この曲を聴け!
THUMPχ (2005年)
MyPage

THUMPχ
モバイル向きページ 
解説 - THUMPχ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. おいたん ★★ (2006-02-15 05:20:00)

サンプ・サンプ・サンプと読む。5枚目、二人になってから初のアルバム。
過去のアルバムに多少あった、ダレる部分が全く無い素晴らしい内容です。
ポルノというジャンルを確立した二人の無限大の可能性を満天下に示した意欲作!!
どの曲も完成度が高く、かなりロックしてます。
日本の新ギターヒーローにもなりうるハルイチ君のプレイも聞きモノですよ。




2. チャイチャイ ★★ (2009-07-25 10:50:00)

憧れていたTamaさんがいなくなったことで、音楽性がどのように変わるのかとても心配でしたが、思っていた以上にクオリティが高かったです。
綺麗なで優しいメロディが印象的な「うたかた」、強弱を上手につけた「東京ランドスケープ」などが特に好きです。




3. N男 ★★ (2010-06-09 12:52:00)

2005年発表の5th Album。
Tama脱退後、最初のオリジナルアルバム。
前作は素晴らしいシングル曲が入っているがどこかメリハリに欠けていた、今作はその真逆だろう。
Tama脱退後、シングル曲が“出せばホームラン"のような決定的なキラーチューンが減っていったのは、けっしてTamaだけのせいじゃないだろう。
その代わり、アルバム曲の充実ぶりが目につく。
シングル曲の選出センスを変えたんだろうかってくらい、アルバムの曲は上出来。
前半はネオメロドラマティック以外中々に厳しい(汗)、と思ったが、後半ROLL以降は爽快な疾走感が素晴らしい、尻上がりに曲のクオリティがグンと上がっていく。
オススメは②、⑦、⑨、⑪、⑫、⑭。

86点。




4. 名無し ★★★ (2015-05-01 14:05:11)

tamaが脱退して初のアルバムだが、これ以降の彼らは純粋に「ロックバンド」を意識した曲作りにシフトしていくようになったように思う。
シスターもポルノらしい異国情緒を感じさせる哀愁に帯びた曲調で好きだが、シングルは昭仁作曲のROLLがとてもストレートなポップロックで非常に心地よい。
プッシュプレイのようなストレートなバンドサウンドもいいし、うたかたもベストアルバムに収録されて文句ないレベルの名曲。
そして何と言ってもラストのLet's go to the answer。
過去のポルノの曲名が歌詞に登場するだけでなく彼らの尊敬するガンズの曲名が歌詞に登場するところが微笑ましいです。

2二人組になってからの彼らのアルバムではこれと近年のPANORAMA PORNOが素直なバンドサウンド(もちろんアレンジがやや過剰なところもあるが)で好感触です。

ただの商業バンドと侮ってはいけないですね。



5. 名無し ★★★ (2015-05-01 14:07:50)

↑追記
ストーンズを思いっきり意識したようなリフが印象的なロックンロールナンバーの1曲目のOuch!!で幕を開けるところに彼らのこだわりと自信を感じました。
これが2曲目のヒット曲「ネオメロドラマティック」よりインパクトがありました。

彼ららしくないと言えば、そうなのかもしれないけどもともとこういう音楽をしたかったんだろうなと思わせてくれます。



6. 殺1人3鬼 ★★ (2015-05-01 14:43:32)

ポルノグラフィティのアルバムの中でも特に個性的で、楽曲が多彩なアルバム。
今までのポルノのアルバムとのギャップが大きい。
5曲目と6曲目をつなぐという試みも新鮮。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示