この曲を聴け!
BiS
MyPage

BiS
モバイル向きページ 
解説 - BiS

「新生アイドル研究会」・・・英明「Brand-new idol Society」を略したのがユニット名の以来。

ソロシンガーとして活動していたプー・ルイがマネージャーを困らせるためにソロ活動を休止、ユニットメンバー募集を始める。「アイドルを研究して、アイドルになろうとする、アイドルになりたい4人組」としてプー・ルイ自らが面接を行い、選ばれた4人で活動を始める。「自給自足」をモットーとし、振り付け、イベントのブッキングなども自分たちで行うところから始まった。

アルバム『Brand-new idol Society』でCDデビュー。アイドル離れした完成度でロック界隈の業界人からの注目を浴び、ファンを増やしていった。しかし、1stシングル『My Ixxx』では樹海で全裸風になったPVをYoutubeで配信、アイドルとは思えないPVで話題となった。同時に同PVはYoutubeではアダルト指定となった。

ももクロに便乗したりしつつ、シングル「PPCC」でメジャーデビュー。ハイクオリティなロックサウンドと軸としつつ、アイドルらしからぬ活動が評価されるも、2014年7月8日、横浜アリーナで行われた『BiSなりの武道館』という解散ライブをもって解散。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. お茶の間メタルパンクス ★★★ (2014-07-12 04:00:56)

賛否両論あるだろうが、個人的にBABYMETALと共に革命をもたらしたアイドル。その精神性はパンクスそのものであり、曲のクオリティーもめっちゃ高い。解散が惜しまれるぐらい高水準のロックをやってる。歌も普通に生歌で歌えてた。活動期間が短いのも、楽器弾いてないのもSEX PISTOLSと似てる(ピストルズはシドだけだが)。今はそうでなくても、後々伝説となると思う。横浜アリーナの解散ライブは泣けた。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示