この曲を聴け!
ANTARCTICA (2013年)
MyPage

ANTARCTICA
モバイル向きページ 
解説 - ANTARCTICA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2013-08-04 19:14:11)

2013年発表の2nd。

しっかりとしたヘヴィさを醸し出す、引き摺るような音色のギターリフが音の壁を作り出しつつ、そこにキーボードやリードギター等が悲哀に満ちたメロディを丁寧に紡ぎ上げる作風で、どちらかというと純正のブラックよりはSWALLOW THE SUN辺りのデス要素強いゴシック・ドゥームに近い音でしょうか。そこにアトモスフェリック/シンフォニック/メロディックの各種ブラックメタルのテイストを加味したような感じですね。

ブラストパートも一応ありますが、基本はミディアムテンポ中心で、メロディの流れに沿って楽曲が構築されているような展開を見せる作品。このメロディが何気にかなり良いんですよね。ゴシック的な悲哀に満ちた耽美さと、気品に満ちている感じで単にメロウなだけじゃないのが素晴らしい。この手の音ではヴォーカルのクリーンの頻度が低く、低音咆哮中心なのも楽曲のいかめしいような雰囲気を引き立てていて良いですね。

良くも悪くも、独りブラックにありがちなマニアックさはなく、上質というかどこか上品さを感じさせる音。アトモスフェリックブラックでも情景をひたすら描く抽象的な音ではなく、硬質で芯のある音を求める人にお勧め。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示