この曲を聴け!
最近の発言
Black Blood Flux (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ALLFADER - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Black Blood Flux

2011年発表の2nd。

やたら安い値段での中古が発見できたのと、ノルウェー産ブラック、リリースレーベルふがOSMOSEとの記述に惹かれ、何となく買ってしまったんですが、これ、凄まじくかっこいいですね。タイプとしてはブラックメタルの邪悪さにデス由来のカッチリしたヘヴィネスを融合させた感じで、ZYKLONやTHE WRETCHED END辺りに近い感じでしょうか。

但しZYKLONでいうサイバー要素のような、捻ったところがない分、無骨とも言える作風に仕上がっている印象。無骨ではあるんですけど、哀愁の篭もったトレモロリフや泣きメロを奏でるギターソロ等、フレーズのそこかしこにノルウェジアン・ブラックらしい土着的な感触が感じられて、ヘヴィで攻撃的なだけではない音に仕上がっているのが良いんですよね。

OSMOSEらしいハイクオリティなエクストリームメタルを聴かせつつ、ノルウェー産ブラックらしさも垣間見せてくれるなかなかの良盤です。楽曲を少しシェイプアップして、フックを強くしたらかなり人気出そうな感じがします。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2013-06-28 20:41:07)