この曲を聴け!
安室奈美恵
MyPage

安室奈美恵
モバイル向きページ 
解説 - 安室奈美恵

スーパーモンキーズ時代は当初はファンクとR&B要素を取り入れたJ-POPを披露していたが、大きなヒットに繋がらなかったものの、松浦勝人プロデュースのユーロビートカバー「TRY ME ~私を信じて~」でようやくブレイク。

エイベックス移籍後は小室哲哉プロデュースの元、多くのヒットを連発。特に「CAN YOU CELEBRATE?」はダブルミリオンを突破し、オリコン年間シングルチャート首位を獲得。邦楽女性ソロアーティスト歴代1位のシングル売上を今でも保持している。

2001年1月からは小室哲哉の元を離れ、現在のR&B・HIP HOP志向の楽曲へとシフト。手始めに今井了介・ZEEBRA・VERBALらとのスペシャルプロジェクト・SUITE CHICに参加、ソロアルバムでもダラス・オースティンをサウンドプロデュースに迎えるなど本格化。2004年5月には約3万6,000人を動員した、台湾および韓国・ソウルで初のアジアツアーを成功させる。そして、アルバム『Queen of Hip-Pop』でようやく現在の路線が一般に定着。ベストアルバム『BEST FICTION』で10代・20代・30代をまたいでミリオンセラーを達成。女性ソロでは彼女が初の事例であった。

ライブでも女性アイドルと同じように激しいダンス中だろうが、やむを得ない理由を除いて生歌で歌うスタンスを貫いている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2013-11-18 07:40:20)

何故誰も登録していない。
ということで登録してみました。何気にバラードに名作が多いので、
調べてみると結構面白いです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示