この曲を聴け!
最近の発言
Lost, Alien & Forlorn (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

DE ARMA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Lost, Alien & Forlorn

2013年発表の1st。

BERGRAVENやFEN、WHIRLINGなどポスト要素の強いブラックを演っているメンバーによって構成されたバンドですが、これらのバンドと比べてもブラック要素は薄い作風ですね。ブラックの刺々しさではなく、陰りと浮遊感を演出するギターワーク、ミッドテンポ中心のロック寄りのリズム、殆どのパートをマイルドなクリーンで歌うヴォーカルなど、ブラックと言うよりむしろディプレッシブなロックという感じの音。

クリーンヴォーカルの声質(これが鬱々としながらも色気のある声で、かなり素晴らしい)がOPETHのMikael似である事や、全体を通じて頽廃的で現生に倦んだようなな雰囲気が漂っている事などから、OPETHの「Damnation」アルバムに通じるものを感じるんですが、こちらはもっとドープで、精神的に追い詰められたものを感じますね。LIFELOVERの持っていたアーバンで病的なムードを加えた感じ、というと近いかもしれません。

意外にキャッチーな歌メロがある2曲目や3曲目など、病んだ雰囲気を醸し出しながらもある程度「取っ掛かりやすさ」のようなものがある作品。この鬱々とした空気感、聴いているとどんどん駄目になっていきそうで実に心地良い(笑)。ブラックを離れ、語弊を恐れずに言えばお洒落な音になっても、全力でマイナスの方向を向いている感性がほんと素晴らしい。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2014-05-11 14:48:29)