この曲を聴け!
日吉龍太郎(P.N.)さんのページ
日吉龍太郎(P.N.)さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-15
・
KOTOKO - UZU-MAKI - being
・
KOTOKO - 硝子の靡風
・
GOTTHARD - Human Zoo
・
VADER - Impressions in Blood
・
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy
・
TOTO - Kingdom of Desire
・
TNT - Tell No Tales
・
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess
・
PRINCESS PRINCESS - Princess Princess
・
PRINCESS PRINCESS - シングル - 夏の終わり
・
ZARD - もう探さない - Lonely Soldier Boy
・
AKB48
・
本田美奈子 - 2000 Millennium Best 本田美奈子・ベスト
・
川田まみ - LINKAGE
・
DEATH DEVIL - Maddy Candy - Maddy Candy
MyPage
日吉龍太郎(P.N.)さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している4曲を連続再生 - Youtube
日吉龍太郎(P.N.)さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-15
KOTOKO - UZU-MAKI - being
★★★
(2013-09-13 23:24:32)
打ち込み音のスペイシーさと爽やかな清涼感が気持ちいい。
基本ネガティブ思考な自分でも聴いていると気持ちが晴れやかになる名曲。
KOTOKO - 硝子の靡風
★★★
(2013-09-13 22:56:36)
本作は前作と比べると爽快感すら感じる。
「Wing My Way」
「覚えてていいよ」
「421-a will-」
「Re-sublimity」
「硝子の靡風」
などKOTOKOの代表曲といって良い曲が詰まっている。
GOTTHARD - Human Zoo
★★
(2013-09-13 22:28:12)
『OPEN』『HOMERUN』同様キャッチーなアルバム。
メロハーファンなら好きな音だと思う。
このアルバムで特に好きな曲は、
「What I Like」「Where I Belong」「Top Of The World」「Janie's Not Alone」
VADER - Impressions in Blood
★★★
(2013-09-13 18:52:32)
それまで、『まともな』デスメタルは近隣のGEOにて\250で投げ売りされていた、CRYPTOPSYのWHISPER SUPREMACYくらいしか聴いたことなかった。
(COBやArch Enemyなどのメロデス系は聴いてたけど、あれはオーセンティックなHMとあまり変わらんしね。)
で、自分が聴いた『まともな』デス2作品目がコレだった。
端的に言えば、かなりキャッチーで聴きやすいアルバム。
(勿論、メロハーやポップスのようなキャッチーさではありません。一応。)
だけど、デス入門に向いているアルバムであることは間違いない。
メロデス好きなら、このアルバムも聴いてみる価値はあります。
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy
★★★
(2013-09-08 14:43:47)
彼らの作品で初めて聴いた作品は本作では無く『Planet Panic』でした。
『Planet Panic』はメロディアスHRをぐっとモダン・ヘヴィネス寄りの音にした様な作品だった。
PRTで聴いて気になった「Natural High」が目当てで購入した訳だが、他の曲は残念ながらあまり好きになれず終わる…
そんな『Planet Panic』のイメージがあったため、『Red Hot And Heavy』には衝撃を受けた。
何気なしに聴いてみた程度だったが、余りにも正統派なHMだったことに驚き、一気に好きになってしまった。
もう「Fotuna / Back To Back」を聴いただけでノックアウト。
他の曲も冴え渡っていて一切捨て曲なし。
これはHMの歴史に残るべき名盤であると正直思います。
もしかして未だにリマスター盤出てないのかな?
内容は素晴らしいが、音質はあまり良くないので、是非ともリマスターで聴いてみたい!
この作品だけでも出しませんか?レーベル関係者さん。
TOTO - Kingdom of Desire
★★
(2013-09-06 22:17:02)
TOTOにしては骨太で漢臭いロックアルバム。
TOTO IVの様なポップアルバムが好きな人はもしかしたらキツイかも知れない。
TNT - Tell No Tales
★★★
(2013-09-06 21:33:10)
エッヂの効いたハードなギター、
トニー・ハーネルの美しいハイトーン・ヴォイス、
ここに北欧特有のクリスタルの様な透明感がプラスされ幻想的で刺激的、
そしてメロディはキャッチーで親しみやすい。
次作『Intuition』が代表作的に扱われることが多々あるが、
個人的にはこちらの方が北欧メタル然としていて名盤であると思います。
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess
★★
(2013-09-02 03:09:08)
「KISSで犯罪(クライム)」と「TELEPOTATION」は完全無視ですか?なベスト。
ある意味仕方ないのかもしれないけどさ。
PRINCESS PRINCESS - Princess Princess
★
(2013-09-02 03:04:23)
このアルバムから曲のクオリティが段々下がり始めた感がある。
だがそれは所謂、「当社比」という尺度で見た場合での話。
PRINCESS PRINCESS - シングル - 夏の終わり
★★★
(2013-09-02 02:54:28)
最後の最後にリリースされた「プリプリ史上に残るべき名曲!」
だが何故か再結成時にリリースされたベストからは外されてしまった…。
この曲こそリミックス&リマスタリングで聴いてみたかったのに…残念。
ZARD - もう探さない - Lonely Soldier Boy
★★★
(2013-09-02 01:47:34)
初期のZARDにはこうした、ちょいエロな歌詞でブリティッシュな湿り気のあるハードポップがあった。
自分は後にリリースされ未だに愛されている「負けないで」や「マイフレンド」のような応援歌なZARDよりもこちらに魅力を感じていた。
AKB48
(2013-09-02 01:27:54)
AKBは選抜シングル曲よりも各チームの曲の方が名曲多い気がします。
Aだったら「蜃気楼」や「ガラスのI LOVE YOU」など
Kだったら「洗濯物たち」「ALIVE」など
Bだったら「口移しのチョコレート」や「嵐の夜には」など。
特にチームBはアイドル然とした名曲多いと思います。
話は変わって、峯岸ちゃんがチーム4リーダーに就任するみたいですねぇ。
無くなったはずのチーム4を今更再び再開する経緯は自分は知りませんが、解散当時在籍していたメンバーはどう思っているのかを考えると、峯岸ちゃん押しの自分は心中複雑ですよ…。
チームBに復帰じゃダメだったのか?
本田美奈子 - 2000 Millennium Best 本田美奈子・ベスト
★
(2013-09-02 00:53:05)
本作品はシングルA面曲をリリース順に収録しただけの芸の無い企画物。
シングル集にするのならば、複数枚組になってもいいからB面も完全収録した物を!と思うのだが。
唯一の利点を強いて挙げるならリマスタリング音源であることぐらい。
川田まみ - LINKAGE
★★★
(2013-09-02 00:32:58)
川田まみの3rdアルバム。
前作SAVIAと比べると楽曲のクオリティも全体的な纏まりも向上していると思う。
雰囲気的には1st『seed』をクールなサウンドにした感じ。
個人的なお気に入りは「LIKAGE」「言葉、心の声」「TOY」「in answer」「All in good time」 。
DEATH DEVIL - Maddy Candy - Maddy Candy
(2013-09-02 00:16:10)
サウンドは割りと王道なメタルで嫌いじゃないんだけど、問題は歌詞。
クサ過ぎるんだなぁこれが。
くさや並みに臭い。
初めて聴いた時は思わず引いてしまい、未だにその時受けたショックから立ち直れず受け付けないなぁ、この曲並びにDEATH DEVIL。
本来ならこういうのを面白がれた方がいいのかもしれないけど…
this frame prevents back forward cache