この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

KHORS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Мудрiсть Столiть (Wisdom of Centuries)

2012年発表の5th。

これ、店頭でやたら熱いコメントで勧められてたので、乗せられる形で買ってしまったのですが、想像以上に良い作品でした。作風的にはミディアムテンポを中心に、身を切るようなペイガン風味のメロディをリフに練り込み、アトモスフェリックかつ叙情的に展開していくブラックなんですが…凄く巧みな形で、ダイナミックさとドラマティックさ、アトモスフェリックさを両立させている作品だと思います。

低音の効いた、ずっしりとしたプロダクションは民族がかった哀愁メロディや厳然としたミッドテンポとの相性が非常に良く、冷厳なムードを醸し出してますね。普通のアトモス系バンドが吹雪や雪山だとするなら、このバンドは視界を埋め尽くすほど巨大な氷塊が、眼前に聳え立っているかのようで、威厳に満ちた音だと思う。トレモロリフを纏った寒々しい疾走も取り入れた構成とも相俟ってかなりダイナミックな仕上がり。民族的パーカッションの導入も良い味付けになってると思います。

酔いどれ系フォークメタルのような華やかさはほぼ皆無に等しいですが、深遠な哀愁がひしひしと伝わってくるかのような良質な作品。流石にCandlelightが目を付けるだけあって、一流の音だと思います。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2013-07-07 10:23:41)