この曲を聴け!
最近の発言
Inhibition (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

DECLINE OF THE I - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Inhibition

2012年発表の1st。

ポストブラックって、バンドによってはブラック本来の持つ暗黒性やネガティビティからかけ離れた世界観を演出していて、個人的には物足りないと思うバンドが少なくないんですが、このバンドは流石MERRIMACKみたいなドス黒い音出してるバンドのメンバーが演ってるだけあって、並の鬱ブラック以上に病んだ音出してますね…。

作風的には、閉塞感を強く感じさせる、ドゥーミーに歪みを引き摺るような質感のリフにフランス産らしい病んだ耽美さを感じさせるメロディを練り込み、地下室めいた薄暗い雰囲気を演出しつつ、プログラミングやノイズ、打ち込みのリズムなどのインダストリアル要素、キーボードや女性ヴォーカル等も取り入れて前衛的に展開していく、アーティスティックで病的な感性のポストブラック。

ただし、キーボードやサンプリング等の全く開放感のない音色選びのセンス、真性ブラック的な威厳を感じさせるがなりを聴かせるヴォーカル等から感じられる暗黒なムード作りは徹底されていて、ポストな展開に引き摺られてそれが薄まったりする事が全く無いのが素晴らしい。美しくもネガティブでほんと浸れる音になってると思う。奇妙なリズム展開なども見られ凝った作りの音ですが、知的なのに狂ってる感じが良いですよね。

がっつり暗黒ムード出してるポストブラックと言う事で、個人的にもかなりお勧めの作品。部屋暗くして独りで聴くにはうってつけのアルバムですよ。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2013-06-15 16:34:27)