この曲を聴け!
最近の発言
Graduation (うにぶ)
Stronger / Graduation (usaneko)


MyPage

KANYE WEST - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Graduation

'07年発表の3rdアルバムです。様々な形で話題を振りまき、当然のように売れまくりました。当時のポップ・ミュージックの最先端でもあり、ヒップホップの新たな方向性を感じさせてくれた作品です。
前2作と比べるとポップすぎてもうヒップホップじゃないなんて非難も受けていた気がしますが、次作は歌ものだったわけで、それと比べればまだ十分にヒップホップです。
村上隆のアートワークもポップ。何がやりたいんだかもう意味不明ですが、他と違うことだけは一目瞭然で、インパクト大。
名盤とされる前2作はあまり好きではなかったのですが、このアルバムからはまりました。カラフルでポップで、どこを切っても面白い。お気に入りはループのつなぎ方に意外性があって癖になる(3)「CHAMPION」です。

うにぶ ★★ (2016-12-26 21:01:01)


Stronger / Graduation
ポップに走ったが、全年齢向けのキャッチーさ。Daft Punkの"Harder, Better, Faster, Stronger"をサンプリング。デジタル感の融合が格好良い。名曲。

usaneko ★★★ (2014-04-11 15:23:26)