この曲を聴け!
DAWNING (2013年)
MyPage

DAWNING
モバイル向きページ 
解説 - DAWNING
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. オリンピア ★★★ (2013-06-29 02:13:11)

非常に隙のない作品。

自分たちのイイところを
過不足なくブチ込んで
メタルの熱でスパークさせた感じ。


詞/メロディ/歌が持つ
昭和歌謡由来の退廃性は深まり

ギターも
お洒落コードの空間系サウンドを
要所要所でまぶしていて

全体として妖艶さが際立っている。


それと同時に
音質が向上したおかげか
メタル直系の重低音も利いていて

パンキッシュさも残しつつ
かなりメタルに接近した印象。


キレイにまとめ過ぎな気もするが
荒さや散漫さが時折感じられた
過去の作品よりも、数段上の出来。




2. 名無し ★★★ (2013-08-05 23:47:26)

前作で若干迷走気味な感じがったけど久々に9mmらしさを取り戻してきた気がする。

歴代アルバムで一番均整のとれた完成度だと思う。



3. N男 ★★★ (2015-07-20 19:51:46)

どう考えても現時点で歴代最高傑作、それもダントツで。
前々作はストレートにかっこいい曲が入っていて、彼らに期待する“ダサさ”が薄めな気がした。(でも、完成度はかなり高い)
前作は渋い、彼らは変に“カッコつけすぎた”感がある上に初期のギラギラした感じがほぼなくなって、比較的面白みに欠ける。
今作は、上の2作の良いとこどりというか、前作にこれまでの全てをハイブリッドした感じでバランス感覚がとても良い。
歌詞も、今回は“ダサさ”が冴えていて菅原節炸裂である、もちろん曲が良いから冴えるんだろうけど。(それにしても、⑩を始めおよそ30過ぎの大人が書くとは思えない歌詞だ。そこがたまらない)
曲が過去最高に粒揃いであながら、バランスに破綻がないのも良いね。
②、③、⑥、⑩、⑬なんかは中毒性がありますね。
こんな凄い作品出して、次はどうなるか心配。
この路線でこれ以上はキツイと思うので、思い切ったことをやって欲しい。

91点。




4. 名無し ★★★ (2015-12-28 08:11:01)

音質が格段に良くなったし、曲自体の安定感は相変わらずいいんだけど前作に比べて特別ポップに走りすぎず、ロックに走りすぎず変化がなさ過ぎて物足りなかったですね
唯一CDを買うのをためらった作品です
音作りがやや変わったといいうか、今までよりも世界観をより意識しているように感じたので次作でさらに洗練され昇華されるといいですね
ボーカリスト・菅原卓郎の退廃的な世界観は変わらず素晴らしいです
よく指摘されている「ボーカリストとしてのパンチのなさ」、確かにわかりますが歌唱力自体は確実に上がっていますよね
それだけにアルバムとしての完成度があまりにも大人しすぎたのでもう少し冒険してほしかったですね


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示