この曲を聴け!
X JAPAN
MyPage

X JAPAN

解説 - X JAPAN

1982年、千葉県館山市にて結成されたへヴィメタルバンドである。
1989年にXとしてSONYよりメジャーデビュー。その後1992年に現在のX JAPANに改名。
1982年、当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に結成。派手なルックスで日本では後に「ヴィジュアル系」と言われるロックの先駆者的存在とされ、後続のバンドに大きな影響を与えた。Xというバンド名は、Xという字が本来持っている「無限の可能性」、またジャンルにとらわれないという意味がこめられている。その後、世界進出にあたりアメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月のHEATH加入発表と共にX JAPANに改名した。
1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にTOSHIが脱退する。後任のボーカルを見つけられなかったバンドは、「2000年にX JAPANを再結成するための一時的な解散」を決定。その矢先、1998年5月2日にHIDEが急逝、これによりX JAPANの再結成は叶わなくなったとされた(YOSHIKIの公言)。
しかし、2007年10月18日、オフィシャルホームページに『緊急告知』という形で活動再開が正式に発表された。
その後、HIDEの後任としてSUGIZOがLUNA SEAと兼任する形で正式加入。新曲の配信、海外公演を含めたライヴ活動を行いつつ、5作目のフルアルバムの制作が続いている。
2010年までに3,000万枚以上のセールスを記録している。(1990年代だけで2,100万枚)

Band Member (リーダーはYOSHIKI)
YOSHIKI(林 佳樹) – drums, piano, keyboards (1982–97, 2007–present)
Toshl(出山 利三) – lead vocals, acoustic guitar (1982–97, 2007–present)
PATA(石塚 智昭) – rhythm guitar, backing vocals (1987–97, 2007–present)
HEATH(森江 博) – bass guitar, backing vocals (1992–97, 2007–present)
SUGIZO(杉原 有音) – lead guitar, violin, backing vocals (2009–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 佳由 ★★ (2001-09-06 12:38:00)

永遠に不滅です。


2. 鯵の素 ★★ (2001-10-21 22:52:00)

Xは間違い無く日本で最強のバンドだった。楽曲の持つメロディ、激しさ、スピード、展開など、文句の付けようがない。特に「SILENT JEALOUSY」、「ART OF LIFE」、「ROSE OF PAIN」など三曲も他の追随を許さない超名曲を持っているところからしてすごい。こんなでかいバンドと同時代を生きれた事を俺は誇りに思う。



3. 大巨人 ★★ (2001-10-22 04:32:00)

Xは世界最高のバンドだと思います。EAGLE FLY FREE/HELLOWEEN、CARRY ON/ANGRA、EMERALD SWORD/RHAPSODY、SAN SEBASTIAN/SONATA ARCTICA等の曲を『名曲』と呼ぶのであればXは『超名曲』しか作らないバンドでした。
『Xにはテクが無い』とよく言われますが、テクなどが全く必要のないものであることが彼らの曲を聞けば分かるのではないでしょうか?


4. M.J ★★ (2001-11-05 21:56:00)

音楽のコーリューブンゲンも知らないバカファンと、マスコミによっておかしな方向に解釈されがちなバンドであるが、楽曲はかなりの線いっているのではないかと感じる。
事実、Silent Jealousyはかなりの名曲だったし、バラードもスタジオではそこそこ聞けたように思うし、「紅」はカラオケでの熱唱曲の一つである。
しかし、いかんせんファンがバカだった。ライブで某有名HRバンドの曲をやった時、「新曲聞けた」と喜んでいた者がいたというのも頷ける。彼らは真の意味で音楽を愛してはいない。ただ、雰囲気を、ビジュアルを楽しんでいただけだった。ファンといってもいろいろな受け止め方があるのは認めざるをえないが、Xファンは最悪だった。そして、DREAM THEATERとの巡り会いからというもの、すっかりXとは離れているがいい曲書いてくれたと思う。


5. K ★★ (2002-01-27 20:51:00)

日本でロックを見せてくれた数少ないバンドの一つだと思う。
サイレントジェラシーはまぎれもなくロック界に残る不滅の名曲だと思う。




6. ていくん ★★ (2002-02-01 04:45:00)

Xは間違いなくただの色物バンドではない。MJさんのおっしゃる通り、Xファンは彼らの音楽を純粋に愛しておらずに、VISUALを愛していた人もいたのかもしれない。故HIDEの骨髄バンクの登録もマスコミは異常に騒ぎ立て、賛否両論を巻き起こした。TOSHIの歌は決してうまくは無かったし、YOSHIKI以上の技術を持つドラマーも世界を探せば沢山いる。HIDE、PATA、HEATH、TAIJIも然り。メロディラインの素晴らしさ、技術もSONATA ARCTICAやANGRAは決して負けてはいないと思う。
しかし、聴いた時期の新鮮さと国籍の関係があるとはいえ、あそこまでファンを熱狂させるバンドが他にあるのだろうか?ライブ中に涙するファンがいるのだろうか?ファンを頑なに否定するよりも、そして音楽を愛するか否かよりも、沢山の人の生き様に多大な影響を与えたXというバンドの壮大さを私は認めざるを得ない。それも音楽を愛する心としてとらえても間違いではないと思うのですが、いかがなものでしょうか??


7. ブラウンストーン ★★ (2002-03-30 17:36:00)

エックスはモンスターバンドなんだよ。海外でいうと、メタリカとかガンズ・アンド・ローゼスと同じ意味合いのモンスターロックバンド。
音楽を楽譜の世界だけの孤立したものと考えるのもちょっとおかしいと思う。エックスは自分たちの過激さをヴィジュアルを通して表現した。ジューダスプリーストは自らの音楽性を表現するのにレザーやスタッドを着用した。かのセックスピストルズだって鋲付きリストやボロボロのシャツを着てパンクの象徴となった。だけどいずれも音楽性またはその世界観をヴィジュアルに反映させているという点では変わらない。いやむしろそれをエンターテインメントとしても楽しんでもいいし、アートとして音楽との関連性を考えてみてもいいじゃん。エックスファンはそれが出来てた、視野がひろかった。
日本の音楽業界のそれまでの常識を次々と破壊していった彼らの影響はデカイ!デカ過ぎる!!曲がいいのは当たり前、全部飲み込んでその存在そのものがスキャンダラスになってしまうのはモンスターバンドの宿命だよ!!!



8. KOZY ★★ (2002-04-22 20:57:00)

いいバンドだったね!日本人の琴線をくすぐるようなメロディー、スピーディーな曲は、初期のBLIND GUARDIANにも通ずるような雰囲気を持ってた(演奏のレベル的にもね)。曲も「紅」「X」「VANISHING LOVE」「SILENT JEALOUSY」等、かなりの名曲が満載だ。出会った時は「BLUE BLOOD」「VANISHING VISION」あたりのアルバムはヘヴィーローテーションだったよ。ただ、曲は良くても、音そのものはどんどんHM離れしていった。それは、X人気の拡大とともに顕著になった気がする。
多くのファンが、「HMバンドとしてのX」ではなく、ただ「X」を愛していた。それはファンとして正しい姿であろう。曲そのもの、ヴィジュアル、アティテュード全てに惚れ込み、バンドをカリスマとして祭り上げる。そこまで支持される事自体が素晴らしい!そこまでの存在になるバンドが今後出てくるか・・・おそらく難しいだろう。ただ、Xが当初から持っていた「HMバンド」としての魅力がどこまで支持されたのかは、俺には疑問である。勿論個人的な意見ではあるが。Xと同様の音楽性を持ったバンドが、今の日本のシーンには皆無であることを考えると、HMシーンの活性化という部分では、Xはあまり貢献出来なかったと俺は考えている。Xは商業的には成功したが、HMバンドとしては成功を収めなかったのでは・・・そんな気がしてならない。ジャンルにこだわらない活躍をした、と肯定的に考えることも出来るが、初期のXの音楽性は、誰が聞いてもHMであった。この部分でもっと認められていれば、ジャパニーズ・メタル・シーンの活性化にもつながり、ひいては更なる素晴らしいバンドの登場にもつながったのではと思うと、とても残念である。




9. H ★★ (2002-04-26 23:11:00)

初期のXは、本当に良かったと思う。後期は、なんか志に結果がついてきて
ないで、無理しているような気もしたけど、海外へ行くならアメリカより
ドイツに行ったほうが彼らは、受けたのではないでしょうか。
私の中では、アングラのキャリー・オンとXのサイレント・ジェラシーは
同じ位置にあります。
Xファンの多くが、HR.HMを理解していなくて、そのファンを相手に
しなければいけなかったところに彼らの不幸があると思う。



10. Metropolis ★★ (2002-05-08 23:30:00)

バロック~ロマン派までのクラシック・ミュージック、アート・ブレイキー、サッチモあたりのJAZZを素地に持ち、THE BEATLESファンで、ブルージーなブリティッシュ・ロックが好きで、かつ様式美をこよなく愛し、プログレマニアでドラマチックな楽曲に身を浸しながらもラウドでルードでダイハードな、でも、密かに演歌も好きでひばりさんをカリスマにしているDTお馬○さんMetropolisは、ある意味では気難しいメタリストだ、と慚愧の念が絶えない。
ドメスティック・アーチストには、とことんキツイし、ミュージシャンに過剰なまでの期待(妄想ともいう)を叩きつけ、過去、再結成DEEP PURPLEを「アル中金欠男=ギ○ン救済の史上最低のプロジェクト」とこき下ろし、「ブラック・アルバム」でMETALLICA、「ダリア」X-JAPANと絶交し、「AWAKE」を購入3時間後に中古に売り払うといった暴挙をしでかす、暴走野郎だ……。(泣)
でも別れた今も密かにX-JAPANを愛している。
マスコミを介しての「メタル蔑視叩き発言」を聞いての「Death to POSER!!」の捨て台詞は今も変わっちゃいない。
だが、そんな感情論を無視しても、いいメロ書いた。スノッブなところが目に付いたがYOSHIKIは類稀なるセンスを持っている。
リッチー師匠、JPのKK、グレン御大、ペトルーシ、ポートノイ兄貴との比較論はするだけ野暮だが、素晴らしいレベルにあった。これは今でも否定はしない。
「メジャー化」これは諸刃の剣だ。
メタルを利用しただけの「Faulse Metal」か、実験を繰り返し拡散をしながらも鋼鉄の魂を保ちつづけるリアルメタラー、ハードロッカーであるかがこのメジャー化となるリトマス試験紙である。
貧困のうちに、成功とは無縁なまま生涯を終えながらも妥協を廃したアマデウス・モーツァルトになるか、「時の人」として生涯を終えながらも「流行音楽家」として葬り去られたサリエリとなるかが試されている。
Xがモーツァルトかサリエリかという例えは自分でも滑稽に思うが、「芸能人」を選んだ選択に対しては断固「NO」だ!
しかし彼らが残したあのイントロ、サビ、エンディングには「I love it」である。複雑なX論を展開してしまったが、ここはヒマな人だけ読んでくれたらいい。




11. ゆういち ★★ (2002-05-14 15:40:00)

クラシックとヘビーメタルの融合という観点、メロディックスピードメタルを日本に定着させたことは彼らの功績であるといえよう。それまでのHM/HR=危険、反社会的というイメージを根底から覆してしまったのだ。僕自身バンドをやる最も大きなモチベーションはXからもたらされたし、そういう人は僕だけじゃないだろう。彼らの存在はファンに永遠のよりどころを作っているかのようだ。
ただ、その宗教性の呪縛はファンに現実に戻ることを許さないほど強力だった。Xについての批判を許さぬ熱狂的ファンや、X以外聞かないファン、未だに出続けているベスト盤がそれを顕著に表している。僕が言いたいのはいいかげん現実に戻れということだ。彼らはもう解散しているし、日本のHMシーンを見渡せばSEX
MACHINEGUNS、GARGOYLE、AION等すばらしいバンドもいるではないか。
2002年秋頃にはYOSHIKIのVIOLET・UKが発動する。YOSHIKIは言った。「未来を目指すから過去が生きてくる」人が生きるにあたって、過去にばかりこだわってはいけないのだという彼の前向きさがうかがえた。YOSHIKIの未来への姿勢、そして彼の新ユニットVIOLET・UKに期待しよう。



12. 堕天使 ★★ (2002-05-17 13:41:00)

つらい時、苦しい時はよくXのバラードを聴いて癒されたものだった。そこには無限の優しさと愛があり、理想の父親像があるかのようだった。
ただ彼らの存在は過去になってしまった。それだけは覆しようのない事実だ。「紅に染まったこの俺を慰めた奴はもういない」の歌詞の通り人間は最終的に一人で生きていかなくてはならないのだ。俺はXに生き方を学んだ気がした。



13. ひょうすべ ★★ (2002-07-15 19:55:00)

彼と初めて出会ったのはいつだったろう?
TVでおじさん相手に味噌汁を持って「食え!食え!食え!」ってやっていた時かもしれない。
私が初めて彼と出会ったのが、小さなライヴハウス。
勿論彼らが目的ではない。友人のバンドが出演する為にそのライヴハウスへ行った。
その会場の4~5割が埋まっていた。なんとなく女性が多いな~とも思っていた。
確か3バンド目に奴等がでてきた。彼らの少ない“おっかけファン"が騒ぎ出す。
「結構有名なのかな~」と思っていた矢先に衝撃の一音が響いた。
何の曲をやったのか、その後何度も思い出そうとしたが、思い出せない。
ただバスドラの連呼と常人の2倍あろうかという声量だけを覚えている。
友人が何度もつぶやく「あのドラムうちのバンドに欲しい」と。
もっと近くで見ようと、彼らに近寄ったのがいけなかった・・・。
突然YOSHIKIのドラムが爆発した。
あとから分かったことだが、故意にやったようだ。
目から★が出たことは、後にも先にもこれ1回だ!
たぶん気は失ってなかったと思う。
起き上がると、なにか熱いものが頬を伝わった。
手でぬぐうとそれは赤かった。そう破片がささったのだ
タオルでキズを抑え、後ろの方で座っていると、
YOSHIKIが近づいてきて「すいません大丈夫ですか?」声をかけてきた。
「もう血は止まったし大丈夫ですよ。」と返す。
その後、友人のバンドが演奏している中、彼と話をした。何かを話したのだが、覚えていない。(確かドラムとピアノの話をしたような気がする)
その後彼らを見かけたときは、すでに大きくなっていた。
今でも密かに「BLUE BLOOD」は、あの時の私の血を見て作った曲だと勝手に解釈している。



14. Raul ★★ (2002-07-16 06:21:00)

全てが伝説です。
日本の人々はこのXという存在を誇りにするべきです。
これが日本の音です。
イギリスにはビートルズがいました。
アメリカにはプレスリーがいました。
スウェーデンにはABBAがいました。
私たちの日本にはXがいました。
誰がなんと言おうと、否定されようと、いい音楽は全てを語るのです。
こんなに勇気付けられる音楽が他にあるでしょうか。
素晴らしい旋律とは何か、そして日本語の美しさを教えてくれたこのバンドに心から感謝しています。



15. 佳秀 ★★ (2002-07-30 23:47:00)

Xを超えるバンドはいない。今までも、そしてきっとこれからも。
誰に何と言われても、ここに居る人たちと同じように私は信じる。
彼らは伝説を紡ぎ、色褪せる事なき想いを今も綴ってくれている。
あえて過去形は使うまい。彼らには似合わない。
だって彼らはいつまでも今を生き続けてるから。
いつまでも私達に心を与えてくれるから。
ありがとうX。
いつまでも愛しています。


16. Metropolis ★★ (2002-09-01 20:45:00)

今だから、言おう。
そして、YOSHIKI、そしてXよ。10年間、「POSER」と嘲って、本当に悪かった。ゴメン。メタル蔑視発言と、狂信的な「あの女」の心無い言動に腹を立て、10年間、絶縁し、Xに代わるメロスピの発掘に力を注いだ。HELLOWEEN、RHAPSODY、GANMA RAY、ANGRAなどいろいろなメロスパーを愛した。HIDEが亡くなったとき「これだからXのバカファンは……」と無視していた。
本当にゴメン。
本当は、ずっとXを愛してました。クラシック・ロックンロール・歌謡曲・パンク・HMすべてを溶かす華氏7800度の熱さで作り上げた楽曲を、これからも愛していきたい。
今、私にはDREAM THEATERという新しい「恋人」ができた。すごい奴らだ。これからもファンとしていい付き合いしていくよ。多分、「IMAGES&WORDS」と、「ANOTHER DAY」と僕は心中するだろう。
でも、Xが残した「SILENT JEALOUSY」は、ずっと心の中に抱いているからね。「紅」はこれからもカラオケで思いっきりシャウトするよ。
タッピングの芸術を披露した高崎さん、泣きのセンスと欧州的な楽曲を見せた恭司さん、日本人離れした音域と表現力を有する元基さん、歌心をギターで奏でるシャラさん、そして、高速ツーバスとメロディアスな楽曲を聞かせてくれたYOSHIKIさん、あなた方は、ジャパメタの素晴らしさを僕に教えてくれた。日本にこんないいメタラーがいると誇りにしたい。
長い間Xをコケにして、本当に悪かった……。




17. 鯵の素 ★★ (2002-09-03 22:24:00)

X・・・それは俺にとって、はるか遠いところにある目標のようなものであり、「音楽」というもののすばらしさを教えてくれたどこまでも大きな存在である。Xが解散してしまってからHELLOWEEN、RHAPSODYなど色々なバンドを聴いてきたが、Xにくらった衝撃にはいずれも及ばなかったような気がする。「ART OF LIFE」「TEARS」では生きる意味というものを考えさせられたし、「DAHLIA」「SILEN JEALOUSY」では脳が沸騰するかと思うくらい熱くなれた。俺がテクニック、ジャンル云々ではなくて、「X」という唯一無二の存在として愛せたバンドは今までの中でこのXだけである。
ありがとう、これからもずっと聴き続けます。
WE ARE X!!




18. kei ★★ (2002-10-11 13:10:00)

アートオブライフ、曲はすばらしいという前提で。ツーバス、乱れすぎでしょう、ヨシキらしからぬ行為です。アクセントのためというならヨシキのセンスの無さを認めるしかないのかなあ。あくまでも個人的な意見です。



19. <奈津美> ★★ (2002-10-12 20:49:00)

忘れることの出来ない偉大な存在。
飽きる事はなく、好きやなくなる事もない。
最高にすばらしい人たちやよ☆
皆めっちゃすごい!
自分の世界を大事にする、そんなX japanがすごく好きです。



20. N ★★ (2002-10-19 21:57:00)

間違い無く日本で最も楽曲のレベルの高いバンドだった。
「テクが無い」とか言ってる奴はハッキリ言って耳がおかしい。
いまだにバカな洋楽メタルファンに見向きもされないのが残念。



21. el ★★ (2002-11-02 19:15:00)

日本に置いて巨大な何かを築いたバンドだったよね。
俺もメタルの入り口はこのバンドでした。
中学生の時は狂信的に聴きまくりました。

そもそもこのバンドでテク云々語るのはどうかと。
それ以上に素晴らしいものを伝承してくれたと思います。
「どうよ?メタルってかっけーだろ?メタルだとこんな事も表現できちゃうんだぜ」みたいな。




22. Strawberry ★★ (2002-11-26 01:11:00)

Ⅹを超えるバンドはいない・・・、確かに過去にはいなかった。これから日本にⅩを超えるもしくは並ぶようなバンドが現われることは願ってはいるが難しいかもしれない。
それほどまでにⅩというバンドはどのバンドよりも突出している。
Ⅹの魅力はメンバーが、いやⅩというバンドが放つ強烈なカリスマ性と、彼等の音楽の素晴らしさ。
彼等の曲には明らかに他のアーティストの曲と違うとこがあると思う。
それは飽きが来ないということ。僕はⅩの曲を約2年間ほぼ毎日と言っていいほど聴いているがいまだに飽きなど来ない。むしろ聴けば聴くほどどんどん彼等の音楽の魅力に気がついて好きになっていってしまう。
他のアーティストの曲を聴いていてこんなことがあっただろうか・・・いや否。聴いた時はどんなにいい曲だと思っても一ヶ月も聴けば普通に飽きてしまう。
何かで読んだ記憶があるのだがⅩは解散後にファンになった人がとても多いバンドらしい。これはⅩの音楽がいかに印象的で素晴らしいかということを裏付けていると言う他ないだろう。解散したバンドのビジュアルを見てファンになる人はそう多くはいないだろうし。
Ⅹの曲は一度聴いただけで頭から離れなくなる。おそらくここにいる人たちもそうなのではないかと思う。いい曲とは一度聴いただけで頭から離れなくなるような曲だと僕は定義している。もちろんこれは絶対に正しい定義ではない。
しかし過去にミリオンをHITしたり何週もランキングに残るような曲はたいてい一度聴いただけでずっと頭から離れなくなったような気がする。
速いだけでテクがないだの言われてるがⅩの音楽にテクなどいらな気きがする。それに取って代って有り余るものがⅩにはあると思う。それに僕はテクがないとも思わない。ただⅩの音楽には必要がなかっただけだと思う。
おそらくYOSHIKIにⅩ以外の場所でドラムを叩いてもらえば難しいテクだってこなすだろう。
一日約10時間(だったかな?)も練習していた人間にテクがないわけがなかろう。
難しいテクを使っているからといってその曲が必ずしも名曲になることはない。どんなにすごいテクを使っていてもの曲が人の頭に残らなければ何の意味もない。
一度聴いただけで忘れなくなってしまう。Ⅹの素晴らしさ、最大の魅力はそこにあるのだろうと思います。
DAHLIA最高!Ⅹ最高!


23. Strawberry ★★ (2002-11-26 01:18:00)

すいません訂正です。↑
「テクなどいらな気がする。」→「テクなどいらない気がする。」
の間違いです。お恥ずかしい所を見せてしまいました。(/o\)


24. 鯵の素 ★★ (2002-12-01 02:35:00)

↑のStrawberryさんに激しく同意!
XのDAHLIAを聴いて音楽を聴き始めて以来、未だに俺にとってXに取って代わるようなバンドは洋楽・邦楽問わず現れてはいない。おそらく、これから先にXに並ぶバンドは現れても、Xを超えるようなバンドはもう出てこないような気がする。それだけXは偉大なバンドだった。日本におけるカリスマである。
Xの曲はどれも心に残る爪痕が半端じゃなくでかい。印象に残った曲を挙げるよりも印象に残らない曲を挙げる方が早いバンドなんて他にいるだろうか?そんなバンドをテク云々で語るのははっきりどうかと思う。ビートルズをテクニックがないからといって毛嫌いする奴はほとんどいないだろう。それと同じだ。その曲が人の心に響いた時、演奏する時のテクニックは意味を持たなくなる。演奏とは力量をひけらかすための物ではない!旋律を奏でる為にあるのだ!Xの曲には確かに目立って難しいテクニックを使っている曲はない。しかし、それは楽曲がそれを必要としていなかっただけの事。Strawberryさんの言うとおり、難しい事を出来ないのではなく、しないだけだと思う。
曲の素晴らしさというのは、演奏能力などではなく、どれだけ人の心を打つかという事にあるのではないだろうか?
Xの曲には常に熱狂させられてきた。「ART OF LIFE」は俺の中で未だ破られる事のない金字塔である。




25. keath ★★ (2002-12-01 10:54:00)

X JAPAN・・・それは自分がハードな音楽に入る入り口であり、バンドを始めるきっかけにもなった、忘れられないバンドです。
それまでは日本のポップスばかり聴いてた自分にとって、Xの音はまさに革命でした。絶品のバラードの存在は元々知っていたものの、
激しいXは自分の中の心を揺さぶりました。ここまでメンバー全員の個性が豊かなバンドも無いと思いますね。
Yoshikiの超人的ドラムに素晴らしい作曲能力。Toshiのハスキーで美しいハイトーンヴォーカル。
HIDEとPATAのヘヴィなリフからハモリのソロまでこなす阿吽の呼吸のギター。
TAIJIのテクニカルで曲を生かすベース。後任のHEATHも、曲の合間を縫いつつ、激しいベースを見せてくれました。
上のお2人の言うように、確かにXは他の洋楽アーティストに比べ、あまりテクニックな部分は出さなかった。
しかし、それを補ってあまりある楽曲の完成度とそれを生かす上でのアレンジではないだろうか?
変に曲を壊すテクニックは、音的にもどうかと個人的にも思いますし。逆に言えば、非常に正統だと思います。
解散はしたものの、今でも人の心に訴えかける楽曲の数々を残しているX JAPANは、やっぱり偉大じゃないかと思います。




26. toratotra ★★ (2003-01-12 21:43:00)

テクニックなんか関係ない!どれだけ多くの人を虜にしたかどうかが大事なんだ!



27. 度等無 ★★ (2003-01-15 23:46:00)

よく「YOSHIKIのドラムはたいしたことない」とか「おれでもたたける」とかいうやつがいるけど、逆に「じゃあ、三日間で30曲以上の激しいドラムをこなせるやつがいるのか?」とききたいね。(三日間というのは東京ドーム3DAYS公演より)いないだろ?「世界で探せばYOSHIKIをこえるドラマーはいくらでもいる」っていうやつがいる。そりゃ世界で探せば何人かはいるかもしれないけど、その「世界で探す」って実際探してみろよ。その発想がすでに逃げじゃないの?「今知ってる限りではYOSHIKIが一番です」っていってるようなもんでしょ。
ということでとりあえず日本ではYOSHIKIが一番!!


28. スリノト ★★ (2003-01-16 17:07:00)

こんにちは。度等無さんの意見に対して少し言いたいことがあります。
>「じゃあ、三日間で30曲以上の激しいドラムをこなせるやつがいるのか?」
世界中にはごまんといます。もちろん日本にも。1ヶ月に何十回もライブをする人たちを見たことがありますし。それぐらいできて当たり前だと思います。
>「世界で探せばYOSHIKIをこえるドラマーはいくらでもいる」っていうやつがいる。そりゃ世界で探せば何人かはいるかもしれないけど、その「世界で探す」って実際探してみろよ
日本でも大勢いるのに世界中探したらきりがありませんよ(苦笑)。ただ無知なだけですね。
最後にYOSHIKIについて語りますが、実際あまり上手くはありません。楽器等をたしなんでいる人ならライブCDを聞けばわかると思いますが、バスドラがずれているという致命的な欠点があります。
テクニックについても大した事はやっていません。ほぼツーバスの連打のみですから。YOSHIKI自身も言ってましたが、最速でテンポ200というのは世界レベルでは遅すぎます。高校生でもできますよ。
辛口な意見でしたが、私はYOSHIKIの作曲性は日本では1番だと思っています。余談ですが世界レベルのドラムを知りたい方はメジャーなところでスレイヤーやスリップノットなんかをお勧めします。



29. 度等無 ★★ (2003-01-16 21:39:00)

じゃあ、日本で大勢いるのならおしえてよ!(世界のことはあんまり知らなから)。テンポ200前後の曲を何曲もたたけて、命がけでライブこなせて感動させるドラマーを。確かに無知かもしれないけどファンになる前からも名前ぐらいは知ってたしね。YOSHIKIよりすごいといわれるドラマーを日本人で聞いたことないし(それは自分が無知だから?)。その、一ヶ月に何十回もライブする人がYOSHIKIよりすごい人なの?その人は世に出てるの?YOSHIKIよりすごいんだったら出てる、出てない問わず注目されてるでしょ?
確かにYOSHIKIはドラム以外でピアノは弾ける、曲も作れるしルックスもいい。そういうところでよく見られてるかのもしれない。でも実際たたいてる姿を見たら誰がみても圧倒されると思う。コルセット?(首に巻く包帯見たいの)をつけてまでライブをやったこともあるし。そんな姿をみるだけで素直にすごいと思える。
うまくたたけるだけで(いろんなサイトに行くがYOSHIKIはたいしてうまくないという意見をよく聞く)ほんとにYOSHIKIをこえてるの?ただ単にうまい下手だけで「こえる」って言ったつもりはないし。それだったら「世界」なんて言わない。
とりあえず、テンポ200以上(200は高校生レベルらしいから)たたけて、かなりうまくて、「YOSHIKIをこえる」日本人ドラマーを紹介してください。大勢いるらしいので一人ぐらい名前(バンドならグループ名も、できるだけ有名どころで)無知な私に教えてください。ほんとにYOSHIKIよりすごいかどうか知りたいので。お願いします。


30. スリノト ★★ (2003-01-17 00:53:00)

先に言っておきたいのですが、最初に投稿された度等無さんの文ですと「YOSHIKI」に対する観念があまり表記されておらず、それ故私が勘違いな発言をしたことに関して謝りたいと思います。どうもすみませんでした。
話に戻りますが、そもそも「YOSHIKIをこえるドラマー」ということ自体が、概念的、抽象的であるため一概には私には答えられません。
逆に聞きますが「ということでとりあえず日本ではYOSHIKIが一番!!」とおっしゃっていますが、それは何故でしょうか?人に感動させ凄いと言われているからなのでしょうか?
私も初めてYOSHIKIのドラムを聴いた時は圧倒されました。ですがそれ以上に洋楽のあるドラマーのプレイを見た時にはあまりの衝撃に声も出ませんでした。ですから今ではTV等でYOSHIKIのプレイが出ても大様に反応します。
最後に私の「日本のすごいドラマー」は個人的見解ですと、菅沼孝三、林立夫、村上PONTA秀一、神保彰等があがりますね。この方々のドラムを聞かれたら少なからずとも衝撃があると思いますよ。あとSEX MACHINEGUNSのドラム(すみません、名前わからないです)とSIAM SHADEの淳士なんかも個人的には好きです。



31. Strawberry ★★ (2003-01-17 02:56:00)

なにやら上が少し穏やかではないですねw。私も少し意見を言わせてもらいます。
スリノトさんの言いたいことは重々わかります。事実も多分に含まれていると思います。確かに上手さでいえば、全然YOSHIKIよりも上に行くドラマーは日本にも沢山いると思います。それこそメディアに登場してない一般人の中にもYOSHIKIもしくはスリノトさんが挙げた人よりも上手い人がいる可能性だってあるのです。その様に考えたらキリがありませんね。
しかし、事実でも上ような意見の言い方はどうなのでしょうか?上での度等無さんに対する意見の仕方はまるで2ちゃんねるの板を見てるかの様な印象を受けてしまいますよ。
私からのスリノトさんと度等無さんに対する意見なんですが、そもそもその様に比べる時点でどうなのかと思います。ドラマー(に限らず)にはそれぞれのプレイに個性があるので比べようがないと思います。度等無さんもあなたの中でYOSHIKIが日本一のドラマーならそれでいいではないですか。私の中ではYOSHIKIは日本一のドラマーですよ。あそこまで見る者の目を奪うドラマーはいないでしょ?それがYOSHIKIのドラミングの個性なのだと思います。そしてなによりそれを一番最初にやってのけたというのがすごいと思いますし。
少し嫌な話になるかもしれませんが、スリノトさんの曲に対する意見などを読んでいると少し玄人っぽい印象を受けますね。恐らくスリノトさんはドラムの心得があり、Ⅹの曲も叩けるのでしょう。しかしYOSHIKIにしてみれば、そのような人間の目を奪う必要はないですし、奪おうともしてないでしょう。YOSHIKIは誰か個人に対して表現をしているのではないでしょう?全ての人に表現をしているのです。そして見事に人を圧倒して見せた。すごいではないですか。YOSHIKI本人も言ってるように要はビジュアルショックなのですよ。ライブでバスドラがずれていようが、それを見ている人間を圧倒できればいい。玄人の目は奪えないですし、奪おうともしてないはず。
ここはⅩについて語る所です。自分とは意見が違うけどこういう風に考えている人もいるのだと思う程度にするほうが楽しいではないですか。同意はしても批判する必要はないと思います。論拠のある批判はしてもいいことになっていますが、あからさまに個人の意見に対してというのはあまりいただけません。
スリノトさんの意見を批判するつもりはありません。そして上での意見の言い方を見て話の通じる人だと見込んで言わせてもらいますが、空気を読みましょう。
全体的にスリノトさんを批判する様な形になってしまいました。別に私がここの板のあり方を決めている訳でもないのに、偉そうに言って本当に申し訳ありません。でもここがⅩについて楽しく語れる場所であったらいいなと私は思います。


32. m.c.A.K.の妹 ★★ (2003-01-17 16:25:00)

ハジメマシテ!m.c.A.K.の妹と申します。現在兄の家に遊びに来てます。
アヤシイ仕事をしている兄m.c.A.K.がお世話になってます(余計な事書くな!と今ツッコミが入りました~痛!!!)
兄が「X JAPANで熱く語ってるぞ!」って教えてくれたので私も参加します!
かつてのXファンとして言わせてね。(今でも聴いてるけどね、高速飛ばしながら)
こういう批判って昔からあったよね。クラスに1人2人はメタル野郎がいて「YOSHIKIなんてただ速いだけじゃん」とか言ってね。眼中なかったけど。
兄の影響でメタルを聴き始めたけど、生まれて初めて愛したバンドだから。
でもモトリーやスキッドロウも愛してたりして(ミーハー?)。
あるコンサート会場で変な男に「お前らみたいなのがいるからXはナメられるんだよ!」とか言われたりもして。その男も結局他人の意見に踊らされてるんだよね。自分の愛するものに確信持てていないっていうか。
度等無さん、
YOSHIKIが好きなのは分かりますが、余り攻撃的にならないほうがいいと思います。自分の愛するものに自信をもって下さい。あと折角X JAPANを通じて素晴らしい音楽に巡り会えたのですから「探してみろよ」「教えてよ」なんて言わないで色々と聴いてみたらどうでしょうか。無理に聴くことは無いですよ。オープンマインドで色々と聴いてるうちに自然に見付かるかもしれないですし。だからってYOSHIKIを見捨てる必要も無いです。「YOSHIKIも凄いけど○△□も凄いじゃん!」って1番が2人いても良いじゃないですか。
スリノトさん、
私たちが音楽を通して知りえる事なんて地球全体、はたまた宇宙全体から見れば些細なことです。しかしその些細な事はある人にとっては大切な種であったり蕾であったり花だったりします。おなじ音楽ファンなら大きな気持ちでいましょうよ。
ちょっと説教ぽくてごめんなさい。でも上の方が言っているように楽しく語ってほしいです。そうだよね、HIDEさん!


33. スリノト ★★ (2003-01-17 18:51:00)

Strawberryさん、m.c.a.k.の妹さん、初めまして。御意見ありがとうございます。
Strawberryさんの言う通り確かに2ちゃんねるみたいで、相手に不快にさせるような言動でした。申し訳ございません。深く反省しております。
私も二回目の投稿で言いましたが、YOSHIKIを日本一と思う方もいれば(例で)真矢を日本一だと思う方もいるというのは充分承知です。ですが、度等無さんの最初の意見を読みますとひどく抽象的になりますが、「こういうすごいことをしたのはYOSHIKIだけだ。だからYOSHIKIは日本一だ。」みたいに読み取れたためあのような形の意見になりました。
私にも尊敬しているドラマーはいますし、ある種の決めつけでその方々が無視されるというのはやはり抵抗があります。
私がここの空気を悪くさせたのは痛切に感じています。どうも申し訳ございませんでした。楽しく語り合うためにもこれからは闊達にいこうと思います。
最後に今回の事でこの先新たになにかあるやもしれませんので、近日に私の意見を削除するようにします。



34. the Lord ★★ (2003-01-29 16:34:00)

今年でXを愛して10年になる・・・。今まで、色んなバンドを聴いてきたり見てきた。が、Xに対する熱情を超えさせるようなバンドはいない・・・。もっともっと書きたいことはあるけど、これだけに。
「Xよ、ありがとう。これからも、愛しつづけます」



35. riot ★★ (2003-01-30 01:11:00)

By.Xファン暦15年大学生
義務教育時代、高校時代、常に俺はXと共に走っていた。
うれしい時、ムカついている時、辛いとき、悲しくて死にたいと思ったときにいつも俺を支えてくれたのがXだった。
「筋通せ!」「悔い残すなよ!」・・・・打ちひしがれている俺たちになんつーかな、、「魂」みてーのを授けてくれた。
人っつーのはなぁ、、無限の可能性を秘めている。
「永遠の愛」を謡い、「降り止まぬ雨」のなかでの彼らの「涙」は俺は忘れない。
永遠の愛・・・その母胎の中で・・・・「がんばんだぞ!」・・・そういい残し、、、あいつは死にやがった。
約束がチゲーじゃんかよ
後になって気づく。生きる糧というもの、それは個人個人が「探す」もので
はなく、自分自身で「作り上げていく」もの。
そう・・・あいつが、彼らが素朴に追及していき、またも魅せていったもの。
音楽というひとつのフィルターを通し、俺たちに与えた影響は計り知れない。


36. 素人ギタリスト ★★ (2003-02-03 17:27:00)

>度等無さん
Xがとても好きなのは分かりました。
でも、ちょっと独善的ではないですか?
僕は、スリノトさんの意見は、(確かに2ちゃんのようなきつい物言いですが)ある程度は正しいと思いますよ。
そりゃあXは僕も好きですよ(嫌いだったら見ませんよ)。でも、そんなにムキになってXをほめたたえてなくても、いいと思うんですけど。
実際にテクだけで見るなら、YOSIKIをこえる人はいるのだから。
スリノトさんの意見にあそこまで食って掛かるのは、どうかと思います。
すいません、“何だよ今さら"と思われるかもしれませんが、気になったので。



37. JENESIS ★★ (2003-02-04 21:20:00)

要するに、ここで展開されているのは、「最も速く叩けるドラマーは誰か」と言ったものだろうか。
確かに、誰が最も速いか、憶測でこれを決定してみるのは至難の業であると思うので、具体的な数値とドラマーの例を挙げて検討してみることにする。
まず、Xで最も速いと思われる曲は「YOSHIKI殺しのナンバー」と形容されたほどの曲「Stub Me In the Back」と、「Blue Blood」収録の曲「オルガスム」である。全者はBPMで約200程度で、「Jealousy」の解説によれば「Xの新記録」あるが、実際には後者の方が速いように思われる(最高速度で220前後といったところだろうか)。念のため、その他の日本人で2ビートを得意とするドラマーの例として、ここで挙げおくとしよう。sex MACHINEGUNSのSAIPAN(現DASEIN)とHIMAWARI、YELLOW MACHINEGUNの大角珠美、初期Dir en greyのSHINYA、RaphaelのHIROなどがそうであるが、例えばマシンガンズの場合、最も速いと思われる曲は「ONIGUNSOW」であると思われるが、これも瞬間最高速度でBPM約220程度、Xの最高速とさほど変わりない。他のドラマーに関していえば、中には例外もあるだろうが、いずれもBPM200を大きく超えることは無いように思われる。したがって、日本人のメジャーのドラマー中では、YOSHIKIまたはマシンガンズのいずれかが最も速いということになるが、テンポの側面だけでなく、1分間における動作の回数(スネア・シンバル間の腕の移動の数、ツーバスを踏む回数など)まで考慮に入れれば、私はここで日本で最も速いドラマーはYOSHIKIであると断言する(ここで注意していただきたいのが、これはあくまでメジャーまたは有名アンダーグラウンドのドラマーに関しての話であって、無名なアマチュアについては考慮していない。すなわち、無名であるということは、例えYOSHIKIよりいくら速く叩けたとしても、それなりの評価を得るほどの総合的な技術が備わってない(つまり、何らかの面において欠けた部分がある)のであって、その技術が認知されるほどカリスマ性にが備わってないということになる。本当に評価に値する人物というのは、それなりの技巧を備えてなければならないはずである。そうでないとすれば、これはYOSHIKIを超越したとは決していえないはずだ)。私は決してYOSHIKIを応援しているとか、味方をしているという意図は毛頭ない。
あくまでも客観的視点からみた考察である。
しかし、世界となればそうはいかない。YOSHIKIより速い、技巧派は星の数のようにいる。ここで、日本の場合と同様に検討してみる。
まず、最も速さで有名な作品だと思われるのが、SLAYERの代表アルバム「Reign in Blood」であるが、その中でも最も速いと思われる曲「Necrophibic」はBPM約240ある。そして、スウェーデン出身のバンドSOILWORKのドラムは最高速曲でBPM約250弱、同じくスウェーデン出身のIN THY DREAMESのドラムは最高速曲でBPM270~290程度である。これは実際聞いてみると非常に恐ろしい程の速さで、とてもついていけないような速さであるが、世界最高峰と比べればまだまだ比較の対象にはならない。世の中常に上には上がいる。世界で最も速いバンドと断定しても良いと思われるのが、スネアの連打ではイギリスのバンドNAPALM DEATHのドラム,ツーバスの連打で言えばMORBID ANGELのドラムである。前者のドラマーは名をミック・ハリスというが、彼の平均最高速度はBPM約650~750程度、後者のツーバスは光のように速く、ヘタすればBPM約900まではいきそうである。世界で最も速い曲として有名なのが、NAPALM DEATHの初期の曲「SCUM」であり、これはBPM約672である。これが世界最速と断言してよいだろう。ここはXのページであるので詳しいことはあまり書かないが、詳細は「NAPALM DEATHこの曲を聴け!」を参照してもらいたい。
という具合に、探せば探す程きりが無いのであるが、実際の「誰が一番速いか」というのはCD音源だけでは決定できない。また、誰が一番だといった問題は、最終的には各人が決定すべき事だろうと思う。人それぞれ好みはあるし、これが一番だというものはある。それなのに個人の意見で「絶対これが一番だ」と断言するのは不可能である。日本中の女性が木村拓哉を好きなわけではあるまい。音楽についても全く同様である。しかし、上には開くまで私の意見を述べ、私の感じ方を自分の視点からとらえたものであるので、この意見を人に押し付けるという意図は毛頭ない。ただ、あくまでも参考程度にとらえていただけたらという次第である。度等無さんのように「YOSHIKIが日本一である」と思われる方はそれでいいし、スリノトさんが「いや、そうではない、もっと上手い人がいる」とおっしゃる方はそれでいいと思う。どちらの考えが正しく、どちらが誤りだともいえない。その真偽を最終的に決定するのはそれぞれの個人であると私は思う。
あまりXとは関係ない話になって申し訳ないが、Xは素晴らしい、日本で最も多くの人々に感動を与えたバンドだと思っている。




38. きんばりーごちゅ ★★ (2003-02-05 04:40:00)

Xの曲って本当にいいんだよね。この書きこみ見てると、メタル好きは頭の硬いやつが多いって思う。いい曲はいい、て素直に思える人間でありたいね。なんか、久々にX聴きたくなってきたー。



39. 日産党 ★★ (2003-02-05 20:48:00)

いろいろ書こうと思ったけどその必要ないみたい。もうみんな十分書いてるし・・・前の人も書いてるけど、自称メタルマニアの皆さん是非聞いてみて!どのアルバム聞いてもハズレないけど、最初はBLUE BLOODかな?



40. JENESIS ★★ (2003-02-05 23:12:00)

初めまして、きんばりーごちゅさん。仰せのとおり、確かに私は頭が固いです(笑)。理屈ばかり言って申し訳ありません。私もSINERGYは好きで、キンバリーの女性とは思えないほどのヴォーカルには大いに感化されています。
日産党さんにも同様に、初対面の挨拶を申し上げます。ここでは確かに一見マニアックな事を書いているようですが、実は私はそれ程メタルに精通しているわけではありません。この「HM/HRこの曲を聴け!」のページ上で発言している皆さんの意見を見て、「本当にみんなよく(色々なバンドを)知ってるな~」といつも感心しているほどです。
実は、私はメタルを知るずっと以前から、Xの曲を聴いてきました。すなわち「是非聴いてみて!」とおっしゃってますが、私は既にXについて色々知っているつもりです(でなければこのページに口を出すことは無いでしょう)。自慢にはならないが私はメンバーの誕生日まで覚えている(ほど昔はマニアだった。YOSHIKIは'65年の11月20日生でしたっけ)。
ここでは理屈や固い事抜きでXについて私のXについての気持ちを述べます。私が初めてXを知ったのは他でもない、アルバム「BLUE BLOOD」であった。その中でも、最も最初に感化されたのはいうまでもなく、「紅」であった。当時日本の歌謡曲、ヒット曲ばかり聴いていた私にとっては、あの凄まじさ、速さ、激しさに衝撃を受けたものだった。ロックを聴くきっかけになった曲の一つである。Xというバンドは喜怒快楽をありのままに表した表現で、また激しさ、美しさの同居した音楽で、これまで最も多くの人々に感動を与えてきたバンドだと思う。
私が喋るとどうしても表現が固くなってしまうのだが…(笑)、どうかお許しを。
Xは本当に素晴らしいバンドです。バラード曲は涙なしには聴けない(一番好きなバラード曲は「Tears」)。よく昔やったあの「Xジャンプ」も永遠に忘れることは無いと思う。
最後に、Xは永遠に人々の心から消えることはありません。いつか復活の日が来ることを(それがたとえ不可能だとしても、)心から願ってやみません。




41. LINDO ★★ (2003-02-12 14:31:00)

このバンド、ビジュアルとか一切抜きでXの事とか全く知らない若いHMファンに聞かせてみたい。楽曲とか結構評価されるんじゃないかと思う。
私は後追いで聞いたのでバンド自体への思い入れは無いのですが、ギターの音がイマイチなのとオーケストラ使ったアレンジの多用が鼻につく事・Voが高音がかなり耳障りなタイプである事とかが引っかかりますが、楽曲のレベル自体はかなり高かったと思います。
YOSIKIのワンマン体制・完璧主義のせいで短命に終わったようですが、バンドをきっちりコントロールできるプロデューサーがいたらまた違った展開になってたのではないかと思われます。



42. きんばりーごちゅ ★★ (2003-02-13 03:40:00)

遅れましたがJENESISさん、僕は、偏見とか差別意識を強く持った人に対して頭が硬いといったのです。誤解させて申し訳ございません。JENESISさんはX,そして音楽がとても好きなんですね。俺もダイスキです。これからよろしくおねがいします。すたっみーいんざばーーーーーーーっきゅ。



43. JENESIS ★★ (2003-03-06 11:00:00)

>きんばりーごちゅさん
当方はまったく気にしておりませんので、わざわざ有難うございます。ちなみにXは僕が中学のときの一番好きなバンドで、とにかく光のように速い音楽が好きでした。それもあって、高校へ進級すると同時に、上にも書いたようにスレイヤーとかグラインド・コアのような音楽に手が伸びていったわけです。どちらにせよ、Xほど僕に多くの感動を与えてきたバンドはないと思っています。
ところで、先日スポーツ新聞で読んだのですが、現在YOSHIKIは、豪邸を売却しなければならないほどの財政難に陥っているという記事をみました。話によると、「アメリカに進出してからのここ10年間、ヒット曲が出ておらず、現在の豪邸とスタジオを維持していくのが困難で、売却の動きに出ているが、非常に高価で買い手がつかない。一時期小室哲也とのユニットも図ったが、これも失敗。アメリカ進出はもはや失敗に終り、日本に帰ってくる可能性もある。」
とのこと。まあ、新聞の言うことだから、どうせ大袈裟に書いてるんだろうなと思ったのですが、現に彼が財政難に陥っているというのは本当なのでしょう。
いずれにしても、X JAPANを途中で解散させてしまったことが、彼にとっての大失敗だったと思います。YOSHIKIがもし日本に帰ってきたら、真っ先にすべきことはXの再結成です。TOSHIを説得して、バンドに戻すべきだと思います。
現在TOSHIは、MASAYA氏(かのTOSHIを「洗脳」した人です)のプロデュースのもと、日本全国の津々浦々を訪れ、歌っているということですが、これが「最もありのままの愛、自然を歌いたい」という意思のTOSHIにとっては自由奔放な生き方です。
決してTOSHIを咎める気はありませんが、我々にとってははっきり言ってこの音楽活動は無意味です。聴くのは我々リスナーです。何よりもファンを優先しなければならない。YOSHIKIにもこれらの事をTOSHIに気付かせるくらいの説得力が必要であると思います。そうでなければ、YOSHIKI自身も現在の危機を打開することが不可能なのではないでしょうか。
僕はただXに復活してほしいというだけの一心で書きましたが、これはファンの皆さんも心の底で思っておられることだろうと思います。
「HIDEはどうなるんだ?」という意見もあると思いますが、例え今Xが再結成されて、そのXに彼がいなくても、Xの曲自体に彼の魂が宿っているので、それだけで彼の存在が生きてくることだろうと思っています。ただ、Xの曲を他の後任ギタリストなんかに決して弾かせてはいけない。HIDEが弾いてからこそ、はじめてXなんだと思うからです。




44. まんぞう ★★ (2003-03-06 14:05:00)

ほんとに復活して欲しいですよね。いくらデスメタルにはまろうが、自分にとっての神はXです。


45. Metropolis ★★ (2003-03-06 20:49:00)

↑でかなりアツイバトルになっていましたが、Xは非常によい楽曲を提供してくれたバンドであると思います。テクニックはあくまで良質の楽曲を彩るものであって、テクばかりに走って音を軽視するバンドは問題外ではないかと思います。かといっていくら曲やメロディが良くても生で聞かせたときに外し過ぎるバンドも?です。YOSHIKIは類まれなテクとセンスがあると思います。海外には確かにYOSHIKIより速いドラマーもいますが、楽曲のセンスが相備わっているという点が彼の総合力を際立たせていると感じますね。
リッチー・ブラックモア師匠は「シェイクスピアの劇のセリフを早口で言っても……」と彼の後継者を称する速弾きギタリスト連中を揶揄していましたが、彼の楽曲にはギターソロらしいものが全く無い曲だってあります。むやみにフレーズやオカズ、高音シャウトを詰め込めばいいって訳ではないんです。
単純に、ドラムの速さだけを楽しみたいのならデス・メタルやグラインドコアでも聞いていればいいんです。(私がデスやラップ、グラインドコアを口にすると80%は悪い意味になってしまいます、すみません。デスでも好きなバンドはありますので誤解なきよう。美人デスヴォイスのアンジェラのファンですし、アモット兄弟はマジで好きです)
速さを数値で示して、他のドラマー>>>>>>>>>>>YOSHIKIとする石頭さん(JENESISさんじゃないです、誤解あったらごめんなさい)にはもう一度楽曲というものを見直してもらいたい。もし楽曲も良くないと思うのならその人はXとはご縁の無い人じゃないかと思います。
「縁」これはある種宿命的なものだと思います。産業ロックネタを出しますと、私はどうしてもBAD ENGLISHと縁がなさそうです。ニール・ショーンがいても、ジョナサン・ケインがいても、ジョン・ウェイトが歌ってもダメなんです。ファンの皆さんごめんなさい。

>JENESISさん
僕はちなみにX再結成反対主義者です。m(__)m
やはりHIDEがいないとね……。「5人揃ってゴ○ンジャー」(知っている人はかなりのトシ)じゃないけど5人揃ってのXだと思います。でもHIDE抜き他のギタリストなしなら「夢よもう一度」となりますが、かつてのDPのように「最悪のプロジェクト」という思いも出てくるに違いありません。
そのうち気が向いたらまた書きます。




46. JENESIS ★★ (2003-03-07 02:16:00)

>Metropolisさん
まず、僕は誤解はしておりませんのでご安心下さい。確かに上ではちょっと知った気になって数値でドラマーを評価しましたが、これはあくまでもそれ以前に展開されていた「誰が本当に速いドラマーか」といった議論に対して、僕が勝手に取った行動です。これは本当に念のためですが、僕はYOSHIKIを決して過小評価したつもりはありませんでした。確かにそう解釈できるような文章だったと思いますが、ただ、僕はXの速い曲が好きなファンの方々にも、世の中にはこういった音楽もありますから是非聴いてみてくださいというような気持ちで書いたのです。
確かに、音楽はスポーツじゃないのだから、曲の速さを数値<だけ>で評価しようというような姿勢は完全に誤った物の見方をしていると思います。
なるほど、「X再結成反対主義」ということですね。やはり、同じファンでも、それぞれ違うのだなと思いました。「HIDEまでも揃い、そこで初めてXだ」というお気持ちは、同じファンとして非常によくわかります。なぜなら、現在、僕はギターをやってますが、そのギターを始めるきっかけは他でもない、HIDEさんの弾く姿だったからなのです。その彼が今からもう5年くらい前に(早いですね)亡くなった時は、本当に悲しかったという経験がありました。けれども、彼があってのX、上でも書きましたが、彼以外のギタリストに弾かせてはならないことは肝に銘じています。
しかし、そのDP最悪プロジェクトなるものの実態は詳しくはわかりませんが、要するに、リッチー・ブラックモアのDP脱退の事と関係があるのでしょうか。だとすると、確かに、その後DPは主役なしで、主な中心人物をジョン・ロードとしていったわけで、そのとき確かに最悪な評価は付きまとったとは思いますが、このようなケースが果たしてXにも完全にあてはまるでしょうか。HIDEも確かに大きな存在でしたが、それ以上にも存在感の強いカリスマ、我らがYOSHIKIというリーダーがいるではありませんか。
僕はもし現在Xが結成されたとしても、そのときのDPのような最悪評価は下されることはないと信じています(多少はもちろんあるでしょうが…)。けっしてあなたのご意見を完全に否定するつもりはありませんが、僕はやはり昔からのファンとして彼らの再結成、あるいは復活を期待したいです。よろしければ、またお返事ください。
↑に書いた僕のドラムの速さを数値で示したような文章は、本当に僕の意見をあからさまに主張しただけで、誤解を招き易い文章なので、決して鵜呑みにする、あるいは真に受けるということのないようにお願いしたいです。サラッと読み流していただくだけで幸いです。今は少し反省しています。これからは、本当にもう少し、純粋にXについて語っていきたいと思います。




47. Metropolis ★★ (2003-03-09 13:57:00)

>JENESISさん
DPを「最悪のプロジェクト」と揶揄したのは、1984年のことをさしています。といってもその頃リアルタイムで聞いてはおらず、86年にDPの再結成第2作を聞き、「いいバンドじゃん」と思って「IN ROCK」「MACHINE HEAD」「BURN」を聞いたとき、実はこれって最悪のプロジェクトでないの?と感じたことです。その当時リッチー関連モノはRAINBOWを始め、全て聞きましたが、はたしてリッチーが「虹」をつぶした意味が無いなって感じたからです。
さらに「NOBODY'S PERFECT」を聞いて、イアン・ギランの声の出ない様を聞いたとき、それは加速しました。そもそも「PERFECT STRANGERS」がイアン・ギランを入れたRAINBOWだし、あの手の曲ならジョーが歌っても同じだろう。借金まみれのギラン救済プロジェクトに何の意義も無いと思い、「DPがこれから新作を出そうがライブを出そうが一切ノータッチと思って、1983年以前のリッチーのみを扱うことにしました。今でも84年以降のDPは許してません(かなり怒気が入ってすみません)
なお、「反対」の立場はとってますが、「1回のみのプロジェクト」なら別に構わんと思います。そのかわり、別のギタリストを入れないという条件でなら、です。




48. 白狐 ★★ (2003-03-11 11:49:00)

☆他のところで書き込んで、ここの書き込みを読んで得たものは多く、良かったと思っています。
自分は結局、ギター、ベース、ドラムをやったことが無いので(ギターはやっていましたがあえて省きます…)技術的なこと、それに関する知識は皆さんに比べれば無いも同然です。
その技術的なこと、知識なしでもいい曲と感じるものはあります。(音楽をやっていない人はここに当てはまるでしょう)
なのに、好きな曲を知識ある人に「難しいことはやってない」「技術がない」等言われたら、ちょっと待ってよ、と思ってしまいます。
このサイトでは、その繰り返しになっていると思われるし、避けられないことでもあるんでしょう。と自分は思っています。
だいぶ、『X』とかけ離れたことを口走ってしまいましたが、自分はどうしようもなく『X』が好きです!
声変わりをして1オクターブ低くなった声を何年もかけて歌えるように頑張ったのも、『X』への強い憧れがあったからこそ。
でも、全部がぜんぶ好きというわけではないし、好きになれない曲もあります。
それを全部ひっくるめた上で、『自分はXが好き!』




49. JENESIS ★★ (2003-03-11 14:05:00)

>Metropolisさん
「1回だけ」とは、これまた何故でしょうか。あなたにとって、上のリッチー・ブラックモアの文章と何か関係があるのでしょうか。DPや虹は僕も好きですが、あなたが今挙げられた事情に関しては知らなかったので、いろいろためになりました。
>白狐さん
技術も大事ですが、やはり本質は精神面にまつわるものでしょう。
僕もXが好きだったのが変声期ですが、そこまで気になりませんでした。カラオケでも何度も歌った記憶があります。
ところで、TOSHIの声って、「Xの」ときと「X JAPAN」の時とでどうしてあんなに違うんでしょうね!?手術をしたっていう噂も聞きましたが、中学のときからずっと疑問に思っていました。




50. 白狐 ★★ (2003-03-21 06:25:00)

☆TOSHIがYOSHIKIが高校生の頃、学園祭で「IN THE MIRROR」をやったと聞いて衝撃を受けましたね。Vo.とD.は問題なさそうと思うのですが…G.はどんな感じだったのか知りたいですね~。
>JENESISさん
このサイトのあらゆるところで貴方の書き込みを見て驚きました…。CDの枚数、聴いた曲数、その回数からして違うんだな~と、差を感じてしまいましたよ。
音楽が好きなんだな、っていうのがひしひし伝わってきました。
声に関してですが…1オクターブ下げてないで歌っていたとしたらかなり凄いのではないのでしょうか?
普通だったら出ませんよ。稀に変声期を迎えても少年の様な高い声を持ったままの人がいますが、そういう人でもない限り辛いのでは…と思っていましたから。
TOSHIの声は「Jealousy」の時までは少ししゃがれた声してましたよね。
JAPANになってから急にキレイな声になってビックリしましたよ。
もしかしたら、声帯注射も関係しているのでしょうか?
レコーディングの際、理想の高い声が出るようにとYOSHIKIが使わせた(打たせた)そうです。
実際、ライブでのTOSHI(初期の頃)はほとんど歌えてませんでしたよね?。高い声が出てないんですよ。「I'LL KILL YOU」なんかベツの曲に聴こえましたし…。




51. JENESIS ★★ (2003-03-22 20:45:00)

>白狐さん
Xが「IN THE MIRROR」をやったってマジですか!?まあ、あの当時のTOSHIなら物凄いハイトーン・ヴォイスも出たそうなので、ニ井原のVoには十分対応出来そうだし、YOSHIKIなら樋口っつぁんのラウド・ドラムにも対応できそうですが・・・。
やはり、興味深いのは神・高崎晃のパートを誰が弾き、そしてあのタッピングを見事に弾けたかどうかですね。
ちなみに僕はそんなメタルに詳しい方じゃないです。僕もここの他の人の書き込み見て、自分の無知を何度も思い知らされている程です。
そして、ヴォーカルの声に関してですが、メタルに限らず、大抵のシンガーは年を重ねるごとに歌声も衰えていくものなんですよ(響きがよくなくなる、歌声に艶が無くなる、など)。
ニ井原実も'81年のデビュー当時は超ハイトーンヴォイスできれいな歌声していたのに、チャップリンのときかSLYくらいの時から濁ったような歌声に変わっていますし、ジャンルは違いますが長淵剛だってデビュー当時の「巡恋歌」「順子」のときは非常に高くて美しい歌声だったのに、次第に歌声が濁っていき、「乾杯」のときには既に現在のようなオヤジヴォイス(?)に変わっていっています。しかも未だ30代でです。
原因としては年齢もそうですが、まず喫煙などが挙げられ、女性の人もタバコ吸う人はしゃがれ声であるように、彼らの場合もこのケースに当てはまっているかもしれません(本当はわからないですよ)。やはり、美しい歌声を保つためにも、ヴォーカリストは喫煙などを避けるべきなのでしょうか。
しかし、TOSHIの場合はこれとまったく逆で、「JAPAN」になったときから(厳密にいえばSay Anythingの時点から)Xのときとは違う美しい歌声に変わっています。
まあ、白狐さんのいう通り射や手術もあるでしょうが、彼の場合年をとっても歌声が全然衰えないんですね。彼は現在ソロで「PERFECT LOVE」なる作品を出していますが、歌声の美しさは「FOREVER LOVE」のときから少しも衰えていないです。
やはり、TOSHIのあの歌声は生まれつきのものではないのでしょうか…。




52. rixx ★★ (2003-03-23 10:41:00)

人それぞれだけど、やっぱりXが一番だと思う。海外でもたしかにいいバンドっはたくさんあるしテクもうまい。でもやっぱり自分の中でXを越えたバンドはいまのところない。もう4年以上たった今でも色褪せない事が本当に凄いと思う。なんども言うけどやっぱXはかっこいいです!YoshikiもToshiもhideもPATAもheathもTAIJIも。
久しぶりに破滅でもみよっかな~


53. サクライ ★★ (2003-03-24 15:29:00)

初めてここに書き込みをしますが、自分は良くヤフー掲示板のxのサイトに書き込みをしています。しかし、最近特に、非常に人を不愉快にさせるトピが多くなってきていて、Xのファンならびにメンバーを中傷する内容が目立つようになってきました。しかし、ここのサイトはそういうのを厳格にしている事もあり、内容を読んでいても、中傷するような文章はなく(当たり前なんですけど)本当にXを好きな人がこのサイトを作っているんだな、という印象を受けました。Xは、解散後にファンになった人が非常に多いという話を聞きました(自分もそうです)が、5年以上解散から経った今も、全く色あせることなく、それは日本に限らず海外でもファンは多いそうです(ヨシキが、雑誌の中で、韓国、香港、台湾、オーストラリア、フランス、その他字が読めないような国の人からもファンレターが来たそうです)それだけ多くの人々の心にいまだに深く刻まれているんだと思いました。これからのXのメンバーの活躍に期待したいと思います。


54. N ★★ (2003-03-30 00:11:00)

久し振りに来たら、いっぱい書き込みがされていますね。
結構前の自分の発言ですが、
昔、必死になってXのコピーしてたものだから、
「テクが無い」とか言われて、ついムッとなってしまったんです。
お見苦しい発言、失礼しました。
ちなみに自分はTOSHIの声好きです。



55. 兄貴よ ★★ (2003-04-07 18:12:00)

俺にⅩを引き合わせてくれたのは他でもない、俺のただ一人の兄貴!頭が良くて運動もできて、なんでもできる天才の兄貴!俺の目標であり、絶対に超えられない壁である兄貴!
俺が小学5年生の時、DAHLIAを無理矢理聴かせてくれて感謝してます!あの時はまだⅩが理解できなかった‥‥うるあさいなぁとか、雑音だ‥とかって思っていました、ごめんなさい。でも今ではⅩを愛しています。インディーズのEPとか
まで聴くようになり、Ⅹマニアの称号も相応しくなりました。
兄貴は今、元気でしょうか。HIDEが他界した3ヵ月後、HIDEが死んだのと全く同じ形で自らの命を絶ちました。本当に勝手な兄貴です。俺の家も大変で、そういうの嫌になってHIDEに会いにいっちゃったのかな?まぁ今となっては聞けないから、本当のところなにが原因なのかわからないけど‥‥俺がどれだけ泣いたか貴方は知らないでしょう。自殺を考えたのも知らないでしょう。天才と変人は紙一重だとはよく言ったものです。兄貴もそうだったんでしょうね‥‥。
ということで俺にとってⅩは、人生の中でとてもとても大きな存在です。今俺は16です。周りにファンは少ないです。しかし俺は、これからもⅩを聴き続けて行くことでしょう。Ⅹは最高のバンドです。これからも輝きを失うことは決してないでしょう!
Ⅹ愛してるぜぇ~~~~~~!
そして、あの世でHIDEと兄貴が仲良くやってる事を願っています。
長々と個人的なことを書いてすみません。気分がすっきりしました~☆


56. かずま ★★ (2003-04-09 21:38:00)

俺がⅩを知ったのは中学一年生の時・・・。もうⅩは解散してた(泣
そして今、尊敬するHIDEも死んでいた・・・。俺の周りにはⅩファンが居ないのが寂しい。「破滅に向かって」のビデオを毎日見ても飽きない。
やっぱりⅩって凄いよね~。みんな上手い~(笑
今は俺はHIDEモデルのギターでⅩの曲をコピー中・・・(笑 難しいです(汗俺はⅩって言うバンドに出会えた事を誇りに思うし、これからもメンバーを応援していきたいと思う。Ⅹは永遠に不滅!



57. 名もないギタリスト ★★ (2003-04-13 07:10:00)

俺もかずまさんと一緒で、Xを好きになったのは中学1年で、Xは解散していて、hideは亡くなっていました(泣)でも友達にXのよさを教えて、今では友達のほとんどがXファンです!ギターも弾いてます(hide、Xオンリーですけどw)これからも永遠に応援し続けます!TOSHI,TAIJI.HEATH,PATA、YOSHIKI,そしてhide!おまえら最高だぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!



58. SADA ★★ (2003-04-14 21:56:00)

X好きなのにメタル聞かせてよいと思わない人がいる。そんな人は絶対えせXファンです。っていうかこいつらって今日のヨーロピアンメタルっぽいよね。ソナタのマネージャーが好きになるのもうなずける。



59. 白狐 ★★ (2003-04-15 03:15:00)

上記の発言はちょっと理解に苦しみますね…



60. エアロ酢飯 ★★ (2003-04-19 22:06:00)

↑ありゃお久しぶりです先日はどうも。貴方は日本のバンドについてのみんなの発言を非常に気になさっているんですね。X(X JAPANとはいいたくない)の凄さはオリジナルメンバー5人がバラバラな音楽性を持っていたのに、ひとつのバンドとして機能してたことではないでしょうか。丁度オリジナルのガンズみたいに。ヌーノも「HIDEはいいね。残念ながら亡くなったらしいけど…。」といってました。
俺は昔Xのファンの大親友にボンジョヴィを薦めて拒否された覚えがあります。彼は暫くしたらいきなりモトリーファンに豹変してましたが(笑)。



61. 白狐 ★★ (2003-04-19 23:37:00)

☆こちらこそどうも~、自分は日本のバンドというか、何年も聴いているバンドに対しての思いが強くて…洋楽はここ一年くらいで聴き始めたので深く語れないのです…。確かに、貴方が仰ったとおり個々の発言に気にしすぎるあまり、過剰反応・ヒステリックになり気味でこりゃいかんと思い始めているところです。それ故、厳しく言ってしまうことが多々あって。
☆Xは確かに、個々が独自の音楽性を持っていたような感じを受け取れましたね。主に作曲を司っていたYOSHIKIとHIDEなんかまさに其の通りで、でも、それがまた「X」を彩り、素晴らしいものへと変えて行ったのではないでしょうか?どうせなら、PATAやHEATHも作曲して欲しかった…というのはわがままでしょうか?




62. SADA ★★ (2003-04-20 17:04:00)

↑え~っと、俺の発言に何か問題でも?あれば申し訳ありません。あまり気にせんでください。馬鹿のたわごとですんで。



63. Ⅹ好き ★★ (2003-04-28 22:02:00)

たまにTOSHIの声が嫌いだ、って言う人が居るけれどⅩはTOSHIの声じゃなきゃⅩじゃ無いと思う!Ⅹ最高やぁ!


64. ネオ-アンダーソン ★★ (2003-05-06 18:16:00)

俺は最初の頃の声が好き!ⅩJAPANになって後半の頃のTOSHIの声はあまり好きじゃないかも・・・


65. Jackson ★★ (2003-05-10 19:06:00)

バラードでのToshiの声は最高でしょう。高音がすごく綺麗に伸びていて。ここまで綺麗に伸ばせるボーカリストってめったにいないでしょう。でも、そういったボーカリストっていうのは速い曲になるとそういう部分を出すことができず、ただ高い声で上擦っているようにしまいます。私は今のところ、「紅」と「ENDLESS RAIN」のところで発言させていただきましたが、「紅」での言葉足らずがみなさんにイヤな思いをさせてしまったようで申し訳ありません。この場を借りてお詫びします(久しぶりに見たらエライことになってた)。
「キモイ声」=「声量不足で上擦った感じになっている声」ということです。
私は概してXの曲は好きなのですが、速く激しい曲よりもバラードの曲の方が好きです。その理由は上に書いた通り個人的な「声」についての嗜好なのですが(笑)



66. アツシ ★★ (2003-05-20 22:01:00)

最近ラストライブのビデオを見てて思ったんですけど、その前の年のライブと比べてトシの声の性質が変わったように聞こえました。なんか、いつもより低いような、、、。そういえば、解散した年に出場した紅白歌合戦において、トシの声はガラガラにかれてましたよね?あれ、ずいぶん前から不思議に思ってたんですけど、一回ドーム公演でライブをしただけで、あんなに声はかれてしまうものなんでしょうか?だいたいツアーを一回やれば、何回もその期間で歌うわけだし。それで、色々考えたんですけど、ひょっとしたら解散ライブをやる前から、もう既に声がかれ気味になっていたのでは?という結論に達しました。理由は分からないですけど。毎年恒例の年末ライブは2日間ドームで公演をやりましたが、もし初日であんなに声がかれてしまったら、二日目はライブにならないでしょうが、しかし今まではそんな事はなかったはずなので、なんとも不思議だなあと思ったわけです。



67. TOSHIKI ★★ (2003-05-27 03:29:00)

Ⅹは91年の紅白で初めて知った
かつてない衝撃を受けた
YOSHIKIの果てしない音楽、そして人生への追求力
TOSHIの「漢」の魅力、ハイトーンボイス
HIDEの遊び心とファンを思いやる包容力
PATAの職人技、堅実なプレイ
TAIJIのロックした容姿とBassプレイ
HEATHの先輩達にひけをとらない個性
全てが日本の音楽界で際立っていた
HIDEが逝去し、TOSHIが今現在は全く違った音楽活動をしていて
Ⅹ時代を良く思っていないのは非常に残念だが
Ⅹろいう存在は日本においてそう簡単に忘れ去られるものではないだろう



68. かえで ★★ (2003-06-05 18:02:00)

本当にすごいバンドだった。だからこそ、今のⅩの姿は悲しいものがあるかも知れない。
私は初期の頃が一番好きです。あのなんでもやってやるって勢いが。
YOSHIKIは批判されてる方も多いですが、Ⅹの大黒柱だったことは事実だし、あのバラードとロックを掛け合わせて楽曲は今後いくら待っても超えるものはないんじゃないかとさえ思ってしまう。
私は、Ⅹがいた日本に生まれてこれたことを誇り思う!



69. 白狐 ★★ (2003-07-24 06:34:00)

アツシさんへ>
2日連続のライブの後の直後にNHKでの紅白歌合戦。メタル系のヴォーカリストとしてこれほどつらいものは無いのではないでしょうか?
一日置けば喉はある程度回復しますけど、ライブの直後(喉に負担のかかる曲を何曲も歌っているわけですし)はのどがガラガラになっても仕方の無いことだと思いますよ。
疲れに疲れて、その後歌ったのが「Forever Love」というのは。
現在のソロにおいてのTOSHIは、ハイトーンに翳りが見えてきたような気がします。
アルバム「DAHLIA」の時の綺麗で透き通ったハイトーンに比べると心なしかかすれてきてるというか…
若いときに無茶をしすぎたせいではないかと…
やはり、「声帯注射」が与えた影響を大きいと思います。




70. WE ARE X ★★ (2003-07-25 21:48:00)

Xは、テクが無いとかとよく言われ洋楽ファンによく馬鹿にされてますが、確かに技術では、劣ってるかも知れません!でも、彼らには、人々を引き付ける何かを持ってる気がします。答えはもちろんありませんが、聞いてると心が熱くなてくるんです!
曲に関しては、なんかXというジャンルをきずいた気がします。ロックありクラシックありバラードありと、、
でもXの一番の功績は、他のロックバンドに道しるべを残したことではないでしょうか?私は、そう思います。



71. Re:翔 ★★ (2003-08-01 00:11:00)

俺がXを知ったのは小4の時のミュージックステーションを見たときのことで,確かそのときやった曲は“Longing"だったと思う。
その後もHEY×3や音楽バラエティー番組でXはよくみていたが,まだファンと言うわけではなかった。
Xをちゃんと聴くようになったのは中2なってからで,その時はもうXと言うバンドは伝説となり,hideは故人になっていた。
Xを聴くきっかけになったのは俺が“hide TRIBUTE"を借りてきたとき,兄貴が“PSYENCE"を俺に勧めてくれたときだった。それからXを本格的に聴くようになった。
俺はあの時の衝撃を今でも忘れない。誰の追撃をも許さんとするほどのスピード感溢れるリフと全てを破壊する勢いをもった演奏力,そして旋律美を乗せたドラマティックなメロディは俺の心を鷲づかみにし,俺にへヴィメタルの素晴らしさを教えてくれた。
でも,『お前がXのファンになったのは彼らが居なくなってからであって,お前は本当のXファンではない。』前に友達からそう言われた。でも,もし彼らに出会わなければ,俺はへヴィメタルの素晴らしさを知らず,退屈な音楽ばっかり聴いていたと思う。
もっと早く彼らのファンになっていたかった...。


72. 白狐 ★★ (2003-08-01 03:25:00)

それだけ「X」が好きならば本当も偽者もありません!!立派なファンですよ!!
残念ながら解散してからファンになった、という人もたくさんいるでしょうし。
そして、これからも増え続けていって欲しいですね。




73. アツシ ★★ (2003-08-07 14:50:00)

返事が遅れましたが、よく分かりましたよ白狐さん。自分は、解散してからのファンなんですけど、他に多くの人が<解散してから>のファンになったという話を聞いて、やっぱりいい音楽(特にバラード)はそのバンドがなくなっても人を引き付けるんだな、という事を改めて感じました。あの小泉さんだって、よくよく考えてみれば解散してからのファンですよね。Ⅹについての研究をしている大学教授もいるみたいだし。いい意味でこれからもいろんな影響を与えていくバンドだと思います。今度の9月21のライブは絶対行きます。



74. U.S.K. ★★ (2003-08-27 08:40:00)

Yoshikiの書く曲は余りにもナルシスティックだし、Toshiの声も高いだけで好きじゃないけど、こんなヘビメタが日本であれだけウケたって実績は凄い、と思っていたけど、Xのファンてちょっと盲目的に雰囲気に酔いすぎじゃないか?
そりゃ「紅」「Rusty Nail」はスゲェカッコいいし好きだけど、最初に聴いたとき(T.M.Revolutionとか聴いて夢中になってた頃)なんじゃこりゃ?なんつー恥ずかしい歌詞だ!?って思った気持ちは今でもあまり変わってない。「紅」好きになったのはベースやってるツレから「阿呆ぅ、Xはヴォーカル以外を聴けぃ!」と怒られてから(笑)
でもなぁ・・・Yoshikiのやり方って嫌い。なんでベスト盤があんなにいくつも出るの?ベストが三つくらいある上にシングルスもあるし、バラードベストもあるじゃん?それも楽曲カブりまくりの。
Xが流行ってた頃、俺はまだ小学生だったし音楽に興味なんて全く無かったけど、ファンはビジュアルのショックに酔ってただけでしょ?でなきゃあんなマニアックなヘビメタがあんだけ売れるわけ無いし。何より、ToshiのMCが嫌になるくらい恥ずかしいことばっか言って、正気を疑う。
曲は好きなの色々あるけど、X好きか?と訊かれたら全否定する、俺は。



75. JUPITER ★★ (2003-08-28 01:36:00)

>>U.S.Kさん
ファンは盲目なんですから。それはそれでいいじゃないですか。僕もファンです。
ファンは確かにヴィジュアルショックによってただけの人もいると思うけど、それはそれでいいんじゃないかな。ていうか、ヴィジュアル・ショックって必要だと思うんだよね。KISSだってPOISONだって、もしあのヴィジュアルがなければ、あんなには売れていなかったと思うよ(勿論、音楽が良いから、と言う前提でね)。音楽がどんなに良くても、見た目が地味で売れない人だっていると思うし(これは最近のHMHRバンドには特に多い。名前は言えないが。。。)。それに、ここのカキコ見ても思うけど、Xファンから一般のメタルファンになった人って多いじゃない。または、Xのあとに続いたヴィジュアル系達のファンからメタラーになったヤツも多い。それはメタルファンにとっては嬉しいことだと思う。仲間が一人増えたと言う意味でも。ちなみに、俺は、デッド・エンド(後追い)からメタル&ヴィジュアル系に入門した。どちらも未だに好きです。
いろんな見方があるから、功罪もあるのかも知れないけど、どんな理由があれ、好きな物は好きで良いんじゃない?たとえ盲目であっても、それはそれで良いと思う。ていうか、好きな物にはある程度盲目であるに決まってるじゃない。痘痕も靨。
まあ、ベストについては、いくら盲目なファンでも食傷気味になるかもね。俺はオリジナルアルバム全部持ってるから、ベストはシングルズとバラッドコレクションしか持ってないけど(実は、シングル盤も、エンドレスレイン以外は持ってるはず。倉庫に入れたら見つからないから、結局シングルズ買ってしまった)。
ファンをみていて思うのは、純粋にXが、Xの曲が好きなんだなってこと。それで良いと思う。たとえ、Xの曲が好きなのにX以外のメタルには耳を貸さない人がいたとしても、そう言う事ってだれでもあると思うな。何よりも、そこまで聴く側を虜にしてしまうXの存在は凄いと思う。
個人的には、ヴァニシング・ヴィジョンの数々の曲の展開が好きです。あと、やっぱよしきのドラムは格好いい。誰かさんに、どんなに技術的なことで批判されても、好きなもんは好きッスよ。ファンってそんなもんじゃ無いですかね。



76. U.S.K. ★★ (2003-08-28 20:10:00)

>>JUPITERさん
うをぉ、まさかこんな意見にレスをくれる人がいるとわ(笑)
まぁ、俺も好きなバンドは口パクだとかパクリだとか言われても好きだし。
ファンの方には礼を欠いた意見だったかもしれません。
まぁ、ぶっちゃけて言うとⅩは俺の好みじゃないって事ですね。
でもYoshikiのドラムは純粋にスゲェと思いますよ!
KISSだって~って意見は全く同感ですし。
曲は好きなの、割とあるんですよ。カッコいいし。
でも、歌詞が嫌いなの多い。こう、男らしさより女性的なロマンチックさを求めてる気がするあたり、好みではない、と。ロマンチシズムよりも男(漢と書いてもいいかも)の浪漫(こんな表現で自分以外の人に解るかなぁ・・・)が好きなもんで。
まぁ、それがウケた(特に女性に)ってのもあるだろうし、Ⅹの成功のカギの一つでもありますよね。
実はこんな事言っといてhide(With Spread Beaver)の方は大好きだったりするし。hideは俺の神ですから(笑)
あと、好きではないToshiの声も「紅」では他に歌いこなせる奴がいんのか?っては思ってます。
まぁ、Yoshikiの初期の頃のやり方(ヴィジュアルでインパクトを与えてから楽曲で虜にする)ってのは好きだったり。
上記の意見は言葉足らずだったかもしれません。
ビジネス関係に関するYoshikiのやり方はカッコ良くない、と。(男が細かい事までグチャグチャ口出すな、と言うような前時代的な美学で。)
特にベスト出し過ぎってのがとにかく気に入らないんですよねー。聴き始めたい人の入門の目安になるのがベストに利点のはずなのにどれから聴いたらいいのかわかんねーよ!
あと、ファンが盲目的で雰囲気に酔ってただけ、ってのも訂正。
美形な事にアイドル的魅力を求めすぎてヘビメタは嫌だけどⅩなんだからとりあえず良い!と言うような一部のファン、と言う事で。これは何もⅩに限った事じゃないけど。(俺の好きだったB'zでも結構いるし)
hideの悪趣味と紙一重の音楽性&ファッションセンスはかなり好きだし。
まー、とにかくウンチク抜きにして、好きなものは好き!好みじゃないのは好みじゃない!って事ですよね。その辺り、JUPITERさんの意見に激しく同感!

ところで、Yoshikiは激しすぎるドラミングで体を壊した、って言いますが、あれってやっぱSex Machinegunsの元ドラマーSypan Joeと同じくヘルニアなんですかねぇ・・・。
そうだとしたら公言しない辺りやっぱYoshikiの性格出てますよね(笑)



77. JUPITER ★★ (2003-08-28 23:49:00)

いえいえ!音楽も、魅せ方も、人によって好みはあると思うし、それをどうとるかはその人それぞれだと思うから、U.S.Kさんの意見には別に文句ないっす!例えば俺は、小柳ゆきの歌が好きですが、見た目がアウトなので、聴く気にならないし、反対に、ソニンちゃんの歌は、それこそ盲目的に聴きます。曲は一度も良いと思ったことありませんが、CD全部持ってるぞ~みたいな。だから、Xを見た目で好きになってしまったり、その反対であったりするのは、分かるような気がするんですよね。だからあのような私見を述べさせていただきました。
俺も、熱狂的ではないにせよ、Xのファンですが、熱狂的なファンに対して疑問に思うこともあるし、メンバーに対して納得できないこともあります。例えば、沢田がラウドネスに加入したとき、ライヴで演奏も聴かず「タイジーキャー」と叫んでるヤツには腹が立った。あと、トシには今や恨みと同情ばかりです。それに、U,S.Kさんの言うとおり、ベスト盤沢山出ているのはイヤですね。解散前は「アルバムの数だけXの姿がある」なんて言ってましたが、今や「ベスト盤の数だけXの姿がある」って感じだもんな。初心者にしてみれば、ホント迷惑な話ですよ。どこから入って良いのか分からないんだから。
と言うわけで、とくにU.S.Kさんを批判した訳ではないです。気になさっていたらごめんなさい。
ちなみに、YOSHIKIの病気は、一応「鞭打ち」状態だったらしいです。まあ、あれだけ体を動かした「魅せる」ドラムを心がけていた彼ですから、おそらくヘルニアもあったんじゃないですかね。ヘルニアも鞭打ちも癖になるらしいですから、本来は一度なった時点でドラム生命は終わりらしいです。yoshikiは、その症状がすでに89年から出ていたらしいですから(ライヴ中、痛みによって倒れたらしい)それでも続けたyoshikiは、やっぱ恐れ入ります。精神的に。
ていうか、何か俺の文面冷たい感じがしますよね?特に昨日!そのせいでUSKさんに冷たい印象を与えたとしたら、いや~これは恐れ入りました!穏やかですから気にしないでくださいね☆



78. JUPITER ★★ (2003-08-28 23:56:00)

あと、Xって、捨て曲ないですよね!それはマジスゲエ!くだらない曲だと思っても、何か説得力あるんだよな~。ちなみにこれはヒデにも言えること。



79. U.S.K. ★★ (2003-08-29 15:06:00)

いえいえ、俺もまさかレスしてくれる人なんかいるまいと思って言い過ぎたのを反省して訂正したんで、JUPITERさんこそお気になさらずに。
でもね~・・・個人的にⅩのバラードは捨て曲だったり。
Foreve Loveなんかは歌詞がアウトなんで・・・。「もう、一人で歩けない・・・」って貴様それでも日本男児か~!?みたいな(笑)。
いや、弱気になることくらい誰でもあることは解ってるんですが。
あと、Art Of Lifeはよく「30分という長さを感じさせない!!」というファンの方の意見をこちらで拝見しますが・・・ゴメン、俺めちゃくちゃ退屈だった(笑)つーか何気に流して聴いてたら、「うおっ!まだ終わってなかったのかよ!!?」みたいな。
それにしてもYoshiki、鞭打ちだったのか・・・。まぁ、これもあんま公言してカッコいい病名じゃないかな。
「余りに激しいドラミングのために鞭打ちになったYoshikiは・・・・」駄目だ、ちょっとカッコ悪い(笑)



80. 5150 ★★ (2003-08-29 19:02:00)

TOSHI、今なにをしてるんですかね?
2年くらい前、地元のSATYの屋上で無料ライブやってましたよ!マジで!見てはないですけど。
近所のROCK系の中古CD屋(小さい)でもアコギ1本でライブしていたそうです。
唯一無二の声、素晴らしい表現力を持ったTOSHI。無駄にしてほしくないっす。
今どこで何を???
またYOSHIKIと組んだら?




81. 白狐 ★★ (2003-08-29 22:32:00)

アツシさんへ>
返事いただいていたのに長い間返さなくて申し訳ないです。
今中学の弟から聞いた話なんですけど、どうやら弟の周りでも「X」を知っている人が多いんだそうです。さらには教師でも「X」好きな方がいるとか。
この話を聞いて、ちゃんと次の世代へ受け継がれてるんだなぁ~なんて思ったりします。
そして、9/21にフィルムコンサートがあるんですよね!!
自分は去年に行ったんですけど…今年は無理っぽい…勿体無いーーっ!!
確か去年はYOSHIKI、PATA、HEATHが来てました!!さらに、自分のちょっと前の方の席にはなんと小泉首相が議員を引き連れて現れたり…
会場が開く前では新旧ファンが入り混じっての「声だし」というものをやってて、自分も混ざってきました。
兎に角、盛り上がるので行ってみてくださいな!!
5150さんへ>
TOSHIは今、というか数年前から自分探しの旅、みたいなものをしながら小さな施設などでライブをしています。
公式サイトがあるので詳しくはそちらを見たほうが早いかもしれません。
今のTOSHI自身が過去を、そして「X」すらも否定していてしまっていて…
哀しいですけどもう、YOSHIKIと組むことはないと思います…




82. 白狐 ★★ (2003-08-30 01:21:00)

U.S.K.さんへ>
イキナリこのような発言で申し訳ないのですが、
上記での発言を見てU.S.K.さんの思ってることはだいたい分かりました。
でも、「ART OF LIFE」での発言(「ART OF LIFE この曲を聴け!」において)は消去願えないでしょうか??
「この曲を聴け!」では「趣旨は「この曲を聴け!」、つまり曲の推薦です。単に中傷するような発言は削除します。」と注意書きがあったはずです。
ですから、そのような場合発言しないか、またはこちらで書き込むなりした方がいいと思います。




83. U.S.K. ★★ (2003-08-30 21:09:00)

白狐さんへ>
大変申し訳無いですけども、自分としてはあの意見はただ単に誹謗中傷したつもりは御座いません。
あまりにも「素晴らしい」とか「Yoshikiは天才だと思う」という意見ばかりなので、それを期待して聴いてみたら俺の様に魅力を感じない人もいるかもしれない、と言う事で聴いた人全員がああいう風に思っているわけでもない、という意味も含めて書き込ませていただきました。推薦とは全てが全て肯定的な意見をしなければいけない、と言うものではないと思いますので。
ただ、書き込み方がちょっと悪意じみてたかも知れません。消去の仕方はわからないので、訂正文を追加させていただきます。



84. C3 ★★ (2003-08-31 01:19:00)

TOSHIさん、去年の秋くらいに地元の病院の「病院祭」に来てましたよ。なぜに病院と思いました。へぇ、自分探しの旅ですか。なるほど。



85. 白狐 ★★ (2003-08-31 02:04:00)

U.S.K.さんへ>
以前に自分も「U.S.K.さんとまったく同じこと」をして同じようにそのファンの方々から激しく叩かれたことがありました。
「JUDAS PRIEST」の「THE HELLION/ELECTRIC EYE」で発言したのですけど、その曲の書き込みを見ていただければ分かると思うのですが
書き込んだ当時とその前後の頃の自分は、「THE HELLION/ELECTRIC EYE」の他の書き込みのような魅力を感じなく
(U.S.K.さんの言葉を引用させていただくと)「あまりにも「素晴らしい」とかという意見ばかりなので、それを期待して聴いてみたら俺の様に魅力を感じない人もいるかもしれない」ってなってしまったんですよ!!
そしたら色々言われまして…自分でも良く考えてみたところ「今後あの自分の意見を見た人が、または新しくこのサイトへ来た方が僕の発言を見たらどう思うか?」
そして、「もし、自分が逆の立場だったらどう思うか??」と考慮をめぐらせて、
結果的に削除をお願いしたんですよ。(ちなみに、自分では消去できないのでもし、なされるのでしたら管理人(こーいち)さんへ依頼すれば出来ますよ。)
いざ、自分が2003年8月30日(土)の発言をして、その後で見直してみると…
ボクとU.S.K.さんの上記のやり取りが、、「THE HELLION/ELECTRIC EYE」の時とまさに同じことだったので「なるほど、こういうことになりかねないんだな」と痛感しました。
でも、あちら(HELLION)はファンの数が違うようで、また、その曲を本当に好きな方が多かったようでかなり痛いこと言われましたよ~(とほほ)
U.S.K.さんは他とは少し違った意見(U.S.K.さんへの批判ではないのでご注意をば)の持ち主なので、「なるほど、こう思う人もいるんだな」と参考にさせていただいているところです。
自分は殆どの曲が好きなので、一線引いた立場からの意見は非常に考えさせられます。
初めての返事が感じの悪い発言で申し訳なかったです。これからも共に「X」について語っていきましょう!!
それと、YOSHIKIは以前に「紅」演奏中に「肩の筋肉が切れる!」という状況に陥ったことがありまして、
苦痛に満ちた表情を浮かべたまま最後までやめることなく「紅」プレイし、
演奏が終わると同時にスタッフたちが駆け寄り、そのまま病院へ直行…といったことがありました。
凄い根性だと思うのですよ。身体を犠牲にしたドラミング、とでもいうのでしょうか。




86. でででん ★★ (2003-08-31 10:26:00)

ヨシキの音楽についての考え方はパンクっぽいよ。あのドラミングもパンクっぽい。手数が多いせいか、テクニカルな面を批評されがちだけど、あの精神的な威圧感はパンクスピリッツだって(笑)
上手くないけどすごい奴、ツェッペリンのペイジや、メイデンのスティーヴ・ハリスとか、有名どころだけどいっぱいいるよ。
ん、ウマイドラマー? 最近ウマイなと思うのは、メタル方面で言えば、ガンマ・レイのダン・ツィーマンや、ラプソディのアレックス・ホルツワースかな。有名どころだろ。
あと、タイジはマジで上手いと思った。あれは例外じゃないかな。独特のグルーヴ感がキモチイイね。


87. U.S.K. ★★ (2003-09-01 00:03:00)

白狐さんへ>
なるほど、実体験済みでしたか。
ご親切だったんですね、ご厚意を頂いたのに申し訳無いです。
一応訂正文も追加しましたので、それでも色々おっしゃる方がいれば、削除依頼をさせて頂きます。
しかし、Yosikiはやっぱ凄いですね~・・・。
他人に厳しい分、自分にも妥協を許さないプロフェッショナルな完璧主義というか。
今度Art Of Lifeのライヴ音源だったか映像だったかがリリースされるらしいですね!Ⅹ狂のドラマーなツレがいるんで、そいつが買ったら見せて貰おう。Ⅹの映像は見た事無いんで、もしかしたらもっとYoshikiが好きになれるかも。
しかしなんかYoshikiって脱亜入欧を目指してるような・・・。(Violet UKとか)。
天才って人種は狂気とエゴも人一倍ですね。
アクセル・ローズしかり、マイケル・ジャクソンしかり。
そのエゴは、解らない人には極めて解りづらいかも・・・。特に俺、解んないし。解る人には堪らない魅力なんでしょうけど。
アクセルとYoshikiって今、極めて似た状況にいませんか?前以上の成功を義務のように感じて自分にプレッシャーをかけ、中々動き出せないでいる。
彼らは今、音楽を楽しめてるのかなぁ・・・?
hideとかスラッシュなんかは、わりかし気楽に楽しんでたような気がしますね。
It's Only Rock N' Roll!!もっとも俺はそれが大好きなんですが。



88. X ★★ (2003-09-01 19:22:00)

紅に染まったこの俺を慰めるやつはもう居ない。
もう二度と届かないこの想い。
閉ざされた愛に向かい叫び続ける。



89. 白狐 ★★ (2003-09-04 05:03:00)

U.S.K.さんへ>
「前以上の成功を義務のように感じて自分にプレッシャーをかけ、中々動き出せないでいる。」
というのは自分も思ったことがあります。
Xは昔、海外でCDを出そうとして様々なハプニングに見舞われ結局何も残さず日本に帰ってきた。ということがあるくらいですし。
(名前が「X」から「X-JAPAN」に変わったことくらい…)
もしかしたら、そこでYOSHIKIは挫折というものを味わってしまったのかもしれませんね…
凶器はしかり、エゴも強いですね…「天才YOSHIKI」は同時に「わがままYOSHIKI」の異名も持ってたり…(勝手に命名したのもですからあまり本気にしないで下さいな)
「カレーライス事件」や「シャワーが熱かった事件」、しまいにゃ「布袋さんと喧嘩」とか伝説が残ってるくらいですからね。
マイケル・ジャクソンもそうですね…あとは、イングヴェイもそのわがままっぷりを聞きます。
そんな中で、彼ら皆に共通していることは「自分に、そして他人に妥協を許さない完璧主義者」ということではないでしょうか?
それが僕らから見れば「わがまま」と捉えられたり一種のカリスマ性であったりするのでしょうね。
「Art of Life」の映像化されますね!!
各メンバーの演奏が見たいというのは勿論のこと、
ピアノソロの時って他のメンバーどうしてるんだろう??とか気になることが沢山あるので期待したいのですけど…
お値段がちょいと厳しめかなぁ、と。未公開PHOTO 共通ブックレットはいらないからもうちょい下げて~、なんて思ったりしてます。(がめついな自分)




90. U.S.K. ★★ (2003-09-05 01:08:00)

白孤さん>
Ⅹの映像作品は皆お値段高めですね。
DVDなんか「半額セールでこの値段かよ!!」って感じ。
うーん、過去の栄光でまだまだ儲けてるなぁ、Yoshiki。そんなに稼いでどうする気だ。
Toshiもその気になればいくらでも儲かりそうなモンだろうに・・・。(あ、そんなんならⅩ解散してないか。)
フロントマン一人は地道活動、一人は動かず一人は他界。呪われてるのか、Ⅹ・・・。
あー、Ⅹ以上にビッグネームになりそうなロックバンド現れねーかなー!
音楽シーンにロックの旋風よ再び!!
でもあんまビッグになりすぎるとチケット取れ無そう。
hideのライヴ見たかったな~・・・。Ⅹの全盛期は俺まだ小学生だったし、音楽なんか見向きもしてなかったし・・・。せめてMステくらい見てればなぁ・・・。
あと、DVDとか発売されるときに未発表映像だとか写真だとかどーでも良いモノにつけてこれ見よがしに宣伝して、「ファン必見!」とか言うのやめろよ、いーかげん。(さすがにこれはYoshikiの所為だとは思ってないけど)
そんなモンでべらぼーに値段吊り上げてさー。
何時までも過去の栄光を食い潰してたら、そのうち愛想尽かされるぞ。と、Ⅹファンではないけどhideは大好きなロックファンは思ってみたり。
どんどん安売りしてるの、気付いてないのかな?決して白孤さんはがめつくは無いと思いますよ、むしろがめついのはレーベル側でしょう。
カレーライス事件!?ガンズにはスパゲッティ事件がありましたが。後にカバーアルバムのタイトルになったり。
シャワーが熱かった事件ってのは中身聞かなくても笑えそう。
布袋と喧嘩伝説は凄い興味そそられるんですけど!?(笑)



91. 金切丸 ★★ (2003-09-19 15:13:00)

Toshi自体は優れたVo.とはいえないのだろうけど彼の振り絞って出す声に熱くさせられます。



92. 刺激X ★★ (2003-09-27 20:06:00)

FILM GIG最高に良かった!あの盛り上がりを体験してXは永遠に不滅だということを感じさせられた!!


93. Bloody Mind ★★ (2003-09-28 00:02:00)

何人か書いている奴がいつがいるが、テクが無い?そんな事は無い。
「この曲を聴け」で各メンバーに対しての文句があったので覚えておいて欲しい。
外人の凄く上手い奴が誰かのかわりにいたとしても、それはXじゃない。
あのメンバーだからXだったんだ。彼等の選んだメンバーだったからXなんだ。
hideを亡くした今、俺達の熱狂した日のXにはもう戻れないが、
俺は断言できる。あの頃の彼らは間違いなく最高だった。


94. 白狐 ★★ (2003-09-28 23:35:00)

U.S.K.さん>
YOSHIKIの「~事件」シリーズは調べると結構出てくると思いますよ。
ここで書くとちょっと荒波が立つかな、と思うので発言するのは自粛しますけど…
あとは、「X-JAPAN伝説」とかいった類の伝記ものがブックオフなんかで100円(定価けっこうするのにね…)
で売ってたりしますのでもし見かけたら読んでみてくださいな。
Mステではhideの「DICE」と「ROCKET DIVE」を偶然見たことがありましたよ!
「DICE」のころはまだ小さくてうろ覚えなんですけど、
殆ど裸に近い全身白塗りのエキストラが後ろで蠢いていたのが物凄く怖かったのを覚えています。
「ROCKET DIVE」ではバンジーの紐みたいなのでメンバーがビョンビョン飛び跳ねてました。
自分ももっと早くファンになっていれば…と悔やんでますよ~
Bloody Mindさん>
自分もギターソロで生意気なこと言ってたりしました…。今ではもうそんなことは言いませんけどね。
彼らの名言で「無名だったけど無敵だった」って言葉が凄く印象的で今でも覚えています。
やっぱり、「上手い」ではなく「凄い!」バンドっていいですよね。




95. Kamiko ★★ (2003-10-01 22:35:00)

このバンドのテクについて議論されているようですな。
確かに強烈なテクニックを垣間見ることはなくても、強烈な個性でファンを圧倒したコトが凄い。しかしながら少なくとも、ピアニストの腕は確かなものであった。
Xにはなにかと惹きつけられるカリスマがありますなあ。




96. 鯵の素 ★★ (2003-10-02 06:19:00)

久しぶりにNETが復旧したんで、ここを覗いたらまたXが聴きたくなってしまいました。
で、改めてまた聴きなおしてみると、実感しました。やっぱりXは凄かったんだ、って。
SILENT JEALOUSY然り、DAHLIA然り、ROSE OF PAIN然り、そして、ART OF LIFE。
俺がかつて音楽というものを聴き始めた時の衝撃がそのままの形でよみがえってきましたよ。
色々と洋楽とか聴いてきて「凄い」って思ったけれど、やっぱし俺はXが一番好き。
あの頃の彼らは無敵を宣言してたし、実際無敵だったと思います。
あのメンバーにしか出せない、それこそ、どんだけ上手い人を入れても出せないような、
圧倒されるものがありました。テクやそんなものを抜きにして、ただ純粋に彼らは「かっこよかった」。
最近の音楽シーンでは、有無を言わさない感じのバンドって出てきてないですよね。
U.S.Kさんの仰るとおり、Xよりビッグネームになるバンド、とまではいかないにせよ、
あれくらいの勢いを持ったバンドが出てこないものか、と思う毎日です。
あ、そういえば、沢山ベスト盤出てますけど、あれはレコード会社を移籍した際に、
レコード会社から言われたノルマを達成する前に解散してしまったので、それを満たすために出している、
と聞いたことがあります。
本当のところはどうなんでしょう?儲けるためだったとしたら本当に哀しいですが。




97. ジョー ★★ (2003-10-05 20:28:00)

永遠の名曲を数多く残してくれたバンドだと思う。
紅、Rusty Nail、DAHLIA、Tears、などの物語性の強い歌が気に入ってます。



98. まんぞー ★★ (2003-10-05 20:40:00)

しかしXは解散して久しいのに、コンスタントに書きこみが増えてますね。まあテクニック面については賛否あるみたいですが、俺を含めこれだけ多くの人の心を震わしたロックバンド、もうしばらくは日本からは出現しないだろうな。
てゆーか今の日本ラップとかパンクと思われるバンド多すぎ。チラッとテレビとかで観てても、Xみたいに「これは良い曲だ!」と思える曲が無い。別にアイドルとかを否定するつもりは無いが、琴線に触れる曲が少なくないか?今の日本。
つうかまず自力で作詞作曲しなされ。他人の書いた曲でテレビ出てもしょーがないでしょ?
XやB'zあたりを筆頭に、ロックバンドが幅をきかしてた時代が懐かしい。個人的には、ルナシー解散あたりから日本の音楽シーンに失望してます。
まあ今の俺にはメタルがあるからイイっちゃイイんだけどね。




99. sz ★★ (2003-10-05 22:23:00)

Xをロック面でもバラード面でも超えているバンドっているのかな。
というかあり得るのかな。
俺の中ではRHAPSODYが一番それに近いけど、まだちょっと足りない。




100. きょんきょん ★★ (2003-10-06 17:01:00)

YOSHIKIってサービス精神旺盛でおもしろいよね!なんか地元のラーメン屋でサングラスにビシッと決めた服装でラーメンを啜ってる写真が飾ってあったし。普通にイメージとか大切にしてそうな人なのにねえ。気さくなかたのようです。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除