この曲を聴け!
GOUNN
MyPage

GOUNN
モバイル向きページ 
解説 - GOUNN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. オリンピア ★★★ (2013-11-08 01:09:47)

しょっぱなからブッダでも出てきそうな
タブラの音色が示すとおり仏教をテーマとした、
一年ぶりとなるシングルの表題曲。


いや~鳥肌ものです。

OKAMOTO'Sのベースと
凛として時雨のドラムを招聘し
スラップベースと乱れ太鼓が暴れる和ロック。


そんな曲ですが
作曲者はBuono!や水樹奈々に関わる人で
サビなどアニソンの香りもあり、

何よりも
”あの”5人が歌うことによって

驚くほどしっかりと
ポップソングとして機能する。




2. 夢想家・I ★★★ (2013-11-10 01:57:14)

これは神曲、じゃなくて仏曲(笑)。

一、二回聴いてすぐ口ずさめるほど分かり易い、ある意味で昔の歌謡曲的な歌メロと、キレキレで密度の高いバッキング(ベース・ラインが印象的)が融合がさながらモダンなハイブリッド歌謡曲といった様相で、アーティスト感が鼻につくという事も無くエンターテインメント性が重視されている点は好印象、
個人的にはゴダイゴを連想しました。 "Monkey magic" と "ガンダーラ" が合わさったような感じ(笑)。
ただ、これをキャッチーの一言で片付けてしまうにはあまりにも濃い(笑)。
まぁこのコテコテさがももクロの魅力なのですが。

順当に「サラバ愛しき悲しみたちよ」~「5TH DIMENSION」の流れにのっとった楽曲で、MVは "BIRTH Ø BIRTH " 、歌詞は "灰とダイヤモンド" との連続性を感じさせます。
MVも含めて過剰なまでにオリエンタル感を前面に押し出してきたのには実は最初少し違和感を感じたのですが、これはBABYMETALやきゃりーぱみゅぱみゅが注目を集める昨今、やんわりと海外からの反応を意識している部分があるかも知れませんね、あちらの人はこういう「偏ったアジア」的なのが好きそうですから(笑)。




3. オザキング ★★★ (2013-12-28 22:15:18)

ライブでの初見からようやく冷静に評価出来そうですが、やはり星3つは譲れないですね(笑)

この世界観も「なんじゃこりゃ?!」というももクロらしさはありますよね(笑)リズム隊の活躍もあり、非常にロック色の強い仕上がりですが、歌メロも実に良く出来てます。

個人的に“怪シ百~鬼”の部分が好きです(^^)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示