この曲を聴け!
なんちゃって恋愛
MyPage

なんちゃって恋愛
モバイル向きページ 
解説 - なんちゃって恋愛

40thシングルにして、SMAPに続けて40作連続でオリコン週間シングルチャートTOP10入りを果たした楽曲。

「悲しいメロディの中に、何か透明感があって、まだ寒くはないが少し肌寒い感じのする曲にいたしました。」と語るように、秋の肌寒さを連想させる、打算的な恋愛ごっこに対する葛藤を描いた曲。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-06-01 18:05:52)

個人的には「抱いてHOLD ON ME!」の第二章ってイメージの曲。
「愛想笑い」と「ねぇ笑って」からして被る(笑)。ただ、焼きなおしと言うわけではなく、むしろ歌謡曲らしいメロディのベタさは強化されてます。Aメロの時点でクサメロ始まってます(笑)。アレンジが自然で普通に聴けちゃいますが、何気にサビや間奏などで聴けるストリングスのフレーズが超が付くほどドラマティック。聴いてて、これがプロの技だな…と思わされました。




2. Ice9 ★★★ (2013-03-15 22:11:24)

ラップや道重さんの耳にキーンっとくる特殊なゾーンはありますが、とっても正統派な楽曲。
サビのソロパートは4人の歌声が聴けたりと当時の充実ぶりがうかがえます。




3. Ray-I ★★★ (2013-10-30 23:35:10)

まるで北欧クサメロのようなストリングスがツボの曲。
メロディも中々クサく、つんくの言うとおり、かなり透明感が出ています。
特に感想の優雅さは特筆モノです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示