この曲を聴け!
最近の発言
Above Space and Time (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

SOMNIA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Above Space and Time

2012年発表の1st。

バンド名はラテン語のsomnium(「夢」の意)の複数形でしょうか。どこか女性的な響きを持つ単語を冠したバンド名ですが、出音は繊細さを垣間見せるパートはありつつも、基本的にヴァイキング的な野太さ・力強さを感じるブラック。時折プログレッシブな側面を見せつつ、キメやメロディのハモり、ギターソロなどを多用した、ブラックとしてはロック的なバンド感やダイナミズムを感じさせる音。ヴォーカルのがなり声も太さがあってかっこいいです。

リフには漢達の悲哀を滲ませるような、民族的なメロウさも込められており、近年エクストリームメタルとしての強靭さを増したKHORSや、「Isa」「Ruun」期のロック色強い頃のENSLAVED辺りに通じる雰囲気を持っていると思います。ブラックとしてはメジャー志向がやや強めの音に思えますが、「Like Ashes」の冒頭など、端々にメロウ系プリミティブブラックに通じるような、邪悪で叙情的なトレモロも聴けるのがまた良いんですよね。聴き手を突き放さないけど媚びもしない、絶妙なバランスの作風だと思います。

日本のレーベルから出てることもあって購入してみたんですが、確かにこれは良いですね。「その他」に埋没しない魅力のある音を出してると思います。聴き応えのある、メロく力強いブラックを求めている方は是非。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2014-08-03 00:17:38)