この曲を聴け!
DOUBLE
MyPage

DOUBLE
モバイル向きページ 
解説 - DOUBLE

新潟県出身。当初は姉・SACHIKO、妹・TAKAKOの姉妹デュオとして活動。フォーライフミュージックエンタテイメントのオーディションに合格後、都内の米軍横田基地にあるライブハウスで定期的にライブを開く。当時は別のユニット名を名乗っていたが、どうしてもグループ名を『DOUBLE』にしたかった二人は音楽ライター小野緑氏とのインタビュー予行練習でその思いの丈をぶつけたという。この時、マネージャーが「ここまで思い入れがあるとは」と知り、『DOUBLE』として活動できるようになった。そして、シングル『For me』でメジャーデビューを果たす。松尾潔プロデュースの12インチアナログ『BED』が即完売したころから注目を集めるようになり、4thシングル『Shake』でようやくブレイク。しかし、アルバム『Crystal』発売直前である5月21日に姉のSACHIKOがクモ膜下出血で急死。これが皮肉にも60万枚のヒットを記録。エクストラ・アルバム『Crystal Planet』リリース後はしまいデュオとしての活動を終了し、充電期間に当てた。

2000年、「姉の遺志を継ぎたい。」ということでソロ・プロジェクトとして再始動する。1stアルバム『double』で実力の高さを示すことに成功。3rdアルバム『Wonderful』でオリコン最高位4位を達成する。また、ジャズにも挑戦し、『Life is beautiful』は日本人ジャズアルバムとしては異例のヒットを記録した。2006年にはDJ LillyとしてDJ活動も開始。ついに、ベストアルバム『10 YEARS BEST WE R&B』とコラボレーションベストアルバム『THE BEST COLLABORATIONS』でオリコン最高位2位を記録した。

現在はブランド「WW」も立ち上げ、多忙な日々を送っている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2013-11-30 22:03:04)

最強のQUEEN OF J-R&Bと言っても過言ではない、
あの安室と張り合える歌姫なんて早々いないでしょう。
そんな彼女が登録されていないのにガッカリしたので登録しました。
R&B自体はメタラーには厳しいかもしれませんが、
結構クサメロ重視のバラードも書くので侮れません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示