この曲を聴け!
最近の発言
Emergent (改悪妖愚瑠斗)
Gordian Knot (改悪妖愚瑠斗)


MyPage

GORDIAN KNOT - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Emergent

2003年発売の2nd。

前作の難解さがやや影を潜めて聴きやすさが増してます(それでも人を選ぶ難解さを持ってます)。
スティーブ・ハケットとビル・ブラフォードの存在感が素晴らしくて、2人が持ち込んだ音が聴きやすさを向上させたように感じます。前作と違いマイナーな音楽の中にメジャーな音使いを持ち込みつつ、前作同様の実験的な楽曲とのバランスが良くなってますね。

しかし、最大の難点は前作も今作もGORDIAN KNOTのアルバムは音質が悪い。これだけの大物だからこそ細かい所でどういう事をしてるのかを聴きたいのですが、音質が2作ともに曇りガラスの向こうにいるかのような悪さです。ノイズも入ってるし…。

80点。

改悪妖愚瑠斗 ★★ (2013-11-09 04:14:36)


Gordian Knot

1999年発売の1ST。

CYNICやDREAM THEATER、KING CRIMSONのメンバーが集まって作ったアルバムで、ウォーギターやスティックの独特な音使いがとても面白いです。
ただ全体に「これ使ってこんなんやってみよう!」的な発想から曲を作ってるようなイメージで、つまり実験的な曲のような感じで、曲ごとに良い所もあれば悪い所も全て詰め込んでて聴き手の事をあまり考えてないようで多少聴きにくいです。
でも聴けば聴くほどに色々な味わいがあって、この手の音楽が好きな私はとても良いのですが、全体に漂う地味さが何ともマイナーな感じですね。

79点。

改悪妖愚瑠斗 ★★ (2013-11-09 04:01:07)