この曲を聴け!
最近の発言
Embrace the Darkness (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

SACRILEGIUM - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Embrace the Darkness

2006年発表の音源集。
99年のプロモ音源(1~3曲目)、96年のスプリット音源(4曲目)、94年のデモ音源(5~10曲目)を収録した編集盤。バンド自体は2000年に解散してますが、それから6年の時を経てのリリース。

…なんんですが、バンド自体は高いセンスを持っているのが明らかながら、コンピレーションという体裁の弊害が現れてしまった音源という感じが。まずインスト明けの2曲目は、キーボードによる神秘性の演出、ギターメロの灼け付くような哀愁、刻みリフを多用し厚みを持たせつつ神秘性を損なわない、適度にRAWなプロダクション…と、ペイガンブラックとしてかなりセンスの高い作品で、続く音源にも期待したんですが…。

正直、トラックの半分を占めるデモ音源は微妙な出来なんですよね。キーボードやメロディアスなギターフレーズの使用頻度がかなり減退し、地味なプリミティブブラックのような感じに…。良く言えば硬派と言えなくもないですし、時折出てくるキーやメロいフレーズはやはり良かったりするんですが…冒頭の99年の音源を聴いて期待したほどではなかったかも。まあ仕方ないですけど。

ただ、99年のプロモの音源はかなり素晴らしいんですよね…。既に解散してしまっているようですが、このクオリティの楽曲で1枚フルを作って欲しかったです。

Usher-to-the-ETHER (2013-08-20 00:24:05)