この曲を聴け!
00年代
|
10年代
|
80年代
|
90年代
|
L
|
ギターヒーロー
|
グラムメタル/LAメタル
|
テクニカル
|
プログレメタル
|
叙情/哀愁
|
正統派
|
日本
|
有名バンド
LOUDNESS
SOLDIER OF FORTUNE
Soldier of Fortune
→項目を追加する
→項目を修正する
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
Soldier of Fortune
Tweet
解説
- Soldier of Fortune
→解説を
作成・修正
外部リンク
"Soldier of Fortune" を
YouTubeで検索
|
Amazonで検索
|
googleで検索
Soldier Of Fortune - Loudness (Edit.) - YouTube
(自動リンク生成)
→削除/適切な動画に修正/新規追加
→リンクを
追加
・
修正
コメント・評価
1. ターク
★★
日本 これぞジャパメタ!
実にキャッチーで、疲れてる時でも自然に聴ける。
聴いてワクワクしてくるような明るい曲。
日本人ならこの曲聴かねば!
2.
Scary-K
★★★
(2001-09-30 04:03:48)
サビメロでノックアウト。もーたまらんです。マイク・ヴェセーラの熱唱が最高。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
きっちゅ
★★★
(2002-01-14 21:38:54)
かっこいいよ~ リフから完全にやられた!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
アジシオ太郎
★★★
(2002-01-26 20:38:22)
イントロのリフからしてかっこいいし、
ソロのタッピングも素晴らしい。
普通に曲もいいしね。
最高でしょう。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
190
★★
(2002-03-05 22:19:20)
オープニングにふさわしい軽快な疾走ナンバー。
カッコイイ!!
ギターソロも必聴!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6. nonosuke
★★★
(2002-03-20 13:47:02)
深夜のTV番組でこの曲をやったのを見て衝撃だった。
ソロの両手タッピングの時、ずっとカメラ目線でした。
二井原バージョンの方がサウンドはいいけど、やっぱあのソロ
が入ったオリジナルバージョンの方がいい。
7.
こうじ
★★★
(2002-08-08 23:15:12)
カッコイイ!まさに一直線でストレートなHMだ。
血沸き肉躍るリフと疾走感、凄まじく爽快なヴォーカル。
アルバムも名盤だし、もっと評価されて欲しい。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8.
ライキチ
★
(2002-10-12 21:21:02)
ギターソロでの両手タッピングが印象的。曲自体は彼等らしい曲。
このアルバムの中では最も普通な曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
9.
匿名希望
★★★
(2002-10-14 20:41:45)
マイク時代の中で一番好き。やっぱギターソロが凄い。タッピングの部分なんて一瞬ディレイかと勘違いした。曲のエンディングもこれまた速い。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
10. shotgun2
★★★
(2002-10-15 10:45:05)
これはすごい!LIVE版はもっとすごい!!でもヴェセーラの時の話です。ニイハラのは話になのません。
11. にっちょか
★★★
(2002-10-25 16:17:49)
日本人が生み出した、史上最強のHMチューン!必聴!!
12.
彦龍
★★★
(2002-12-09 16:52:11)
燃える。個人的には「LOUDEST」収録のライヴver.が最高。両手タッピングのギターソロもなんなくこなす高崎のプレイに鳥肌。マイクの絶唱もライブの方がさらに熱いので、ぜひ聴いてみてください。※上の収録アルバム間違ってますよね。「SOLDIERS OF FORTUNE」では?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
13.
修斗
★★★
(2002-12-10 15:37:07)
スタジオ版は音スカスカで「ん~・・・」って感じだけど、ベストアルバム収録のライブ版は文句なし。
マイク・ヴェセーラだからこその名曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
14.
はちべえ
★★★
(2002-12-22 02:38:07)
初めてラウドネスを聴いたのがこの曲であった。頭に何か刺さった覚えがある。ヴォーカルと、ドラムと、ギターがかっこよくてもう最高!(LOUDNESSってアルバムも聴いたけど、個人的には好きではなかった。ヴォーカルのパワーが違いすぎた)あとから、イングヴェイのバンドにもいたと聞いて納得しつつ、嬉しかった覚えがある。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
15.
JENESIS
★★★
(2003-03-26 01:22:36)
この曲のリフはLOUDNESSで2番目に好きです(1番はIN THE MIRROR)
まさに集大成。マイクの強烈シャウトが冴える!
あと、この曲の両手タッピングはまさに究極!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
16.
JENESIS
★★★
(2003-04-01 23:57:42)
メイン・リフが非常に強烈な、LOUDNESSの集大成作。
個人的には二井原ヴァージョンが好きですが、やはりマイク・ヴェセーラの強烈ディストーション・ヴォイスはもう驚異的としか言いようがない。非常にインパクトのある曲。
この曲のボス・ハンド奏法は超人的な巧妙さ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
17.
かぢ
★★★
(2003-07-03 12:17:01)
シングルで出してください!誰かカバーでいいから!有名にしよう!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
18.
スコットスタイナー
★★★
(2003-07-10 14:17:29)
いいですねー!ドラムもベースもずしずしきますよー☆ギターはやばいですよわけわかんないもん・・・・!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
19.
山
★★★
(2003-07-31 01:23:47)
タッピングの嵐!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
20. リッチー派
★★
(2003-08-13 00:05:12)
御大>松本
※比較してはいけないけど、世界に誇れるのはやはり。
21.
デカ猫
★★★
(2003-08-20 01:42:28)
リフからして名曲のオーラをバンバン放ってます。
ギターソロもエライ事になってますなぁ。
ヴェセーラも凄すぎ!もう脱帽です。
でも二井原版を聞いて脱力…ヴェセーラに謝れ!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
22.
ATOSS
★★★
(2003-09-16 00:45:11)
オリジナルは明るい印象の曲。
アメリカっぽい乾いた感じのギターに強烈な日本臭さのメロディ。
アメリカで名をあげたバンドの作る曲はこうでないと。
しかしこのオリジナルでのマイク・ヴェセーラの歌が、
その他のアルバム収録曲と比べてしまうとどうしてもイマイチな感が否めない。
この曲の良さがわかるのはやはり
LOUDEST収録マイク・ヴェセーラ(ライブ)バージョンか
ベスト盤収録の新生ニ井原バージョン。
前者はマイクのハジケっぷりが最高!
後者は新生ラウドネスの特色である「へヴィ」ということを重視した音。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
23.
RAN
★★★
(2003-09-28 20:56:18)
バッキングの構成がたまらないです。よく思いつきましたねぇ。。たっかんはやっぱ凄いよ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
24.
ツライチ
★★★
(2003-11-10 00:42:07)
曲自体もいいがやっぱりタッカンのギターソロね。
お得意の両手タッピング炸裂!
当時ギターの事なんか何にも知らない私はキーボードだと思ってました。ですからギターの音と知ったときはビックリした思い出があるな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
25.
z-zz
★
(2003-11-23 06:10:55)
正統派のHMで特に斬新な所はないがやはりかっこいい!!
ヴォーカルのマイクのシャウトも最高!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
26.
ヨシオダ
★★★
(2003-11-25 22:42:55)
気持ちいいです!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
27.
白狐
★★★
(2003-11-28 13:15:52)
☆両ボーカルとも格好良過ぎ!!甲乙なんて付けられません。
今更ながら、高崎さんあなたは人間ですか!??それとも、ターミネーターか何かか…。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
28.
メタラァ
★★★
(2003-12-09 18:12:15)
めっちゃカッコいいよ、これ!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
29.
武蔵
★★★
(2004-02-08 15:31:51)
個人的にはマイクは好きでした。この曲はギターリフは単調ですが、ソロ部の両手タッピングは当に圧巻ですね。昔頑張ってカバーしてました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
30.
ふくちゃん
★★★
(2004-04-29 00:33:26)
F1サンマリノGPのインストで流れてました。
かなりの大ボリュームのため、マイクヴェセーラのシャウトにかき消されて、鈴木亜久里のコメント全く聞こえず!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
31.
rekill-militia
★★★
(2004-05-15 05:33:14)
まず、リフがかっこよすぎる!!
サビメロも熱い!!
ソロはやばすぎ!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
32.
夢・マグナム・ナイト
★★★
(2004-05-23 02:59:18)
やはり、僕は、この曲に関しては、ヴェセーラ兄貴のヴァージョンが好きです。というか、二井原さんのヴァージョンはライヴでしか聞いたことがないのですが。ただ、その時も、ソロは、このテイクとは全く違ったものになっていて、どうも、この頃の'80年代スタイルのテクニカルな志向を再現するのは高崎さんは恥ずかしいように見えますが、僕は、こちらのソロが凄く好きです。
楽曲的には、'80年代LOUDNESSのある意味で集大成。
この間、カラオケで歌ったんですけど(1オクターヴ下で)、いいメロディだな、と思いました。
ソロ後のどーん!というフロア・タム??が好きです。
このアルバム、リアルタイムだったから、思い出があるのですね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
33.
わかめ
★★★
(2004-05-31 01:23:36)
かっこいい!
勇気が出る曲。
高崎晃初体験の曲だったけど、すごい!感動!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
34.
takashit!!
★★★
(2004-06-06 13:03:30)
こんなに格好いいギター弾きまくりの曲は無いでしょう。全てのテクニカルギタリストに聴いていただきたいです。リアルタイムでライブ行ってみたかった。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
35.
louder
★★★
(2004-06-10 01:30:39)
オリジナルバージョン、リメイクバージョン各それぞれに良さがあってどっちにするか悩んだけど、オリジナルバージョンの方がギターソロがカッコイイんでコッチに1票
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
36.
ふく
★★★
(2004-07-09 21:47:27)
曲も良ければ、マイク・ヴェセーラの声も良い。
文句なしの超名曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
37.
果実感
★★★
(2004-07-24 23:22:30)
かなり気に入りました。めちゃくちゃカッコイイ!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
38.
のろのROCK
★★
(2004-09-09 01:19:54)
こんなの弾けないっていう感じ
この時期の高崎さんはまさに技の絶頂期でした
曲も口ずさめるようなリフやあんがいキャッチーなサビがあってなかなか聴きやすい
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
39.
ずなきち
★★
(2004-11-27 01:28:53)
最近これが久々に聞きたくなって、ダビングテープしかもっていなかったのでCD買いました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
40.
ドビ
★★★
(2005-04-24 21:24:01)
俺はヴェセーラバージョンのほうが好きだな。というかヴェセーラ上手い!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
41.
ドゴスギア
★★★
(2005-06-19 21:01:13)
毎回聞く度にサビを絶叫!!
どっちのヴァージョンも好きなのでどちらかを選ぶことは難しいが
Gソロがやはり昔のヤツのほうが好きだな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
42. 明治ミルクと俺と佐野さん
★★★
(2005-08-19 10:13:02)
再録音版と聴き比べても全く遜色ありません!すばらしい。
43. 内P2時間スペシャル
★★★
(2005-09-30 21:40:52)
やっぱりこっちのギターソロじゃないと燃えないぜ!
新録よりもこっちが上!!
44. 氏神一番
★★★
(2005-10-25 22:05:42)
Gソロが格好いいなー。
45.
シェパード
★★★
(2005-12-09 10:50:13)
マイク・ヴェセーラの名刺代わりの一発・・・
というには強烈すぎる名曲。
彼のエンジンのような声が映えまくる。
音が薄くて軽いのが残念。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
46.
富岳
★★★
(2006-01-14 16:31:21)
歌詞の内容はまさにラウドネスの社歌
これからもロックし続けて欲しい
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
47. ゲマインシャフト
★★★
(2006-03-29 01:18:05)
まず一発目のリフとあのソロ一発目のタッピングの奇抜さと抜群の音使いや構成のセンスには驚きと脱帽だった。というのも、「ハリケーンアイズ」でもうネタ切れだろうと思っていたので・・。
48. いぬじろう
★★★
(2006-07-09 04:26:30)
ジョージリンチでいうなら"Kiss Of Death"くらいサイコー。
49.
DEATHポール
★★★
(2006-09-14 18:52:25)
なんでアメリカで売れなかったんだろう。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
50.
J.K.O.
★★★
(2006-10-23 10:16:47)
リフもソロもめちゃくちゃカッコ良い。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
51. Black Diamond
★★★
(2007-01-23 01:38:23)
凄い声だ…。マイク・ヴェセーラ…。
世界的にも凄いヴォーカルがいるLOUDNESSって凄いぜ。
52. 超酸
★★
(2007-01-27 22:25:24)
20年近く前に、NHKの某番組での演奏(ビデオクリップ?)を観てぶっ飛んだ。
今までHM/HRとは無縁だったが、それ以来、HM/HRしか聴かなくなった。
53.
失恋船長
★★★
(2007-11-03 04:31:46)
☆三つでは足りません80年代HM/HRの金字塔とも言うべき名曲です!両手交差を交えてタッピングプレイには脱帽しました人間国宝にしてあげても良いのでは!?高崎に神憑りなプレイが聞けます!歌メロも良いし彼らの代表曲でしょう 個人的にはオリジナルのこちらの方が好きです
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
54.
ANBICION 11
★★
(2008-01-12 01:32:07)
高崎のセンスが光る。派手なTappinngなどの技が違和感なく曲に溶け込んでいる。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
55.
なべっち
★★★
(2008-03-15 18:03:49)
LOUDNESSの集大成的な曲。
「ROCK'N ROLL GYPSY」系のメロディアスなリフを、マイナーキーでやってるのがミソ。
ギターソロも、究極の両手タッピングから、オルタネイトの速弾き、スウィープ、ライトハンドと、オンパレードです。
マイク・ヴェセーラにより、歌メロが強化され、キャッチーさもあります。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
56.
陸奥
★★★
(2008-05-04 19:16:29)
初めて聞いた時衝撃的だった
間奏のギターソロが電子音みたいにピロピロ言ってて凄いです
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
57.
NK
★★★
(2008-07-14 14:48:55)
メインリフも良いけど、ギターソロは凄んごいな、これ・・・。
ピロピロピロピロ、まるで電子音のようだ。
あっ、それと、マイク・ヴェッセーラの歌唱もかなり良いです。
わざわざ外人連れてきただけあるね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
58.
もしもしカメ
★★★
(2009-04-30 04:25:54)
ヴェセーラのバージョンがいいな。
明るくノリがいい。ソロもこちらのバージョンがいい。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
59.
Dr.Strangelove
★★★
(2009-06-23 02:28:27)
バンドを代表する名曲。ギターソロは圧巻。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
60.
ムッチー
★★★
(2010-04-22 01:25:58)
しっかりとしたメロディがあり、正統的なリフにインパクトのあるソロ、
キャッチネスもあり、オープニング&タイトル曲にはピッタリ。
でも同時に、なんか決め手に欠けるような気もするんだよなぁ。それでもギリギリ★3つ!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
61.
アレキサンダー・エテ吉
★★★
(2010-05-02 01:38:07)
ニイちゃんのヘヴィバージョンも捨てがたいけど
オリジナルのギターソロの方がかっこいいんでこっちに投票!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
62. 名無し
★★
(2011-04-17 18:45:03)
高崎氏はもうこの手のテクニカルなソロは飽きているみたいだね
残念!
63.
火薬バカ一代
★★★
(2013-04-07 21:30:41)
マイクのメタル声とシャープなGリフで
正統派ヘヴィ・メタリックなエッジを保ちつつ、
ビートとメロディはノリ易くキャッチーという
新たなLOUDNESSの魅力全開な名曲。
フラッシーな高崎晃のGソロも、これまで以上に
曲を生かす方向(構築感重視)で
組み立てられているような印象を受けます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
64. 名無し
★★
(2013-04-20 21:16:43)
これはめちゃくちゃに完成度の高い曲。
冒頭でいきなり「YAAAAAAAAAAAAAAAAAAHHHHHHallrights」とかシャウトし出す。初めて聴いた時は相当驚いた。
そして、このリフの素晴らしさ。よっく考えたなあ、こんなの。めちゃくちゃカッコいい。
ボーカルはメロディアスでありながらも、強烈なシャウトをかましてくれる。二番のサビ直前の「スターーーーズ」のシャウトが最強。
ギターソロの部分は最初キーボードかと思ったが、某動画を見て驚いた。どんな弾き方してんねん(笑)まるでかにさんみたい。自分はよくわからないが、ソロ最後の、他の楽器が止まってギターだけになるところ、あの一気にババって弾く奴ね。あれがめちゃくちゃ難しいんだと。
とにかく、わかりやすくてカッコいい。ラウドネス聞いたことない人はこれ聴こうぜ!
65. 名無し
★★
(2014-02-08 02:22:41)
歌うマーシャルって・・・ホントですね。
当時「ヘビメタ」って表現するバンドが意外にも日本のバンドだった(声は外国人ですが)のを憶えてます。
66.
grand
★★★
(2014-05-17 10:36:51)
おそらくはマイクはできていた曲を歌っただけなのでしょうが、
それでもさびの部分の歌詞を日本人なら
sol-dier- of - the -for-tune
と載せたくなるところ、
soo-oool-dier-ofthe-for-tune
と載せるところはさすがネイティブ。
当時いたく感心した記憶があります。
ま、ネイティブだから当たり前で感心するようなことではないのですが、
ちょっとした違和感がないかってのも世界レベルに挑戦するには
結構重要なんでしょうね。
そういう意味でもこの曲十分世界レベルです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
67.
kuroiyuki
★★
(2015-01-12 01:08:23)
ボーカルがアメリカ人に代わっただけあって、LOUDNESSがアメリカナイズされました。
ギターソロは高崎晃のテクニカル路線の集大成と言えるでしょう。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
68.
おざき
★★★
(2016-06-20 15:35:02)
一曲目からこのインパクトはずるい...
アツい歌唱と最初キーボードかと思ったギターソロは感動ものです
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
69.
正直者
★★★
(2019-02-10 19:27:37)
ヴォーカルがマイクに変わり本格的にワールドワイドなバンドになったと印象付けたアルバムのオープニングにて最高傑作。
しかし、このアルバムは、二井原が抜けた事により人気を落とし売り上げが凄く悪かったと言われている。
中途半端なジェラシーの方がうけたなんて信じられないぞ。何度聞いても両手交差タッピングのパート凄い。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
70.
Tamasa
★★★
(2020-08-11 15:15:17)
最高傑作。
・リフ
・流麗なメロディーライン
・これ見よがしの(だが曲にマッチした)完璧に作曲されたスーパーテクのソロ
・攻撃性
・疾走感
LOUDNESS(高崎晃)の魅力が最も高い次元で表現された名曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
→発言を
修正/削除
・
移動
→問題発言を
削除
ページ上部に移動
|
元のページに戻る
| 発言: 1-70
this frame prevents back forward cache