この曲を聴け!
icedさんのページ
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
BABYMETAL - BABYMETAL - ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
・
BABYMETAL
・
D
・
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - NO RAIN, NO RAINBOW
・
ACID BLACK CHERRY
・
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - Amore - 蒼星 -
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
・
JANNE DA ARC - Z-HARD - WARNING
・
KORPIKLAANI - Tales Along This Road - Happy Little Boozer
・
TAKUI
・
ガゼット
・
DIR EN GREY
・
LUNA SEA - A WILL - 銀ノ月
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
・
JANNE DA ARC - D・N・A - Vanity
・
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Custer
・
DIR EN GREY - ARCHE - 鱗
・
DIR EN GREY - ARCHE - Cause of fickleness
・
La'cryma Christi - Sculpture of Time - Sanskrit Shower
・
D - シングル - Snow White
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Sarcastrophe
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Negative One
・
GACKT - RE:BORN - Jesus -ЯRII-
・
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - MYSELF
・
D-SHADE - TRUE - ENDLESS LOVE
・
KORN - Korn - Blind
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Ice Romancer
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - 心眼
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
・
LIMP BIZKIT - Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water - Boiler
・
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Devil in I
・
ガゼット - Hyena - Hyena
・
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア
・
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
・
KORN - Korn - Daddy
・
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
・
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - モーレツ ア太郎
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 僕クエスト
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - BURN (Album Version)
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - 球根
・
EMIN∃M - Curtain Call:the Hits - Fack
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
・
LUNA SEA - A WILL - Thoughts
・
L'Arc〜en〜Ciel
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 便所サンダルダンス
・
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
・
LUNA SEA - IMAGE - Déjàvu
・
SLIPKNOT
・
DEATHGAZE - THE CONTINUATION - 死臭
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 甘い眩暈
・
BABYMETAL - BABYMETAL - 紅月-アカツキ-
・
L'ARC-EN-CIEL - BUTTERFLY - X X X
・
D - VAMPIRE SAGA - Der König der Dunkelheit
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 涙BOY涙GIRL
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 湾岸夜想曲 〜ルシファーズ・ハンマー'94〜
・
METALLICA - St. Anger - St. Anger
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 爪爪爪
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 予襲復讐
・
シャ乱Q - 売れっ子への道 渋滞中 - 友達はいますか
・
シャ乱Q - シゃ乱qbest - ズルイ女
・
シャ乱Q - シゃ乱qbest - いいわけ
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Progressive おじいちゃん
・
JANNE DA ARC - Z-HARD - 7-seven-
・
ORANGE RANGE - Иatural - *~アスタリスク~
・
ORANGE RANGE
・
ROUAGE - MIND - 月の素顔
・
BABYMETAL - BABYMETAL - ギミチョコ!!
・
BABYMETAL - BABYMETAL - 4の歌
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Oops!... I Did It Again
・
ZILCH - 3・2・1 - ELECTRIC CUCUMBER
・
ZILCH - 3・2・1 - FUCTRACK#6
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT 2 - Déjàvu
・
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT 2 - JESUS
・
LUNA SEA - LUNA SEA - BRANCH ROAD
・
L'ARC-EN-CIEL - ark - Driver's High
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - ロマンス
・
黒夢 - CORKSCREW - 少年 -Screw Mix-
・
黒夢 - CORKSCREW - 後遺症 -Aftereffect-
・
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT - SILENT NIGHT 〜 MOON
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - I Believe
・
L'ARC-EN-CIEL - ray - HONEY
・
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - DEAR...MY LOVE
・
DELUHI - Mahadeva - Ivory and Irony
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
・
LIMP BIZKIT - Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water - My Generation
・
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
・
ANTHRAX - Among the Living - Indians
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
・
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
・
GACKT - MARS - Vanilla (MARS version)
・
GACKT - MARS - OASIS (MARS version)
MyPage
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
icedさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
BABYMETAL - BABYMETAL - ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
★★★
(2016-10-08 11:01:11)
あまり評価がよろしくないみたいですが、個人的にベビメタでトップを争うくらいの名曲かなと。。
キラキラすぎる歌詞にギラついたピコリーモ的な激しい音、そしてそれを歌うのはピチピチのアイドル。
このシュールな感じはある意味アイドルらしくてアリでしょう。
更にライブ化けする曲でもあります。野郎ファンによる野太い「ウキウキミッナァァイ!!!」「キンキラリィィィ!!!」は圧巻です。それもそれでアイドルらしいのかも?(笑)
BABYMETAL
★★★
(2016-10-08 10:42:35)
9月のツアーファイナルの東京ドーム公演1日目に参戦してきました。
コピーマシンの集まりというか、最早それ以上にまだまだ余裕そうに弾きたおしてシバキ回す神バンド、まだちいちゃいながらも存在感が尋常じゃないユイモア、スーのヴォーカルに至っては、冗談抜きで彼女こそは日本が誇る最高のシンガーだと体で感じました。Amoreの演奏を聴いてる時なんて「歌の力ってこんなに偉大なのか」と呆然としてノる事を忘れてました(笑)
D
★★★
(2016-06-16 11:20:37)
何年経っても一度も「脱V系」する事が無く、ブレるどころか深化している所は地味に凄い。
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - NO RAIN, NO RAINBOW
★★★
(2016-05-02 07:46:47)
ありそうでなかった、王道ロックバラード。X信者ホイホイにも程があるのはスルーして(笑)
やっぱりこの舞い踊るピアノを是非YOSHIKI氏に弾いてほしいと思ったのは自分だけじゃないはず。
何か言ってる事矛盾してるけど、そんな事もあざといだとかどうでも良くなるような響くヴォーカルが鳥肌もの。
ACID BLACK CHERRY
★★★
(2016-04-23 19:13:41)
2ndアルバムの「Q.E.D」が合わなくて、1stしか認めん!やっぱりジャンヌ派だ!とかなりの聴かず嫌いをしてたのですが、次作の「2012」で度肝を抜かれてその次の「L」でもドハマリしてしまいました(笑)
yasu氏による中性的な美声に豊富な作詞センスや曲構成は寧ろジャンヌ時代よりパワーアップしていて、作曲もこなしていらっしゃるのですが、その引出しの多さに脱帽です。SIAM SHADEの淳士氏を始めとしたバックバンドが豪華なのもあるのかとにかく聴き応えが凄まじく抜群。
BABYMETAL - METAL RESISTANCE - Amore - 蒼星 -
★★★
(2016-04-06 22:56:50)
本アルバム最強のキラーチューンと思ってます。
イントロから思わず唸ってしまいました。
合唱曲を思わせるような青い(笑)歌詞とメロディー、情熱的を通り越して熱苦しい演奏を絡めたとことん濃いメタルに仕上がってます。スーの真っ直ぐ透き通る歌声、これがドハマリ。危うく本当に涙が出そうになったぐらい。
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
★★★
(2016-04-03 08:15:02)
やかましい曲ばかりの本アルバムの中で、思わず「えっ?」て声が出るように底ぬけに明るいナンバー。
突き落とすようにグロウルパートをねじ込むのも彼らならでは(笑)
リリィーというアンドロイドが主人公だけに、「ガーガガ」といった壊れかけてるのであろう擬音と、最後にとうとう壊されてしまった「さらばババア」で爆笑(笑)
JANNE DA ARC - Z-HARD - WARNING
★★★
(2016-01-17 23:11:12)
you氏のどこまでもしつこく絡みつくようなギターが印象的。
サビではまさかのタッピングだけで聴き手を煽ります。
そこまで重厚である割によく聴くと、全体的にメロディは歌謡曲か昔の暗いフォークソングを思わせます。
KORPIKLAANI - Tales Along This Road - Happy Little Boozer
★★★
(2016-01-03 05:14:55)
空耳アワーでめちゃくちゃ気になって聴いて爆笑。エラい勢いで押しまくるサビが強烈です。
頭に焼印を押される感じで、ずっとはみ出てるサビが再生されます(笑)
TAKUI
★
(2015-09-11 00:13:07)
昔は好んで聴いてて特に「ひとりになる事が〜」が好きだったけど、正直そんな大して売れる程魅力のある声はしてないと思います…所詮一部のファン止まりの歌うまい兄ちゃん
ガゼット
(2015-06-11 11:05:11)
ガゼットって、アイドルかネット民しかディスれないよね。
昔からネット民から集中砲火喰らってるのに、とてもメタラーなんてディスれる状況じゃなかったんでしょう。
落ち着いた頃にはパクリバンドの烙印を押されたまま忘れられてるオチ。
DIR EN GREY
(2015-04-14 10:54:40)
何かの番組で京さんがARCHEについて単独でインタビューを受けてる動画を見てましたが…
あの方っていざ喋り出すとガッカリしますね。もういい歳なはずなのにテキトーに受け答えして、何を勘違いしてんだコイツって思いました。
ただ、人間に難がある方があんな人間離れした絶唱が出来るのかなとも思います。
LUNA SEA - A WILL - 銀ノ月
★★★
(2015-03-07 22:14:47)
凄く綺麗な曲なのに、歌詞を読むと枕営業を絡ませているようで結構ブラックです。
飛び道具的に出てくるSUGI氏のバイオリンは少女の心の叫びを表現しているかのように思えます。
それであって、下品に聴こえずしっとり仕上げているのは流石LUNA SEAといったところです。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
★★★
(2015-01-25 20:03:08)
荒くれ者というイメージが強いAxl Roseですが、感性がまさに天才そのものだって嫌ほど感心させられる永遠の名曲です。
PVも少々ベタですが、見ていてこみ上げるものがあります。
このPV見てスラッシュに惚れない人は本当にどうかしてると思います。
JANNE DA ARC - D・N・A - Vanity
★★★
(2015-01-20 23:52:55)
華麗に舞うkiyo氏のキーボードのせいか、何となくサスペンスドラマを彷彿とさせるドラマティックな曲です。yasu氏の声が時々掠れててそれがいい味になっててカッコイイ。
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
★★★
(2015-01-12 01:24:50)
本当に耐性無い奴は酔ってしまうんじゃないかというようなジェットコースターを彷彿とさせる曲。
NOISES! NOISES!のドラムパートはとにかく何回聴いても飽きない。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2015-01-12 01:16:05)
のっけから殺しに掛かってくるような咆哮の通りブチギレ度が半端じゃなく、聴いてスッキリする人は確実に病んでる。良い意味で(笑)
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Custer
★★★
(2015-01-12 00:59:13)
圧巻の合唱(?)サビや悲鳴もといサンプラー音が飛び交っていたり、とにかくカオスな一曲です。このゲスいサビがなかなか頭から離れなくなる。
「こんなんどうや、ドゥドゥダンドゥドゥダン♪」と喋るイントロに笑ってしまいます・・・と思ったらライブでもコリィが披露して観客がウケたので、これから定番になっていくのかも?
DIR EN GREY - ARCHE - 鱗
★★★
(2014-12-16 00:12:51)
ファルセットが前面に押されてて、これが相当不気味。ギュルギュル唸るような弦楽器との相性が抜群です。
DIR EN GREY - ARCHE - Cause of fickleness
★★★
(2014-12-15 23:55:20)
無理したノリ、聴き手をナメるようなファルセットなど、どことなく大文字表記になる前のDir en greyを思い出させます。
本当に、何歌ってるか全く聴き取れない(笑)
La'cryma Christi - Sculpture of Time - Sanskrit Shower
★★★
(2014-12-07 18:25:13)
楽器までも歌ってる様な演奏で、相当密度の高い曲です。
どこまでも伸びる高音と遊び気味に発音するTAKA氏のヴォーカルがピッタリはまりすぎて大好きです。
D - シングル - Snow White
★★★
(2014-11-26 21:30:49)
どこかJ-POP的なセンスを感じられる、名バラードです。
オペラティックな歌い方もかなりハマっており、デ○ズニーの作品に使われても全く違和感ありません。
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - Sarcastrophe
★★★
(2014-11-26 21:24:26)
音こそ歪みまくって凶悪だが、どこかクラシックを思わせるようなイントロが聴く者をゾクゾクさせます。
コリィの声がさらに人間離れしており、「う゛ぃいいいいあ゛ぁぁぁぁぁ」ってとこが特に鳥肌もの。
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Negative One
★★★
(2014-11-26 21:18:16)
ドッタンドッタン迫りくるようなビートが聴き手を狂わせます。
リフワークも絶妙で、特に3分半以降からとにかく興奮してキマる事間違いなしです。
GACKT - RE:BORN - Jesus -ЯRII-
★★
(2014-11-25 21:37:20)
SUM41を豪快にパクってしまってますが、勢いや音圧は本家より上なので高評価(笑)
シャウト気味に熱唱するGackt氏もなかなかクールです。
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - MYSELF
★★
(2014-11-18 20:51:17)
当時彼らにムカついて仕方なかったSLAVEの方、絶対いたでしょう(笑)
サビがある意味凄いことになってます。本当に故意でなければ相当悪質なものでしょう。
それにしても、無駄に完成度が高い・・・
D-SHADE - TRUE - ENDLESS LOVE
★★★
(2014-11-18 20:36:59)
サウンドが暑苦しくて、ヴォーカルがまさにイケメンヴォイス。
今聴くと音使いが強引な気もしますが、この曲の持つハートを掴む力は絶大なものでした。
KORN - Korn - Blind
★★★
(2014-11-18 19:53:20)
これが出たのが95年というのに驚き。
20年近くまで経ってても色あせない凶悪サウンドです。
7弦5弦が奏でる艶めかしくて重苦しいサウンド、二重人格的ヴォーカル=ニューメタルという概念を世界に植え付けた最高の名曲です。
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Ice Romancer
★★★
(2014-11-09 19:09:49)
王道V系的歌謡とデスをうまく混ぜた曲。
Aメロのムーディーな感じと激しく咆哮するBメロとのギャップはかなり高評価。
SADIE - MASTER OF ROMANCE - 心眼
★
(2014-11-09 19:06:50)
見事に不発のガテラル&ホイッスルもどき、イントロのズッコケ感が凄まじいです。
演奏がズッシリしててカッコイイのにもったいなさすぎる。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
★★★
(2014-11-06 22:02:39)
訛りの効いた歌唱がかなりクセになります。
童謡か民族音楽みたいなメロディですが、かなりヘヴィなのも特徴です。
LIMP BIZKIT - Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water - Boiler
★★★
(2014-10-22 23:11:17)
ブッ飛んだ内容である本アルバムの中で、切なめのメロディを奏でる異質な曲。
「sometime,something~」等といったFredのフロウがクソカッコイイ以外言いようがない。
SLIPKNOT - .5: The Gray Chapter - The Devil in I
★★★
(2014-10-19 20:10:56)
とにかく暗くて救い様がないムードが漂うキラーチューン。
コリィの切ないクリーンとドスの効いたグロウルの対比がこれまで以上に素晴らしいです。
意味深なPVも必見です。過去の自分を殺してるのでしょうか、
特に腕を食べるシドと顔面を剥がすミックがエグい・・・
ガゼット - Hyena - Hyena
★★
(2014-10-14 00:50:17)
滑舌が最悪で何を歌ってるか分からない上に、回りくど過ぎる歌詞が実にサブいのを除けば・・・演奏が結構繊細に練られてるので、かなり良曲だと思います。
摩天楼オペラ - 喝采と激情のグロリア
★★★
(2014-10-14 00:40:58)
何とも意味深なタイトルが目を引きますが、第九を思わすような壮大なメロディでさらに引き込まれます。
圧倒的な歌唱力を持つ苑氏のヴォーカルに心を揺さぶられます。ラストは特にヤバい・・・
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
★★★
(2014-10-14 00:21:32)
遅いテンポのおかげでしょうか、ただの騒音になりかねないはずのハイゲインなギターが返って心地よく気持ちよく聞こえてクセになる曲。
中二感満載の血まみれPVもかなり好きです。
KORN - Korn - Daddy
★★★
(2014-09-29 01:13:52)
感情が壊れて行き、最後は泣き喚いてしまう衝撃の一曲。
そんな泣き喚いてるヴォーカルをほっといて、負の塊のような音を奏で続ける演奏隊が凄く怖い。
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
★★
(2014-09-27 20:01:47)
耳にへばりつくように凄まじく臭いイントロ。
グロウルが微妙というよりヘタクソなのが玉にきずですが、曲調はかなり勇壮で男臭い。
しょっちゅう飛び出る印象的なリードギターが、どことなく演歌を思い出してしまいます。
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
★★★
(2014-09-26 22:53:18)
まともな音量で聴けない曲の一つです。
「キチガイに刃物」といった雰囲気(?)の原曲に対し、そのキチガイが増して人を喰う次元までいった(??)ようなエグいアレンジとなってます。
とにかくスキが無い悪魔的轟音は、聴く者をビビらせ、叫ばせ、頭を振らせるでしょう。
筋肉少女帯 - 仏陀L - モーレツ ア太郎
★★★
(2014-09-18 23:34:10)
オーケンによる「啓蒙してくれよ」「おおア太郎 墓石を蹴倒し」というとにかく素っ頓狂なワードを放つ裏で舞い踊るエディ氏のピアノがとにかく壮絶。
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 僕クエスト
★★
(2014-09-18 23:25:24)
クサいサビメロと裏でピロピロ言わせてる所がどことなくジャンヌっぽく、そこらのV系より上を行くクオリティだと思います。PVがまたストⅡファンを笑わすというか逆撫でしてるというか・・・
途中のブルージーというより童謡パートは最高にいらん(笑)
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - BURN (Album Version)
★★★
(2014-09-17 23:10:39)
異国情緒漂う演奏と思ったら、コブシの効いた演歌。
特に中間の「夏の海とか 冬の街とか」の歌い回しは本当にビリビリ痺れました。
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - 球根
★★★
(2014-09-17 22:57:09)
聴けば聴くほど引き込まれて二度と逃げれなくなるドスルメ曲。
吉井さんの歌唱がとにかくセクシーでエモーショナル。
崩壊するように激しくなる演奏が心を締め付けます。
EMIN∃M - Curtain Call:the Hits - Fack
★★
(2014-09-09 22:34:20)
英語に疎くても、とりあえず最低なプレイをしてるのがわかる曲(笑)
常にイキ気味なエミネムの声が面白くてハマります。トラックがクソカッコいいのが憎い。
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
★★★
(2014-09-08 11:08:43)
音の悪さが活きてるというオカシな暴れ曲。
音が悪いから音量を上げて聴いてると相当荒削りに聴こえて、血の気が湧いて聴き手もおかしくなってしまいます(笑)
LUNA SEA - A WILL - Thoughts
★★★
(2014-08-31 08:45:53)
聴けば聴くほど良さが滲み出る「陽」のLUNA SEAが堪能できる曲。
RYUICHIさんが珍しく「しゃくり」を抑えられていて、結構驚き。
L'Arc〜en〜Ciel
★★★
(2014-08-31 08:25:32)
hydeさんの声が何よりも好きです。特に危なっかしいハイトーンがむちゃくちゃ好きです。
クセが強くて苦手って避けてたら、一周回って大ファンになってしまいました。
しかし最近出た「EVERLASTING」はスルメ狙いなのか、どうもB面臭がします(笑)
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 便所サンダルダンス
★★★
(2014-08-19 23:26:03)
亮君がいつも履いてるあのサンダルを題材にした曲。
とにかく下らなくて、メーカー名まで出してるような歌詞をこんな暴力的かつクールに魅せる彼らに拍手。
実際、亮君と同じモデル(!?)の便サンは本当に入手困難になってるそうです。
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
★★★
(2014-08-16 19:26:39)
音は凶悪ながら妙にノリがいい。Slipknot流のパーティーソングといった所でしょうか。
あまりにもノリすぎて、ラストはどうにでもなれといわんばかりに全編グロウルで歌い切ってしまってるところがお茶目。
LUNA SEA - IMAGE - Déjàvu
★★★
(2014-08-15 23:33:20)
LUNA SEAの醍醐味のひとつ(?)である「浮遊感」を代表する、紛れもないキラーチューン。
INO氏のクリーントーンがとにかく美しくて悶絶モノです。聴いてて胸が躍るようなベースラインも特徴的でございます。
SLIPKNOT
(2014-08-06 23:29:55)
枯林さん>
私も詳細が分からないのですが、Lamb of Godのクリスが加入(参加?)って噂があるのでもしかしたら・・・ですかね。
DEATHGAZE - THE CONTINUATION - 死臭
★★★
(2014-07-28 19:15:46)
聴き始めは曲名とはまるで合わないような明るいバラードですが、歌詞が怖いです。
感情が爆発するようにサビがヘヴィながら、曲全体がキャッチーなのが返って不気味・・・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 甘い眩暈
★★
(2014-07-17 23:06:35)
まさにそのまんまのイントロでシャウトもまんまです(笑)
歌詞はまるでかけ離れていて、クサい!
BABYMETAL - BABYMETAL - 紅月-アカツキ-
★★★
(2014-07-17 22:24:54)
イントロ5秒で泣かせにかかってくる憎たらしい曲。
ユイモアのロリ掛け声が皆無で、スーメタル一本で聴かせます。
個人的、DAHLIAを思わせるようなラストのピアノ→疾走パートが鳥肌ものでした。
L'ARC-EN-CIEL - BUTTERFLY - X X X
★★★
(2014-07-17 20:36:42)
エロいはずなんだけど、下品に聴こえずスタイリッシュにキマった曲だと思います。
リズム隊のうねり感がたまりません。
D - VAMPIRE SAGA - Der König der Dunkelheit
★★★
(2014-07-12 22:57:41)
朗々と歌い上げるASAGI氏、それも低音メインで壮大なオーケストラで超濃厚なクラシックメタルに仕上がってます。あまりに濃くて、まるで1つのミュージカルを見てるかのようです。
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 涙BOY涙GIRL
★★
(2014-07-12 22:26:59)
80年代を思わせる、無駄なキラキラ感が漂ってます。
ダンサブルな曲調なのに掠れた歌声・・・これがまたハマってます。
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 湾岸夜想曲 〜ルシファーズ・ハンマー'94〜
★★★
(2014-07-12 22:22:02)
「数取団」でゲストが登場する時にかかってたのを覚えてます。
ブルース風味付けのギターと、唸るようなベースがイカしすぎ。
METALLICA - St. Anger - St. Anger
★★★
(2014-07-12 19:03:08)
音が相当粗くて、特にドラムはラーズの性格がにじみ出ている様!?
VTECのカムが切り替わったかのように急発進(?)する強引な展開は圧巻です。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 爪爪爪
★★★
(2014-07-08 23:43:16)
エログロセンスに富んだ詩に展開がとにかくスリリングで、何回聴いても飽きません。
ホルモンの中、ヘヴィネス系でも完成度トップクラスの名曲です。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 予襲復讐
★★★
(2014-07-08 23:11:29)
ウィットに富んだアホみたいな曲。本当アホみたいな曲。巨人がズシンスシン歩いてるようなビートは痛快です。これ書いてるときの亮君は相当病んでたに違いない(笑)
特に「黙れクソオオオオオ ざまあ見れえええええ」は体に電流が走りました。
上の方のように、メガラバ同様(?)歓送迎会でも使える数少ない「ウケる」メタル・・・かも?
シャ乱Q - 売れっ子への道 渋滞中 - 友達はいますか
★
(2014-07-08 23:01:30)
曲名に詩が2流ギャグっぽくてダサいのが凄く惜しい。
つんくさんが珍しくメタルに近いような高音(特にコーラス)を放ってて面白い。
シャ乱Q - シゃ乱qbest - ズルイ女
★★★
(2014-07-08 22:57:54)
この曲を演ってるシャ乱Qの輝きっぷりはとても言葉で表せません。
後に起ち上げるハロプロにも通ずるつんく氏脅威のポップセンスが爆発した名曲です。
急に転調するところなんて何回聴いても鳥肌もんです。
シャウトで笑ってしまうのはご愛嬌。
シャ乱Q - シゃ乱qbest - いいわけ
★★
(2014-07-08 22:50:12)
この曲を聴いて中井貴一を思い出してしまう人はどれだけいるだろうか・・・
全体的にノイジーでヘヴィです。とにかく前へ前へ出るはたけさんは当時の見た目からしてメタラーなんだなと思いました。
ただシャウトはいつ聴いても、わざとやってると思っても、ダサい・・・
HIGH AND MIGHTY COLOR
(2014-07-07 16:51:58)
最後まで女性ヴォーカルに振り回されて消えたバンドってとこでしょうか。
マーキーが急に抜け、後釜も何故か同じようなヌルいヴォーカルで余計に売れない、とにかくどうしようもありませんでした。
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
★★★
(2014-07-07 08:52:14)
かなり爽快なロックに仕上がっており、黒い曲が多い中で際立って青い曲です。
訛りが相当キツいのが唯一の難点かも(笑)
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
★★★
(2014-07-05 18:20:29)
まさに「歌う」ドラムが激カッコイイ。
そして黒猫さんの声が・・・下品な表現になってしまうけど、エロい。時に優しい。
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
★★★
(2014-07-05 18:17:08)
ドストレートなスラッシュメタルですが、黒猫さんとの演歌調パートが絶品。
とにかく男臭すぎる瞬火さんの歌い方が、何回も聴いてると一瞬だけふざけて歌ってるオーケンを思い出してしまいます。
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
★★★
(2014-07-05 18:12:45)
この曲のうねったようなビートが凄まじくツボです。
歌詞があまりにも意味不明で、深読みもしたくない(笑)
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Progressive おじいちゃん
★★★
(2014-07-05 18:07:43)
あまりにもシュールすぎるタイトルで爆笑。
NOISYによるヘタウマヴォーカル(ヘタに近い)とANCHANGのコーラスの合わなさがさらに笑えます。
JANNE DA ARC - Z-HARD - 7-seven-
★★★
(2014-07-05 17:55:34)
箇条書き(!?)にされてる独特で鬼畜なサビ歌詞がお気に入りです。
ダークサイドのJanne Da Arcが極まった曲だと思います。
「蹴られても抵抗するな泣いて許しを請え」
このフレーズに少しゾクゾクしてしまった自分が悲しい。
ORANGE RANGE - Иatural - *~アスタリスク~
★★
(2014-06-27 23:17:19)
ムチャクチャ流行ってたし、叩かれてた頃ですね。
歌詞が珍しく真面目にロマンチック、終盤のYAMATOパートからのサビは凄くエモーショナルです。
低音ラップが鼻に付くのが難点かな・・・
ORANGE RANGE
★
(2014-06-27 22:59:55)
スポーツ新聞に載るくらい凄まじく叩かれてたのは今でも覚えてます。
中防時代の青春でしたが、改めて聴くとRYOの歌い方が凄い気になる・・・たいしたラップしてないのに事あるごとにブレス(笑)
ROUAGE - MIND - 月の素顔
★★
(2014-06-27 22:52:18)
少し音が安っぽいけど、ロマンチックなバラード。
なのに泣いて歌ってるような感情的な歌い方が不思議。
BABYMETAL - BABYMETAL - ギミチョコ!!
★★★
(2014-06-23 19:25:51)
Youtubeを見る限り、海外でも賛否両論がハッキリ分かれてる問題作。
左右のちっさいダンサーが放つマシンガンみたいな擬音が外人には相当奇妙かつインパクトがデカいみたいです。
スーメタルのヴォーカルは一聴したらアイドル声かもしれないが、ストレートに響く所がメタルに向いてるのかも…凄く発音が滑らかです。
BABYMETAL - BABYMETAL - 4の歌
★★
(2014-06-23 19:13:57)
凶暴な演奏、「4」といっても「死」を連想させない所は流石。
しかし「ヨンヨヨーン」と頭の中でフワフワ流れる(?)感じ、ハマる…
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Oops!... I Did It Again
★★★
(2014-06-19 21:34:34)
タンを吐いたり、セリフは現地の言葉だったり・・・とにかく遊び満載の凶暴カバー。
アホな選曲ながらホンキでヤッてるとこが面白いです(笑)
まともに歌おうとして笑ってしまうオチも秀逸!
ZILCH - 3・2・1 - ELECTRIC CUCUMBER
★★★
(2014-06-19 21:25:42)
初めて聴いた時、かなり戸惑って聴けなかった覚えが・・・
気怠いようにヘヴィな音と、酔っ払いみたいな歌い方や「跪けムシケラ」とにかくカオス。
まともなのはサビだけだと思う。
ZILCH - 3・2・1 - FUCTRACK#6
★★★
(2014-06-19 21:14:49)
何とも言えないキモさが伝わる迷曲です。相当汚い言葉で捲し立てる女性がツボ(笑)
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2014-06-18 22:20:55)
ギターとシンセの絡みがイチイチカッコイイ。
叫んでるように聴こえて、実はメロディに乗せて歌ってるとこも細かい。
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT 2 - Déjàvu
★★
(2014-06-15 18:29:21)
近年のRYUICHIさんにも初期のRYUICHIさんにも無かった「キレ」のある声が聴けます。
オリジナル以上に全くブレない演奏隊も必聴です・・・
ただ、しょっぱなから歌詞を間違えてしまってるのもご愛嬌か…(愛情も執着~が2回)
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT 2 - JESUS
★★★
(2014-06-15 18:12:49)
爆音仕様のドラムとオーディエンスが熱すぎる。
爆音と言いながら、全く埋もれない他メンバーもスゴい。
LUNA SEAによくある(!)、オリジナルが聴けなくなるテイクです…
LUNA SEA - LUNA SEA - BRANCH ROAD
★★★
(2014-06-12 22:42:38)
「河村隆一」と同じ人物とは思えない程、詩が直球。
花弁という表現使う事にビックリした…
そんな黒い歌詞に予測不能のリズムがとにかく狂気じみてます。
L'ARC-EN-CIEL - ark - Driver's High
★★★
(2014-06-12 20:20:28)
HONEYと同じく、殺傷力の高い名曲。
歌うベースと小粒な音のドラムがこんなに相性いいなんて。
ドライブにぴったりと言いますが、相当エラいこと言ってますよ。
数えるくらいで消え失せて、真っ暗な朝を迎えて、来世でまた会おうって・・・・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - ロマンス
★★
(2014-06-11 00:34:22)
ヴォーカルが変なスタッカート(笑)しまくりの喉声で嫌いですが、音が超絶カッコイイ。
特に前に前に押しまくる千聖氏のギターがツボ。
黒夢 - CORKSCREW - 少年 -Screw Mix-
★★★
(2014-06-11 00:27:02)
極上のカッコよさ。アコギが相当前に出てるのにトゲトゲしい。
「認められない奴」などと「嫌気」オーラが黒夢の中では一番色濃い歌詞だと思います。
ちなみに、HAKUEIは私も苦手です・・・
黒夢 - CORKSCREW - 後遺症 -Aftereffect-
★★
(2014-06-11 00:19:24)
ライブ化けする曲です。相当化けます。
爆走しまくるドラムよりも、人時氏の腕が吊るようなベースが好きです。
当時イケイケであっただろう小●氏を皮肉る歌詞が最高。
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT - SILENT NIGHT 〜 MOON
★★★
(2014-06-09 23:22:17)
このテイクでRYUICHIさんに惚れてしまったといっても過言ではありません(?)
歌声から滲み出る色気と狂気が凄まじい。一弾一打に魂を込める演奏隊もとにかくヤバい。
パワーアップした現在の5人でも、唯一超えれてないテイクだと思ってます。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - I Believe
★★★
(2014-06-06 21:47:53)
SIAM SHADEの中ではかなり異質な曲。珍しく「黒」を連想させるような曲調。
他でもあんまり触れられないけど、HIDEKIさんのしゃがれ声とビブラートが凄く好き。
L'ARC-EN-CIEL - ray - HONEY
★★★
(2014-06-06 21:32:35)
日本のロックの中でもダントツ殺傷力の高い曲。
シマリのいいドラムがかなりツボです。
コアな方でも好きな人相当多いと思いますよ。
D-SHADE - ZERO~SINGLE COLLECTION - DEAR...MY LOVE
★★★
(2014-06-06 21:27:17)
低すぎる・・・!
説明すんのもめんどくさいぐらいベタなバラードです。
元ネタもCRAZE聴いてる人は一発分かると思いますが、ギターがいちいちカッコイイし暑苦しいヴォーカルが最高なんだ。
DELUHI - Mahadeva - Ivory and Irony
★★★
(2014-06-06 21:17:40)
相当影が薄かった曲ですが、個人的に大好きでした。
Djentに近いヘヴィ感と、サビの壮大さが凄くいい。
どことなくクリーン声がTERU氏に似てるな…
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
★★★
(2014-06-05 22:59:30)
隠れた名曲。
Xのバラードは美しい曲が多いですが、これだけはとにかく暗くて痛いバラード。
哀しく冷たい演奏と掠れたTOSHIさんの声が心に来ます。
LIMP BIZKIT - Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water - My Generation
★★
(2014-06-05 22:25:47)
John otto!のお呼びから爆音ドラムの流れが最高。
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
★★★
(2014-06-04 23:48:18)
オリジナルを知らずに聴いてた当時、イントロから衝撃が走りました。
ギターの泣きっぷりに聴いてる側も泣きそうです、っていうか泣いた。
言葉に表せない透明感と青さ(笑)、素晴らしいです。
ANTHRAX - Among the Living - Indians
★★★
(2014-06-04 23:41:47)
MR.BATERの「ドンドットット」のくだりみたいなイントロからの意味不明な疾走感は気持ちがいいです。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
★★★
(2014-06-04 23:37:25)
荒過ぎる刃こぼれしたカミソリみたいな(?)ギターがとても過激でカッコイイ。
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
★★★
(2014-06-04 23:34:07)
曲そのものはメタルでも雰囲気はまさに演歌で、エロくてコブシの効いた(?)ギターソロは必聴です。
妙に日本語ぺらぺらな変わったオッチャンとバカにしてはいけません。
GACKT - MARS - Vanilla (MARS version)
★★
(2014-06-02 19:49:11)
歌詞がチャラくて赤面物ですが、煌びやかで軽快なエロ曲です。
個人的に、歌ってるようなベースがツボです。
かなりクセのある曲ですので、ヘタクソはともかくブサ男が歌えば集中砲火を喰らう事間違いなし・・・
GACKT - MARS - OASIS (MARS version)
★★
(2014-06-02 19:41:09)
この男のビブラートはとにかく謎。狂気の沙汰だ。
凄くアジアンチックな雰囲気が漂ってます。
this frame prevents back forward cache