この曲を聴け!
VINNY BURNS
MyPage

VINNY BURNS
モバイル向きページ 
解説 - VINNY BURNS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ムッチー (2011-08-08 04:38:25)

ゲイリー・ムーアやマイケル・シェンカー、ジョン・サイクスのような、
正統的で胸に迫るエモーショナルなプレイを信条とするギタリスト、ヴィニー・バーンズ。
さすがにその御三方と肩を並べるとまではいかないまでも、
それに迫るだけの評価を得てもおかしくないと思うんですけどね。

彼の弾くギターソロには、必ず起承転結がしっかりと設けられており、確かな物語性があるんですよね。
決して流すようなことはせず、展開が練り上げられており、まさに歌うギターソロの御手本だと思います。
ソロだけで独立した1つの曲のようでもありますね。
ひとつひとつのソロは長くはなくとも、印象的なメロディラインを携えてます。
逆にいうと、ハッと驚くようなインパクトのあるフレーズやテクは余り織り交ぜないので、
全体の流れを集中して聴いていないと、アッサリ通り過ぎてしまうこともありますが。

だからこそ、何回もギターソロ部分を聴き返したくなりますね。
本来は、自分は1曲として、1枚のアルバムとしての流れで聴きたいので、
そのような聴き方は好まないのですが、それだけの中身のあるソロなので、
ほんの30,40秒だけしか聴けないというのはもったいないので、味わい尽くしたくなります。
聴く度に、新たな小さな発見があって、どんどん気に入っていきますしね。

ところで、彼は今何してるんでしょうね。
2002年にTENを脱退して、ソロアルバムでも共演したサム・ブルーとBURNS BLUEを組んで、
2003年に1枚アルバムを発表して、その後、スティーヴ・オーヴァーランドらとTHE LADDERを結成して、
2004年に1枚アルバムを発表したのち脱退して以降、アルバムのリリース情報が掴めないですなぁ。
実力あるミュージシャンなので、もっと表舞台で活躍してほしいんですけどね。
できたら,もう一度,ゲイリー・ヒューズと手を組み,TENに戻ってきてもらえたら最高ですが,それはないかな…。




2. ムッチー (2014-03-10 00:55:23)

遂にきましたね~!
ヴィニーとはDARE、TENで活動を共にしたグレッグ・モーガン(Dr)、
ナイジェル・ベイリー(Vo,Ba)と組んだトリオ編成のバンド「THREE LIONS」。
そのデビューアルバムが来月に発売されるとのことで、非常に嬉しいです。
やっと無事にアルバムリリースにこぎつけられたんですね~。よかったよかった。

近年のヴィニーは、DAREに再加入してライヴ活動を行なったり、
元TENのジェド・ライランズが立ち上げたプロジェクト、RAGE OF ANGELSのアルバムに、
数曲でセッション参加したりしていましたが、バンドでのフルアルバム製作となると、
それこそ、THE LADDERの1st以来、ちょうど10年ぶりになるんじゃないでしょうかね。
このまま埋もれたままでいさせるにはあまりに勿体ない、才能溢れるギタリストですからね。
良質なメロディアス・ハードロックを演っているとのことで、大いに期待して待ちたいと思います!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示