この曲を聴け!
YNGWIE MALMSTEEN
MyPage

YNGWIE MALMSTEEN

解説 - YNGWIE MALMSTEEN

本名:Lars Johan Yngve Lannerbäck (1963年6月30日 - )
スウェーデン・ストックホルム出身のミュージシャン、ギタリスト、作曲家、マルチプレイヤー。
「インギー」の愛称で親しまれている(ただ、本人はこの愛称をあまり好く思っていないとされる)。ロック・ギターにクラシック音楽の要素を盛り込み、驚異的な速弾きでギター奏法に大革命をもたらした。日本でのみMichael Schenkerの「神」に対して「王者」と呼ばれる他、昔に比べ体重が増えてきた結果「豚貴族」「光速の豚」などと呼ばれることも。(自身の主張によると、彼の先祖はスウェーデンの貴族、正確には伯爵だとか)
1983年に、Shrapnel Recordsの設立者Mike Varneyの誘いでロサンゼルスへ渡り、地元のヘヴィメタルバンドSteelerに入るも年内に脱退し、Graham Bonnet率いるAlcatrazzに加入する。
『Graham Bonnetには何もなかった。曲のアイディアも何もなかったから「これはいい!勝手にやれる!」と思って彼のバンドに入ることにした。これもまた、いい踏み台だと思っていた。』
1984年に、自らのバンドをRising Forceを立ち上げ、同名のデビューアルバムをリリースする。
以後、「Yngwie Malmsteen」、「Yngwie J. Malmsteen」、「Yngwie Malmsteen's Rising Force」、「Yngwie J. Malmsteen's Rising Force」、「Yngwie Johann Malmsteen」といった名義で、ソロ活動をしている。ただし、本人の癖のある性格・スタンス(『俺以外の奴等はみんなカス』『俺の音楽が分からない奴等はクズ』等)によりラインナップはリリースの度に変化している。脱退した(解雇した)メンバーについては、ほぼ例外なく激しくこき下ろす一方で稀にだが実力を誉める。
『俺はいつも奴等(メンバー)に言っているんだ。「ヘマをするんじゃない。やるべきことをやっていれば個人的評価も得られるようになる!」ってね。確かに俺のバンドのメンバーでいるってのは、難しいシチュエーションだと思う。俺はリーダー以上の存在…いわば「絶対的存在」だからね!』

楽曲の特徴は、オーセンティックな欧州ヘヴィ・メタルに、ハーモニックマイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウというスケール(本人が言うところのフリジアンスケール)とアルペジオを主とした高速なギター・ソロが加わる所である。スウィープ奏法や、エコノミーピッキングなどのテクニックの存在を広く知らしめたとも言われる。インストゥルメンタルに於いては、大部分がインプロヴィゼーションに基づいている。その超絶なスケーリングは、19世紀の名バイオリニストであるNiccolò Paganiniの技巧に多大なる影響を受けたとされる。Jimi HendrixやUli Jon Roth(Ulrich Roth)などのギタリスト、Genesis、Deep Purple、Queen等の影響が強く、それらのバンドが得意としたクラシカルで盛儀なサウンド、Ritchie Blackmoreが初期Rainbowで展開・確立した「様式美」をヘヴィ・メタルに導入し発展させた作風で欧州や日本における人気を確立した。自らが7歳の時にテレビで観てギターを始めるきっかけになったとされるのがJimi Hendrixである。またスケーリングやJimiの解釈に多大なヒントを与えたのはUlrichであると認識されることが多いが、自身は(スウェーデン時代に初期Scorpionsをカバーしていた映像が残っているにもかかわらず)Ulrichからの影響を初期には否定していたが、現在は肯定に転じ、敬愛するギタリストの一人として挙げている。
驚異的な速弾きばかりが強調されがちであるが、頻繁に交代するヴォーカリストに合わせて作曲の傾向を変えたり、即興的なフレーズにも冴えを見せる器用なギタリストで、ブルース・ロックもプレイできる。使用機材は一貫してフェンダー・ストラトキャスターとマーシャル・アンプで、Ritchie Blackmoreの影響が大きい。


Current members (リーダーはYngwie Malmsteen)
Yngwie Malmsteen(Lars Johan Yngve Lannerbäck) – guitars, vocals (1978–1982, 1984–present)
Ralph Ciavolino – bass, vocals (2012–present)
Mark Ellis – drums, percussion (2013–present)
Nick Marino – keyboards, vocals (2005–2006, 2010–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



301. コブ ★★ (2008-09-28 11:39:00)

気が付くと発売まであと2週間ちょっと。
アマゾンの日本盤にはタイトル未定とありますが、外盤にはしかっりとタイトルが・・・。
延期にはしないでね。



302. chatoran01 ★★ (2008-09-29 17:10:00)

<コブさん
また延期です・・・
今度は10月29日です。
だけどもうそろそろこのパターン慣れてきませんか?
ここまでくるとさすがインギー様!って感じです。
でもコブさんや枯林さんはやっぱりショックですよね・・・




303. コブ ★★ (2008-10-01 23:42:00)

>chatoran01さん
またですか・・・。
もう何回目の延期なんだか。確かに慣れてきましたね(笑)
結局何が原因なんですかね。
レコード会社とイングヴェイのコミュニケーションがうまくいってないのかも。
まあ、いずれにしても「あぁ、やっぱり」って気分です(笑)



304. GT-SS ★★ (2008-10-16 01:04:00)

youtubeでデスディーラーを聞いた(今は削除されてる)・・・う~ん。
歌メロは悪くないと思うけど、PROPHET OF DOOMみたいになる所が・・・。
ギターは、いつも通り・・・悪い意味で?
ま、なんにせよ出たら買います。



305. 枯林 (2008-10-18 01:42:00)

気が付けばもう十日切ってるんですね
正直インギのピロピロはあまり期待していませんのでソロよりリフに力を入れてほしい
やはり一番の聴き所は私的にあまり相性の良いと思えないティムの歌ですかね
デスディーラーは聞けませんでしたがライブは色々youtubeで見た感じだとやっぱ合っていないかと
もう完成しちゃってるからどうしようもありませんし来日したらライブ行く気満々なんで10月29日以降印象が変わることを祈っています




306. chatoran01 ★★ (2008-10-19 13:10:00)

>枯林さん
また延期です・・・
今度は11月12日です。
もう輸入盤買った方がいいかもしれません・・・
僕は国内盤を予約してるので発売まで待ちますが・・・
ラジオでは契約に問題があって発売が遅れているって言ってましたけどいくらなんでも延ばしすぎ!




307. コブ ★★ (2008-10-21 00:15:00)

悲しい・・・。
外盤は出てるのかな。



308. chatoran01 ★★ (2008-10-22 03:34:00)

>コブさん
HMVで外盤買えますよ。




309. 枯林 (2008-10-29 23:24:00)

<このCDを買え>欄に新作があって発売日に買い損ねたか!?って思っちゃった
やっぱ皆さん期待しているんですね
私はまた延期する気がしているのであまり気にしないようにしています
外盤も気になりますね
インタビューでは各国でボーナストラックが異なると言っていたので




310. コブ ★★ (2008-10-31 12:06:00)

>chatoran01さん
ありがとうございます。
でもアマゾンで日本盤を注文したので我慢します。
>枯林さん
確かにまた延期されても驚きませんね。
外盤は意外に高いなと思いました。



311. amadeus ★★ (2008-11-01 12:43:00)

youtubeには新曲のライブが上がっています。このリッパーのパワーこそ、王者が求めたものではないでしょうか。バックカタログには確かに合わないかもしれません。しかし「Dreaming」などはかなり良いです。



312. 枯林 (2008-11-02 10:21:00)

マジですか
もうyoutubeにライブ上がってるんですね・・・・
凄く見たい!!
でも、日本版発売日まで我慢します
あと10日ですし、ライブで演奏しているならもう延期にはならんでしょう




313. 枯林 (2008-11-08 18:57:00)

何か日本版はFour Horsemen (of the Apocalypse) って曲が入ってないみたいですね
海外で再評価され始めたので日本に対してもうそんなに特別扱いしてくれないんでしょうね
ボーナストラック無いっぽい
寂しい限りです
海外の私達のようなインギー信者が今までどんな思いをしていたか少しわかりました




314. コブ ★★ (2008-11-11 01:23:00)

今回こそは発売になりそう・・・。



315. さいたまの仙人 ★★ (2008-11-14 00:53:00)

>枯林さん
僕も思いました。三年前は(僕はリアルタイムじゃないけど)日本先行発売だったのに……
今回は結構幅も広く気を遣ってるっぽい作風ですが、だったら三年前にやれよ……と思ったり(爆
>コブさん
先刻ユニオンで購入しました。今度こそ(笑
相変わらずジャケは浮いてるし、ライナーだって選りによってピロセなのに、一曲目を再生したら思わず涙が出てきました
そしてパトリックもやっぱり素晴らしかったです!




316. amadeus ★★ (2008-11-21 13:31:00)

東京ではかなり売れているようです。
HMVなどでは大音量で掛けられており、手に取る人も多いです。
みんな待っていたんですね!
しかし明日には大型ハリケーン「チャイニーズ デモクラシー」が遂に上陸します。
こいつの前では王者の「flame(炎)」もかき消されててしまいそう。。。
無念!



317. コブ ★★ (2008-11-28 22:32:00)

2年ほど前にDVD化されたソ連と日本のライヴが廉価で再発されたみたいですね。



318. 枯林 (2008-12-18 02:28:00)

昔の音源/映像もいいですが、新作のライブCD/DVDを出してほしいです
前作・前々作では出す出すと言っていたのに結局出なかったし…
世間評価はさて置き、インギ本人は新作に大きな自信があるようなので今度こそリリースして!!
んでもってできればドゥギー期のも出してくらさい




319. VITO ★★ (2009-01-22 14:09:00)

伝説的ハード・ロック・バンド=ディープ・パープルと、ロック・ギターの歴史を塗りかえた革命的ギタリスト=イングヴェイ・マルムスティーンとの共演が、ここ日本でのみ実現!
東京公演 4/8, 15 名古屋公演 4/9 広島公演 4/10 金沢公演 4/12 大阪公演 4/13
http://www.udo.co.jp/Artist/DPYM/index.html




320. 枯林 (2009-01-28 01:44:00)

ディープパープルにあまり思い入れが無い身としては変に共演してインギーのライブ時間を削られるのは勘弁してほしいというのが本音…



321. まるむし商店 ★★ (2009-02-07 23:46:00)

おっしゃる通り ギランは衰えまくりリッチーのいない今のパープルには全く興味ないしパープルのせいでマルちゃんのライブ時間が減らされたらたまらん。 まちがいなくマルちゃんの方が先にやるはずだからマルちゃん見たら帰ろうっと


322. ムッチー (2009-02-08 21:51:00)

ニューアルバムは1曲外国盤にしか収録されてない曲があるんですよね?
その曲は良い曲なんでしょうか?
基本的に自分は輸入盤・国内盤のこだわりはないんですが、
インギーのアルバムはなんとなく日本盤にしたいんですが。
今回は輸入盤の方がいいのでしょうか?




323. VITO ★★ (2009-02-09 21:10:00)

今回の来日公演は3部構成となり、1部がイングヴェイ、2部がディープ・パープル、そして3部が両者入り乱れてのジョイントライヴになるそうです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000046400
金沢参戦します。




324. 枯林 (2009-02-19 03:58:00)

>ムッチーさん
輸入版のFour Horsemen (Of the Apocalypse)は良い曲みたいですよ
輸入版をお薦めします
日本版は無意味なDVDが特典で付いてくる上に高い!!
正直ボートラのほうが遥かに私は良かった
SHM-CDとかいう仕様ですが、元々音が悪いのであまり変わらないのでは?
輸入版聴いたわけではないので確信もてませんが




325. ムッチー (2009-02-19 04:43:00)

>枯林さん
どうもありがとうございます~!
そうですよね、1曲損した気分になるのもなんかやですしね。
輸入盤を探してみます。
でも、ライナーノーツ読んでみたい気も少しだけしちゃいます・・・。
まぁ、それぐらいいいか。
とにかく、貴重なアドヴァイス、ありがとうございました。




326. うにぶ ★★ (2009-02-20 21:07:00)

>ムッチーさん
ライナーノーツも、ほとんど読む価値ないので、それだけのために買う必要はないと思いますよ。B!誌かMETALLIONをもし読んでたら、なおさら無価値です。
国内盤の初回限定版を新品で買うと、確実に2000円分以上、損した気分が味わえます。マゾかマニア以外には到底おすすめできません。




327. 1220221 ★★ (2009-02-20 21:17:00)

『Angels of Love』 というアルバムが3月10日 輸入版で発売されるみたいですね。ジャケットはイングヴェイの奥様かな?


328. 枯林 (2009-02-22 14:08:00)

>1220221さん
一応全部新録音のアコースティックアルバムということで
インストっぽいです
リッパーが歌ってたら面白かったのに
日本版はエイプリルフールです
奥方のエイプリルが怒りそうな気も…




329. 1220221 ★★ (2009-02-25 21:16:00)

>杏林さん
アコースティックアルバムなんですね!
今回は『PERPETUAL FLAME』の苦い経験を活かして
迷わず輸入版買います!


330. 枯林 (2009-02-26 06:45:00)

>1220221さん
ところがどっこい、今回はUS盤が7曲なのに対して日本盤は3曲プラスの10曲らしいです
発売日はUS盤のほうが早いですけど
US盤… 発売日3月10日 収録曲7曲
日本盤… 発売日4月10日 収録曲10曲
日本盤の発売日4月1日じゃなかったっけ?
まあどっちみちこれじゃあ日本盤を待つしかありません、多分!!




331. 1220221 ★★ (2009-02-28 13:07:00)

>杏林さん
貴重な情報ありがとうございます!3曲多いみたいなんで
迷わず日本盤買います!


332. えびす ★★ (2009-03-16 21:52:00)

日本版に入る「OCEAN SONATA」って曲は、新曲なんですか??



333. 枯林 (2009-03-18 09:25:00)

恐らくは・・・
あるいは海外盤のボーナストラックだった曲かも




334. えびす ★★ (2009-03-18 19:47:00)

>枯林さん
情報ありがとうございます!とりあえずは日本版の方が買いっぽいですね。




335. 枯林 (2009-04-08 23:37:00)

さっきライブ行って来ましたが会場でAngels of Love売りまくってました・・・
4月1日発売だったらしいです
真に受けていた方居たらすんません・・・




336. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2009-04-15 13:01:00)

US盤を先に買いましたが、10曲入りで、全て国内盤と同じです。



337. 枯林 (2009-04-20 00:24:00)

らしいですね
一体なんの情報だったんでしょうか・・・
これもまた日本盤買わせる手でしょうか




338. GT-SS ★★ (2009-04-28 21:21:00)

デレク・シェリニアンの新譜を買った。
そしたらイングヴェイをイメージしたとかイングヴェイに弾いてもらう予定だった曲があって、別のギタリストがイングヴェイっぽいプレイをしている。
スケジュールが合わなかったらしいけど・・・残念。



339. 枯林 (2009-06-24 23:37:00)

ライヴ音源が2002年から結構溜まっているらしいですね
早くリリースしてくれー
ドゥギー期も・・・




340. chatoran01 ★★ (2009-06-25 18:29:00)

>枯林さん
ドゥギーがVoのライブ盤って興味あります。
個人的には「IRON CLAD」を収録して欲しいです。
リリースはいつになるのかな?




341. 枯林 (2009-06-30 11:11:00)

>chatoran01さん
リリースについては全くの未定だそうです・・・
自分の発言で変に期待させてしまったらすみませんでした

ちなみにIRON CLADはライブで演奏されたことは無いと思います
「ドゥギーが2人いないとできない」とかB!誌で言っていた覚えがあります
インギーと交互に歌ったり、客と掛け合いでやったりできるのに・・・
いい曲なのに大変勿体無いですよね




342. chatoran01 ★★ (2009-07-08 22:07:00)

>枯林さん
IRON CLADを久しぶりに聴いてみたんですが確かにドゥギーが2人必要ですね。
ライブで演奏されてないって残念だなぁ・・
本人がわざわざライブ音源があると言うってことはそのうち発売すると思います。
気長に待ちます。
もしかしてリッパーがvoの音源とセットでリリースなのかな?




343. リツキンスカイウォーカー ★★ (2009-11-08 16:32:00)

12月8日にニューアルバムが出るんですね・・・


344. mitsuya_cat ★★ (2009-11-09 20:16:00)

High impactですね
インストのコンピレーション



345. sだlkfj ★★ (2010-04-17 22:36:00)

関連アーティストめちゃくちゃになっててワロタ


346. コブ ★★ (2010-09-23 21:23:00)

11月に新譜!!
ヴォーカルは?



347. DVDISO ★★ (2010-10-01 18:47:00)

Newアルバム「容赦しない」は引き続きリッパ-のようです。今までの動向から見ると、ボーカルは2作ごとに交代なのでもしかしたら今回が最後かも



348. 名無し (2010-10-14 22:31:32)

堂々の著作権法違反→ヤフオクID【totoro6567】

広島モナムール/Alcatrazz/Yngwie Malmsteen
Far beyond the sun/Yngwie Malmsteen

勝手に教則本をつくるな! メタルファンで裁きをくだそう。
違反申告しよう!


349. マーちゃん大豆 (2010-10-14 23:19:51)

新作あんま期待してないけど、スピード・ナンバーかインストで1、2曲は良いの作ってくれや。

自作の教則本!?何様のつもりですかね・・・。




350. ムッチー (2010-10-24 05:03:27)

今回は前回と比べると比較的間を空けずにリリースの運びとなりましたね。
でも前作の『PERPETUAL FLAME』は,インギーの全14作の中でも、
個人的にはワースト3に入ってしまうような出来だったので、
あまり期待感はないのが正直なところ・・・。
リッパーは合ってないような気がするんだけどな。
とはいっても駄作とまではいわないし、なんだかんだいってもやっぱインギーは大好きだから、
いつも通り『容赦しない』で弾きまくってくれたらそれでOKなんですけどね、ファンとしては(笑)。

しっかし、Amazon見てみたところ、日本盤は輸入盤の値段の2倍近くもするんですね。
できれば日本盤を買いたかったが、今回も輸入盤の方を購入することなりそう。




351. マーちゃん大豆 (2010-11-05 13:43:30)

とりあえずジャケは前作に比べマシになったと思う。



352. スネーカー (2010-11-08 12:22:55)

収録曲見ると一曲目に「Overture」とあります。
彼にしては珍しくイントロS.E.で始まるアルバムのようですね。
某誌は今月のレビュー間に合わなかったのかな?



353. 枯林 (2010-11-21 10:04:36)

今回来日する時はピンで来てほしいですね
変に競演して演奏時間短くなってほしくないですし

ギターソロタイムを削ってくれれば一番ですが




354. マーちゃん大豆 (2010-11-23 11:41:27)

同意です。
前回はパープルとインギーファンの落差が大きく、いまいち盛り上がりに欠けましたね。
パープルファンのが多かった・・・

新作は前作より全然良いです。半分インストですが、久々に良いアルバムが聴けました。
SHM-CD仕様なのは国内盤のみなのでしょうか?




355. 枯林 (2010-11-25 02:10:09)

一応そういう話でしたね。
通販サイトとかでも日本盤のみがSHM-CD仕様みたいになってます。
というか、海外UK盤って一曲多いんですね。
海外版ボーナストラック「Arpeggios From Hell」って・・・。

インギーのアルバムは元々音質なんて関係ないんだからボーナストラックのほうがいいなぁー。
でもArpeggios From HellってWar to ~の「Molt Arpeggiosa」と同じ内容みたいです。
なんでこの曲が曲名変えてボーナストラックとして再録されてんだ・・・?




356. 枯林 (2010-12-05 01:39:42)

今週のB!誌にインギーのインタビュー無かったですね。
あのアルバムの狙いが知りたいので早く読みたいです…。
つか、インタビュー載るのかな…?
日本ではもう賞味期限切れ?




357. マーちゃん大豆 (2011-03-23 09:48:18)

新作でリッパーは全く関与していないらしいですね。
前作で採用しなかったデモからVo抜き取って使っていたみたいです。




358. 枯林 (2011-03-23 22:52:31)

だから新作のボーカル曲はクオリティ低いんですかね
新しくボーカルを新録すると金が掛かるからでしょうか?
このままインギーはクオリティよりも生産性を重視した音楽志向へと変わっていくのでしょうか…

もうギター好き放題に弾ければボーカルはどうでもいいのか…




359. kurumiaqua ★★★ (2011-07-06 12:23:22)

リッパー加入後の二作品は、ひいき目にみたとしても「?」だけど、それ以外のクオリティーはかなり高いと思う。
オススメのアルバムを一枚といわれたら、Odesseyかな。万人受けしやすいからね。
オススメのインストゥルメンタルはといわれたら、Trilogy suite.op5かな。かなりのインパクトがあるからね。
オススメの歌モノはといわれたら、これはかなり迷うけど、敢えてバラードのPrisoner of your love!



360. マーちゃん大豆 (2011-11-03 22:55:40)

今のイングヴェイに望むこと・・・
マーク・ボールズをもう一度呼び戻し、更にネオクラとはイングヴェイとは何かということを熟知したプロデューサーやエンジニアを迎えてのアルバム制作。(最近の、というか彼の作品は音質がアレなので)
プレイ面も手癖のオンパレードではなく、初期の頃の情感豊かなものを希望。ついでにジャケも自身の写真ではなくファンタジックで美麗なものにしたほうが良いと思う。
いつかそんなアルバムを作ってくれると信じています。




361. 名無し (2011-12-19 14:53:24)

来年1/18に初期のアルバムがSHM-CDで再発されるよ!


362. 枯林 (2012-02-22 02:08:17)

>マーちゃん大豆さん

そのためにはインギー本人が「自分は天才ではない」と自覚しないとダメでしょうね。これほどまでに『もう別に期待してないけど新作が出るとほんのわずかな可能性に賭けて買ってしまうアーティスト』も珍しいと思います。

それだけ過去の栄光が素晴らしいってことですね。




363. マーちゃん大豆 (2012-02-23 17:38:14)

>枯林さん
インギーの奥さんもかなりの曲者らしいですよ(苦笑)
ビジネス面の実権は彼女が握っているそうです。




364. 枯林 (2012-03-06 09:33:13)

>マーちゃん大豆さん
聞いたことあります。
マルセルヤコブも生前言っていました。
エイプリルさん大嫌いって。

言いなりらしいですからねインギー。

Relentlessツアーで日本に未だに来ないのやボーナストラックが無くなったりむしろ曲数が少なくなったりしてるのはエイプリルが日本のマーケットを軽視しているからだってなんかで読んだ気がしますね…。

確かに今の現状じゃ日本を軽視するのもわかる気がしますが、それは日本人がメタルに飽きたとか不景気だからだけじゃなくて単純に旦那さんの作品の質が落ちすぎたってのがあることに気付いてくださいって思います切実に。




365. 枯林 (2012-08-06 23:54:17)

まだ来日の気配すらない…
とうとう日本ツアーも打ち切りでしょうか




366. re2kionyu (2012-10-28 14:05:09)

12月5日にニューアルバムがリリースされるんですね!
ボーカルは誰でしょうか?!



367. 名無し (2012-11-07 17:37:45)

↑全パート本人です・・・orz


368. 枯林 (2012-11-08 12:37:02)

Spellbound…
前作が低予算だったのは明らかですが、更に予算を削りヴォーカルとドラムまで演奏するという荒業に出た模様ですね。流石にここまで行くと買うかどうか迷います…。

てかRelentlessのツアー、結局日本に来ませんでしたね。
とうとう連続来日が途切れてしまったか。
クオリティ面で考えれば当然といえば当然ですが、残念です。

全13曲で3曲でインギー自らが歌い、あとは全部インストとかネットに載ってました。
これは…個人的最駄作Relentlessを遥かに上回る駄作になる予感が…。




369. ムッチー (2012-11-09 02:39:06)

う~ん、インギーはこれからどういう方向性に行こうとしているんですかね…。
インスト曲が半分を占めた前作は、自分はけっこう気に入ってたし、面白いと思ったんですけども、
まさかこの方向性をさらに押し進めるとは思っていなかったので驚きました。
これまでも何曲か自ら歌っていたし、リッパーは合ってないように感じてたのでそれはいいんですが、
とうとう自分一人だけで全てを作り上げてしまうとは…。
それがポジティヴな要因からならいいけど、そうは思えないのがちょっと悲しいところ(笑)。
でもせめてドラムはちゃんとした人に任せてほしかったなぁ。
インギーが叩いたのって『THE SEVENTH SIGN』のボートラの"Angel In Heat"だけだったっけかな?

まぁ、全ては聴いてみないと分からないことですし、いつも通り、
あまり大きな期待はせずに、でも楽しみに待ちたいと思います(笑)。




370. 枯林 (2012-11-09 13:04:36)

> ムッチーさん
Angel In Heatってインギドラムだったんですか?
あとRelentlessのOvertureはインタビューで「俺だ」と言ってます。

私はインギインストはAttack以降「Shot across the bow」を除いてほぼ駄曲だと思っているのでこの方向性は残念極まりないです。今の彼のインストのクオリティで一枚アルバムを聴かせるのは非常に苦しいかと。

名義が「Yngwie J. Malmsteen's Rising Force」に戻っていたので「おお、前作を反省してソロではなくバンド作品を作ったのか!?」と思いましたが、結局前作以上のソロアルバム形式…。


次作では全曲インストになってそうで恐いです。
といっても唄うのがインギならインストも歌モノも変わらないか…。
また、それでも何かを期待して買ってしまうと思われる自分に泣けます。




371. ムッチー (2012-11-09 23:29:07)

>枯林さん
確か、あの曲は全パートをインギーがプレイしているって、どこかで読んだ気がします(曖昧(笑))。
そういえば、"Overture"もそうなんですね。これで意外なほど叩けたら面白いんですけどね。

思うところがあり,STEELERやALCATRAZZ時代,『TRILOGY』までのソロ3作を軽く聴き直してみたんですが,
やはりあの頃の、透き通るような美しいサウンドで構築美あふれるフレーズを弾くインギーと、
現在の、荒々しいサウンドでその場での気の向くままに弾きまくるインギーは別人のようですね…。
速弾きの手癖やクラシカルフレーズに名残はあっても、重なるところが少なく感じます。
とはいえ、それは今に始まったことじゃないし、今更昔のスタイルに戻ることもないでしょうし、
今の好き放題やってるスタイルも、個性タップリで、これはこれで愛着が持てて好きです。
だから、多少物足りなさは残るけど、このまま本人が行きたいような道を貫いてほしいという、
妥協ともいえる姿勢は、ファンとしては望ましくない姿なのかもなぁと思ったりもします。

でもせめて、ギターソロはともかくとして、楽曲はもっと練ってほしいかな。
中期以降でも『ECLIPSE』・『THE SEVENTH SIGN』・『FACING THE ANIMAL』のような、
楽曲重視の良作はあったわけですし。それに比べると、最近の作品は、どれも聴いた時の感触は良くても、
印象に残るメロディラインが少ないので、繰り返し聴きたくなるような感覚が薄いですね。
その傾向はインスト曲に特に強く表れているように思うので、
そこはインストメインの今作はちゃんと作り込んでくれていることを願いたいです。
でも名義に関しては何を根拠に使い分けてるのか,もうわからないですね。気にしないでOKでしょう(笑)。

(追記)新譜のジャケを見てみたんですが、かなりウケてしまった(笑)。
これはギャグでやっているのかと…。相変わらずなんだけど、前作以上の更なる自己陶酔っぷり(笑)。




372. 枯林 (2012-11-11 15:55:18)

>ムッチーさん
これが大コケして目が覚めてくれればいいんですが。

①全然売れず借金生活に突入

②Aprilに用なし宣言され離婚

③怒りを糧に完全復活

こんな感じのシナリオを希望します。




373. ムッチー (2012-11-12 02:54:49)

>枯林さん
それはさすがにかわいそう(笑)。
でも、もし本当に、最近の作品の安っぽい音作りやメンバー削減が、
製作予算を削る為の苦肉の策だったとしたら,インギーの様な超大物が夢が無い話だなぁと思っちゃいますね。

とにかく、そろそろ大物プレイヤーなりプロデューサーなりを招いて、
外部の影響を招き入れてもいい頃なんじゃないかとは思いますね~。
プライドの問題なのか,ただ好きにやりたいだけなのかわかりませんが,相乗効果を期待してみたいもんです。
こう、もうちょっとなんかスパイスが欲しいかな。いや、近年の作品も自分は十分好きなんですけどね…。
『UNLEASH THE FURY』なんかかなりカッコいいし(なんだかんだで,最近インギーばっかり聴いてます(笑))。




374. 枯林 (2012-11-23 11:26:10)

>ムッチーさん

自分も何気に後期作品好きですよ
ただRelentlessは歌メロという点では圧倒的に駄作かと…

彼に口出しできる大物プレイヤーやプロデューサーを入れたらいい結果になると思いますよねやっぱり。それだけに残念です。
解決策がわかっているからこそ惜しい…。

目を覚ましてほしいです。




375. ムッチー (2012-12-04 23:29:37)

明日とうとう新譜が発売されますね。日本先行発売ということですが、延期もなくエムーズにいったようで。
でも自分ちょっと今月お金が厳しいんで、来年初頭に出るという輸入盤を待とうかな…。
まさか今回も、前作・前々作みたいに国内盤の方が曲数が少ないということはないとは思いますが…。

ところで、ここのところ、今回のニュースを機に、インギーの作品を聴き直しているのですが、
『TRILOGY』までの5作を何回も繰り返して聴いてしまって、全然先に進まないです(笑)。
いや~、ファン歴たった6年目の自分なのですが、インギーの凄さを改めて痛感させられましたよ。
UFO~MSG初期のマイケル・シェンカーのように、全てのプレイがまさに神懸かっていますね。
特に1stと2ndは、HR/HM史上に名を残すような名作だと、強く感じました。
そしてその勢いで、今更ながら、ALCATRAZZの『LIVE '83』も購入してしまいました(笑)。
『SPELLBOUND』の購入と中期以降の作品群の鑑賞は、ひとまず後回しです。
でも、なにはともあれ、それを楽しみにして、期待していようかなと思います。




376. 枯林 (2012-12-06 01:39:45)

The Dark Knight Risesのブルーレイ買いに行ったら初回限定版を見つけてしまい、止むを得ず買ってしまうことに…。懲りない自分が悲しい。

多分輸入版は普通に曲多いと思いますよ
最近の商法からして間違いなく多いです

頭来るんでyoutubeで聴いて買いません




377. 枯林 (2012-12-13 13:27:50)

とりあえず一週間聴いてみた
Facingからほぼ発売日に買ってきたけど次もこの路線なら様子見かも(涙)
最新号Burrnのインタビューでインギはお気に入りの五枚に「SpellBound」「Attack!」「Relentless」「Alchemy」「Rising Force」を挙げた。「Attack!」が入っているのが意外。他の4枚は全部インギのやりたい放題のアルバムだっただけに。

せめて「Attack!」のバンド形式の作品に戻ってくれたらなぁ
今の状況でインギの目が醒める可能性は妻の助言しかない!!
専任Vocal、Key、Drumを入れて今度こそは真面目にやってくれぃ
早く改心してほしい




378. 枯林 (2013-01-03 20:07:10)

にしてもこのサイトの過疎ぶりが酷い
いつもだったら喜んでインギの新譜叩きが始まるんだが…
昔からここの情報を参照にしていたので悲しいです

皆様の意見が見たいですねぇ




379. ムッチー (2013-01-12 04:02:04)

輸入盤がいつまで待っても出ないので、結局、日本盤を買っちゃいました(笑)。
まだ数回しか聴いてませんが,今回も,聴いた後にまず出てくる感想は,もちろん,色々と注文はあるけど,
なんだかんだいっても、大好きなギタリストの新たな音が聴けて、単純に嬉しいな、と。
新譜を聴く度に、全然変わってなくて、少し残念に思うと同時に、安心もするんですよね。何だか複雑…。
さて、細かいところに関しては、これから聴き込んで、掴んでいきたいと思います。

>>枯林さん
確かに、カキコミが極端に少ないのは残念なことですね。
自分も、去年の新譜で買った、TENやGOTTHARDのアルバムが、
自分以外にはほとんどコメントされてなくて、寂しい思いもあります。
もう少し盛り上がってくれると嬉しいですね。




380. 名無し (2013-01-25 23:06:32)

非常に残念な新作です!印象に残る曲がない!駄作ですね。やる気ないんですかね?


381. 枯林 (2013-02-09 06:14:53)

>>ムッチーさん
海外版がまだ出ませんね。
もうボーナストラック付きそうな雰囲気満々で…どうしましょ。
書き込みですが、別のところに流れていったのでしょう。
アマゾンも商品レビューとか、色んな場所で自分の意見を書き込むことが出来る場所が出来たのが原因でしょうね。




382. 名無し (2013-02-15 00:43:05)

ヤンス、アンダース、ヨハンソン兄弟のプロジェクトアルバムの
エニグマって曲、インギファンなら聴いている方もいると思いますが
あーいった方向性に個人的には進んで欲しいなぁ、、、
あの曲でのインギのプレイは特筆すべき所は無い最近の何時も道理w
なんですが、ヨハンソン兄弟の作曲がよく壮大なプログレサウンドに
なっているよね。
HM系の曲は最早やりつくして大ファンの私でさえお腹いっぱい。。w
このままメタルやってても忘れられちゃうよ、、、、お母さん心配だわぁw
効いた事がない人はツベで探してきいてみてねw


383. 枯林 (2013-04-24 22:31:56)

今回のSpellboundツアー(?)でも前作同様に来日しないのかな…?
Ozzfest Japanで来日するとか。ももクロも参加しちゃうくらいですし
来日してもボーカル無しでライブとかはちょっと止めてほしいですが…

>382. 名無しさん
エニグマ…凄くカッコいい曲ですがインギのパート不要ですよね(笑)




384. 枯林 (2013-12-01 04:09:00)

ラウパ2013でインギを見た方で暇があったらどんなライブだったか教えてほしいです



385. 火薬バカ一代 (2013-12-02 22:02:10)

かなり酔っ払った状態で見てたので記憶は相当怪しいのですが。
>ラウパ2013でインギ

1曲目は劇的な疾走ナンバー“RISING FORCE”。会場のボルテージは一気に頂点に達するも、以降はインスト曲か、イングヴェイ自身がVoを取る近作ナンバーの連打で、往年の(歌入りの)名曲は“HEAVENT TONIGHT”と“I'LL SEE THE LIGHT TONIGHT”ぐらい。
加えてノイズ混じりの音響が終始安定せず、度重なるギター・トラブルやマイク・トラブルに場内もざわざわと異様な雰囲気に。ステージにズラリ並べられたマーシャルの壁が空しい・・・。
で、問題が発生すると進行そっちのけでローディに文句たれる御大。脇から慌ててベーシストが前へ走り出てきて、「ヘ~イ、ジャパ~ン、乗ってるか~い?」みたいな苦しいMCで場を繋ぐのですが、見てるこっちにも必死さが伝わってきて痛々しい。しかも音響を改善しようとスタッフがステージ上をウロチョロするので気が散ること甚だしい(笑)
ちらちらとイングヴェイに視線を送り「ボス、そろそろ復帰して下さいよ!」とアピールするB。しかし我関せずで客席に尻を向けたままの貴族。ベース頑張れ!多分、二日目のステージで一番頑張ったのはあのベーシストではなかったろうか
で色々あって(荷物を回収するためクロークへ中座して2、3曲見逃す)、最後は諸々のトラブルに対する鬱憤を晴らすかのように、イングヴェイが自分のギターを執拗に破壊してエンディング。
帰りがけ、アリーナ出口の階段のところで、学生さんらしき2人組が「なんか凄いもん見たな」と呆然としてました。




386. てかぷりお (2013-12-04 22:03:07)

自分も行きました
疲れていたこともあって、3分の1くらい見て会場を後にしました
僕の見た限りでは今まで見たライヴの中で一番お粗末なライヴでした…
たしか開演が15分くらい遅れたんでしたっけ 素人が見ても、ああなんか問題が発生してんなぁって感じでした んで強引にRising Forceで始まり でもこの曲は聴けて良かったかな やっぱりカッコいい(笑) でもその後はノイズピロピロタイム 機材トラブルのせいもあって2009年のDEEP PURPLEと一緒に来た時よりも酷く感じました そして何よりも正ヴォーカリストがいないのが痛すぎる せっかくフェスの大トリになったんだからもっと分かり易い内容でやってくれればいいのにと思いました




387. 枯林 (2013-12-07 10:21:51)

火薬バカ一代さん
てかぷりおさん

ありがとうございます!相変わらずやりたい放題なライブだったんですね。さらにクオリティも低かったようで、散々ですね。やはり専任ボーカリスト不在は痛かったようで…いくら低価格でライブが出来るとは言え、ねぇ。早く目が覚めてくれればいいんですが。インスト主体じゃ盛り上がりに欠けます。

このままでは次のアルバムもスペルバウンドのようなしょうもない内容になりそうで悲しい…。




388. 枯林 (2014-02-27 19:29:15)

まだまだ出ないだろうけど新譜早くでないでしょうかね。自己満全開の前作を反省して超絶ボーカルとマッツ・オラウソンの復帰をして新譜を出してほしいです。



389. ムッチー (2014-03-03 02:24:28)

まぁ、まだまだ『SPELLBOUND』から1年少々しか経ってないですもんね~。
自分はむしろ、どんどん時間を掛けて、メンバー集めと曲作りをしてほしいなって思います。
といっても、時間を掛けたら良い作品ができるというわけではありませんが、
個人的には、未だに『SPELLBOUND』を味わい尽くせていないので、まだいいかなって(笑)。
しかし、もう16枚も出してるのに、4年どころか、3年の間隔を挟んだのが、
『UNLEASH THE FURY』~『PERPETUAL FLAME』の1回しかないというのは、改めて凄いなと(笑)。

ちなみに、自分の場合は、インギーのアルバムは一通り聴いていますが、
アマチュア時代のデモ集『THE GENESIS』と、アコースティックアレンジ作『ANGELS OF LOVE』、
それと、ジョー・サトリアーニとスティーヴ・ヴァイとジョイントしたG3のライヴアルバムなどは、
それぞれ未購入なので、今更になって気になっている今日この頃。




390. ムッチー (2014-03-03 02:49:09)

ところで、インギーの最近のお気に入りアルバムは、377で枯林さんが挙げて下さった5枚とのことですが、
以下、自分にとってのベスト5を考えてみました。
1,『MARCHING OUT』2,『RISING FORCE』3,『TRILOGY』4,『ECLIPSE』5,『ODYSSEY』
…って、おいおい、完全に初期5枚じゃないの!?
…仕方ない、実際、最も好きなのがその頃なんだもの。もちろん、最近のだって好きだけど。

じゃあ、それならば、今度は好きな曲ベスト10で。
"Black Star"・"Far Beyond The Sun"・"Now Your Ships Are Burned"
"I'll See The Light, Tonight"・"Disciples Of Hell"・"I Am A Viking"・"On The Run Again"
"Fury"・"Rising Force"・"Motherless Child"
…うん、やっぱ、この5枚から、特に1stと2ndだなぁ。
やっぱ、こういう様式美系の、熱くてドラマティックな疾走HR/HMは堪らんです。
特に、"Disciples Of Hell"や"Motherless Child"なんて、狂おしいほどに好きだな。

…と、ふと思いついた、とりとめもない話をダラダラと失礼しました。




391. 枯林 (2014-03-04 06:37:53)

最近暇なんでインギの全曲に投稿してやろうと思ってましたが疲れたので休憩します。

>ムッチーさん
エンジェルオブラブは良くも悪くも企画盤で、そんなに頑張って聴く必要は無いと思います。ジェネシスはBIRTH OF THE SUNに関してはリレントレス、スペルバウンドのしょうもない曲よりは遥かにクオリティが高いと思います。

今のままではどんなに時間を掛けても良いものは出来ないかと…。プロデューサーと良いメンバーと、インギに人の意見に耳を傾ける心があれば、まだまだ名盤を作り出せそうな感じが最近の作品からもヒシヒシと伝わってくるだけにこの状況は悲しすぎます。どうしてもクレジットを自分のものにしたいのなら、作詞・作曲:インギ、編曲:ライジングフォースと記載すればいいではないかい。インギをコントロールしてる悪妻エイプリルと一日も早い離婚を!それかビジネスに家族を関わらせないでくれ。安く大量生産した曲というかピロピロになんの価値もないです。




392. 枯林 (2014-03-04 07:17:38)

せっかくなんで私も乗っかります。他にここを見てる人がいたら乗っかってほしいです。

①Facing the animal:私のインギデビューなので思い入れがありすぎ。
②Seventh sign:基本的にヴェセーラ贔屓です。アニメタルUSAは本気で悲しくなった。久しぶりの表舞台がこれかと?
③Eclipse:6thも好きですが、纏まりとしてはこっちのが好き。ヨランエドマンの声は素晴らしい。
④War to end all wars:意外はかもしれませんが、やっぱりこれ大好き。音質がよかったらなぁ~。
⑤Marching out:歌モノではインギの中で最高クラスかと。ジェフの熱唱もスゲー。

と、ムッチーさんとは違い、意外に中期メインとなりました。基本的にATTACK!辺りまでは何だかんだ好きですね。Unleash、Perpetualはまあまあ。Relentlessは酷い。Spellboundは最低。でも次回作も買ってしまうであろう私…。インギマジックです。

好きな曲は多すぎてちょっと絞れない…。昔の投稿にちょっとひねくれた10曲を挙げています。

215. 枯林 (2006-01-28 03:59:00)




393. ムッチー (2014-03-05 23:14:11)

>>枯林さん
やはり『ANGELS OF LOVE』は、あまり期待できるような代物ではなさそうですね…。
でも、『THE GENESIS』は良さそう。デビュー前から既に自分のスタイルを確立してるみたいですし。
交通事故前のインギーの、あの透き通るような美しいギタートーン、
そして、メロディアスなフレージングは、今となっては本当に貴重ですもんね。

自分でも偏り過ぎているとは思うのですが、やはり初期には特別な思いがありますね。
中期以降とは聴き込み具合も違うので、どうしてもそうなってしまいます。
しかし、最近、『PERPETUAL FLAME』を聴き直してみたら、意外にもけっこう良かった(笑)。
少なくとも、『SPELLBOUND』と比べたらずっとイイ。やっぱ近作は聴き込みが足りないのかも。
昔に上のほうで、「ワースト3に入ってしまうかも」と言ったのは取り消します(笑)。
一方、『RELENTLESS』は手抜きではあっても、まだ有無を言わせぬ魅力が残ってたと思いますが、
『SPELLBOUND』へと続くこの流れは、明らかによろしくない方向に向かっている気がするので、
次回作の動向が非常に気になります。少しでも良い方向に行ってほしいなと思います。




394. 枯林 (2014-03-06 10:16:11)

>ムッチーさん
エンジェルは某大型中古屋で250円だったら購入してみて下さい。あとインギの昔の音源が聴きたいのでしたら、ジェネシスよりもバースオブザサンって音源のほうが音が良いらしいです。マルセルヤコブが勝手にリリースしてインギと訴訟問題になった品です。まだ流通しているかどうか…。曲はインギミュージックの元ネタの宝庫です。あとインギの酷いボーカルが聴けます!

パーペチュアルは惜しいです!もっとちゃんとした機材使って、リッパーの声をいじらないで、マジックシティーをインギが歌わなければもっと良くなったと思いますね。

リレントレスは以前の彼では考えられなかったボツ曲採用に、一部以外酷いインストが超マイナス。中古で500円なら許せる。

スペルバウンドは更に曲とは呼べぬピロピロとインギのうめき声と今までの彼では考えられなかった打ち込みドラムという、ヘヴィメタルアーティストとは思えない拘りの無さがもう救えないレベルにまで来てしまっている。無料配布でも厳しいかも…。

次の作品はもうギター一本の独奏会になっているのでは?60分くらいピロピロしてるとか。


全然話変わるんですけど、最近ディオのアンガーマシンって作品を手に入れたんですけど、今のインギ並みにヤバかったです。二人ともこんな音源作る暇があるなら生きてるうちに何かやってほしかった。と、最近パーペチュアルをディオの声で脳内再生しながら思ってます。




395. ムッチー (2014-03-08 01:38:03)

>>枯林さん
『BIRTH OF THE SUN』、自分は割と頻繁にdisk unionなどを訪れているのですが、
一度も見かけた覚えがありませんね…(笑)。『ANGELS OF LOVE』もそうかも…。売れてないのか…?
でも『THE GENESIS』の方が1曲多いらしいですし、迷うところですね。
とりあえず、先に見かけた方にしたいかなと思います(笑)。

ロニーとは、HEAR 'N AID以外にも、AEROSMITHの"Dream On"のカヴァーでも共演していましたね。
もちろん、2人とも大好きなミュージシャンですが、実際に組んだらどうだったんだろう…。
怖いもの聴きたさで、聴いてみたかった気はしますね(笑)。
個人的には、インギーと組んだヴォーカリストって、あまり得意じゃないタイプが多いんです。
マイク・ヴェセーラやマッツ・レヴィンは、ダーティな声質で粗野に歌うところが苦手で、
マーク・ボールズやリッパーは、機械的で感情を感じられなくて共感することができないというか…。
ジェフやジョーは大好きですし、ヨランやドゥギーも結構好きなタイプなんですけどね。

果たして、次はどんなヴォーカリストと組むのでしょうか。
自分としては、昔に一緒に演った人ともう一度組むのもいいし、
(最近の活動は知らないけど)ジョン・ウェストあたりも面白いんじゃないかなと思います。
次もインギーが歌うのだけは勘弁してほしいです。そうなりそうで怖いけど(笑)。




396. 枯林 (2014-03-08 04:51:18)

>ムッチーさん
Genesisは、インギの12分あるブルーズ、インギの挨拶、Facingの未収録曲の3トラック分多いですね。ブルーズは通して一回しか聴いたことが無いのでよくわかりませんが、未収録曲の「On a serious note」はなかなかドラマチックな曲です。コージーが叩いていた時期ですが、ドラムは打ち込みです。残念。この曲がほしいなら是非Genesisを!ちなみに私だったらBirthではなくGenesisを買いますね!!てかBirthは日本版出てるのか?

Angelは最寄り駅で中古1750円という私には信じられないような値段で売ってました…。でもムッチーは気に入るかもしれないので、買うのはアリかと。

私はボーカルは結構皆好き。ただリッパーはあんまりインギの音楽と合わない部分が多いかなぁ。彼の声を弄って無理矢理自分の音楽に合わせてる気がします。ドゥギーはちょっと力不足というか個性不足というか。Attack!はまだよかったけど、Unleashは声弄られてたので、インギもそう思ってるんでしょうかね。その二人をたまに微妙って思うくらいかな。

あとジョンウェストは知ってたら申し訳ないですが、Facing作成時に一回インギに呼ばれ、破綻してます(苦笑)インギ曰く「俺の求めてるレベルに達してなかった。それに全ての曲の歌詞を書きたがった。ふざけんな。」らしいです。彼の求めてるレベルに達してないという部分は、実力ではなく従順さでしょう(笑)あれこれ口出しする自分を持ってるヤツとは仕事できねぇ!!と。でもFacingの大半の歌メロはマッツが作ったというので、よくわかりません(汗)

私はヨルンランデと仲悪くなったのが残念です(涙)彼があのままバンドに居座って一枚くらいアルバム作って欲しかった。てかあと少しでWar to end all warsはヨルンが歌うことになりそうだったらしいので、それはそれで凄く聴いてみたいです。マークと同じように歌うのは多分無理なので、どんな歌い方したんだろ…。




397. ムッチー (2014-03-09 23:30:09)

>>枯林さん
詳細な情報を有難うございます。『THE GENESIS』、いつの日か買いたいです(笑)。

ジョン・ウェストとの間に、そんな一件があったとは知りませんでした。
残念ですが、一度頓挫してしまったのなら、もうないでしょうね。
っていうか、ヴォーカリストの座はインギー本人でさえなければ、もう誰でもいいです(笑)。
誰であろうと、これ以上酷くはならないでしょうからね…。




398. 枯林 (2014-03-10 12:59:40)

>ムッチーさん
確かにそうですね。インギ以外だったら誰でもインギよりは上手くやるでしょう。後は適当に録音した音源を聞き直す癖をつけてほしいですね。即興もいいんですけど、スタジオ音源では少しは真面目にやってほしい。

いい加減即興では限界があることに気付かないもんかなー?彼は自分を天才だと思ってるから無理でしょうね(涙)




399. 枯林 (2014-05-16 11:33:11)

ももクロとコラボとは
ももクロ好きですが、そんなことやってないで真面目に曲作りしてくださいという感想しか頭に浮かびません。




400. オリンピア ★★★ (2014-05-17 01:32:03)

枯林さん>

コラボのニュースで目ん玉とび出そーになった、モノノフですw

いちから曲作るとかならまだ分かりますが、
タイアップの映画化用リアレンジですからねー。

考えられるのは、

1、バカンス中で暇だったのでお遊びとして

2、マネージメント越しだったので、良くわからず受けた

3、実はひそかにモノノフだった(笑)

ですけど。
ま、2でしょうね。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除