この曲を聴け!
BABYMETAL
MyPage

BABYMETAL

解説 - BABYMETAL

日本では非常に珍しい、メタルダンスアイドル。「アイドルとメタルの融合」をテーマに、さくら学院の重音部として結成。その斬新なアイディアと「ド・キ・ド・キ☆モーニング」が日本より以上に海外で注目を浴びた。

そして、2012年には野外フェス『SUMMER SONIC』に出演、最年少出演者記録を塗り替え、『Anime Festival Asia 2012』にて海外公演デビューも果たす。

そして、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でメジャーデビュー。1stアルバム『BABYMETAL』は全米総合アルバムチャートにランクインするなどの快挙を達成し、Lady Gagaの北米ツアーにオープニングアクトとして同行するなど海外での評価が高まり始める。それに呼応するかのように2015年よりワールドツアーを敢行、「レディング&リーズ・フェスティバル 2015」のメインステージに招待されるなど、もはや日本よりも海外で評価されるメタルアイドルと言っても過言ではない活躍を見せる。
2ndアルバム『METAL RESISTANCE』やワールドツアーも順調にこなし、Guns N' Rosesの日本ツアーにオープニングアクトとして同行するなど変わらない活動を続ける中、2018年にはYUIMETALが自らの体調が万全ではないことや「水野由結としての夢に向かって進みたい」との気持ちを理由にBABYMETALから脱退。

2019年からはアベンジャーズと称するサポートダンサーから1人をランダムに選出してパフォーマンスする形式に変更。「Glastonbury Festival 2019」出演も好評であった。3rdアルバム『METAL GALAXY』は全米アルバム・チャート「Billboard 200」で初登場13位を記録するなど、リリース面も好調。

2020年は流石にCOVID-19にはなすすべがなく、「METAL GALAXY WORLD TOUR」は欧州でストップ。だが、ちょうどよく結成10周年を記念してベストアルバム『10 BABYMETAL YEARS』全10形態を12月23日にリリース予定。そして、ようやく紅白歌合戦への出場が確定した。


<<メンバー>>
【現メンバー】
☆SU-METAL(中元すず香) - Vocal,Dance
☆MOAMETAL(菊地最愛) - Scream,Dance

【元メンバー】
☆YUIMETAL(水野由結) - Scream,Dance

【アベンジャーズ】
○鞘師里保(元モーニング娘。)
○藤平華乃(@onefive、さくら学院 2015年度転入生)
○岡崎百々子(さくら学院 2015年度転入生)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 夢想家・I ★★★ (2013-06-19 22:04:58)

BABYMETALの独立した項目を作成し、さくら学院から項目を移動させていただきました。
※ "ド・キ・ド・キ★モーニング" のみ、さくら学院のアルバム収録だった為残してあります。

新曲の "紅月" 素晴らしいですね!




2. Ray-I ★★★ (2013-06-21 07:19:49)

当初はまさかアイドルがメタルでパフォーマンスするなんて誰も想像しなかったので、
誰もが驚いたことでしょう(しかもバックが本格的!!)。
メジャーデビューしてからも相変わらずで何より。このまま本格メタルをバックに…
とはいえ、メジャーデビューしてから歌も普通にかっこよくなってますね。
普通は喜ぶべきでしょうが、たまには歌詞だけアイドルでもいいのよ?
勿論、「メギツネ」は大好物ではありますが。




3. ガサイレゴロウ ★★★ (2013-06-28 00:01:27)

アイドルは好きではないのだが、好きなアイドル第1号ですね。
たまに、歌詞に拒絶気味になる時もあるが、基本面白くて良いですね。

私も、「紅月」素晴らしいと思います。



4. 中曽根栄作 ★★ (2013-08-13 01:30:58)

WODやったようで、
体当たり大好き人間として凄く羨ましい。




5. 名無し ★★★ (2013-10-06 05:03:20)

馬鹿にしてた・・クソガキ(すまん)アイドルがメタルなんかと思ってたが激しさの中のキャッチーさを聞き惚れてしまった。プロデューサーがすごいよ。


6. オリンピア ★★★ (2014-02-09 03:27:30)

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でMステに降臨しましたね。

かなり緊張したようでSU-METALの声が
ところどころ上ずったりしてましたが、
堂々とした歌いっぷりで良かったです。

ほんとに素晴らしい歌を聴かせるように
なってきましたね、彼女は。




7. メデューシャー ★★★ (2014-02-09 06:17:49)

Mステ、SUちゃん緊張してましたね。
でも堂々とした歌いっぷりで誇らしかったです。



8. 夢想家・I ★★★ (2014-02-09 22:47:44)

Mステはさすがに緊張していたみたいですが、見事に演じきってみせた度胸は素直に称賛モノでしたね!
2/26には待望のアルバム・リリースなので楽しみです。




10. 音楽スタジオ モンジャクシン ★★★ (2014-02-26 10:33:59)

フライングゲットした
ゆうべと今朝、ずっとBABYMETALのアルバム聴いてる。7回くらい聴いたか?
いいアルバムです。マッドの上田剛士や特撮NARASAKIが作ってたりでメタルらしからぬところもあるんやけど、音がメタルなんだよね。ブルデスなみに重いんだわ。
僕はメタラーやけど、聴かないジャンルもあるのよね。チルホドもブリングミーザホライズンもエンターシカリも聴かない。ま、エンターシカリがメタルとは僕は言いたくないが(笑)。

そんなのも、激烈ブルデスも、陰陽座みたいなのも、超かっこいいメロスピも、それからなんとメシュガーみたいなんも(!)ごちゃ混ぜにして、だけどBABYMETALの個性で貫かれてるから統一感持って一気に聴ける。

僕みたいな狭いメタラーにとって、メタルの今と、そして未来を55分で味わえるとっても嬉しい1枚です。



11. RIOT1970 ★★ (2014-02-27 17:58:26)

以前から、ネット等で楽曲を見ていたけど、Mステ見て、丁度録画もしていたの
で、3回位見てしまった。生歌でしたな。多人数のグループアイドルは
ライブでも口パクの事が多いのだが…(昨日の一番SONGSHOWの剛力彩芽は
酷かった。明らかに口パクだし、そのスタジオで取られたであろう剛力の
歌が全然聞こえやしなかった…)
Voの子、アイドルにしてはかなり巧い方じゃないでしょうか?
生であれだけ歌えりゃ大したもんだと思う。
楽曲も良いですね。
あれは生演奏なん?ライブだとどうなんでしょうか?バックの演奏は
カラオケって事はないですよね?
しっかし、このMステの映像でしかルックスは知らないのですが、
幼いなぁ。いやロリな私としては嬉しいんですが…
TV出ていたら、取りあえず俯瞰で様子見ですが。
どうなんだろ、ハマるのかな、俺…?




12. Ray-I ★★★ (2014-02-28 09:43:39)

>>RIOT1970さん
今回のバックバンドはコープス・メイク+白装束なんで、生演奏でしょう。
当て振りはキツネ面着用かスカルスーツのはずですし。
Wikipediaみるとかなりのメンツを起用しているみたいですよ。
それを含めてちゃんと生歌できるのはさすがです。
そりゃ、モーニング娘。現エースの鞘師さんの壁になるのもうなづけます。
※両者共にアクターズスクール広島出身




13. 乃坂繭士 ★★ (2014-03-15 22:34:46)

ナイト・ウィッシュの存在を
知った時に、「この手があったか!」
(女性がオペラ・ボイスでメタルを唄う)
と、思ったのですが、
ベビィ・メタルは私の中の常識では
100%発想出来ないメタルです!

これは日本でなければ、
誕生しなかったのではないでしょうか?



14. 乃坂繭士 ★★ (2014-05-27 22:04:49)

今の時代、ネット配信とか
ネット販売とかあるから良いけど、
いい年した独身のおっさんが
メタルとは言え、「アイドル」のCDを
店頭で購入するのは、
色んな意味で勇気がいりますね。(苦笑)

音楽好きなのに、音楽番組を
全く見ない自分も、
彼女達がミュージック・ステーションに
出演した時は、番組を見ました。



16. 夢想家・I ★★★ (2014-06-29 18:18:59)

プロデューサーのKOBAMETAL氏によると、BABYMETALの基本的な作曲プロセスはパート毎に別々のライターを起用してマッシュ・アップする手法で、加えて音の鳴りも一音一音こだわっているという職人気質な方法で行われており、一曲に約半年位かかっているそうです。
確かに、こんな感じの曲を一人で書けるのは日本じゃNARASAKI氏位しか思い付きませんね。

もし出来るなら、個人的にはデヴィン・タウンゼントに曲を書いて欲しいです。
彼ならBABYMETALにぴったりの曲を作れるんじゃないでしょうか。




17. オヒミさん ★★★ (2014-07-20 01:28:38)

死に体のこのサイトでも、人気だね
いいよね、ベビメタちゃん



18. 乃坂 繭士 (2014-08-02 10:01:04)

BABYMETALの楽曲は、
中毒性がありますね。



19. 佐々木航平 ★★★ (2014-08-11 01:05:08)

BABYMETAL最高DEATH!!!



20. 乃坂 繭士 (2014-08-13 20:03:29)

動画でメンバーが踊っている処を
確認してみました。

自分は彼女達の親であっても
おかしくない年齢です。
それで本当に一所懸命踊っているので、
「頑張り過ぎてる」と、感じました。

芸能の道と実社会の道のバランスを
BABYMETALメンバーの年齢から
考えると、素直に「売れて良かったね!」
とは、正直言えません。



22. 乃坂 繭士 (2014-08-16 08:59:48)

アイドルがヘヴィメタルを
やる必要性を考えると、
アイドルの飽和状態を感じます。

ダンス担当のメンバーと言うのも
メタルの常識から考えると、
ちょっと違和感が大きいですね。

しかも困るのは作曲や演奏に
プロフェッショナルな人材を
使っているので、
楽曲も演奏もいいですよ。

そしてボーカルの子が
歌も結構上手くて…。

プロディーサー自身、
反感覚悟で仕事を
していますからね~。



23. 乃坂 繭士 (2014-08-16 09:04:31)

21の発言ですが、
メンバーはロックはおろか
ヘヴィ・メタルを知らないのでは
ないでしょうか?



27. 乃坂 繭士 (2014-09-19 09:52:14)

実は筋肉少女帯と対バンを
していて、
その当時は、BABYMETALに対して
負の感情が異常に強かったんですよ。

ここまで、大きなグループに
なるのを知っていたら、
絶対にライブに行った方が
良かったと、
今では思っています。



28. 乃坂 繭士 (2014-09-19 09:56:18)

27名無しさん

バック・コーラスが
いるから「メタル・アイドル」に
なっている感じが、
自分なんかは思います。
(今時のアイドルって
基本的にグループじゃないですか?)

しかしながら、バック・コーラス
(と、ダンス)がいるから、
メタル・ファンが顔をしかめるのは
自分も同じです!



29. knv43345 ★★ (2014-09-20 21:22:56)

ボーカルがロックやメタルに染まってない、けどボーカリストとして年齢を鑑みると凄いとしか言い様のない表現力、対応力を持っていることに脱帽。勘違いしたなんちゃって英語風ロック、メタル歌唱、R&B歌唱が無く、曲調、パートごとに歌い分けをしているのに気づいた時には驚きを通り越し恐怖を覚えた。16才なんて普通バンド組んで上手いつもりで歌ってたやつが録音音源聞いて死にたくなる時期である。
彼女が今までの日本人ミュージシャンが体験し得なかった領域にこれから踏み入れていくのが楽しみでならない。容姿も良くてステージ映えもバッチリ。

メタルである、無いという次元の評価は全くの無駄。本当にメタルやロックを長く聞いてるほど受け入れられる。
そんなにメタルが高尚なもの、権威主義的なものにいつの間になったんでしょうか。本質的には奇抜さ、楽しさ、ちょっとの反抗心、だけど技術も見せるという所が良いのに。メイデンはユーモアの固まりだよ。エディーがギミックではない、シリアスな表現だ、とか思わないでしょ。売れるためのギミックを入れてるんだよ。なんでそれには言及しないんだろ?デスメタルもラップメタルも冷静に聴けば変でしょ。
イギリスでかなり好意的に受け入れられたのは凄くしっくり来る。

来年以降、もっと凄いことになる。その期間は短いだろうけど、世界を驚かせてほしい。
と、誉めつつもこのアルバムは低予算ゆえの音のバックトラックのショボさ、ボーカルへの微妙なエフェクト処理など大幅にライブ音源に劣るところが多いので、セカンド、もしくはライブアルバムに期待。



30. オリンピア ★★★ (2014-09-22 02:36:21)

Perfumeに続いて?ベビメタも

キワモノ扱いからあっちゅー間に
信者もアンチも大増殖で”世界の”に、、、。

さびしいやら嬉しいやら。
ま、アミューズすげぇ!ってことなのかw




37. NEELS (2014-12-11 16:00:26)

Ray-Iさん、初めまして!何時も熱い書き込みに心打たれています!

明後日発売のリズム&ドラムマガジンにBABYMETALのリズム隊の要である青山さんとBOHさんお二人が“ドラム&ベース”が広げる音楽の可能性最前線を走る“リズム体”特集の中で掲載されるそうです。

しかも、お二人が演奏した音源CD付きだそうです。

問題のある書き込みでしたら消去お願いしますm(__)m



40. 豚千代 ★★★ (2014-12-30 17:44:08)

初めて見聴きしたのは、YouTubeでの「ド・キ・ド・キ☆モーニング」だったと思うが、その時は特に深い印象はなかった。「かわいいロリじゃん?」くらいのものだったと思う。愚かだった。
今や、ベビメタを見聴きするたびに「メタルって素ん晴らしい音楽だなあ~」と改めて思ってしまう。
knv43345さんの「メタルである、無いという次元の評価は全くの無駄。本当にメタルやロックを長く聞いてるほど受け入れられる。」という意見に激しく同意。



42. オリンピア ★★★ (2015-01-06 02:04:00)

このグループの良さって、
なんだかんだ日本らしい、ミクスチャー感覚ですよね。

Xとかメタリカとかメシュガーとかいろいろ、
あえて上っ面に取り入れつつ、それをギミックというよりは
血肉として活用してる感じ。

だから割とうまいこと受け入れられたな、と。

なので↑の方がおっしゃるように
イメージ戦略でそういった美点以外で語られるのは、
良し悪しって感じがして何だかな~と。

せっかく、自分たちのスタイルが出来てきたのに
アンチを増やして他のアイドルグループと衝突させて、
ネガキャンすれすれのバズマーケティング、ってのもねぇ。。




45. 銘菓ひよこ (2015-01-13 20:44:29)

NHKのBABYMETAL特集番組で、初めてこのバンド?を知った、おっさんです。
彼女らがロンドンでロックの聖地ツアーに連れてかれた映像、面白かったですね。
ジミヘン??ジミーペイジ??へー、凄いですね(←全く知らない様子)
ま、そりゃそうだ、あんな幼い子がバリバリのロック通でメタルファンだったら、そっちの方が驚くわ。
にしても、海外で5000人クラスのホールを満員にするって凄いですね。
もしかしてLOUDNESSを超えた?あ、較べちゃいけないジャンルなのかな(笑)。




50. オリンピア ★★★ (2015-01-23 02:25:04)

↑ツンデレかっ!w



51. お茶の間メタルパンクス ★★★ (2015-02-01 01:52:20)

強い偏見を持ってる頭の硬いメタラーには分からないだろうが、音楽的に見れば立派なメタル。曲のクオリティーもめちゃくちゃ高い。

乗り込んで荒らされてるとか言ってるが、もしそれが本当なら所詮メタルはたった3人の少女にめちゃくちゃにされちゃう程度の存在ってことですよ。

メタリカが最初に出てきた時、多くのメタラーが拒否反応をしめして、否定した。その後パンテラが出てきた時も似たような事が起きてた。スリップノットやコーンなどの時もそう。結局定期的にメタル界には区切りというか節目的存在と呼べるバンドが出てくる。それを受け入れらるか否かによって世代の差が生まれてくる。LOUDNESSファンで例を挙げると、パンテラを聞ける人は3期以降のハードでヘヴィなサウンドを受け入れることができているが、パンテラを好きになれない人は未だに1期の曲に縋りついてる。形式についても同じようなことが言える。昔はアンスラックスやパンテラを「短パンにTシャツだからメタルじゃない」と断言する輩が居た(まぁ今も僅かにいるかもしれないが)。はっきり言って今では考えられないことだ。今じゃあメイデンのブルースも短パンでステージに立ってるぐらいだ。スリップノットも9人という珍しい編成にマスク姿から一方的に否定されていた時期があった。日本の場合Xや聖飢魔IIもその対象になってる。

BABYMETALはあくまでメタルがとれる形式を新たに一つ提示しただけ。同時により幅広い層にメタルというものを提示する事に成功してる。一方的に否定して閉鎖的な印象を醸し出してると、せっかく獲得できたかもしれない新規リスナーを逃してしまう。メタラーは変化というものに対する嫌悪が異常。どんな音楽ジャンルだって30年も経てば色んな意味で変わるのは当たり前。メタルも例外ではないはず。いつまでも過去に縋ってないで変化をもっと楽しむべき。

長文失礼。



52. ちゃば ★★★ (2015-02-06 03:44:49)

個人的にはあまりメタルとして聞いていません。
別にメタルではないと否定するわけではないですが、やはり形の上ではアイドルにメタルをぶつけたと言わざるを得ないでしょう。
しかし、歌、ダンス、曲はどれも高レベルでメタルであるかいなかとは無関係に聴いてみるといいと思います。
アイドルらしさが気にくわないなら、babymetal death から入るのがおすすめです



53. 名無し (2015-02-06 05:43:46)

クオリティがどうのってのは、金使っていいスタッフそろえてるんだから高くて当たり前で曲がダメだって人は多分感性に合わないんだと思う。メタルを愛好する人間の傾向からして拒絶する理由としてはシーンの変化や楽曲云々というより、商法や戦略など精神的な部分に引っかかりがあると思いますね。ようは金儲けのにおいしかしないって事かな。


54. 銘菓ひよこ (2015-02-06 23:12:31)

日本のメタルファンは、売れていようが、売れていなくても、良いモノは良いっていう審美眼を
持ってて、日本で人気に火が付いて、それから海外でブレイクした、なんてバンドは山ほど居る。
この子らが、海外で人気なのに、日本のメタルファンは閉鎖的だ、なんて意見は論外ですね。
人気だとか、売れてるのが好きなのなら、SEKAI NO OWARIでも聴いてればいいんじゃないの?(笑)。
ただのアイドルでしょ、アホらし。




56. RIOT1970 ★★ (2015-02-07 22:41:00)

売れてしまっているので敢えて苦言を呈すれば、
彼女たちの音楽を聞く前に、
聞かなくてはイケナイバンドは山ほどあるだろうに…

売れてなければプッシュするけどね。




57. ANBICION 11 ★★ (2015-02-08 03:58:32)

WHITE LOVEのcoverが結構カッコよかった。



60. オリンピア ★★★ (2015-02-11 02:08:13)

遠い昔のデジャブを見ているせいか、今日はより一層冷えますね。



61. S&A (2015-02-16 00:44:52)

話題になっているみたいなので聴いてみましたが正直そこまで推されるほどかと思ってしまったのが正直な感想です。
メタルの要素がないのかと言われれば確かにないとは言い難いです。

しかしそれ以上にアイドルの要素の方が強く感じました。
彼女らの評価はここをどう捉えるかで大きく変わるのではないのでしょうか。

彼女らの演奏は彼女たち自身がしている訳ではない。
そこが私の言う「アイドルの要素が強く出ている」と感じる要因かもしれない。

歌うジャンルは違えどやっていることが他のアイドルと差別化しきれていない。
そう思えてしまう・・・。
古臭い考えかもしれないが基本的に自分たちで曲を書き、自分たちで演奏するのがバンドの形態であると私は思っている。

そういう意味では二番煎じのネオビジュアル系バンドより好きになれないかもしれない。
これから彼女らが私の言うアイドル要素をひっくり返すような確固たる音楽性を持つのであれば期待はしたい。



62. オリンピア ★★★ (2015-02-16 02:18:03)

S&Aさん>

彼女らは、純然たるアイドルだと思いますよ。

それがメタルおよびラウドミュージック的要素こみの、
高品質な曲を提供しているところに、魅力があるという。

それなのに人気の上昇とともに、
外野(ファン含む)がアーティスト扱いしたがったりするもんだから
何だかこじれてしまっている気がします。


まぁ、このあたりは自分が大好きなももクロも以前に
”アイドルらしからぬ”とか”もはやアイドルじゃない”とか、
良くも悪くも、評価がひとり歩きしたりして。

キワモノ系?アイドルがブレイクし始めた時の
通過儀礼のよーな現象というか、ちょっと過大な評価を受ける時期で。


あと、メタル的な部分ではけっこー手を出しきってるとこも
あると思うので、S&Aさんの食指がうごく進化は
あまり期待できないかなーとも。

例えば、フルオーケストラとのコラボとか
エレクトロ風味をあえて強調した曲だとか、変化球は来るとしても

メタルとかそういう部分では今以上はないかな、と。




67. 赤い鳥 ★★★ (2015-02-17 09:14:15)

女の子がメタルサウンドで歌うこと以外は結構保守的なサウンドだな、という印象でした。三人のパフォーマーとしての能力は素晴らしいけど、自分としてはギミチョコ!!以上に賛否が別れるようなものが欲しいですね。
…それにしてもワールドツアーかなりのハードスケジュールですね。



68. BlackWinterNight ★★★ (2015-03-01 22:19:41)

今後の成功のカギを握るのは英語で歌えるかどうかだ。



70. シェパード ★★★ (2015-04-10 03:22:52)

あまりにロリ過ぎる容姿とア昨今のアイドル嫌いのため、ずっと毛嫌いしていたが、ハマってしまった。
最初はただの歌謡曲でバックがメタルなだけじゃん!と思ってたが、アイドルソングとメタルが絶妙なバランスでミックスされていることに気付いた。
PERFUME(嫌い)とは違い生歌で勝負出来る歌唱力もそうだが、何より狂気を感じさせる振付とと全身全霊のダンスが凄い。
海外で流行っているのはYOUTUBE時代の今なら当然だろう。他に代わる物がないのだから。
ルックスも全員クセがないのがいい。
年齢を考えると賞味期限がおのずと短くなるのは残念。
制作側の本気度の勝利!




71. 殺1人3鬼 (2015-04-10 12:06:41)

曲や演奏が本格的なメタルで、クオリティも高いことは認めるし、
本人が演奏・作曲していないことをバカにするつもりはないし、
アイドルも嫌いではないが、
曲が良いなら作曲者を、演奏を良いなら演奏者を、評価すべき。
本人たちはメタルに合わせて歌って踊ってるだけでしかないと思う。
メタラーとしては、わざわざこれを聴く意味はほとんどない。普通のメタルを聴けば良い。
アイドルとメタルの両方が好きな人が勝手に聴いていればいい。
メタルかどうか議論したりする必要はないと思う。



73. ハロ ★★★ (2015-04-11 11:10:24)

半年ほど前に聞いてはまりました。
最初はアイドル色が強くて、抵抗感あったけど、曲・演奏・意外とはまるボーカルが素晴らしい。

彼女たちがメタルを知らないアイドルだからメタルじゃないって意見もあるけど、畑違いのジャンルからひっぱってきたボーカルなんて他にもいるだろうし、一概にメタルじゃない!と決めつけるのはどうかと思う。

本人達がアイドルとしてやってるか、メタルとしてやってるじゃないですかね?
そういう意味ではやっぱりアイドルなんでしょうかね。



74. 殺1人3鬼 (2015-04-11 14:42:36)

<72、なるほど。
歌は上手いとは思います。
ただ、自分はダンスにはあまり興味ありませんし、普通のメタルも歌より楽器を中心に聞いてるので。
あと、スラッシュメタル・ブラックメタル・デスメタル系の暗い曲が好きなので。
歌やダンスとメタル、両方が好きな人には、最高なのでしょうね。



77. 殺1人3鬼 (2015-04-12 10:23:09)

どうせなら、ブラックメタル調の曲もやってほしいw。
衣装がちょっとそんな雰囲気だから。



78. シェパード ★★★ (2015-04-13 05:07:08)

そうそう、みんなガチなんですよね。私も金の臭いがするからアイドルは嫌だった。でも、ここまで丁寧に、熱心に作り込まれた一つのパッケージの中で体感してみると、ただただ凄い。本当に金だけを求めるならわざわざNARASAKIみたいなマニアックかつ無名なミュージシャンに曲を依頼しないと思うし。そういう所に拘りと本気を感じる。みんなを驚かせる良い音楽を作りたい、という魂を感じる。



81. 乃坂 繭士 (2015-05-15 06:40:09)

BABYMETALのファンの方、
もっとメタル寄りの
アイドルを求めるならば、
フルーツポシェットを
お薦めします。

2thでメンバーが変わってしまった
らしいですが、曲はいいです。



82. カズチン (2015-05-31 00:32:18)

BABYMETALは今年入ってから初めて触れましたが
久々に一組のアーティストにドハマリしてますわ、キモイくらいにw

聴く前はアイドル×メタルなんて…思ってたが、聴いてからのハマるスピードは尋常じゃなかった。
基本はロック/メタルが好きなんだけど元々音楽は雑食気味なので
メタルとかアイドルとか気にせず楽しんでます。

この子らにハマってまたいろんなメタル聴き直すようになったし
ハマらなかったらこのサイトを再び覗くこともなかっただろうなぁ。




90. 豚千代 ★★★ (2015-08-08 17:35:49)

小汚くて、臭そうで、人相が悪くて、ごっつくて、邪悪としか言い様がない長髪の野郎共の代わりにステージにいるのは、萌えずにはいられない3人の幼女たちだ。
それだけで充分だ。



91. ZEP BONZO ★★★ (2015-08-15 13:43:38)

BABYMETALサイコー!



92. オリンピア ★★★ (2015-08-20 23:45:19)

相変わらず、いつまで、どこまで、続けるのやら此処でw



94. TARO ★★★ (2015-09-19 23:45:54)

2015年 今のところ俺が行ったライブ モトリー、プリースト、BABYMETAL共に最高にクールなLIVEだったよ。彼女たちは、HR/HMの仲間なんだって。アンチが言う、メタルについてこの子たちはもっと勉強するべきって?まだまだ早いんじゃねえの?生で見て、現実、彼女達を通し 新規のHR/HMファンを確実に増やす勢いだし(女性ファン、子供も含めて)現在進行形でファンと共に今勉強してんの。硬いこと言わず、もう少し時間かけて見ましょうよ。結局 時代を変えるのは、変な規定外な連中だったし 本国で馬鹿にされてたQUEENやSex Pistols、NIRVANAなんかの例もあるじゃない。HR/HMやアイドルの枠を超えるのもありだと思うよ。



98. umi ★★★ (2015-12-27 13:26:38)

前まではアーティストは曲書いてなんぼっていうのがあったので曲を作ってないミュージシャンは
嫌いだったがロック自体が過渡期となりCDを買ってもよっぽどのクオリティのものでないと
耳に残らなくなってしまった。
そんな時youtubeで見たbabymetalにはまりアルバムを聴いてみると良曲ぞろいですぐにファンになった。



99. sd2398 ★★★ (2016-02-26 21:00:29)

メタルとはちょっと違うかもしれんがそんなことはどうでもいいと思いますよ
素晴らしいグループだし、



100. 名無し ★★★ (2016-03-02 20:41:41)

イングウェイはオーケストラとエレキギターの組曲で共演し、セバスチャン・バックはブロードウェイに出ていた。ジャンルのクロスオーバーは珍しいことじゃない。
というか、メイン以外の二人の存在感はスリップノットのパーカッション並。スリップノットもデビュー当時にCD聴いて、パーカッションいる?しかも二人。と思ったが、サマソニでライブを観てからはアイツらがいるからスリップノットは孤高の存在なんだと思えた。
BABYMETALも比較対象がない。メタラーは意外とそういうバンドに弱いから人気が出るのは当然だと思う。でもメタルだからメインストリーム的に語られるのは違う。BABYMETALは売れてないとかいう人は一般的なメインストリームはメタルのメインストリームとは別次元というのがわかってないんだろう。
BABYMETALと比較対象で時々出てくる日本饅頭とかいう曲を歌ってるグループはアイドルとアンドリューWKの融合で笑えるが、同じジャンルではないと思う。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除