この曲を聴け!
YNGWIE MALMSTEEN
MyPage

YNGWIE MALMSTEEN

解説 - YNGWIE MALMSTEEN

本名:Lars Johan Yngve Lannerbäck (1963年6月30日 - )
スウェーデン・ストックホルム出身のミュージシャン、ギタリスト、作曲家、マルチプレイヤー。
「インギー」の愛称で親しまれている(ただ、本人はこの愛称をあまり好く思っていないとされる)。ロック・ギターにクラシック音楽の要素を盛り込み、驚異的な速弾きでギター奏法に大革命をもたらした。日本でのみMichael Schenkerの「神」に対して「王者」と呼ばれる他、昔に比べ体重が増えてきた結果「豚貴族」「光速の豚」などと呼ばれることも。(自身の主張によると、彼の先祖はスウェーデンの貴族、正確には伯爵だとか)
1983年に、Shrapnel Recordsの設立者Mike Varneyの誘いでロサンゼルスへ渡り、地元のヘヴィメタルバンドSteelerに入るも年内に脱退し、Graham Bonnet率いるAlcatrazzに加入する。
『Graham Bonnetには何もなかった。曲のアイディアも何もなかったから「これはいい!勝手にやれる!」と思って彼のバンドに入ることにした。これもまた、いい踏み台だと思っていた。』
1984年に、自らのバンドをRising Forceを立ち上げ、同名のデビューアルバムをリリースする。
以後、「Yngwie Malmsteen」、「Yngwie J. Malmsteen」、「Yngwie Malmsteen's Rising Force」、「Yngwie J. Malmsteen's Rising Force」、「Yngwie Johann Malmsteen」といった名義で、ソロ活動をしている。ただし、本人の癖のある性格・スタンス(『俺以外の奴等はみんなカス』『俺の音楽が分からない奴等はクズ』等)によりラインナップはリリースの度に変化している。脱退した(解雇した)メンバーについては、ほぼ例外なく激しくこき下ろす一方で稀にだが実力を誉める。
『俺はいつも奴等(メンバー)に言っているんだ。「ヘマをするんじゃない。やるべきことをやっていれば個人的評価も得られるようになる!」ってね。確かに俺のバンドのメンバーでいるってのは、難しいシチュエーションだと思う。俺はリーダー以上の存在…いわば「絶対的存在」だからね!』

楽曲の特徴は、オーセンティックな欧州ヘヴィ・メタルに、ハーモニックマイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウというスケール(本人が言うところのフリジアンスケール)とアルペジオを主とした高速なギター・ソロが加わる所である。スウィープ奏法や、エコノミーピッキングなどのテクニックの存在を広く知らしめたとも言われる。インストゥルメンタルに於いては、大部分がインプロヴィゼーションに基づいている。その超絶なスケーリングは、19世紀の名バイオリニストであるNiccolò Paganiniの技巧に多大なる影響を受けたとされる。Jimi HendrixやUli Jon Roth(Ulrich Roth)などのギタリスト、Genesis、Deep Purple、Queen等の影響が強く、それらのバンドが得意としたクラシカルで盛儀なサウンド、Ritchie Blackmoreが初期Rainbowで展開・確立した「様式美」をヘヴィ・メタルに導入し発展させた作風で欧州や日本における人気を確立した。自らが7歳の時にテレビで観てギターを始めるきっかけになったとされるのがJimi Hendrixである。またスケーリングやJimiの解釈に多大なヒントを与えたのはUlrichであると認識されることが多いが、自身は(スウェーデン時代に初期Scorpionsをカバーしていた映像が残っているにもかかわらず)Ulrichからの影響を初期には否定していたが、現在は肯定に転じ、敬愛するギタリストの一人として挙げている。
驚異的な速弾きばかりが強調されがちであるが、頻繁に交代するヴォーカリストに合わせて作曲の傾向を変えたり、即興的なフレーズにも冴えを見せる器用なギタリストで、ブルース・ロックもプレイできる。使用機材は一貫してフェンダー・ストラトキャスターとマーシャル・アンプで、Ritchie Blackmoreの影響が大きい。


Current members (リーダーはYngwie Malmsteen)
Yngwie Malmsteen(Lars Johan Yngve Lannerbäck) – guitars, vocals (1978–1982, 1984–present)
Ralph Ciavolino – bass, vocals (2012–present)
Mark Ellis – drums, percussion (2013–present)
Nick Marino – keyboards, vocals (2005–2006, 2010–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



201. POOYAN ★★ (2005-09-07 00:27:00)

>Painkillerさん
このCDを買え!の「アルケミー」の書き込みを拝見しました。気に入っていただけたようで幸いです。




202. クリスティーン ★★ (2005-10-11 06:07:00)

私はインギーは好きなのですが、彼のギターの腕前は実際どんなものなんでしょうか?
ギターの上手い下手がよくわからないので他のギタリストと比較で教えて頂けたら嬉しいです。


203. 1210mush ★★ (2005-11-13 00:37:00)

実際上手いと思いますよ。早く弾けますし。
ただまぁ…なんというか…最近は…
最近の一番ダメなところはトーンに気を使わなくなったことですかねぇ。
80年代の基準になったところを思えば、昔はミスもほとんど無い繊細なギターを弾いていました。
今は、ミスりようが無い当たり前のフレーズばかりを弾いていますので(それでもライブではキンキンとショボトーン出るし…
正直、下手に「なっちゃいました」って感じですか。
でも昔は激ウマ、美味ですよ。
最近のバンドならCOBとか聞いていてもディミニッシュのコードトーンスウィープとかが出たら、うわぁ今の一瞬インギーっぽいなぁ…とまで思わせる影響力はさすがです。




204. POOYAN ★★ (2005-11-13 23:04:00)

でもギタープレイへの魂の込め方はそこらのフォロワ-や早弾きギタリストには真似できないね。本人のオーラも合わせて。



205. エディT ★★ (2005-12-04 19:24:00)

>クリスティーンさん
僕の片思いだった背の高い女の子は、小学校4年の頃からインギーの真似できてましたよ。実はイングヴェイの楽譜は規則性みたいなのがあって、単純だと言う事が分かりました。しかし、僕は下手糞なので、全く弾けません。
イングヴェイの評価ですが、イングヴェイは、もう曲がマンネリ化してることと、元を正せばリッチーのスタイルをパクっているのに、「俺のスタイルパクる奴がいる」という言動があることに不満があるけど、全体的としてイングヴェイは聞いただけで彼だと分かるプレイをしているし、曲は全然ダサくないです。おかげで、日本のダサいポップスなんて聞けなくなったくらいですし・・イングヴェイほどかっこいいギタリストはこの世界に指で数えられるほどしかいません。ライブにも行く予定で、チケットはもう買いました。


206. 枯林 (2005-12-08 22:39:00)

名古屋公演が12月12日とはすぐじゃないですか!
どうしようどうしよう
セットリスト見たらなかパッとしないんですよね




207. エディT ★★ (2005-12-12 22:57:00)

名古屋公演行きますた。正直な感想ですが、まあ、インギーのギターが見れたのは最高でした。目の前にインギーが居たので、とても興奮したものですよ。「TRIROGY」や「SEVWNTHSIGN」とか聞きこなしており、そこからの選曲が多かったので、知ってる曲ばかりで良かったです。ただ、中高音がやたらでかくて音が割れていたため、耳が痛くなりました(笑)。あと、会場は屋外でもいいからもっと広い方がいいかも。


208. 枯林 (2005-12-13 22:39:00)

一階の列に並んでいたらドゥギーらしき人が様子を見に来たので握手してもらいました。
あれは本物だったのでしょうか?




209. Ruby Wednesday ★★ (2005-12-15 02:22:00)

何か、大阪公演なのにインギーが1回「トーキョ~~」とかマイクで叫んでました(笑)



210. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-21 13:51:00)

インギーの曲で最もコピーが難しい曲は何だろう?



211. 白鳥と湖 ★★ (2005-12-24 09:52:00)



212. POOYAN ★★ (2005-12-30 15:45:00)

>暗黒騎士MARSさん
歌モノなら「wield my sword」、インストなら「asylum」とか難しいのではないでしょうか?
そろそろライブアルバムかDVD出さないかな・・・。オーケストラの奴除けば、もう「live!!」から8年近く経つが・・・。




213. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-31 00:22:00)

POOYAN様、とても参考になりました。ありがとうございます。
このサイトでインギーのコピー大会をしたら誰が優勝するだろうか。
課題曲はasylumで。




214. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-01-27 01:37:00)

あらら・・・最近インギーに関する発言がめっきり少なくなってしまった。
残念だが、確実に彼の人気は下がってきているようだ。他の方が発言されているように、B!誌やYG誌で大きく取り上げられなくなる日もそう遠くないかもしれない。昔の彼の社会常識を無視した発言は面白かった。あの頃の元気を取り戻して欲しい。
急に彼の10曲入りのベストアルバムを作りたくなってしまった。
1. FAR BEYOND THE SUN
2. MOTHERLESS CHILD
3. YOU DON'T REMEMBER, I'LL NEVER FORGET
4. ICARUS' DREAMSUITE OPUS4
5. PRISONER OF YOUR LOVE
6. FIRE
7. FURY
8. I AM A VIKING
9. I'LL SEE THE LIGHT, TONIGHT
10. EVIL EYE
やっぱり初期の曲が中心になってしまった。




215. 枯林 (2006-01-28 03:59:00)

正直、彼のギタープレイ(特にソロ)にはもはや期待していません
ぶっちゃけ彼は歌メロとリフの探求のみをしてほしいです
そして来たるべき新譜はギターソロ排除路線で・・・無理か
10曲は厳しいッスね、思いつきで作ると
1.SEVENTH SIGN
2.LEONARDO
3.MASQUERADE
4.FAULTLINE
5.I'M MY OWN ENEMY
6.VALHALLA
7.END OF MY ROPE
8.ALONE IN PARADISE
9.NOW IS THE TIME
10.BROTHERS
かなりマニアックになってしまいました
正統インギーファンからしたら?な選曲かもしれませんが
まあ許してやってください




216. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-01-28 04:07:00)

>枯林さん
初めまして。全く同感です。そのためには、やはり、誰か優れたプロデューサーが必要でしょうね。




217. 枯林 (2006-01-31 22:48:00)

>暗黒騎士MARSさん
初めまして。確かにプロデューサーが必要です
クリスタンガリーディスとかいいプロデューサーなんですが、如何せん絶縁ですからね
ロイZなんかもいいかもしれません
プリーストやブルースのように蘇る可能性があるかもしれません
でも自分よりギターの上手いプロデューサーは本人が嫌だと思うかもしれません
あとはロスロビンソンとか・・・(ロードランナーと契約したら面白いなー有得ないけど)
彼は自分が自分にとって最高のプロデューサーだと思ってみたいなんで無理ですね
そもそも彼も自分のアルバムを聞き返すことはないらしいですからね
だからフレーズ引用だとかCrash and burnを忘れたとか言ってるわけです 多分
彼自身が聴き返してみれば「なんだこの破綻したソロは!?」と思うはずです!
「なんだこの音の悪さは!」と思うはずです。
現にB!誌では「WarToEndAllWars」をリマスターしたいと言ってましたしね
つか奥さんのエープリルさんに言われればあるいは・・・次作のプロデューサーはエープリルですかね




218. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-02-01 02:20:00)

彼はあくまでも自分のやりたいことを優先しますからね・・・。それはそれで美しい姿勢だとは思いますが。
日本のマスコミもインタビューのとき彼を褒めてばかりいないで、このサイトをチェックして、彼にファンの意見を伝えて欲しいですね。




219. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-02-01 03:55:00)

ちなみに、個人的インギーのBEST MEMBER
G. インギー(歌わないで、Gだけ)
DR. スティーヴ・スミスあたりかな
BASS. 上手ければ誰でも
VO. スティーヴ・ペリー又はトミー・ハート
KEY. ドン・エイリー
PRODUCER マイク・ストーン(売れ線をねらうなら)




220. 枯林 (2006-02-03 01:18:00)

彼に文句を言ったらインタビューが中止になってしまいます
それだけはやっぱり仕事ですから記者も大きく出れないんでしょう
それか彼の作品をむやみやたらに誉めまくる記者はインギーのピロピロマジックに洗脳されているのでは!?
あと英語版のこのサイトがあってインギーが見たとしても、「俺はお前たちには惑わされない」と思うと思います
自分から現代の音楽に触れてみて刺激を受けてもらえたらいいんじゃないでしょうか
このままでは彼はギタリストではなくピロリストになってしまう
早く目を覚ませ!
まあ、馬鹿なこと書きまくりましたが、私は一応インギー大好き人間なんで
新作も文句垂れながらかなりヘヴィロテしました。
ちなみにまったく彼に関連しないベストメンバーでいいのなら
G ジョン ペトルーシ ←文句無し超絶!
DR ジョーイ ←好きなだけです
BA インギー ←これは屈辱か…
VO ダニエル ハイメン ←かなりすごい人
KE イェンス ヨハンソン ←やっぱこの人
PR ロイZ ←この人の力はすごいと思う
ふざけすぎかもしれませんが、面白いと思います
全員インギーより格上ばかりなので、彼も気合が入ると思います




221. GT-SS ★★ (2006-03-14 21:15:00)

・TRIAL BY FIRE:LIVE IN LENINGRAD
・CHASING YNGWIE LIVE IN TOKYO '85
がDVD化されて5/10に発売予定のようですね。
買うぞ!



222. ドゴスギア ★★ (2006-03-14 21:28:00)

ピ、ピロリスト(笑)
ほんとに今はひどいピロリスト化が進んでいますね。
エクリプスの頃くらいまで戻ってやり直してほしいなぁ。
なので私もそのDVD化された映像!欲しいです!




223. GT-SS ★★ (2006-05-12 00:11:00)

222で書いたDVDなんだけど、CD屋で
『イングヴェイマルムスティーンのDVDが発売になってると思うんですけど・・・』と若い女店員に聞いたら
え?すいません紙にかいて下さい。と言うので書いた。
これはアーティストさんの名前ですか?と言うので
『はい』と答えた。(ま、知らねーか)
調べた結果、6/1に発売延期になったとのこと。
予約してきた。



224. GT-SS ★★ (2006-06-01 20:04:00)

そして今日、そのCD屋に行ったら
『発売延期で・・・発売日は未定だそうです。』
なんだよ・・・出しても売れないって判断なのかな。



225. まーしゃる ★★ (2006-06-02 20:45:00)

阪神の濱中がバッターボックスに入る時のテーマが今年に入ってHeaven Tonightになった…と思ったのもつかの間、最近はLaylaになってしまっている…。
なぜでしょうね。甲子園でイングヴェイって面白いなぁって思ってたんですけどねぇ。



226. メリー ★★ (2006-06-27 21:34:00)

ヨランエドマンのブート買ってしまいました…
やっぱり選曲が微妙…
個人的にライジングフォースとか入ってたら嬉しかったですが仕方ないですよね
I'll see the light,tonightが面白かったです


227. GT-SS ★★ (2006-07-08 01:51:00)

皆さん、you tube見てますか?
ま、見てる人も多いと思いますが・・・。
イングヴェイのも色々あって面白いですね。
俺は英語が分からんのでチンプンカンプンンだったりもしますが。
今日はジェイソンベッカーのブラックスターを見た。
気に入った!



228. Dahlia★ ★★ (2006-07-12 04:10:00)

DVDどうなったんでしょ…
ちなみにこのDVD予約しにいった時、どうせイングヴェイとか言ってもわからねえんだろうな、と先を見越し、Yngwie Malmsteenと紙に書いて持っていく。

…ハイ、結局読み仮名をカタカナで書かされましたとさ…orz


229. メリー ★★ (2006-07-31 17:55:00)

自分はドゥギーのDVDも作ってだしてほしいです
近年のインギーの新作はパッとした曲がないと思われていますが、そんなことはないと思います
ATTACK!の「IRON CLAD」Unleash the furyには「RUSSIAN ROULETTE」「Unleash the fury」等が良いです
これらをライブでやらないのは多分手の込んだメンドクサイ構成だとインギーが判断したからなんでしょうかね
つまりは、インギーは名曲を作れなくなったのではなく、シンプルな名曲を作るのが苦手(?)になってしまったのでは
私見ではありますが、ライブ見てて新作の印象がほとんど残っていないのはそいうわけなんではないでしょうか
新作ではライブでできる名曲がほしいですね


230. Blazing Blast ★★ (2006-09-06 21:59:00)

先週の日曜日に、「THE YNGWIE MALMSTEEN COLLECTION」のDVDを中古で買いましたけど、
いや~マルちゃん若いですねぇ。
正直、実際に動くマルちゃんを見るのは今回が初めてだったんですが、
よくもまぁあんなに速く指が動くもんだ。
Guitar Solo(Trilogy Suite Op:5/Spasebo Blues)でのプレイなんか、人間の領域を超えてますね。
もう、天才としか言いようが無いでしょう。
これで性格がマトモだったら、文句無しなんですけどねぇ・・・(失笑)。
そこが、マルちゃんらしいと言えばらしいんですが。
おまけに、ギターを回転させるわ、飛ばすわ、振り回すわで、
演奏以外のパフォーマンスも見ててドキドキしますね。
最近のマルちゃんのアルバム(曲)は殆ど聴いてないですが、
このDVDは買って正解でした(しかも、1300円!)。




231. Blazing Blast ★★ (2006-09-06 22:29:00)

上の皆さんのコメントを読ませていただきました。
やはり、最近のマルちゃんは作品。プレイ共々評判悪いですね。
231.でも書きましたが、僕も最近の彼の作品は殆ど聴いてません。
マトモに聴いてるのは、「ODYSSEY」「FACING THE ANIMAL」「新世紀」の3枚ぐらいです
(最近、「THE YNGWIE MALMSTEEN COLLECTION」を見て、「ECLIPSE」をまた聴いてますが)。
皆さんのおっしゃるとおり、87年の交通事故以降の彼のプレイは、
プレイ・楽曲に見られる"荒れ"が確実に悪化していると思います。
多分本人は、「自分がやりたいようにやってる」んでしょうね。
80年代~90年代頃。マルちゃんは、今までとは違う新たなるギター・スタイルを確立させました。
「あの頃必死に頑張ったんだから、これからは好きなようにやらせてくれよ」
と、彼は言いたいのかもしれません。
それは、僕の好きなアーティストの一人である、ポール・マッカートニーの作品にも言えます。
個人的に、最近のポールのアルバムは、
昔と違って「これだ!」と言えるようなものがなくなりました。
それは、マルちゃんにも同じことが言えるのではないでしょうか。
正直言うと、僕は最近の彼の作品にはあまり期待はしていません。
最近の作品が気に入らないなら、昔の作品を聴けばいいのだし。
でも、フォロワーに完全に飲み込まれて終わるのだけはやめてほしいですね。
作品に期待はしていないと言っても、どこか期待してしまう自分がいたりします・・・。




232. GT-SS ★★ (2006-09-12 02:13:00)

やっぱ、これ『CHASING YNGWIE LIVE IN TOKYO '85 』のDVD出して欲しいな。
(参考)http://www.youtube.com/watch?v=ndOIbEfb2kk
映像無しでもいいのでCDを発売してくれないかなぁ?
音源はあるんだから、もったいないよ。
UNLEASH THE FURYなんかより売れると思う。



233. 枯林 (2006-09-17 10:03:00)

CHASING YNGWIE LIVE IN TOKYO '85 は見たこと無いのでDVDが出たら是非ほしいです
ジェフのライブは見たことがないんです
CDだったら・・・文句言いながらも結局買うと思います




234. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-09-17 19:01:00)

85年のライブか・・・私は観ていないけど事故前のライブですから、それはそれは物凄いでしょうね。ミスは極めて少ないしレコードより速いしで大絶賛だったらしいです。ギターだけに関しては・・・



235. Blazing Blast ★★ (2006-09-18 15:07:00)

85年の来日公演&89年のレニングラード公演のDVDは、相変わらず発売延期のままですね。
ちょっと前に再発されたVIXENの1st&2ndも、最初は発売延期になりましたが、
その後無事に発売されたので、マルちゃんのDVDも再発されてもおかしくは無いはずなのに
(知名度は、明らかに高いアーティストですし)。
契約上の問題なのか売上の問題なのかどうかは分かりませんが、
COLLECTIONの映像だけではちょっと物足りないのも事実。
僕は、ジョー・リン・ターナー&イェンス・ヨハンソン在籍時が最強のラインナップだと思っているので、
レニングラード公演のDVDは是非とも発売して欲しいものです。




236. BLAZING BLAST ★★ (2006-10-09 12:40:00)

今月末に、85年の来日公演 & 89年のレニングラード公演の編集版DVD(輸入盤)が出るようです。
「編集版」なので、それぞれ数曲がカットされているのは、正直痛いです。
You Don't Remember,I'll Never Forget・Heaven Tonight・
Bedroom Eyes・Save Our LoveのPVも付いているようですが、
僕は4曲とも「THE YNGWIE MALMSTEEN COLLECTION」で既に見ているので、
個人的にはオマケのようなものですね。
問題は、これが日本発売されるかどうか・・・。
もしされなかった場合は、輸入盤を買うことになりますが、
リージョンフリーじゃなかったらどうしよう・・・と、正直不安です。


237. DVDISO ★★ (2006-10-22 18:10:00)

①ライヴ・イン・レニングラード
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JMJRS0/ref=pd_bxgy_d_text_b/250-2637962-7342653?ie=UTF8
②チェイシング・イングヴェイ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JLSWSW/ref=pd_sim_d_1/250-2637962-7342653?ie=UTF8
共に12月6日発売予定・ユニバーサルインターナショナル
今度こそは延期とかは、ないといいですね。



238. GT-SS ★★ (2006-12-14 00:54:00)

DVD、本日発売になりましたね。
早速、LIVE IN JAPAN85を買いました。
やっぱ、マーチングアウトの曲って良いなぁ。
アルカトラスの3曲も良い!
ライブじゃ、グラハムよりジェフだね。
そして、これのFAR BEYOND THE SUNも良いね~。



239. area51 ★★ (2006-12-14 20:22:00)

とうとうLIVE IN JAPAN85が発売されましたか~。
'85は、VHSを長年見て聞いていましたが、今では、画像も音も擦り切れてしまいまして、早速、DVDは買いたいと思います。
で、買う前から感想を言いますが...多分、rock史上、最高のライブであることは間違いありません。



240. POOYAN ★★ (2006-12-14 21:47:00)

ボクもDVD化待ってました!でも画面エフェクトが酷い方なんですよね?今回DVD化されたの。そこで躊躇してます。とりあえずレニングラードは買うかな。



241. 枯林 (2006-12-21 15:52:00)

本当だ
画像処理されたほうなんですねコレ
つかなんでこっちを・・・
買うの止めます




242. たくさん ★★ (2007-01-08 22:05:00)

商業目的でもいいから、RISING FORCE ~ECLIPSEまでリマスター再発してくれないかな。


243. BLAZING BLAST ★★ (2007-01-12 18:04:00)

個人的には、MEGADETHの再発盤のように、「リマスター」&「リミックス」盤として出して欲しいですね。
そうしたら、特に「MARCHING OUT」なんかは今まで以上にカッコいい出来になると思います。


244. 実 ★★ (2007-02-12 00:27:00)

「UNLEASH THE FURY」からあと三ヶ月で二年たつから新作の情報とかないのかな
というか彼は今何をしているのでしょう?


245. GT-SS ★★ (2007-02-14 23:20:00)

フェンダー フロントラインライブ 2007というのに出たみたいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=HGQ8GqZxLhk
「UNLEASH THE FURY」で、一番好きな曲・・・というか、これしか良いと思う曲がない・・・。



246. 枯林 (2007-03-05 10:36:00)

なんかインストばかりですね
パラパラ見させてもらいましたが、ドゥギーは不在のようで
クビだったら残念




247. 枯林 (2007-03-21 16:28:00)

LIVE IN JAPAN85を我慢できずに買ってしまいました
確かに酷いですねこれは
こういうのって、製作側は一体何を考えて加工しているんでしょう?
カッコいいだろって思ってるんでしょうか?
インストに興味の無い人間にも退屈な時間を過ごさせないため?
だったら早送りしますって




248. マイルド ★★ (2007-04-25 21:54:00)

フェンダー フロントラインライブ 2007の映像みたけど
キーボードがあるのとないのとでは全然ちがうな


249. ICECLAD RAGE ★★ (2007-06-14 22:09:00)

「あの人は今・・・」になる前に戻って来て欲しい。



250. 枯林 (2007-06-15 01:54:00)

結構前のバーンに秋ごろには準備万端さと言っていたので、来年の頭くらいに新作が出るでしょう



251. さいたまの仙人 ★★ (2007-08-16 11:26:00)

EDEN'S CURSEのバックVoにドゥギーがいるみたい
ジンクス通りやっぱりVo変わるのだろうか……?




252. jef ★★ (2007-08-28 18:42:00)

RISING FORCE ~ECLIPSEまで10月24日にリマスター再発(紙ジャケ)されるみたいです。
僕は2,3枚買おうと思いますが皆さんは「MARCHING OUT」の音質はよくなると思いますか?「MARCHING OUT」って音質が悪いってよく聞くのでまだ持ってないのでこれを機会に買おうか迷ってます・・・



253. Deuce ★★ (2007-08-28 20:14:00)

インギーの作品はリマスターしても・・・?
ホントによくなるならWAR TO ・・・をリマスターしてほしい。
MARCHING OUTも周りが言うほど傑作とは思わないケド。



254. metalion ★★ (2007-08-29 12:50:00)

僕はとりあえず1stとオデッセイを買って、音質がよければ
トリロジーやマーチングアウトも買おうと考えてます。



255. 天誅 ★★ (2007-11-11 02:04:00)

「MARCHING OUT」のリマスター盤はかなり音質が改善されていますね。
個人的にはうれしい限りです。



256. 拓さん ★★ (2008-01-15 15:28:00)

インギーは今・・・


257. 拓さん ★★ (2008-02-27 12:19:00)

2008年7月発表予定のアルバムはティム・リッパー・オーエンズがVOらしいけど。今までのVOとタイプがかなり違うのでどういったアルバムになるのでしょう???
http://www.guitarworld.com/article/it_s_official_yngwie_taps_ripper_owens_as_new_singer


258. FURY ★★ (2008-02-27 12:55:00)

↑考えられない人選だが期待大!!
別れる時は、JPに3日しかいなかったくせに、とか言うんだろうね・・・


259. anthem ★★ (2008-02-28 18:12:00)

まさか?の意外な人選で、新作に一気に興味が湧いてきた・・・
これはイイんじゃないの?




260. GT-SS ★★ (2008-03-01 01:47:00)

もう去年だけど俺も「MARCHING OUT」のリマスター盤買いました。
で、とりあえずVoをやってくれる人がいて良かったね。
後はインングヴェイがちゃんと曲を作って、ちゃんとギターを弾いてくれるかだね。
ま、なんにせよ出たら買うよ。



261. jef ★★ (2008-03-02 20:53:00)

新しいVoが決定したって事はドゥギーはクビになったんですね・・・
僕はドゥギーが好きだった(アルバムはそんな好きじゃないけど)のでちょっとショックですが新作に期待します。
僕はJUDAS PRIESTを聴いたことがないのでティム・リッパー・オーエンズがどんな声の持ち主か知りませんが今度は素晴らしいアルバムになることを祈ります。



262. 天誅 ★★ (2008-03-03 15:15:00)

唯一残ったメンバーはDrのパトリックだけですね......
新Vo・元JPのリッパーの声は聴いたことありませんが、新作期待してます。



263. 枯林 (2008-03-08 11:49:00)

マジですかい
ティムが新Voって
無いわ…
でも多分新作製作中に解雇・脱退するでしょう




264. ぷにょぷにょぽっこん ★★ (2008-03-10 02:46:00)

むむむ・・・!?リッパーが新ヴォーカルなら
久しぶりにイングヴェイのアルバム買ってみようかな。
今までと違うタイプのヴォーカルだからマンネリ脱却できるかな?
しかし、リッパーの"seventh sign"とかは想像できんな~



265. さいたまの仙人 ★★ (2008-03-11 01:23:00)

個人的にはパトリックが残ったので一安心なんですが(皆どうでも良さそう……
某ネオクラギタリストみたいに時代遅れでモダンになっちゃうのかな?という予想を立ててみる。外れてくれ(笑
しかし、サウンドが全く想像できないので非常に楽しみではあります。




266. うにぶ ★★ (2008-03-12 21:57:00)

今月号のB!誌には、ドゥギーとアルバム製作中とあったし、曲自体は良くも悪くもいつものインギーなんでしょうね。
しかしリッパーかぁ。トリビュートもので共演はしてたから、ありえなくもない組み合わせですが……酷い扱いをされなきゃいいけど。




267. コブ ★★ (2008-03-23 18:38:00)

ヴォーカルに関してはちょっと情報が錯綜してる気もしますが、前作から3年以上経ってますから個人的には「遂に新作!!」と興奮気味です。
前作は「全てをパーフェクトに」っていう趣旨の発言をしてましたが、新作のインタビューではきっと前言を翻すんだろうな(笑)
「unleash the furyはダメだ」とかって。
リッパーの声がインギーの音楽に合うのかということよりも、人間性が合うのかってことのほうが心配ですね(笑)
まあ、それでこそイングヴェイなんですけど。
今年中に来日してほしいです。
さいたまの仙人さんへ
僕もパトリックが好きなので、その点は安心しました。
バンダナがいいですよね。



268. 東京23区 ★★ (2008-04-05 17:01:00)

オジーのトリビュートのミスター・クロウリーを聴きました。
誰がギターか知らされなく聴いても、すぐ彼だと分かってしまう。
凄いね。彼のギタープレイはもう飽き飽きだという声も耳にしますが
私には、新鮮で心地良かった。



269. 隠者 ★★ (2008-05-01 22:20:00)

関連アーティスト多いですねw



270. area51 ★★ (2008-05-08 20:28:00)

ドゥギーの声は、割と好きでしたが、解雇ですか...
今更、メンバー交代について驚くことはありませんが、しかし、yngiweは、人間関係を構築する能力、著しく欠如している気がしてなりません。
40才を超えて、人生の酸いも甘いも経験しているのに、なぜ、他人にもっと寛容になれかいのかと、ほんと不思議です。
でも、このあたりは、やはり、天才ゆえの結果なのですしゅうかね。



271. コブ ★★ (2008-05-10 22:41:00)

ヴォーカルは解雇じゃないみたいですよ。



272. 拓さん ★★ (2008-05-12 08:29:00)

もうそろそろ、リマスター盤は紙ジャケでないやつを再発してください。。


273. 善蜩 ★★ (2008-05-14 18:16:00)

>>拓さんさん
全く同感です。キズが付くだの割れ易いだの言っても、盤そのものを確実に守るにはプラケースが一番良いんですよね。
盤面とケースが接触せず、且つ盤をしっかり固定する構造ってのは、結構素晴らしい技術だと思うんですが。正式名称、「ジュエル・ケース」は伊達じゃないですな。
時に昨年発売された紙ジャケ&リマスター盤が今年7月にSHM-CD仕様で再発されるらしいんですが、今回も前回同様、「初回限定紙ジャケ仕様」と謳っておきながら、プラケース通常盤は出ないパターンなんでしょうかね…。
前回それで通常盤発売を待っていて、出ないと気付いた時には紙ジャケ盤はあっという間に廃盤になっていた…という苦い経験をしたので、今回は仕方無しに紙ジャケを購入しようかと考えて居るんですが…。
YNGWIEのレヴューとあんま関係無いですね。長文失礼しますた<(_ _)>



274. tokoroten ★★ (2008-05-16 13:52:00)

SHM-CD仕様の紙ジャケ&リマスター盤って
6月25日に発売される
イングヴェイ・マルムスティーン・コレクション [SHM-CD]<初回生産限定盤>とは別ものですか?



275. 天誅 ★★ (2008-05-17 14:08:00)

紙ジャケ再発ですか........
昨年発売されたリマスター盤は期待通り音質が改善されていましたが、今回の再発でのSHM-CD仕様にしたところで劇的に音質が変わるんですかね。
と言いつつ自分も昨年Rising Forceのりマスター盤だけ買いそびれたのでそれだけは買います(汗)



276. Wied ★★ (2008-05-27 16:48:00)

B!誌のインタビューでリッパーとの新作は、やはりヘヴィになるらしい。
ただ、プロデュース&ミックスもイングヴェイらしいので音質が・・・。
だいぶ人間が丸くなった感じで、M.ボールズやJ.S.ソートといった
過去のメンバーを褒めていた。
D.ホワイトは仲間割れでなく、ディープパープル風の楽曲から外れたい
ためらしい。
期待大!


277. 善蜩 ★★ (2008-05-30 19:06:00)

>>tokorotenさん
「イングヴェイ・マルムスティーン・コレクション [SHM-CD]<初回生産限定盤>」がどのようなものか恥ずかしながら存じませんので同じものかどうか判りませんが、
ワタシが書いたものは7月9日発売(ニュー・アルバム発売と同日)ですよん。



278. 枯林 (2008-06-22 00:34:00)

延期らしいです
予約していたCD屋から電話が着ましたよ畜生
あと20日間切ってたのに…




279. chatoran01 ★★ (2008-06-22 19:03:00)

皆さんは新作は通常版と初回のDVD付きのうちどちら買いますか?
DVDは3600円もするから迷ってます。




280. 枯林 (2008-06-23 00:15:00)

>chatoran01さん
もちろん初回版です
買わないで後悔するより買って後悔したほうが後で気にならなくて済むからです
DVDの内容が何なのか全く把握していませんが…




281. コブ ★★ (2008-06-23 22:29:00)

YngwieでHR/HMに引きずり込まれた僕は当然初回盤を買います。
発売は8月のようですね。とにかく楽しみです。今年中に来日してくれないかな。ウドーさん、お願いします。



282. chatoran01 ★★ (2008-06-23 22:32:00)

>枯林さん
僕も初回版がほしくなって来ましたが発売日が一ヶ月も延期とういうにはショックです・・・
何かトラブルでも起きたんでしょうか?
コブさんも初回版ですか!
SHM-CDも同時発売みたいですが音質はどれだけ向上してるのか気になります。
僕は去年の10月にでた「RISING FORCE」と「MARCHING OUT」のリマスター盤を買いましたがにこんなにすぐSHM-CD出るって知ってたら買いませんでしたよ・・・




283. コブ ★★ (2008-07-02 22:27:00)

>chatoran01さん
僕も昨年のECLIPSE買いました・・・。技術革新とは時に残酷なものですね。
SHM-CDでどの程度音質が良くなるかわかりませんが、お金ないです。
困ったな。



284. chatoran01 ★★ (2008-07-22 17:16:00)

新作の発売日はまた延期ですか・・・
8月27日まで気長に待ちます・・・




285. 枯林 (2008-07-23 12:17:00)

・・・勘弁してくださいよ
8月9日までは頑張って生きる!!って思ってたのに・・・
挫けそうです
まあ発売一ヶ月切ってタイトルすら発表されない時点で薄々延期すると思ってましたが
もう完成しているはずなのに延期する理由がようわからんです




286. コブ ★★ (2008-08-02 23:48:00)

今月末に出るMETALLIONは王者の特集らしいです。



287. 1220221 ★★ (2008-08-09 08:39:00)

8月27日発売予定の新譜ですが、未だにタイトル未定の状況です。本当に当日発売されるんでしょうか?このまま更に発売日延期になるのではないかと思うんですが・・・


288. chatoran01 ★★ (2008-08-10 17:13:00)

>1220221さん
僕も延期すると思います・・・
10月ぐらいになるのかも・・・




289. コブ ★★ (2008-08-16 00:08:00)

発売まで2週間を切っています。いまだにタイトルも発表になっていません。
これは延期の可能性大ですね。
約束できないなら発表するなよって気も・・・。



290. おにぎり坊主 ★★ (2008-08-17 19:18:00)

リッパーの攻撃的な声が早く聴きたいですね…



291. Doorな僕 ★★ (2008-08-18 19:13:00)

うん、今回の目玉はリッパーだ。
ジュータスプリーストを円満退職し、イングヴェイとの
相性はいかほどが・・・・・


292. 拓さん ★★ (2008-08-19 12:39:00)

またも延期、今度は9/24発売予定だそうです。。まだ完成していないのか??


293. コブ ★★ (2008-08-21 10:55:00)

延期するなら発売未定にすればいいのに・・・。はぁ・・。



294. DVDISO ★★ (2008-08-25 15:49:00)

新作タイトルが「Prophet Of Doom」に決まったのかな
7月9日 8月6日 8月27日 9月24日
と発売日をどんどん延期した経緯を知りたい



295. だれる ★★ (2008-08-25 20:47:00)

せめてリマスターを早く発売してくれよ・・・・もう待てん・・・・



296. 拓さん ★★ (2008-08-26 08:33:00)

プラケースのリマスターを出してくれ。。紙ジャケはうんざりだ。。


297. コブ ★★ (2008-08-27 13:56:00)

SHM-CDのリマスター盤は紙ジャケのようですね。今日発売だそうで。
紙ジャケって傷みやすいし、大きさもジュエルケースと違うから収納しにくいんですよね。



298. 1220221 ★★ (2008-09-02 21:34:00)

新譜タイトル『PERPETUAL FLAME』に決まりましたね。リリースは10月のようです。


299. 枯林 (2008-09-10 11:22:00)

ジャケ見ましたが相変わらず「俺! 俺!! 俺ッ!!!」て感じですね
コンセプトも何も伝わらない感じが逆に素晴らしい
いや、コンセプトは「俺」か




300. コブ ★★ (2008-09-13 14:25:00)

えっ?あのジャケ・・・マジですか?
ってマジしかないか。イングヴェイらしいけど。
とにかく中身に期待しましょう。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除