この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

音楽以外(漫画/車/映画等) - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳)


ロバート アスプリンって知ってますか?
ウィラード フールが主人公の銀河おさわがせシリーズとスキーブが主人公の魔法シリーズになんかもう一つのシリーズを始めたところで、残念ながら10年程前に60代前半でお亡くなりになりましたが、翻訳者が上手なことも有り、何れの作品も気軽に楽しく読めるSF 作品です。

名無し (2017-04-22 18:44:01)


緑山高校

全員一年生のチームの快進撃を描いた高校野球漫画。甲子園準決勝(南国高校戦)までは滅茶苦茶面白い。作者は長年温めていたネタをこの辺で使い果たしたんじゃと思ってしまう程に。その後の話は引き伸ばしている感じが強くてつまらないです。
この漫画で特に好きな点は、主人公の二階堂が剛速球投手なのに最後まで怪我や故障とは無縁だったこと。個人的にスポーツ漫画のネタに詰まると怪我というパターンが苦手なので。でも代わりにキャッチャーや相手チームが酷い目に合っていた。
後半はグダグダも目立つけど、総じてひたすら爽快感を追及した作品だと思いますね。

ANBICION 11 ★★★ (2017-04-09 04:52:39)


タイヤ選びでお悩み中?

ECOPIA PZ-Xは3種類のサイズを一通り装着してみて、とにかく軽さが際立つ銘柄だと只々感心するばかりであった。CP-035が世界一軽いホイールなら、ブリヂストンがそう謳ってた訳ではないがひょっとしたら世界一軽いタイヤだったのではなかろうか。
まず、コンパクトカー用で名称がPZ-XCになる185/65R15サイズが驚異の6.4kg! 純正のトーヨーが7.7kg、軽いと評判のミシュラン・エナジーセイバーが7.4kg、ダンロップ・エナセーブでも7.3kgだから、それらよりざっと1kgも軽いのだ。
扁平サイズになると195/55R16が7.4kg、これでやっとミシュランの185サイズ並みの重量だ。そして215/45R17が前回申した通り8.0kg。従来通常考えられていた重量よりおよそ10~20%も軽い。
もちろん、ただ軽ければ何でも良いという訳ではなくて、転がり抵抗を低減したパターンのせいかウェットグリップと乗り心地がやや劣り、飛び抜けて燃費が良くなったとも言えない。後継のPlayz PXではその辺りが改善されてるはずだから、恐らく多少は重くなっているに違いない。タイヤ交換がますます楽しみになってきた。

MK-OVERDRIVE (2017-04-04 09:46:01)


読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳)


昔は、ヴァン ダイン、エラリー クイーン(国名シリーズ)
E C タブのデュマレストシリーズ、作家も忘れたけど火星シリーズ等ミステリー、SFの古典シリーズを読んだけど筋も犯人も忘れているから、読み直してみたいなあ!
けどCDと違って全部売っちゃって手元に無いから面倒だなあ。

名無し (2017-03-28 23:46:21)


アルミホイール

ある狙いがあって純正サイズに戻すことになりティーダ純正15インチを探したが1件も見当たらず。やむなくゲットできたのが初代ブルーバードシルフィ用と思しき10本スポークだ。日産純正オプションのESTILOだがセンターキャップは何故かNISSANロゴ。リム幅はティーダ用より0.5インチ太い6JJ、インセットは同じ40なのでタイヤサイドが約2.5mm張り出すが、車検基準には余裕で収まる。
それにしても驚いた! ティーダ用より太いのに重量は6.8kgで0.6kg軽いのだ。これにECOPIA PZ-XCの185/65R15(純正TOYOの7.7kgに対して6.4kg!)を付けたら13.2kg、純正より1.9kgの軽量化。自分が今まで試してきた中では最軽量の組合せと相成った。何せCP-035+S.drive(16インチ)の14kgより軽いのだから。
今のところCE28の16インチを付けた時みたいに燃費が逆に悪化するようなこともなく、走りも軽い。これは…手放すのが惜しくなってきたぞ。

MK-OVERDRIVE ★★ (2017-03-21 13:07:28)


アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!

アニメ『クラシカロイド』はNHKが本気出した良い例だと思います。
アレンジャーに関してはベテランから新鋭までよく揃えたな、と。
クラシックはメタル関係なく幅広く親しまれているので
それをどう調理してくれるのかという楽しみができたのはうれしいですね。

問題は藤田節のせいで音楽以上にネタが…w
多分、『銀魂』『おそ松さん』が嫌いな人にはヤブ蚊のごとく嫌われるだろうな。
まさかEテレで自主規制音とかモザイクを見る日が来るとは…

Ray-I (2017-02-06 06:37:21)


NEXCO中日本の衝撃映像
久しぶりに東名高速を利用したらSAで堂々と流してた映像。
前から故障車、ロードサービス、1BOXパトカーの順だろう。これだけ煌々と警光灯やハザードが点いてても突っ込まれるという凄まじい実例だ。
4tトラック?が衝突後右へ逸れたのが不幸中の幸いか。死者はいなかったと言ってるけど怪我人ぐらいは出ただろうに。

MK-OVERDRIVE (2017-02-03 20:22:52)


読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳)


最近、金子 成人の「付き添い屋六平太 龍の巻 留め女」を読みました。初めての作家でしたが、鬼平や後家人斬九郎のドラマの脚本家が満を持しての時代小説デビュー作ということで流石な作品でした。シリーズ作なので2作目以降も読むのが楽しみです。
それにしても70歳間近での作家デビューってのは、まあ時代小説の作家はデビューは遅い人が多いですが、一番遅いのでは?

名無し (2016-11-23 18:46:04)


メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳)

ヴィンランド・サガが最近1番楽しみなマンガ。

あと、ベルセルクの完結をまだ諦めてない極少数派です。

改悪妖愚瑠斗 (2016-10-26 12:16:00)


天使な小生意気

「ヒロインは元々は男だけど、魔法で女にされてしまった」という設定がいまいち気に入らなかったけど、ネタバレ読んだりアニメ版をざっと観たりしたら結構はまってしまった。原作とアニメはラスト近くから全く違うと聞いて19・20巻だけ買ったけど、小林が主人公二人を食うほどカッコよかった。読み返す度に自分の中でキャラのセリフの解釈が変化したり、伏線など再発見したり、ストーリーもかなり練られていて奥が深いと思う。個人的には作者の代表作っぽい「今日から俺は!!」より好き。

ANBICION 11 ★★★ (2016-09-21 02:10:03)


読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳)


今、昔読んだ「次郎物語」by下村湖人を読み返していますが、昭和初期に少年から青年へ成長していく物語として、今と時代は違いますが、全5巻中の4巻目まで来たところで中学5年生の次郎が恩師朝倉先生や父俊亮から学ぶ人生哲学(特に日中戦争に突入後も戦争反対を唱えることは非常に勇気が要ったはずですが、2人の賢人は信念を持って戦争反対の立場を次郎や彼を取り巻く若人達に説いています)は、素直に感銘を受けます。

名無し (2016-09-11 21:28:04)


タイヤ選びでお悩み中?

1本当り8.0kgという軽さが忘れられず、結局17インチ化当初に付けたECOPIA PZ-Xに戻した。今度は生産終了直前の2015年製だから安心して長く使えそう。
やっぱり軽い! 残暑厳しい中エアコン全開で街乗りしてリッター12キロ、R23バイパスを名古屋まで走れば燃費計は20キロを超える。さすがエコピア。
RE003アドレナリン(8.8kg)はハイグリップ、LM704ルマン(9.3kg)は静音と、それぞれ捨て難い持ち味があるものの、目下の自分にとってニーズは軽さ、それのみ。
先述の通り現在ECOPIA PZ-Xは絶版で、直接の後継モデルは名称復活のPlayz PX。こちらも楽しみだが試すのは早くても3年後になりそうだ。

MK-OVERDRIVE (2016-09-11 07:19:06)


メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳)


こち亀がついに終わる。

名無し (2016-09-10 15:59:48)


おしん

国内ドラマでは未だ破られる事のない平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という驚異の数字を記録したモンスター番組。

たまたまYOUTUBEで見つけたので、懐かしさから少女編だけ見てみたんだけど、まあこれが泣けて泣けてしょうがない。
ぶっちゃけ、しゃくりあげちまったよ。いわゆる号泣ってやつだ。いや、慟哭に近いな。涙が制御できないのよ。
リアルタイムで見てた時は、ハマってはいたけどここまで泣くことはなかったから自分でもビックリ。

貧しい小作の娘おしんが、口減らしのため奉公に出されるんだけど、次々と襲ってくる艱難辛苦と理不尽な日々に耐えながらも
盗難の濡れ衣を着せられたことで遂に心が折れ、奉公先から逃走を図る。ここからのストーリーが少女編の白眉だ。
とにかく目が離せないし感情移入のボルテージもアップしていく。ぜひ見てほしい。
誇張でもなんでもなく、日本人なら必ず見なければいけないと思う。

はっちゃん ★★★ (2016-08-31 23:12:25)


建築物/構築物

三階橋

名古屋市の北部、矢田川を渡る県道(元・国道41号)の橋。傍で伏越する用水と川と橋の3段あるから三階橋(さんがいばし)と言うそうな。長いこと2車線で渋滞の名所だったが、全部架け替えて一気に6車線化すべく工事中だ。
橋のすぐ南にある交差点をスムーズにするのが主眼で、北行きの1車線はオーバーパスで一段と高い所を通る予定。だからって完成しても決して"四階橋"にはならないだろうけど(笑)。
因みに同じ道の更に北方で庄内川を渡るのが水分橋(みずわけばし)。傍に先述の用水を分ける分水堰があるからで、全くそのまんまのネーミングだ。こちらも将来的に拡幅される模様。
本当に久しぶりに走ったら大きく変わりつつあって、ちょっと感激したから紹介させて頂いた次第。

MK-OVERDRIVE (2016-07-25 20:53:06)


アルミホイール

クロノ、F-1、スーパーレッジェーラ、ウルトラレッジェーラと言えばイタリアのホイールメーカー・OZ。正式な読み方はオーゼットだが、どうしてもオズと言ってしまう人がいるみたいだ。それも年輩の整備士やラリー愛好家に多いらしい。
まぁBMWが独語読みでベーエムヴェー、崩してベンベなのに現実は英語読みが主流になってるのと同じで、どっちだっていいじゃん!てレベルの話だけどね。自分は後追いでハマったクチだからオーゼットで通している。

MK-OVERDRIVE ★★ (2016-07-15 20:32:55)


読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳)


↑先日、藤本 泉 著の「源氏物語99の謎」という本を読んだのですが、それによると「源氏物語」は紫式部の作ではないという説を
展開しており、読んでて非常に説得力が有りました。
例えば、光源氏が愛した女性たちの中で3組もの親子が有ったり、12~3の娘から還暦過ぎのしかも醜女に近い女まで一人の著者が書くには、幅が広すぎたり、脈絡が無かったりという所が多く、結論としては「平家物語」のような{言い伝え}を複数の著者がかなりの長きに渡ってまとめてきたものをあたかも一人の紫式部が書いたとするには無理が有るというものでした。
私は、原作を読んだことなど無いので特撮Xさん、気を悪くしないでね。

名無し (2016-06-25 17:09:53)


タイヤ選びでお悩み中?

RE003、確かにタイ製だけど天下のBRIDGESTONEが現地で作らせてる訳だから、安かろう悪かろうのいわゆるアジアンタイヤとは根本的に違うよ!というアドバイスに従って、2015年製4本を定価の1/3でゲットして装着してみた。
まずはハミタイ…ECOPIAより0.5mm出る計算になるが見事に納まってセーフ! 限りなくシロに近いグレーゾーンかな? 重量が1本当たり0.8kg重くなったのに乗り心地はほぼ同等に感じる。軽過ぎて跳ねる感じが無くなり、ストリートスポーツタイヤらしくトレッドが広いからグリップも抜群。
肝心の燃費はと言うと、エアコンOFFで大人しく街乗りして13.2km/ℓというところで、コレもECOPIAからさほど悪化していない。が、勝負はこれからだ! 夏場を乗り切ってから本当の結論を出そう。

MK-OVERDRIVE (2016-06-06 20:53:24)