この曲を聴け!
S&Aさんのページ
S&Aさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
AMARANTHE
・
AMARANTHE - The Nexus - Electroheart
・
ANGRA - Rebirth
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
・
BABYMETAL
・
BABYMETAL - BABYMETAL - 紅月-アカツキ-
・
CAIN'S OFFERING - Stormcrow - Rising Sun
・
CAIN'S OFFERING - Stormcrow - Too Tired to Run
・
DARK MOOR
・
DIR EN GREY
・
DIR EN GREY
・
DIR EN GREY
・
DIR EN GREY
・
DIR EN GREY - ARCHE
・
DIR EN GREY - ARCHE - Cause of fickleness
・
DIR EN GREY - ARCHE - Chain repulsion
・
DIR EN GREY - ARCHE - 濤声
・
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO
・
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - DIFFERENT SENSE
・
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - 流転の塔
・
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
・
DIR EN GREY - GAUZE - mazohyst of decadence
・
DIR EN GREY - GAUZE - アクロの丘
・
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
・
DIR EN GREY - MACABRE - MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
・
DIR EN GREY - Missa
・
DIR EN GREY - PHALARIS
・
DIR EN GREY - PHALARIS - Schadenfreude
・
DIR EN GREY - Six Ugly - Umbrella
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
・
DIR EN GREY - The Insulated World
・
DIR EN GREY - The Insulated World - Ranunculus
・
DIR EN GREY - UROBOROS
・
DIR EN GREY - UROBOROS - GLASS SKIN
・
DIR EN GREY - UROBOROS - INCONVENIENT IDEAL
・
DIR EN GREY - UROBOROS - SA BIR
・
DIR EN GREY - UROBOROS - VINUSHKA
・
DIR EN GREY - UROBOROS - 凱歌、沈黙が眠る頃
・
DIR EN GREY - Uroboros [remastered & Expanded]
・
DIR EN GREY - VULGAR - OBSCURE
・
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
・
DIR EN GREY - Withering to death.
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - ピンクキラー
・
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Starfire
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
EQUILIBRIUM - Sagas - Mana
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Widars Hallen
・
GAMMA RAY
・
GAMMA RAY
・
GAMMA RAY - Blast From the Past
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Space Eater
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - EXCITER
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Future Madhouse
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Gamma Ray
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
・
GAMMA RAY - Powerplant
・
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
・
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
・
GAMMA RAY - Powerplant - Send Me a Sign
・
GAMMA RAY - Powerplant - Wings of Destiny
・
GLORYHAMMER
・
HELLOWEEN
・
HELLOWEEN - Helloween
・
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
・
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
・
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Follow the Sign
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Metal Invaders
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
・
HIBRIA - Defying the Rules
・
HIBRIA - Defying the Rules - Steel Lord on Wheels
・
HIDE
MyPage
S&Aさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
AMARANTHE
★★★
(2019-06-18 22:20:02)
知らない間にここまで進化したメタルが出ていたとは…
初めて聴いた感じは「メタルっぽくない」でした
ある意味メロスピよりこの世界に入りやすいのではと思う
決して悪い意味ではなく曲のクオリティも高くこれからの活動にも期待したい
AMARANTHE - The Nexus - Electroheart
★★★
(2019-06-18 22:22:55)
キャッチーながら癖になる
メタルが苦手な人でも聴けそうな曲だと思う
ANGRA - Rebirth
★★★
(2013-09-05 18:55:29)
疾走曲こそ多い訳ではないがいい曲が詰まっていてアルバムの出来としてはANGRAの中で一番だと思いますね
単体として聴くとパッとしないものもあるがアルバムを通して聴くと一気に華が出る
そんな曲が多く、まるでマジックのように感じる
(↑は決して悪く行っている訳ではないです)
好きな曲はあるがあまりアルバムを通して聴くことが少ないANGRAだがこのアルバムは通して聴くことが多い
ここまでバラエティに富んでいてある意味一貫性のあるアルバムはかなり貴重だと思いますね
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2013-11-11 20:38:43)
ANGRAの復活と共に世間に出てきた名曲
よくCarry Onと比べられるがそこまで優劣にこだわらなくてもいいかと…
個人的にはこちらの方が僅差で好きすがどちらの曲もメンバーは違えど同じバンドの曲ですしね
素晴らしさについては今さら私がいう必要もなさそうです;;
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
★★
(2013-09-27 16:01:47)
ちょっと印象が薄い感じがしますが哀愁感漂うメロディでいいですね
心にジワジワ染み込んできそうな優しい音が何とも言えませんね
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
★★★
(2014-06-12 01:53:31)
非常に高揚感を高めてくれる
Rhapsodyにも引けを取らないほど厚いVo.とコーラスが聴ける
BABYMETAL
★
(2015-02-16 00:44:52)
話題になっているみたいなので聴いてみましたが正直そこまで推されるほどかと思ってしまったのが正直な感想です。
メタルの要素がないのかと言われれば確かにないとは言い難いです。
しかしそれ以上にアイドルの要素の方が強く感じました。
彼女らの評価はここをどう捉えるかで大きく変わるのではないのでしょうか。
彼女らの演奏は彼女たち自身がしている訳ではない。
そこが私の言う「アイドルの要素が強く出ている」と感じる要因かもしれない。
歌うジャンルは違えどやっていることが他のアイドルと差別化しきれていない。
そう思えてしまう・・・。
古臭い考えかもしれないが基本的に自分たちで曲を書き、自分たちで演奏するのがバンドの形態であると私は思っている。
そういう意味では二番煎じのネオビジュアル系バンドより好きになれないかもしれない。
これから彼女らが私の言うアイドル要素をひっくり返すような確固たる音楽性を持つのであれば期待はしたい。
BABYMETAL - BABYMETAL - 紅月-アカツキ-
★★
(2015-02-16 00:21:25)
「Xのような」と言う意見が多かったので聴いてみましたが正直、私はそこまでXを感じなかったです。
10代の女の子のユニットのわりにと考えると確かに凄いとも言えるが。
それ以上に気になったのが彼女らの世間的な評価ですかね。
こちらの方がかつてのXに似ている印象でした。
かつての私もXを聴いてからそうでしたがこうしたきっかけでメタラーが増えるなら批判しようとは思いませんね。
CAIN'S OFFERING - Stormcrow - Rising Sun
★★★
(2022-09-23 10:36:39)
初期のストラトらしくて曲のクオリティは高い。
アルバムの後半で少し埋もれてしまっているのが勿体ない。
CAIN'S OFFERING - Stormcrow - Too Tired to Run
★★★
(2022-09-27 13:45:16)
前後の曲に埋もれがちだが後半の盛り上がりから一転、曲のラストで蛍の光につながるところがいい。
個人的な意見ではあるがこういうノスタルジーなフレーズを使われると弱いなぁ。
DARK MOOR
★★
(2017-07-28 22:07:40)
名前こそずっと知っていたが最近(今更)まともに聞いた
ここのレビューでRhapsodyとよく比較されているが個人的にRhapsodyの圧勝だと思う(少なくともサーガ5作については)
Rhapsodyの方がミドルテンポの曲が多い分、表現力が多彩な気がする
(確かにアルバムを通して聴くと疲れるが…)
DIR EN GREY
★★★
(2013-06-17 23:22:27)
まず評価したいのはメジャーに上がって売れ線を狙うバンドはたくさん見てきたが彼らはそれとは正反対の路線で行っていること
それでいて暴走して楽曲のクオリティが低くなっているわけでもない
むしろ売れ線を狙うどころか年々コアになってきている
有名な話だがMステに出演した際の選曲が"残 -ZAN-"だった
この曲を聴けば分かるが苦情が殺到したという…
結果はともかく自分たちのスタンスをそのまま世間に出す精神は素晴らしかったと思う
本格的にメタルを聴く前からDIRは聴いていて私が唯一シングルまで買っている国内バンドである
初期はナヨナヨV系バンドの演奏だったが近年ではギターソロを取り入れるほどになったしエンジニアも変わり、音質もよくなった
昔よく言われていた「ライブが酷い」というのも一昨年行ったライブではそう感じなかった
少なくとも昔のシングルに入っていたライブ版音源よりは良かった
まぁ完璧にこなせているかと言われればそうではないが随分成長したなとは感じる
V系出身ではあるが方向性や音楽性のこともありライブでは結構男も多い
音楽性は一般受けしないので「DIRが流行らないのはおかしい」とは言わないがメジャーにこういう路線を貫けるバンドが少ないのは悲しい
国内で応援している唯一のバンドがDIRだけになってしまったのは少し寂しいがこれからも応援したいと思えるバンドの出現とDIRの作品に期待してます
長々と失礼…;;
DIR EN GREY
★★★
(2014-07-05 22:25:28)
今年の秋に新アルバムをリリース予定みたいですね。
前作のDUM SPIRO SPEROが2011年なので完全新作としては約3年振りのアルバムですかね。
発売までに初期から一通り聴き通すことにしようかな。
DIR EN GREY
★★★
(2022-08-08 15:45:19)
Phalarisのページが無いな…
前作"The Insulated World"よりは聞きやすい印象
聴きやすいと言ってもあくまでこのバンドの水準を以てしての話だが。(笑)
過去作で言えば"MACABRE"のような宗教系(悪い意味ではない)路線とsukekiyoのメロディを融合させた作品
このバンドの凄いところは新しい路線に踏み切っても「あぁ…DIRらしいな」と思えるところにある。
ボーナストラックの"mazohyst of decadence"と"ain't afraid to die"はDIRの再録の中ではかなり原曲に近いまま今のDIRで聴くことができる。
DIR EN GREY
★★★
(2022-09-25 23:51:19)
DUM SPIRO SPEROのツアー以来、約10年振りに25周年記念ツアーに参戦します。
久々の参戦のため予習の意味でTHE FINAL DAYS OF STUDIO COASTを観ました。
ライブ自体は素晴らしかったですがやはり無歓声だと少し寂しいですね…。
DIR EN GREY - ARCHE
★★
(2014-12-17 16:08:22)
既に言われていますが全2作とはベクトルが違います。
アルバムを通した感想と言えば細く落ち着いた道のようなイメージでした。
このバンドの曲は1度聞聴いただけの判断は難しいのでまた改めて何度も聴きと通したいと思います。
DIR EN GREY - ARCHE - Cause of fickleness
★★
(2014-12-17 15:17:45)
最近のDIRに珍しいノリではないでしょうか。
icedさんと同じくDir en grey名義の時の雰囲気を感じます。
DIR EN GREY - ARCHE - Chain repulsion
★★★
(2014-12-17 15:31:52)
今作で最初に聴けるわかりやすいキラーチューンです。
最初から勢いがあり、3分弱という短い曲ですが濃密さを感じます。
DIR EN GREY - ARCHE - 濤声
★★
(2014-12-17 15:23:40)
イントロのアコースティックで若干dead treeを思い出しました。(笑)
曲の雰囲気で言えばGLASS SKINのように静かに流れる感じですね。
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO
★★★
(2013-06-17 23:49:05)
前作と同じく初めて聴いた感想は「?」でした
2曲目のTHE BLOSSOMING BEELZEBUBは特にテンポが変わるわけでもなくスローな曲ですが何故があっさり聴けます
3枚のシングル勢もいい出来です
(激闇はシングル版だとアルバムで浮くためかアルバムに合わせてある感じはしますが私はシングル版の方が好きかな…)
締めの2曲は初めて聴いたときから虜になってしまいましたね
中核にあるDIABOLOSもなかなか好きですがVINUSHIKAの方が展開が多く好きですね
総合的に見るとアルバムとしてはUROBOROSより好きですね
ただ前作とは似て非なるものなのでどちらが好きかは人によって結構別れると思いますね
私としてはどちらの路線で進んでもらっても好物なことに変わりはありませんがw
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - DIFFERENT SENSE
★★★
(2014-12-17 16:20:13)
DIRの中でも個人的にドツボの中のドツボでした。
初聴だとまず歌詞カードを見ても見失いそうになりますね。
新アルバム「ARCHE」を聴きましたが変わらずこの曲が私の中でトップでした。
Ray-Iさんの言う通り、歌うと本当に疲れます。(笑)
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - 流転の塔
★★★
(2013-12-04 21:31:48)
国内バンドで一番ファン歴が長いDIRでこのアルバムのツアーで初参戦して一発目がこれでした
初期のDIRからまさかこんな曲を作るバンドになるとは当時は想像もしなかったなぁ…
1月に発売のシングルのカップリングとしてこの曲のアコースティックバージョンが収録予定みたいです
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
★★★
(2013-12-04 20:59:30)
DIRを聴き始めたころはこれをかなり聴いてたなぁ
YOSHIKIらしさもDIRらしさも感じるメロディアスな曲
DIR EN GREY - GAUZE - mazohyst of decadence
★★★
(2013-12-04 20:54:09)
こういう曲を聴け!というより興味のある人だけ聴いてほしいという感じだが世間のイメージ、曲の雰囲気から知ってる人が少ないのが勿体ない
DIR EN GREY - GAUZE - アクロの丘
★★★
(2013-12-04 20:57:44)
他の方も言われてますがサビはMILLENNIUMそっくりですね;;
しかしこの曲はDIRの中で最も聴きやすい部類に入っていながらDIRらしさが無い訳でもないバランスのとれた曲だと思いますね
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
★★★
(2013-12-04 20:48:08)
これを初めて聴いた当時は真夜中だったし、こういった曲に対しての耐性がなかったからちょっと怖かった;;
当時からこういう曲をシングルとして世に出せるスタンスは良かったと思うしある種世間へのアンチテーゼのようなものを感じたなぁ
DIR EN GREY - MACABRE - MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
★★★
(2013-12-04 20:43:21)
他の方も言ってますがちょっと間奏が長いですね
雰囲気作りに大きく貢献しているとは思いますがこれのおかげで最初は尺伸ばしの曲に感じてしまった
この時期のDIRの中でも異彩を放ってる1曲ですね
DIR EN GREY - Missa
★★
(2013-12-04 21:35:38)
絵に描いたようなヴィジュアル系のアルバムです
その中にもメロディセンスを感じることができるし扉が開いてアルバムが始まり、アルバムの終わりで扉が閉まりアルバムが終了するというアイデアもなかなか面白いと思う
ただ他の方も言っている通り演奏はスカスカです;;
DIR EN GREY - PHALARIS
★★★
(2022-12-11 10:17:54)
THE MARROW OF A BONEが無ければUROBOROSは生まれなかったと思う。
同様にARCHEやTHE INSULATED WORLDが無ければこのアルバムも生まれなかったと思う。
アルバム単位でみると歴代で一番まとまっているのではないか。
vol.2のツアーも発表されたし、ツアー終わりあたりに新曲も来そう。
DIR EN GREY - PHALARIS - Schadenfreude
★★★
(2023-07-02 01:08:29)
曲名はドイツ語で「他人の不幸や失敗を見て喜ぶ気持ち」という意味です。
過去にもアルバムに10分近い曲がありましたがその例に漏れず展開が多くあっという間に終わってしまいます。
「行けども地獄か」このフレーズが堪りません。
DIR EN GREY - Six Ugly - Umbrella
★★★
(2013-12-04 21:37:56)
DIRらしいといえばそうだがどこかDIRらしくない部分も感じる
これも一時期はすごく聴いてた
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
★★★
(2013-12-04 21:18:12)
賛否両論ありますがDIRがこのアルバムを壁にするように前作と次作で急に変わった中間地点のアルバムのように感じる
たしかにDIR特有のドロドロメロディアス感は薄いがクオリティ自体は決して低くないと思っている
DIR EN GREY - The Insulated World
★★★
(2019-12-19 23:21:01)
アルバム曲の中では絶縁体、Ranunculusの2曲が突出して素晴らしいと感じる
DIR EN GREY - The Insulated World - Ranunculus
★★★
(2020-09-26 00:03:40)
アルバムを締めくくるドラマティックな曲
DIRの世界観はそのままに美しく仕上がっている。
DIR EN GREY - UROBOROS
★★★
(2013-06-17 23:36:14)
最近気づいたこと…
私だけかもしれませんが^^;
アルバムの曲構成がXのBLUE BLOODに似ている!ような気がする
(仮に私以外にそう感じても本人たち意識もしてないし偶然だと思うが)
ROSE OF PAINの前半をDOZING GREEN
後半を凱歌、沈黙が眠る頃にすると
静動のバランスが似ていると…思った
はい、それだけです…
アルバム自体は名曲揃いです
もちろんこのタイプの曲が苦手でない方に限る…ですが
今から買うなら断然リマスター版ですね
本編で不評(?)だった為、GRASS SKIN、DOZING GREENがシングル版になってます
それに音質以外にも+αされている部分もあるので
DIR EN GREY - UROBOROS - GLASS SKIN
★★★
(2013-12-04 21:21:29)
全体的にかなり重いアルバムの中間にある綺麗なバラード
DOZING GREENもそうだがシングル版、リマスター版の日本語詞の方がやはりしっくりくる
DIR EN GREY - UROBOROS - INCONVENIENT IDEAL
★★★
(2013-12-04 21:24:43)
どこか悲しさを感じるアルバム最後の曲
曲単体でいうなら初回盤に付属していたパイプオルガンのver.もなかなかいいと思う
DIR EN GREY - UROBOROS - SA BIR
★★★
(2013-12-08 16:41:22)
普段こういった系統のものを聴かない人からしたらこの時点で不気味に感じるかも
暗い底から何かが湧きあがってくるような…
そんな雰囲気を感じさせるSEです
DIR EN GREY - UROBOROS - VINUSHKA
★★★
(2013-08-14 17:52:09)
この曲はオリジナル音源でかなり聴いたが今から聴く人はリマスター版で聴いてほしい
リマスターされて音がクリアになり禍々しさが増してます
オリジナルで気付かなかった音が拾え、こんな音あったっけ?と思い、オリジナルをよく聴くと確かに入っている
PVに出てくる絵は子供が描いたテイストの絵は妙にリアル感を感じる
たしかに生々しいのは分かるがPVは規制しすぎて伝えたいことが半減してしまっている
DIR EN GREY - UROBOROS - 凱歌、沈黙が眠る頃
★★★
(2013-12-08 16:47:24)
終盤のキラーチューン
"後戻りができないのは誰だ"から"貴様らに神をくれてやる"までの語り(?)が堪らなくかっこよく狂気を感じる
DIR EN GREY - Uroboros [remastered & Expanded]
★★★
(2014-07-05 22:34:02)
今さらの書き込みになりますが・・・。
予想以上に変化があり、驚きでした。
一部を除き、基本的にオリジナルと内容は同じですが音がかなりクリアになっています。
オリジナル版と違う点は追加曲があることとシングル2曲がオリジナル版と違い英語版ではなくシングル版で収録されています。
N男さんも言っている通り、クリアになったことで世界観が少し変わり、
「音質はよくなったがオリジナルの方が禍々しくて好きだ!」
と思う方もいると思いますね。
DIR EN GREY - VULGAR - OBSCURE
★★★
(2013-12-04 21:12:21)
初めてPV見た時はなかなかの衝撃だった
曲はDIRらしいドロドロメロディアスです
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
★★★
(2013-12-04 21:09:01)
一時期は狂ったようにこればっかり聴いてたなぁ;;
爆裂都市とspark and sparkがやたら耳について離れなかった…
The ⅢD Empireは第三帝国、現在のドイツのことですよ
DIR EN GREY - Withering to death.
★★★
(2013-06-19 18:56:52)
当時、散々聴いたこのアルバムですがふとした瞬間に最近また聴きました
「こんなに凄かったっけ?」と思ってしまいましたね
洋メタルを聴くようになる前と後だったのですが全然印象が違いました
オープニング3曲がここで言われているようにしびれましたね
ホント昔から世界観を作るのが上手いですねこの人たちは…
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
★★
(2013-12-04 21:01:26)
初めてこの曲を聴いたとき「ん?」と思った
まさかDIRからこんなポップなサウンドが聴けるとは思わなかったから…
DIR EN GREY - 鬼葬 - ピンクキラー
★★
(2013-12-04 21:04:13)
無条件で暴れるという表現が似合いそうな曲
これは一般層には特にウケなさそう^^;
そんなイメージを初聴で感じた
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
★★★
(2013-12-08 16:34:25)
初めて聴いたときはメタルバンドのカバー並みの変貌に驚いた
ある意味、激闇よりアルバム向きかも(笑)
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
★★★
(2013-06-18 11:57:05)
速いだけがこのアルバムではない!
きちんとメロディも作り上げられている
確かに初めて通して聴くと同じ感じに聞こえなくもないが…
全体的に荒削りだがバラードも質のいい曲だしメロスピ好きなら触れてみることをオススメしますね
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
★★
(2013-06-18 12:01:04)
途中の渋いところが堪りませんね
静動と緩急もあり展開があり個人的にはかなり好きですね
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Starfire
★★★
(2013-09-30 23:16:43)
意外と点数低いですね;;
アルバムで唯一のバラードなのに…
これは疾走曲ばかりのアルバムのいい緩衝剤になってますね
ドラフォと言えば速いというイメージしかない人にも聴いてほしい1曲ですね
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
★★★
(2013-06-21 12:08:37)
これは日本人好みですよね
デビューアルバムのオープニングとは思えない完成度!
早さに注目されがちですがそれ以上にギターソロもきちんと練られていて非常におもしろい曲ですね
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2013-09-20 00:19:19)
私はこの手の音があまり好きではないが聴き始めるとつい最後まで聴いてしまう
それだけ完成度が高いということでしょう
ただやはり聴こうと思うことが少ないので再生数は少ないですね…
この手の音が好きな人にとっては美味しすぎる1枚だとは思います
EQUILIBRIUM - Sagas - Mana
★★★
(2017-03-27 23:51:31)
アルバムの〆が16分のインストと最初に知れば逆に興味が湧いてきます。
それほど自信があるということなのか…と
聴いた感想としてはいい映画を1本見終わった後のような余韻が残りました。
実際、映画に使えそうなフレーズだらけなんですが。(笑)
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Widars Hallen
★★★
(2017-03-27 23:33:28)
デビューアルバムの一曲とは思えない完成度です。
いいフレーズをこれでもかといったくらい詰め込んだ一曲
GAMMA RAY
★★
(2013-10-31 21:57:27)
初期Helloweenと比べると確かにカイのVo.は上手くなった
しかしRIOT1970さんと同意見でラルフが抜けたのは痛手だと思いますね
カイのVo.自体は私も嫌いじゃないが声質を比べるとやはりラルフの方がメタルに向いてる…
GAMMA RAY
(2014-03-14 18:32:50)
RIOT1970さんの
"カイは才能あるコンポーザーであるけど、才能あるヴォーカリストではない…"
ここはすごく分かります。
そしてラルフの再加入はないものだというものも分かります。
ただ、1つ思うのが…
Heading for Tomorrow収録のThe Silence
JUDASのカバーであるExciter
そしてPRIMAL FEAR…
これを再び聴いて感じるのは、ここまで器用なヴォーカリストを逃したのが惜しくて仕方ないです。
ラルフとカイのヴォーカルの比べるならべストを聴けばハッキリする。
演奏も録りなおしているため多少テイストは違うが明らかに曲の雰囲気はラルフの方がよく出ている。
私はGamma Rayが好きですし、カイの声も好きですが迫力がないため、どうしても演奏に負けてしまっている。
迫力というより勢いになってしまいますがそういう点では今では初期Helloweenより弱くなってると思います。
人間、寄る年波には勝てないということでしょうか。
何にしても実力のある専任ヴォーカリストの加入をさせてほしいです。
私もあくまでアンチではなく、ファンとしての意見です。
GAMMA RAY - Blast From the Past
★★
(2013-10-31 21:42:24)
これはベストとオリジナルのどちらを先に聴くかで評価が分かれると思います
私もカイのVo.は嫌いではないですがやっぱりオリジナルを先に聴いていたのでカイのVo.は貧相に聴こえます
特に1stの曲はそう感じます
無理にオリジナルに近づけて変になるより自分流に歌っているところはいいとは思いますがそれを考えてもやっぱりラルフの方がいいですね
選曲に関しては人気順だけあっていいと思います
オリジナルを持っている身としては聴き比べができる反面、ラルフ版のリマスターorラルフの録り直しを聴きたかった気もします
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
★★★
(2014-01-06 22:41:02)
路線としてはGamma RayというよりHelloweenに近い
そういう意味でHelloweenから流れてくる人にはこれが一番聴きやすいと思う
ヘビィな曲は少ないがバラエティに富んでいるので飽きることなく最後まで聴くことができる
歌詞にしてもMoneyのような現実的なものがあったりThe Silenceのようにおとぎ話のようなものがありギャップを感じることができる
Gamma Rayのアムバムで一番聴いたのは本作かな
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
★★
(2013-10-01 12:03:08)
カイの大作の中でもちょっとダレますね
つまらないと言う意見も分からなくもない
もう少しコンパクトにまとめた方がよかったとは思うが個人的にこういう曲も悪くないと思う
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
★★★
(2013-09-13 00:41:43)
これはテンション上がりますね
When the lust for the life is stronger than the fear
と段々と歌っていくのがツボになりましたね
Live-Life-Easyのコーラスももちろん悶絶ものでした
確かにちょっとギターソロが長く、ラストでもう少しサビが欲しかったです
それでも名曲に変わりないです
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
★★★
(2013-10-17 17:55:41)
遊び心のある曲ですね
こういった曲ばかりだとうんざりするがちょっと入っているくらいだとユーモアに富んでいると感じられる
いい意味でふざけた曲だと思う^^
マニマニマニ…
のところが印象的だがギターソロのメロディも良く曲も割と短めなのでアルバムをぶち壊しにすることなくアルバムに上手く入り込んでいる
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Space Eater
★★★
(2014-01-06 22:42:10)
曲自体はあまりパッとしない印象だがラルフの伸びやかな声に魅かれる
そんな一曲
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
★★★
(2013-10-17 18:05:40)
メタル歴の浅い自分ですが今のところバラードではこの曲が1位ですね
歌詞の前向きなところがいいですね
歌詞の方向性という点ではGamma Ray版のMarch of Timeといったところでしょうか
これまた前の曲で現実的な歌詞であるMoneyと対照的な歌詞ですね
ギターソロでメタルの顔を見せつつ哀愁漂うメロディもうまく聴かせてくれますしラストのCarry On Carry Onのところは泣いてしまいますね
このテンポでラルフの歌唱力がまた引き立ってます
間奏のギターソロはメタルの味を出しつつ曲の雰囲気を壊さないものですし、コーラスの挿入部分もツボでした
GAMMA RAY - Insanity and Genius
★★
(2013-12-02 01:47:42)
名曲もあるがアルバムとして人に薦めることはないだろうなぁ
そんな感じのアルバム
2ndと同じくGamma Rayが好きなら後で聴けばいいという感じかな
ボートラはExciterのカバーが絶対的におすすめできる!
GAMMA RAY - Insanity and Genius - EXCITER
★★★
(2013-10-31 21:18:06)
ラルフの凄さを改めて知らされた曲
ホント、発音や人種抜きだったらJPに採用されてただろうなぁ
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Future Madhouse
★★★
(2013-12-02 01:38:12)
疾走感が堪りません
ギターの暴れっぷりがいいですね
サビのis a madhouseの歌い方にパワーをもらえます
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Gamma Ray
★★
(2013-12-02 01:41:37)
ガマガマガマレイ(笑)
洒落ててなかなかいいと思います
世の中に同名の曲なんて山ほどあることですしカバーじゃなくてオリジナルで曲を作ってほしかったとは思うがGamma Rayというバンド名の由来がこれだから仕方ないか;;
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
★★★
(2013-12-02 01:32:37)
イントロのドラミングがドツボでした
ラルフの伸びのある声もマッチしててオープニングナンバーとして不足無しです
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
★★★
(2013-09-13 15:00:01)
キスクが歌っているためGamma Rayというより HELLOWEENに近い
絶品のサビメロは聴いてて歌いたくなる
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
★★★
(2013-09-04 21:23:47)
この曲はまさにカイの曲だね
最初のアーライ!からカイに持ってかれました(笑)
こんな名曲をあえて最初に持ってこないアルバム構成のこともあるのかアルバムを通して入ってくるとさらにいいですね
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
★★★
(2013-09-20 00:05:14)
まさかこの曲がこんなに素晴らしいとは最初は思いませんでした
ジワジワ来ましたね~
Man On A Missionを差し置いて1曲目にこのテンポ、この長さの曲を置けることにセンスを感じます
秀逸なメロディがたくさん詰まってますね
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
★★
(2013-09-07 21:54:33)
少しメロディが弱い気がするがさすがキスクですね
あとちょっとポップすぎるかな…
GAMMA RAY - Powerplant
★★★
(2013-09-11 04:25:19)
Man On A Missionが聴きたくてLand Of The Freeを買おうと思ったのだがLand Of The Freeが売ってなくてこのアルバムを見つけました
このアルバムも評価が良かったので購入したところ後に手に入れたLand Of The Freeよりも聴いてます
そしてついにMan On A MissionよりもArmageddonの方が好きになってしまいました
収録時間は長いわりにあまりダレずに聴けるのも凄いですね
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
★★
(2013-09-20 00:09:14)
これは一発で気に入った曲です
超名曲の域には少し及びませんが名曲の域には十分達してますね
わかりやすくストレートなメロディでアルバムを取っつきやすくしてくれてますね
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
★★★
(2013-08-20 21:49:47)
個人的にGamma Rayで一番好きな曲です
曲展開も丁度いいところで挟んでいて4分ごろからローテンポになりその後、急加速になるところなんてツボになりました
もっと長くても全然聴けましたね
ストレートで聴きやすいサビメロも文句なしです!
GAMMA RAY - Powerplant - Send Me a Sign
★★★
(2013-09-03 20:55:50)
わかりやすさという意味ではこのアルバムで一番早く気に入った
最初に聴いて次にもう一周聴こうと思わせる曲が存在しているかが意外に重要だと言うことをわからせてくれる
そんな曲のように感じた
そう考えるとサビでタイトル連呼の曲も悪くないなと思える
GAMMA RAY - Powerplant - Wings of Destiny
★★★
(2013-09-13 00:02:20)
ラストの盛り上がりがいいね
どんどん気持ちを高めてくれる
GLORYHAMMER
★★★
(2022-09-22 15:41:49)
3作目までアルバムを聴いたがどれもクオリティは高くクサメタラーなら気に入ると思います。
21年にVo.のウィンクラーが脱退しているがFly Awayを聞いた感じ大きな違和感はなかった。
個人的にはウィンクラーの方が好きだったがこれからも頑張ってほしい。
HELLOWEEN
★★★
(2013-08-04 01:32:40)
アンディ期になっても全然悪くはないのですが黄金期の凄さにはやはり個人的に勝っていると思えません
キスク脱退後もそれなりに評価の高いアルバムを出してはいますがアルバム全体をみるとやはりKeeperより優れているとは言い難いです
活動期間で言えばカイとキスクがVo.だった期間よりも圧倒的に長いのに未だにHELLOWEENといえばキスクという人が多いですから…
当時の衝撃を考慮すればわからなくもないですが・・・
HELLOWEEN - Helloween
★★★
(2013-08-09 20:22:48)
HELLOWEENの1stミニアルバム
これを聴いたのはKeeperシリーズよりも後でカイのVo.が上手くないというのを知っていた
それを踏まえても最初「えっ…」となってしまった
しかし楽曲のセンスもよく、良い言い方をすればクセのあるカイのVo.もそんなに悪くないです
地味にカイのstarlightの発音が好きになりました
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
★★★
(2014-03-25 20:46:47)
カイの技量不足で雰囲気こそ出てないがイントロはドツボだった。
後の作品の大作の原石のように感じる。
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
★★★
(2013-08-09 20:28:16)
一発目のカイのシャウトは病みつきになりますね(笑)
↑いい意味で
Vo.としては技量不足な感じは否めないですが楽曲自体はいい出来ですし、このVo.がまたクセになってきますね
後にキスクが歌ったリメイクがあり、完成度としてはキスク版の方が高いですが原曲の方がメタルに近しい感じではありますね
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
★★
(2014-03-25 20:51:08)
イントロが印象的。
当時のカイはこの曲が一番辛かったんじゃないかな~(笑)
地味に高音多いし・・・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★★
(2013-06-17 09:08:58)
こちらよりpart2の方が人気みたいだが私はこちらの方が好みですね
確かにpart2には超名曲がゴロゴロ入っていてこちらの方が曲単体としては小粒ではありますが短い収録時間の間にアイデアに富んだ曲が多く、言ってみれば引き出しが多いと思います
カイがVo.だった初期作品と比べると角が取れて丸くなった印象ですがVo.がキスクに変わったからこそここまで受けたんだと思いますね
カイ時代の曲はキスク以前と比べても劣らないメロディですが、やはり少なからずVo.で損をしていた部分もあったと思います
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
★★
(2013-07-11 20:57:57)
結構好きな目覚ましに不評が多くてショック…
遊び心があって私は好きなのですが^^;
他の曲に比べてメロディが弱いのは確かですが
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Follow the Sign
★★
(2013-09-29 15:42:23)
単体で聴くものではないがアルバムの〆としてはないといけない重要な曲
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★
(2013-09-10 22:13:30)
HELLOWEENを聴き始めたころはあまり好きではなかったが聴いているうちに魅かれてきた曲
非常にコミカルな曲展開で親しみやすさはあると思う
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2013-06-28 13:53:26)
随所でみられるギターソロの全てが完璧
緩急も上手い具合に組込まれている
ツインで奏でられるギターソロで熱くならない人はいないでしょう
この曲だけのためにアルバムを買ってもお釣りが返ってくるくらいです
ボーナスのvideo editの方は最低限残すべきところしか残ってないのであまりオススメしませんがオリジナルは完璧です
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★★
(2013-07-11 20:54:34)
>>64さんと同じく感じたことろがあります
to be doneの言い方に病みつきです
ギターパートがEagle fly Freeよりも断然好きです
短い曲ながら精錬されたギターメロディが爆走してます
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★★
(2013-06-17 10:33:47)
これほどバラエティに富んでいながら調和のとれたアルバムはかなり貴重なのでは?
このアルバムは単純に聴くだけでも素晴らしい出来ですが聴きこめば聴きこむほど凄さがわかってきました
特に聴きこんで脱帽したのは歌詞ですね
各楽器の演奏以上に腰を砕かれそうになりました
特にこのアルバムの後半組の曲の歌詞はすさまじかったです
締めの大作Keeper of the seven keysというタイトル曲として顔負けしてません
まぁ今更説明不要だと思いますが…
改めて思うとリリース年が嘘のように思えてきます
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2013-06-20 12:57:00)
ドラマチックさは天下一品ですね
全く悪くないですが間奏はHALLOWEENの方がおもしろかったです
ギターどころか楽器を弾いてない私でもゾクゾクしたので
ただラストのギターソロからラストパートの流れは完璧ですね
HALLOWEENと比べた評価なので辛いことを言ってますが名曲に変わりはありません
魅せるところで魅せられる技術はKeeper~Ⅰより成長してますし締め方はHALLOWEENよりもしっかり締めてたので大作感も増してます
最後のlightの伸びが再現できる気がしない…^^;
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★★
(2013-06-17 09:00:11)
ルカの新しいラプソのカバーを聴いて良さを再確認した曲
キスクの伸びやかなヴォーカルとメロディがいいのはもちろん真髄は歌詞にあった
意味を知った時、メロディ以上に前向きな歌詞に驚いた
HELLOWEEN - The Time of the Oath
★★
(2013-09-05 18:43:05)
私のHELLOWEENデビュー作でした
ですがKeeper~2作品を聴いてからあまり聴いてないのが本音です…
Powerをはじめ名曲が散りばめられているのは確かですがどうしても途中でダレてしまいます
Kings Will Be Kingsも名曲なハズですが曲順のせいなのかアルバムを通すとあまりパッとしない印象です…
前半の勢いがいいだけに後半が勿体ないと感じますが良いか悪いかで言えば全然良いです
HELLOWEEN - Walls of Jericho
★★★
(2013-09-05 18:36:45)
カイに「なんで歌っちゃったの!?」と言いたくなる初期の作品です
初めて聴いたとき普通に笑ってしまったが聴いているうちに
「うん… うん… うん!? 普通にいいじゃないか!」
と素直に思えました
カイのVo.としての技量はアレですが何か虜にさせるような不思議な声です
この頃はメロスピの創始者としてよりスラッシーな感じの方が強いのである意味一番メタル色が強いように感じます
Gamma RayのカイのVo.を聴いて耐えられない人はどうなってしまうんだろう…w
と思えてしまうほどのVo.ですがこの頃から確かなセンスを持ち合わせていることだけは確かですね
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
★★★
(2014-02-17 17:59:26)
カイの無理してる高音が結構好みだったりする
疾走曲でありながらキャッチーで聞きやすい初期の名曲
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Metal Invaders
★★★
(2014-03-25 20:40:12)
ギターソロとベースの演奏に100点を挙げたい!(笑)
あまりパッとしない印象だったが何度も聴くうちに耳に残り気に入った。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
★★★
(2014-02-10 20:37:47)
イントロ後のザクザク刻むギターから堪らない
この頃のカイは特に高音がキツそうだが技量のないなり(悪い意味ではないです…)に頑張りが伝わってきていい味が出ていると思う
HIBRIA - Defying the Rules
★★★
(2013-07-05 13:52:40)
本当に新人の1stかと思うくらい技術もしっかりしている
曲の良さはともかく1stからここまでしっかりと土台を固めて踏んだバンドは珍しいですね
某動画サイトで聴いて即ハマりました
ジャケのダサさもメタルアルバムとしていいと思います
右手に武器を持ってアクセル握ってないところとか非常に面白くて好きですねw
HIBRIA - Defying the Rules - Steel Lord on Wheels
★★★
(2013-08-04 20:21:16)
1stのオープニングとして爆発してますね
ジャケのダサさ(いい意味で)と音楽性はまさに正統派メタルです!
某動画サイトで偶然聴いて1発でやられましたね
HIDE
★★★
(2013-07-04 19:56:03)
当時やっていたことを今やっても古くない時代の先駆者でしたね
Xの曲の中でもhideの書いた曲はポップ感がより出てましたがソロだと更にはじけてますね
Xにしてもhideのソロにしてもそうですが
ずば抜けてヴォーカルが上手い訳でもないし演奏も安定している訳ではなかった
しかしそれを裏返すかのような新しいアイデアとずば抜けたセンスで聴き手を魅了してきた
これからの世代の人にも「知らない」、「過去の人」と言わずに聴いてほしい
今表に出ているアーティストこそ彼らのようなセンスが必要なのだから…
this frame prevents back forward cache