この曲を聴け!
最近の発言
Falco 3 (名無し)
Rock Me Amadeus / Falco 3 (MK-OVERDRIVE)


MyPage

FALCO - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Falco 3


誰もコメントをしていないので自分の意見を投稿したいと思う。FALCOとしてはこのアルバムが一番の有名作でもあり出世作。廃盤になっているが、1985年当時の日本CD盤に収録されていた「Rock Me Amadeus (The Salieri Version)」や「Vienna Calling (The Metternich Arrival Mix)」も聞きどころ。4はアメリカのバンド、The CarsのLP「Heartbeat City (1984)」に収録されている「Lookin' for Love」のカバー。PVの「Jeanny」も放送禁止になったらしいが、映像作品と音楽のマッチさは彼しかなせない気がする。基本的にドイツ語と英語を有効に使っているのが一番ヒットに繋がったかもしれない。8は前半ドイツ語で後半は英語の歌詞、9・10は全て英語で歌われている。

FALCOが事故で亡くなってしまったのと後半の作品があまりヒットしなかったのが残念だが、まずは中古のCDショップやインターネットでもいいので是非ディスクを入手し彼の功績を楽しんでもらいたいと思う。

名無し (2019-06-21 23:23:26)


Rock Me Amadeus / Falco 3
コレ1曲だけで名を残す夭折のオーストリアン・FALCO。タイトルにrockが付いてても実はhiphopなのだが、こうも強烈に印象的だと好き嫌いを超越する。84年の映画ひいてはモーツァルトを弄った内容が受けたのか85年から86年にかけて大ヒット。

MK-OVERDRIVE ★★★ (2014-07-04 19:41:02)