この曲を聴け!
B'Z


MyPage

B'Z

解説 - B'Z

1988年に東京で結成された、松本孝弘、稲葉浩志の2人で構成される音楽ユニット。
1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」、1stアルバム『B'z』の同時リリースでデビューした。CD総売り上げは日本国内だけで8,000万枚を超え、「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」(2007年度までで4,200万枚)としてギネス・ワールド・レコーズ認定されている。
初期の作品はギターサウンドを抑え打ち込みを前面に出したTM NETWORKに近いデジタルサウンドであった。これについて松本は「B'zの初期は、確かに(自分がサポートメンバーとして参加していた)TMの流れを汲んでいた」「TMから始まったものが今の僕のスタイルの一部にはなっていると思う」「B'zの初期はテッちゃん(小室哲哉)の影響が大きかった」と語っていたり、メンバーは「デジタルでは絶対に音が作れないギターとボーカルを、デジタルビートと融合させる、というコンセプトで活動している」とも発言していた。松本はライブやレコーディングにTMNのサポートメンバー時代の仲間である阿部薫や久保こーじを招いていた。

ブレイク以降は様々にスタイルを変え、デジタルビートから、ダンス、生の管楽器や弦楽器を導入したアレンジや、4ピースバンドロックなどという風に時代ごとに特徴がある。11thシングル「ZERO」や14thシングル「Don't Leave Me」の頃からロックサウンドへの移行が顕著になって行き、同時に打ち込み音を使用する割合は徐々に減少傾向になる。近年の楽曲はライブ感を重視したものとなっている。
また、洋楽のロックバンドのリフやフレーズなどを頻繁に流用しており、B'zを論評する時に、避けて通れないのが「パクリ」であると言われ続けている。これに関して、松本は「ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」とコメントしている。

メンバー
松本 孝弘 - producer, composer, guitarist
稲葉 浩志 - lyricist, vocalist
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. わをん ★★ (2003-10-28 15:37:00)

B'z The Best Treasureの特典ブックの59ページより。
●でも、必ず"あれパクリだぜ"って言うヤツがいるでしょ。(笑)。
松本 いるよ。(笑)ピントがズレてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならないほうが不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聴く人のセンスの問題だと思うけど。

↑そういうことらしいよw
要するに聴かず嫌いで頭ごなしに"洋楽マンセー"とか言ってるヤツはセンスが無いという事なのでは?
っていうか、B'zはエアロのパクリとか言うけど、そのエアロだって先人アーティストの曲で遊んでるじゃん。


102. むふ○ ★★ (2003-10-28 19:03:00)

>>わをん
君はアホですか?
松本の言うことは絶対なんですか?
正しいんですか?
この世には著作権違法という法律があるんですよ。
B'zの曲はそれに値するものがあるんですよ。
よくリスペクトとか言われるけど、もちろんリスペクトな曲もB'zには結構あると思う。しかし、これは酷いだろうって曲もあるわけで、それに対して怒ってるんじゃないですか?
まんまパクっちゃうなんて、しかもイントロからそのまんま。
そんなのリスペクトでもなんでないですよ。作った本人はそんなことされて気分いいするですかねぇ?例えば、ギターのリフがエアロっぽいな、とか、ここのシャウトがソツクリだ、とか、ここのドラムパターンはまんまだね、とかこの曲調はあの曲を思い出させるね、とか、こういうのならいいと思うしリスペクトも感じさせられるわけですよ。
しかし、まんまとなるとこうれはいい気しませんよ。
法律にだって触れてますよ。
パクリ問題は難しいことだと思うし、別にパクリが悪いとは思わないけど、
松本の言う遊ぶ側のセンスだというなら「つんく」の作る曲のほうがパクリでも全然面白いし、実験的なことをやっていると思います。
松本もどうせパクるならもっと楽しくて革新的なことをやって日本の音楽シーンを楽しくしてほしいです。
あと"洋楽マンセー"な奴をどうたら言ってるけど、B'zファンこそもっといろいろ聴いたほうがいいじゃないですか?少なくともB'zがリスペクトしているアーティストくらいは。



103. むふ○ ★★ (2003-10-29 14:28:00)

ちょっと勢いにまかせて書いてしまったので不適切なところがあるかもしれません。わをんさんアホって言ってすいません。



104. ひたひたコラーゲン ★★ (2003-10-31 23:52:00)

B'zって外国の評価はどうなんでしょ?誰か詳しい人いませんか?
個人的に、パクリかリスペクトかは知りませんが、好きです!(というかここにカキコしてる段階でそうなんですが)
ただ、確かに、アイディアを他のものから取ってくるという行為自体はちょっと恥ずかしいと思うし、パクってるならそう言えばいいのにと思います。(○○の××という曲から影響を受けた、とか言ってね)



105. せーら ★★ (2003-11-02 21:16:00)

(B'zについて語れ!)今全部読みました!かけてたナイトレンジャーのCDがいつの間にか終わってました。それ位読むのに時間掛かりましたよ、もう!(^_^)
いや~すっごい書き込みの量&熱!!パクリが良いか、悪いか。ライブバンドとしてレベルが高いか、低いか。稲葉・松本のミュージシャンシップがどうのこうの、等々!もうわたしが新たに付け加えることな~んもありません(笑)
みなさんの意見、大変大変参考になりました。朝まで生討論・B'z編、やったら凄いことになりそうですね。やってほしいな~。盲目的B'zファン代表、ミーハー代表、B'z嫌いな洋楽至上主義者代表、B'zも洋楽も好きな音楽ファン代表、B'zのこと何も知らない第3者代表が円卓を囲み、血を血で洗う不毛な激論を戦わせる・・・。で、コメンテーターはマイケルシェンカーと(笑)うわ~、考えただけでも恐ろしい(笑)
かくいうわたしもその昔熱狂的狂信的B'zファンで、それはもう手が付けられませんでしたよ、ホントにもう。今日はこの程度で止めときますが、ここの書き込み凄く面白いので近いうちにまた発言させていただきたいと思います。
あと、いい加減誰か話題変えて下さい(^_^)みなさんのおもしろB'zエピソード聞かせて下さい。お願いします。
最後にひたひたコラーゲンさんへ。わたしは「ブラザーフッド」までのB'zしか知らないので、今の彼等のワールドレベルの評価に関しては全く知りません。お役に立てなくてすみませんでした。




106. うにぶ ★★ (2003-11-03 22:19:00)

>せーらさん
いやー、不毛すぎ!(笑)
おもしろB'zエピソードということで真っ先に思い浮かんだのは……なんか真面目なファンには怒られそうで、音楽にも関係ないんですが(^^;
ある日、私がバスに乗っていると、後ろの席に座っていた女性2人が、大きな声で熱くB'zの2人について語り合っていたんです。それこそバスの後部に座っている人たちには丸聞こえな感じで。
その内容はと言うと、「B'zの松本さんと稲葉さんはデキていて、奥さんがいるのもカムフラージュのためでしかない」というような話題で、何十分も高いテンションで話が弾んでおりました。美男と野獣(爆)という感じのあの組み合わせが乙女の妄想を刺激して已まないんでしょーね~。
ファンがつくるそーゆー本も、数多くあるようですし。
実はB'zの人気の秘密はそんなところにもあるんだったりして。
……アホな話題ですいません(^^ゞ




107. せーら ★★ (2003-11-04 01:29:00)

なるほど~、それは面白いですね(笑)
うにぶさん、期待に応えてくれてありがとうございます。わたしだってパクリ問題に関して自分なりの考え持ってますが、二番煎じになりそうですし、もうその話題は山のように為されたわけですから、ここいらで第2部に移らないとホントキリないですものね(^_^)
え~っと、わたしにも幾つかエピソードがありまして、「バッド・コミュニケーション」ってミニアルバム、知ってますか?ダンスっぽい曲が収録されたお遊び的ミニアルバムですが、これには限定盤があって、法外な値段で売り買いされているんですよ、それこそ1万円位で。
で、ある時近所のブックオフのパクリみたいな古本屋に寄りましたところ、何と偶然にもそれを見つけちゃったわけです。しかも有り得ないことに2枚も!!で、もっと有り得ないことに300円で売られていたのです(笑)これには声も出ませんでしたよ、ホントに(笑)
でも買いませんでした。何故かというと、その時は丁度パクリの問題でB'zに落胆していた時期だったからです。勿論今ではそんな時期とっくに通過して、彼等を再び受け入れているわけですケドね。
当たり前の話、3日後には2枚ともなくなっていました。
長くなりました。今日はこの位で止めときます。他にも何かエピソードあれば教えて下さい。くれぐれもまた元の話題に戻らないように(^_^)




108. うにぶ ★★ (2003-11-05 23:07:00)

へ~、「バッド・コミュニケーション」にも限定盤があったんですか。さすがに見かけたことはないですね。私は「RISKY」で彼らのファンになり、リアルタイムで買い出したのは「IN THE LIFE」からですが、一応アルバムとミニ・アルバムはみんな買いました。
一度、近所の中古屋で「RISKY」の初回限定盤が5000円くらいで売られているのにはお目にかかりましたが、いつの間にか売れちゃってましたね~。
ちなみに私はパクリで落胆した時期っていうのはありませんでした。原曲を聴いても、やっぱりB'zは彼らなりの音で料理してましたから。「おいおい、やりすぎだろ(笑)」くらいには思いましたが。
そういえば姉がどっかのツテで、「逆境にくじけるな」って書かれた稲葉氏の卒業の寄せ書き(「EASY COME,EASY GO!!」のあれ)のコピーを持ってきたことがありました。
「あー、本当に書いてたんだ~」と、ちょっと感動しました。




109. むふ○ ★★ (2003-11-06 00:53:00)

せーらおもしろいっす。
もっと話聞かせてください。



110. むふ○ ★★ (2003-11-06 01:11:00)

あ、「さん」付けるの忘れてました。すいません。



111. せーら ★★ (2003-11-06 01:40:00)

凄いプレッシャーですね(笑)
うにぶさん、「イン・ザ・ライフ」世代なんですか、羨ましいです。
「イン・ザ・ライフ」イイですよね、大好きです。わたし、2曲目の「トゥナイト」に思い入れたっぷりなんですが、どうでしょう?どうでしょうって(笑)
「イン・ザ・ライフ」絡みのエピソードがありまして・・・。高校の英語の授業で、英語で自己紹介を書いてこい、という宿題が出された時のことです(先生は英国出身の巨漢の女性)。で、B'z好きだったわたしは当然「I LOVE B'z!」みたいなことを書いたわけです。「どうせガイジンにB'zのコト言っても伝わんないだろう」とたかをくくっていたら、「ワタシモB'zスキデース。''アローン''スキデース。」と返され絶句(・_・)
音楽は世界共通語だと思い知らされた瞬間でした。
あと、松本が「イン・ザ・ライフ」のスコアで「ランディーローズ、何が凄いのか分からない」みたいな発言をしてて「このヤロ、TAK~(笑)」などと腹立ったこともありますね、そーいえば。
まだまだありますが今回はこの辺で・・・。わたし1人で盛り上がっていてもサムいので、エピソードある人は是非聞せて下さいね。
「快楽の部屋」を歌って友人にヒカレた・・・。




112. うにぶ ★★ (2003-11-08 22:34:00)

>せーらさん
「イン・ザ・ライフ」は私も大好きです。たぶん一番好き。「トゥナイト」はメロメロな感じにエッチくて良いですね。
「快楽の部屋」もケダモノな感じで良いです。けっこう日本語でここまでの歌詞って、青少年には衝撃でした(サザンだとオヤジ臭いからちょと違う)。カラオケではテンション高い時じゃないと歌えません(^^;
個人的に思い入れが強いのは「ワンダフル・オポチュニティー」です。歌詞にやられました。元気が出るし、個人的に「アンパンマンのマーチ」と同じくらい切なくて泣けます。大学の後輩たちと話してたら、みんなこの曲が大好きだと言っていたのでなんか嬉しかったです。
たぶんこのアルバムあたりから、稲葉さんは日本語の歌詞を書くのが楽しくなってきたんじゃないかな~となんとなく思ったり。
ランディ・ローズは私も良いと思えるようになるまで5年くらいかかりました(^^;
修学旅行で夜中に友達となぜか「アローン」歌ってたら、うるさいと怒られた・・・。




113. せーら ★★ (2003-11-09 01:10:00)

「シンパイナイモンダイナイ」の歌詞は最高!100万回は歌いました。
と・こ・ろ・で、3rdまでのデジロック路線ではみなさん、どのアルバムが好きなんでしょう?わたしはもう絶対「オフ・ザ・ロック」でーす!
「セフティ・ラブ」「ギター・キッズ・ラプソディ」「夜にふられても」「ローズィ」も~大好き!!
何故か「ネヴァー・レット・ユー・ゴー」「オゥ!ガール」ばっかりリスペクトされてますが。「ギター・キッズ~」は「愛しい人よグッドナイト・・・」のB面のヴァージョンが最高です。50円程度で手に入る代物なので(笑)聴いてない人は是非ゲットして下さい。
「ローズィ」は松本自身思い入れのある曲らしく、自分のソロアルバムで、2度に渡って演っています。「サウザンド・ウェイヴ」のヴァージョンは涙もの。「ローズィ」はB'z屈指の名バラードだと思うんですが、多くの人はそう思ってないみたいですね。残念です。
デジロック時代のB'zを語って下さい!かみのまにまに~。




114. SCARECROW ★★ (2003-11-09 20:35:00)

ROSY、いいですね。何か歌詞が自分が遠恋してた彼女と別れた後の状況と
全く同じで泣けました(笑)しかもその人の影響でB'z聞くようになったので
余計に切なかった。。。このギターソロのフレーズって他にも使われて
ますよね?夜にふられても、も好きです。
OH!GIRLは普通に好きですね。元気が出る!あとSTARDUST TRAINとかもいいですね。




115. ツライチ ★★ (2003-11-09 23:32:00)

OFF THE LOCK収録のHURRY UP!を聴いて自分もまだ間に合うかなぁ~と思って彼女の所飛んでったら・・・・・
ぜんぜん間に合わなかった・・・・・
てっ言うかもう終わってた・・・・・
以上で~すせーらさん(笑)。




116. せーら ★★ (2003-11-10 00:43:00)

ううう・・・。SCARECROWさんもツライチさんもキッツ~!(^-^)
笑わせていただきまして、ありがとうございます(笑)
あ、でもSCARECROWさんのは笑っちゃマズいですかね、もし腹立ったらスミマセン(汗)ツライチさんのは、笑ってイイ気がしたので笑いました(笑)
「STARDUST・TRAIN」は名曲ですよね。もう最高。あの曲聴くと絶対松本零士の「999」連想しちゃうんですが、稲葉は意図的にそういう歌詞にしたんですかねぇ?気になるところです。
それ以外では初期のイイ曲といったら「BREAK・THROUGH」「GUITARは泣いている」「となりでねむらせて」「今では・・・今なら・・・今も・・・」辺りでしょうか、やはり。
でもやっぱり一番好きなのは「ROSY」ですね。リメイクしてほしい・・・!
1stの曲は後の2枚と比べると余り印象に残りません。初めて「IT'S・NOT・A・DREAM」聴いた時はホントビックリしましたよ。稲葉?って(笑)あ、でも昔はそんなに好きでもなかったんですが、聴き直してみたら「NOTHING・TO・CHANGE」が以外とイイことに気が付きました、今。この作詞、稲葉じゃないんですよね。「トモコ・アラン」って誰・・・?
1stジャケの稲葉の服は一体何なんでしょう?永遠の謎です。
忍者(・_・)?
随分1stのジャケットはシンプルだなぁと思って凝視したら、何と彼等の後ろに白いマネキンが!と、気づいたのはアルバム買ってから1年以上後のことでした。どっちにしろ意味不明なジャケットですね。
わー、何だか一度に色々言い過ぎました。まとまりがなくてゴメンナサイ。
何でもイイので、最初期B'zを語って笑わせて下さい。


マインドも進化するって・・・(笑)?




117. SCARECROW ★★ (2003-11-12 05:37:00)

せーらさん笑ってやって下さい(笑)
"Air mail"って海外ってとこまで一緒ですからね。
もう自分の為の歌だって思いましたよ、あれは。
初期のアルバムは持ってないので今ジャケ写をweb上でチェックしました(笑)
1stのあの服は一体なんなんでしょうねぇ???
頭が普通なだけに余計違和感があります。どうせならなんか被ったらいいのに!Riskyの服もどうかと思いますが。。。ホスト?っていうかヤーさん?




118. KA'z ★★ (2003-11-14 00:28:00)

>せーらさん初めまして。SCARECROWさんハードロックカフェの件ではあまり答えにもなっていなかった自分のカキコに対し、お礼のカキコ甚だ恐縮でした。
自分も以前過去ログ『個人的名盤』の時に『OFF THE LOCK』を挙げました。「ROSY」をはじめ本当に素晴らしいアルバムだと思います。
私事で申し訳ございませんが、『IN THE LIFE』発売後Best B'zなるテープを個人的に作りました。その時の曲が確か(テープが紛失したので曲順番はメチャクチャですが・・・)ROSY・PLEASURE`91・GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)・BE THERE・GUITARは泣いている・STARDUST TRAIN・もう一度キスしたかった・FRIDAY MIDNIGHT BLUE・だからその手を離して・・・だったと思います。ですのでお二方のカキコに非常に共感させられた次第であります。最近は詳しく知らないのですが、たまにラジオなんかで流れてくる曲を聴くと正直にはこの時代(RISKY位まで)の方が自分としては好きですね。でも相変わらず良い曲を作っている印象を受けました。
機会があれば、上に挙げた曲について是非「この曲を聴け!」で発言したいと思います。




119. せーら ★★ (2003-11-14 01:24:00)

どうもこんにちわ、せーらです。
SCARECROWさん、KA'zさん、ROSY同盟を結成しましょうか(笑)
確かに「RISKY」の稲葉はホストっぽいですね。何だか初期の稲葉は可笑しいなぁ。まあ「RISKY」で音楽的に急成長するわけですが、ホントに何があったんでしょうね?、彼等。わたしが「RISKY」以前の初期3枚からベスト(10曲)を選ぶとしたら多分こうなります。
[B'zデジロックベスト]
1・君を今抱きたい2・SAFETY LOVE3・GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)4・夜にふられても5・ROSY6・BREAK THROUGH7・GUITARは泣いている8・となりでねむらせて9・今では・・・今なら・・・今も・・・10・STARDUST TRAIN(順不同)
シングル曲は外しました。やはりネックは「ROSY」と「STARDUST TRAIN」ですね。この2曲なしで初期B'zは語れません。
みなさんも時代別でも全体のでもイイので、B'zベスト挙げてみて下さい。参考にしたいです。あと、何かエピソードもあれば。ていうか、デジロック時代のB'zのライブ行ったことある人いますか?いたら凄く尊敬しますけど。
最後に、KA'zさん。やっぱ「GUITAR KIDS~」はシングルB面ヴァージョンですよね!あと、「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」って地味な曲なんですが、何故か好きな人多いんですよね。あの曲の魅力って何なんでしょうね?




120. SCARECROW ★★ (2003-11-15 09:48:00)

KA'zさん
こちらこそわざわざお答え頂きありがとうございました。
初期3枚の曲でベスト作るとしたら、う~んよく覚えてないんだけど
GUITAR KIDS~・夜にふられても・OH!GIRL・ROSY・BREAK THROUGH・GUITARは泣いている・STARDUST TRAIN
あたりは入りますね。ごめんなさいやっぱ自分はR&RなB'zが好きです(笑)
勿論ROSYは名曲ですけど(笑)
せーらさん
IRON MAIDENのところでもお見かけしました。自分もMAIDEN大好きです!
ただ新作まだ聞いてないんですよね、金がなくて(泣)友人にやいて
もらいます。他にはどんなの聞かれます?自分はBON JOVIのところによく
出現しますよ(笑)
話がそれてすんません。




121. うにぶ ★★ (2003-11-19 21:02:00)

シングル抜きで初期3枚から10曲選ぶなら、「NOTHING TO CHANGE」「FAKE LIPS」「HURRY UP!」「NEVER LET YOU GO」「SAFETY LOVE」「ROSY」「BREAK THROUGH」「GUITARは泣いている」「となりでねむらせて」「今では…今なら…今も…」ってところでしょうか。日によって変わりそうですが(^^;
「ROSY」って、人気あるんですね~。私がB'zにはまる切っ掛けになった、姉が友人に借りた『RISKY』のテープの最後に、おまけで「ROSY」が入っていて、とても気に入った記憶があります。その時は曲名がわからず、後で買った『RISKY』に入っていなかったのがちょっとショックでした。ちょうど新聞配達でお小遣いが増えたので、すぐに『OFF THE LOCK』も買ったんですが。




122. せーら ★★ (2003-11-23 00:49:00)

なるほど、「FAKE LIPS」とは意外ですね。「NOTHING TO CHANGE」わたしも結構好きです。
B'zってアルバム1枚毎に結構変わりますから区分するの難しいんですが、「RISKY」以前と以後とはハッキリ分けられますよね。「BREAK THROUGH」までのデジロックは明らかに松本がサポートやってたT.M.NETWORKの影響ですが、好き嫌いを抜きにしてもB'zの方がずっと優れていると思います。T.M.NETWORKはアレンジがクドイし捨て曲も多い。そして何よりヴォーカルが下手ですからね(笑)
「RISKY」はホント素晴らしいですよね。山ほど洋楽知った今聴いてもそう感じるんだから、相当だと思います。1曲目のインストから続けざま2曲目に繋ぐ手法なんか常套手段ですが実にイイ。捨て曲もない。バランスもイイ。「VAMPIRE WOMAN」「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」なんてユニークな曲もある。松本のYAMAHAギターの音色が堪らなく気持ちいい。稲葉の歌が格段にレベルアップしている(特に表現力が)。
他にも沢山傑作があるにもかかわらず、本作を未だに最高傑作と言う人の気持ちも何となく分かります。
1曲目の「GIMME YOUR LOVE」はシングル「COLLING」のB面テイク(ライブ)が最高です。ワイルドでスリリングで。
何かこう時代を追って話を進めるの楽しいですね。「RISKY」の次は「IN THE LIFE」かミニアルバムかな(笑)?
SCARECROWさん。わたしは正統派英国メタルが特に好きです。JUDAS PRIEST、IRON MAIDEN 、BLACK SABBATH(OZZYのソロも勿論)は当然崇拝対象になります。でも一番好きなのはMANOWARです。極端な話、宗教みたいな感じになってます(笑)。わたしの生き甲斐です。でもこのサイトMANOWAR好きが少ないらしく、発言も殆ど黙殺されてますが・・・。まあとにかく硬派なのが好きです。B'zとは関係ないですね(^_^)。あ、でも松本のルーツであるGARY MOORE、MICHAEL SCHENKERも死ぬほど好きですよ、勿論。
MAIDENの新作、聴いて下さいね(笑)




123. SCARECROW ★★ (2003-11-23 16:58:00)

では初期3枚以降のベストも作ってみようかな。取り敢えず20曲。
Easy Come, Easy Go、愛しい人よGood Night...、もう一度キスしたかった、
ALONE、BLOWIN'、赤い河、JAP THE RIPPER、ねがい、LOVE PHANTOM、
REAL THING SHAKES、DEEP KISS、だったらあげちゃえよ、Calling、HOME、THE WILD WIND、F.E.A.R、ギリギリChop(ver51)、Brotherhood、Ranging River、熱き鼓動の果て (年代順)
ただし新作BIG MACHINEは未聴。One、今夜月の~、泣いて泣いて~
なんかも思い入れがある曲です。
せーらさん
正統派ブリティシュ!そしてMANOWARですか!まさに正統派メタルですねぇ。熱いですよ!確かにここ、MANOWARに対する書き込み少ないですよね。
基本とも言えるバンドなのになぁ。
自分は他にZEPPが大好きです。自分の中で特別なバンドです。
あとはHELLOWEENやSTRATOをよく聞きます。FAIR WARNINGもいいですね。




124. KA'z ★★ (2003-11-24 11:34:00)

>せーらさんへ
「GUITAR KIDS~」はシングルB面ヴァージョンとは仰るとおりです。もちろんオリジナルも良いのですが、こっちはその上をゆく素晴らしい曲ですね。
「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」は当時周りの友達が誰も評価してなかったのですが、好きな方が多いという話しを聞くとチョット嬉しい限りです。
せーらさんのBOφWYの書き込みは全く同感でした。特にアルバム『PSYCHOPATH』の「LIAR GIRL」「MEMORY」などは「そうそう!」とPCの前で頷きました。長~くなりそうなので、これ以上は後日BOφWYのところで続けたいと思います。(笑)
自分はまだまだ勉強不足でせーらさんやSCARECROWさんの仰られるMANOWARなどは未体験ゾーンですが、MAIDEN・ZEPなどは今でも良く聴いておりますのでこちらは徐々に書き込んでゆきたいと思います。
これからもご指導願います。




125. せーら ★★ (2003-11-24 17:56:00)

ご指導だなんて・・・、こちらこそ宜しくお願いします。
SCARECROWさんもKA'zさんもZEP聴くんですか。松本の「COMMUNICATION BREAKDOWN」聴きました?オリジナルより覇気があってかなりナイスですよ。
あと、「八王子のレッド・ツェッペリン」って小説読んだことありますか?あれは・・・どうなんでしょう(笑)
ZEPファンならDIAMOND HEADの「偽りの時」は必聴ですね。あれはホント凄いと思う・・・。一見B級、されど名盤!
あとⅡの「MOBY DICK」聴くと続けてMAX ROACH(JAZZ)の「限りなきドラム」聴きたくなります・・・って伝わんなかったらゴメンナサイ。
ようやくB'zの話ですが、「RISKY」から妙に歌詞がエッチくなったと思いませんか?1stに「君を今抱きたい」何て曲ありますが、それほどエッチく感じません。そういえば服装もホストっぽいし。それが「IN THE LIFE」の「TONIGHT」「快楽の部屋」に引き継がれるわけですが・・・。稲葉以外の男が歌ったら、ヤラシサしか感じないかも。稲葉だからエッチくても許されるみたいな・・・、言ってることが分かんなくなってきた(笑)
KA'zさん、MANOWAR聴いて下さい!「SIGN OF THE HAMMER」収録の「MOUNTAINS」聴いたら、きっと人生観変わるハズ、「ROSY」みたいに(^_^)。あの曲初めて聴いた時はホント、圧倒されて抜け殻みたくなっていたなぁ・・・。新作も信じられないほど素晴らしいので、そちらも是非!
あれ・・・?B'zの登録曲が消えてる・・・?え、何で!?
わたしのパソコンがおかしいだけ?ええ!?




126. せーら ★★ (2003-11-24 18:11:00)

あれ?復活してる。一体何なんだ?メンテの関係?
焦った・・・。




127. むふ○ ★★ (2003-12-01 22:32:00)

せーらさんメタリカも聞くんでしょ?



128. スコットスタイナー ★★ (2003-12-02 18:36:00)

メタリカは2rdをきくべし



129. せーら ★★ (2003-12-08 03:55:00)

え?METALLICAですか?ああ、DIAMOND HEAD って言ったからですね。勿論聴きますし、この前のライブにも行きましたよ。曲単位だったら「BATTERY」「MASTER OF PUPPETS」の入っている3rd「MASTER OF PUPPETS」が最高で、トータル的な完成度から言えば2nd「RIDE THE LIGHTNING」が最高でしょうが、個人的に1番好きなのは1st「KILL'EM ALL」です。
まさかB'zの所でMETALLICAの話が出るとは思いませんでした(汗)
久しぶりに覗いてみたら書き込みが少なくて、結構残念。恐らくわたしの話がつまんないせいですね、すみません。もっと面白い話題考えてみます。
ところで呼びかけが届いたせいか「ROSY」に18ポイントも入っているのには、本当に嬉しく思いました。まだ投票してない人、「ROSY」にポイント入れて下さい!!そして同盟結成しましょう!!




130. SCARECROW ★★ (2003-12-08 04:17:00)

せーらさん、そんな自己嫌悪にならないで下さい(笑)
自分も最近ようやくROSYに票入れて来ましたよ。遅過ぎですね (謝)
歌詞のお話が出ましたが、自分が好きな歌詞はSURVIVE収録の
"だったらあげちゃえよ"とかBrotherhoodからタイトル曲"Brotherhood"
なんか好きですね。ラブソングより漢の哀愁っぽいのが好きです。
初期の歌詞は恥ずかしいのがいっぱいありますね (笑)




131. KA'z ★★ (2003-12-09 23:25:00)

>せーらさんへ
すみません。年末に向けて出張が重なった事もあり、忙しさに怠けてご返事できませんでした。B'z以外にも「らくがき帳」など色々興味があるページがこのサイトには多すぎるので・・・。(言い訳ですね・苦笑)
「ROSY」自分もしっかりと☆☆☆投票してきました。本当にいつのまにか18ポイントになっていて、No1になる日が来るかもしれませんね。(笑)唯、正直な話し「GUITAR KIDS RHAPSODY」が1番、「ROSY」は2番目に好きな自分です。「GUITAR~」は曲も去ることながら、歌詞が素晴らしいの一言です。
またまた余談です。恥ずかしいお話しですが、家庭の経済状況もあり今年は新譜の1枚も購入しておりません。(涙)しかし(!)せーらさん、SCARECROWさんお二方のMANOWARの熱いカキコに触発されて\800(中古)で『THE KINGDOM OF STEEL』買いました。地方の中古CDショップなので、これ1枚片隅に置かれていました。MANOWARのところでいつか、カキコしたいと思います。(いつの日になることやら・・・(笑))




132. せーら ★★ (2003-12-12 00:28:00)

名盤・「IN THE LIFE」考証、その1
B'zには実に数多く名盤があり、少なくとも「RISKY」以降は総て名盤だと言えるでしょうが、中でも親しみやすさという点においては5th「IN THE LIFE」が1番だとわたしは思います。そこで、手元に「IN THE LIFE」のスコアがあるので、そこから気になる稲葉、松本の発言を抜粋し、勝手にいろいろとコメントしたいと思います。
(1)インタビュー・松本編
ギターの話になり・・・
松「あの人(ジェイク)は結構好きだよ。うまいよね。「月に吠える」でのプレイなんか最高だよ。オジーのバンドにいたギタリストの中では彼がいちばん好き。ランディーローズとかは何がすごいんだかよく分からない。」
「月に吠える」は本当に最高!わたしはランディーのアルバム3枚の次に好きです。余り評価対象になってませんが。
ランディーローズは凄いんですよ、松っちゃん!!気づいてよ。
(2)インタビュー・稲葉編
ライブの時、観客の顔が見えるのか、という質問に対し・・・
稲「よく見えますよ。最近は男の子が多いかな。」
と、いうことは、最初は女の子のファンが大多数だったってことですよね?
最初からアイドル視されていたんですね、B'zって。
そのうちまた発言します(笑)。
OTHER BANDS PLAY, MANOWAR KILL!!(無関係)




133. SCARECROW ★★ (2003-12-13 13:06:00)

B'zのファン層かぁ。。。
自分、ハリウッドでのライウ゛に行きましたけど、
やっぱ女性ファンが多かったですよ。稲葉さんかっこいいもんなぁ。
それもあってノリがやっぱアイドル的でした。その2週程前に
HELLOWEENのライウ゛でタテ乗りしてきた自分にはちょっと辛かった(苦笑)
まぁ、B'z聞く人って層が広いですからねぇ。
洋楽Rockの登竜門だったり、J-POPの人気者だったり。




134. スコットスタイナー ★★ (2003-12-14 12:55:00)

SCARECROWさんハリウッドでのライウ゛は外人の入りはどうでした?



135. SCARECROW ★★ (2003-12-15 04:37:00)

昨年のライウ゛ではもう9割方日本人でしたけど、今回は少しだけ
増えてた気がします。自分が見た中では白人、チャイニーズ、コリアン
がいましたね。バーのほうにたまってる人が多かったですけど。。。
かなりのってる白人の男性がいたので、ああ、アメリカ人にも伝わるんだ
と嬉しくなりました。
自分のタイワニーズの友達の中にB'z好きな人結構いますよ。




136. スコットスタイナー ★★ (2003-12-15 20:50:00)

SCARECROWさんありがとう!ロジックってどんな曲ですか?



137. STORMBRINGER ★★ (2003-12-21 17:31:00)

昨日札幌ドームに行ってまいりました。『BIG MACHINE』からはほとんどやったと思います。あと「ZERO」がなかったのが少々残念ですが、「DON'T LEAVE ME」「MOTEL」「ヒミツなふたり」「いつかのメリークリスマス」と最近あまりやらないような曲が復活してたのが感動でした。
演出に関しては前回(『GREEN』)のツアーより凝ってはなかったですが、「アラクレ」のときのバイクの演出がよかったです!




138. shananananananana ★★ (2003-12-26 21:15:00)

今Mステーション観たがやっぱB'zはライブバンドだな。うん。
どうでもいいけどSMAPって歌すげー下手くそだな。



139. せーら ★★ (2003-12-28 22:33:00)

数人の理解のある方々のおかげで「ROSY」があんなにも上位に・・・。
素直に嬉しいです。「恋じゃなくなる日」も宜しくお願い致します(^-^)
名盤・「IN THE LIFE」考証、その2
B'zのスコアには1曲1曲、松本、稲葉のコメントが載っている・・・。
(1)名バラード・「TONIGHT(IS THE NIGHT)」
稲「最も多く歌い直した曲。山下達郎さんの曲のイメージっていうのがあった」
確かにこの曲は上手く歌うのが難しいでしょうね。凡百のヴォーカリストが歌ってたら、ただの自己満足に終わりそうですし。
山下達郎がどんなだかわたしは知らない(笑)
(2)「憂いのGYPSY」
稲「アメリカのハードロックバンドがやっているようなバラードを少し意識しているかな」
「ALONE」
稲「この曲もハードロックのバラードを意識して作っている」
潔し稲葉(笑)
(3)これも名曲!!「CRAZY RENDEZVOUS」
松「車の音は僕のコルベットの音。勿論自分で運転して。」
ライブでは別に録り直したバージョンを使っているとのこと。
そういえば松本は車好きでしたね。コルベットかぁ、金持ちだ(笑)
ううう、それにしても「CRAZY RENDEZVOUS」をライブで演ったなんて、聴いた人羨ましい!!「夜にふられても」の進化系「CRAZY RENDEZVOUS」は最高だ!!
以上、「IN THE LIFE」考証でした。あんまり面白くないですね(笑)
次回は「B'zの海賊版買っちゃった」を多分喋ります。気が向いたら突っ込んでください。1人じゃ馬鹿みたいなので。・・・虚しいな(笑)
SCARECROWさん、STORMBRINGERさん、ライブ行きましたか。なるほど・・・。
何かレアな曲演りましたか?「ヒミツなふたり」も充分レアですが。




140. カート ★★ (2003-12-29 14:19:00)

25日に東京ドームいってきました! まっちゃんはシグネイチャーじゃないギターをメインに使ってた気がします。(ダブルカットウェイのレスポ?)
7弦もったときはもうメタル化してましたねw
レアなのかわからなないけどMOVEやってましたよー^^

全然関係ないですが開演前に会場でダークネスのI BELIEVE IN A THING CALLED LOVEがかかってて開演前から友達とノリノリでした(笑)



141. STORMBRINGER ★★ (2004-01-08 10:36:00)

札幌ドームのセットリストは以下のようになってました
1. 儚いダイヤモンド
2. ultra soul
3. WAKE UP, RIGHT NOW
4. 野性のENERGY
5. I'm in love?
6. ブルージーな朝
7. 愛と憎しみのハジマリ
8. Don't Leave Me
9. MOTEL
10. ヒミツなふたり
11. love me, I love you
12. 華 ~Tak solo~
13. CHANGE THE FUTURE
14. BIG MACHINE
15. MOVE
16. juice
17. さまよえる蒼い弾丸
18. アラクレ
19. IT'S SHOWTIME!!
<ENCORE>
20. いつかのメリークリスマス
21. Calling
22. ギリギリchop
やはり定番中の定番「ZERO」がないのが少々さびしかったっすね。




142. せーら ★★ (2004-01-11 23:24:00)

カートさん、STORMBRINGERさん、情報ありがとうございます!!
DARKNESSかかってましたか、嬉しいですね~(^-^)
う~ん、やっぱり「だからその手を離して」以外、初期3枚からはもう演らないのかなぁ?
初期からは「君を今抱きたい」「君の中で踊りたい」「夜にふられても」「ROSY」「STARDUST TRAIN」辺り、あとはIN THE LIFE、RUN収録曲を少し披露してくれるんなら、自分もライブに行ってみたい気もします。
贅沢ですな(笑)




143. STORMBRINGER ★★ (2004-01-12 10:38:00)

初期三枚からは最近は全然やってないようですね・・・あ、「OH!GIRL」はたまにやってるようです。あと『IN THE LIFE』からは「WONDERFUL OPPORTUNITY」をやってるようです。『RUN』からは「月光」と「さよならなんかは言わせない」あたりを最近やっているようです。



144. せーら ★★ (2004-01-13 00:56:00)

そういえばそうらいしいですね、忘れてた...。
「月光」ってマイナーなのに、たまに演るんですよね~。
B'zがお気に入ってるとしか思えません。
そういえば松本が「稲葉のイメージにピッタリな曲」とか何とか言ってたような気もします。
でも「RUN」からバラード演るんなら「紅い陽炎」演って欲しいな...。




145. shin. ★★ (2004-01-14 06:46:00)

中学の時、孤独のランナウェイばっか聴いてた時あった(笑)
ビーズは熱い歌をやればやるほど売り上げが下がるような…_|‾|○
プレジャー91とか今でも車でかけるとノリマスネ。
個人的ビーズベスト 個人的稲葉ベスト
①孤独のランナウェイ ①オノレ
②プレジャー91 ②愛なき道
③レイジングリバー ③ファミレス午前3時
④ラン ④台風でもくりゃあいい
⑤ブラザーフッド
次点ステイグリーン(青二才って意味と思うとなんかいい詩だ…)
己を知れ~そんで強くナレ~
そう俺は静かに燃えるゥゥゥゥ。
孤独のランナウェイが3票って…_|‾|○



146. shin. ★★ (2004-01-14 06:58:00)

ああ、「挑めよ儚いこの時に」、だっけ?
熱き鼓動の果てに、のカップリングの。
最近知ったけど、結構いい曲だね!
ビーズの中じゃ、そんなに高くないからカラオケでも歌えるし、歌詞もいいナー。



147. STORMBRINGER ★★ (2004-01-15 17:35:00)

熱き鼓動の果てのカップリングだったら、「夜よ明けないで」も名曲です。B'zってシングルのカップリングもいつもクオリティ高いから良いですよね。カップリングが駄曲だったことってないような気がする。



148. せーら ★★ (2004-01-17 23:55:00)

その通り。
B'zほどカップリングが充実しているバンドもそうはないでしょう。
A面のリミックスとかで誤魔化す凡百のバンド達とは違うのだ。
孤高の超名曲「TIME」
感動のバラード「東京」、「JOY」
A面同様有名な「恋心」、「PLEASURE'91~人生の快楽~」
A面より優れた「YOU&I」
さらなる進化を遂げた「GUITAR KIDS RHAPSODY CAMDEN LOCK STYLE」「GIMME YOUR LOVE (LIVE AT TOKYO DOME)」
異質で面白い「GO! NUDE! GO!」、「GOOD-BYE HOLY DAYS」
知名度こそ低いが必聴な「MANNEQUIN VILLAGE」(同時期に作った「闇の雨」と歌メロがそっくりだが)、「HOLE IN MY HEART」...ETC.
ハッキリ言って、カップリング曲だけで軽~く高品質なベスト盤が作れてしまう。そして殆どのカップリング曲がアルバム未収録なところが凄い。




149. ひーすくりふ ★★ (2004-01-18 01:53:00)

>せーらさん
>B'zほどカップリングが充実しているバンドもそうはないでしょう。
激しく同意。シングルの1曲めは、あらかじめメディアでいっぱいプロモしてるから、もうみんなCDで聴く前から知っているんですよね~。だから、c/wがその分楽しみになってくる。そして、期待を裏切られたことは、ほとんどない。
c/wって、売れ線ではない、そのアーティストの演りたい本当の音楽みたいなものを窺い知ることのできるものだと思うんです。だからみなさん、シングルもちゃんと聴きましょう(←ちなみに私はシングルは借りる派です。すいません。)!!
そういや、ROSYは今のところみなさん全員が☆☆☆評価なんですよね・・・。すげぇな。。




150. せーら ★★ (2004-01-19 00:16:00)

今のところROSY同盟9名ですか(^x^)
ROSYがZERO、愛のままにより高く評価されているなんて、何て素晴らしいサイトなんだろう(笑)
それにしてもB'zはHR/HMアーティスト扱いにしてほしいな...。




151. KA'z ★★ (2004-01-19 00:50:00)

ご無沙汰しています、KA'zです。(スミマセン久しぶりで・・・)
本当に「ROSY」伸び率凄いですね。今年中にはNO1も夢ではないでしょうか!
昔はシングルも一応全て購入していまして、74分テープにA面はシングルカットの曲、B面はc/wを入れて良く聴いてました。1stシングル「だからその手を離して」から8枚目「Lady Navigation」までテープに入れるとAB面ともほとんどピッタリの時間になったと思います。(昔は結構マメだったみたいです(笑))
c/wには「GUITAR KIDS RHAPSODY CAMDEN LOCK STYLE」「PLEASURE'91~人生の快楽~」となどの最高レヴェルの曲が収録されていて当時はかなり思い入れがありました。
久しぶりにそのテープ聴いてみたくなってきました。




152. せーら ★★ (2004-01-19 02:04:00)

わ~、KA'zさんお久しぶりです!!
何だかここの書き込みが最近沈静化してきましたので、ちょびっと寂しくなっていたところです(^_^;
わたしも何か言及しやすい話題を考えますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
ROSYが1位になったら、それは凄~くとっても嬉しいですねぇ。現時点でも既に大満足なんですが。正直ここまで評価が集まるとは思っていませんでしたから。察するところ、どうも最近の曲しか知らない方が多数のようでしたので。いやぁ、本当に嬉しいなぁ。




153. STORMBRINGER ★★ (2004-01-20 09:10:00)

>それにしてもB'zはHR/HMアーティスト扱いにしてほしいな...。
俺も同意見ですね。さすがに初期の三枚はハードロックとは言い難いですが、『RISKY』あたりからはハードロックといえると思いますね~。『IN THE LIFE』『RUN』なんかはもう立派なハードロックでしょう。
なんでBURRN!やロッキンオンジャパンがB'zを取り上げてないのかな~とも一時期思いましたね~。松本孝弘のソロはBURRN!創刊まもないころに取り上げられてたみたいですけど。




154. shananananananana ★★ (2004-01-23 19:08:00)

なんでPRIDE & GLORYと関係あるの?
しってるひといますか?
それと昨日TAKのROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BAND購入しました。TAKの熱いギターにたいしての情熱がわかってうれしかった。



155. ひーすくりふ ★★ (2004-01-24 00:54:00)

ROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BANDが、私の家の近所のCD屋さんでは、洋楽の棚においてありました。
店員さん、間違えるのも無理はないけど、ちょっと不勉強かなって思いました(苦笑)。
こっそりとB'zの棚に移すことはせずにそのまま放置して帰ってきましたけどね。




156. せーら ★★ (2004-01-24 01:44:00)

当然と言えば当然ですが、B'zをHR/HMバンドと取るべきかどうか疑問視してる方はどうやら他にも幾人かいらっしゃるようですね。後ろに引っ込んではいるものの、1stから松本のプレイはずっとHR然としたものだったし、最初期でもHRと言える楽曲が結構あるのは周知の事実。しかしながらB'zはその音楽性の幅が広いため、「HR/HMアーティスト」と位置づけるのは確かに意見の分かれるところだと思います。まあわたしとしては、あんまりこのことに関して積極的にとやかく言うつもりはありません。このサイトでHR/HM扱いにしてくれたら、みなさんの新規発言にすぐ気づけて良いなぁ、と思っているくらいです。ジャンル分けなんて、考えているほど大した問題じゃないですよね。
確かにROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BANDはあっちこっちのCD店で洋楽コーナーに紛れていますね。わたしはあの続編を熱望しているのですが、どうなんでしょうね。




157. ひーすくりふ ★★ (2004-01-24 02:05:00)

もし続編を今リリースしてくれたら、かなり注目されるでしょうね。
TAK及びB'z、レコード会社の目先がどこを向いているか、です。
個人的な意見としては、私もせーらさんと同様、熱望派です(笑)。
今、日本の音楽界の趨勢としてロックの勢いは全盛期に比べるとかなり殺がれてしまっていますので、B'zが旗手となって活をいれて欲しいなー、って思う深夜2時。




158. STORMBRINGER ★★ (2004-01-24 12:40:00)

今はTAKは邦楽のカヴァーに凝ってるみたいですよね。俺はZARDと倉木麻衣のしか聴いてませんが。そろそろまた洋楽のカヴァーをしてもらいたいですね。B'zやTAKが洋楽をもっとカヴァーすれば洋楽へみんな目を向けてくれると思うんですけどね。ちなみにROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BANDはBURRN!でレビューされてました。点数は忘れましたが・・・。
確かにPRIDE & GLORYの関連性が俺にもわかりません。。PRIDE & GLORYの誰がB'zと関係してるんでしょう??




159. せーら ★★ (2004-01-25 19:05:00)

次のROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BANDはヴォーカル稲葉でB'z名義で出してはどうかな、なんて思ったりして。その方が宣伝効果も高いし、わたしとしては是非とも稲葉ヴォーカルで聴いてみたいのであります。
演るのは勿論ルーツであるGARY MOOREとMICHAEL SCHENKER。
◎GARY MOORE◎
・LOVE CAN MAKE A FOOL OF YOU
(※CORRIDORS OF POWERのボーナストラックですが、もの凄くB'zにハマると思う)
・STILL GOT THE BLUES
(※これもハマると思う)
・ROCKIN' EVERY NIGHT
・RUN FOR COVER
・REACH FOR THE SKY
・ONCE IN A LIFETIME
・SPEAK FOR YOURSELF
・THE MESSIAH WILL COME AGAIN
・VICTIM OF THE FUTURE...etc.
◎MICHAEL SCHENKER◎
・SAVE YOURSELF
・DESTINY
・LOOKING FOR LOVE
・ON AND ON
・CRY FOR THE NATIONS...etc.
思いつくまま書いてしまったので何だかまとまりがありませんが、この辺を演ってくれたら嬉しいな、と思います。他のアーティストは今のところ思いつかないです。また今度。




160. samus ★★ (2004-01-31 01:14:00)

なぜか好きになれないバンド。ぎりぎりチョップは好きです



161. カート ★★ (2004-01-31 15:30:00)

松本孝弘ソロプロジェクト始動!! その名もTMG(TAK MATSUMOTO Group)だそうです(笑) 参加メンバーは海外有名アーティストだとか



162. せーら ★★ (2004-02-02 05:06:00)

おお、それは凄いですね。
じゃあ上にあげた曲も演ってくれるかもしれませんね。
TMGと名乗るならMSGの曲を演らないわけがない!!
CD出たら是非買いたいです。




163. カート ★★ (2004-02-08 16:08:00)

TMGの参加メンバーが正式発表されたみたいです!!!!!
ボーカルがな、な、な、ななんと!!Eric Martinです!!!!
ベースもびっくり!!Jack Blades ナイトレンジャーの人ですよね?
ドラムはシェーンかと思いきやELEVENのレコーディングにも参加したBRIAN TICHY! ホントびっくりです。。
>せーらさん カバーをやるかはまだわからないみたいで新曲がでるそうです。。 でももしライブやったらカバーもやるかもしれませんね^^
HIGH ENOUGHやってくれたら泣くかも



164. shananananananana ★★ (2004-02-08 21:47:00)

まじっすか!!?エリックが歌うなんてうれしすぎます!しかもナイトレンジャーBASSまでつれてくるなんて!
おれも松本が弾くSTILL GOT THE BLUESやCRY FOR THE NATIONSを聞いてみたいな~。個人的にはエリックのDON'T TELL ME YOU LOVE MEを聞いてみたい。でもROCK IN AMERICAのほうがはまりそうかな。



165. せーら ★★ (2004-02-11 02:57:00)

ありゃ~...、そのメンツだとLAメタル路線ですかね?
う~ん、英国寄りで行って欲しかったんですが、まあ仕方ないか...。
ERICは人選的に特に意外じゃないですが、JACKがベースとはかなり驚き。
この前NIGHT RANGERのライブ観に行ってきたんですが、JACKのパワフルなステージングといったらもう凄かったです。べースがJACK、うん、良いかも。
松本、年々夢に向かって確実に前進してますね。凄い。




166. Blues ★★ (2004-02-13 21:40:00)

私ロックもメタルもポップスも何でも聴きますけど、自分のルーツはやはりB`zです。B`zははずせません。CD全部持ってるのは彼らのぐらいです。
さておき、TMGすっげー楽しみです!MR.BIG(特に初期)はべらぼーに好きでしたので。できればバリバリハードに作ってほしいです。
エリックと繋がりあったんですねぇ・・
次はポールかリッチーだったりして(さすがに無理?) でも彼らと組んだら松本の存在が薄くなっちゃうかも・・
もしツアーやるなら稲葉もついてってくれー!エリックと稲葉のデュエットが実現したらスティーブンのとき並みに嬉しいです!



167. カート ★★ (2004-02-14 22:10:00)

エリックがVoなのは確かに意外じゃないかもしれませんね^^; ただ最高に好きなボーカリストなので知ったときはぶっ飛んで喜びました(笑)
>shanananananananaさん DON'T TELL ME YOU LOVE MEいいですね!!ぜひ聴きたいですROCK IN AMERICAでもいいかなw
>せーらさん ジャックがベースとは僕も正直驚きました。面識があったこと自体知らなかったので・・・ ホント凄いですよねやっぱジャックも歌うのかな^^
>Bluesさん もう新曲はテレビ朝日のスポーツ番組で流れてるみたいです。個人的に良い感じのハードロックでしたよ^^ 僕もバリバリハード希望です!! エリックが英語でギリギリchop歌ったらとか想像してしまいます・・・バカですね(笑)



168. せーら ★★ (2004-02-15 00:35:00)

TMGのアルバム、何時出るか分かります?
勿論Mステとかにも出るのかな...?観たいな。




169. カート ★★ (2004-02-15 11:33:00)

アルバムはわかりませんがシングル3月31日にでます。
Mステでてもらいたいですね(^_^) ツアーを行う可能性もあるそうです



170. せーら ★★ (2004-02-18 12:15:00)

何だか少し前に「B'zとPRIDE&GLORYとの関連性が分からない」という書き込みがありましたが、ELEVENのレコーディングに参加し、この度TMGに加入したブライアン(dr)がPRIDE&GLORYのメンバーなのです。それを御存知ないどなたかがPRIDE&GLORYを関連アーティストから外したようですが、わたしがまた関連付けておきました。



171. Blues ★★ (2004-02-18 18:15:00)

>カートさん 新曲聴きましたよ。割と激しめな曲でかなりよさげでした!ギリギリchopとか歌ってくれたら嬉しいですけど、稲葉の声ってかなり男らしい声だと思いまして、エリックが歌ったら合うかなぁ・・とか少々心配。歌うと決まったわけでもないですけどね(笑)
>せーらさん 番組名忘れましたけど、昔エリックが日本の音楽番組にでてたような気がします(おぼろげですが)松本も一緒だしMステあたりには出そうですね。



172. せーら ★★ (2004-02-18 19:31:00)

NIGHT RANGERの曲を演るのは基本的にないでしょうね。あっちはツインギター編制のバンドですし(JACKの歌は聴きたいですが)。演るとすれば、ROCK'N ROLL STANDARD CLUBに収録されている曲かと。WISHING WELLとか。B'zの曲をERICが日本語歌詞で歌う可能性は非常に低いと思いますが、演ったらちょっと面白いかもしれませんね。でも逆に、日本語歌詞を英語に直したものを歌う可能性は割と高いかも。興味のある話題なので、新しい情報があればどんどん教えてほしいです。



173. STORMBRINGER ★★ (2004-02-19 16:56:00)

>せーらさん
PRIDE & GLORYとはそういう関連性があったのですね~。知りませんでした。また1つ勉強になりました、ありがとうございます。ちなみに外したのは俺じゃないです(汗)。
>Bluesさん
エリックがでた番組は『夜もヒッパレ』です。オリコン上位の曲をカラオケ形式でタレントが歌うという番組でした。そこでGLAYの「誘惑」を歌ったらしいです(MR.BIGについて語れのページにも書き込みあります)。実は俺はその回は見ませんでしたが・・・。ちなみに今はその番組は終了してます。




174. STORMBRINGER ★★ (2004-02-20 16:41:00)

エリックと松本が繋がったことによって、エリックとビリーがまたくっついてMR.BIG再結成してくれたら嬉しいです(可能性は低いですが・・・)。
もちろんTMGにも大いに期待してます。早く新曲聴きたいです。




175. とっP ★★ (2004-02-22 02:58:00)

はじめまして!TMGめっちゃ楽しみですねー。曲名は「OH JAPAN ~OUR TIME IS NOW~」!…なんじゃこりゃぁぁ~!でもまあ曲がよけりゃいいんですが。 またもテレ朝タイアップでもうすでに流れているそうな。お聴きになりました?



176. せーら ★★ (2004-02-22 14:26:00)

どうもとっPさん、はじめまして。
げ、そんなタイトルなんですか?タイトルもそんなだし、メンツもメンツだからきっと明るめな曲なんでしょうね。う~ん、早く聴いてみたいな。




177. とっP ★★ (2004-02-24 00:53:00)

「OH JAPAN~」、B'zの24時間メッセージ電話なるもののバックで流れているそうな。しかしそれが何か不明です。



178. STORMBRINGER ★★ (2004-02-24 13:39:00)

03-3236-7700にかければメッセージ電話に繋がります。是非かけてみてください。
今聴いてみましたけど、なかなか良さそうな楽曲でしたよ!




179. せーら ★★ (2004-02-26 03:30:00)

久しぶりに真剣になって「OFF THE LOCK」を聴きましたが、やっぱり良い。
ROSYが早くALONEをポイントで上回る日を願う(^^)




180. とっP ★★ (2004-02-27 00:27:00)

STORMBRINGERさん、僕の中途半端な情報を補っていただき、ありがとうございます。「OH JAPAN~」なかなかのハードロックでしたね。お姉さんの声が邪魔でしたが、しっかり聴けました。これで「TRAPPED」も期待できます。



181. カート ★★ (2004-03-02 21:23:00)

TMG ツアー決定しました!!!
7/30(金) ZEPP福岡
7/31(土)
8/3(火) ZEPP大阪
8/4(水)
8/5(木)
8/16(月) ZEPP札幌
8/17(火)
8/21(土) ZEPP仙台
8/22(日)
8/26(木) 広島クラブクアトロ
8/27(金)
8/30(月) 名古屋ダイアモンドホール
8/31(火)
9/4(土) 新潟フェイズ
9/5(日)
9/7(火) 日本武道館
たのしみですね!!To Be With Youぜひやってくれ!!
あとB'zの新曲が「アサヒスーパードライ」のCMのタイアップ決まったそうです。。



182. せーら ★★ (2004-03-03 01:06:00)

武道館?ナヌ——————ッ(笑)!?
う~ん、行くかどうかは曲目次第ですね。わたしはMr.BIGに思い入れがないから、たとえMr.BIGの曲演ったとしてもそんなに盛り上がれないな、多分。
でもミーハーでただB'z聴いているようなうるさい連中はあんまり来ないと思うから、行ってみたい気はする...。
9月ですか、まだまだ先のことですね。それまでにKISSも来るしUDOも来るし、DARKNESSとJUDAS PRIESTは新作発表するし、それらの煽りで忘れてしまうかもしれない(^_^;)




183. Z ★★ (2004-03-10 19:00:00)

俺 ビリー大嫌い。



184. カート ★★ (2004-03-12 12:10:00)

TMGテレビ出るみたいです。。
「HEY!HEY!HEY!春の桜満開!日本全国縦断生中継スペシャル!!」 4月5日(月)
19:00~22:00

「ミュージックステーション・スペシャル」 4月9日(金)
19:00~22:00
ミュージックステーションやっぱでるみたいですね。トークはほとんどTAKでしょうけどジャックに一言でもいいんで話してもらいたいです CDの歌声しか聞いたことないもんで(^^;)



185. 荒野で一人 ★★ (2004-03-19 12:28:00)

TMGってMR.BIGファンとB'zファンを狙って売り上げ効果を高めようとしてるんでしょうか?(苦笑
まぁ、エリックの声がまた聴けるのは嬉しい限りですが。。



186. せーら ★★ (2004-03-19 17:02:00)

松本は元々世界のスターになりたくて、その第一歩としてB'zを始めたわけで、日本だけのヒーローで終わるつもりなどありません。これまで海外ライブ、MR.BIG、VAIと共演他、いろいろとやってきましたが、今回のTMGはいよいよ本格的に世界進出を狙ったものであると考えられなくはないでしょうか。といっても最終的に松本はB'zで世界を目指すつもりなのか、今回のようなNEWバンドで目指すのか、それともソロで?そこが現状では見えてきませんが...。
TMGに関してはやっぱり人選が気になります。何故ベースをJACKにしたのかがまるで分からない。JACKを入れるなら彼に歌わせればいいのに、ERICを専任ヴォーカルとして加えてるし...。強力なバックヴォーカルが欲しかったのか?それともJACKとERICが一緒に歌うのか?とにかくこれが知りたい。あと、JACKは作曲能力が非常に高い人なので、彼にも是非曲をかいて欲しいです。
カートさん、貴重な情報ありがとうございました。




187. Blues ★★ (2004-03-20 15:38:00)

松本って世界のスターになりたかったんですか?そういえばワールドカップのころ、AEROSMITHが全米ツアーの前座にB`zを使おうとしたことありませんでしたっけ。あのときこそ世界(とゆーかアメリカ)にアピールするチャンスだったと思うんですけどね。予定が詰まってたみたいで結局やらなかったのは残念。



188. スコットスタイナー ★★ (2004-03-20 17:43:00)

そうなのですか?ビリーもいたしチャンスだったのになー



189. せーら ★★ (2004-03-20 23:21:00)

松本は中学か高校の時、将来の夢は「世界のスーパースター」と、卒業文集に書いたようですよ。写真で見た事があります。普通こんな事書いたら笑いの種にされてお終いでしょうが(実際笑われたんじゃなかろうか)、少なくとも国内ではスーパースターになっちゃったのだから凄いですね。とにかく今後の活躍にも期待大です。



190. スコットスタイナー ★★ (2004-03-21 18:20:00)

TV出演楽しみですね。稲葉もさいどプロジェクトやればいいのになー



191. shananananananana ★★ (2004-03-22 00:26:00)

稲葉さんは今のどを痛めてるってきいたよ。
B'zも今年は活動休止だし。



192. せーら ★★ (2004-03-22 15:45:00)

B'zのルパン三世のカヴァー聴いた事ある方いますか?
あれは...(笑)




193. とっP ★★ (2004-03-23 02:54:00)

「ワルサーP38」ですか?奥田民生が演ったというのは聞いたことありますけど。ライブでしょうか?聴いてみたい…



194. せーら ★★ (2004-03-25 00:39:00)

とっPさん、よく分かりましたね。「ワルサーP38」です。かなりアレンジされていて、原曲からは想像出来ないほどのカッコイイ曲に仕上がっているのですが、曲調がまんまZEPの某曲なのです...(笑)アンチB'zの人たちに「またかよ!!」と言われそうですが、まあこれは明らかにギャグですし、アルバム未収録ですから目をつぶりましょう(笑)わたしが聴いたのはライブじゃなくって、スタジオテイクです。ライブでは演っていないと思います。



195. とっP ★★ (2004-03-25 13:26:00)

スタジオテイクって・・・何に使うつもりだったんでしょうかね(笑)EDのオファーでもあったんでしょうか、映画版の。アルバムに収録する事はないと思いますが。ZEPの某曲似ですか…なんとなく想像できん事もないです。



196. カート ★★ (2004-03-26 14:57:00)

せーらさんオレも聴いたことありますー! ギターソロがめちゃかっこよかったと思います。。 でも稲葉歌ってました?
なんかオレが聴いたのは違う人が歌ってたと思います・・・・・
zepの某曲って「K○S○M○R」ですか? たしかにまんまですね(笑)
それからTMGのPV見ることが出来ましたぁ! やっぱ松本ソロってことなんでしょうかね松本以外の3人とも出演してなかったです・・・ なんか着物きた女性がマイクもってた(謎)



197. せーら ★★ (2004-03-26 18:36:00)

お、カートさんも聴きましたか。「K◯S◯M◯R」アレンジのP38(笑)う~ん、あの曲に関してはわたしも詳しい事は全然知らないので、それ以上のコメントのしようがありません。
MSG(マイケルシェンカーグループ)、DSG(デイヴィッドシャンケルグループ)、TMG(タクマツモトグループ)、ややこしい!!かつて憧れたMSGからバンド名のヒントを得たには違いないが...それにしても語呂悪すぎ!あ、でも「タカヒロマツモトグループ」って考えればそんなに語呂悪くないな。稲葉にもKIG(コ~シイナバグループ)結成して頑張って欲しいですね(笑)
TMGのPV、是非わたしも観たいです。...もしかしてTMGって1回ごとに回りのメンバーが代わったりして。じゃあ次は
ギター:松本
ヴォーカル:ポールディアノ(彼にチャンスを!!)←不安だが
ベース:レミー(歌えるベーシスト)
ドラム:ワッコ(注・元RAVENの人。今現役かどうか怪しいが)
で、超硬派路線で行ってくれい!!お、男くさ~!!でもこのメンツじゃ、リーダーであるはずの松本が明らかに一番キャラ薄いな(笑)
誰か理想のTMGメンバーを考えて下さい!暇つぶしに!(^_^)




198. Bananas ★★ (2004-03-27 02:14:00)

思いっきり冗談ですが、こんなのはいかがでしょうか。
Vo: Glenn Hughes & Joe Lynn Turner
Gt: Tak Matsumoto
あとはしっかり演奏できる人なら誰でもいいです。
・・・え、それじゃHTPじゃないかって??そう、まさにHTP & TMGです。
作曲を全曲JoeとTakが担当すりゃ名盤間違いなしだと思うんですが・・・。



199. カート ★★ (2004-03-30 15:15:00)

TMG視聴して気に入ったんでさっそく買いましたぁ 曲登録したいけどTAK MATSUMOTOで登録するかTMGを登録するかまよってます(汗)
TMG夏にアルバムでます!!
というかライブのチケット楽にとるためにファンクラブはいって 武道館のチケットとれたんですが 9月7日って・・・ 学校じゃん!!(>_<)
これは学校休みとしても一緒に行くやつが見つかりそうもないです(笑)
ん~~~次回TMGは
Vo,セバスチャン・バック
Ba,ニッキー・シックス
Dr,パット・トーピー
でGtが松本
・・・共通点はありません(笑)ただ好きな人ならべただけです。。パットはMrBIGつながりってことでw
あと稲葉はソロツアーやるみたいですねやっぱり



200. せーら ★★ (2004-03-30 17:18:00)

ついに語れ!も200まで来た。凄い。最初~100辺りまではひたすらパクリ問題で盛り上がり(完全にループしていて、全く終わる気配なし)、わたしが横から乱入して話題を無理矢理B'zにまつわるエピソードに変更して以来、曲、アルバムに関する話(ROSYは最高のバラードだ!等々)、B'zはHR/HMアーティストに含むべきか、とどんどん話題は変わっていき、今ではTMGのネタだ。う~ん、色々あったな...。
相変わらずわたしはBROTHERHOOD以降のB'zは知らないままだし、ここに参加してから買ったアルバムと言ったら海賊盤1枚という有様ですが、レスを沢山付ける事で再びB'zに関心が向いたのは事実。話題を支えてくれた皆様にはホント感謝しております。これからも盛り上がれるだけ盛り上がりましょう!




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除