この曲を聴け!
VAN HALEN
MyPage

VAN HALEN

解説 - VAN HALEN

→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 定ちゃん ★★ (2001-08-14 10:43:00)

さっそく語らせてもらいます。このバンドは「この曲を聴け!」「このCDを買え!」
でも殆ど発言しているように、僕の中でのNO.1バンド。何がってエディのギターに尽きます。エディよりテクニカルで速いギタリストは今となってはたくさん居ると思うけど、フレーズセンス、リズム感、リフの組立、奇抜なソロ等単なるテクニカルギタリストとはレベルが違うと思います。もうギター歴は10年を超えるけど、
未だに「I'M THE ONE」や「SINNER'S SWING」のようなシャッフルのリフをあれだけ切れ味良く弾く事が出来ません。運指は簡単なのに。あと、「音」ですね。テレビやラジオなんかでぱっと曲がが掛かっても一聴して「エディ」と分かる音。これも他のギタリストでは真似出来ない凄さだと思います。映画「バック・トゥ・ザ・
フューチャー」の中でもヴァンヘイレンの曲が一瞬聴けるけど、すぐエディの音って分かるもんね。
このバンドと出会ってもう15年。今でもすべてのアルバムを愛聴しております。特にオススメは「VAN HALEN」「5150」「1984」の3枚です。
「JUMP」なんかはみんな知ってると思うけど、あれは特例です。初期のアルバムを聴いてもっとハードにドライブする曲を堪能して下さい。




2. K ★★ (2002-03-16 19:16:00)

エディは現存するロックギタリストの中で最高です。
(じつはというと過去を含めるとランディ・ローズが個人的には好きなんだけど、、、個人的に)
これだけ存在感のあるギターパートを弾く人は前にも先にもいないと思います。
僕はあのギュワギュワした音に完全にほれ込んでいると自分で思う。確かに他のギタリストには出せないよね。
モチロンVAN HALENはバンドとして素晴らしいよ!



3. 名無し ★★ (2002-03-18 23:29:00)

そういえば、エディはブライアン・メイの無敵艦隊・ジークフリートとかいうアルバムに参加していたと思いますが・・・


4. 山田 ★★ (2002-03-23 12:32:00)

VAN HALEN を、神様だと思ってます。
サミーの時代が№1です。サミーが戻れば良いのに。
エディに関して、今何してるのか心配です・・・。皆さんご存知ですか?



5. K ★★ (2002-04-05 18:51:00)

エディがガンで死にかけているという噂は本当なのでしょうか?
本当だとしたら、ジミヘンにしろ、ランディにしろ、天才の命ははかないですね。



6. 江戸晩屁連 ★★ (2002-08-12 21:24:00)

サミー以降はまったく別のバンドになってしまった。
それはそれでまぁいいが。



7. H・W ★★ (2002-08-16 21:23:00)

ゲイリー・シェローンは「まじめに頑張る地味な奴」だった。
EXTREME時代からそうだったはずだ。
だから、パフォーマンスだけをみたとき、当代随一のエンターテイナーであるダイヤモンド・デイヴや、アメリカを代表する豪快なロッカー、サミー・ヘイガーと比べて分が悪い事など、判りきっていた事なのである。
ゲイリー加入をプラス方向に転じさせるなら、その唯一のキーワードは、「バンドの若返り」ではなかったか。
燃え盛るようなエネルギーを取り戻し、もう一度「ヴァン・ヘイレンのドライヴィング・ロック」を聴かせてくれれば良かったのに。チャンスだったのだ、ある意味。
だから、「Ⅲ」がなぜあれほど地味な仕上がりだったのか、未だに判らない。
前作の延長線上にありながら、さらにアダルト・オリエンテッドだった「Ⅲ」の作風は、ゲイリーに「サミーの代役」となることを強いているようにも思える。こうなると、いくらゲイリーが踏ん張った所で、ネガばかりが目立っても仕方あるまい。
だから彼がバンドを去ることになっても、驚く事ではなかった。
「世界最高の奇術師と、最高のエンターテイナーによる、素晴らしいパーティーバンド」から、「熟練したミュージシャン達による、最高の楽曲指向バンド」へと華麗なる転身を遂げた前回のようなマジックは、残念ながら起こらなかったのである。
しかし、「Ⅲ」におけるゲイリーの仕事振りは、「立派に代役をこなした」ということは出来なくもない。歌唱力なら、少なくともサミー並みに歌えることは証明していた。
気の利いた小技をいくつも連携させて生み出されるエディー独特のグルーヴは、凄まじく深みを増しており、地味ながら味わい深いアルバムであるといえよう。
特に「ONCE」は名曲だった。
さて、
これからの彼らの動きに注目だ。彼らがなにを選択するのか、興味は尽きない。




8. すらっしゅ ★★ (2002-08-28 00:10:00)

やっぱりこのバンドはエディーのギターもスゴイですが、
それより、僕が魅かれたのは、メンバー全員で行われるパーティロック
な部分が好きになりました。
VHのボーカルといえば、やっぱり『ダイアモンド・デイヴ』!
彼ステージアクション、そして、彼がいることによって生まれる
マッチョイズムは、今でも新鮮で
一度ライブに行ってみたかったと思わせます。
サミー加入後のVHは、普遍的なHRとしては優れたバンドだと思いますが
やはり、初期の荒々しさは少ないような気がします(「FUCK」はその中ではいいかと…)。
お勧めアルバムは「VAN HALEN(炎の導火線)」です。



9. アメンボ ★★ (2002-10-17 09:06:00)

同じく、僕もデイヴ時代が好きです。あのワイルドな感じといったらもう・・・。
しかし一曲だけ選べといわれたら多分サミー加入後の曲を選ぶと思います。
アルバムとして聴くのならデイヴのいた初期作品。
一曲一曲わけて聴くのならサミーのいた後期(でいいのかな?)作品。
これはあくまで個人的な意見なので、ムカッときた人もいるかもしれませんが・・・。すいません。
まぁでも結局はヴァン・ヘイレンは最高ってことですね!
僕はエアロの大ファンなんですが最近はヴァン・ヘイレンばっかり聴いてます。それもベタですが1stを聴いています。
聴いたこと無い人はさすがにいないと思うけど、いたらそっこうで聴くべき!
アメリカンロックの頂点にいるバンドです(エアロとともに・・・ファンなんでそう思いたいけど最近ちょっと苦戦してるらしい)
あぁそれとサミーが戻ってくる(かもしれない)らしいですね・・・。期待してます!
頑張ってくれぃ!




10. ★★ (2003-01-05 23:45:00)

エディ癌が治ってきてるという事で,もうすぐ復活してくれるだろうね!!
でも,後任ボーカルまだ居ないんだよね...。ベストではデイブが参加してたから,デイブが戻ってくる可能性が高いのではないか???
個人的に俺はサミー時代が一番好きだね。“Can't Stop Lovin'You"聴いた時は泣きそうになった。プロモ見たときはもっと泣きたくなった。
デイブの時なら“Little Guitars"が好きかな。後は“暗黒の爆撃"とか。
俺としてはこの二人のどっちかが復活してくれればいい。二人は一緒にライブやったくらいだからね。
とにかくエディの復活とヴァンへイレン再始動を待たれるばかりである。



11. リッチー ★★ (2003-01-09 15:16:00)

私の個人的な予想では、デイブの復帰は無いと思います。なぜなら仮にデイブが復帰してニューアルバムを発表しツアーに出たとしても、VAN HALENとデイブの全盛期のようなパフォーマンスは期待できないからです。
昨年、話題になったデイブとサミーのジョイントツアーのライブビデオを観ましたが、デイブは、全盛期当時の体型を維持してはいるものの、頭はハゲあがり、軽快なジャンプ、開脚はほとんど観られず、がっかりしてしまいました。20年前と同じデイブはそこには居なかったのです。
レッド ツェッペリンしかり、ジミヘンしかり全盛期の思い出だけを取っておいたほうが良いのではないでしょうか?



12. C3 ★★ (2003-01-09 23:13:00)

年を取ってシワが増えたりするのは仕方ないことですが、せめて体型には気を使ってもらいたいと思っています。ヴィジュアルって絶対大切だと思っていますから。デイヴは体型は問題ないとしても「ハゲあがっている」のは大問題です(笑)。早めに短髪かいっそのことスキンヘッドにしてしまえばよかったのに。それじゃデイヴじゃなくなりますかね(笑)。
せめて歌は昔と変わらないくらい若々しくあって欲しいですね。




13. JENESIS ★★ (2003-03-26 02:20:00)

まず、彼は紛れもない、ライト・ハンド奏法の王者とも言うべきプレイヤーだと思います。
僕が一番好きなギター奏法である「タッピング」の始祖となったわけです。
「ライト・ハンド奏法の始祖」これは誰もが認めていますよね。
ただ、「タッピング」という奏法がエディー一人だけの力でここまで大きくなったというのは決してそうじゃないでしょう。
その後、ライト・ハンド奏法はレブ・ビーチらによって継承され、発展していったと思います。しかし、彼らは決してエディーの奏法をパクったわけではなく、あくまでもエディーの奏法を土台として、そして彼らが大きく発展させて、現在のスティーヴ・ヴァイやインペリテリもやっているような人間業を超越したようなタッピング・プレイへと発展していったのでしょう。
だからこそ、その「土台」を作ったエディーはまさに歴史に残るべきギター・プレイヤーなのではないでしょうか。他にエディーのようにタッピングという奏法に気付いていた人がいても、彼ほどの影響力がなければ、ここまでタッピングが広く認知されることはなかったことでしょうから。




14. エアロ酢飯 ★★ (2003-04-22 01:35:00)

EDDIE、治って本当に良かったね。あんたがいなくなったら困る。



15. 渡り烏 ★★ (2003-04-24 22:13:00)

「ヴォーカルってバンドの看板でしょ、それが変わるってどういうこっちゃい!」
これはまあ私が昔持ってたいわゆる「偏見」ってやつですが、今はバンドが時代の流れの中でそれに合わせて変化していくために、ある程度のメンバーチェンジはいたしかたのないものだと思っています。それが例えバンドの看板のヴォーカルであったとしてもそれは同じことだと思うのです。
VAN HALENの場合、言ってしまえば産業ロック路線へ変更する上で彼のようなタイプのヴォーカリストは不必要だったのでしょう。彼らの決断が正しかったことはその後のセールスによって証明されています。
しかし、多くの支持を得た代わりに、敵を作ってしまったのもまた事実です。
その辺もミュージシャンの大きな悩みの一つだと思います。
サミーが復活するかもしれないって話をよく耳にしますが、今どんな感じになってるんでしょうか…



16. エアロ酢飯 ★★ (2003-04-25 01:26:00)

VAN HALENの復活を待ち望みたいところですが彼らは今深刻な状況にあると思います。彼らはの魅力はわかりやすいアメリカン・ハードロックと天才EDDIEのギター・プレイです。現代のロックシーンではその両方を兼ね備えたバンドがロックのトップシーンで活躍できるとは考えにくいです。みなさんはどう思いますか?



17. 渡り烏 ★★ (2003-04-25 11:17:00)

トップシーンで活躍すればいいものが出来るかっていったら必ずしもそうではないと思います。陽が当たらない作品の中にも素晴らしいものはありますし。
それにヴァンヘイレン兄弟にしたって、マイケル・アンソニーにしたって、
戻るかもしれないサミー・ヘイガーにしたって、十分稼いだろあんた達…いまさらお金儲けなんて考えてほしくないなぁ。
とは言えVAN HALENにはがんばってほしいですね。世間にこれぞVAN HALENといわれるような作品を期待してます。



18. ジー二 ★★ (2003-08-30 19:36:00)

再結成するなら、サミーか新しいボーカルを入れるしかないと思われる。デイヴは衰えがひどすぎる。


19. ROPS ★★ (2003-09-29 22:46:00)

VAN HALENが解決すべき煩わしい問題が山積み状態にあり、
音楽活動が頓挫しているのは本当に残念なことですね。
彼らほどのバンドだと、メンバーの考えが素直に反映されない程
多くの人間が色々思惑を張り巡らせている訳で…。
正直裁判ネタやマネージャーや関係者とのトラブルはウンザリです。
古巣を離れた今、周辺の人間に惑わされること無くROCKできる環境を
一刻も早く取り戻してほしい。(たとえ規模が小さくなったとしても)



20. GEN ★★ (2003-10-04 00:18:00)

全世界のギタリスト、そして当の本人をもってしていまだ超えることの出来ない、1st「VAN HALEN」のギターサウンド。
ご本人は天然の極みみたいな人なんで、聞いてもやはり全く訳わかんないらしいし、ホント誰かあのサウンドの再現法を知ってたら教えてくれ!
私もギターサウンドの目標はいまだに1st「VAN HALEN」。
永遠に残る名曲ってのも凄いが、永遠に語られるギターサウンドってのもまた凄い。そんなの、エディしかありえないね。



21. 定ちゃん ★★ (2003-10-04 00:37:00)

エディの「音」ってどれだけ真似しても出来ませんね。
ギター暦14年。アーニー・ボールのEVH持ってるし、雑誌でエディのセッティング見ながらどれだけアンプ、エフェクトいじっても無理。
そもそもの「手」の違いなんでしょうね。
皆さん言うように、デビュー作の音は究極のハードロックSOUNDかもしれませんが、例えば、「LITTLE GUITAR」や「TOP JIMMY」のような歪んでいるのかいないのか分からないような微妙なサウンドも素晴らしいと思ってます。
ラジオでぱっと瞬間的に流れてすぐに分かるギターの音はエディだけかも。
はよ新しいアルバム出してくれよな。




22. Yすけ ★★ (2003-11-12 23:26:00)

デイヴとエディの絡みのツーショットって
オレの中ではロバート・プラントとジミー・ペイジや
スティーブン・タイラーとジョー・ペリー、
さらにはミック・ジャガーとキース・リチャーズよりも
一番かっちょええ!!!
だから、他の奴はいらん。
(まちがいない)



23. ふじ ★★ (2003-11-14 15:32:00)

俺の中でVAN HALENは永久に不滅だ!と言えるくらい愛しているバンドです。このまま引退してしまってもその気持ちに変わりはないでしょう。俺のバンドを好きになる基準は、①抜群に声がカッコよくて上手いシンガーがいる②個性的で素晴らしいフレーズを弾くギタリストがいる③曲が良い、の三つであるが、これを完璧に満たしているのがサミーヘイガーのいた第二期です。そう、「5150」~HUMANS BEINGこそ俺の中で素晴らしいバンドなんです。全てのCDを一応持ってるけど、はっきり言ってデイブの歌はヒドイし、たとえステージでかっこよかったとしても、CDでは聴く気にはなれない。確かに第一期にもかっこいい曲はいくつかあるがあまりに捨て曲も多い。ゲイリーの時代は今度は曲が地味すぎてイマイチだし・・(悪くはない)彼は気の毒です・・・。それに引き換え、サミー時代はポップだが豪快なたくさんの素敵な曲がある!Dreams、When Its Love、Top Of The World、The Seventh Seal、挙げ出したらきりがない。もうこのバンドがホントの意味で復活できるとしたら・・・ それはサミーヘイガーを戻すしかありませんよ。サミーはいろんなインタビューで戻ってもいい、と言っている。彼しかヴァンヘイレン兄弟を救えません。早くそれに気づきやがれ!!バカヤロー!!ってついついあの兄弟に対して思っちゃいます。まあ、彼らはもう稼がなくても腐るほど金は持ってますけど・・・



24. ふじ ★★ (2003-11-25 22:02:00)

いろんなところの情報によると、サミーヘイガーがVAN HALENに復帰するみたいですね!!ホントに実現したら俺は泣きます(もちろんうれし泣き)



25. ひーすくりふ ★★ (2003-11-25 23:31:00)

私も泣きます!!(いわずもがな嬉し泣き)
本音をいえばデイヴがベストだと思うけど、サミー時代もかなりかっこ良いサウンドだったしね!!新作はまだ??早く聴きたいよーーー!




26. ふじ ★★ (2003-12-07 21:34:00)

サミーヘイガーがあの超名盤「5150」のプロデューサーでもあり、FOREIGNERのギタリストのミックジョーンズを交えてVAN HALEN兄弟と話し合ったようです(俺の英語力が正しければ)。よほどまた喧嘩しない限り(苦笑)復帰は9割方決まりやね。あとTOTOのスティーブルカサーのクリスマスアルバムに関するインタビューでルカサーが、エディは完璧に復活していて今スゴイアルバムを作っている、と言っているようです。別のアルバムも全部俺は愛してるけど、「5150」の再来を期待!デイヴリーロスはもういらねぇ。



27. へいれん ★★ (2004-01-17 15:08:00)

80's最強のバンド、BIG VことVAN HALENがついに復活する模様!マネージャーはかなりの大物とのこと。ヴォーカルはサミー・ヘイガーとあって、オールド・ファンはガッカリするかもしれませんが、それでも嬉しい限りです。日本に来てライヴなんてやった日には…もーいてもたってもいられません!!



28. HAL9000改 ★★ (2004-01-30 17:16:00)

今朝のめざましテレビにデイヴが出てました。僕はそのとき寝ぼけてたので
なぜ出てたのか分からないです。なんだったんでしょう?




29. カート ★★ (2004-01-31 14:23:00)

はじめまして。めざましでやってたのはデイブが来日公演を行うからだったとおもいますよ
VAN HALENホントに復活なんですか!?だったらものそごくうれしい!!



31. ヤム ★★ (2004-03-24 11:41:00)

オフィシャルHPで、全米ツアー開催地の情報が掲載されましたね!!
英語は全然分からないし、パスポートすら持っていないけど、
日本ツアー(来年辺り行って欲しい)まで待てない!!アメリカにマジで行きたい!!
どういう曲を演奏するのか、そしてヴォーカルは誰なのか、
早く情報が欲しいっーーー!!



32. 革命児 ★★ (2004-03-25 05:13:00)

私も見ました!やっとですね。
ボーカルはサミーヘイガーがやるという噂ですけど。
まあ誰でもいいから新曲を!!
そして日本にも来てくれーー!!


33. ふじ ★★ (2004-03-26 21:03:00)

オフィシャルでついにエディ、アレックス、マイケル、そしてサミーのグループショットが記載された!!まじ感無量・・・・



34. 粗茶ですが ★★ (2004-03-27 00:47:00)

とうとうというか、やっと掲載されましたね!
気になるのは、エディの体調。随分痩せてしまいましたね・・・。




35. hold on to 17 ★★ (2004-03-29 19:11:00)

祝!復活♪
但し、この写真は最悪だ。。
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/geino/20040327/JAPAN-141794.html
(スティーブ・ルカサーかブラッド・ギスルかと思ったぜ・・)
デイブだったら最高だったのに・・
ま、いいか。。


36. SCARECROW ★★ (2004-04-04 01:49:00)

LAに来るの調度日本帰ってる時じゃんかぁ!!!あと2日遅く来てくれれば見に行けたのに!Irvine、いや、Anaheimでもいいから8/21以降にやってください。お願いします。。。



37. Ryo-ta man ★★ (2004-04-19 23:17:00)

マジでテンション上がりっぱなし!!
VAN HALEN復活!!!
か~~たまんない!!!(笑
デイヴファンの人はあまり喜べないかもしれませんが、俺はただVAN HALENが復活するってだけで嬉しくてたまらない!!!
是非日本にも来てほしい!!(切実



38. レスポールっ子 ★★ (2004-05-07 21:48:00)

予想通り VH サミーヘイガーにて復活!!!!!


39. キース ★★ (2004-05-23 20:40:00)

新曲3曲入りのベスト盤がでるらしいです。



40. ヤング・ラジオ ★★ (2004-05-23 23:15:00)

ベスト盤をまず先にというのは、マネージメントの戦略ですね。それでツアーして華麗に復活をアピールして、オリジナルで完全復活といシナリオですね。大いに乗ります。やっと復活ですね。



41. BLACK MURDER ★★ (2004-05-27 11:01:00)

新曲「Its About Time」聴いたけどかなりかっこいいぞ!!いろんな掲示板で早くもファンからは大絶賛!!かつて無いほどへヴィーで、でもサビはキャッチーでマイケルのコーラスも大活躍!エディーのギターもイントロからしてグイグイ来てるしサミーの声もまだまだパワフルだ!アレックスもいいぞ!さあ、早く皆も聴いてくれ!!



42. 粗茶ですが ★★ (2004-05-27 16:54:00)

BLACK MURDERさん、こんにちはー。
新曲、どこで聴いたんですか?ひょっとしたらもうラジオなどで流れているのでしょうか?
ぜひ、情報をお願いします。




43. ヤム ★★ (2004-05-28 09:28:00)

ここで聴けると思います
曲:http://www.gamerzuniverse.net/ItsAboutTime.mp3
歌詞:http://www.vhnd.com/articles/040525-01.shtml
VANHALENのファンの方のサイトのBBSに貼り付けてありました
ベスト盤は絶対買う!!と心に決めました
早く他の2曲も聴きたいです!!



44. 粗茶ですが ★★ (2004-05-28 19:38:00)

ヤムさん、ありがとうございます!!
早速ダウンロードして聴きました。ヘヴィないい曲ですねー!
当分の間、この曲はヘヴィ・ローテーションになると思います。
私もベスト盤は絶対買います。今から待ち遠しいですねー。




45. BLACK MURDER ★★ (2004-05-29 15:11:00)

粗茶ですがさん、聴けたようでよかったです。すいません、お役に立てなくて。かなりかっこいい曲だと思います。さあ、皆さんもダウンロードして聴いたら感想を「ITS ABOUT TIME」のところで書きましょう!!ちなみにもう俺は語っちゃいました(笑)



46. sizuku ★★ (2004-06-06 00:27:00)

エ・・・・・エディがチョンマゲヘアーになってました!
しかもカコイイです。




47. BLACK MURDER ★★ (2004-06-08 11:58:00)



48. BLACK MURDER ★★ (2004-06-08 22:07:00)



49. ヤング・ラジオ ★★ (2004-06-20 22:52:00)

どんな大物バンドも90年代という一種独特な時代の中で、自分達らしさを見失った。勿論ヴァン・ヘイレンも例外ではない。バンドには2つの選択肢しか残っていない。それは思い切って時流に合わせるか、自分達らしさに立ち戻るかである。ベスト盤に収録される新曲は、らしいナンバーではあるが超名曲ではない。でもらしいナンバーというのがミソで、新作は思いっきってデイヴ時代の1984の頃に戻すのではないかというのが、僕の読みである。サミーも年をとったが、やはりこの手のロックにはよく似合う。早く新作が聞きたい。大物バンドの復活である......。



50. Runx2 ★★ (2004-07-02 02:57:00)

先日,Connecticut州のHartford公演に行って来ました.満員の観客のなか4人が登場!何と一曲目は"Jump".Edieは初めから上半身裸で飛びまくり!Sammyも叫びまくりで会場は早速トップモードになりました.その後も主にSammy時代の曲を中心にヒット曲のオンパレードで,会場中がノリまくりでした.極めつけは,Edieのギターソロの後半に登場した愛息との"316"のデュエットだったかもしれません.ちょっぴり太めの息子くん(恐らくいま夏休みだからツアーに帯同しているのでしょう・・・)とギターを弾く世界一カッコイイ親父はこれまでに見たことの無いほど嬉しそうな表情でした.Edieの癌やsammyとの不仲など何処吹く風と言うがごとく,またこうして4人で音楽シーンに戻って来られた喜びを爆発させている,本当に楽しいライブでした.ラストの名曲"When its Love"を聞き終わったとき,まるで歴史的瞬間を目撃したような,感激&衝撃でしばし呆然としてしまいました.全米ツアーが秋頃まで続き,その後ワールドツアーにでるのでしょうか?新生Van Halen!期待して間違いは無いと思います!



51. 粗茶ですが ★★ (2004-07-02 03:01:00)

Runx2さん、行かれたんですか!!羨ましい!!
新曲などは披露したのでしょうか?オーディエンスの反応とかはどうでしたか?
質問ばかりですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。




52. Runx2 ★★ (2004-07-02 10:46:00)

粗茶ですがさん、確か数曲目に新曲披露したと思います。残念ながら私の不勉強で、新曲をチェックしていなかったので、あまり耳に残っていないと言うのが本音です。でもポップでキャッチーなメロディーと言うより、割と骨太なロックだったように感じました。参考にならず申し訳ありません。観客の反応というと・・・、やはり大半の人が私と同じらしく、それこそJumpなどで大騒ぎをしていたのがウソのように、静かに聞いていました。アメリカの人はとてもはっきりしていて、それこそ知っている曲やヒット曲では大変エキサイトするものの、あまり興味が無い曲になると途端に静かになったり、座ってしまったり、揚げ句の果てにはトイレやビールを買いに行ってしまいます。日本ではちょっとあり得ないですね~。



53. 粗茶ですが ★★ (2004-07-03 00:02:00)

Runx2さん、参考になりましたよ!
アメリカのファンの方が「あまり興味が無い曲になると途端に静かになったり、~」というのはかなりシビアですね。
私自身もそうですが、日本のファンの方ならばそのような場合でも何とかライヴを盛り上げようとしてあげたい一心で一生懸命声を出したり、演奏を楽しんでいる姿を見せようとすると思うので、そこら辺は姿勢の違いなのでしょうね。
新曲(It's About Timeしか聴きこんでいないのですが)を聴く限り、今までのVHの持ち味を生かしつつ、新たな路線をも開拓していっている気がしています。
その意味で、Gary CheroneをVoに迎えた「新生」第3期VAN HALENのときよりもSammy Hagarがバンドに復帰した今回の方がより「新生」の言葉が似合うような気がしています。
復活した彼らが、早くオリジナル・アルバムをリリースしてくれることを今から楽しみでしかたがありません(笑)。
駄文、失礼しました。Runx2さん、レスありがとうございました。




54. BLACK MURDER ★★ (2004-07-23 21:53:00)

俺はVAN HALEN(VAN HAGARか・・)を愛しまくっている!なので、このバンドについて語りたい。
このバンドの中心人物は紛れもなく天才ギタリスト・ソングライターであるエドワード・ヴァンへイレンだ。この人のプレイはそれこそ音楽史を変えたといっても過言ではない。そしてこの人こそがVAN HALENの個性とも言えるかもしれない。そういう捉え方ができるならばデビューから今までどのアルバムも好きだってことも全く不思議ではない。
しかし、このバンドを語る上で必ず出てくる話題の一つが過去在籍した3人のシンガーの問題。そして、その各時代によってファン層も大きく違うことも紛れも無い事実であろう。俺はバンドを好きになる必須条件としてそこのシンガーを好きになることだ。そう考えるとサミーヘイガーのいるVAN HALENしか興味が無いのだ。VAN HALENのアルバムは全て持っているが、「5150」から「BALANCE」の4枚以外でかろうじて聴くのは「VAN HALEN」と「1984」くらい。デイヴやゲイリーのいた時の音楽性が嫌いなわけではないのだ。純粋に、特にデイヴの歌が嫌いなだけだ。声域が狭くても、たとえ歌が上手く聴こえなくても好きになれるシンガーはいる。例えばフィル・ライノットとか。しかしデイヴは聴けない。そんわけで、サミーが戻ってくれたことは凄く嬉しいし、これからを期待したい。「DREAMS」がたまらなく好きだった。もしかしたらこの曲がなかったらこのバンドをここまで愛せたかは分からない。まあ、デイヴが好きな人すまん!!




55. 粗茶ですが ★★ (2004-08-05 18:29:00)

BURRN!のサミーとアレックスのインタビューを読みました。
新しいレコードを作る気は今のところないようで・・・。
そんなこと言わずに作ってくれ。まじで。




56. sizuku ★★ (2004-08-19 13:10:00)

金のためなんだろうかなあ・・・・。



57. dave rodgers ★★ (2004-08-31 08:04:00)

VAN HALEN復活!!!!



58. 粗茶ですが ★★ (2004-09-13 20:14:00)

果たして完全復活と言えるのだろうか。言いたいけど。



59. ばい(by) ★★ (2004-09-19 23:17:00)

・2004年中期以降に起こった復活ラッシュの魁となった(?)VANHALEN。そのへんも含めてか、テレビで放送された“VHビデオクリップ特集"に触発され、何枚かアルバムを借りてきました。ちゃんと聴いたことも無かったし、HRファンとして良い機会だな、とも思って・・・。
・「○○派」や「○○通」とか、そういう目で見られるのが何より嫌いな天邪鬼(僕です)としては不本意な感想なのですが・・・・やっぱ、デイヴだな・・・っていう(汗)。歌唱力もそれ程高いとは思えないし、音域も狭そうですけど、キャラクターの勝利というのが結論です。「お前その腰はどういう構造なのだ?」なパフォーマンスも強烈ですしね。サミーが入ってからの「5150」は、確かに曲のスケールが広がった感はありますけど、それ以前のアルバムより個性を感じません。サミー自身の歌唱は何故か聴いていて苦しくなるし、プロのミュージシャンがフレット見ながらギター弾いてる様子を見ると若干退くんですよね。サミーの曲を聴いていると、“フツーの人が頑張ってる"感じがします。ヘンな余裕とムンムンの男っぽさをギラギラに醸し出しているデイヴがいた時のほうが、エディーも弾きまくりの暴れまくりなプレイをしているし、バンドとしての魅力は高い様に思えてしまう・・・そんな感じでした。
・あーあ、1st史上主義者なんか大嫌いなんですけど、「Eruption~YOU REALLY GOT ME」を何回も聴いてる僕がいる(泣)



60. sizuku ★★ (2004-09-23 11:42:00)

別に・・・・サミーの曲の時もエディは楽そうに前向いてコミカルな動きをしてるような・・・?
確かにサミーは必死に頑張って歌ってますよね。
ファンはそこに惹かれるんだと思います。僕もそうです。
現に今でもサミーは頑張っています。全く年を感じさせない声で。




61. Yすけ ★★ (2004-10-20 22:39:00)

もうデイヴに戻ってほしいとかいう気持ちはないけど、
サミーにはもうやめて欲しいわ。
エディももうええよ。。
もうVHは活動せんでええ。
これ以上VHの歴史に泥を塗らんでくれ。
残念!!!



62. ソバット ★★ (2004-12-25 18:50:00)

俺はサミーのほうが好きですね。
単純にボーカリストとしての腕は上だと思います。
デイブはパフォーマンスは凄いらしいですが、スピーカーからは伝わってきません(当たり前)。
といってもどっちも好きなのですが、どちらかというとサミーということで。
日本公演ないのかな・・・。



63. レナリス ★★ (2004-12-31 11:56:00)

デイヴは、容姿はセクシーだがキャラと歌と声は3枚目だ。
サミーは、容姿は3枚目だがキャラと歌と声はセクシーだ。




64. sizuku ★★ (2005-01-02 14:08:00)

サミーいい



65. レナリス ★★ (2005-01-04 20:52:00)

小学生の頃からヴァンヘイレンファンだったので、好きになった頃はデイヴでした。LP持っていますしネ。
その後色々あってボーカルが代わると聞いた時は「いくらエディが素晴らしいからと言って、やっぱりボーカルはバンドの要なのに…。そのボーカルが代わってどうするんだ…?なんと気ままな…。ついて行けん…」と思ったが…。
サミーの第一声を聴いた時、稲妻のようなものが脳天を突き抜けた。
「い…いい!!この声!この歌い回し!最高ーっ!!」
…という事で、2代目ヴァンヘイレンにもついて行く事に決めました。
2代目って大変だと思うな。
どうしても先代と比べられて、どうこう言われますし…。
でも、これだけファンがついて行くのってすごいと思いますよ。
やっぱりサミーの実力でしょう。
デイヴにはないものが、サミーにはあります。
もちろん、その逆も言えます。
デイヴで始まってあんなにも注目されたヴァンヘイレンだ。
デイヴも人を惹きつけるものがあったんです。
なので、どちらかをけなす気はありません。
昨日「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」と「ライトヒア・ライトナウ」を見ていて思ったのですが、サミーってあんなにハイトーンヴォイスを出しているにも関わらず、意外と顔が崩れていません。
普通あれだけの声を出すと、もっと「いっぱいいっぱいな感じ」が顔に出たりするものですが、サミーは結構ふつう~に歌っている場面が多いです。
という事は、あの声は頑張って張り上げて作った声ではなく、持って生まれた声だと思うんです。
元々シャウトしているかのような声が軽々出せる人なのだと思います。
もうひとつ。あれだけ走り回り、踊りまくりながら歌っているにも関わらず、音程がほとんどメロディからズレないんです。
とてもきっちりかっちりしています。
「これ、本当に生で歌ってるの?」と思うぐらいです。
海外アーティストでも「CDはいいんだけど、ライブで聴くとねえ…」という事はよく起こるのですが、サミーのボーカルはCDでもライブでも、ほとんど変わりませんよ。
クオリティが高いので、DVD見る時も安心してヘッドフォンでガンガン聴けます。
「DREAMS」ぐらいの曲になると、生だと声が確実に出る自信がないから、ライブの時だけ半音下げて歌ったりしても不思議ではないと思います。
それもアーティストのライブに行くと、よくある事です。
でも、サミーはライブでも原音のままで余裕です。
その辺りも「すごいなあ」と…。
最近またヴァンヘイレンばっかり聴いたり見たりしています。




66. BLACK MURDER ★★ (2005-01-05 10:04:00)

レナリスさんに激しく同意します。サミーは私のもっとも愛したシンガーの一人です。未だにサミーの在籍時のVAN HALENは聴きまくっているし、まだ見ぬ生サミーを日本で見たい気持ちでいっぱいです!!確かにオフィシャルで出ている2つのライブ映像はサミー凄いですよね!ただ、私はそれ以降の「BALANCE」ツアーやソロ、それに去年の復活VAN HALENの映像も持っていますが、「BALANCE」以降はちょっときつい部分もあります、正直。調子の悪い時は聴いていて苦しい時もあります。もちろん調子が良い日は問題なし!しかし、調子が悪かろうがステージで動きまくり、基本的にキーの高い名曲たちを汗だくで必死な顔して歌うサミーの姿にも私は感動するんです(ここまでくると、もはや信者ですね 笑)ソロになってからは名曲「Dreams」は音下げてます。オフィシャル盤ではサミーのバンドのライブ盤「LIVE ハレルヤ」でその音の下がった「Dreams」が聴けます。このときサミー55歳。55歳のおっちゃんが歌うこの名曲は新たな魅力を伝えてくれるはずです。他にもVAN HALENの曲いくつもあり。「あの名バラード」で特別ゲストとのデュエットもあり。サミー時代が好きでお聴きになられていない方はもったいないですよ。



67. レナリス ★★ (2005-01-05 11:45:00)

BLACK MURDERさん、こんにちは。
そして、ありがとうございます。
そうでしたか、今はサミーのキーも下がって参りましたか…。
残念ながら、オフィシャル版しか目にしておらず、サミーおじさんのライブ版もいまだ入手しておりません。
これではファン失格ですね…。
手元にあるDVDに関しては、「もしこれがビデオであったなら、テープのびてるだろうな…」というぐらい見ていますが…。
中には「年を取ったらもう終わりだ」という方もおられますが、そういうものでもないのでは?と思います。
先に書いた2本の映像だけ見ても、メンバーははっきり年を取っていますよね。
サミーの声もエディのギターも初期からは確実に変化しています。
今はおそらく更に変わっている事でしょう。
しかし、どんな素晴らしい人でも、生身である限りみんな老化する。
これはしょうがない事です。
でも、決してあわれな事だとは思いません。
キーが下がっても、顔を歪めながら歌っていても、「同じ人」である事に変わりはないですし、アーティストとして魂を燃やし続けるその志に深く感動を覚えます。
歌というのはやはり、その人の生き様が表れるものだと思います。
良い生き方をしていれば、たとえかつてほど声にハリやツヤがなくとも、かつてでは感じられなかった別の魅力がおそらく今はあるであろうと…そう思います。
人間そのものだってそうですよね。
若ければ若いなりの魅力が、年を重ねれば重ねただけの魅力があると思うのです。
JAPANツアーがあれば、是非行きたいものです。
やっぱりサミーの声は文句なしで「いい」です。
「ヴォイス・オブ・アメリカ」と名付けられた通り、多くのアメリカ人が魅了されたのです。
そしてはるか離れた海外のファン達や、おそらくヴァンヘイレンのメンバー達も。
「万人受けする」という事は「個性が薄い」と言えない事もないのかも知れない。
それが、個性派のデイヴファンにはつまらなくもあるのかも…。
楽曲も、サミー時代のものはまさにアメリカンロックの王道を行くという感じであ
りました。
それでもやっぱりあの曲達とあの声が大好きです。
しびれます。
BLACK MURDERさんはもう「信者」の域に達しておられるのですネ。
そういう方のご意見を拝見できて、とても光栄に思います。
また色々ご意見、エピソードを是非聞かせて下さい!
書きたい事は尽きないのですが、あまり行を占領するのも問題なので、また次の機会に…。
とにかく皆さんにヴァンヘイレンを是非聴いて欲しいです。




68. BLACK MURDER ★★ (2005-01-06 11:02:00)

レナリスさん、早速のレスありがとうございます!! ファン失格だなんてとんでもないです。オフィシャルのライブビデオ2つには僕が一番好きな「Dreams」が入ってないんですよね、なぜか(PV集には逆に「Dreams」だけライブ映像が入ってるんですけど。それ以外に僕は「THE SEVENTH SEAL」とか「CANT STOP~」が大好きなので、それらのライブも見てみたくて海賊版に手を出しただけです。そのサミーのライブCDは気が向いたらぜひ、お聴きになってみてください。サミーの項でこのライブ盤について何人かの方が語っておられますが、いかに愛しいCDかが伝わってくると思います(笑)
歳をとって、昔の楽曲に新たな魅力を与えられるシンガー、素敵だと思います。サミーもまたそういうシンガーであると信じています。逆にそれができるからこそVAN HALENは再び彼を選んだのでしょう。いや、選ばざるを得なかったのかもしれませんが(苦笑)
ところで、「VOICE OF AMERICA」ってすごい称号だと思います。アメリカのシンガーにとってこれほど素晴らしい名前はないのでは?とさえ思ってしまいます。




69. レナリス ★★ (2005-01-06 21:48:00)

こんばんは。
「ライブ・ハレルヤ」は近々絶対に入手して見てみたいと思います。
あともう一本オフィシャルDVDが出ていますよね?
ライブ映像プラス、リハやレコーディングの映像、サミーのプライベートに密着した映像が収められているというDVD。
あれはどうなのかな…?
昨日サイトをたどって行ったら、サミー時代のジャパンツアーを収録したビデオが売っていて「これもすごく見たいなあ」と思いました。
海外テレビ放映向けに撮影されたプロショット映像らしくて…。
残念ながら、まだライブに行った事がないので、日本で彼らがどんな感じで歌い、MCでどんな事を話していたのか…是非見てみたいです。
そう、「ライトヒア・ライトナウ」のDVDには「DREAMS」が入っていない!
これはダメでしょう。
最も重要な部分をカットしてどうするんだ!
あと「PANAMA」を省いた事も、多くのファンの怒りをかっているみたいです。
それから、このDVDとCDは録音状態があまり良くないように思います。
「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」に比べると音が小さいというか、かなり聴き辛いです。
せっかくのVHの最高の歌と演奏が…。
「DREAMS」や「CAN'T STOP~」はVHファンじゃなくても「いい!」という人は結構いますね。
友人もハマッていました。
「THE SEVENTH SEAL」も最高です!
かなり聴き込みましたよ!
あと、マニアック(?)なのかも知れませんが、個人的には「THE DREAM IS
OVER」とか大好きなのですが、あまり人気がないようで、人に言っても「えーっと…それってどんな曲だっけ?!」と言われてしまいます。
自分では「すごくカッコイイ」と思っているのですが…。
そうそう、昨日サミーのHPを見て来ました。
視聴もできたし、楽しかったです。
でも、スケジュールのところをクリックすると、VHとソロライブツアーでギッシリ。
これは…日本にはなかなか目を向けてもらえそうにないかなあと…。
大忙しみたいですね。
それだけ今も彼を求めている人が多いという事で、嬉しくもありますけどネ。
「VOICE OF AMERICA」は…ある意味、「あなたこそがアメリカです」と言われているようなものですよね。
これ以上の誉め言葉はないと思われます。
あ、また長くなってしまいました。
申し訳ありません…!!




70. 粗茶ですが ★★ (2005-01-06 23:21:00)

割り込み、申し訳ありません。
http://www.usna.edu/FlyNavy/archived%20-%20September%202000.htm
DREAMSのPVです。.mpegです。でかいです。上の方の「download the video」からどうぞ。
>レナリスさん
どうもこんばんは。THE DREAM IS OVERってどんな曲でしたっけ(←VHファン失格発言かも)。
今から聴き返してみようと思います。失礼しました。




71. BLACK MURDER ★★ (2005-01-07 10:45:00)

こんにちは。レナリスさんのおっしゃる通り、そのDVDは存在します。残念ながら僕はそれは持ってないのですが、購入した知人によるとライブ映像も交えてけっこう楽しめるみたいですよ。ただ、純粋にライブ映像中心ではないみたいなのでマニア向けとは言ってました。
あとですね、もう一本オフィシャルライブ映像が出ています(DVD、ビデオ)タイトルは「CABO WABO BIRTHDAY BASH TOUR」で、2001年のライブです。こちらは131分丸ごとライブで22曲収録。ただし、VAN HALEN時代の曲は3曲のみです。それでもこの時のサミーは最高の一言ですね。
「THE DREAM IS OVER」はメチャクチャ好きですね。「この曲を聴け」の項でも書いてますが、個人的にVAN HALENのベスト5に入ります。でも、マイナーなんですよね~、悲しいことに。「ライトヒア・ライトナウ」のDVDにだけこの曲が入っていて、CDの方だけに「Dreams」(この音源は凄い!!)とか「PANAMA」が入っている。なんと理不尽な!!!(笑)
サミーのHPは未発表ライブ音源の隠れ家ですよね(笑)「BALANCE」ツアーやソロのツアーの音源がたくさんあります。しかも丸ごと聴けますし。僕もちょくちょく行きます。




72. レナリス ★★ (2005-01-07 23:19:00)

粗茶ですがさん、はじめまして。
「割り込み」だなんてとんでもないです。
VHファンみんなのページです。
みんなで楽しく語りましょう!
情報本当にありがとうございます。
絶対見てみますね。
そしてまた感想など書きたいと思います。
「THE DREAM IS OVER」カッコイイ曲ですヨ!
アルバム「FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE」の8曲目です。
「RUNAROUND」とかもノリノリでいいですが…。
是非聴いてみて下さい。
BLACK MURDERさん、こんばんは。
そうそう!「CABO WABOツアー」の映像もそう言えば出ていましたネ!
22曲もライブ映像収録ですか。
これは「ライブ ハレルヤ」の次は絶対買わなければ…。
「THE DREAM IS OVER」を好きでいて下さる人に出逢えて本当に嬉しいです。
なかなかいないんだな、これが…。
いつも長々と書き込みをしてしまう事を申し訳なく思いながらも、つい熱く語ってしまうのにはわけがあります。
それは、周りにVHの事を話せるまともな友達がいない為です(泣)
たとえば……
≪「JUMP」のPVを友人Aに見せたところ…≫
友人A: 「あ!このギターの人って、昔「たのきんトリオ」だった人でしょ?」
レナリス:「は?!」
友人A: 「今もギタリストだよね、確か…」
レナリス:「あの、その人「よっちゃん」じゃないんだけど…」
友人A: 「うそお?!そっくりだよ」
レナリス:「だいたいその人ジャニーズじゃないし。そもそも日本人じゃないし」
≪「ヴァン・ヘイレンって知ってる?」と聞いたところ…≫
友人B: 「見た!見た!最近ではあの映画が一番面白かったかな」
レナリス:「映画ぁ??」
友人B: 「ドラキュラとかフランケンとか狼男が出て来るやつでしょ?」
レナリス:「…それって…「ヴァン・ヘルシング」でしょ(汗)」
友人B: 「そうだけど?」
レナリス:「も、もういいです…」
最近職場の上司に「ファンだった」という人が出て来たので、「話ができるかも!」と思って喜んでいたんですよ。でも……
上司: 「ああ!ヴァン・ヘイレンなあ!懐かしいなあ。昔良く聴いてたよ!」
レナリス「ほんとですか♪」
上司: 「おう!僕の青春時代はヴァン・ヘイレンと共に過ぎたと言っても過言で はないな。アレなんか良かったなあ。♪カナダ~ カナダァ~ カナダ~カナダア・ア・ア・ア・ア~♪レコード擦り切れる程聴いたな」
レナリス:「あの…それ「CANADA」じゃなくて「PANAMA」なんですけど。擦り切れ る程聴いて、なんでそうなるかな…」
上司: 「何十年も昔の事なんか覚えてるかいっ!(逆ギレ)」
……ひどくないですか??
こういう最悪な環境に普段いるものでつい…。
ここに来させていただいて、初めて本当のファンの方とちゃんとした会話ができて
涙が出るほど嬉しいレナリスでありました…。




73. BLACK MURDER ★★ (2005-01-08 10:44:00)

ププっ。思わず笑ってしまいました。レナリスさん、失礼いたしました。友人Aさんとの会話が特に(笑)我が家では全く逆でした。たまたま家族が揃ってる時によっちゃんが出演した「青春のポップス」系の番組を見ていたら、彼とかまやつさんが`キンクス'の「YOU REALLY GOT ME」をやったんです。ところが、そのバージョンは確実にVAN HALENのアレンジ(彼は大のVAN HALENファン)。ソロでよッちゃんがニコニコしながらタッピングフレーズをきめていた時、家族全員で(特にお袋が!!)「エディ・ヴァンへイレンにそっくり!!」と爆笑してました。顔もエディを横に広げた感じだし似てることは否定できませんね(苦笑)
VAN HALEN。けっこう昔聴いてたっていう人周りにいますが、現在も聴いている友人は僕にもいません(涙)やっぱり、音楽好きの人にとって好きなアーティストについて語るというのは一種の楽しみであると思います。僕もそういうの大好きですし。だから、「5150FAN」というファンの方のページのBBSにもたまに行ってます。最近そこも話題が無いのでにぎやかじゃありませんが、去年の新曲が出た頃とかは半端無かったですよ!!
あ、最後に。「THE DREAM IS OVER」は隠れた名曲です!!「F.U.C.K」には「POUNDCAKE」「JUDGEMENT DAY」「TOP OF THE WORLD」「RIGHT NOW」「RUNAROUND」「PLEASURE DOME」というファンを刺激する素晴らしい曲が他にたくさん入ってるので、埋もれてしまっている感がしてしまいます(涙)では、また




74. レナリス ★★ (2005-01-08 15:23:00)

やっぱりBLACK MURDERさんのご家族間でも「よっちゃん」と「エディ」はかぶっているんだ…?
正直、似てる事は否めないと思います(笑)
でも友人AとBLACK MURDERさんのお母様とは全然違う!
だって、BLACK MURDERさんのご家族は皆さんエディを知っている。
これだけでもすごいです。
友人Aは、よっちゃんしか知らない(汗)
「THE DREAM IS OVER」はサラッと聴いただけではインパクトを感じにくく、つい聴き流してしまいそうな曲なのかも知れません。
最初は誰でもキャッチーなものや華やかな演出があるものにどうしても惹き付けられてしまうでしょうから…。
でも、よく聴くとメロやアレンジがすごくカッコいいのだ。
ライブのイントロでノリノリのサミーとエディも印象的です。
ライブを見てから「いいなあ」と思える曲というのもありました。
最近では「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」中の「LOVE WALKS IN」とか。
この曲、CDで聴いた時はさほど惹かれたわけでもありませんでした。
でも、ツアー映像を見つつ聴くと、「結構いいな」と…。
CDのレコーディング時よりツアーを数多くこなし、サミーの歌のうまさが確実にアップしている。
そして、ギターも弾きこなすサミー。
本業のエディーと比べるともちろんギターの持ち方・弾き方にかなり力が入っており、音がかたいのがわかりますが、歌も歌いつつという事を考えるとすごい。
他の「5150」の紹介サイトに「DREAMSのCDではエディがキーボード、サミーがギターを担当している」と書いてあったのですが、それが本当だとすれば、サミーもかなりの腕だと思うのですが…。
でもやっぱりエディのギターはいいですね。
リアルタイムで「1984」を聴いた時の「何コレーッ!?」というような衝撃はもう味わえないけど。(当時は「革命的瞬間を見てしまった」というぐらいの衝撃があった)
やはり彼のテクうんぬんよりも、「柔軟な感性」に一番魅力を感じます。
彼を教科書にして優等生的なギターを弾くギタリストは後に沢山出て来ましたが、
…違うんですよね…。
当方、正直ギターの事はわかりません。
ピアノ歴22年という、まったく関係のないところに位置しております(苦笑)
でも、結局エディは…センスの豊さがただの速弾きギタリストとは全然違うんだろうなと思います。
それがキーボードを弾いても筋がいい…「手が違うんだ」というところにつながって行くのかなと…。
「一体VH兄弟はどんな風に育ったのだろう?」と考えてしまいます…。




75. 粗茶ですが ★★ (2005-01-09 02:02:00)

どうもこんばんは。ただ今、THE DREAM IS OVERを聴きながらカキコしています。
確かにCDを最初から順繰りに聴き流していたのではこの曲の良さには気がつかなかったかもしれません。
かくいう私も今初めて「あ~サビとか好きだな~」と、たった今思い始めているくらいなので・・・。
本当はTHE DREAM IS OVERをレビュー(というか感想になってしまうかな)しようかと思っていましたが、もっと聴き込んで、聴き惚れてからにしようと思います。
この2日間で「FUCK」を10回リピートしましたよ(笑)。こんなに「FUCK」漬けになったのは初めてでした。

よっちゃんかぁ~。確かにエディに似ているかもしれませんね。髪形とかもそうですけど、雰囲気も似てますね(他にもJimmy Pageや元XのPATAにも似ていると思う)。
関係ない話になってしまいますが、私はよっちゃんがギターを弾いているのをTVで観て浜崎あゆみを聴こうと思ったことがあります(笑)。

あ、あとエディは(何歳の頃だったか失念しちゃいましたけど)地元で開かれたピアノ・リサイタルか何かで優勝した経験があるらしいですよ。
(既にご存知でしたらすみません。)




76. レナリス ★★ (2005-01-09 12:15:00)

粗茶ですがさん、こんにちは。
昨日教えていただいた「DREAMS」のPVを見ようとアクセスしたら、当方のメディアプレイヤーの調子が悪く、見る事ができませんでした(泣)
でもいつか絶対に見なければ!とページを「お気に入り」に追加しましたので、必ず見ますね!
「THE DREAM IS OVER」を頻繁に聴くようになったのは、キャッチー路線&派手路線の曲を一通り堪能してからでした。
「さて、次はどうしよう…」という感じで…。
最初はやはり「JUDGEMENT DAY」とか「RIGHT NOW」なんかに耳が行ってしまいましたヨ。
4曲目の「RUNAROUND」はPVを見てから、より好きになりました。
「PLEASURE DOME」は、ライブのインストバージョンの方が好みかな。
CDの方はボーカルも浮いてるような気がするし、ドラムもフワフワ軽いような感じがするんだな…。
はっきり何がどうとは言えないけれど、何か違和感があるというか…うーんこんな事を思うのは自分だけかも知れませんが…。
エディ、ピアノリサイタルで優勝経験ありなのですか。
それは知らなかった。
かなり弾ける人なんですね!
エディは色んな楽器を自分のものにできそうだな。
きっとバイオリンとか持ってもかなりのところまで行きそう…と「316」を聴いていると思います。
実際よくクラシックの話とかする人ですよね。
昨日別のサイトを見ていたら、また言ってる人がいました。
「JUMPのPVのエディって「よっちゃん」そっくりだよね」って…。
思わず吹き出してしまった。
やはり同じ事を思う人っているんだなと…。
そう言えばJimmy PageやPATAさんにも似てるところありますね!
まあ、「色んな人に似ている」という事で…(笑)
書きたい事はまったく尽きないのですが、この辺で止めておこうと思います。
このページをスクロールして行って、つくづく反省致しました。
「おまえのページかっ!!」と…。
ひとりで行、使い過ぎです。
少しずつでも短くして行くよう、努力して行きます。
(でも今回も長いけど…)




77. BLACK MURDER ★★ (2005-01-09 19:57:00)

こんばんは。僕はVAN HALENの代表曲がおそらく一番多く収められているであろう「F.U.C.K」を初めて聴いた時「THE DREAM IS OVER」と「TOP OF THE WORLD」と「POUNDCAKE」しか印象に残らなかった人間でして(恥ずかしい・・)、特に「THE DREAM IS OVER」が好きでした!!なんてかっこいいんだ!!って。「RUNAROUND」なんて初めはむしろ「捨て曲」扱いだったんですが(恥ずかしい・・)レナリスさん同様PV見てメチャクチャ好きになり、「JUDGEMENT DAY」はもっとあとになってから。「RIGHT NOW」は最近になってようやくよく聴くようになってきたくらいです(苦笑)
「PLEASURE DOME」はライブバージョンが良いっていう人けっこう多いですよね。
僕はどちらも好きですが、あえて言うならスタジオ版が好きです。あの曲はVAN HALENの演奏に焦点があるような曲だと個人的に思っていますが、いわゆる「歌モノ」としても僕はかなり好きなんですよね~。あのしゃべりパートがたまんないんです!(マニアです・・・笑)
エディのピアノリサイタルの話は初耳でした。でも、「RIGHT NOW」のイントロ聴いたら納得です(笑)




78. 粗茶ですが ★★ (2005-01-10 02:14:00)

すいません、「リサイタル」ではなくて「コンテスト」の間違いでした。
お詫びいたします。どうもすみません。

私は「F○CK」だと、「JUDGEMENT DAY」が一番最初に好きになり、次いで「RIGHT NOW」「316」でしたね。
ライヴ盤を聴いて初めて「PLEASURE DOME」の魅力に気づき、そんなこんなで現在に至ったわけなのですが・・・。
それにしてもBLACK MURDERさん、「しゃべりパート」っすか~。マニアだ(笑)。これも注意して聴き返してみたいと思います。
ところでエディってヴァイオリンは弾くんでしたっけ?
チェロは「VAN HALEN 3」の「HOW MANY SAY I」で弾いたのは知っているのですが・・・。
YG誌のインタビューでエディが「チェロに関心があるんだ」と語っていたことがありましたが、その記事を読んで驚いたのが「他人の音楽には興味がない」と語っていた筈のエディが「YO-YO MAを聴いている」という発言をしていたことでした。
チェロに興味を持ったから(YO-YO MAを)聴いたのか、それともMAを始めとするチェリストの奏でる音にインスパイアされてチェロを弾くようになったのか、現在となってはどうでもいいことでしょうが、知りたいですね。
あ、レナリスさん、DREAMSのPVはサミーんとこにあるのと内容は同じなので・・・。ただ、でかいサイズの方が観やすいかなっつーことなのです。ハイ。
それと文章は別に短くしなくてもいいと思いますよ(笑)。




79. レナリス ★★ (2005-01-11 00:47:00)

こんばんは。
BLACK MURDERさんの書き込みを見て思い出した!
大事な「POUNDCAKE」を忘れてました!
そう、この曲はかっこイイですよね。
「しゃべりパートが好き」っていうの、すごくわかるな…だって自分もそういうところあるから。
デイヴ時代で言えば「PANAMA」のしゃべりとか、サミー時代なら「RUNAROUND」の
エディ・ソロのあとの「しゃべりと掛け声と歌が混じったような所(笑)」とかすごく好きだし…。
結構変な所が好きだったりする。
「POUNDCAKE」の♪おおっお・おうおう~♪(ひらがなで書くな!)とか。
…マニアックかも知れません。
エディはバイオリンは弾かないかも知れませんね。
でも弾いたらうまそうだなあ。
そう、エディは他人の音楽には興味がないので、ゲイリーのいた「EXTREME」の曲なんかもほとんど知らなかったですよね。
でもクラシックには心を動かされたようです。
あとB'zとか聴いたらしいです。(聴かされたのかな?)
皆さん多才で素晴らしいですね。
「天は二物を与えず」は嘘なのかも…。
サミーだって元プロボクサーでしたよね、確か…。
そう言えば、PVでもライブでもボクシングやってますよね!
VH兄弟は、「親父がミュージシャンだった」って書いてあったな。
そうそう、この間FMラジオの「洋楽アーティストの中でかっこイイと思うバンド名は?」のアンケートにVHしっかり入ってました!
まあ、バンド名と言うか…人の名前ですが(笑)
ほんとにいい名前だと思う「ヴァンヘイレン」って。
「サミー・ヘイガー」もいい名前だと思う。
名前からしてロックしてると思いませんか?
大成する人はそれなりの名前に生まれているのだろうか…。
ジミヘンとかもかっこイイもんな…。
粗茶ですがさんのお言葉に甘えて、また文章が長くなってしまいました。
ただ今のBGMは「NOT ENOUGH」でございます。
この曲もエディのピアノが美しい!
そしてサミーの書いた切ない歌詞と心の叫びをストレートにぶつける歌い方、最高です。
この歌は、すごく心がこもっているのを感じます。
それだけに、強く胸を揺さぶられます。
第2期VHはハードさとシャープさありつつ、繊細さも見せた。
対極する2つの要素の集合体。
それで人間は「バランス」してるんじゃないかな…。
大好きなバラードです。




80. BLACK MURDER ★★ (2005-01-11 11:01:00)

粗茶ですがさん、レナリスさんどうもです。
僕も「POUNDCAKE」はサビより♪おおっお・おうおう~♪のところがカッコよくて好きですね。あと、「RUNAROUND」のPVで一番カッコいいと思ったのは、まさにエディのソロの後、サミーがシャドウボクシングしながら掛け声出すところです(笑)あれは信者として、スローで再生して動きをマスターしたくらいです!(恥)
兄弟の父親ヤン・ヴァンへイレンはプロのサックス・クラリネット奏者だったみたいですね。
「NOT ENOUGH」ですか。渋いバラードですね。ある意味VAN HALENで最もバラードらしいバラードではないでしょうか??海賊盤で「BALANCE」ツアーのVHSとかCDをいくつか持ってますが、大阪城ホールやトロントでのライブで、あの「BIG FAT MONEY」(これはきつい曲なはずですが)を動きまくりながらほぼ完璧に歌いきった直後にサミーがしっとり歌い上げます。この曲は絶対ライブの方がさらに感動的になります!!暗闇の中で観客が灯す灯りが実に美しく、その中でしっとり歌い上げるサミーはさらに感情的で、スタジオ版にはない「OH~」とかいうフェイクを交える歌には素直に鳥肌が立ちました。
以前、ビーズの松本とエディが対談している雑誌を読んだことがあります。その時は確か松本は“5150"のソロをお気に入りにあげてました。でも、気に入らなかったのはエディの言葉の翻訳のされ方が松本よりも下な感じだったこと(笑)なんか松本の方が偉大なギタリストみたいになってた!(良いギタリストだと思いますけどね)
最後に、エディがバイオリンを弾くっていう話は僕も聞いたことはありませんが、やったら上手そうですよね(笑)




81. レナリス ★★ (2005-01-11 13:09:00)

BLACK MURDERさんの書き込み、かなりウケました!
「サミーの動きをスロー再生して動きをマスターした」
す、すごい!!
これはもう「KING OF 信者(なんで最後だけ日本語…)」です!!
うーんやはり上には上がいるものだな。
負けられん…(張り合うな!)
そうでしょう、「POUNDCAKE」の♪おおっお・おうおう~♪と「RUNAROUND」のギターソロ後の「うー!あー・あー・あーっ!」はいいですよね。…って、何てマニアックな会話なのでしょう。
普通は「♪Here we go round~round~round~♪…がいいよね!」とかなんですよね?やっぱり…。
もちろんサビもちゃんと好きですけどネ!
マニアックと言えば、うちの兄もかなり…。
もし例えば「SEVENTH SEAL」でも聴かそうものなら「冒頭のお経が一番カッコイイ」とか言いそうでこわい。
人の事は言えませんが。
「RIGHT NOW」なんか、多くの人が「ピアノがいい」と言う。
そう、あの曲はどう見てもピアノが味を出している曲です。
でも、当方ピアノをやっているにも関わらず「うーん、このギターソロいいねえ」とか思っていたり…。おかしい…(病)
「BALANCE」ツアーの映像是非見たいなあ。
映像が加わるとより感動が増すという感覚は、すごくわかります。
CDの完成された音もいいのですが、生でしか得られない良さというのが必ずあるので…。日本ではどんな感じだったのかなあ?
でも、今でも手に入るものなのかは謎ですが…。
うん、松本さんとエディ、対談していましたよね。
二人並んで写っていましたよね。
でも、そんな…エディが下な感じに書かれていたとは、失礼な!(怒)
松本さん、嫌いじゃないですけどね。
B'zもかなり聴いて来たし、「このバンド結構やるじゃないか」と思ったし、ライブも3回行った事あるので…。
ただ、海外の激ウマのギタリストの音を聴いてしまうと、「や…やっぱり格が違うなあ」というのをひしひしと感じるし、それはボーカルでもそうです。
それにB'zの「快楽の部屋」という曲のアレンジが5150のラスト曲「INSIDE」にすごい似てましてね…。
そういう「○○って曲の××のフレーズに激似じゃないか」というのが結構多いのも事実で…。「うまいとは思うけど、日本人の発想ってやはりここまでなのか」と思わないでもない。
でも松本さんファンの間では「エディなんかTAKのフレーズパクッてやがるし…」っていう記述が良く出て来るんですよね。
「ほんとかあ~?」と思うのですが…。
それってどこの事なんでしょうね??
まあ、とにかく別に松本さんは嫌いではない。
TMGも聴きましたし。
エリック・マーティンの声も前から好きだったし…。
でも、エディより偉大げに書くのはやめてくれ~!
エリック・マーティンと言えば、VHのボーカル候補に挙がっていたのだとか?
彼が歌っていたらどうなってたんでしょうね…?
いい声だとは思いますけどね。
どうもドライ・ハスキー・シャープ・シャウトが美しい・低音から、一気に抜けるようなハイトーンがスパーン!と出るボーカルに、レナリスは弱いようで…。
ハードじゃないけれど、スティーブン・ペリーなんかもまあまあ好き。
でもやっぱりサミーの声質はモロ好み♪
かなり脱線してしまいました…。
ではまた…♪




82. BLACK MURDER ★★ (2005-01-12 11:29:00)

BALANCEツアーの映像、CDは今でも簡単に手に入ります。つい最近もその手の店に行ってみたらけっこうありました。もちろん5150、OU812、FUCKツアーのものもありますし、デイヴやゲイリー時代のものもたくさんあります。
松本とエディの対談は別に松本が偉そうにしてたわけではないんですけどね(笑)
僕もTMGは買いました。正直「OH JAPAN」(これは名曲!!)以外はがっかりでした。やっぱエリックとジャック・ブレイズが曲を書くべきでしたね(苦笑)
あと、ビーズはデビューから98年までの期間限定で大好きだったのでその頃までの作品は全て持ってますけど、VAN HALENのリフやフレーズを明らかに拝借した曲が存在します。「RIGHT NOW」を意識したと思われるものもありますし。でも、エアロスミスの曲とかは歌メロまでそのまんまの曲がありますから(笑)、確実にエディが松本をパクることは絶対にありえませんね!!おそらく、ああいう企画がなければ存在すら知らなかったかもしれませんし。
レナリスさんのボーカルの好み僕とモロ同じですわ(笑)ハスキーで、パワフルでハイトーンの持ち主。単にキンキン声のカナキリハイトーンは逆に大嫌いです。そういう意味ではサミー・ヘイガーは最高の声!!!あと、エリック・マーティンとかスティーヴ・ペリーは大好きですね。ルー・グラムはこの二人よりさらに好きです。ペリーはデイヴの後のオーディションに来たらしいです。雑誌でエディが言ってました。でも、速効で追い返してやったともインタビューで言ってました(笑)
エリックはVAN HALENには合いませんね。もちろんサミーの曲でも彼なら歌えると思いますが、基本的にタイプが違います。根本的にアメリカンなサミー、に対して、エリックはブリティッシュロック的なアプローチの方がいいんじゃないかな、と。僕も大好きなポール・ロジャースやデイヴィッド・カヴァデールのようなブルース、ソウルタイプだと思います。エリックも自分でソウルシンガーだと言ってますし。そういう意味ではMR.BIGもポール時代よりリッチー時代のシブい路線の方が好きです(個人的に、ですけど)




83. レナリス ★★ (2005-01-12 13:51:00)

こんにちは。そうですか、ライブビデオやCD、かなり沢山出てるんですね。
これは、揃えなきゃならないものが多くて大変だ!
オーディエンス映像(観客が撮影したもの)って購入された事はありますか?
あれって画質や音声はどうなんだろうなと思って…。
せっかく手にしても、見てガッカリじゃ嫌だしな。
あと、法的に大丈夫だろうかという事と…。
B'zはほんとにねえ…色んなアーティストから拝借し過ぎですよ。
海外のHR聴いてると「あれっ?!これってTAKがやってたじゃん」ってのに驚くほど
当たりますよね。 ジャーニーもパクッてるような気が…。
エアロなんかボーカルもちょっと「もどき」なんじゃないかと。
あとMR.BIGはもちろん、ホワイトスネイクとかモトリークルーとか…ギターだけでなく歌詞もフェイクの入れ方もいただいちゃってますからね。
「自分で考えま賞」を差し上げたいです。
そうなんですよ、「RIGHT NOW」のギターも「どっかで聴いたな…」と思ってたら、TAKがやってたんですよね…。
世界のHRの到るところに松本が登場してます。
(そんな登場のしかたしてどうするんじゃ(笑))
エディほどの人がTAKをパクるわけがないですよねえ?
TAKがやるぐらいの事は、エディは20年前にやってると思いますが…。
前回「スティーブン・ペリー」とか書いてしまいました。
タイラーと混ざってしまった…。
速攻で追い返されたんだ?
かわいそう。 エディってニコニコしてるけど刃のように鋭そう。
でもスティーヴ・ペリーのVHってのも…。
何聴いても「だ~~~っ(TοT)」ってなりそう(笑)
声自体が物悲しいから。
いい声で好きですけどね♪
うん、エリック・マーティンはソウルフルですよね。
BLACK MURDERさんの価値観に大いに共感。
MR.BIGは一応全部揃えていますが、リッチー時代の方がよく聴きます。
別にポール時代が悪いわけでは全然なく、単純にリッチー時代の曲が「好み」だし、エリックのかっこ良さがより引き立っている気がするのです。…って「MR.BIGのところで語れっ!」っていう話ですよね。
そうそう、他のサイトに、サミーの息子と同じ学校だった(?)らしき人の書き込みがありましたね。
サミーが息子の授業参観を見に来たっていう。
「生徒の親達の中に、ひとりヒッピーみたいな、きったねーおっさんがいるなあ…
と思ってたらサミーだった」っていう…。
ほんとか嘘かは知りませんが、学校の場所とかも書いてあった。
でも、確かに小汚いカッコでガムとか噛みながら来そうだ、サミー…(笑)
DVD「ライトヒア・ライトナウ」は、ライブの全曲に英語の字幕をつけて見る事ができるという事に……昨日気付きました(遅過ぎ!)
さっそくやってみると、全曲歌詞を出してくれるのは有り難いのですが、歌とは関係ない、例えばMCの中の部分までいちいち「Whuuー!」とか「Aoー!」とか 「Yeah-i!」とか出て来るのです。「そこまで出さんでいい!(--;)」と
突っ込んでしまいました(笑)




84. BLACK MURDER ★★ (2005-01-12 20:40:00)

サミーが小汚い格好でガムでも噛み噛みして「へ~イ!!」とか言いながら教室に入ってくる姿は想像できますね(笑)個人的には「ドント・テル・ミー」のPVみたいなシックな格好もカッコよくて好きですが。(これは他のメンバーも同様)
海賊盤についてこんな公共の場でしゃべって大丈夫かって僕も思いますし、アーティスト側からすると嫌がる人もいますけど、まあ大丈夫でしょう。海賊盤のCDもけっこうここのサイトで登録されてますし。人によってはダメだろうって言う人もいるでしょうが。
で、僕の場合オーディエンス映像、音源は共にゲイリー時代の物がそうです。これははっきり言ってオススメではありません。だから、VHS(DVD)であればプロショットのもの、CDであればサウンドボード音源をオススメします。実際店に行けば分かりますが、ラベルに書いてることが多いのでけっこう分かります。プロショット映像はいわゆる海外などでテレビ放送のために撮ってあるものを回し売りしているので、オフィシャル映像には劣ります。でも、作品にもよりますが遜色ないものもあるみたいです。ちなみに、トロントでのVHSはステレオサウンドで、画質・音も(海賊盤にしては)かなり良く、サミーの声も調子良さげですのでオススメです。日本公演(大阪)ものはサミーがけっこう荒れ気味ですし、オーディエンスものだから音も微妙なので。。。




85. レナリス ★★ (2005-01-13 21:09:00)

こんばんは。 そうですね、「ドント・テル・ミー」みたいなサミーもいいな。
あと、「ノット・イナフ」とかもいいかも知れません。
トロントでのVHSがオススメだとの事で、教えて下さってどうもありがとうございます。 お話を聞けば聞くほど、何が何でも欲しくなって来ますね。
でもそれより先に、まず「海賊屋」を発掘しなければなりません(泣)
皆さん、お住まいの近くにちゃんとそういうところがあるものなのでしょうか?
レナリスも別に人里離れた山奥に暮らしているわけではないので、おそらく海賊屋も沢山あるのでしょうが…さて、どうやって探すかな…(悩)
頑張ってプロショット映像を手に入れます!
BLACK MURDERさんはVHのライブ映像は3代のヴォーカリストすべてのものを揃えておられるのですか? さすがVHファンだ!!
レナリスは…まずサミー時代は全部押さえて、次はゲイリー時代を見てみたいかな。
デイヴのは結構リアルタイムで見て来たというか、当時よく目に飛び込んで来たので…。 彼は華があったし、パフォーマーだったので、ステージ映え・PV映えする人でしたからね。 ある意味「アイドル性」があったというか…。
だから何故かビジュアル的には自然と目につく事が多かった。 でも歌はあんまり耳に入らなかったけど…。
この間、「オレ、ゲイリー時代のVHライブ行ったもんね♪」と言っている人に遭遇しました! 灯台下暗しで、以前から知っているカフェのマスターだったのですが…。 マスターの話によれば、「日本人ファンの、ライブでのリアクションには本当に焦る思いだった…」との事でした。 何でも、ゲイリーに対するリアクションとエディに対するリアクションがケタ違いだったとか。 エディには大歓声があがるが、ゲイリーが何かしても反応イマイチな感じだったらしく…。 「まあ、しょうがないと言えばしょうがないのかも知れないけど、もうちょっと場の空気を読めよ…。2人ともVHなんだからさあ…」と非常に焦ったそうです。
BLACK MURDERさんがお持ちのゲイリー時代ライブ映像は盛り上がっていましたか?
「ウィズアウト・ユー」結構好きだけどな。 あのスティーブン・タイラー的な歌い方も好きだし、エディのアレンジも好き。 でも、ヴォーカル、曲調共に、好き嫌いがはっきり分かれそうな感じですね…。 この曲はよく聴いてます。
ただ、VHだと思わずに聴いてる自分がいる(笑) 「あ、そう言えばVHなんだな。うん、だってこのギターは紛れもなくエディだし」と思いながらも、どこかVHではないような…。 曲だけで言えば決して悪くないと思う。 かっこいいぞ。
でも…だいたい3人もヴォーカルを変える事自体がそもそもちょっときつい気がするので…ゲイリーが悪いとかじゃないと思われる。
もうみんないい年だし、まさか再び「争い勃発!」とか言いませんよね…? 今度こそうまくやっておくれよ。 「ウィズウト・ユー」って、歌詞読んだ時、 サミーに宛てて書いたのかと思ったのですが、違うのかな??
今日は文章が支離滅裂ですみません。 ちょっとお酒が入っております。 マイケルほど酒豪ではありませんが…(笑)




86. BLACK MURDER ★★ (2005-01-14 11:52:00)

こんにちは。その「海賊屋」ですが、新宿にわりと有名な「GOLD」という店があります。ネット通販もしてるみたいですので行ってみてください!アドレスを載せときますね。
http://www.cd-gold.co.jp/
僕は一応3人とも映像はあります。しかしデイヴ時代には思い入れがないので「1984」ツアー1本、ゲイリー時代はオーストラリアのテレビ放送(音質が悪い!)とどこかのオーディエンスもの(画質最悪)。CDは日本武道館のオーディエンスもの(音質最悪!)のみ。
サミー時代はトロント、フロリダ、去年の復活の一発目(?)で、CDで大阪城ホールとかフロリダとかです。サミー時代のVHSは一応全部プロショットものですね。
今度「OU812」時の東京ドームのサウンドボードCDをいつか買いたいんですがね。あと「5150」ツアーのエディーがキーボードでソロも全部弾く「Dreams」(ファンの中ではかなり感動的とのこと)が入ってるVHSもあるみたいですがまだ発見したことはありません(涙)とにかく、↑のアドレスに行ってみたら分かりますけど、けっこう量があるので全部そろえるのはきついですよ(笑)
ゲイリー時代の大阪公演に行った友達が僕にもいまして、そいつの話だとデイヴ時代の通好みの曲や「Ⅲ」の曲が多く、周りではコアなVAN HALENファン以外はキレてる奴も多かったみたいですね。やっぱ日本ではサミー時代が人気ありますから。究極が大阪では「Dreams」もやらなかったらしいですし。 でも、ビデオやCDで知る限りゲイリー時代は悪くはありませんよ。確かにセットリストは好き嫌い分かれると思いますが。でも、オーストラリアのやつでは、確かに観客のノリは良くないです。ゲイリー時代の曲と、デイヴ時代のマニアックな曲ではさっぱり。一番盛り上がったのが「JUMP」とか「PANAMA」、サミー時代のヒット曲くらいでした(苦笑) では。。。。




87. レナリス ★★ (2005-01-14 14:34:00)

こんにちは。 「GOLD」どこかで聞いた事があります。でもサイトを訪れた事はありませんでしたので、アドレス教えて下さって心から感謝しております。
ありがとうございます。 ゲイリー時代のは結構音質や画質が悪いのですね。
ラベルに「良」とか書いてあるものは信じていいのでしょうか?
頑張って揃えて参ります!
ゲイリーのは是非見てみたい気がする…。 彼もサミーほどCDと変わらないぐらいの歌を、果たしてライブで披露できているのか…? それともやっぱりサミーが格別うまいのか…。 以前に「BALANCE」ツアー以降のサミーはけっこうキツイ時があるというお話をうかがいましたが、オフィシャルで出ているものに関しては、本当に素晴らしいですもんね。 「もういちいちレコーディングしなくても、ライブのをそのまま出しちゃえばいいのに…」というぐらいうまい。 ソロ志向がどんどん強くなって行くのもわかるな、あれだけ歌えるとなあ…。
ゲイリーの大阪公演、けっこうひどいですね(汗) 読んでるだけでテンション下がって参りました…。 ビデオでもライブでも何故「DREAMS]を軽視するのか。
アメリカで売れなかったからですか? まあ…どちらにせよゲイリーの「DREAMS」はどうなのかはわかりませんが。 やっぱりあのスカーーッ!とするサミーの声で
なくちゃね…!
人の感性って色々ですよね。 「サミーって音域がせまいからさあ…」とか言ってる人いるし。 せまいですか?少なくともデイヴよりは広いと思うが。 あと「サミーはダミ声だったが、ゲイリーの声は透明感があるのがいい!」とかいうのも
「そうかなあ?」って思うし。 サミーの声の方がクリアで、ゲイリーの方がザラザラしてつぶれた声のように感じますが…。 そして「ゲイリーのヴォーカルを聴いた時、あまりにサミーと激似でびっくりした」というのも「えーっ?!」って思う。 全然似てないと思うけど…。 でも前回も書いたようにゲイリーの歌は嫌いじゃないけど。 ただ「VH」としてリリースするのではなく「エディゲリ」とかで出されていればもっと抵抗少なかった…。 3代とも、性格も声質も、曲の傾向も全然違うから、ファンがとまどうのも無理はない。
さて、昨日から「AFTER SHOCK」なんぞ聴いております。
「BALANCE」の8曲目。 この曲は今まで結構飛ばし気味だったのですが、
この頃耳を傾けるようになりました。 特別インパクトがあるわけではありませんが、いかにもアメリカンロックという感じで…。 サミーの声もBALANCE辺りまで来ると、熟成されて、よりシブみが出ていいです。 ギターアレンジも、途中急にさわやかになる一節があったりして面白い。 またサミーヴォーカルでの
VHフルアルバムが是非聴きたい。
去年のツアー興業収入でVHは6位につけましたね。(1位プリンス) ベストアルバムもプラチナセールスを達成したし… 次は是非オリジンルアルバムと来日公演を期待したいです。




88. BLACK MURDER ★★ (2005-01-15 17:48:00)

海賊盤の「良」は、あくまで海賊盤の中での話なのである程度参考にしつつも、決してオフィシャル盤のようなのを期待しないで下さいね(笑)
ゲイリーはライブでもそこそこしっかり歌えてます。パフォーマンスもなかなかですし!!
声についてですが、「Ⅲ」のところでも書いてますが、ゲイリーはサミーと全然似てませんね。EXTREMEの1stと2ndが個人的には大好きなんですが、あの頃のゲイリーは伸びやかでもっとクリアな声でしたが、「Ⅲ」ではかなり濁った声でちょっと無理しすぎですね。そういう意味でも、リナレスさん、「ライブハレルヤ」のCDをまずオススメします。「WHEN ITS LOVE」でこの2人がデュエットしてますので、違いがもろに出てます。この曲でのゲイリーはかっこいいですよ!!
サミーの声域はメチャクチャ広いとは思いません。基本的に高いところがほとんどですからね。低音がそこまで出る人じゃありませんし。「FINISH WHAT~」が彼にしては低く歌ってますけど、デイヴィッド・カヴァデールとかに比べるとかなり高いし(笑)
あと、VAN HALENというバンドの長所でもあり最大の欠点でもあるのが3人のボーカルがあまりにタイプが違うこと。エディのファンからすると、彼のソングライターとしての懐の広さが逆に示されたわけですからいいかもしれませんが、僕のようにギタリスト云々じゃなくてまず曲の色を決定するボーカルと、そのメロディーを重要視するファンからするとやっぱりこの3人の個性、声の違いはこのバンドの長所ではなく欠点にしか思えません(個人的には、です)僕は、VAN HALENはエディのギターに惚れたわけではなく、彼らの演奏する「曲」とサミーの声に惚れてるだけなので(とは言っても全部持ってますし1stとか「1984」は好きですよ!)逆にギターに惚れたギタリストなら他にいますし。
「AFTER SHOCK」なかなかかっこいいですね!僕は後半(ソロ以降)が好きです。




89. レナリス ★★ (2005-01-15 21:44:00)

ありがとうございます。
「さて、まだ未入手のVH、どこから攻めようかな?」と迷っていましたが、
BLACK MURDERさんに色々教えていただいて、まずはサミーの「ライブ・ハレルヤ」を聴いてみる事にしました!
「WHEN IT'S LOVE」でのゲイリーとのデュエット…これはかなり魅力的。
是非聴きたいと思いました。
ビデオの方にはこのデュオは登場していないのでしょうか?
楽しみだなあ♪
サミーとゲイリーは仲いいのでしょうか?
ゲイリーはいい奴ですね。
あとの2人はVH脱退の際、エディの事をメチャクチャけなしたそうですが、ゲイリーだけは追い出されても「あいつらは本当に素晴らしい奴らだったよ♪脱退したのはオレの個人的な苛立ちやプレッシャー、あとはタイミングからで、奴らのせいじゃないんだ」とひたすら穏やか。
真面目で謙虚な人なのでしょうね。
一方サミーは「当時オレは世界のロックスターだぜ!と思ってたし、ひとりでもちゃんとやって行けるから別にVHに戻る気はなかったけど、久々に奴らに会って音出してみたら「わお!いいねえ~♪」って事になったのさ。今は感謝してるよ。謙虚な気持ちさ」というコメント。
アメリカンだなあ、サミー(笑)
「VHの何が好きか」は本当に人によって様々ですね。
パーティーロックムードが好きであった人には、「各ヴォーカルのソロ活動などにはまったく興味がない。ワイワイやってるVHだからこそ好きだった」という人も多いし、歌に惹かれた人は演奏なんてどうでもいいと思ってたりする。
ギタリストの人は比較的「初代VHが一番ワイルドで良かった。何と言ってもエディのギターの歪み具合が…(略)」という人が多いのかな?
レナリスはリアルタイムで追って来たので、初期の頃は…デイヴのヴォーカルというよりは、やっぱりVH兄弟のギターとドラムに惹かれてたんだな。
「HOT FOR TEACHER」なんか特に「なんだ、こりゃ?!」と思ったし。
あくまで「当時は」ですが「すごすぎる!こんなの聴いた事ない!」という感じだったので…。 なのでやっぱり「すごい奴らだ」という印象はいまだに残ってるんですね、今はもっとすごい奴が出て来ているにも関わらず…。
ヴォーカルでいうなら、やっぱりサミーが好きですね。
ヴォーカルは歌手なのだから、しのごの言わずに「歌」で勝負して欲しいと、
個人的には思う。
アイドル歌手なら別ですが…。
「FU○K」と「5150」は名曲揃いで本当に好きなアルバムですが、ひとつ聴いてて気に入らないのは録音の音質が嫌いです。
音が軽いし高いので、ボリュームあげてヘッドホンでガンガン聴くと、耳がキンキンする。
そういう意味では「BALANCE」の音質の方が好きなので、聴いてて楽です。
「AFTER SHOCK」などは特別好きではありませんが、ガンガン聴いてもキンキン来ません。 つくづく重低な音質の方が好きなようです。
でも、あくまで好みの問題ですですネ。




90. BLACK MURDER ★★ (2005-01-16 13:12:00)

こんにちは。「WHEN IT'S LOVE」でのゲイリーとのデュエットはある意味ではライブ中最も感動的なところかもしれません。歌のパート分けにしても、サミーがゲイリーに対して敬意を持って接しているのがよ~く分かります。聴いていて実に微笑ましいです。そして、それをコーラスでサポートするマイケル・アンソニー。。。最初感動してウルウルきましたよ。 音はかなり重低音です。
僕は完全に後追いファンですからね。VAN HALENより先にスティーヴ・ヴァイとデイヴィッド・カヴァデールのWHITESNAKEでのバトルを体験してますし、(この組み合わせは好きじゃないけど)あのバンドは他のメンバーも超一流なのでトリッキーなギターやドラムでは驚かなくなってしまってたんですね。(笑)だから、VAN HALENは「すげえ!!」という衝撃よりも単純に「男っぽくてかっこいい!、曲がさいこー!!」という印象でした。最初のベスト盤の10曲目以降ですけど(苦笑)それから6年近くの間、ほとんどVAN HALENの曲を聴かない日はほとんどありません!「Dreams」とかはもう5000回以上聴いてますね。ちなみに、もちろんヴァイよりもエディの方が遥かに好きですよ(個人的に) でもまあ、デイヴ時代のかっこよさも理解できないことはないですけどね!!実際かっこいいと思う作品もありますし。
最後に、僕もレナリスさんと同様「歌」で勝負できるボーカリストが好きです。パフォーマンス云々はヘッドフォンからは伝わってこないので。




91. レナリス ★★ (2005-01-16 20:41:00)

こんばんは。サミーがゲイリーに歌譲るんだ?
想像するだけで感動的ですね!
きっとゲイリーがかわいい奴だからじゃないですか?
デイヴの事は「一緒にいても好きなわけじゃない。奴は信用できねえからな!」と
線引いてましたしね…(苦笑)
エディからも「再会しても、奴はやっぱり嫌なヤツのままだった…」とか言われてるし、ホントにどれだけ嫌な奴なのか、デイヴ(再苦笑)
そりゃ、VHより先にヴァイとカヴァデールコンビを知ってしまうと、もう…いくら「HOT FOR TEACHERはすご過ぎる!」と言われても
「あ、そう。で、なんで?」という事になってしまいますね。
「ERUPTION」なんか当時はピッカーッ!と光輝いてたんだけどなぁ。
「Dreams」5000回以上聴かれたって、すごい!
じゃあもう当然歌詞は丸暗記ですよね。
レナリスは前回書いたように「5150」の音質が好きではありませんで…どちらかと言うと最初の印象は「いい曲あるけど、音、軽っ!」という感じで、真面目に
聴いていませんでした。
だから他の、音が重いバンドに避難してた事もあります(笑)
でもみんながあんまり「Dreams」、「Dreams」って言うから…。 「ああ。あのキャッチーで、音の軽い曲の事か。どうせポップス路線の人間が感動してるんだろう。ほんとにもう、音は軽いわ、ヴォーカルは代わるわ、ファンがポップス人間に変わるわ、VHも終わりだな。あばよ、エディさん。ファンを去る前に、最後にもう一度だけ「Dreams」とやらを聴いとくよ!」
…と思って、本当に終わりにしようとヘッドフォンをつけたのです。
で、聴いてみたら……「ん?サ、サミー!あんたはイイッ!!サイコー!!」
…となり、一度でもファンをやめようかと思った自分を心底恥じたのでした。
やっぱりリアルタイムで出逢うと、エディさんにも相当の思い入れがあるんですよね、異様なまでの。 それだけにヴォーカルコロコロ代わって本当に嫌でした。
ヴァイは確かにすごいですもんね。
言ってる事もやってる事も「何言ってますの?何してますの??」と思うんだけど、たまに強烈に「あれを聴きたい!」と思う時がある。
珍味みたいなもので…「毎日はキツイけど、たまに食べるとやみつき」という。
あの変さ加減も、あれはあれで好きかな。
ただ、ヴァイのソロアルバム辺りからヴァンヘイレンに帰って来ると妙にホッとしたりする…。
「ああ。温かく、愛らしい、人間の音楽だぁ~(涙)エディ、あなたのギターはやわらかいねえ。いいです、「今はそんなに速くねえよ!」と若いファンが笑おうとも。速いだけがうまさじゃないです。やっぱりあなたが好きです」
…とか思ったりして(笑)
鎖骨にピアスをぶらさげてるヴァイよりも、手に酒瓶をぶらさげて街をフラついてるエディさんの方が、好感持てるのです、レナリスは。
さて、ただ今のBGMは「JUDGEMENT DAY」です。…と言っても、VHのじゃなくて、
ホワイトスネイクの「JUDGEMENT DAY」です。(紛らわしい!(笑))
カヴァデールの歌は「LOVE」という単語の発音が全曲、すごくいいです。
声ももちろん大好きです。
それにしても、「ヴァン・ヘイレン」・「スティーヴ・ヴァイ」・「デイヴ」
「デイヴィッド・カヴァデール」…4人発音すると、唇から血が出そうです(笑)




92. BLACK MURDER ★★ (2005-01-17 15:01:00)

サミーのライブCDネタはあまりしゃべってしまうとレナリスさんのお楽しみが減ってしまうので(笑)これ以上はもうしゃべりませんが、「WHEN ITS LOVE」のラストでサミーが「I Love you,brother!」(たぶんそう言ってる)と言い、それに対してゲイリーが「Thank you,SAM!!」と言うところがあります。パート分けは半々ですね。
「Dreams」は僕が初めて歌詞というものにまで共感を持った曲なんですよ!僕自身野球でプロを目指しずっとやってきたんですが(ピッチャーで)、惜しいところまでいきながら、肩、肘の怪我で投げれなくなってしまったんですね。肩は手術までしましたし。その時、「夢」を追いかける自分とジャストフィットしたんですね、きっと。厳密にはこの曲は恋愛をモチーフにした内容の歌詞だと思いますが、
日本語訳の「泣かないで、流した涙の粒を拾い集めるんだ! 夢は涙でできているのさ」というところがジーンと来ちゃいましてね。だから、5000回以上も聴いても飽きないし、正直この曲と同じくらい気に入った曲は他のバンドでもありますが、やはりトータルでこの曲は別格なんです。この曲に出会えて幸せです!!

僕はギターにそんなに詳しくないので偉そうには言えませんが、ヴァイのフレーズってサウンドは違うけどエディに通じるものがあると思ってます。デイヴリーロスとやってた時とか特に。ただし、おっしゃる通りエディの方が遥かに人間味がある感じですね。だから僕もエディが好きなんですけど。しかし、ヴァイって凄い。好きじゃないけど。

ホワイトスネイクの「JUDGEMENT DAY」ですか。あの「カシミール」っぽい曲ですね(笑)僕はかなり好きです。しかし、あのバンドは僕は絶対ジョン・サイクスですね(初期の頃も好きですが)。前僕が言ってた「ギターで惚れた人」、それこそこのサイクスです、実は。
かれこれ、何百というバンド(超マイナーなものまで)聴いてきて、ギターとボーカルのツートップが心底かっこいい!!と思ったのはエディ&サミーとサイクス&カヴァデールです。
では。。。




93. レナリス ★★ (2005-01-18 17:27:00)

こんにちは。やっとつながった(*‐*)このページが今までずっと開かなくて
困っていました。
「ライブ・ハレルヤ」本当に楽しみです。今月中に購入しようかと思っています。
サミーとゲイリーのやりとり、本当に微笑ましいですね。
ところで「Dreams」のバックにBLACK MURDERさんのそんなエピソードがあったとは…。今朝も「Dreams」を聴きましたが、またいつもとは違った感じに響きました。本当にいい歌詞ですよね…。 きっとBLACK MURDERさんと「Dreams」との
出逢いは運命ですね。音楽とはまさに人生そのものだな。
100人がVHを聴いたら100通りのVHと100通りの物語が 対になっているわけだ…。
最初は「ポップスみたいなロックなんて…」と思っていたし、今でもそういう系統の曲で、好きになれないものもありますが、この曲は格別ですね。
こんな素晴らしいロックの形もあったのかと…。
声と歌詞がここまでマッチしてる曲もそうそうないかな。
♪We'll get higher and higher~♪…何だかここを聴いてると本当に
高く舞い上がれそうな気持ちになって来るんだな。
そして、この声に見事、心の中が浄化されるのを感じます。
スカーッと気分が晴れ渡ります。すごい威力のある歌だと思う。
エディのギターが「すごいな」と感じたのは、彼のギターを初めて聴いた時はまだ
レコードだったっていうせいもあるかな。パチパチ…サーッってノイズが入ってる
ような、どこかのどかな感じさえするレコードから、突然あの♪ギュイーン~ピロピロピロ~♪が聞こえて来たので、何だかすごいギャップがあって…。
あと、当時どちらかというとポップス流行期で、ロックが下火だったせいもある。
そうそう、以前エディを「よっちゃん」と間違えた無礼な友人Aですが、この間
ビデオクリップDVDを貸してあげたら「HUMANS BEING」のPVを見て、
「ああ。デイヴと一緒によっちゃんも脱退したんだな」と勝手にエディの事をクビにしていたので、「脱退なんかしてないよ!ちゃんとギター弾いてるって!」と
言ってやったのです。そしたら……
「えーっ?!これって稲川淳二じゃないの??」と、またしても失礼極まりない事を抜かしておりました(怒)
今回WHITE SNAKEの事は<WHITE SNAKEについて語れ!>のページに書き込みました。またお暇があれば見てやって下さいネ。上記のBLACK MURDERさんの記述に
共感できる部分があったので。
最近VHばかり聴いていて、白蛇から離れていたのですが、BLACK MURDERさんの
「カヴァデール」という文字を見て、また白蛇のCDを引っ張り出して来て聴き始めました。いいですなあ、この声とギター!たまりません!
でもやっぱりサミーの声も大・大・大好きですが♪




94. 777 ★★ (2005-01-29 08:58:00)

VAN HALENから1984までリマスタ-されたのに、
なぜ、5150からはリマスターシリーズが出ないのか?
BALANCEは音いいけど。




95. BLACK MURDER ★★ (2005-01-29 13:44:00)

確かに。。。。サミー時代の曲を良い音で聴きなおしたいですよ、ホントに。



96. レナリス ★★ (2005-01-29 23:02:00)

やっぱり?特に「5150」と「FU〇K」は是非何とかしていただきたいです。
レコーディングの音質はすごく大事だと思います。
せっかくのサミーのパンチの効いたいい声が、ただの高音のキンキン声に思われては本当に悲しい。「BALANCE」の音質で録り直したら、今の何十倍もカッコ良く聞こえる曲がいっぱいあるはずだ…。「RUNAROUND」とか「THE DREAM IS OVER」とか「LOVE WALKS IN」とか、もっといい音で聴きたいです。




97. Spotlight Kid ★★ (2005-01-30 19:24:00)

やっぱ彼らは最高ですよ!
1989年のライヴを見たが、サミーもエディも素晴らしい!
サミーの高音は本当に言うことナシですね!透明感、パワー、声量、伸び、声質などどれをとっても素晴らしすぎます!
私はデイヴも大好きだけどもやっぱエディはサミーと組んでほしい!
デイヴはヴァイ、サミーはエディ、ゲイリーはヌーノでしょ!
(このメンツでG3やったらもう感動のあまり壊れます 笑)
P.S BLACK MURDERさん。別のサイトでお話したことがあるような・・・。
違っていたらすみません。



98. レナリス ★★ (2005-02-05 11:23:00)

「ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァンヘイレン」
中古屋さんに6枚入荷して、お店の人が棚に並べようとした瞬間、激しい略奪戦が繰り広げられ、あっという間になくなりました。
お店の人、目が点だった。
私も一瞬何が起こったのだろうと思った。
肉に群がるピラニアの光景を音楽の世界で見てしまいました。
VHの人気は健在のようで嬉しかったのですが。




99. リッチー ★★ (2005-02-19 19:14:00)

最近書き込みしているのはサミー派の方ばかりですので、デイブ派の私がVHについて語らせてもらいます(笑)。
私はデイブ期のVHが大好きなんですが、中でも
I'm The One
Ice creame Man
Bottoms Up
Romeo Delight
Sinner Swing
Hang Em High
Hot For Teacher
などの、シャッフル 疾走 おバカフィーリング全開のノリノリの曲が大好きです。やっぱりこのバンドはノリノリの曲が一番魅力を感じます。



100. Yすけ ★★ (2005-02-27 20:39:00)

今日楽器屋に立ち寄ったら、書籍のコーナーがあって
YOUNG GUITARのスペシャルイシューで
「天才ギタリスト EDWARD VAN HALEN」ってのが売ってた。
2,520円(税込み)だったけど買っちゃったよ。
まぁ、ここに書き込みしてる方の多くは本当のヴァン・ヘイレンの良さを知らん人たちみたいだから、まぁどうかと思うけど、
どちらかというと古き良き時代がクローズアップされた内容(というよりは、華のない時代の記事が必然的にしょぼく感じるだけかな・・)なので
その良さがわかる人には一読の価値ありかと思いますぜ!
それぞれの時代ごとのインタビューが載ってます。
オレ的には今となっては、エディよりもヌーノの方がエキサイティングなギタリストになっているんだけど、
ちょうど中にヌーノのインタビューも載ってるんで、まぁ読んでみてくださいな。
しかし菅原文太とのショットがあったなんて知らんかったで(爆)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除