この曲を聴け!
シングル 『GOUNN』 (2013年)
MyPage

シングル 『GOUNN』
モバイル向きページ 
解説 - シングル 『GOUNN』
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2013-11-10 01:20:22)

前のシングルから約一年ぶりとなる '13年11月6日リリースのメジャー10thシングルです。
元々、今年は実質2枚のアルバムがリリースされたので新たなシングルを切る予定は無かったものの、紅白出場には新曲の発表が条件という事でリリースが決まったようです。

表題曲の "GOUNN" は分かり易い歌メロとキレキレのバッキングが不思議な融合をみせるオリエンタル・ムードあふれる曲、
"いつか君が" はシンガー・ソングライターのmiwaとのコラボレーションによる普遍的で良質なPOPチューン、
"ももいろ太鼓どどんが節" は怒髪天のメンバーによる作詞・作曲の泥臭い浪花節歌謡ロックです。

今回も楽曲の質は水準以上だと思いますが、個々の楽曲のクォリティー管理もさる事ながら、過去の楽曲のキャラクターを殺さずにレパートリーに厚みを加えていく舵取りの上手さが光っています。
勝負作では無いがこれまでの良い流れを断ち切る訳にもいかないという、野球で言えば勝ちパターンでの中継ぎリリーフ的なプレッシャーのかかる位置付けのシングルになりましたが、ここは卒なく "スコット鉄太朗" 並みの安定感でしっかり抑えた、という所でしょうか。

それにしても、本当に二度目の紅白を狙うつもりで作ったんでしょうか、これ(笑)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示