この曲を聴け!
POWERDOSE
MyPage

POWERDOSE
モバイル向きページ 
解説 - POWERDOSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. てかぷりお ★★★ (2013-10-31 18:46:41)

北欧芬蘭土産暴走ヘヴィメタルバンドSPEEDTRAPの1stフル
ライナーノーツではMOTORHEAD、TANKとかそういうバンドの名前が出てきます
ここを読む方々はおそらく上のようなバンドの名前が挙がってるのを見たら、このSPEEDTRAPがどういう音を出すバンドか容易に想起できると思うのでその辺は深くは書きません
オリジナリティとかそういうのは無いけど、そんなのどうでもよくなるくらいただただカッコいい シンプルな曲々ですがフックに富んでいるものが多いので、MOTORHEADとかカッコいいんだけどどの曲も同じに聴こえちゃうぜーなんて人にもおススメできる作品です
ギターのヴィレ・ヴァラヴォはリッチーブラックモアを尊敬しているらしく、2,4あたりで良く練られたセンス溢れるGソロが聴けます
ちなみに僕が購入したタワレコ渋谷店ではEP「Raw Deal」から2曲選ばれたボーナスCDとアートワークのステッカーが特典でついてきました 先着みたいなので欲しい方はお早めにどうぞ アルバム本編にもボーナストラックが4曲入っています

アルバム本編30分に満たない怒涛のへヴィメタルを是非味わってみてください 願わくば彼等のライヴでもみくちゃになってみたいものです 




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2013-12-16 23:29:35)

鋭利に刻まれるへヴィ・メタリックなGリフと、オカズ無用のハードコア/パンキッシュなリズムとを組み合わせて、昨今流行りのNWOTHMと言うよりは、もっと野蛮で原始的なHMサウンドを追求するフィンランドの5人組が、'13年に発表した1stフル・アルバム。
演奏の背後で薄く聴こえる「スーッ」というノイズに、何やらカセットテープを聴いてるような心持にさせられるアナログな音作りを施された本作。余計な贅肉を削ぎ落とし、直線的に突っ走る初期衝動もろ出しな作風で聴き手のケツを蹴り上げつつも、例えば回転の速いGリフが炸裂するOPナンバー①、しっかりと構築された歌メロが勇壮さを醸し出す②、前のめりな疾走感の中に、劇的なツイン・リードGが映える曲展開でひとヒネリを加えることを忘れない⑥といった楽曲に顕著に表れている通り、勢いで誤魔化すことなく、リフ/メロディ/曲展開にちゃんとフックを盛り込むことを忘れない姿勢が頼もしいじゃありませんか。
個人的にはストライク・ゾーンど真ん中の音というわけではないのですが、2枚、3枚と作を重ねる毎にどういった方向へ進んでいくことになるのか、非常に興味の沸く逸材ではないかと。




3. 帰ってきたクーカイ ★★ (2013-12-31 18:18:40)

 悪い癖で、「初期のスラッシュ・・・」とか「TANKを・・・」とか、「Motorheadが・・・」などの字句が踊ると、ついつい買ってしまう。で、聴いて思い出すのだ。
 「俺、スラッシュって初めスルーしていたんだっけ・・・」と(理由?どの曲も同じように聴こえた気がしたから。耳が慣れたら、そうではないことがわかったけど)。
 しかし、この作品は悪くない。いや、悪くないどころか、良い。
 一曲一曲が、きちんと差別化でき、通しで聴いていて飽きない。そしてあっという間に聴き終えてしまう。結構、スカッとしますよ。旦那(誰に言っているのか)。
 理屈っぽい音楽も大好きだが、本作のような理屈抜きで早くて格好良い音楽も大好きだ。
 名盤でしょう。




4. cri0841 ★★★ (2014-01-13 18:03:16)

NWOBHM直系のスピードメタルです。その徹底的なオールド・スクールさに驚かされます。
アナログ録音らしく、音が団子状のまま恐ろしいほどの熱気で迫ってきます!
よっぽどのNWOBHM好きなんでしょうね・・・その熱意には呆れるほど!
メンバー曰く影響を受けたのがDIAMOND HEAD, EXCITER,初期RAZORだそうです。
そのまんまですなw音だけ聴いたらホントに1980年代だ・・・




5. 失恋船長 ★★ (2015-11-07 13:02:23)

2nd購入後、気を良くして手を出したのですが粗いですね。粗挽きです。疾走感命な姿勢が貫かれている今どき珍しいNWOBHMにも通ずる魅力を発散するスピードメタルバンドの1st。ランニングタイムの短さと勢いで誤魔化されそうですが楽曲、演奏供にメリハリに欠ける分、完成度の高さは2ndに軍配を上げますが、彼らの音楽性がマル分かりな1stの魅力も捨てたものではありませんね。勇壮な歌メロの②クールな④、2ndにも通ずるしっかりとした構成力が実を結んだ⑥なんてカッコいいですよ。兎にも角にもスピード、スピード、スピードで押しまくる攻撃性豊かなスピードメタルは四の五の言わせぬ勢いと過激さがあって、分かりやすい魅力たっぷり。昨今の洗練されたオシャレメタル群とは一線を画すオールドスクールに根差しつつも洗練された音楽性は目を見張るものがありますね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示