この曲を聴け!
METAL RENDEZ-VOUS (1980年)
MyPage

METAL RENDEZ-VOUS
モバイル向きページ 
解説 - METAL RENDEZ-VOUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-09-13 21:00:00)

NWOBHMを思わせるコノ素敵なサウンド。
結構いけます。




2. NAVDEV ★★ (2003-11-26 16:43:00)

ドラムが割ともっさりとした音で、特にヘビーさもタイトさも感じないんですが、何となくのほほんとして妙に好きです。
オーソドックスなスタイルで、適度に疾走感があったり、ノリがよかったり、また臭い泣きが入ったりと、各メンバーの力量も飛びぬけたものはなく、やはりB級の線は脱しませんが、ちょくちょくと聞きたくなります。
ギターはちょっとマイケル・シェンカーの影響も見え隠れって感じです。



3. メタリー~イグレシアス ★★ (2004-04-23 00:04:00)

その昔、レコードでもっていたのですが、売ってしまいました。しまった。
輸入盤のCDならあるかなあ?
探してみよっと。



4. Speedy Wonder ★★ (2004-10-03 23:21:00)

ヘビメタブ-ムで出てきたバンドの中では結構好きでしたねワタシは。
「HEATSTROKES」のドライブ感、「BEDSIDE RADIO」の定番のロックンロ-ル
「TOKYO NIGHTS」の歌詞の卑猥度がEE感じでねェコレが!
とりあえず聴いてみませんか?



5. 火薬バカ一代 ★★ (2009-01-01 12:56:00)

本作より名Voマーク・ストレイスが加入。サウンド・スタイルも、欧州でのNWOBHMの勃発と歩調を合わせるかのように、
それまでの70年代型HRスタイルから、シンプル且つアグレッシブなエネルギーが迸るヘヴィ・メタル路線へと
転換を果たし、KROKUS躍進の切っ掛けともなった、'80年発表の4thアルバム。
ヘヴィ・メタルといっても、ここで聴く事が出来るのは傑作『HEADHUNTER』('84年)のようなJUDAS PRIEST直系の
それではなく、マーク・ストレイスのカミソリVoを活かして、キャッチーなタテノリのリフ&リズムが疾走するAC/DC路線。
自然に身体が動き出す楽曲の数々は、①を筆頭に理屈抜きの気持ち良さを誇るが、個人的な好みで言えば、
マークの幅広い歌唱力が堪能できる、JPを思わせる重厚なツインGをフィーチュアした③、SCORPIONS風の泣きのバラード④、
タメを効かせながら盛り上がっていく横ノリ・ナンバー⑧といったミドル/スロー・ナンバーの方が、よりお気に入り。
あと、本作を語る上で絶対に外せないのが⑥の存在で、正直、本作の購入動機の大半はこの曲にあったと言っても
過言ではないのだが、実際、日本のソープランドでの思い出話を綴ったアホな歌詞に、炸裂する怪しげな日本語
(ドウカ行カナイデ、愛シテル)と、物悲しげなメロディに彩られた、ムーディな曲調のギャップにヤられること
請け合いの素晴しい名曲に仕上がっています。(いや、冗談抜きで本当に良い曲なんすわわ)
『HEADHUNTER』とはタイプが異なるものの、これもまたHMバンドKROKUSの残した名盤の1つかと。




6. 失恋船長 ★★★ (2011-07-17 01:45:56)

最近まで1stアルバムだと思っていました老いは怖いな1980年リリースの4th
軽快なHM/HRナンバーで幕が開きますが湿り気を帯びた欧州産のメロディアスなナンバーも収録され間口の広さと方向性にたいする後の節操のなさを垣間見ます
分かり易いロックなノリの中にある仄かな哀愁がツボで
理屈抜きにカッコいい大人の世界観を感じさせます
個人的には後半の重厚な様式美路線が好きです




7. MK-OVERDRIVE ★★ (2016-11-11 08:50:44)

このバンド、イニシャルがKのドイツ語表記にも係らず当時は雑誌などでクローカスと英語読みされていた気がする。自分が初めて彼らの音を聞いたのもTHE HEAVY'S名義として演じたMetal Marathonであり、何だこいつらコミックバンドかとさえ思っていた。しかしあれだけのメドレーを演るにはそれなりに技量が要求されるはずで、実はとんでもない奴らかもと思い、ジャケ絵に魅かれたこともあって聴き通してみた。
まあ、この時点では普通に類型的なハードロックだね。NWOBHMの影響はタイトルぐらいなものか。この後色々な路線を行ったり来たりするらしいが、本作はその出発点と言えるだろう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示