくいしもっと分かりやすいバンド名だったらもっともっとファン層広がるんじゃねぇかと


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示