この曲を聴け!
最近の発言
BE FREE / NEW PAGE / Ftisland (HIGASHI)
Harvest / DRAGON ASH (N男)


MyPage

ワールドミュージック(レゲエ/カントリー/K-POP等) - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


BE FREE / NEW PAGE / Ftisland
90年代のJーROCKを聴いてるようで懐かしい気になる。
余裕でカラオケで歌えそうなアップテンプさがいいね♪

HIGASHI ★★★ (2017-01-15 22:33:14)


Harvest / DRAGON ASH

こっから作風がガラッと変わり、kjにとっての正念場だったと思われる。
「I LOVE HIP HOP」や「Life goen on」といった“訴えられたらアウト”なヒットシングルを連発して(当然そのままアルバムに入れるわけにもいかず)当時は随分と顰蹙も買ったが、良い具合にdisが入り頭を冷やすこと2年。
誕生したのがこの作品である。
ラテン系ロックへ傾倒した本作の楽曲は地味でとっつきにくい曲がズラッと並んでおり、前作までをヘヴィローテした層にはキツい内容であり、「何がしたいかわかんねーよ」とファン離れを起こしても仕方ないなと当時は思った。
しかし、アレンジ面でも寧ろ、彼らの個性がグンと出てくるようになったのもこの頃だと感じる。
ホント、kjが逃亡しなくて良かったわ(笑)
特に後半の⑪、⑭、⑮は名曲と言って差し支えないだろう。
彼らにとってはターニングポイントになった蘇生作である、その後のアルバムに比べたらちょいと通して聴くにはパンチが足りないがたまにはちゃんと聴いてみてはいかがだろうか?
ただし、⑭での最大瞬間風速はバンド史上最強。シークレットトラックのアレも別の意味で最強(笑)
[★★★  ]

N男 (2016-07-20 00:38:03)