この曲を聴け!
QUIET RIOT II (1978年)
MyPage

QUIET RIOT II
モバイル向きページ 
解説 - QUIET RIOT II
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. はっぴーぷりん ★★ (2006-07-06 16:39:00)

現在、廃盤で入手困難ですが、ランディーがクワライに思い入れがあっただけ、ファーストより断然良くなっています。
Slick Black Cadillacもここに入ってます。
Afterglow (Of Your Love)(当時からカバーがすきなんですね)
他の曲も完成されています。(1ST比べれば)
商業的?に日本だけでしたけど、LA等で発売されていれば、ランディーはここに残っていたかも知れません。
ランディーの優しさ(人間性)が見れるアルバムです。
入手困難ですけど、ランディーファンはどうにか探しまくって買う価値あると思うけどな~。
私もその一人。



2. ジョージベラス ★★ (2008-06-18 05:18:00)

78年のセカンド。いや~ポップですね。メタルヘルスを作ったバンドとは思えないほど、音が軽くてポップ。なんとランディーローズがギター。ランディーはオジーに加入してから花が開いたギターリストですね。ここでのランディーは普通のプレイをしています。ギターの音もワウと歪みの音は無いです。ランディーが残っていたら、メタルヘルスはどうなっていたのだろうか。興味はある。



3. 失恋船長 ★★★ (2018-04-08 14:48:36)

1stリリース後、直ぐにレコーディングに入ったと言われる2nd。今作も本国でのリリースはなく日本限定となりました。1stにあった、たどたどしさがなくなりスケールアップした今作。その質の高さに驚かされるしケヴィン・ダブロウの声も随分と太くなった、思わず1stはデモだったんじゃないかと思えるほど、クオリティが上がっており、音質ののみならずプレイの質が違いっている。
その出来栄えの高さは再結成後のビックヒットアルバムにもリメイクされる①に表れていると思うが、Small Facesのカヴァー③なんかも上手に料理しており、Cmon feel~も同じような発想からカヴァーしたのかねぇと思いますね。
爽快感のあるビックコーラスとシンプルなロックナンバーは聴き応え十分、楽曲も練り上げられ、ランディのギターも前作以上にフィーチャーされランディファンにとっても美味しい作風となりました。
ソングライティング力の向上はバンドサウンドを大きく押し上げ、1st以上に楽曲の幅も広がり楽しめる要素も広まったでしょう。疾走感がないとダメだ、というロックファンにとっては地味なアルバムである事に変わりはないが、英国ブルースとアメリカンロックの折衷サウンド、その中核をなすのがランディとケヴィンのケミストリーなんだという事実に興味も惹かれるのではないでしょうか。
カヴァーソングの大ヒットとケヴィンの人格が災いをもたらし、その本質を見てもらえなかったように感じる彼ら。今作のような、シンプルなロックサウンドの中に組み込まれる哀愁のメロディと泥臭いアメリカンロックの融合が、大人なればなるほど染み込んできます。後のヒットとかランディがどうのこうの抜きに、クラシックなロックサウンドとしての需要はあると思うんだけどなぁ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示