この曲を聴け!
icedさんのページ
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - The Weak Willed
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals
・
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - Distance is Darkness
・
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - 94 Hours
・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - The Sound of Truth
・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Forsaken
・
黒夢 - 亡骸を・・・ - 亡骸を
・
KORN - Follow the Leader - Freak on a Leash
・
黒夢 - Drug TReatment - NITE&DAY-NEW TAKE-
・
黒夢 - feminism - Miss MOONLIGHT [album mix]
・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Nothing Left
・
LYNCH. - Gallows - Phoenix
・
LYNCH. - Gallows - Guillotine
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - GRIEF
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
・
GLAY - DRIVE-GLAY complete BEST - サバイバル
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
Lynch.
・
GACKT - MARS - U+k
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 酔わせてモヒート
・
ゴールデンボンバー
・
LYNCH. - Gallows - Greed
・
LYNCH. - Gallows - Devil
・
LYNCH. - Gallows - Gallows
・
BULLET FOR MY VALENTINE
・
AVENGED SEVENFOLD - Hail to the King
・
D - VAMPIRE SAGA - 赤き羊による晩餐会
・
AS I LAY DYING
・
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Crimson Tear
・
シャ乱Q - 炸烈!へなちょこパンチ - 18ヶ月
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - I am xxx
・
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - SCREAM (album version)
・
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - nakano kill you
・
DIR EN GREY - MACABRE - 脈
・
ROUAGE - CHILDREN - ever[blue]
・
ROUAGE - BIBLE - Queen (Album mix)
・
DEATHGAZE - Creature - Glory Sky
・
DEATHGAZE
・
AKB48 - 神曲たち - 10年桜
・
LUNA SEA - STYLE - FOREVER & EVER
・
FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS - Rave-up Tonight
・
GLAY - Speed Pop - RAIN
・
GLAY - THE FRUSTRATED - 南東風
・
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - ハートに火をつけて(ALBUM Ver.)
・
CHTHONIC - 高砂軍 (Takasago Army) - 皇軍 (Takao)
・
MARIAH CAREY - Merry Christmas - Jesus Born on This Day
・
LUNA SEA - IMAGE - SYMPTOM
・
氷室京介 - MELLOW - ダイヤモンド・ダスト
・
LUNA SEA - IMAGE - SEARCH FOR REASON
・
JANNE DA ARC - D・N・A - EDEN ~君がいない~
・
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - 凱歌、沈黙が眠る頃(Live)
・
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - Sustain the Untruth
・
GALNERYUS - Angel of Salvation - Angel of Salvation
・
PAY MONEY TO MY PAIN
・
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア - Innovational Symphonia
・
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - 羅刹国
・
LUNA SEA - A WILL - 乱
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
・
シャ乱Q - Sharam Q - タクシードライバー
・
KORN - Life Is Peachy - A.D.I.D.A.S.
・
LUNA SEA - A WILL - Metamorphosis
・
LUNA SEA
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 恋のスペルマ
・
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq - Ez Do Dance
・
ガゼット - TOXIC - Red
・
ガゼット - TOXIC - PLEDGE
・
ピコ
・
DIR EN GREY - Glass Skin - Agitated Screams of Maggots-unplugged-
・
シド
・
ギルガメッシュ - Reason of Crying - お前に捧げる醜い声
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
・
SLIPKNOT - Slipknot - Surfacing
・
SADIE
・
D - 7th Rose - 鬨の声
・
D - 7th Rose - 7th Rose
・
JANNE DA ARC - GAIA - GUILTY PAIN
・
JANNE DA ARC - GAIA - sister
・
ABINGDON BOYS SCHOOL - ABINGDON ROAD - Sweetest Coma Again
・
EXIST†TRACE
・
Moi dix Mois - Lamentful Miss - Lamentful Miss
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Scream Aim Fire
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Waking the Demon
・
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - The Silence
・
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - 輝ける世界
・
摩天楼オペラ - Abyss - INDEPENDENT
・
摩天楼オペラ - Abyss - もう一人の花嫁
・
摩天楼オペラ - Murder Scope - Murder Scope
・
摩天楼オペラ - ANOMIE - Eve
・
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - Honey Drop
・
SLAYER - God Hates Us All - Payback
・
DIR EN GREY - UROBOROS - 冷血なりせば
・
DIR EN GREY - UROBOROS - RED SOIL
・
DEATHGAZE - BLISS OUT - SORROW
・
DEAD END - METAMORPHOSIS - Princess
・
仙台貨物
・
L'ARC-EN-CIEL - ray - 花葬
・
L'ARC-EN-CIEL - ray - 浸食 -lose control-
・
ナイトメア
・
DEATHGAZE - BLISS OUT - BLOOD
MyPage
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している83曲を連続再生 - Youtube
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - The Weak Willed
★★
(2014-06-02 19:36:27)
金切声シャウトと下水道ヴォイスの使い分けが素晴らし過ぎる。
カオス極まりない凶悪な曲と思えば急に静かに終わっていくのがまたイイ。
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals
★★
(2014-06-02 19:31:56)
3曲のインパクトがとにかく強過ぎて、他が耳に入りにくいのが難点かな・・・・
This Calling
Not Alone
Six
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - Distance is Darkness
★★
(2014-06-02 12:16:14)
変則的なリズムと絶叫が飛び交う、難儀な曲です。
少しだけですが下水道直前のグロウルが聴けます。
AS I LAY DYING - Frail Words Collapse - 94 Hours
★★
(2014-06-02 12:13:22)
「メタルコア」を地で行くような音作りと展開。無駄なとこが一切無い印象。
リズム隊がペラッペラなのが難点か・・・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - The Sound of Truth
★★★
(2014-06-02 12:10:37)
これはガッツポーズもののキラーチューン。
ヘドバン必須ですが、全体的に日本人ウケする哀メロでかなり聴きやすいです。
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Forsaken
★★★
(2014-06-02 12:05:26)
哀しく聴こえて爽やかなイントロですが、蹴落とされるように疾走します。
ベースがクリーンを担当していますが・・・この声がまたエモい。
黒夢 - 亡骸を・・・ - 亡骸を
★★★
(2014-05-26 01:29:44)
心を揺さぶられる悲しげなイントロ。
臣さんのギターが、悶えるほど素敵です。
KORN - Follow the Leader - Freak on a Leash
★★★
(2014-05-25 07:32:17)
KORNの中では一部のパート除いて(?)ソフトな部類の曲だと思います。
途中のスキャットがとにかく凄まじくて、玄人にもマネ出来ないでしょう。
聴き終わってからも「ブンダンダンダンダ」がしばらく脳内に流れます。
黒夢 - Drug TReatment - NITE&DAY-NEW TAKE-
★★★
(2014-05-23 23:33:22)
ぐるナイで流れてたの覚えてます(笑)
かなりシンプルな音ながらも、清春さんの艶っぽくて危なっかしいビブラートが秀逸すぎる。
黒夢 - feminism - Miss MOONLIGHT [album mix]
★★★
(2014-05-23 23:13:46)
切ないメロディと透明感のある音作りが特徴です。
しかし、天性のクセを持った清春さんの歌声じゃないと成り立たちません。
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us - Nothing Left
★★★
(2014-05-22 20:05:26)
重戦車みたいなリフがとにかくヤバいです。この手の曲(しかもグロウル一辺倒)はかなり聴き疲れするのに、飽きません。
終始ザクザクギュンギュン言いまくってるので刻み命!の方にピッタリです。
LYNCH. - Gallows - Phoenix
★★★
(2014-05-08 23:26:12)
トリを飾る歌モノです。
V系特有の抽象的な詩ではなく、かなり現実味を帯びたような詩で勝負しています。
急に演奏が終わるところはこのアルバムの題名の通り「絞首刑」が実行された瞬間を意識してるそうです。
LYNCH. - Gallows - Guillotine
★★
(2014-05-05 09:57:48)
シャッフルナンバーなのに音はかなり攻撃的で、詩がかなり遊びまくってます。
「by...」はカンペキ黒夢ですね・・・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - GRIEF
★★★
(2014-04-23 00:04:28)
とにかく怒りをブチまけてる感じです。
シャウトしかしてないからある意味グロウルより怖いかも・・・
聴き取れるのが「シャラップ」「ファッキュー」というトンデモない曲。
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
★★★
(2014-04-22 23:56:44)
DIR特有の「グロいのにメロディアス」は薄れてます。
京さんがとにかくブチギレており、持ち味である高音域がこの頃からかなり増えたのも特徴。
GLAY - DRIVE-GLAY complete BEST - サバイバル
★★
(2014-04-22 23:47:30)
どんな遊んだ味付けをしてもGLAYになるのがGLAYだって(?)教えてくれる名曲。
昔から思ってたけどこの曲は際立ってTERU氏の滑舌が酷く、何歌ってるか分からない・・・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2014-04-17 22:17:46)
氷砕機にぶち込まれたような(?)疾走感、オーバーキル状態(??)のドラムが病み付きです。
Lynch.
★★★
(2014-04-17 22:13:14)
スクリーモにありがちな高いシャウト&クリーンボイスと無理してる英語詞があんまり好きじゃない自分にしたら、葉月氏のような色っぽい声とイカれたスクリームなヴォーカルが大好きなのです。
GACKT - MARS - U+k
★★
(2014-04-17 22:03:09)
人によっては、「ニャンニャン」とGacktの裏声に殺意を覚えるかもしれないですが…サビメロの凄まじい中毒性。これに尽きます。
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 酔わせてモヒート
★★★
(2014-04-09 23:31:29)
本当エアバンドなのがもったいないね(笑)
ピアノが舞い散ってる骨太なヘヴィロックです。
そんなガッチリした曲調に乗っかる歌詞は単なるアホ詞でなく、しっかり練られてて面白い。
ゴールデンボンバー
(2014-04-09 23:27:47)
V系が盛り返したと思ったらチンドン屋みたいな連中で、一発アテた曲は歌謡曲的ポップス。
前からだけど、本気で日本のパンピーは終わってるって思った。
LYNCH. - Gallows - Greed
★★★
(2014-04-09 23:25:37)
爆音ながらメロディが甘めなのが特徴です。
詩の遊び方が尋常じゃなく、「ド卑猥」って単語が出てきたのにはブッたまげました。
急に爆走して笑いだしたり、指笛が飛び出したり(笑)、カオスな一面も見せます。
LYNCH. - Gallows - Devil
★★★
(2014-04-09 19:56:52)
鉄工機械みたいに冷たい重音がクールな曲。
「絶体絶命牙をむけ」というように、歌詞の言葉づかいがたまらなく好きです。
LYNCH. - Gallows - Gallows
★★★
(2014-04-09 19:52:43)
悠介氏のギターが不気味すぎてかなりクセになります。(特にイントロアウトロ)
絞首刑というタイトルだけにかなりダークでヘヴィに攻めてきますが、日本詩パートのメロディが凄まじく美しい。
BULLET FOR MY VALENTINE
★★★
(2014-04-08 22:54:28)
「Raising Hell」、予想の上を行くアグレッシブさで安心しました。
AVENGED SEVENFOLD - Hail to the King
(2014-04-08 22:42:23)
これは・・・自分は無理かも。
好きなバンドとダブるし、これを何度も聴きこむのはツラい。
D - VAMPIRE SAGA - 赤き羊による晩餐会
★★★
(2014-03-29 19:59:25)
シャッフル的要素がありながら、ドスの効いた爆音ナンバー。
裏声を多用するASAGI氏のヴォーカルがこれまた強烈な存在感を放ってます。
はっきり言ってオカマヴォイスなんですが、何度も聴いてるとクセになります。
「教えてあげるわっあ~ん」「あつかましぃぃ(裏声)」は流石に笑ってしまいますが、、
AS I LAY DYING
(2014-03-22 22:56:52)
捕まった当初ティムは殺意を否定してましたが、最近になって嫁に対する殺意を認めてしまったそうですね。
数年以上はムショの中でしょうから、復帰は絶望的なのかな・・・
もう一度あの男気溢れるグロウル聴きたかった。
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
★★★
(2014-02-27 00:18:52)
曲全体の「泣き方」が尋常じゃないメロディの洪水(?)です。
夕焼けとセットで聴いてて、凄く沁みました。
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Crimson Tear
★★★
(2014-02-18 21:25:28)
声こそチープですが、リフが思った以上にメタルメタルしててビックリ。
若干ハシり気味なドラムが逆にカッコよく聴こえてくる。
シャ乱Q - 炸烈!へなちょこパンチ - 18ヶ月
★★★
(2014-02-16 13:05:32)
一聴超明るいけど、歌詞に出てくる人物はどうしようもない男(笑)
ギターの泣き加減がかなり好きです。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - I am xxx
★★★
(2014-02-14 20:41:49)
TERUさんの威嚇するような高音がツボ。
キツそうに発声してるように見えて、実は使い分けてるのがニクい。
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - SCREAM (album version)
★
(2014-02-14 20:38:22)
ソロパートではEXILEのパフォーマーがめちゃくちゃ頑張るのに、GLAYはただリズムに徹しているだけなのが残念・・・ツインギターにする意味無くないって感じです。
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - nakano kill you
★★★
(2014-02-10 13:46:30)
声のキモさを殺気でカバーしてる感じで(?)、シャウトが今でいう「ふなっしー」みたいになってます。
曲名にもある中野氏のシバき回すドラムがとにかく痛快です。
DIR EN GREY - MACABRE - 脈
★★★
(2014-02-08 22:26:00)
不気味な程サビが美しくて、歌詞がとにかく最低極まりなくて好きです。
ベースがかなりややこしいのもミソです。
ROUAGE - CHILDREN - ever[blue]
★★
(2014-02-06 00:22:03)
無理してるような歌い方がかなりイケてます。
演奏は要所要所に現れるアルペジオ以外それほどインパクトないのが残念。
ROUAGE - BIBLE - Queen (Album mix)
★★★
(2014-02-06 00:14:44)
この曲が持つ独特の「浮遊感」が半端じゃなく好きです。軽い音がこんなにカッコ良く聴こえる例は稀の稀だと思います。
フワフワしてて、妖しい。どこをどうひねればこんな発想が出来るのか不思議です。
DEATHGAZE - Creature - Glory Sky
★★★
(2014-02-06 00:09:57)
DEATHって名前が付いたバンドが書く曲名じゃない、明るく前向きなポップナンバー。
この煌びやかで冷たい雰囲気が「名古屋系」を受け継いでる感じでしょうか・・・というより「白い闇」そっくりです。
DEATHGAZE
★★★
(2014-02-05 22:05:01)
メタリックどころか、完全なメタル…なのにサビはROUAGE系統の美メロというギャップがたまりません。
藍氏によるドスの効いたグロウルは一聴の価値アリです。クリーンは先々代の葉月氏よりクネクネしてるので好き嫌いが分かれるかも。
AKB48 - 神曲たち - 10年桜
★★★
(2014-02-02 22:09:13)
声は評価不可能ですが、かなりクサいメロディと秋元康の詩がとにかく秀逸。
バスの事故を連想させてるという都市伝説?を持つPVも意外とこじ付けな感じがしなくて面白いです。
(バスの赤い星デコレーション=血しぶき、反転=横転、車内どんちゃん騒ぎ=パニック状態、降りていくメンバー=死亡者だとか・・・気味悪い)
LUNA SEA - STYLE - FOREVER & EVER
★★★
(2014-02-02 19:05:56)
RYUICHI氏の声が「河村隆一」に変わりかけてるとこが感慨深いです。
FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS - Rave-up Tonight
★★★
(2014-02-02 08:43:06)
曲全体はいつものFearが演るシンセ飛び交うダンサブルメタル(?)ですが、ギターも歌いだしてトリプルヴォーカルに。強引にグロウルを放り込む持ち芸も健在。
そのグロウルも様子がおかしく「アタタタタタタ ミミミミミーーー」というギャグ一歩手前の奇妙なフレーズを披露。
とにかくハマってしまって、何度もリピートしてます。
GLAY - Speed Pop - RAIN
★
(2014-01-31 22:49:40)
YOSHIKI(TAKUROも入ってるけど)必殺のメロディはあっぱれ、でも冗長・・・
まだ終わらんのかい!ってなる。
GLAY - THE FRUSTRATED - 南東風
★★
(2014-01-31 22:38:55)
触れられてないけど、「くず」の宮迫&ぐっさんのコーラスもいい味出してます。
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - ハートに火をつけて(ALBUM Ver.)
★★★
(2014-01-31 22:30:26)
スーパーマリオRPGみたいな軽快ながら怪しいメロディは病み付き間違いなし(笑)
卓郎氏のある意味浮遊してるヴォーカルも凄くハマっています。
CHTHONIC - 高砂軍 (Takasago Army) - 皇軍 (Takao)
★★★
(2014-01-28 22:37:16)
これが台湾を代表するメタル・・・
凶悪な音塊と壮大な音色がぶつかり合ってドエライ事になってます。
台湾語の合唱、何歌ってるか分からんが・・・かなりツボ。
MARIAH CAREY - Merry Christmas - Jesus Born on This Day
★★
(2014-01-28 21:00:52)
至高のクリスマスソング。暖炉のある家とクリスマスツリーを連想させます。
某グラサン大御所の番組でもやってた、爺さんがナニかをしてる映像も・・・
LUNA SEA - IMAGE - SYMPTOM
★★★
(2014-01-27 12:10:15)
SERACH FOR REASONとセットで聴いてほしいLUNA SEA史上最凶曲。
暴れまくった演奏にチェーンソーが飛び出したりとにかくメチャクチャ。
当時のRYUICHI氏にしか出来ないグロウル手前のシャウトがとにかく凄まじい。
ソロとの激しいギャップにヤラれた人、多数いらっしゃると思います。
氷室京介 - MELLOW - ダイヤモンド・ダスト
★★★
(2014-01-27 11:57:42)
冷たさを感じる詩とタイトルですが、メロディそのものは包み込むように暖かいです。
「お前を愛すことが 生きること 輝くこと」こんなフレーズどこをどう捻っても思いつかん…カッコよすぎる。
新宿の寒空で聴いて、涙しそうになりました。
LUNA SEA - IMAGE - SEARCH FOR REASON
★★★
(2014-01-26 22:46:04)
LUNA SEAのダークな雰囲気が凝縮されてる名曲。
音圧が相当なもので、そんなヘヴィサウンドに釣り合わないようなINO氏によるクリーントーンがかなり不気味で素晴らしい。
極め付けはRYUICHI氏のヴォーカル。本当にこの方の喉はどうなってるんだろう。
JANNE DA ARC - D・N・A - EDEN ~君がいない~
★★★
(2014-01-25 19:44:32)
この頃のジャンヌは本当に無敵だったと思います。説明するよりとにかく聴いてほしい。
繊細で中性的だけど少し粗いyasu氏の歌い方が凄く魅力的です。いざコピーするととにかく息継ぎし辛い曲でもありますが・・・・
yasu氏の実話に基づいた曲で、詩に出てくる「虹」はラルクの事だそうです。
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - 凱歌、沈黙が眠る頃(Live)
★★
(2014-01-23 20:27:24)
ベースがとにかくバキバキ言いまくってて、原曲よりカオス度が増してます。
DIR EN GREY - Sustain the Untruth - Sustain the Untruth
★★★
(2014-01-23 20:22:14)
宗教的な雰囲気は薄れて、グロウルよりスクリームとホイッスルが多目。
ゴンゴン叩いてるより殴りつけてるようなベースが不気味で素晴らしいです。
ニューメタル寄りでコンパクトにまとめられてるから、いつもよりインパクトはそんなに無いと思えば・・・何回もリピートしてました。
GALNERYUS - Angel of Salvation - Angel of Salvation
★★
(2014-01-17 23:26:34)
心が洗われるように美麗な、まさに「ガルネリウス」なメタルチューン。
ラストのバラードチックになる所は涙腺崩壊モノです。
PVで「表情も楽器の一つやで」と言ってるように楽しく弾き倒すSyu氏が印象的です。
個人的にMVバージョンの方が好きです…アルバム版はクドすぎて、無理でした。
PAY MONEY TO MY PAIN
(2014-01-13 11:35:08)
Kがいなくなって1年・・・早いものです。
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア - Innovational Symphonia
★★
(2014-01-08 19:22:06)
アニソンみたいなメロディが特徴的なパワーメタルです。
どことなく「魂のルフラン」が聴こえる部分が…
DIR EN GREY - DUM SPIRO SPERO - 羅刹国
★★★
(2014-01-03 03:04:11)
ライブを意識したような凶悪アレンジです。
Toshiya氏の打楽器的ベースが個人的ツボ。
LUNA SEA - A WILL - 乱
★★
(2013-12-24 22:52:42)
風がなびく大草原を思わす壮大なメロディのミディアムロック。
なのに詞が意味不明でブッ飛んでるから、そういう意味で「乱」かも。
PVの作りがシンプルながら、SUGIZO氏のバックは風力発電プロペラ。本人が原発反対派だからなのか・・・?
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
★★★
(2013-12-24 22:25:27)
「コンブ茶 まっしゅるーむぴーぽー♪」が頭にこびりついて離れません。彼らの言うコンブチャは日本の昆布茶とは大きく違うそうです。
サージとダロンによる情緒不安定ヴォーカルがクセになります。
シャ乱Q - Sharam Q - タクシードライバー
★
(2013-12-23 22:35:09)
こんな歌詞とフレーズをとっさに思いつく松ちゃん、そんな松ちゃんと浜ちゃんを引かせるほど簡単に好き放題アレンジするシャ乱Q。タダのイロモノじゃない事をこれでもかと見せ付けてます。
確かに、何でこれが上位なんだ(笑)
KORN - Life Is Peachy - A.D.I.D.A.S.
★★
(2013-12-23 00:57:25)
やかましい弦楽器が耳にビンビン伝わります。言葉選びが凄く絶妙。
PVの死体メイク&死体役が妙にリアルで実に気持ち悪い(笑)
LUNA SEA - A WILL - Metamorphosis
★★★
(2013-12-22 22:51:49)
ライブの定番「FATE」以外やらないような、まさかのツーバスドコドコメタリックな曲調になってます。
メタリックといっても個性の塊みたいな5人がこれでもかと言わんばかりに弾け合っております。
特にSUGIZO氏の宇宙的ソロは涙モノ。しかも原曲も同氏。
あの方はエレクトロなどが好きだとか言ってるけど、根っこはメタラーだと思う。
LUNA SEA
(2013-12-22 22:25:13)
A WILL買いました。全部聴いて不安なんて消えると思いますよ。
13年も溜めて爆発した物は強烈でした・・・「MOTHER」「STYLE」とタメ張ってると思います。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 恋のスペルマ
★★★
(2013-12-20 22:39:15)
「恋のメガラバ」の弟と言った所でしょうか。
底抜けに明るくてダンサブルなパンクチューン、メガラバよりも詩が直球でネバネバしてます(笑)
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq - Ez Do Dance
★★★
(2013-12-17 23:23:53)
一昔前の日本を沸かせた名曲を爆音と怒号で仕上げたおバカなメタルですが、何故か「ふぉー!」とDJ KOOによる「体の芯まで感じる瞬間 時間の彼方ではじけるプリズム」は大事にしてるのがさらに笑えます。
ガゼット - TOXIC - Red
★★
(2013-11-17 23:33:29)
ガゼットってこういう歌謡曲的なロックを書かすと覚醒するなあ・・・
サビメロの歌い回しが絶妙。
ガゼット - TOXIC - PLEDGE
★★★
(2013-11-17 23:28:56)
哀愁漂う美メロバラード。
何かと叩かれる彼らだけど、これはかなりイケてると思います。
ピコ
★
(2013-11-17 22:52:47)
確かに技術はホンモノだけど、あのクソみたいなサイトの出っていうのが受付ないっす・・・
DIR EN GREY - Glass Skin - Agitated Screams of Maggots-unplugged-
★★★
(2013-11-16 23:52:58)
再生ボタンを押して1秒、凍り付きました。もはや人じゃない。
シド
(2013-11-16 23:13:05)
確かにうまいけど(ヴォーカルのちりめんビブラートは苦手だが)、パクリ多い気がする・・・
ギルガメッシュ - Reason of Crying - お前に捧げる醜い声
★★★
(2013-11-16 23:07:38)
きったない声した怒号。怒りに任せたようなシャウトが聴いてて痛快です。
相当怒ってるのかブレス多目で裏返ってる歌声もピッタリはまってます。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
★★★
(2013-11-16 22:40:44)
リズム隊は完全にスラッシュメタルなのに、メロディは歌謡曲。
中村氏がベースを弾かずシャウトして暴れまわってるのが頭に浮かびます(笑)
SLIPKNOT - Slipknot - Surfacing
★★★
(2013-11-15 20:50:33)
難しい事考えないでアタマ振ってナカユビおっ立ててください。昇天します。
SADIE
★★
(2013-11-14 19:30:31)
ヴォーカルの声質がほとんどパロディレベルで評価しづらいです。
しつこいくらいDIRに近づこうとしてると思ったら、若干メタルコアに近くもあって色々と不思議に惹かれるバンドです。
D - 7th Rose - 鬨の声
★
(2013-11-13 21:29:38)
まさかの人力による遠吠えのイントロがお世辞にもカッコイイといえない(笑)縦ノリナンバー。
ガテラルとは程遠いヘナチョコなグロウルは正直キツい。
D - 7th Rose - 7th Rose
★★★
(2013-11-11 23:33:07)
めっちゃくちゃ濃くて激しい、濃厚なゴシックメタル。
シャウトは正直かなり弱い(尖った裏声な感じ?)けど、妖艶な歌声してます。
ゴシックメタルとはいうけどシャウトパートがどことなくラップ風です。
JANNE DA ARC - GAIA - GUILTY PAIN
★★
(2013-11-11 21:10:59)
ポップ寄りメタルなジャンヌの中で一二を争う凶悪な音したヘヴィナンバー。かなりズシンと来てます。
JANNE DA ARC - GAIA - sister
★★★
(2013-11-11 21:06:06)
今のABCにも通ずるようなメロディアス&エロ歌詞のスタイルです。
(yasuが書いた中でも結構キワドい書き方をしてますが…)
巧い事語呂を合わせたサビが聴いてても歌ってても快感。
速弾きは、歌詞のようにムチャクチャされてる相手が悶えてる様子を表現したのかな・・・って勝手に思ってます。
ABINGDON BOYS SCHOOL - ABINGDON ROAD - Sweetest Coma Again
★★★
(2013-11-11 14:37:53)
ツヤ重視(それでもタメを張れる声量だが)のRYUICHI様とは対照的に西川兄貴のヴォーカルがかなりパワフル。とにかく鼓膜をこれでもかってほど揺さぶってきます。
演奏も本家とは違ったアツさで、とにかくギターとドラムが遊びまくってます。
EXIST†TRACE
(2013-11-11 14:21:42)
声も演奏も申し分ないけど・・・肝心の曲が弱すぎて、印象に残らない。
Moi dix Mois - Lamentful Miss - Lamentful Miss
★
(2013-11-11 14:17:16)
マリスとはまた違う強烈な歪んだ音で、かなり好みですが…
仮歌レベルの抑揚が無いヴォーカルがだいぶネックです。流石にこれはクセにもならない。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Scream Aim Fire
★★★
(2013-11-11 12:28:12)
Waking The Demonと一緒に聴いてほしいこれまた傑作。相当テンション高いナンバーです。
一聴してすぐに客が暴れまわってるのが想像できます。思わず一緒にスクリームしたくなるようなメロディも絶品!!
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Waking the Demon
★★★
(2013-11-11 12:19:57)
BFMVの色が濃くにじみ出た傑作。BFMVってどんなバンドと聞かれたらコレ。
シャウトで押しまくってメロディアスにキメる。コピーする時、このシャウトがキマるとかなり快感です。
9MM PARABELLUM BULLET - Dawning - The Silence
★★★
(2013-11-10 18:34:39)
メタリカのラーズを思わすようなドラムが好印象。
これを真昼間のラジオ(メインMCはメタルとほど遠い人物)で流した彼らに拍手。
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - 輝ける世界
★
(2013-11-10 18:28:04)
雨上がり(決死隊ではない)を想わす様に明るくて凄いオシャレな曲ですが、9mmの曲と酷似してる…
摩天楼オペラ - Abyss - INDEPENDENT
★★
(2013-11-10 18:24:56)
ライブ映えする暴れ曲。ギターとベースのソロバトルがアツすぎます。
摩天楼オペラ - Abyss - もう一人の花嫁
★★★
(2013-11-10 18:22:24)
お馴染みのメンヘラ目線の歌詞が面白い。いつも以上に直球で、かなりアブナいメンヘラです(笑)
メロディと歌詞的に…J-POPの匂いがします。音はガッチガチのメタルなのでご安心を。
摩天楼オペラ - Murder Scope - Murder Scope
★★★
(2013-11-10 18:06:01)
曲はメタルなのに、歌詞はV系的女子目線(メンヘラ多)。摩天楼オペラの色が出来上がってます。
とにかく手足の忙しいドラムもですが、縦横無尽に動き回るギターがかなりツボでした。
摩天楼オペラ - ANOMIE - Eve
★★★
(2013-11-10 17:57:26)
北欧風味な疾走ナンバー。メンバー全員技巧派なだけに、とにかく引き出しが多いです…
苑氏のメロデス的グロウルとサビのコーラス(超高音)に注目です。
摩天楼オペラ - Coupling Collection 08-09 - Honey Drop
★★
(2013-11-10 17:48:41)
honeyだけに(?)、ラルクのHONEYとサビメロがちょいと似てる?
中間のジャズっぽいアプローチがシャレが効いてて面白いです。キーボードとベースが巧くないと出来ませんね…
SLAYER - God Hates Us All - Payback
★★★
(2013-11-10 01:49:11)
高熱出してしまいそうなほどハイテンションなスラッシュメタル。このド直球な疾走感はハマります。
リズムやら抑揚なんて無視して、感情ぶちまけるように歌うアラヤ先生が漢臭くていい!!!
DIR EN GREY - UROBOROS - 冷血なりせば
★★★
(2013-11-07 23:40:59)
最後は、阿鼻叫喚って例えがピッタリ。
DIR EN GREY - UROBOROS - RED SOIL
★★★
(2013-11-07 23:29:14)
DIRは本当にいい意味で裏切ってくれますね。ツーバス連打がDIRにしたらかなり新鮮。
しかし問題の発狂パートは発声というより、パーカッションの域です。
DEATHGAZE - BLISS OUT - SORROW
★★
(2013-11-06 22:51:54)
シャウト無しの哀愁ロックバラード。
バラードとは言うけど足数の多いドラムと速弾きとか、演奏隊が容赦ない…吐息を混ぜてるような色っぽい歌声も良いアクセントになってます。
DEAD END - METAMORPHOSIS - Princess
★★★
(2013-11-06 22:02:26)
MORRIEさんの低音&ビブラート物凄くエロいハードロック。
暗くて冷たい音楽が多いDEAD ENDですが、思った以上に豪快なハードロックで驚きました。
仙台貨物
(2013-11-05 19:36:18)
すっかりゴールデンボンバーにブチ抜かれてネタ切れって感じですね。
ゴールデンボンバーのカバーはさすがに引いた!
L'ARC-EN-CIEL - ray - 花葬
★★★
(2013-11-05 00:01:27)
この浮遊感、カンタンに出せるもんじゃないです。
L'ARC-EN-CIEL - ray - 浸食 -lose control-
★★★
(2013-11-04 23:59:18)
わるいラルクが覚醒してますね…急に変拍子で暴れ出すトコは何回聞いてもシビれます。
間違いなく当時のkenはいい意味で病んでる。
ってか、こんな曲よく売ったな&売れたな!
ナイトメア
(2013-11-04 23:52:45)
曲は上質で正統派V系を感じるのに、ヴォーカルのビブラートで台無し・・・演歌じゃねえんだから。
DEATHGAZE - BLISS OUT - BLOOD
★★★
(2013-11-04 00:34:26)
絶叫で始まって絶叫でシメます。
かなりゴリゴリなメタルサウンドですが、サビが妙に明るくて展開が結構シンプルです。
名古屋系だけに(?)…クネクネした歌い方がどことなくROUAGEっぽいのもミソ。
this frame prevents back forward cache