この曲を聴け!
最近の発言
Secret Sudaria (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

MORTUARY DRAPE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Secret Sudaria

97年発表の2nd。
2011年にDark Descent Recordsよりリイシュー盤が出てます。

…で、私はそのリイシュー盤を購入したんですが…これ、本当に2011年の再発なんですよね?そうとは思えない程録音レベルが小さく、他の同年代のブラックを聴いた後そのまま再生するとこそばゆいような音量で再生されるんですが…音の小さい作品が嫌いな私としては、大分この時点で心証が悪くなりましたね…(苦笑)。ただ、肝心の音楽性の方は悪くないです。再発されて然るべきかっこよさを持つブラックだと思います。

路線としては、スラッシュや初期デスメタルからの影響の色濃い、オールドスクールなブラックメタル。この手のバンドらしい、衝動を感じさせるスラッシーな疾走パートを主軸に展開していく作風ですが、緩急付けた曲作り、ベースも絡めつつのオカルティックなメロディ使いなど、どこか「鮮やかさ」も感じられるんですよね。決して一本調子にならないかっこよさがあると思う。ヴォーカルも、スラッシュの吐き捨てヴォーカルの影響の強いリズミックなスタイルですが、歪ませ方・ドスの効かせ方がかなりエグく、プリブラや鬱ブラックのヴォーカルに負けない邪悪さ。

衝動的で活き活きとした中にも、オカルトな邪悪さが確かに根付いた作品だけに、音の小ささだけが悔やまれますね…。この手の音は多少音が割れてもいいから、大音量で聴かせる事に拘ってほしいところ。BEHERITのベスト並に音圧高かったら☆3つだったかも。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2014-07-13 17:51:28)