この曲を聴け!
最近の発言
Destroy the Planet (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

HAVOC (BRAZIL) - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Destroy the Planet

2012年発表の2nd。

南米産のブラックで、レーベルもHammer of Damnationとなれば、ダーティでオールドスクールなブラックを連想しそうですが…このバンドはかなり北欧産に近い、しかも北欧産に勝るとも劣らないクオリティのブラックを演ってますね。各レビューやショップのコメントでも評価が高かったんですが、実際聴いてみたら予想していた以上に素晴らしかったです。

DARK FUNERALなどスウェディッシュ勢に通じる寒々しさや、(De Mysteriis期の)MAYHEMを思わせる、ノルウェー産ブラック的土着性の強い禍々しさを込めたトレモロ、フィンランドのプリブラに通じるオールドスクールな勢いなど、北欧の各国のバンドの影響を受けつつも、良いとこ取りで消化・昇華する楽曲作りのセンスが、まず素晴らしいんですよね。北欧の評価の高いバンドの中にあっても、埋没することなく輝ける器を持っているのではないでしょうか。

また、単に北欧産のバンドの作風をなぞるだけでなく、南米産らしいRawで衝動的な勢いがあるのも良いんですよね。ノイジーに切り込むプロダクションや、リバーブの強めに掛かった絶叫ヴォーカルによるカオティックで破壊的なテンションの高さと、北欧バンド由来の邪悪さが合わさると、個人的にはドイツのKATHARSISの「VVorldVVithoutEnd」アルバムに通じる荒れ狂ったカルト性を感じます。問答無用で殺しに掛かる衝動性や、音作りのRawさはあれど演奏自体はタイトですし、楽曲のクオリティは非常に高いと言えるかと。

ブラックメタルの中でも「狂気に圧倒される感覚」を味わえる、稀有な一枚だと思います。これはかなりお勧め。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2014-07-23 21:31:07)