この曲を聴け!
MY FAVORITE THINGS
MyPage

MY FAVORITE THINGS
モバイル向きページ 
解説 - MY FAVORITE THINGS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2014-05-14 00:24:57)

 昨日、久しぶりに腰を据えてCD屋を覗いてきた。
 もう、最初から「頭が吹き飛ばされるような、凄い音楽が収められたアルバムを買う」と、心に決めていたので、じっくり見てきた。当然、最初にHR/HMのコーナーを見て(そこでDIAMOND HEADの『Borrowed Time』を見つけた。すぐに手に取ることはしなかったけど)、次にJAZZのコーナーを見た。そこで見つけたのが本作だ。
 ジョン・コルトレーンは『Blue Train』を持っており、たまに聴いてそれなりに気に入っているので、もう1枚欲しいかな、と思ったのだ。
 正直、JAZZのことはほとんど知らない。何枚かは持っているけれど、“テナー・サックスの音が比較的好き”程度のものだ。
 本作を購入した理由には、帯に「ファンの熱烈なリクエストに応え、コルトレーンの代表作で、モダン・ジャズの歴史に残る金字塔的名盤が、オリジナル・モノラル・マスター&24ビット・リマスタリングで、ついに復刻!」とあったことが、まず挙げられる。それに価格が千円だった。
 聴いたら、一曲目で気に入ってしまった。聴くと思わず京都に行きたくなってしまう、あの曲が聴こえてきたからなのだが、それだけではない。どこか憂鬱な空気が流れ、そこはかとなく哀しみも感じられ、みたいな。そしてコルトレーンの演奏は、美しいメロディを奏でているだけでなく、自由闊達なソロもあり、と聴き応え十分だ(ちなみにこの曲ではソプラノ・サックスを吹いている)。マッコイ・タイナーのピアノも、パキパキしているというかシャンとしており、好感が持てる。
 帯に書いてあることが、そのまま納得できることは経験的に言って非常に稀なことなのだが、今回はそのレアな体験が出来た。素晴らしい作品だと思う。頭もほど良く吹っ飛ばされたし。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示