この曲を聴け!
Wake Up Dead
MyPage

Wake Up Dead

解説 - Wake Up Dead

→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. LAメタルこそ我が起源 ★★★ (2014-09-07 01:37:24)

メガデスの楽曲中、〈奇跡的とも言える〉突出して素晴らしい曲。(それ故に、その後の作品で、がっかりさせられる事が多かったのもまた事実。)

「カッコいい」メタルを絵に描いたような曲。
そしてスピードメタルのお手本のような曲でもある。

腰が砕けそうな程のダイナミックな【うねり】を伴う音塊。
狂気を見事に演じきるギターフレーズ&トーン。
時折変拍子も織り交ぜ、 常に聴き手の予測を裏切るリズムセクション。
場面転換の激しさは、あたかもスリリングなサスペンスドラマのワンシーンのようでもあり、聴き手にこの上ない緊迫感を与えてくれる。

〈狂気〉と《知性》が同居した、摩訶不思議な世界。これを当時インテレクチュアルスラッシュと呼んだのだろう。
メタルの様式をことごとく破壊してみせるこの楽曲の向こう側で、こちらをあざ笑うデイブの顔が浮かぶ。



102. kuroiyuki ★★★ (2015-03-01 19:12:29)

1stの凶暴性を残しつつも複雑なギターリフはカッコいいの一言。
間違いなく彼等の代表曲の一つ。
イントロの語りはともかく、正直、歌は入れずインストでも良かったのでは?と思いました。それだけこの曲の演奏はスゴい。




103. 平和売ります ★★★ (2020-02-13 19:21:43)

初めて聴いた時に本当に衝撃を受けた。アルバムジャケットのマスコットキャラがまたイカしててイメージぴったり。
と思ったらPVで更に衝撃を受ける。あの挑発的なあざとい目線…曲もクレイジーで最高なのに見た目もかっこいいとか、大佐ほんとういい加減にして!!!(笑)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除