この曲を聴け!
icedさんのページ
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - The Silence
・
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - ハートに火をつけて(ALBUM Ver.)
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
・
9mm Parabellum Bullet - Dawning - The Silence
・
9mm Parabellum Bullet - Dawning - ハートに火をつけて(ALBUM Ver.)
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Hide & Seek
・
ABINGDON BOYS SCHOOL - ABINGDON ROAD - Sweetest Coma Again
・
ACID BLACK CHERRY
・
AKB48
・
AKB48 - 神曲たち - 10年桜
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - The Weak Willed
・
ANTHRAX - Among the Living - Indians
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
・
AS I LAY DYING
・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Forsaken
・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Nothing Left
・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - The Sound of Truth
・
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - 94 Hours
・
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - Distance is Darkness
・
AVENGED SEVENFOLD - Hail to the King
・
Abingdon Boys School - ABINGDON ROAD - Sweetest Coma Again
・
Acid Black Cherry
・
BABYMETAL
・
BABYMETAL - BABYMETAL - 4の歌
・
BABYMETAL - BABYMETAL - いいね!
・
BABYMETAL - BABYMETAL - おねだり大作戦
・
BABYMETAL - BABYMETAL - ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
・
BABYMETAL - BABYMETAL - ギミチョコ!!
・
BABYMETAL - BABYMETAL - 紅月-アカツキ-
・
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - Amore - 蒼星 -
・
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - NO RAIN, NO RAINBOW
・
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq - Ez Do Dance
・
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
・
BOφWY - BOØWY - DREAMIN'
・
BOφWY - JUST A HERO - JUSTY
・
BOφWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
・
BOØWY - BOØWY - DREAMIN'
・
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
・
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
・
BOØWY - BOØWY - DREAMIN'
・
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
・
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
・
BRING ME THE HORIZON - Suicide Season - Diamonds Aren't Forever
・
BULLET FOR MY VALENTINE
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Hand of Blood
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Scream Aim Fire
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Waking the Demon
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Temper Temper
・
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - The Poison
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Oops!... I Did It Again
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHTHONIC - 高砂軍 (Takasago Army) - 皇軍 (Takao)
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
D
・
D - 7th Rose - 7th Rose
・
D - 7th Rose - 鬨の声
・
D - VAMPIRE SAGA - Der König der Dunkelheit
・
D - VAMPIRE SAGA - 赤き羊による晩餐会
・
D - シングル - Snow White
・
D'ERLANGER - Lazzaro
・
D'ERLANGER - Lazzaro - Dummy Blue
・
D'ERLANGER - Lazzaro - Xxx for You
・
D-SHADE - TRUE - ENDLESS LOVE
・
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - DEAR...MY LOVE
・
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - MYSELF
・
DEAD END - METAMORPHOSIS - Princess
・
DEATHGAZE
・
DEATHGAZE - BLISS OUT - BLOOD
・
DEATHGAZE - BLISS OUT - SORROW
・
DEATHGAZE - Creature - Glory Sky
・
DEATHGAZE - THE CONTINUATION - 死臭
・
DELUHI - Mahadeva - Ivory and Irony
・
DIR EN GREY
・
DIR EN GREY - ARCHE
・
DIR EN GREY - ARCHE - Cause of fickleness
・
DIR EN GREY - ARCHE - 鱗
・
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - 羅刹国
・
DIR EN GREY - Glass Skin - Agitated Screams of Maggots-unplugged-
・
DIR EN GREY - MACABRE - 脈
・
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - Sustain the Untruth
・
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - 凱歌、沈黙が眠る頃(Live)
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - GRIEF
・
DIR EN GREY - The Unraveling - Unraveling
・
DIR EN GREY - UROBOROS - RED SOIL
・
DIR EN GREY - UROBOROS - 冷血なりせば
・
DIR EN GREY - VULGAR - OBSCURE
・
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
・
DISARMONIA MUNDI - Mind Tricks - Mindtricks
・
EMIN∃M - Curtain Call:the Hits - Fack
・
EXIST TRACE
・
EXIST†TRACE
・
FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS - Rave-up Tonight
・
GACKT - MARS - OASIS (MARS version)
・
GACKT - MARS - U+k
・
GACKT - MARS - Vanilla (MARS version)
・
GACKT - RE:BORN - Jesus -ЯRII-
・
GALNERYUS - Angel of Salvation - Angel of Salvation
MyPage
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している82曲を連続再生 - Youtube
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - The Silence
★★★
(2013-11-10 18:34:39)
メタリカのラーズを思わすようなドラムが好印象。
これを真昼間のラジオ(メインMCはメタルとほど遠い人物)で流した彼らに拍手。
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - ハートに火をつけて(ALBUM Ver.)
★★★
(2014-01-31 22:30:26)
スーパーマリオRPGみたいな軽快ながら怪しいメロディは病み付き間違いなし(笑)
卓郎氏のある意味浮遊してるヴォーカルも凄くハマっています。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
★★★
(2013-11-16 22:40:44)
リズム隊は完全にスラッシュメタルなのに、メロディは歌謡曲。
中村氏がベースを弾かずシャウトして暴れまわってるのが頭に浮かびます(笑)
9mm Parabellum Bullet - Dawning - The Silence
★★★
(2013-11-10 18:34:39)
メタリカのラーズを思わすようなドラムが好印象。
これを真昼間のラジオ(メインMCはメタルとほど遠い人物)で流した彼らに拍手。
9mm Parabellum Bullet - Dawning - ハートに火をつけて(ALBUM Ver.)
★★★
(2014-01-31 22:30:26)
スーパーマリオRPGみたいな軽快ながら怪しいメロディは病み付き間違いなし(笑)
卓郎氏のある意味浮遊してるヴォーカルも凄くハマっています。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Hide & Seek
★★★
(2013-11-16 22:40:44)
リズム隊は完全にスラッシュメタルなのに、メロディは歌謡曲。
中村氏がベースを弾かずシャウトして暴れまわってるのが頭に浮かびます(笑)
ABINGDON BOYS SCHOOL - ABINGDON ROAD - Sweetest Coma Again
★★★
(2013-11-11 14:37:53)
ツヤ重視(それでもタメを張れる声量だが)のRYUICHI様とは対照的に西川兄貴のヴォーカルがかなりパワフル。とにかく鼓膜をこれでもかってほど揺さぶってきます。
演奏も本家とは違ったアツさで、とにかくギターとドラムが遊びまくってます。
ACID BLACK CHERRY
★★★
(2016-04-23 19:13:41)
2ndアルバムの「Q.E.D」が合わなくて、1stしか認めん!やっぱりジャンヌ派だ!とかなりの聴かず嫌いをしてたのですが、次作の「2012」で度肝を抜かれてその次の「L」でもドハマリしてしまいました(笑)
yasu氏による中性的な美声に豊富な作詞センスや曲構成は寧ろジャンヌ時代よりパワーアップしていて、作曲もこなしていらっしゃるのですが、その引出しの多さに脱帽です。SIAM SHADEの淳士氏を始めとしたバックバンドが豪華なのもあるのかとにかく聴き応えが凄まじく抜群。
AKB48
(2013-10-19 23:19:55)
賛否両論・・・ここのサイトは否が大多数でしょうが、
所々ツボを刺激するようなメロディーが飛んでくるので私は結構好みです。
AKB48 - 神曲たち - 10年桜
★★★
(2014-02-02 22:09:13)
声は評価不可能ですが、かなりクサいメロディと秋元康の詩がとにかく秀逸。
バスの事故を連想させてるという都市伝説?を持つPVも意外とこじ付けな感じがしなくて面白いです。
(バスの赤い星デコレーション=血しぶき、反転=横転、車内どんちゃん騒ぎ=パニック状態、降りていくメンバー=死亡者だとか・・・気味悪い)
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals
★★
(2014-06-02 19:31:56)
3曲のインパクトがとにかく強過ぎて、他が耳に入りにくいのが難点かな・・・・
This Calling
Not Alone
Six
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - The Weak Willed
★★
(2014-06-02 19:36:27)
金切声シャウトと下水道ヴォイスの使い分けが素晴らし過ぎる。
カオス極まりない凶悪な曲と思えば急に静かに終わっていくのがまたイイ。
ANTHRAX - Among the Living - Indians
★★★
(2014-06-04 23:41:47)
MR.BATERの「ドンドットット」のくだりみたいなイントロからの意味不明な疾走感は気持ちがいいです。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
★★★
(2014-06-04 23:37:25)
荒過ぎる刃こぼれしたカミソリみたいな(?)ギターがとても過激でカッコイイ。
AS I LAY DYING
(2014-03-22 22:56:52)
捕まった当初ティムは殺意を否定してましたが、最近になって嫁に対する殺意を認めてしまったそうですね。
数年以上はムショの中でしょうから、復帰は絶望的なのかな・・・
もう一度あの男気溢れるグロウル聴きたかった。
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Forsaken
★★★
(2014-06-02 12:05:26)
哀しく聴こえて爽やかなイントロですが、蹴落とされるように疾走します。
ベースがクリーンを担当していますが・・・この声がまたエモい。
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Nothing Left
★★★
(2014-05-22 20:05:26)
重戦車みたいなリフがとにかくヤバいです。この手の曲(しかもグロウル一辺倒)はかなり聴き疲れするのに、飽きません。
終始ザクザクギュンギュン言いまくってるので刻み命!の方にピッタリです。
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - The Sound of Truth
★★★
(2014-06-02 12:10:37)
これはガッツポーズもののキラーチューン。
ヘドバン必須ですが、全体的に日本人ウケする哀メロでかなり聴きやすいです。
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - 94 Hours
★★
(2014-06-02 12:13:22)
「メタルコア」を地で行くような音作りと展開。無駄なとこが一切無い印象。
リズム隊がペラッペラなのが難点か・・・
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - Distance is Darkness
★★
(2014-06-02 12:16:14)
変則的なリズムと絶叫が飛び交う、難儀な曲です。
少しだけですが下水道直前のグロウルが聴けます。
AVENGED SEVENFOLD - Hail to the King
(2014-04-08 22:42:23)
これは・・・自分は無理かも。
好きなバンドとダブるし、これを何度も聴きこむのはツラい。
Abingdon Boys School - ABINGDON ROAD - Sweetest Coma Again
★★★
(2013-11-11 14:37:53)
ツヤ重視(それでもタメを張れる声量だが)のRYUICHI様とは対照的に西川兄貴のヴォーカルがかなりパワフル。とにかく鼓膜をこれでもかってほど揺さぶってきます。
演奏も本家とは違ったアツさで、とにかくギターとドラムが遊びまくってます。
Acid Black Cherry
★★★
(2016-04-23 19:13:41)
2ndアルバムの「Q.E.D」が合わなくて、1stしか認めん!やっぱりジャンヌ派だ!とかなりの聴かず嫌いをしてたのですが、次作の「2012」で度肝を抜かれてその次の「L」でもドハマリしてしまいました(笑)
yasu氏による中性的な美声に豊富な作詞センスや曲構成は寧ろジャンヌ時代よりパワーアップしていて、作曲もこなしていらっしゃるのですが、その引出しの多さに脱帽です。SIAM SHADEの淳士氏を始めとしたバックバンドが豪華なのもあるのかとにかく聴き応えが凄まじく抜群。
BABYMETAL
★★★
(2016-10-08 10:42:35)
9月のツアーファイナルの東京ドーム公演1日目に参戦してきました。
コピーマシンの集まりというか、最早それ以上にまだまだ余裕そうに弾きたおしてシバキ回す神バンド、まだちいちゃいながらも存在感が尋常じゃないユイモア、スーのヴォーカルに至っては、冗談抜きで彼女こそは日本が誇る最高のシンガーだと体で感じました。Amoreの演奏を聴いてる時なんて「歌の力ってこんなに偉大なのか」と呆然としてノる事を忘れてました(笑)
BABYMETAL - BABYMETAL - 4の歌
★★
(2014-06-23 19:13:57)
凶暴な演奏、「4」といっても「死」を連想させない所は流石。
しかし「ヨンヨヨーン」と頭の中でフワフワ流れる(?)感じ、ハマる…
BABYMETAL - BABYMETAL - いいね!
★★
(2015-01-18 00:24:31)
ピコピコやかましいブッ飛びチューン。
メタルなのに「パーリーナイ」、強引なブレイクダウンパートはいかがなものか・・・カッコイイからいいけど(笑)
BABYMETAL - BABYMETAL - おねだり大作戦
★★★
(2014-06-22 21:00:25)
ユイモアによる超ロリ声とスーメタルの冷たい声がクセになります。
モロLimp Bizkitな爆音がガッチリハマってる不思議な曲。
「うーそでもいいー ほーめまくれー♪」のメロディ回しにニヤリとしてしまう方、いらっしゃるのでは。
しかも2分辺りにFredらしき声(シャウト)が聴こえるのは気のせい???
BABYMETAL - BABYMETAL - ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
★★★
(2016-10-08 11:01:11)
あまり評価がよろしくないみたいですが、個人的にベビメタでトップを争うくらいの名曲かなと。。
キラキラすぎる歌詞にギラついたピコリーモ的な激しい音、そしてそれを歌うのはピチピチのアイドル。
このシュールな感じはある意味アイドルらしくてアリでしょう。
更にライブ化けする曲でもあります。野郎ファンによる野太い「ウキウキミッナァァイ!!!」「キンキラリィィィ!!!」は圧巻です。それもそれでアイドルらしいのかも?(笑)
BABYMETAL - BABYMETAL - ギミチョコ!!
★★★
(2014-06-23 19:25:51)
Youtubeを見る限り、海外でも賛否両論がハッキリ分かれてる問題作。
左右のちっさいダンサーが放つマシンガンみたいな擬音が外人には相当奇妙かつインパクトがデカいみたいです。
スーメタルのヴォーカルは一聴したらアイドル声かもしれないが、ストレートに響く所がメタルに向いてるのかも…凄く発音が滑らかです。
BABYMETAL - BABYMETAL - 紅月-アカツキ-
★★★
(2014-07-17 22:24:54)
イントロ5秒で泣かせにかかってくる憎たらしい曲。
ユイモアのロリ掛け声が皆無で、スーメタル一本で聴かせます。
個人的、DAHLIAを思わせるようなラストのピアノ→疾走パートが鳥肌ものでした。
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - Amore - 蒼星 -
★★★
(2016-04-06 22:56:50)
本アルバム最強のキラーチューンと思ってます。
イントロから思わず唸ってしまいました。
合唱曲を思わせるような青い(笑)歌詞とメロディー、情熱的を通り越して熱苦しい演奏を絡めたとことん濃いメタルに仕上がってます。スーの真っ直ぐ透き通る歌声、これがドハマリ。危うく本当に涙が出そうになったぐらい。
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - NO RAIN, NO RAINBOW
★★★
(2016-05-02 07:46:47)
ありそうでなかった、王道ロックバラード。X信者ホイホイにも程があるのはスルーして(笑)
やっぱりこの舞い踊るピアノを是非YOSHIKI氏に弾いてほしいと思ったのは自分だけじゃないはず。
何か言ってる事矛盾してるけど、そんな事もあざといだとかどうでも良くなるような響くヴォーカルが鳥肌もの。
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq - Ez Do Dance
★★★
(2013-12-17 23:23:53)
一昔前の日本を沸かせた名曲を爆音と怒号で仕上げたおバカなメタルですが、何故か「ふぉー!」とDJ KOOによる「体の芯まで感じる瞬間 時間の彼方ではじけるプリズム」は大事にしてるのがさらに笑えます。
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
★★★
(2014-02-27 00:18:52)
曲全体の「泣き方」が尋常じゃないメロディの洪水(?)です。
夕焼けとセットで聴いてて、凄く沁みました。
BOφWY - BOØWY - DREAMIN'
★★★
(2013-10-29 23:09:58)
日本のロックアンセム。
サビの開放感は言葉に表せません。詩も結構独特ですが…
BOφWY - JUST A HERO - JUSTY
★★★
(2013-10-29 23:14:59)
ボウイで一番好き。何が面白いって、斜め上のさらに斜め上をいった詩。
氷室の歌い方じゃないと曲として成り立たないでしょう(笑)
ソロ後の溜めて弾けるような曲展開もシビれます。
BOφWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
★★
(2013-11-02 02:16:18)
高橋まことがニッコリしながら叩いてる画が思い浮かぶ(?)ビートロック。
布袋の声は正直嫌いだけど、この曲のコーラスが何故かクセになる。不思議。
BOØWY - BOØWY - DREAMIN'
★★★
(2013-10-29 23:09:58)
日本のロックアンセム。
サビの開放感は言葉に表せません。詩も結構独特ですが…
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
★★★
(2013-10-29 23:14:59)
ボウイで一番好き。何が面白いって、斜め上のさらに斜め上をいった詩。
氷室の歌い方じゃないと曲として成り立たないでしょう(笑)
ソロ後の溜めて弾けるような曲展開もシビれます。
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
★★
(2013-11-02 02:16:18)
高橋まことがニッコリしながら叩いてる画が思い浮かぶ(?)ビートロック。
布袋の声は正直嫌いだけど、この曲のコーラスが何故かクセになる。不思議。
BOØWY - BOØWY - DREAMIN'
★★★
(2013-10-29 23:09:58)
日本のロックアンセム。
サビの開放感は言葉に表せません。詩も結構独特ですが…
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
★★★
(2013-10-29 23:14:59)
ボウイで一番好き。何が面白いって、斜め上のさらに斜め上をいった詩。
氷室の歌い方じゃないと曲として成り立たないでしょう(笑)
ソロ後の溜めて弾けるような曲展開もシビれます。
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
★★
(2013-11-02 02:16:18)
高橋まことがニッコリしながら叩いてる画が思い浮かぶ(?)ビートロック。
布袋の声は正直嫌いだけど、この曲のコーラスが何故かクセになる。不思議。
BRING ME THE HORIZON - Suicide Season - Diamonds Aren't Forever
★★
(2013-11-02 23:23:11)
聴いてるこっちの喉がムズムズするような絶叫シャウトです。
ドスドス刻んで、ズタズタ疾走して何かを訴えるように叫び倒してます。
直訳すれば「ダイアモンドなんてそんな長く輝かねえぞ」(?)・・・意味深だ。
BULLET FOR MY VALENTINE
★★★
(2014-04-08 22:54:28)
「Raising Hell」、予想の上を行くアグレッシブさで安心しました。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Hand of Blood
★★★
(2013-10-22 21:19:11)
メタルとは違ったエモいイケメン声。時折出てくる荒削りなシャウトもイカしてます。
ザクザクズタズタ攻めてソロでまた泣かすという、全パート文句なし120点!!
PVでの金メッシュを入れたマットがまたカッコイイ・・・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Scream Aim Fire
★★★
(2013-11-11 12:28:12)
Waking The Demonと一緒に聴いてほしいこれまた傑作。相当テンション高いナンバーです。
一聴してすぐに客が暴れまわってるのが想像できます。思わず一緒にスクリームしたくなるようなメロディも絶品!!
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Waking the Demon
★★★
(2013-11-11 12:19:57)
BFMVの色が濃くにじみ出た傑作。BFMVってどんなバンドと聞かれたらコレ。
シャウトで押しまくってメロディアスにキメる。コピーする時、このシャウトがキマるとかなり快感です。
BULLET FOR MY VALENTINE - Temper Temper
(2013-10-27 01:37:28)
このアルバムだけ何回聴いてもビビッとくるモノが無い。好きになれないし☆付けれない。
クオリティは低くない、それだけのアルバムだと思いました。
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - The Poison
★★★
(2013-10-22 21:23:00)
イントロから並外れたセンスを感じました。
クサいというより暑苦しくて男臭いです。
耳をとろけさすようなピロピロザクザクしたギターがたまりません。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Oops!... I Did It Again
★★★
(2014-06-19 21:34:34)
タンを吐いたり、セリフは現地の言葉だったり・・・とにかく遊び満載の凶暴カバー。
アホな選曲ながらホンキでヤッてるとこが面白いです(笑)
まともに歌おうとして笑ってしまうオチも秀逸!
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
★★★
(2013-10-19 21:39:09)
所々スリップノットの音ですが、完全に自分のモノにしています。
「ドヤ?これがワイらの音や!!!」とアメリカに見せ付けるように吐き捨てて弾き倒すアレキシに乾杯。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2014-06-18 22:20:55)
ギターとシンセの絡みがイチイチカッコイイ。
叫んでるように聴こえて、実はメロディに乗せて歌ってるとこも細かい。
CHTHONIC - 高砂軍 (Takasago Army) - 皇軍 (Takao)
★★★
(2014-01-28 22:37:16)
これが台湾を代表するメタル・・・
凶悪な音塊と壮大な音色がぶつかり合ってドエライ事になってます。
台湾語の合唱、何歌ってるか分からんが・・・かなりツボ。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2014-04-17 22:17:46)
氷砕機にぶち込まれたような(?)疾走感、オーバーキル状態(??)のドラムが病み付きです。
D
★★★
(2016-06-16 11:20:37)
何年経っても一度も「脱V系」する事が無く、ブレるどころか深化している所は地味に凄い。
D - 7th Rose - 7th Rose
★★★
(2013-11-11 23:33:07)
めっちゃくちゃ濃くて激しい、濃厚なゴシックメタル。
シャウトは正直かなり弱い(尖った裏声な感じ?)けど、妖艶な歌声してます。
ゴシックメタルとはいうけどシャウトパートがどことなくラップ風です。
D - 7th Rose - 鬨の声
★
(2013-11-13 21:29:38)
まさかの人力による遠吠えのイントロがお世辞にもカッコイイといえない(笑)縦ノリナンバー。
ガテラルとは程遠いヘナチョコなグロウルは正直キツい。
D - VAMPIRE SAGA - Der König der Dunkelheit
★★★
(2014-07-12 22:57:41)
朗々と歌い上げるASAGI氏、それも低音メインで壮大なオーケストラで超濃厚なクラシックメタルに仕上がってます。あまりに濃くて、まるで1つのミュージカルを見てるかのようです。
D - VAMPIRE SAGA - 赤き羊による晩餐会
★★★
(2014-03-29 19:59:25)
シャッフル的要素がありながら、ドスの効いた爆音ナンバー。
裏声を多用するASAGI氏のヴォーカルがこれまた強烈な存在感を放ってます。
はっきり言ってオカマヴォイスなんですが、何度も聴いてるとクセになります。
「教えてあげるわっあ~ん」「あつかましぃぃ(裏声)」は流石に笑ってしまいますが、、
D - シングル - Snow White
★★★
(2014-11-26 21:30:49)
どこかJ-POP的なセンスを感じられる、名バラードです。
オペラティックな歌い方もかなりハマっており、デ○ズニーの作品に使われても全く違和感ありません。
D'ERLANGER - Lazzaro
★★★
(2013-11-02 01:41:26)
音がかなり好み・・・耳にビンビン響きます。
D'ERLANGER - Lazzaro - Dummy Blue
★★★
(2013-11-02 01:45:01)
SEELA氏によるグワングワンなってるベースの中毒性が半端じゃない・・・極めて個性の強い他メンバーに全く埋もれないのは流石。
D'ERLANGER - Lazzaro - Xxx for You
★★★
(2013-11-02 01:49:26)
ザラザラしてるように荒い演奏隊の音がドツボです。とにかく爆音。
kyo氏のセクシーでワイルドな絶唱も見もの。
D-SHADE - TRUE - ENDLESS LOVE
★★★
(2014-11-18 20:36:59)
サウンドが暑苦しくて、ヴォーカルがまさにイケメンヴォイス。
今聴くと音使いが強引な気もしますが、この曲の持つハートを掴む力は絶大なものでした。
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - DEAR...MY LOVE
★★★
(2014-06-06 21:27:17)
低すぎる・・・!
説明すんのもめんどくさいぐらいベタなバラードです。
元ネタもCRAZE聴いてる人は一発分かると思いますが、ギターがいちいちカッコイイし暑苦しいヴォーカルが最高なんだ。
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - MYSELF
★★
(2014-11-18 20:51:17)
当時彼らにムカついて仕方なかったSLAVEの方、絶対いたでしょう(笑)
サビがある意味凄いことになってます。本当に故意でなければ相当悪質なものでしょう。
それにしても、無駄に完成度が高い・・・
DEAD END - METAMORPHOSIS - Princess
★★★
(2013-11-06 22:02:26)
MORRIEさんの低音&ビブラート物凄くエロいハードロック。
暗くて冷たい音楽が多いDEAD ENDですが、思った以上に豪快なハードロックで驚きました。
DEATHGAZE
★★★
(2014-02-05 22:05:01)
メタリックどころか、完全なメタル…なのにサビはROUAGE系統の美メロというギャップがたまりません。
藍氏によるドスの効いたグロウルは一聴の価値アリです。クリーンは先々代の葉月氏よりクネクネしてるので好き嫌いが分かれるかも。
DEATHGAZE - BLISS OUT - BLOOD
★★★
(2013-11-04 00:34:26)
絶叫で始まって絶叫でシメます。
かなりゴリゴリなメタルサウンドですが、サビが妙に明るくて展開が結構シンプルです。
名古屋系だけに(?)…クネクネした歌い方がどことなくROUAGEっぽいのもミソ。
DEATHGAZE - BLISS OUT - SORROW
★★
(2013-11-06 22:51:54)
シャウト無しの哀愁ロックバラード。
バラードとは言うけど足数の多いドラムと速弾きとか、演奏隊が容赦ない…吐息を混ぜてるような色っぽい歌声も良いアクセントになってます。
DEATHGAZE - Creature - Glory Sky
★★★
(2014-02-06 00:09:57)
DEATHって名前が付いたバンドが書く曲名じゃない、明るく前向きなポップナンバー。
この煌びやかで冷たい雰囲気が「名古屋系」を受け継いでる感じでしょうか・・・というより「白い闇」そっくりです。
DEATHGAZE - THE CONTINUATION - 死臭
★★★
(2014-07-28 19:15:46)
聴き始めは曲名とはまるで合わないような明るいバラードですが、歌詞が怖いです。
感情が爆発するようにサビがヘヴィながら、曲全体がキャッチーなのが返って不気味・・・
DELUHI - Mahadeva - Ivory and Irony
★★★
(2014-06-06 21:17:40)
相当影が薄かった曲ですが、個人的に大好きでした。
Djentに近いヘヴィ感と、サビの壮大さが凄くいい。
どことなくクリーン声がTERU氏に似てるな…
DIR EN GREY
(2015-04-14 10:54:40)
何かの番組で京さんがARCHEについて単独でインタビューを受けてる動画を見てましたが…
あの方っていざ喋り出すとガッカリしますね。もういい歳なはずなのにテキトーに受け答えして、何を勘違いしてんだコイツって思いました。
ただ、人間に難がある方があんな人間離れした絶唱が出来るのかなとも思います。
DIR EN GREY - ARCHE
★
(2014-12-14 16:32:01)
「UROBOROS」「DUM SPIRO SPERO」のような流れを期待すると確実にズッコケます。
贅肉を切り落として、肩の力を抜いたような印象です。
正直これといったキラーチューンが少なく、一曲一曲印象に残らないのが残念。
DIR EN GREY - ARCHE - Cause of fickleness
★★★
(2014-12-15 23:55:20)
無理したノリ、聴き手をナメるようなファルセットなど、どことなく大文字表記になる前のDir en greyを思い出させます。
本当に、何歌ってるか全く聴き取れない(笑)
DIR EN GREY - ARCHE - 鱗
★★★
(2014-12-16 00:12:51)
ファルセットが前面に押されてて、これが相当不気味。ギュルギュル唸るような弦楽器との相性が抜群です。
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - 羅刹国
★★★
(2014-01-03 03:04:11)
ライブを意識したような凶悪アレンジです。
Toshiya氏の打楽器的ベースが個人的ツボ。
DIR EN GREY - Glass Skin - Agitated Screams of Maggots-unplugged-
★★★
(2013-11-16 23:52:58)
再生ボタンを押して1秒、凍り付きました。もはや人じゃない。
DIR EN GREY - MACABRE - 脈
★★★
(2014-02-08 22:26:00)
不気味な程サビが美しくて、歌詞がとにかく最低極まりなくて好きです。
ベースがかなりややこしいのもミソです。
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - Sustain the Untruth
★★★
(2014-01-23 20:22:14)
宗教的な雰囲気は薄れて、グロウルよりスクリームとホイッスルが多目。
ゴンゴン叩いてるより殴りつけてるようなベースが不気味で素晴らしいです。
ニューメタル寄りでコンパクトにまとめられてるから、いつもよりインパクトはそんなに無いと思えば・・・何回もリピートしてました。
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - 凱歌、沈黙が眠る頃(Live)
★★
(2014-01-23 20:27:24)
ベースがとにかくバキバキ言いまくってて、原曲よりカオス度が増してます。
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
★★★
(2014-04-22 23:56:44)
DIR特有の「グロいのにメロディアス」は薄れてます。
京さんがとにかくブチギレており、持ち味である高音域がこの頃からかなり増えたのも特徴。
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - GRIEF
★★★
(2014-04-23 00:04:28)
とにかく怒りをブチまけてる感じです。
シャウトしかしてないからある意味グロウルより怖いかも・・・
聴き取れるのが「シャラップ」「ファッキュー」というトンデモない曲。
DIR EN GREY - The Unraveling - Unraveling
★★
(2013-11-02 08:28:02)
イントロから予測不可能な曲。どこかの民族音楽のようなうねるメロディです。
いきなり絶叫が飛んでくるのも面白い。
DIR EN GREY - UROBOROS - RED SOIL
★★★
(2013-11-07 23:29:14)
DIRは本当にいい意味で裏切ってくれますね。ツーバス連打がDIRにしたらかなり新鮮。
しかし問題の発狂パートは発声というより、パーカッションの域です。
DIR EN GREY - UROBOROS - 冷血なりせば
★★★
(2013-11-07 23:40:59)
最後は、阿鼻叫喚って例えがピッタリ。
DIR EN GREY - VULGAR - OBSCURE
★★★
(2013-10-30 22:10:09)
ヘヴィに徹した曲ですが、「和」の要素が散りばめられてます。
京氏によるハチャメチャなスクリーミングはこの頃から始まった感じでしょうか。
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
★★★
(2014-09-26 22:53:18)
まともな音量で聴けない曲の一つです。
「キチガイに刃物」といった雰囲気(?)の原曲に対し、そのキチガイが増して人を喰う次元までいった(??)ようなエグいアレンジとなってます。
とにかくスキが無い悪魔的轟音は、聴く者をビビらせ、叫ばせ、頭を振らせるでしょう。
DISARMONIA MUNDI - Mind Tricks - Mindtricks
★★★
(2013-10-27 09:55:03)
特に中盤の展開がアツすぎるデススラッシュナンバー。
スクリームとグロウルが入り交ざるツインボーカルはとにかく圧巻です・・・
ビョーン「motherfucking son of a bitch!!!!」と吐き捨ててからのクラウディオ「キシャアアアアアアアア」は何回聞いても鳥肌もんです。なのにサビはだいぶクサくてクリーンが美声というオチ。120点!
EMIN∃M - Curtain Call:the Hits - Fack
★★
(2014-09-09 22:34:20)
英語に疎くても、とりあえず最低なプレイをしてるのがわかる曲(笑)
常にイキ気味なエミネムの声が面白くてハマります。トラックがクソカッコいいのが憎い。
EXIST TRACE
(2013-11-11 14:21:42)
声も演奏も申し分ないけど・・・肝心の曲が弱すぎて、印象に残らない。
EXIST†TRACE
(2013-11-11 14:21:42)
声も演奏も申し分ないけど・・・肝心の曲が弱すぎて、印象に残らない。
FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS - Rave-up Tonight
★★★
(2014-02-02 08:43:06)
曲全体はいつものFearが演るシンセ飛び交うダンサブルメタル(?)ですが、ギターも歌いだしてトリプルヴォーカルに。強引にグロウルを放り込む持ち芸も健在。
そのグロウルも様子がおかしく「アタタタタタタ ミミミミミーーー」というギャグ一歩手前の奇妙なフレーズを披露。
とにかくハマってしまって、何度もリピートしてます。
GACKT - MARS - OASIS (MARS version)
★★
(2014-06-02 19:41:09)
この男のビブラートはとにかく謎。狂気の沙汰だ。
凄くアジアンチックな雰囲気が漂ってます。
GACKT - MARS - U+k
★★
(2014-04-17 22:03:09)
人によっては、「ニャンニャン」とGacktの裏声に殺意を覚えるかもしれないですが…サビメロの凄まじい中毒性。これに尽きます。
GACKT - MARS - Vanilla (MARS version)
★★
(2014-06-02 19:49:11)
歌詞がチャラくて赤面物ですが、煌びやかで軽快なエロ曲です。
個人的に、歌ってるようなベースがツボです。
かなりクセのある曲ですので、ヘタクソはともかくブサ男が歌えば集中砲火を喰らう事間違いなし・・・
GACKT - RE:BORN - Jesus -ЯRII-
★★
(2014-11-25 21:37:20)
SUM41を豪快にパクってしまってますが、勢いや音圧は本家より上なので高評価(笑)
シャウト気味に熱唱するGackt氏もなかなかクールです。
GALNERYUS - Angel of Salvation - Angel of Salvation
★★
(2014-01-17 23:26:34)
心が洗われるように美麗な、まさに「ガルネリウス」なメタルチューン。
ラストのバラードチックになる所は涙腺崩壊モノです。
PVで「表情も楽器の一つやで」と言ってるように楽しく弾き倒すSyu氏が印象的です。
個人的にMVバージョンの方が好きです…アルバム版はクドすぎて、無理でした。
this frame prevents back forward cache