この曲を聴け!
お茶の間メタルパンクスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-27
MyPage

お茶の間メタルパンクスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-27
モバイル向きページ 


BABYMETAL ★★★ (2015-02-01 01:52:20)

強い偏見を持ってる頭の硬いメタラーには分からないだろうが、音楽的に見れば立派なメタル。曲のクオリティーもめちゃくちゃ高い。

乗り込んで荒らされてるとか言ってるが、もしそれが本当なら所詮メタルはたった3人の少女にめちゃくちゃにされちゃう程度の存在ってことですよ。

メタリカが最初に出てきた時、多くのメタラーが拒否反応をしめして、否定した。その後パンテラが出てきた時も似たような事が起きてた。スリップノットやコーンなどの時もそう。結局定期的にメタル界には区切りというか節目的存在と呼べるバンドが出てくる。それを受け入れらるか否かによって世代の差が生まれてくる。LOUDNESSファンで例を挙げると、パンテラを聞ける人は3期以降のハードでヘヴィなサウンドを受け入れることができているが、パンテラを好きになれない人は未だに1期の曲に縋りついてる。形式についても同じようなことが言える。昔はアンスラックスやパンテラを「短パンにTシャツだからメタルじゃない」と断言する輩が居た(まぁ今も僅かにいるかもしれないが)。はっきり言って今では考えられないことだ。今じゃあメイデンのブルースも短パンでステージに立ってるぐらいだ。スリップノットも9人という珍しい編成にマスク姿から一方的に否定されていた時期があった。日本の場合Xや聖飢魔IIもその対象になってる。

BABYMETALはあくまでメタルがとれる形式を新たに一つ提示しただけ。同時により幅広い層にメタルというものを提示する事に成功してる。一方的に否定して閉鎖的な印象を醸し出してると、せっかく獲得できたかもしれない新規リスナーを逃してしまう。メタラーは変化というものに対する嫌悪が異常。どんな音楽ジャンルだって30年も経てば色んな意味で変わるのは当たり前。メタルも例外ではないはず。いつまでも過去に縋ってないで変化をもっと楽しむべき。

長文失礼。


BABYMETAL - LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT~ ★★★ (2015-02-16 02:36:53)

初のライブ・アルバム。バンドの演奏も高音質+程よい音圧で迫力満点。Su-Metalの声ももはやプロの歌手やメタルシンガーと引けをとらないレベルに達していて、圧巻の歌唱力を見せつけてる。特に「いいね!」以降の曲から歌のパワーが増している。ボーナス・トラックのRoad of Resistanceはドラゴンフォースのギター2人が参加していて、彼女たちの曲の中で恐らく一番アイドル要素が少ない正統派高速パワー・メタルを聴かせてくれる。

はっきり言って、ファースト・アルバムよりも数倍好きだ。曲の迫力と聴き応えが全然違う。

アンチはまずこのアルバムを聞いてみ。


BUCK-TICK - SEXY STREAM LINER ★★★ (2015-02-01 02:13:28)

BUCK-TICKが「狂った太陽」以降取り入れてきたデジタルな要素を一気に全面に提示した異質なアルバム。感覚で言えばTechMetalさんが言う通り、スタイリッシュでクールな印象がある。そこにぶれないBUCK-TICKらしさが混ざるが、これがまた違和感が全くない。驚くぐらい絶妙にマッチしている。

確かに彼らのディスコグラフィーの中では一番取っ付きにくいといえるし、殆どの曲はキャッチーではない。だが、何回も聞くことによってこの作品の世界観がいかに深いかがわかってくる。意外にと言ったら語弊があるが、かなり構築されている曲が多く、聞けば聞くほどハマるアルバム。

このアルバムはもちろんBUCK-TICKのアルバムとしても素晴らしいが、インダストリアルの名盤としても胸を張って人に薦められる出来だ。


BiS ★★★ (2014-07-12 04:00:56)

賛否両論あるだろうが、個人的にBABYMETALと共に革命をもたらしたアイドル。その精神性はパンクスそのものであり、曲のクオリティーもめっちゃ高い。解散が惜しまれるぐらい高水準のロックをやってる。歌も普通に生歌で歌えてた。活動期間が短いのも、楽器弾いてないのもSEX PISTOLSと似てる(ピストルズはシドだけだが)。今はそうでなくても、後々伝説となると思う。横浜アリーナの解散ライブは泣けた。


BiS - Brand-new idol Society ★★ (2014-08-25 07:22:40)

インディーズでリリースした1stアルバム。インディーズの音質と、レコーディング直前まで大半が素人だったメンバーの歌唱力の低さが目立つ。だが、やはり曲のクオリティーの高さはこの頃からあり、かっこいい曲も多数ある。代表曲が何曲も入ってる分聞き応えはあるが、後に再録される曲はそちらを聞いたほうがいいのは事実。結成間もない分、まだ中途半端に正統派に行こうとしてる曲があるが、それは次作で完全に吹き飛ばしている。


BiS - IDOL is DEAD ★★★ (2014-08-25 06:50:40)

全体的に素晴らしいクオリティーのロックアルバム。パンク、メロコア、スクリーモ、シューゲイザー、メタル等バラエティーに富んだ曲が楽しめる名盤。アイドルだからとかもはや関係ない。ロックファンには是非聞いてもらいたい。ぶっちゃけそこら辺のロキノン系のバンドよりロックしてる。歌メロがエモいのもポイント高い。


BiS - IDOL is DEAD - IDOL ★★★ (2014-08-25 06:58:05)

BiSの代表曲。ヘヴィーなリフがヘドバンをそそり、エモいボーカルがシンガロング要素をもたらす名曲。英語で歌っているように聞こえるが、実際は日本語。この曲のリリース前にファンを盛大にだますことに成功している。詳細はウィキペディアにてw


BiS - IDOL is DEAD - IDOL is DEAD ★★★ (2015-01-18 23:22:07)

アイドルの曲なのにクリーンボーカルが一切出てこない曲w ジャンルで言えばElectronicore辺りになるのかな?とにかく激しく、ヘドバンを誘うかっこいい曲。


BiS - WHO KiLLED IDOL? ★★★ (2014-08-25 07:14:24)

結果的にラスト・アルバムとなった3rdアルバム。前作より曲調にバラエティーが増し、いつものロック・メタル系に加え、スカコアや純粋なポップ、さらには涙を誘うバラードも入ってる。キャリアの中でも何度もリスペクトしていることを強調していたイエモンのカバーを最後に持ってくるのも憎い。解散を意識した歌詞が多い分、多少重い雰囲気があるが、十分にかっこいい。曲のクオリティーは相変わらず高い。


BiS - うりゃおい!! ★★★ (2014-08-25 07:26:37)

最初で最後のベスト・アルバム。最終メンバーでリリースした曲以外は全て完全に再録されていて、バッキングの演奏の迫力が数倍アップしている。最後に収録されている正真正銘のラスト・ソングの”ただ泣いて"はストレートでかっこいい名曲。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7 ★★★ (2014-07-12 03:40:58)

テンション上がる。ただそれだけ。名曲。


DIR EN GREY - ARCHE ★★★ (2016-02-01 18:15:10)

DIR EN GREYはアルバムによってどんどん進化するが、このアルバムも例外ではない。一部の人は「原点回帰」とか「宗教色が消えた」などと言ってるが、個人的にこのアルバムは前2作(Uroboros, Dum Spiro Spero)と一括りにできるものだと思う。Uroborosがどこか中東的な雰囲気があって、Dum~がどこか和風な雰囲気があったのに対し、今作はどこか西洋風・キリスト教風な雰囲気があると思う。特に鱗、濤声、空谷の跫音、Behind a Vacant Imageなどにそれを強く感じる。確かに京のファルセットやクリーンが増えているが、それが逆にアルバムの世界観を不気味に引き立てている。また、ちゃんとThe Inferno、Revelation of Mankind、鱗などの激しい曲もある。

Uroboros、Dum Spiro Spero、ArcheをDIR EN GREYの宗教三部作として堂々と人に勧めたい。


DIR EN GREY - Six Ugly ★★★ (2014-07-11 17:20:56)

ライブ映えする曲ばっかりの名盤。もっとこの頃の曲ライブでやって欲しい。


IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High ★★★ (2014-07-12 03:43:09)

メイデンの特徴の一つバキバキベースが際立ってる曲。疾走感がたまらん。メイデンの疾走曲は基本ハズレが無い。


LOUDNESS - LOUDNESS ★★★ (2014-08-25 07:06:56)

1期から現在までどの時期も抵抗無く聞けるが、素直にこのアルバムが一番純粋にかっこいいと思える。このメンバーがこの時期に集まったのも奇跡だと思う。特にTAIJIなんかタイミング良すぎでしょw(すぐに辞めちゃうが。。。)

4期には劣化が目立ったMASAKIのボーカルも、フラットバッカー時代よりは衰えてはいるが、十分にパワフルでかっこいい。TAIJIも見事に高崎晃のリフをマッチしていて、中にはスラップも披露してる曲もある。

個人的にこのアルバムはジャパメタだけでなく、世界のメタルの中でも上位に入る名盤だと思う。捨て曲が本当に無い。聞かず嫌いは勿体無いアルバム。


OUTRAGE - Life Until Deaf - Megalomania ★★★ (2014-08-25 18:29:22)

スラッシュとはちょっと違うが、モダンな雰囲気の爆走チューン。文句なしにかっこいい。橋本のボーカルも発音がうまいぶん冴えてる。名曲。


OUTRAGE - Who We Are ★★★ (2014-08-25 06:54:17)

よりによって初心者向けではないこのアルバムがOutrageデビューでしたw
過去作等を聞いた上で、納得できる進化だと思えますが、やっぱりOutrageに求めてるものとはちょっと違いますw
それを差し引いても高水準のオルタナ系アルバムとして楽しめます。橋本のボーカルも冴えてて聴き応えが有ります。


OUTRAGE - Who We Are - Donkey Ride ★★ (2014-08-25 07:15:57)

キャッチーなパートと妙に不気味なパートが交互する不思議な曲。何故か癖になる。


PANTERA - The Great Southern Trendkill - Drag the Waters ★★ (2014-08-05 02:56:08)

書き込みが少ないな。。。
安定感のあるウネッた感じのリフが病みつきになる。


THE MAD CAPSULE MARKET'S ★★★ (2014-07-11 17:24:40)

初期は刺々しいパンク。中期はグルーヴィなミクスチャー。後期はデジタルハードコア。どれをとっても非常にレベルの高いロックを聞かせてくれるすごいバンド。個人的に初期と中期が一番好き。活動再開して欲しい。


TOKYO YANKEES ★★★ (2015-01-18 23:19:27)

和製モーターヘッドと言えるバンド。ハードでスピーディな楽曲盛りだくさんでかなり高まる。


X JAPAN ★★★ (2014-08-25 07:30:03)

影響力が計り知れないモンスターバンド。かっこよさは誰も否定出来ない(メタラーに可哀想な程叩かれているが)。だが、再結成後ずっと続いている”アルバム出す出す詐欺”にはもううんざり。


X JAPAN - BLUE BLOOD ★★★ (2015-02-16 14:11:08)

日本のロック・メタルの歴史に残る超名盤。未だに色褪せない魅力をもつ素晴らしい楽曲が揃ってる。BURRN誌に洗脳された層のメタラーには不当に叩かれているが、最低でも聴いてみる価値はある。

shinaさんの言う通り、メジャーデビューアルバムの割には音質はかなり悪い。前作よりは良くなっているが、それでも決して高音質とは言いがたい。ただこの音質に慣れてるからか、逆にそれがアクセントに思えるようになってきたので、言うほど大きな問題点では無い。


X JAPAN - Vanishing Vision ★★★ (2015-02-16 14:01:13)

日本のHR/HM史に残る名盤。インディーズでこの完成度は凄まじい。

ただ、かなり音質で損している。特にベースが聴きとりにくかったり、音のバランスは決して良いとは言えない。ただ、このアルバムの曲達にはそれを上回る魅力がある。BURRN誌の洋楽至上主義的な洗脳に騙されず、一回聞いてみるべき。


X JAPAN - Xの生と死 - Jungle ★★★ (2015-01-05 00:15:16)

デモなのでこの音質なのはしょうがないが、ベースがせっかくボス・ハンド・タッピングをやってるのに聞こえにくいのが残念。この曲がボツになった理由は合う歌メロが思い浮かばなかったかららしい。


ムック - T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997- ★★★ (2016-01-28 04:35:57)

近年のダンス・エレクトロ路線と初期のダークな作風、どちらの要素も程よく盛り込んでいる名盤。曲もメンバーが話しているように会えて多少古い要素、ダサいとカッコイイのギリギリの所を攻めている感じだが、それがとてもプラスに作用している。曲調も一曲の中で二転三転して聞いていて飽きないし、どの曲にも盛り上がる要素が含まれている。隠しトラックの1997も程よくダサさを盛り込んでいるミクスチャーロック風の曲でカッコイイ。


人間椅子 - 人間失格 - 針の山 ★★★ (2014-07-13 04:20:50)

原曲やメタリカのカバーより断然これの方がかっこいい。独特なリフが妙に和の雰囲気とマッチしてて素晴らしい。