この曲を聴け!
VAN HALEN
MyPage

VAN HALEN

解説 - VAN HALEN

→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. レナリス ★★ (2005-03-01 14:20:00)

好みの問題なので、どの時代のVHが好きでも良いと思います。
デイヴ時代のエディのギターも大好きです。
元々はそこから入ったので…。
デイヴ時代から見て来て、確かに音楽の方向性は2期からは変わったが、質が落ちたとは感じなかった。
ある程度時代の流れにより、バンドのスタイルというのは変わって行く事が多いが、そんな中でもエディは、常に自分の中から新しい音を生み出して来た。
今は…やはり情報によると精神的にあまりいい状態ではないようで、今後が心配ですが、今でも自分の中ではエディを想う気持ちは色褪せていない。
他のギタリストとは別格です。




102. 777 ★★ (2005-03-09 21:14:00)

↑俺も同意見。質が落ちたという意見は疑問符。
何がどう落ちたのか、そう言い切れる理由をはっきり聞きたい。
もしそれが言えない、もしくはうまく言えないなら
軽々しく言うべきではない。
もちろんサミ-に対しても。




103. レナリス ★★ (2005-03-18 11:28:00)

昔、エディのギターは衝撃的でした。でも今ではわりと「ありがちな音」になってしまいました。ファンじゃない人が聴けば「別にどうって事ないよね」という感じなのかも知れない。…というのも80年代半ばからエディ系の音を出すギタリストが急激に増えてしまい、HRを聴けば「似たような音」にゴロゴロ遭遇するようになってしまった。現に似ている人はいるし、ある一面ではエディ以上に磨きをかけた音を出す人もいると感じる。しかし…どんなにエディに近いところにいても、いまだに彼と同じ音を出す人には出逢わない。いまだに「エディにしか出せない音」というのは確かに存在していると感じます。「それはこういう音です」というのが、頭でははっきりわかるのだが、自分はギタリストではないので、専門用語とか言葉で表現するのが困難なのが残念です。彼のギターはメロディアスだし、別に変態チックな音を出しているわけでもないし、一見そんなに特徴のあるタイプにも聞こえず、それなりの人なら完コピも可能なのでは?と思ってしまうが、誰も同じ音を出せないという事は、実は微妙な部分で相当クセがあり、難しいのだろうな。激似系統の音が流れて来ても、少し聴くとすぐに「あ、違う人だ」とわかってしまいます。一体どうして素人の自分にでもその違いがわかってしまうのか謎ですが…。単にテクニックだけだなんてとんでもない。あの一見何でもなさそうな弾き方の中に、実は独特の個性がひそんでいる。ヴァイとかと違ってわかり辛い個性ですね。でもその「微妙な部分の正体って一体何なんだ?」という面ですごく惹かれる。



104. エディT ★★ (2005-03-19 15:15:00)

正直、VANHALENはリマスターよりもアナログで聴いた方がいいです。
ベスト盤とかアナログで出してくれたらすっごく嬉しいです。
でも、時代じゃないから仕方がないか。
私は、CDのデジタルっぽい音が余り好きじゃないのです。VANHALENのサウンドがデジタルの音になったら少しでも欠けるからね。


105. レナリス ★★ (2005-03-20 14:25:00)

エディTさんのおっしゃる事もすごくわかる気がする…。私は綺麗な音が好きなので
デジタルを全面否定はできませんが、アナログでしか得られない良さって絶対にあります!特にデイヴ期の音はアナログの方がしっくり来る。それは自分がデイヴ期をレコードで聴いて来たからではないのです。何というか…あの頃の音作り自体が「アナログな音」だと感じる。デイヴ期はあの音の感じが最大の魅力だと思う。
今から聴くと「古臭い」感じがする人もいるのかも知れませんが、その古さ、手作りな音の感じが何とも渋くてワイルドでカッコイイのです。だから性質上、CDの無機質でクリアで固過ぎる感じが合わないように思える。でも「CDの音って違和感ある時ない?」という話をしても、「別に…」って言われる事が多いですけれど。やはり「時代」だからしょうがないのかな?音楽以外でも、今の時代に「メールより手紙の方が好きです」と言っても、みんな「へ?」っていう感じですし…。
時代と言えば…VHの音も時代に見合った音に変わって来たように感じます。だから「アナログな音」の曲もあれば、「CDな音」の曲っていうのもやはりあるな。その辺りでも「昔の方が良かったよね」という人、「今の方がいいよね」という人にはっきり分かれます。私はサミーのヴォーカルが好きだし、サミー時代の曲が好きなんですよ。だからCDの音も好きです。でも、昔とは音は確実に変わったし、「デイヴ時代にしかなかった独特の音の良さ」っていうのは確かにあります。だからデイヴ期ファンの方々が「あの頃の音は良かったよな」とおっしゃるのも良くわかります。ある意味CDで聴いてもカッコ良く感じないはずですよね。だってCDに合わない音ですから…。でもこういう話題ってCD世代の人にはピンと来ないのかも知れないなあ。誰が悪いでもない、時代の移り変わりだからしょうがない事なのかも知れません。でもたまにふとデジタル時代に寂しくなる時があります。
「こういう話が通じる人、どこかにいないものかな…」と思う時があります。




106. レナリス ★★ (2005-03-20 15:37:00)

BLACK MURDERさん、「BALANCE TOUR1995」聴かせていただきました。本当にありがとうございました!聴けて幸せです!すごく感動&興奮して、気が付いたらまた朝になっていました(汗)
全体的に見れば、キーも下がっているし、サミーの歌唱パワー(力強さ)がCDや昔のライヴに比べて落ちている。でもメチャクチャ感動しました!何故って、力強さが落ちた事によって、何とも言えない美しさが出た曲があったからです。
「NOT ENOUGH」です。
最初順番に曲を聴いて行き、この歌が始まった時はびっくりしました。あまりにサミーの声が綺麗だったので…。「あれ?サミーってこんな綺麗な声の出る人だったっけ?」と驚きました。その後の曲をずーっと聴いて行くと、全体的に力強さが抜けている事がわかり、「あ、だから「NOT ENOUGH」もこういう感じになったのか」とわかりましたが、このライヴバージョンはとても良かったです。声量とCDバージョンのような中年の渋みが減ったおかげで、今度は柔らかさ・切なさ・優しさがにじみ出て来て、それがもう泣きそうなぐらいいい感じになっていました。この歌の歌詞にはこっちの歌い方の方が、より心に響く気がしました。本当に泣けます。「Oh~♪」っていう歌い回しもすごく良いですよね。
でも心底感動しながら聴き入っていたのに、2番が飛んでるじゃないですかっ!ちゃんとフルで歌って欲しかったのに!!しかもイントロに「何なんや、あの人~!」っていう関西人男の声入りですよ(爆笑)「あんたこそ何なんや!こんな極上のバラードに変な声入れるなっ!」と思ってしまいました。これから私の頭の中では「NOT ENOUGH」と「何なんや、あの人~!」はセット化されそうです。嫌だ~っ!!実に醜いセット内容ですね…(汗)
今後VHが新曲を出してくれないのなら、この「NOT ENOUGH」をフルで歌ってシングル化して欲しいです!!とにかく美しくて超感動しました。
MCでサミーが「今日、大阪のラジオを聴いてたら、すごく有り難い事に「CAN'T STOP LOVIN' YOUがNO1になってたんだ。本当にありがとう!」…みたいな事を言っていましたが、そう言えばこの頃本当に「CAN'T STOP~」がラジオでガンガン流れていました。サミーはそれを日本で聴いてくれたのか…と思うとまた…何とも感動しました。そしてこの話し方を聞いていると、本当にサミーの人なつっこくて温かい人柄がにじみ出ているように感じて、ますます好きになりました。ビッグネームになっても全然気取らない所が素敵です。
全曲感想を書きたいぐらいですが、長くなり過ぎるのも何なので、もう1曲だけ。
変わってるかも知れませんが、最後の「PANAMA」良かったです。実は「ウィズアウト・ア・ネット」を見てもCD「ライトヒア・ライトナウ」を聴いても、あんまり「PANAMA」をいいとは思えなかったんですね。サミーが嫌がっていたせいもあるかも知れないけど、なんか適当に流しているような感じがして…。でも、このライヴの「PANAMA」は今まで見た(聴いた)サミーのPANAMAの中で一番良かったように思います。一番の理由はドラムとベースのドンドン、ズンズン来る感じとテンポが、今までのどのライヴより原曲のムードに限りなく近かったからです。PANAMAはこの低音がズンズン響く感じがなくては台無しになってしまう曲だと思う。それが見事によみがえっていて、すごく嬉しかったです。「なんだ、こういう音ちゃんとライヴでも出せるんだな」とわかってホッとしました。
そして、観客が盛り上がってる感じもすごく良かった。いやあ、このPANAMAなんですよ、私が聴きたかったのは。この音なら私ももうノリノリです!!今までのはサミーじゃなく、アレンジが悪過ぎたんだよ。まさか日本のライヴでこの音に出逢えるなんて…最高に嬉しかったです!!




107. BLACK MURDER ★★ (2005-03-20 18:13:00)

おお、そうですか!!あれがいわゆるオーディエンスもののブートです。その中では比較的音質はかなり良かった方だと思います。
バランスものは俺は3つ持ってますが、この大阪が一番サミーは荒れてると思います。
レナリスさん、やっぱり「NOT ENOUGH」かっこいいでしょ??覚えていらっしゃるか分かりませんが、会話をし始めた頃俺が「NOT~」はライブバージョンがすごく良いって言いましたよね?サミーの歌唱がたまらなく感動的なんですよね!!確かに「なんや~」って聴こえますね(笑)これもブートならではですね。
そう、ライブではなぜかいきなりギターソロがに突入するんですよね(笑)やっぱフルコーラスで聴きたいです、これだけ良いんだから!!
俺的には他にこのライブで気に入った曲は「WHEN ITS LOVE」ですね~。どこがどうって言葉で説明できないんですがフィーリング的に気に入ってます。サミーの絶唱が聴けるからかもしれません。つまりそれは彼の歌が俺のハートを直撃してるってことですか(笑)
このツアーってだいたい「THE SEVENTH SEAL」で始まるパターンと「RIGHT NOW」で始まるパターンがあります。俺的には「SEVENTH~」で始まる方が好きです!!
気に入っていただけたようで嬉しいです。FMと違ってこの音源はレナリスさんに気に入っていただける自信はありましたので、ホッとしてます(笑)
でも、これが気に入ったのならやっぱり一番人気のフロリダはビデオ(DVD)を見るべきです。CDでもありますが映像で見て欲しいです。サミーはこの日もあんまりよろしくないですが、大阪よりは声良いです。トップの「SEVENTH~」が始まったところからかっこいいですよ!「FEELIN」のあのラストとか「DONT TELL~」は見てるこっちが力んじゃうくらい絶唱です。レナリスさんが今まで見たことないサミーに出会えます。オフィシャルものであそこまでの姿は見れません。ただし、「NOT ENOUGH」は演奏されませんでした(涙)
そこで、以前俺のオススメしてたトロントです。「RIGHT NOW」で始まるパターンですが、サミーの声がかなり良い感じです。「NOT ENOUGH」も大阪より個人的には感動的です。完璧に歌い上げてます!!こっちは「DREAMS」もかっこいいですよ~。セットも良いですが14曲しか入ってません。でもサウンド、画質最高です。
ぜひ両方ご覧になってくださいね。ぜったいサミー好きなレナリスさんなら感動できますから!!「OU812」ものはその後で十分だと思います。
ちなみに、当然のことながら演奏陣はいつも安定した演奏です。さすがベテラン!!




108. Spotlight Kid ★★ (2005-03-20 20:01:00)

みなさん、ブートで盛り上がってるようなので、質問です!
リヴィング・レジェンズ・レコードからリリースされている
「316」という1992年USAツアーのブートなのですが、10曲目のロックン・ロールで誰かがヴォーカルでゲスト参加してるみたいなんですよ。
もしかしたらマイケルが一緒に歌ってるのかもしれませんが、明らかに声質がちがうのです。
エディって確か声低かったですよね?サミーと同じくらいのキーで歌うのは厳しいと思うのです。
あとこの人はギターも弾いているようです。なかなか上手いです。
ご存知の方いましたら教えてください。



109. レナリス ★★ (2005-03-23 08:06:00)

↑誰だろう…?
マイケルは独特の高い声だしすぐにわかりますよね。エディは逆に低いので、キー的にも厳しいし、サミーと歌うには歌唱力的にも厳し…(禁)
また調べてみますね。わかったら書き込みします。
昨日職場で「おもてなしの心とは何か」という課題が出たのです。休憩時間に「おもてなしか…。何だろう?「嘘偽りなく真心で向き合って、限りを尽くす事」…かな?」とか思いつつ、歩いていました。そのまま何となく本屋さんに入り、目についたロック誌を開いてみたところ…
≪人を落ち込ませるのではなく、明るくハッピーな気持ちにさせる事だと思うよ。
「人をもてなす」っていうさ…。ーエドワード・ヴァンヘイレンー≫
……って載ってました。あまりにもタイムリーで一瞬「うわあっ!!」って、本を落としそうになってしまいました。ああ、びっくりした。
でも「なるほど…」と思いました。ありがとうエディ。




110. Yすけ ★★ (2005-06-22 01:35:00)

取引先のお兄ちゃんが、先日大阪へ出張した際、
大阪のハードロックカフェに立ち寄ったらしいのですが、
そのとき、VHのドジャーススタジアムでのライブ映像が流れていて、
「めちゃくちゃかっこよかったですよぉ~~!!」と言っていました。(もちろんデイヴ時代のものです)
店員に市販されているものか聞いたら、非売品だといわれたそうです。
そんな映像を見た方いらっしゃいますか?
また、入手方法を知っている方、いらっしゃいますか?



111. リッチー ★★ (2005-06-24 20:04:00)

そんなスタジアムでのライブ映像が存在するのですか!
いままで数々のデイブ時代のライブ映像をみてきましたが、ドジャーズスタジアム
での映像は見たことないな。



112. レナリス ★★ (2005-07-29 23:15:00)

木曜日だったか…フジTVの「めざましテレビ」で「Dreams」がガンガンかかっていました。
かなり長い間流れていて、朝から嬉しい1日でした。
でも、そのコーナーというのが「トロと旅する」という、旅先の風景をトロという白ネコが紹介するコーナーで、DreamsをBGMに、なぜか湯気がユラユラ立ちのぼる温泉が映っていた。
全然風景と曲のムードが合っていないのだが…(汗)
このコーナーで流れた曲は、後に全部オムニバスCDとして発売されるので、VHも「トロと旅する」のアルバムに収録される事になります。
いいのやら、悪いのやら…(苦笑)
まあ、選曲されたのだから、やはりDreamsはいい曲という事ですね、はい。




113. リッチー ★★ (2005-07-30 06:43:00)

「めざましテレビ」ではよく80年代の洋楽がかかっていますよね。
フジテレビに限らず、他局でも数年前からVHの曲がBGMとして使われるようになったような気がします。
おそらく、中学、高校時代にVHにハマッタ人がテレビ曲に入社し、番組制作にある程度かかわる年齢とキャリアを積んだ今日、自分たちの青春ソングとしてVHを使っているのではないでしょうか? 考え過ぎかな(笑)



114. レナリス ★★ (2005-07-31 11:23:00)

本当に最近よくテレビでVHがかかっていて嬉しい。
金曜日も「DON'T TELL ME」のイントロが流れていました。
でも変な悪徳宗教を取材する場面で流れていたのですが(引)
「トロと旅する」と言えば、もう既に以前オムニバスCDの中に「JUMP」が収録されているらしいです。
うーん、実に的を得た選曲ですね。
このVH板で1位と2位の曲が見事両方選ばれたわけですから…。
リッチーさんのおっしゃる通り、番組制作に携わっている人はまさにVH世代かも知れないですね。
自分もその選曲者の中に入りたかったなあ。
かなりマニアックな選曲をして「もう降りてくれる?!」と言われそうですが(笑)
それにしても今、手元に1stのレコードがあるのですが、このアルバムは「HM/HRの名盤」投票で5位 に入ったんですよね。
さすがですね。
もう一度この音をあえてレコードで聴きたいが、プレイヤーがないのが残念。
でも聴けなくとも歴史を変え、自分自身、度胆を抜かれた神盤なので一生大事にますよ…。




115. リッチー ★★ (2005-07-31 16:39:00)

名盤CDシリーズとして、Van Halenのデジタルリマスター盤が出ますよ。
発売日
Dave在籍分 7/27
サミー、ゲイリー分 8/24
残念ながら、未発表曲やボーナストラックは無いようです。
LPジャケットですか。最近デカジャケシリーズも発売されてますよね。LPジャケットにCDが入っているやつですが、VH関係はまだ発売されていないんですよね(TT)
デカジャケシリーズ(特に1984)が発売されたら、たぶん即買いすると思います(笑)



116. レナリス ★★ (2005-07-31 18:15:00)

そうなんですよね、リマスター盤が出ますよね。
サミー期のCDは「BALANCE」以外、本当に音がキンキンしていて好きではなかったので、再び買い直そうか検討中です。
一方デイヴ期は…何故か「いい音で聴きたい」というよりは、再びアナログな音で聴いてみたい気もします。
やはり、当時パチパチノイズの入るレコードから、あの素晴らしい音が流れて来たというのが、忘れられない感動だったし、エディのギターの音も昔はより人間臭かったので、手作り感あふれるアナログな音で聴いてみたいかな。
デカジャケ出てますよね。
即VHがないか探したんですけど、残念ながらなかった。
LP全部持っているのですが、つい気になって探してしまうという…。
「1984」のLPジャケットは大好きで、飾っています。
ジャケと言えば、デザインにアル兄さんが関与しているらしいですが、中にはセンスが良いと言えるのかナゾなジャケも…(汗)
そんな中でも「1984」はいいできだと思いますね。
不思議とCDで見るとそんなにいいとも思わないのですが、LPはカッコイイです。
何とも味がある。
いずれデカジャケが発売になってくれる事を願います。
秋にはBOXセットも出るようですが、以前出たのとどの程度内容が変化するのでしょうね??
CDもいいのですが、もっと映像もガンガン見たいです。




117. リッチー ★★ (2005-07-31 20:02:00)

私もVHの歴代アルバム中、ジャケットが一番カッコイイのは「1984」だと思います。
デカジャケ是非発売して欲しいですね。できれば、当時のまま「お嬢さん!火傷するぜ!」の帯付きで(笑)



118. david lee coverdale ★★ (2005-07-31 21:50:00)

残念ながらサミー時代以降のは単なる再発でリマスターはされていませんよ。早くリマスター出してくれればいいのに!



119. レナリス ★★ (2005-08-01 11:54:00)

あ!本当だ!
さっきワーナーのサイト見たら、サミー期はリマスターではありませんでした。
残念…。
「5150」と「FU○K」はいい音で聴きたかったのにな。




120. BLACK MURDER ★★ (2005-08-01 12:06:00)

自分も「5150」「OU812」「FU○K」は良い音で聴きたい!
しかし、なぜサミー時代のアルバムはリマスターされないんだろう。数年前にデイヴ時代のは一度リマスターされてるのに。。。。個人的に「BALANCE」だけはサウンドが完璧だから(これは音質的名盤!)逆にいじらなくていい気もしますけどね。




121. レナリス ★★ (2005-08-01 12:42:00)

ファンの方が今更見る内容でもないですが、一応特集が組まれているので貼っておきます。
http://wmg.jp/foreveryoung/artist/vanhalen/index.html
しかし本当になんでサミー期は単なる再発?!
どうせ出すならちゃんと手を加えて出して欲しい。
しかも同じVHで、この差別は一体何なんだ?!
せっかく「THE DREAM IS OVER」がいい音でガンガン聴けるかと思ったのに…(沈)




122. Yすけ ★★ (2005-08-01 19:02:00)

こんにちは。
LPジャケの話題が出ていたので・・私にもちょろっとだけ言わせてください・・。
私の好きなジャケは、しいて言うなら「WOMEN AND CHILDREN FIRST」です。
絵として飾るならやっぱ「FAIR WARNING」かなぁ。。
意外に「DIVER DOWN」 のLPジャケも額縁に入れて飾ったら、
けっこう良かったです。(特にダイビングをなさる方にはオススメ?かも・・w)
ところで、「1984」の帯って、私の記憶だと
「天使か 悪魔か 許して 神様」だった思うのですが、
違いましたっけ??



123. レナリス ★★ (2005-08-01 19:52:00)

こんばんは。
おお!「暗黒の掟」のジャケがお好きですか。
それは初めて出会ったお方です。
「戒厳令」や「1984」が好きな方は結構おられるのですが…。
「ジャケなんてどうでもいいけど」っていう人も同等に多いけど(笑)
「1984」の帯ですが見てみると…。
《「お嬢さん火傷するぜ!」
1984年のヘッドライナーは俺達がいただいた。「プリティ・ウーマン」「ダイヴァー・ダウン」から」2年。ヴァン・ヘイレン必殺の6thアルバム。おまえのハートを直撃!》
…となっています。
今読むと∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ …という感じですが、当時はカッコ良かったなあ。




124. Yすけ ★★ (2005-08-04 03:04:00)

こんばんわ。レスありがとうございます。>レナリスさん
1984の帯、やはりそれでしたか・・。
私の記憶違いかぁ・・。(じゃぁ、私のはなんだったんだろう・・?)
しかし、帯までしっかりと保存なさっているとは・・。
すごいですねぇ。



125. リッチー ★★ (2005-08-04 21:15:00)

今、エディは何してんだろう?
サミーはソロ活動を宣言して、「エディとはもう組まない」って言ってるようだし。
デイブでも誘って、新曲発表してほしいな!



126. リッチー ★★ (2005-08-07 17:21:00)

今月号の「PLAYER」にエディのポスターが付いてましたネ。
毎月、音楽雑誌を立ち読みしてVH、エディ、デイブ、の関連記事や写真があると、思わず手が伸びて気が付くとレジに向かっています(笑)
それにしても、VHに関する情報が少な過ぎるな・・・(TT)



127. レナリス ★★ (2005-08-08 13:06:00)

見ました!
私も毎月「プレイヤー」と「ヤングギター」は立ち読みです。
全然ギタリストでも何でもないのに…(汗)
しかし結構VHファンにはこういう人がいる様ですよ。
ギター雑誌を見るとつい「エディ~」と、彼を求めてページを開いてしまうのだ。
友達の友人が犬を飼っているのですが、名前が「サミー」なのです。
別にサミ-・ヘイガーから取ったわけでも何でもないらしいですが、そう言えば頭の毛のチリチリ加減がサミー・ヘイガーに似ている。
この間もサミー犬に「お願いだから一曲歌ってくれ」と懇願し、露骨に嫌な顔をされてしまいました。
ヴァン・ヘイレン症候群は不治の病です…。




128. リッチー ★★ (2005-08-08 14:07:00)

先日のリマスター盤の事ですが、5150以降は再発だけだったんですね。デイブ期は2度もリマスター化が進んでいるのにネ。
エディはサミー期の音に満足しているので、あえてリマスターは必要無いと考えているのかな?
それとも、もっと深い複雑な理由が存在するのか!?



129. レナリス ★★ (2005-08-08 15:05:00)

↑何なのでしょうね?
音質ってすごく大事だと思うのです。
サミー期は個人的には「BALANCE」以外、どう聴いても良い音には聞こえないのですが…。
「THE BEST OF BOTH WORLDS」が出て、かなり音のキンキン感が改善されたので聴きやすくなり、↑このアルバムの音に文句をつける人はいないのでしょうが、私は「うーん。ベースの音が悪いとリマスター化してもここまで止まりか…」と思いました。
本当は今の技術なら、もっと良い音にできるはずなんだけどな…。
このベストアルバムの音を良くないと言うともう「それは音が良くないんじゃなく、自分の好みの音じゃないだけだろう」と突っ込まれてしまいそうなのですが…。
でも同じアルバムに入っていても「Dreams」と「Can't stop~」では音質に差がありますからね。
やはりリマスター化しても「BALANCE」までのアルバムに入っているサミー期の曲は、キンキン感のなごりがあるのを感じる。
という事はベースが悪いとリマスターにも限界があるという事かなと思います。
ブートでも、いくらサウンドボードでもベースの録音状態が悪ければ悪いですから…。
いい音のアルバムって、ヘッドホンでどんなに爆音で聴こうともキンキン来ないんだけどな。
「BALANCE」も特別「いい音」というわけではなく、他のアーティストのアルバムと比べると、これで「普通」だと思います。
他のバンドのは5150が出てる時期からもっといい音で出してるからなあ。
↑まあ上に書いた事は感覚・好みの差もあると思うので読み流して下さいネ。
とにかくリマスター化して欲しい。




130. リッチー ★★ (2005-08-08 17:50:00)

レナレスさん。私も同意見です。
やっぱりマイコーのベース音がガンガン聞こえないとネ!
VHの音質的に満足しているアルバムは1th、4th、6th、10th ですね。なかでも、4thは完璧なバランスだと思います。
逆に最悪と思うのが、7thです。理由はマイコーのベースが、ほとんど聞こえないからです。
個人的には、パート別の音質については
ギターは1th、6th
ドラムは10th
ベースは4th、10th
の音が好きです。



131. レナリス ★★ (2005-08-08 19:56:00)

好みの問題かも知れないけど、音楽において「重低音」はすごく大事だと思うんですよね。
だから、ドラムとベースがしっかり聞こえる録音の仕方は好きですね。
サミー期のあの音では、ファン以外の人にはサミーのハイトーンヴォイスも深みのない単なる高音みたいに取られ兼ねないし、エディの抑揚あふれる音の素晴らしさも十分に伝わらない気がして嫌です。
曲全体も軽く聞こえるし。
音質で言えばサミー期のCDよりデイヴ期のレコードの方が好きなぐらいだ(汗)
曲的には「5150」はいいのですが、音がね…。
よくこれでGOサイン出たなと思います。
ついでに言うと「BEST OF BOLUME Ⅰ」も音悪い。
「ME WISE MASIC」なんて、重低音が効いていれば、更にエディのギターが3割増しカッコ良く聞こえるはず…と思ってしまいます。
4thの音は私も好きです。




132. リッチー ★★ (2005-08-08 20:08:00)

エディの大ファンでも知られる、エクストリームのヌーノも、5150からエディのギターの音が変わってしまい、凄くガッカリしたと語っていましてよネ。
私はデイブ期のVHが大好きなので、サミー期のギターの音が変わったのは、サミーの歌唱力を際立たせるためかな?とも思ったのですが・・・皆さんはどう思います?
エディのプレイは間違いなく、デイブ期のほうが凄いプレイをしていますしね。



133. BLACK MURDER ★★ (2005-08-08 20:55:00)

夏休み中なので(関係無いけど・・)自分の意見を少し。
自分はサミー時代の方が好きなタイプのファンですが、やっぱエディのギタープレイに関しては圧倒的にデイヴ時代の方がかっこいいですよね。サウンドに関してもデイヴがいた頃はワイルドだし、プレイも新しいこと、トリッキーなことをたくさんやってました。やっぱり、いちロックファンとして見るとギターバンドとしても初期の方がかっこいいですよ、はい。
サミー時代はサウンドが変わり、プレイ自体も良くも悪くも大人しくなった感は否めませんね。それはやっぱりエディがギタリストとしてだけじゃなくて、アーティスト、ソングライターとしての自分をアピールしたかったのではないでしょうかね。現にエディ自身が昔のインタビューで「RIGHT NOW」とかを持ち出してそういうニュアンスのことを言ってましたし。
つまり、「歌が上手い奴も入ったし、メロディー重視で行ってみようかな」みたいな。やっぱ歌が上手いシンガーを生かすのに、ガチンコでギターを弾きまくってたらそれはかえってマイナスだと思うのです、自分は。
と、書いてみましたがリッチーさんと同様サミーを前に出すため、ってことですね要するに(笑)あとは、「1984」まででギターでやりたいことはやりつくしたって感じたんじゃないですかね。明らかに曲の作り方もサミーが入って変わりましたしね!
でも、自分は「5150」以降のギターも大好きです。派手さと荒々しさは無くなりましたが「さすがエディ!」って思わせてくれるソロはやはり素晴らしいです。




134. リッチー ★★ (2005-08-08 21:44:00)

サミー期のベストソロTOP3は
1 5150
2 MINE ALL MINE
3 NOT ENOUGH
だと思うな。あくまでも個人的な意見ですが。



135. BLACK MURDER ★★ (2005-08-08 22:27:00)

ちなみに、自分のサミー時代のベストソロは
1位 Dreams (セカンドソロ)
2位 MINE ALL MINE
3位 LOVE WALKS IN
次点 5150
ですかね。




136. リッチー ★★ (2005-08-09 20:01:00)

なるほど。では、デイブ期のベストソング、サミー期のベストソングは?
デイブ期~ HOT FOR TEACHER
サミー期~ DRAEMS
です。
こんな曲はどちらも、デイブ、サミーしか歌えないよネ。



137. BLACK MURDER ★★ (2005-08-09 20:52:00)

ベストソングですか。そうですね~、
デイヴ期 「LITTLE GUITARS」(「JUMP」も捨てがたいですが)
サミー期 「Dreams」 (人生の中でもベストソングなので)
となりますね。「HOT FOR TEACHER」ももちろんそうですが、「LITTLE GUITARS」もまたデイヴしか歌いこなせないと思います(笑)
「Dreams」もサミーの声じゃなきゃ、あそこまで感動できる曲にはならないでしょうしね。




138. リッチー ★★ (2005-08-12 19:43:00)

突然ですが、デイブ期のちょっと変わったサイト見つけたので、興味のある方はどうぞ。
http://synerg8.fatcow.com/media/video/tonys/damngood.swf



139. シーナ ★★ (2006-03-04 10:52:00)

VAN HALEN解散!?
B誌でアンソニーが顛末を語ってます。ショック!



140. 湘南メタル ★★ (2006-03-04 13:37:00)

そうなんですか?



141. BLACK MURDER ★★ (2006-03-04 17:28:00)

ついにですか・・・
一度でいいからサミーとエディが一緒のステージにいるVAN HALENを生で観たかった(涙)




142. 湘南メタル ★★ (2006-03-05 22:01:00)

According to a posting on VAN HALEN bassist Michael Anthony's official web site, Anthony will be touring with Sammy Hagar this summer as part of THE OTHER HALF, also featuring Vic Johnson and David Lauser. "It's gonna be a hell of a fiesta as a Cabo Wabo village is planned jammed with bikini girls, body builders, mariachi bands, food, drink, contests and probably some other cool stuff to boot!" reads the posting on Anthony's site. Headlining the "Livin' It Up" tour will be Hagar and his band THE WABOS. Check out a poster for the tour at this location.
For more information, visit Hagar's web site, www.redrocker.com.




143. syogo ★★ (2006-03-06 20:17:00)

もう、彼らの音楽は聴けないんですね。
もう一枚アルバムを出してほしかった。


144. dave rodgers ★★ (2006-03-06 20:54:00)

ってことは「THE BEST OF BOTH WORLDS」に収録された3曲の新曲で最後ってことなのか。
今後の動向が気になっていただけに‥‥衝撃的。




145. GEEK ★★ (2006-03-06 22:07:00)

B!誌読みました。本当に残念・・・
ベスト盤ツアーで来日したら絶対観ようと思ってたのに。



146. ヤング・ラジオ ★★ (2006-03-07 21:37:00)

まだBURRN!の記事は読んでいないけど、これは個人的にはかなりショックですね。確かに休業状態が続いていたのでオヤッ?とは思っていたけど、正式にこう聞くとやっぱり残念ですね。
ヴァン・ヘイレンのようなバンドは、出てきそうでなかなか出てこないバンドなのでホントにショックです。まだまだがんばってもらいたかったなあ~...。




147. リッチー ★★ (2006-03-07 21:53:00)

エディの最新写真です。一層老け込んで異様な表情をしていますね・・・
今月のバーンの表紙との差が有りすぎ。
http://us.news3.yimg.com/us.i2.yimg.com/p/ap/20060306/capt.camw12703061102.elton_john_oscar_party_camw127.jpg



148. ヤング・ラジオ ★★ (2006-03-07 22:51:00)

という事で、BURRN!の記事を見てからの感想.......マイケル・アンソニーの性格を考えても、かなりストレートな内容だったと思う。ファンが望んでいるのに何故か実現しない再結成や再活動........その背景にはこういった「現実」が存在することは、過去の歴史が証明しているが、なんとも悲しい実情ではある。他人が考える以上に、こういった問題は根が深い事が多いからタチが悪い......。やる気や一体感が感じられないライブパフォマーンス等でファンの夢を壊すぐらいなら、このまま自然消滅であってもいいのかも知れない。第三者の重要性を、この記事を読んでまた更に強く感じた.....。まとめ役の第三者が、こういったバンドには必要不可欠である。



149. 湘南メタル ★★ (2006-03-08 01:06:00)

http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=49226
ここのも差がありすぎます。
歯なんかボロボロになりかけてるし。
かなり痩せてしまってますね。




150. POOYAN ★★ (2006-03-08 07:13:00)

リッチーさんと湘南メタルさんの載せてくれたエディの画像、え!?って思うぐらいヒドイ風体になってますね・・。の2004年の再始動ツアーの時のBURRNに載ってたライブ写真ではガンの後とは思えない元気な姿だったのに・・・。人は2年でこんなにボロボロになれるのか・・・。もしかしてまた病気になってるのか・・?ちとショックです(泣)。



151. GEEK ★★ (2006-03-08 22:30:00)

画像見れました。これはこれで衝撃的ですね…



152. dave rodgers ★★ (2006-03-08 22:43:00)

再始動ツアーの時のBURRNに載ってたライブ写真の健在ぶりとは思えないほどありえないエディの風貌にちょっとショック‥。



153. ドクトル・メタル ★★ (2006-03-08 22:59:00)

エディちょっとヤバイかもしれませんね(泣)。



154. シーナ ★★ (2006-03-09 19:35:00)

http://www.evh-guitars.com/newgallery2.jpg
CHARVEL社からEVHモデルが発売されている事をご存知の方は多いかと思います。
これはエディー自身がテープマスキングを施している写真です。
リッチーさんと湘南メタルさんの載せてくれた写真からは少し前かも知れません。
これを見たときはエディーの姿に正直ショックでしたが、「やっとVH復活か!?」と大いに期待していました。
しかしギターは店頭に並ぶも、本人達は音沙汰無し、そしてアンソニーの記事・・・・・
もう一度溌剌としたギター、元気にジャンプする姿を観たい。

画像は「The EVH Art Guitar Shop」
http://www.evh-guitars.com/
一番左下のGuitar Buiiding Photo Galleryからのアップです。



155. エディT ★★ (2006-03-12 16:33:00)

>リッチーさん
>湘南メタルさん
>シーナさん
50代前半にしてはかなりの老け顔で、腰も曲っていますね。おそらく彼はここ数年のゴタゴタでストレスが溜り、色々苦労してきたのでしょうね。
B!誌の方も読みましたが、こちらはもっと残念です。やっぱり彼らの事だから、仲直りは大変ですね。で、思ったことはサミーやデイヴらと一緒にやって喧嘩してストレス溜めるくらいなら、新しいシンガーを入れる事が賢明だと思います。
正直、シンガーは誰でもいいから、エディーのギターが聴きたいですね。
明日にでも復活してくれる事を願っています。新作を発表し、来日公演もして欲しいです。何よりも元気で眩しい姿で復活して欲しいです。


156. anthem ★★ (2006-04-02 21:06:00)

ホントだ。この写真は衝撃的・・・
彼らの大ファンというわけではないが、最近ベスト盤を聴いて改めて優れた楽曲が多いなぁと思っていただけに。
BURRN!も何でわざわざ昔の写真を表紙にするかなぁ。意味がわかんねぇ。




157. レナリス ★★ (2006-04-08 22:19:00)

いやあ、本当にエディ、おじいさんみたいになってしまったね。
でも、不思議とあんまりショックはなかった。
色々あるんだと思います。
真相は彼にしかわかりません。
音楽を心底楽しむエディ、曲を作る気になれないエディ、人をシャットアウトしたくなるエディ、でもまた頑張ってみるかと思い直すエディ。
色んな彼がいるんじゃないでしょうか。
そう言う沢山の道をくぐりぬけて来た証が、今の彼の姿なんじゃないかな。
それならそれを受け入れようと、素直に思う自分がいます。
大ファンだから、好きな人の衰退はそりゃやっぱり悲しい。
心から楽しそうにギターを弾き倒してる彼の姿と音に惚れたんだし。
でも、光も闇も含めて「人間」だと思うし、どんなに天才と言われても、やっぱり生身の人だから・・。
誰にだって波はあるという事なんだろう。
でも、また浮上する日も来るんじゃないかな。
彼が自分自身に負けなければ。
BARKSに載ってた、「歴代 名ギターリフランキング」みたいなので、「ERUPTION」が第2位に輝いてましたね。
英国でのランキングでこの結果はすごいです。
やっぱりあのリフはプロのミュージシャンの中でも、ファンの中でもずっと朽ちないんですね。
1曲2曲ヒットして消えて行くバンドも多い中、いまだ語り継がれるVHの名曲。
自分の中では充分誇れるバンドです。
これからもずっと聴き続けるでしょう。




158. エディT ★★ (2006-04-15 21:05:00)

何はともあれ、彼は生きてるんだし、生きてるだけ会って可能性はあるのだから、VANHALENは終わってないと言い聞かせ、過去形で語るようなマイナス思考はやめて、今後の活動に大いなる期待しようじゃないですか。


159. mos ★★ (2006-07-05 03:43:00)

俺の中でVan halenのファーストを超えるアルバムはラルクアンシエルのTrueしかない。音がやばいし、曲も一曲目から五曲目まではやばい。ツボ入る。セカンドはギターはいいけど曲として特別いいのなかたから、やっぱファーストだ。



160. トランジスタ・ボーイズ ★★ (2006-07-12 14:38:00)

>>BARKSに載ってた、「歴代 名ギターリフランキング」みたいなので、
「ERUPTION」が第2位に輝いてましたね。
あのリフ(っていうかわかんないけど)は最高にカッコいい!
1位はなんなんですか?




161. チャ~・アズナブル ★★ (2006-08-18 17:53:00)

アルバムの数枚が生産中止らしいです。



162. LUCANDA ★★ (2006-10-28 23:53:00)

産業ロックってジャンル消せバカヤロー



163. キック ★★ (2006-12-19 19:23:00)

新作に向けて曲作りしてるみたいですね!
なんだこうだ言ってもVH無くしてハードロックは
語れないですからね。生きている限り何らかの形で
ロックしていてほしい。新作楽しみです。



164. 俺ヲイザナエ! ★★ (2007-01-10 21:48:00)

ロックの殿堂入り候補に挙がってますが、現在メンバーはVAN HALEN兄弟の2人のみ。
デビッド・リー・ロスを呼び戻してツアーを計画しているようですが、どうなることやら。



165. GANG ★★ (2007-01-21 23:10:00)

ギタープレイヤーに書いてあったんだけど
ベーシストの後任(アンソニー、辞めちゃったんですね)は
エディの息子らしいですよ。
ちょっとショック‥。やっぱりエディも宮崎駿と同じで
我が子贔屓なんでしょうか。
いくらなんでも自分の子供を入れなくたってねぇ‥



166. (S1ⅩⅩ)666 ★★ (2007-02-04 18:49:00)

David Lee Rothがヴォーカルでの再結成ツアーが決定しましたね! 今からとても楽しみです。ただ、前のように不仲が再燃しないことを祈ります・・・



167. 虹紫 ★★ (2007-02-10 16:15:00)

情報が疎くてすみませんが、マイケル・アンソニーはなぜ脱退したのですか?シンガー達の確執はいまに始まったことではないのですが、マイケルが参加していないと知った時は信じられませんでした。私のマイケル像は、でしゃばらない陽気なオッサン(笑)というイメージだったので…。情報の疎い私に詳細を教えていただけないでしょうか?



168. リッチー ★★ (2007-02-11 00:32:00)

マイケルはVHを脱退したのではなく、解雇(クビ)になりました。
理由としてインタビュー等だ語られているのは、VHのライブでマイケルがオリジナルブランドのソース(調味料)を販売したりしていたのが、VH兄弟のしゃくに障ったようです。(もちろん、その事だけが理由ではないでしょうが・・・)
2004年のサミーを迎えてのリユニオンツアーには、マイケルも当然参加していたわけですが、VHの中での彼の立場は、VHのメンバーではなく、雇われベーシストという立場だったそうです。
サミーも過去のインタビューで、「俺は10年以上VHに居たから知っているよ。マイケルはレコーディングでは一音もプレイしていない。」なんて語っていました。
これが事実なら、マイケルはレコーディングではコーラスのみの参加だったということになります。
1981年当時も、VH兄弟やレコード会社がマイケルを解雇して、ベースのエディ・ヴァンヘイレンこと、ビリー・シーンを加入させようとしていたようです。結局この話しは実現しませんでしたが、この年にリリースされた「戒厳令」はマイケルのベースが一番良く聞こえるんですよね。この時期にマイケルとVH兄弟が険悪なムードだったのは間違いないようです。



169. 虹紫 ★★ (2007-02-11 01:51:00)

>リッチーさん
こんなに早くしかも詳しく教えていただきありがとうございます。
初めて知るエピソードばかりで、驚きです。やはりあの兄弟あってのVAN HALENで、次にシンガーという図式と考えても良いわけですね。
へぇ!解雇だったんですね。今度意識して「戒厳令」を聴きなおしてみようと思います(笑)



170. リッチー ★★ (2007-02-11 08:48:00)

>虹紫さん
VHもオリジナルメンバーのデイブを迎えて夏にツアーをやると正式に発表しましたが、ベースはマイケルではなく、エディの息子のウルフィーが加入しましたね。
自分の息子をメンバーにしてしまうなんて、親バカもいいところですよね。わずか15歳の子供を、いきなりデイブの復帰でマスコミなんかにも騒がれるのは確実な過酷なツアーに参加させるなんて・・・
度重なるボーカリストの脱退、加入等メンバーチェンジを繰り返して出した結論が、「もう身内しか信用できない。」との思いにまでなってしまったのでしょうか?
サミーやマイケルがライブ会場で、テキーラやソースを観客に売ってサイドビジネス紛いの行為をしていた事が、常に音楽だけに集中していたいVH兄弟には我慢ならなかったのでしょうね。



171. BLACK MURDER ★★ (2007-02-11 16:23:00)

横スレ失礼します。
今回の再結成でビリー・シーンには加入の話があったみたいですよ。ビリーが断ったという話を聞きました。もしそれがホンマの話しやったら、ビリーは正しい決断をしたと思います。
サミー時代のVAN HALENは今でも一番好きなバンドだけど、今回の一連の情報を見てがっかりです。長い間だまされた気分だ。それは個人的に好きじゃないデイヴが戻ったからではない。
エディとアレックスが音楽をやればVHなのか?それは違うと思うが彼らはそう思ってるらしい。。。今回も多分デイヴと途中で喧嘩するのは目に見えてるし、偉大な歴史を誇るバンドに15歳のおこちゃまを入れるなんてどうかしてるよ。
今度のツアーもそれなりに客も入るし、成功もするでしょう。でも、それをVHだとは呼びたくないですね、私は。




172. 虹紫 ★★ (2007-02-12 01:55:00)

>リッチーさん、BLACK MURDERさん
私はデイヴ期もサミー期も分け隔てなく「VAN HALEN」は好きなバンドのひとつなので、素晴らしい楽曲、音楽性には素直にリスペクトしますけど、どのバンドに限らずこのようなゴタゴタ劇は本当に残念だし、悲しく思います。メンバーの死亡等で出来なくても出来ない再結成なんていくつもある訳だし、こういう話はほんとにウンザリしますよね。
エディーの息子、15歳ですか… 己の息子(身内)とはいえ15歳のガキを世界に名立たるVAN HALENに加入なんて(ましてはツアーもするんですよね)本当に理解できません、どうかしてますよ。
ビリー・シーンはMR.BIG内での確執を経験してるだけに今回の断ったという話は賢明な選択ですね。
ビリー・シーンの話が出たところで余談ですが、10何年も前にBURRN!誌での記事でビリーがVAN HALENに誘われそうになった時に、VH兄弟に今回の話はなかったことにしてくれと言われ、ショックでトイレに2時間ほど籠もって泣いた。その晩のタラスのギグはふっ切れたようにこれまでにない最高なものになったよというビリーの談話を思い出しました。



173. BLACK MURDER ★★ (2007-02-12 20:32:00)

78年から96年あたりまでのVAN HALENが残した足跡は間違いなく偉大なものですよね。私も好きじゃないデイヴ時代も含めてリスペクトしてます。
ビリーがエディとステージに立つっていうのは、一ハードロックファンとしては見てみたい気もします。でも、そうならなくてよかったです。
息子を入れたことに関しては・・・ため息しか出ません。最高にプロフェッショナルだったバンドにアマチュアが入ったんですから!!もうその時点でバンドとしてもVHブランドなんてがた落ちなわけで(涙)10代の子供たち同士で一緒にバンドやってこれからプロデビューします、ってのとは話が違う訳ですよ。まあ、この再結成で、もともと歌じゃなくてアクロバティックなパフォーマンスが売りだったデイヴが復帰して、50過ぎた今どれだけのことが出来るのか、ってのも含めて遠くから見ていきたいと思います。
そして、私は60歳目前でもまだまだシンガーとしてやれるサミーとマイキーのプロジェクトを応援したいと思う今日この頃です。




174. リッチー ★★ (2007-02-12 21:13:00)

私も78年から96年あたりまでのVHの残した足跡は、間違いなくロックの歴史に残るものだと思います。
私は、デイブ在籍時のVHのファンなので、今回のデイブ復帰については喜んでいるのですが、正直、もう10年早ければなぁ~、と思えてなりません。
96年にベスト盤にデイブが参加して新曲2曲をリリースした時、あのままエディとの関係が拗れないでツアーを成功させていたらな・・・
この夏のアメリカンツアーは公式に発表されましたので、とりあえずは温かい目で大好きなVHを応援しょうと思います。



175. ジーノ ★★ (2007-04-05 07:34:00)

ついにヴァン・ヘイレンは10年近く新作を出していない。しかも親族バンドになってしまった。これじゃ、他人が入っても、また首になる。それより新作はどうなってるんだろう。デイヴが復帰したのは良いけど、同族バンドに入りこめるだろうか。このバンドの場合ベースはあまり目立ってないので息子だろうが関係ないと思うが、人間関係が問題ありではないだろうか。



176. 夜狂瞬 ★★ (2007-04-30 10:53:00)

>>虹紫さん
>>Black Murderさん
>>リッチーさn
まぁさ、昔の思い出ぶっ壊されたくないのは分かるし、新しいものを否定したい古参のファンの意見もわかんだけどさ、あんたらって音楽を聴いてるの?それとも昔のヴァンヘイレンが聞きたいだけなの?それなら昔のCD引っ張り出して聞いてるほうが身のためじゃない(笑)
親の七光かどうかは音聞いてから文句言えっての。くだらない。
まだ何もはじまってないのに文句ばっかだね。
いつまでも古臭い事言ってるから何も進歩しないね。
あんたらが年取ってしわが増えて顔が変わるように、音楽だってやる事だってメンバーだって変わるんだよ。CDだったら劣化する以外は変わらないからCD聞いてるのが古いお似合いだよ。
まぁ貴方達って年齢以外は変化が無いんだろうから変わらないものなんてないって言ったって到底理解なんかできないんだろうが(笑)
>>VHだなんて思いたくない。
貴方がどう思いたいか思いたくないかなんて関係ないよって話。



177. BLACK MURDER ★★ (2007-05-01 22:57:00)

夜狂瞬さん
久しぶりにこのサイト見にきたらこんなことになってたんすかぁ。まあ、俺の今の音楽の趣味からしてこのサイトに来ることも、もうほとんどねぇだろうけど、あなたに一応言っておくよ。
ジュニアのプレイに関してはセッションとか聴いた。数曲やけど。まあ、とんでもなくヘタクソでもなさそうやったけど、さすがに上手くもないわな。映像も見たことあるけど、あれはもう2、3年前のライブやから今がどうとかは俺は言うつもりもない。でも、最近のインタビューで「僕がVHに加入するなんて早すぎるし、間違ってるよ」みたいなこと本人が言ってるくらいやからあながち間違いちゃうと思うけどな。
>年齢以外は変化が無いんだろうから~
残念ながら、俺がハードロックに限らずロックを中心に聴いてた頃に好きだったバンドの多くは、メンバーとか音楽性とかけっこう変化するバンドが多かったけどな。しかも、新しい若いバンドも好きやったしな。あと、俺自身が変化したからこそ音楽の趣味の中心が別のジャンルに変わったんだよ(笑)あと、VH世代のバンドなんて年齢的に全然リアルタイムちゃうから新しい音楽だろうが古い音楽だろうが俺にとっちゃ関係ねえ。良いものは良い。ロックちゃうけど最近のNE-YOとかジョン・レジェンドとかなかなかかっこいいでっせ、だんな。
まあ、今後のVHが良いと思えればまた聴くし、そうでなければ聴かないだけの話。新しいVHにもちゃんと耳は傾けるつもり。俺はVHというバンドが好きなんじゃなくて、彼らの「音楽」が好きなだけやから。どちらにせよ、ハードロックをほとんど聴かなくなった今でも昔のVHの音楽が大好きなんは否定せえへんからあんたに言われなくてもこれからもありがた~く、喜んで聴かせていただきます。
そういや、リハビリ終わって施設から出てきたエディの最近の姿見たけど、生き返ってたな、目が。バランスの頃みたいな姿だ。それは嬉しいことや。また頑張って欲しいね。
最後に。そういう、特定人物(特にオレ)に対する喧嘩ごしな書き込みはマジで面と向かって言って欲しいよな、まったく。ある意味、喧嘩売られることには慣れてないもんでねぇ(笑)こういう奴に限って肝っ玉小さくて肉体的にも弱い。。逆に弱いからそういうことやりたがる。顔が見えないネットだからこそ強気で言える奴。オレ仕事は忙しいけど、場所さえ言ってくれればどこでも喜んで出向いてあげるのに。まあ、マジな話オレに面と向かって喧嘩売れる奴なんてなかなかおらんけどな。
まあ、また今後奇跡が起きてオレのロック熱が復活でもしない限り当分ココにも来ないだろうけど、よろしくやっといてよ、夜狂瞬さんよ。
他の皆様、長々と不快な書き込みすみませんでした。管理人さん、不適当ならばお手数ですがこの書き込み削除願います。では失礼します。




178. 夜狂瞬 ★★ (2007-05-03 21:56:00)

失礼しました~



179. デルモンテ古呉 ★★ (2007-07-25 16:05:00)

青空の下、VHのビッグ・サウンドを大音量で流しながら、職場の草取り!
いや~、作業がはかどった!




180. 蛇尾 ★★ (2007-08-14 13:44:00)

日本来日も近いんですかね??一回そんな噂も聴きましたが来日すれば絶対いきたいですよね。


182. 焼肉 ★★ (2008-01-12 14:55:00)

おいらも正直サミーの方がいいかな。
いやデイヴも大好きなんだけど。
デイヴのVHはリアルタイムで見たこと無かったから今回のは嬉しかった
ただ、ベースが子供なのが違和感あるし、
デイヴでも結局ハイライトはポップなJUMPなんだもんね、
RIGHT NOW 、WHEN IT'S LOVE 、DREAMS
も聴かせてくれぇ~と正直思ってしまった、個人的に。
ま、せっかくなんだしデイヴとニューアルバム作ってね。



183. ジェフ ★★ (2008-01-14 00:13:00)

夜狂瞬って奴は他のとこでもけっこう人に食いついてたな、確か。
見てて不愉快だ。
ちなみに、俺もサミー派ッス。デイブも今回は頑張ってるけどね。


184. 部下T ★★ (2008-10-19 12:03:00)

デイブ時代のVHはアメリカンロックをハードロックの音像で総括という感じを受けた。デイブってハードロックよりボブ・ディランやビーチボーイズなどに影響受けてるからでしょう。
サミー時代のVHは大衆性を加味したメロディアスなハードロックという感じ。デイブ時代より曲の出来はかなり良くなってる(その証拠にデイブ時代はやたらと多かったカバー曲がアルバムに殆ど収録されてない)のは高音域まで出せるサミーがVoだからエディの曲想が広がったのかも。



185. パックスロマーナ ★★ (2008-11-24 19:12:00)

ブートを見て思った。デイブも年をとったものだ!枯れたダイヤモンドならぬ枯れたヒマワリか、かつてのエネルギシュかつ人を完全に喰った姿は何処に・・・でもエディのギターが聴けただけでもよしとするか、結構楽しんで演奏していたし後はエゴとエゴがぶつかり合わないことだけを祈る


186. かめはめ ★★★ (2010-10-06 21:57:07)

タッピング奏法は衝撃。
JUMPなどのPOPソングも有名



187. 名無し ★★ (2010-10-14 22:33:26)

堂々の著作権法違反→ヤフオクID【totoro6567】

ERUPTION/VAN HALEN
BEAT ITVAN HALEN
PANAMA/VAN HALEN

勝手に教則本をつくるな! メタルファンで裁きをくだそう。
違反申告しよう!


188. 貴公子 ★★★ (2010-11-23 18:02:39)

デイブもサミーも好きだぜ!エディ復活願う



189. def reppard ★★★ (2010-11-29 19:08:23)

i love van halen



190. def reppard ★★★ (2010-12-23 18:08:14)

very much!



191. しょじゆう ★★★ (2011-01-17 21:49:31)

当時衝撃的だったタッピング。
今でこそやっているやつはたくさんいるが、しかしエディのセンスは抜けている。
新作を出す気はないのか?




192. テカプリオ ★★★ (2011-01-27 21:32:00)

色々噂は流れているが、今年は新譜あるか!?



193. マスター ★★★ (2011-02-13 16:05:12)

デイブとエディでのライブが観たい!!来てくれ



194. てかぷりお ★★★ (2011-07-18 19:53:25)

2009年の年末から音沙汰なかった公式ページが見れなくなってますね
その代わりに今度オーストラリアで出演するフェスの告知がデカデカと出ています
期待しちゃって良いのかな(笑)
エディさんよ じらさないでくれ




195. てかぷりお (2011-11-26 22:56:00)

新たなレコード会社と契約したらしいですね
新譜まで秒読みかな~




196. 名無し ★★ (2011-12-11 00:35:52)

1985年にデイブが脱退せず、オリジナルメンバーのまま活動していれば間違いなく
現在もアメリカンロック史上最も偉大なバンドとして崇められていたであろうバンド。
それぐらいデイブの脱退は残念だった。とにかく、アメリカのバンドで、イギリスの錚々たる
ロックバンド達に「オリジナリティー」や「テクニック」、「総合力」で、対抗できる唯一のバンドだったことを、アメリカ人は分かっていた。だからこそ、このバンドは米国の国民的英雄的グループになったのだ。ヴァン・ヘイレンがLAメタルの「親玉」であり、ロサンゼルスがHR/HMの世界的活動中心拠点になったのもヴァン・ヘイレンの登場からであること、そして80年代のHR/HMブームを引き起こした張本人であることを知らない日本人が多く日本で最も過小評価されているロックグループのひとつだろう。評論家のせいだとは思いますが・・・
結局世界的に今HR/HM界が停滞しているのもヴァン・ヘイレンのような革新的グループ、ギタリストが不在なため。
新世代のヴァン・ヘイレンのような革新的グループ・ギターヒーローが出てくれば
HR/HM界もまた復活するだろう。


197. てかぷりお (2011-12-28 22:33:28)

公式ホームページが更新されました
そこにはツアーのチケットは1月10日に発売とアナウンスがあります
そしてニューアルバムのジャケットと思われるアートワーク(機関車のやつ)も公開されていて、そこには「2.7.12」と書かれています 来年の2月7日に発売なのか? わくわくするな~




198. てかぷりお (2012-01-26 19:08:58)

ついに新譜発売! タイトルは「A Different Kind of Truth」
国内盤は2/8発売です
先行シングルの「Tattoo」は正直さほど強力な曲ではない… がデイヴの声は健在 そしてエディのギターも冴えています 妙にキャッチーなサビも気になります

さあ復活VAN HALENはどうなるでしょうかね ぜひ来日してほしい




199. 名無し ★★ (2012-02-11 23:40:27)

新作、すごいいい出来栄えだ!!!!!
シングルのTATTOOがあまり好き曲調でなかったのであまり期待してなかったのだが、
いい意味で裏切られた!!
他の曲すばらしい。黄金期のVHサウンドに近い、VHらしさ全開、ええですやんこれ。
デイヴのボーカルが思いの外イキイキしてるし、エディのギターは健在じゃ!!

ハードロックファンは即買いです!


200. 名無し ★★ (2012-02-16 08:39:06)

新譜 最高!!


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除