この曲を聴け!
icedさんのページ
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-297
・
ROUAGE - SOUP - プロトタイプな凍えた雨と、痂だらけの羊達
・
SADIE
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Crimson Tear
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Ice Romancer
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - 心眼
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Progressive おじいちゃん
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - I Believe
・
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
・
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
・
SLAYER - God Hates Us All - Payback
・
SLIPKNOT
・
SLIPKNOT
・
SLIPKNOT
・
SLIPKNOT
・
SLIPKNOT
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Custer
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Sarcastrophe
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Devil in I
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Negative One
・
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
・
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
SLIPKNOT - Slipknot - Surfacing
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Pulse of the Maggots
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
・
TAKUI
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - BURN (Album Version)
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - 球根
・
TRIVIUM
・
TRIVIUM - Vengeance Falls - Brave This Storm
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
・
ZILCH - 3・2・1 - ELECTRIC CUCUMBER
・
ZILCH - 3・2・1 - FUCTRACK#6
・
アリス九號. - 絶景色
・
ガゼット
・
ガゼット
・
ガゼット - Hyena - Hyena
・
ガゼット - TOXIC - PLEDGE
・
ガゼット - TOXIC - Red
・
ガゼット - Undying
・
ギルガメッシュ
・
ギルガメッシュ - GO
・
ギルガメッシュ - Reason of Crying - お前に捧げる醜い声
・
ゴールデンボンバー
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 酔わせてモヒート
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 僕クエスト
・
シド
・
シャ乱Q - GOLDEN Q - ホワイト
・
シャ乱Q - GOLDEN Q - 大阪エレジー
・
シャ乱Q - GOLDEN Q - 涙の影
・
シャ乱Q - Sharam Q - タクシードライバー
・
シャ乱Q - シゃ乱qbest - いいわけ
・
シャ乱Q - シゃ乱qbest - ズルイ女
・
シャ乱Q - ロスタイム - 上・京・物・語
・
シャ乱Q - 売れっ子への道 渋滞中 - 友達はいますか
・
シャ乱Q - 炸烈!へなちょこパンチ - 18ヶ月
・
ナイトメア
・
ピコ
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - my girl
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - え・い・り・あ・ん
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - ビューティー殺シアム
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 爪爪爪
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 便所サンダルダンス
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 予襲復讐
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 恋のスペルマ
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 鬱くしき人々のうた
・
ヴィドール - オカルトプロポーズ - オカルトプロポーズ
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - モーレツ ア太郎
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
・
黒夢 - CORKSCREW - 後遺症 -Aftereffect-
・
黒夢 - CORKSCREW - 少年 -Screw Mix-
・
黒夢 - Drug TReatment - NITE&DAY-NEW TAKE-
・
黒夢 - feminism - Miss MOONLIGHT [album mix]
・
黒夢 - 亡骸を・・・ - 亡骸を
・
仙台貨物
・
氷室京介 - MELLOW - ダイヤモンド・ダスト
・
摩天楼オペラ - ANOMIE - Eve
・
摩天楼オペラ - Abyss - INDEPENDENT
・
摩天楼オペラ - Abyss - もう一人の花嫁
・
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - Honey Drop
・
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - 輝ける世界
・
摩天楼オペラ - Murder Scope - Murder Scope
・
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア
・
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア - Innovational Symphonia
・
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - nakano kill you
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 甘い眩暈
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 涙BOY涙GIRL
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 湾岸夜想曲 〜ルシファーズ・ハンマー'94〜
MyPage
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-297
0
|
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
ROUAGE - SOUP - プロトタイプな凍えた雨と、痂だらけの羊達
★★★
(2013-11-02 01:56:28)
意味不明なタイトルが目を引くけど、曲自体は正統派なヴィジュアルロック。
音圧もかなり骨太でカッコイイです。
苦しそうな歌い方してるのも逆にメチャクチャいい味出てる。
(ヤク中だったって噂も頷ける・・・?)
SADIE
★★
(2013-11-14 19:30:31)
ヴォーカルの声質がほとんどパロディレベルで評価しづらいです。
しつこいくらいDIRに近づこうとしてると思ったら、若干メタルコアに近くもあって色々と不思議に惹かれるバンドです。
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Crimson Tear
★★★
(2014-02-18 21:25:28)
声こそチープですが、リフが思った以上にメタルメタルしててビックリ。
若干ハシり気味なドラムが逆にカッコよく聴こえてくる。
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Ice Romancer
★★★
(2014-11-09 19:09:49)
王道V系的歌謡とデスをうまく混ぜた曲。
Aメロのムーディーな感じと激しく咆哮するBメロとのギャップはかなり高評価。
SADIE - MASTER OF ROMANCE - 心眼
★
(2014-11-09 19:06:50)
見事に不発のガテラル&ホイッスルもどき、イントロのズッコケ感が凄まじいです。
演奏がズッシリしててカッコイイのにもったいなさすぎる。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Progressive おじいちゃん
★★★
(2014-07-05 18:07:43)
あまりにもシュールすぎるタイトルで爆笑。
NOISYによるヘタウマヴォーカル(ヘタに近い)とANCHANGのコーラスの合わなさがさらに笑えます。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - I Believe
★★★
(2014-06-06 21:47:53)
SIAM SHADEの中ではかなり異質な曲。珍しく「黒」を連想させるような曲調。
他でもあんまり触れられないけど、HIDEKIさんのしゃがれ声とビブラートが凄く好き。
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
★★★
(2014-10-14 00:21:32)
遅いテンポのおかげでしょうか、ただの騒音になりかねないはずのハイゲインなギターが返って心地よく気持ちよく聞こえてクセになる曲。
中二感満載の血まみれPVもかなり好きです。
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
★★★
(2013-10-19 21:47:42)
血管ブチ切れ寸前な吐き捨てヴォーカル。ハイトーンにグロウルじゃ出せない味です。
物騒な歌詞なのに、歌ってるのが優しい顔したクリスチャンのオジサンというのがあまりにもシュール。
SLAYER - God Hates Us All - Payback
★★★
(2013-11-10 01:49:11)
高熱出してしまいそうなほどハイテンションなスラッシュメタル。このド直球な疾走感はハマります。
リズムやら抑揚なんて無視して、感情ぶちまけるように歌うアラヤ先生が漢臭くていい!!!
SLIPKNOT
(2013-12-23 00:42:27)
ジョーイが脱退だそうです。
本当の理由は彼らにしか分かりませんが、ストーンサワーばっかりのコリィに愛想尽かしたんじゃないかって勝手に想像してます。
ポールにジョーイも・・・もう新作も聴くことないと思います。
SLIPKNOT
(2014-08-06 22:48:34)
新曲「The Negative One」が公開されてます。
迫りくるようにドッタンドッタンしたビートを刻んでるあたりが、「IOWA」の頃に戻ったような印象。近年のやたらピロピロしてたりエモかったりする所も無く、エグい覆面被ってたあの頃のSlipknotが帰ってきた感じです。
ポールにジョーイもいないSlipknot、敬遠してましたがこんな曲が出てくるなら安心かも???
SLIPKNOT
(2014-08-06 23:29:55)
枯林さん>
私も詳細が分からないのですが、Lamb of Godのクリスが加入(参加?)って噂があるのでもしかしたら・・・ですかね。
SLIPKNOT
(2015-01-23 19:30:17)
コリィって、「.5」出てからライブがさらに下手になってると思うのは私だけでしょうか。
彼もやっぱり年なのかグロウルがむちゃくちゃで、CDと比べて「これじゃない」感が凄い。
SLIPKNOT
(2015-03-12 18:47:08)
ミックが実の弟に刺されて重傷を負ったようです…
兄弟喧嘩の末に起こった出来事との事ですが、ナイフで後頭部ひと突きって確実に殺しにかかってまますね。
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Custer
★★★
(2015-01-12 00:59:13)
圧巻の合唱(?)サビや悲鳴もといサンプラー音が飛び交っていたり、とにかくカオスな一曲です。このゲスいサビがなかなか頭から離れなくなる。
「こんなんどうや、ドゥドゥダンドゥドゥダン♪」と喋るイントロに笑ってしまいます・・・と思ったらライブでもコリィが披露して観客がウケたので、これから定番になっていくのかも?
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Sarcastrophe
★★★
(2014-11-26 21:24:26)
音こそ歪みまくって凶悪だが、どこかクラシックを思わせるようなイントロが聴く者をゾクゾクさせます。
コリィの声がさらに人間離れしており、「う゛ぃいいいいあ゛ぁぁぁぁぁ」ってとこが特に鳥肌もの。
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Devil in I
★★★
(2014-10-19 20:10:56)
とにかく暗くて救い様がないムードが漂うキラーチューン。
コリィの切ないクリーンとドスの効いたグロウルの対比がこれまで以上に素晴らしいです。
意味深なPVも必見です。過去の自分を殺してるのでしょうか、
特に腕を食べるシドと顔面を剥がすミックがエグい・・・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Negative One
★★★
(2014-11-26 21:18:16)
ドッタンドッタン迫りくるようなビートが聴き手を狂わせます。
リフワークも絶妙で、特に3分半以降からとにかく興奮してキマる事間違いなしです。
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
★★★
(2015-01-12 01:24:50)
本当に耐性無い奴は酔ってしまうんじゃないかというようなジェットコースターを彷彿とさせる曲。
NOISES! NOISES!のドラムパートはとにかく何回聴いても飽きない。
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
★★★
(2014-08-16 19:26:39)
音は凶悪ながら妙にノリがいい。Slipknot流のパーティーソングといった所でしょうか。
あまりにもノリすぎて、ラストはどうにでもなれといわんばかりに全編グロウルで歌い切ってしまってるところがお茶目。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2015-01-12 01:16:05)
のっけから殺しに掛かってくるような咆哮の通りブチギレ度が半端じゃなく、聴いてスッキリする人は確実に病んでる。良い意味で(笑)
SLIPKNOT - Slipknot - Surfacing
★★★
(2013-11-15 20:50:33)
難しい事考えないでアタマ振ってナカユビおっ立ててください。昇天します。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Pulse of the Maggots
★★★
(2013-10-29 23:24:44)
うねるような忙しい曲調と、ガチで殴りあってるようなソロからの整理券!整理券!!
鳥肌ものです。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
★★★
(2013-12-24 22:25:27)
「コンブ茶 まっしゅるーむぴーぽー♪」が頭にこびりついて離れません。彼らの言うコンブチャは日本の昆布茶とは大きく違うそうです。
サージとダロンによる情緒不安定ヴォーカルがクセになります。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
★★★
(2014-11-06 22:02:39)
訛りの効いた歌唱がかなりクセになります。
童謡か民族音楽みたいなメロディですが、かなりヘヴィなのも特徴です。
TAKUI
★
(2015-09-11 00:13:07)
昔は好んで聴いてて特に「ひとりになる事が〜」が好きだったけど、正直そんな大して売れる程魅力のある声はしてないと思います…所詮一部のファン止まりの歌うまい兄ちゃん
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - BURN (Album Version)
★★★
(2014-09-17 23:10:39)
異国情緒漂う演奏と思ったら、コブシの効いた演歌。
特に中間の「夏の海とか 冬の街とか」の歌い回しは本当にビリビリ痺れました。
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - 球根
★★★
(2014-09-17 22:57:09)
聴けば聴くほど引き込まれて二度と逃げれなくなるドスルメ曲。
吉井さんの歌唱がとにかくセクシーでエモーショナル。
崩壊するように激しくなる演奏が心を締め付けます。
TRIVIUM
★
(2014-02-03 01:41:13)
TRIVIUMはハマるととことんハマって抜けない良曲が「必ず」あるんですが、捨て曲も多く感じます…
ゴチャゴチャしてて印象に残らない。
TRIVIUM - Vengeance Falls - Brave This Storm
★★
(2013-10-22 21:28:29)
キイチのヴォーカルがどことなくコブシを効かしてるように聴こえます。
要所要所ダダダンっと畳み掛けるような展開がシビれます。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2014-09-08 10:59:10)
魅力が詰まってるどころか溢れまくってる名バラード。
どこをどう捻ったらこんな美旋律を生むことが出来るのか、不思議で仕方ありません。
個人的に「I can't find my way without you」→Gソロ→A,Bメロの流れが絶妙だと思います。
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
★★★
(2014-09-08 11:08:43)
音の悪さが活きてるというオカシな暴れ曲。
音が悪いから音量を上げて聴いてると相当荒削りに聴こえて、血の気が湧いて聴き手もおかしくなってしまいます(笑)
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
★★★
(2014-06-05 22:59:30)
隠れた名曲。
Xのバラードは美しい曲が多いですが、これだけはとにかく暗くて痛いバラード。
哀しく冷たい演奏と掠れたTOSHIさんの声が心に来ます。
ZILCH - 3・2・1 - ELECTRIC CUCUMBER
★★★
(2014-06-19 21:25:42)
初めて聴いた時、かなり戸惑って聴けなかった覚えが・・・
気怠いようにヘヴィな音と、酔っ払いみたいな歌い方や「跪けムシケラ」とにかくカオス。
まともなのはサビだけだと思う。
ZILCH - 3・2・1 - FUCTRACK#6
★★★
(2014-06-19 21:14:49)
何とも言えないキモさが伝わる迷曲です。相当汚い言葉で捲し立てる女性がツボ(笑)
アリス九號. - 絶景色
★★
(2013-10-22 23:16:23)
キラッキラ眩しい雰囲気が凄い好きです。あんまり評価されないのが不思議・・・
リズム感が無さ過ぎて滑舌が壊滅的なヴォーカルがネックかも。
ガゼット
(2015-06-11 11:05:11)
ガゼットって、アイドルかネット民しかディスれないよね。
昔からネット民から集中砲火喰らってるのに、とてもメタラーなんてディスれる状況じゃなかったんでしょう。
落ち着いた頃にはパクリバンドの烙印を押されたまま忘れられてるオチ。
ガゼット
(2016-05-02 07:13:48)
最近になってようやくグロウルが上手になって垢抜けた感じですね。
ただ相変わらずどうしても曲がDIRに似るのは否めません。それどころか後輩のlynch.にも似てきてる(笑)
ガゼット - Hyena - Hyena
★★
(2014-10-14 00:50:17)
滑舌が最悪で何を歌ってるか分からない上に、回りくど過ぎる歌詞が実にサブいのを除けば・・・演奏が結構繊細に練られてるので、かなり良曲だと思います。
ガゼット - TOXIC - PLEDGE
★★★
(2013-11-17 23:28:56)
哀愁漂う美メロバラード。
何かと叩かれる彼らだけど、これはかなりイケてると思います。
ガゼット - TOXIC - Red
★★
(2013-11-17 23:33:29)
ガゼットってこういう歌謡曲的なロックを書かすと覚醒するなあ・・・
サビメロの歌い回しが絶妙。
ガゼット - Undying
★★
(2016-05-02 07:31:02)
静かなイントロから一転して、まさかのブラストビート&スラッシュメタルばりの刻みには想定外でヤラれちゃいました。
賛否両論分かれてたルキ氏のヴォーカルもドスの効いた「グロウル」に変貌しております。これが素直にカッコイイ。
ただ、この殺しにかかるまさにスラッシュメタルさながらのイントロみたいな勢いを続けてほしかった。
いっそのことメロディ無視してほしかったのが本音(笑)
ギルガメッシュ
(2013-11-16 22:57:12)
「ジャンルにとらわれない」とか言って見事にスベってます。
セルフタイトル出した頃がピークでした。
ギルガメッシュ - GO
(2013-11-16 22:54:45)
音が歪んだだけのチャラチャラポップロックで、相当迷走してます・・・駄作。
ギルガメッシュ - Reason of Crying - お前に捧げる醜い声
★★★
(2013-11-16 23:07:38)
きったない声した怒号。怒りに任せたようなシャウトが聴いてて痛快です。
相当怒ってるのかブレス多目で裏返ってる歌声もピッタリはまってます。
ゴールデンボンバー
(2014-04-09 23:27:47)
V系が盛り返したと思ったらチンドン屋みたいな連中で、一発アテた曲は歌謡曲的ポップス。
前からだけど、本気で日本のパンピーは終わってるって思った。
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 酔わせてモヒート
★★★
(2014-04-09 23:31:29)
本当エアバンドなのがもったいないね(笑)
ピアノが舞い散ってる骨太なヘヴィロックです。
そんなガッチリした曲調に乗っかる歌詞は単なるアホ詞でなく、しっかり練られてて面白い。
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 僕クエスト
★★
(2014-09-18 23:25:24)
クサいサビメロと裏でピロピロ言わせてる所がどことなくジャンヌっぽく、そこらのV系より上を行くクオリティだと思います。PVがまたストⅡファンを笑わすというか逆撫でしてるというか・・・
途中のブルージーというより童謡パートは最高にいらん(笑)
シド
(2013-11-16 23:13:05)
確かにうまいけど(ヴォーカルのちりめんビブラートは苦手だが)、パクリ多い気がする・・・
シャ乱Q - GOLDEN Q - ホワイト
★★★
(2013-10-29 22:40:20)
これは驚きました。
シャ乱Qらしくない、プログレバラード。時折飛び出すはたけのGソロにもウットリです。
聴いた後すごくあたたかい気持ちになれる不思議な曲です…
シャ乱Q - GOLDEN Q - 大阪エレジー
★★★
(2013-10-27 01:44:44)
煌びやかだけど、どこか薄汚い。
大好きな道頓堀周辺の情景が思い浮かびます。
シャ乱Q - GOLDEN Q - 涙の影
★★★
(2013-10-27 01:50:30)
何で評価がない・・・!?
個人的「シングルベッド」の倍キテるバラードだと思います。
情けない男を彷彿とさせるつんくの歌い方と、たいせーのキーボードが凄く沁みる…
シャ乱Q - Sharam Q - タクシードライバー
★
(2013-12-23 22:35:09)
こんな歌詞とフレーズをとっさに思いつく松ちゃん、そんな松ちゃんと浜ちゃんを引かせるほど簡単に好き放題アレンジするシャ乱Q。タダのイロモノじゃない事をこれでもかと見せ付けてます。
確かに、何でこれが上位なんだ(笑)
シャ乱Q - シゃ乱qbest - いいわけ
★★
(2014-07-08 22:50:12)
この曲を聴いて中井貴一を思い出してしまう人はどれだけいるだろうか・・・
全体的にノイジーでヘヴィです。とにかく前へ前へ出るはたけさんは当時の見た目からしてメタラーなんだなと思いました。
ただシャウトはいつ聴いても、わざとやってると思っても、ダサい・・・
シャ乱Q - シゃ乱qbest - ズルイ女
★★★
(2014-07-08 22:57:54)
この曲を演ってるシャ乱Qの輝きっぷりはとても言葉で表せません。
後に起ち上げるハロプロにも通ずるつんく氏脅威のポップセンスが爆発した名曲です。
急に転調するところなんて何回聴いても鳥肌もんです。
シャウトで笑ってしまうのはご愛嬌。
シャ乱Q - ロスタイム - 上・京・物・語
★★★
(2013-10-29 22:45:20)
文句なしの名曲。
まこっちゃんによる詩が凄くロマンチック。
アコギ中心の哀しげなバンドサウンドがたまらなくカッコイイです。
PVのせいかもしれないですが、これをミナミで聞いてると余計に沁みます。
シャ乱Q - 売れっ子への道 渋滞中 - 友達はいますか
★
(2014-07-08 23:01:30)
曲名に詩が2流ギャグっぽくてダサいのが凄く惜しい。
つんくさんが珍しくメタルに近いような高音(特にコーラス)を放ってて面白い。
シャ乱Q - 炸烈!へなちょこパンチ - 18ヶ月
★★★
(2014-02-16 13:05:32)
一聴超明るいけど、歌詞に出てくる人物はどうしようもない男(笑)
ギターの泣き加減がかなり好きです。
ナイトメア
(2013-11-04 23:52:45)
曲は上質で正統派V系を感じるのに、ヴォーカルのビブラートで台無し・・・演歌じゃねえんだから。
ピコ
★
(2013-11-17 22:52:47)
確かに技術はホンモノだけど、あのクソみたいなサイトの出っていうのが受付ないっす・・・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
★★★
(2016-04-03 08:15:02)
やかましい曲ばかりの本アルバムの中で、思わず「えっ?」て声が出るように底ぬけに明るいナンバー。
突き落とすようにグロウルパートをねじ込むのも彼らならでは(笑)
リリィーというアンドロイドが主人公だけに、「ガーガガ」といった壊れかけてるのであろう擬音と、最後にとうとう壊されてしまった「さらばババア」で爆笑(笑)
マキシマムザホルモン - 予襲復讐
★★★
(2013-10-29 22:50:41)
似たり寄ったりに聴こえて好きじゃなかった「ぶっ生き返す!!」よりかなり好きです。
引き出しが凄く増えた印象。
とうとうナヲ姉までグロウルを覚えてしまったという…(表題曲冒頭のシャウト)
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - my girl
★★★
(2013-10-19 21:59:50)
明るくポップなノリでヘヴィに攻めるが、詩が中学生も引くほど下品の極みで喜ばしいです(笑)
とにかく包み隠さず歌い上げてるので間違いなく女ウケは最高でありましょう。
まず喜んでたら間違いなくそいつはアホの女です。いい意味で。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - え・い・り・あ・ん
★★★
(2013-10-13 21:24:55)
メチャクチャ。良い意味で下品(笑)
「ガタガタガタガタうるせーんだよバーカ!」が好きすぎます。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - ビューティー殺シアム
★★
(2013-10-19 22:01:34)
まさかのメロデスチックなリフにビックリしました。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 爪爪爪
★★★
(2014-07-08 23:43:16)
エログロセンスに富んだ詩に展開がとにかくスリリングで、何回聴いても飽きません。
ホルモンの中、ヘヴィネス系でも完成度トップクラスの名曲です。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 便所サンダルダンス
★★★
(2014-08-19 23:26:03)
亮君がいつも履いてるあのサンダルを題材にした曲。
とにかく下らなくて、メーカー名まで出してるような歌詞をこんな暴力的かつクールに魅せる彼らに拍手。
実際、亮君と同じモデル(!?)の便サンは本当に入手困難になってるそうです。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 予襲復讐
★★★
(2014-07-08 23:11:29)
ウィットに富んだアホみたいな曲。本当アホみたいな曲。巨人がズシンスシン歩いてるようなビートは痛快です。これ書いてるときの亮君は相当病んでたに違いない(笑)
特に「黙れクソオオオオオ ざまあ見れえええええ」は体に電流が走りました。
上の方のように、メガラバ同様(?)歓送迎会でも使える数少ない「ウケる」メタル・・・かも?
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 恋のスペルマ
★★★
(2013-12-20 22:39:15)
「恋のメガラバ」の弟と言った所でしょうか。
底抜けに明るくてダンサブルなパンクチューン、メガラバよりも詩が直球でネバネバしてます(笑)
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 鬱くしき人々のうた
★★★
(2013-10-19 21:54:17)
いつも通り支離滅裂に見えて、読んでみたらかなり面白いリリック。
亮君とダイスケ氏、所々ナヲ姉さんの鬼のような掛け合いはナンボ聴いてもヤバいです。
ヴィドール - オカルトプロポーズ - オカルトプロポーズ
★★
(2013-10-27 19:28:43)
チープさが逆にいい味になってる不思議な曲で、悲しいほどドラムの音が悲惨です。
何年かしたら赤面するようなイタさ全開の歌詞、そして歌い方もかなりクセモノ!
文化祭レベルのPVもこれまた強烈…どこをどう見たらあんなダサくなるのやら(笑)
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
★★★
(2014-07-05 18:17:08)
ドストレートなスラッシュメタルですが、黒猫さんとの演歌調パートが絶品。
とにかく男臭すぎる瞬火さんの歌い方が、何回も聴いてると一瞬だけふざけて歌ってるオーケンを思い出してしまいます。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
★★★
(2014-07-05 18:20:29)
まさに「歌う」ドラムが激カッコイイ。
そして黒猫さんの声が・・・下品な表現になってしまうけど、エロい。時に優しい。
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
★★★
(2014-07-07 08:52:14)
かなり爽快なロックに仕上がっており、黒い曲が多い中で際立って青い曲です。
訛りが相当キツいのが唯一の難点かも(笑)
筋肉少女帯 - 仏陀L - モーレツ ア太郎
★★★
(2014-09-18 23:34:10)
オーケンによる「啓蒙してくれよ」「おおア太郎 墓石を蹴倒し」というとにかく素っ頓狂なワードを放つ裏で舞い踊るエディ氏のピアノがとにかく壮絶。
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
★★★
(2014-07-05 18:12:45)
この曲のうねったようなビートが凄まじくツボです。
歌詞があまりにも意味不明で、深読みもしたくない(笑)
黒夢 - CORKSCREW - 後遺症 -Aftereffect-
★★
(2014-06-11 00:19:24)
ライブ化けする曲です。相当化けます。
爆走しまくるドラムよりも、人時氏の腕が吊るようなベースが好きです。
当時イケイケであっただろう小●氏を皮肉る歌詞が最高。
黒夢 - CORKSCREW - 少年 -Screw Mix-
★★★
(2014-06-11 00:27:02)
極上のカッコよさ。アコギが相当前に出てるのにトゲトゲしい。
「認められない奴」などと「嫌気」オーラが黒夢の中では一番色濃い歌詞だと思います。
ちなみに、HAKUEIは私も苦手です・・・
黒夢 - Drug TReatment - NITE&DAY-NEW TAKE-
★★★
(2014-05-23 23:33:22)
ぐるナイで流れてたの覚えてます(笑)
かなりシンプルな音ながらも、清春さんの艶っぽくて危なっかしいビブラートが秀逸すぎる。
黒夢 - feminism - Miss MOONLIGHT [album mix]
★★★
(2014-05-23 23:13:46)
切ないメロディと透明感のある音作りが特徴です。
しかし、天性のクセを持った清春さんの歌声じゃないと成り立たちません。
黒夢 - 亡骸を・・・ - 亡骸を
★★★
(2014-05-26 01:29:44)
心を揺さぶられる悲しげなイントロ。
臣さんのギターが、悶えるほど素敵です。
仙台貨物
(2013-11-05 19:36:18)
すっかりゴールデンボンバーにブチ抜かれてネタ切れって感じですね。
ゴールデンボンバーのカバーはさすがに引いた!
氷室京介 - MELLOW - ダイヤモンド・ダスト
★★★
(2014-01-27 11:57:42)
冷たさを感じる詩とタイトルですが、メロディそのものは包み込むように暖かいです。
「お前を愛すことが 生きること 輝くこと」こんなフレーズどこをどう捻っても思いつかん…カッコよすぎる。
新宿の寒空で聴いて、涙しそうになりました。
摩天楼オペラ - ANOMIE - Eve
★★★
(2013-11-10 17:57:26)
北欧風味な疾走ナンバー。メンバー全員技巧派なだけに、とにかく引き出しが多いです…
苑氏のメロデス的グロウルとサビのコーラス(超高音)に注目です。
摩天楼オペラ - Abyss - INDEPENDENT
★★
(2013-11-10 18:24:56)
ライブ映えする暴れ曲。ギターとベースのソロバトルがアツすぎます。
摩天楼オペラ - Abyss - もう一人の花嫁
★★★
(2013-11-10 18:22:24)
お馴染みのメンヘラ目線の歌詞が面白い。いつも以上に直球で、かなりアブナいメンヘラです(笑)
メロディと歌詞的に…J-POPの匂いがします。音はガッチガチのメタルなのでご安心を。
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - Honey Drop
★★
(2013-11-10 17:48:41)
honeyだけに(?)、ラルクのHONEYとサビメロがちょいと似てる?
中間のジャズっぽいアプローチがシャレが効いてて面白いです。キーボードとベースが巧くないと出来ませんね…
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - 輝ける世界
★
(2013-11-10 18:28:04)
雨上がり(決死隊ではない)を想わす様に明るくて凄いオシャレな曲ですが、9mmの曲と酷似してる…
摩天楼オペラ - Murder Scope - Murder Scope
★★★
(2013-11-10 18:06:01)
曲はメタルなのに、歌詞はV系的女子目線(メンヘラ多)。摩天楼オペラの色が出来上がってます。
とにかく手足の忙しいドラムもですが、縦横無尽に動き回るギターがかなりツボでした。
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア
★★★
(2014-10-14 00:40:58)
何とも意味深なタイトルが目を引きますが、第九を思わすような壮大なメロディでさらに引き込まれます。
圧倒的な歌唱力を持つ苑氏のヴォーカルに心を揺さぶられます。ラストは特にヤバい・・・
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア - Innovational Symphonia
★★
(2014-01-08 19:22:06)
アニソンみたいなメロディが特徴的なパワーメタルです。
どことなく「魂のルフラン」が聴こえる部分が…
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - nakano kill you
★★★
(2014-02-10 13:46:30)
声のキモさを殺気でカバーしてる感じで(?)、シャウトが今でいう「ふなっしー」みたいになってます。
曲名にもある中野氏のシバき回すドラムがとにかく痛快です。
氣志團 - 1/6 Lonely Night
★★★
(2014-07-17 23:01:40)
一番正統派なヤンクロックを演っている一枚だと思います。
下手にギターを歪ましたりせずに魅せられる所は流石。
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 甘い眩暈
★★
(2014-07-17 23:06:35)
まさにそのまんまのイントロでシャウトもまんまです(笑)
歌詞はまるでかけ離れていて、クサい!
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 涙BOY涙GIRL
★★
(2014-07-12 22:26:59)
80年代を思わせる、無駄なキラキラ感が漂ってます。
ダンサブルな曲調なのに掠れた歌声・・・これがまたハマってます。
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 湾岸夜想曲 〜ルシファーズ・ハンマー'94〜
★★★
(2014-07-12 22:22:02)
「数取団」でゲストが登場する時にかかってたのを覚えてます。
ブルース風味付けのギターと、唸るようなベースがイカしすぎ。
this frame prevents back forward cache