この曲を聴け!
陰陽座
MyPage

陰陽座

解説 - 陰陽座

1999年、大阪で結成されたヘヴィメタルバンド。
キャッチフレーズは「妖怪ヘヴィメタル」。
男女ツインボーカルとツイン・リード・ギターによる4人組バンド。和服や平安装束のような衣装を着用し、人間のあらゆる感情を映す妖怪を題材としている。女性ボーカル黒猫の美声には定評があり、陰陽座が誇る希代の歌姫と称されている。
歌詞からは日本語以外の言語を極力排除して古語・漢語を多用する。内容は妖怪や鬼を題材にしたものを中心に、山田風太郎の『忍法帖シリーズ』のオマージュである「○○忍法帖」シリーズ、京極夏彦や手塚治虫の作品に題材を採ったもの、瞬火、招鬼、狩姦らの出身地である愛媛県の方言を取り入れたものなどがある。2004年には源義経を題材とした組曲を発表するなど、一貫して日本的なテーマを取り上げている。これらのコンセプトは大半の作品で作詞作曲に携わっているベースボーカル瞬火によるものである。バンドのリーダーも彼が担っている。ちなみに、瞬火と黒猫は夫婦、招鬼は瞬火の弟、狩姦は招鬼の友人である。
すでに全都道府県を2周しているという事実が物語るように、生粋のライヴバンドとして全国ツアーを積極的に行っている。
公式ファンクラブの名称は「式神倶楽部」会員を式神と呼び、式神限定イベントなども行っている。

Current members (リーダーは瞬火)
瞬火 - bass, vocals, lyrics, composer
黒猫 - vocals, lyrics
招鬼 - guitar, backing vocals
狩姦 - guitar
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. MY ★★ (2004-03-10 04:53:00)

普段は洋楽ばっかり聞いているのですが、陰陽座は確かに高品質ですね。
ところで陰陽座のTAB譜が落ちてるサイトなんて在るのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください!



102. みう2847 ★★ (2004-03-11 02:48:00)

>HADANO'S HATE CREWさん
おお、お仲間が!湯のみは飾ってても普通にイイ感じですよね。
・最もヘヴィ
neilさんがもう回答してますので、私は「煌神羅刹」の方を・・
近所のブックオフにあったのでしたら、即GET!をオススメします。
あまり中古に出回ってないような気がするので・・^^;
「煌神羅刹」は陰陽座のオイシイところが余すところなく詰まってると思います。
メロディックに疾走する「羅刹」、ひたすらに重くドゥーミーな「牛鬼祀り」
キャッチー&POPな「月に叢雲花に風」、鬼女の悲哀をバラード&ヘヴィチューンで歌い上げる「組曲・黒塚」
陰陽座を聴くとしたら、この一枚は買って損無しデス!

>neilさん
しゃもじも羨ましいですよ~、瞬火サマの有難いお言葉が気になる・・
二枚目買っちゃいましょうか・・|ω゜;)))
追記
「封印廻覧」は「火車の轍」が一番燃えます!^^



103. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-03-11 23:28:00)

>みう2847さん、neilさん
一昨日、「煌神羅刹」を購入しました!!ちなみに知人の社割で\1870です…高いっす…しかも、2枚ありましたよ。
しかし!!!!そんな値段のことなど一聴して吹き飛びました!!
"羅刹"のイントロでもう悶絶!!にもかかわらず続くリフ・歌メロでさらに悶絶!!
このペースで悶絶し続けたら私は聞き終わるまでこの世にいられるのか…
というのは大げさかも知れませんが色々なタイプの曲が収録されていて
飽きずにというより…もう終わり???って感じであっというまに時間が
過ぎました。最新作に比べるとGuの音に迫力(圧力)みたいのがあった気がします。
"羅刹"と"煌"と"月に叢雲花に風"がとくに気に入りました。
ただ、少し気に点がいくつかありました…
1,瞬火さんのVoが時々???と思ってしまいました…
2,ギターソロで???と思う音がいくつかありました…
でも、この一枚は買って損無しというより特ですね!!
次は「封印廻覧」だぁ!!
>neilさん
私も有難いお言葉が気になるります。



104. meteora ★★ (2004-03-19 00:16:00)

新星堂で夢幻泡影を買ったらポスターが付いてきた。かなりいいよ、これは。



105. neil ★★ (2004-03-20 01:39:00)

瞬火殿がおしゃもじに刻んだ魂の御言葉
「米食っとけば間違い無い。」
完全無欠の正論。個人的にかなりツボ。
・・・・・って、みう2847さん、HADANO'S HATE CREWさん、期待はずれだったら本当に申し訳ありません(謝)



106. みう2847 ★★ (2004-03-24 03:20:00)

>neilさん
わざわざ有難う御座います。
魂の言葉・・確かに間違いは無いですね。
では瞬火殿のありがたーいお言葉どおり、きっちり米食べときましょうかw
ある意味期待通りで大満足です♪



107. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-03-26 18:14:00)

>neilさん
確かに間違いないですね。じゃ、米食って仕事に行ってきます。



108. HELL-BITES ★★ (2004-04-05 23:56:00)

陰陽座ファンの人、是非ラピュータも聞いてみて下さい。
結構メタリックで陰陽座と相通じるものがあると思います。
三枚組ベストお勧めです!



109. コスモ ★★ (2004-04-13 16:28:00)

お勧めとあったので、Laputaとやらを借りてきました。
TSUTAYAにはカケラってアルバムしかなかったんで、取りあえずそれを。
一通り聴いたけど、どこら辺が通じているのかよく分かりませんでした。
デジタル音が強すぎなのと、何よりボーカルの癖が強すぎてこれ以上は聴く気になれません…。
補足までに、
ボーカルの癖の強さを理由に曲を聴かないのは損だ。
みたいなことを言う人もいますが、万人がそうは思わないだろうし、
所詮、好き嫌いの範疇なので仕方のないことかと思います。

それと、陰陽座の最新アルバムは素晴らしいですね。
皆さんが言う通り、「夢幻」をちゃんとした曲に仕上げて欲しいと思いましたね。
後半の黒猫さんのボーカルが良すぎてあれで終わらせてしまうのはもったいない気が。



110. HELL-BITES ★★ (2004-04-19 16:26:00)

そうでしたか。
2nd「絵斑」とか1st「蜻蛉」インディの「眩く廃人」あたりはけっこう通じる物があると思ったのですが(歌メロとか)。4th「翔裸」は個人的には一番良いんですけど、メタル色は薄れてますよね。
まあ、あのヴォーカルは確かに特異ですから、嫌いなのはしゃあないと思いますけど(笑)
飽くまで個人的な意見でございます。
最新アルバム良いですね☆今後も陰陽座には期待です。



111. ばい(by) ★★ (2004-04-19 21:25:00)

・「夢幻泡影」アルバムマッチングスコア、購入しました。このアルバム収録曲は今までの陰陽座の楽曲の中でもすこぶる複雑だと思っていたら、予想通り、注釈もビッチリとついてます。完コピするとなると例え一曲だけでもかなりの覚悟が必要かと(汗)。「煙々羅」のイントロ、普通にEコードのアルペジオかと思ったらちょいとばかしちがってムズかしめでした。
・楽譜を見てその複雑さ故にあらためて愕然とするものあればその反対もあり。「睡」のソロ、ミュートだの正確なスウィープだのを無視するとして(←をい)、時間をかけてかなり頑張れば僕にも指を追うくらいならできそうだと皮算用(?)。この機会に「タッピング」なる奏法にも手をつけてみようかな・・・・自身過剰は命取りですぞ~
・あいかわらずオマケシールは使用方に困りますが(汗)、表紙と写真はかなりカッコ良くなってる!!と思いました。個人写真ではなくバンド写真ってかんじでバツンと決ってます。メンバーの楽器紹介はロッキンFを買った人ならそれほど貴重でもないかな・・・って、自分のことなんですけど(呆)
・で、付属のCDなんですけど、収録場所を普通のスタジオに戻した様で前作に比べかなり聴きやすくなってます(苦笑)。笑いの面に関しては瞬火サンがかなり頑張っておられるので、これに関しても前作以上かと。ただ、相変わらずなギタリストの二人は無言。斗羅もあまり喋ってません。テクニック的なアドヴァイスはほとんど聞けませんでした。「輪入道の様に」とか「河童になったつもりで」とか、そんなんばっかです。紙面上の注釈や奏法解説で充分なのかもしれませんが、楽器素人としては、もうちょっと具体的な解説や裏話をメンバーの口から聞きたかったなあ・・・・・「鼓動」でのドラミングについてとか、「輪入道」の作曲についてとか。
・最初にも書いたし、このアルバムを聴いた方なら御分かりかと思いますが、「夢幻泡影」収録曲はどいつもこいつも半端じゃなく複雑なので、コピーするとなるとスコアはかなり強力なヒントになると思います。メンバー全員による全曲監修なので、信憑性は100%!!(by瞬火)ぜしぜしお買い求めくださいませ~♪



112. あごにぃ ★★ (2004-04-20 23:30:00)

今日鳳翼麟瞳を買ってきたのですが、なんとCCCDじゃなくなっていました!
いままでCCCDだという理由で敬遠してたのでこれは嬉しかったです。



113. みう2847 ★★ (2004-05-17 01:35:00)

今日、ツアー千秋楽に行ってきました。新アルバムほぼ全て演奏してくれましたよ~。
選曲が最高でした・・・まだ余韻に浸ってます。



114. len ★★ (2004-05-18 01:00:00)

「俺、あの5/16に渋谷O-EASTいたぜ?」って言えー!!
って瞬火氏に言われたので書きます(笑)。
正直、やって欲しかった曲はまだあったけれど、それを言ったらキリがないですね。
音もよく、客の熱気も最高潮の凄いライブだったと思います。



115. Z400FX ★★ (2004-05-21 00:49:00)

今、カラオケでは陰陽座ラッシュですね!!
HYPER JOYとB-KARAの双方でかなりの曲数入りましたからね~。




116. ばい(by) ★★ (2004-05-26 19:51:00)

・こんばんわ。16日のEASTで伝説の二階席を作っていたものです(笑)
・二階席だったので、一緒に盛りあがるというよりはじっくり演奏を聴くことを意識してのライヴ観戦となりました。ニューアルバム収録曲はどれも作りが複雑だと感じたので、それをライヴにおいてどの様に演奏するのかというややマニアックな興味もあり、その意味ではアリーナ(?)よりは二階席のほうが都合が良かったです。
・以下、僕の妄想も含めて・・・
・まったく個人的な見解なのですが、今回のライヴでは陰陽座の新たな可能性を感じました。パワフルな斗羅のドラミング、黒猫は相も変わらず迫力のある力強い歌唱を披露。流石だなと思ったのですが、瞬火の歌唱における表現力が目覚しい進化を遂げていたのには驚きましたし、凄く感動しました!!アルバム、いやそれ以上かもしれません。声量は以前から高かったと思うのですが、時に妖しく、時に激しく、それぞれの楽曲の世界に彩を与えていくその雄雄しい様は、「黒猫と同等・・・・いや、ライヴにおいてはそれ以上かも」と思わされてしまった程。
・歌唱においては招鬼も負けてはいません。瞬火が歌唱において台頭し、しすぎてしまったためか、黒猫とのコーラスで聴くことのできた美しいハモリが潰れてしまっている様に感じました。音と音がケンカしてしまっているというか。しかし招鬼のコーラスは、主旋律を惹き立たせるかの様に美しくハモっていました。「睡」の、あの厚いサビは彼の仕業だった模様。ライヴでも忠実に再現されていて、あまりの素晴らしさに鳥肌が立ってしまいました(赤面)。舞頚でのデスヴォイスも鋭くてカッコ良かったし、ギタープレイも・・・・あら、アナタいつのまに速弾きやらスウィープやらを!? 以前のようなSG独特のエグい音が減ってしまったのは残念ですが、テクニックにおいては狩姦にもひけを取らない程に・・・・?
・その狩姦、テクニック以上にステージ場でのパフォーマンスが凄かった!!薄紫の衣装もバツンと決まって、頭を振るは走り回るは、寡黙で突っ立ってるだけの彼は今何処・・・謎のケンケンパ・ステップも健在でしたが(苦笑)、かなり「魅せる」ことを意識していたのではと感じました。ライヴ終了後のMCでも存分に楽しんだことを語っていましたね♪ 羅刹のソロが若干走りぎみだったのは、大人の演出というコトでひとつ。
・ニューアルバムからは「夢虫」を除く全ての曲を、さらには「火車の轍」や「百々目鬼」、「鳳翼天翔」等、個人的に大好きな曲ばかりを聴くことができたので最高でした!!(・・・あの一曲さえなければ 泣)瞬火殿の長いMCも相変わらず。「(客席に向かって)最高だぜお前ら!! あ、すみません。ロックバンドなんで横柄な口をきいてしまいました(汗)」という、人が良いというか間が抜けてるというか、微妙な笑いの込み上げてくるMCがたまらなく好きだったり。裏では様々なアクシデントがあった様ですが、それを乗り越え、ここまで素晴らしいライヴを見せてくれた陰陽座に感謝です。
・長文失礼。つい調子に乗って迸ってしまいました(謝)



117. ばい(by) ★★ (2004-06-11 22:37:00)

・すげえなあ・・・・ホントに能楽堂でライヴやったんだぁ(驚)
・EASTのライヴで、ちょっと嬉しかったのが、JUDASやMAIDEN等のTシャツを着ている人が沢山いたこと。ちゃんとしたメタルリスナーからも支持されてるバンドなんだなあ・・・良かった(安堵)



118. ばい(by) ★★ (2004-07-01 23:53:00)

・オフィシャルより。陰陽座の次なる作品は、9月から3ヵ月間に渡って連続発表されるマキシシングル!! 3枚集めると、「義経」と題された組曲が完成するとのこと。加えて秋の全国ツアーも決定。瞬火殿、働きすぎ!!



119. Z400FX ★★ (2004-08-15 21:58:00)

公式サイトみてきました、組曲『義経』楽しみですね~。
『黒塚』は2部構成なのに対し、こちらは3部構成なので
個々の楽曲がどのような曲調になるのかまったく予想がつきません!
カップリングも3つ全部「忍法帖」シリーズなところも気になりますね。




120. キース ★★ (2004-09-02 20:53:00)

キングレコードのHPで、「義経」が少し聴けますよ!!
内容は、、、!!



121. sz ★★ (2004-09-03 14:11:00)

最近「うしおととら」を読んでいて、この漫画の世界観と陰陽座の世界観がとても近い事に気が付いた。
そう、そのまんまサントラにできそうなほど。
もしかして瞬火も好きなのかな?




122. sz ★★ (2004-09-03 14:16:00)

万が一アニメ化されたら是非陰陽座に主題歌をやって欲しいもんです。
まあとうの昔に完結した作品なんで、まずそれはありえないだろうけど。




123. Z400FX ★★ (2004-09-14 17:19:00)

キングレコードのサイトで聴いてきました~。
どうやら一発目はサビが瞬火さんみたいで嬉しい限りです。
今までのシングル曲はメインが黒猫さんで瞬火さんはコーラス側でしたからね。




124. ばい(by) ★★ (2004-09-15 00:25:00)

・チラリとだけ聴いた限りでは、設定やタイトルや“組曲"というワードから想像していたものとは正反対の、キャッチーな陰陽座の曲って感じでしたね。歌い手として醒しい進化を遂げている瞬火がメインボーカルの曲なら安心です。「悪鬼判官」は“男の子なら誰もが熱くなれる歌"だそうで、歌詞も曲調もストレートな作りにしたとは瞬火談。絶妙なメロディでちょいとクサみのある展開の曲を所望します。最後に聴けたツインギターもヘヴィでカッコ良い!



125. Z400FX ★★ (2004-09-15 01:16:00)

陰陽座の一つの顔とも言える忍法帖シリーズ。
忍法帖シリーズと言えばかの有名な小説家、山田風太郎氏。
忍法帖つながりで来春から始まる「バジリスク~甲賀忍法帖~」の主題歌唄ってくれないかな~。




126. Z400FX ★★ (2004-09-18 09:29:00)

ついに、HYPER JOYでは9割以上の曲が入りましたね。
そこで一つ気になったのが、桜花の理(in HYPER JOY)。
「あなたは雲だったのですね」
違うだろ!!随分と痛いミスしてくれたな~(汗。




127. 霊夢 ★★ (2004-09-25 18:42:00)

今回は瞬火が主に歌っていたという事はジャケットから推測すると、
第2弾では瞬火と黒猫の掛け合い、第3弾では黒猫が主となるのでしょうね。
何か最近は昔と比べて斬新さが薄れて来ているような感じがしますね。
次の曲は大作との事なので期待しましょ




128. ヒョードル ★★ (2004-09-27 21:05:00)

BS11に出てたな。



129. gokio ★★ (2004-10-06 19:56:00)

↑その「うしおととら」の作者、藤田先生の短編集が最近出たのです。
その巻末に漫画書きながら聞いている音楽が書いてあって、メタリカ・ハロウィン・ナイトウィッシュ・・・とメタルが並んでいました。
それだけでも驚きですが、なんとその中に陰陽座の名前が!
運命的なものを感じてしまいましたね(笑



130. sz ★★ (2004-10-07 09:59:00)

↑へえ!
藤田和日郎先生もHM/HR大好きなんですよね。
「うしとら」の登場人物にもメタラーが出てましたし(しかもメタラーである事はストーリーには全く関係ないのにも関わらず)。
そのキャラは「踊りー狂う」だとか「アイス食うパー」とかヘンテコなパロディTシャツ着てました(笑)。
もしかすると夢ではなくなったか!?




131. sz ★★ (2004-10-07 10:27:00)

あとクイーンズライチの「オペレーション:マインドクライムの」トレーナーとかもありましたね。
この漫画自体が傑作中の大傑作なので、暇と余裕がある人は是非読んでみてください。




132. キース ★★ (2004-10-10 08:03:00)

うしおととらって、ラウドネスの何かから取ったタイトルじゃないっけ。



133. sz ★★ (2004-10-25 23:12:00)

SHOXXの陰陽座のインタビューで、瞬火兄さんがなかなかうまい事言ってました。
「本当は売れ線なんてものはない。売れたものが売れ線なんです。
シングルで、メロディアスでキャッチーな曲をやったからといって売れ線に走ったという事ではないんです。
陰陽座にとってシングルというのは、こういう事も出来るんだという所を見せるためのものだから、
今回の組曲「義経」~夢魔炎上も十分シングルたりえるんですよ。」(注:かなりうろ覚え)
目からウロコでした。




134. Z400FX ★★ (2004-10-26 02:14:00)

「悪忌判官」の発言数が少なくて残念な今日この頃。
今日入荷の「夢魔炎上」は14分の大作だとか。いやはや、楽しみです。
上記の発言もそうですけど、瞬火氏は言いこと沢山仰っていますよね。
公式サイトの「瞬火のまったり徒然草」辺りでも名言がけっこうあったり。




135. Z400FX ★★ (2004-11-20 18:50:00)

本屋で何気なく立ち読みしていたら「来世邂逅」が!!
有線では流れてるんですね~。
一回しか聴けませんでしたが、目新しいことはなく期待通りのバラードでした。




136. Z400FX ★★ (2004-11-26 19:56:00)

ぎゃ、登録ミスってる・・・、何ゆえに・・・。
登録する前に誤字脱字が無いか確認したんですけどねぇ・・・。




137. ばい(by) ★★ (2004-12-05 22:36:00)

・ツアーファイナル渋谷AX、参戦してきます。個人的に、今回は厳しい耳を用意していくつもり。これからも陰陽座ファンでいるために、兜を締めて臨みます!いざ勝負!!



138. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-12-06 20:08:00)

>>Z400FXさん
差し出がましいかもしれませんが、修正依頼出しておきました。
私もMARDUKのページでやってしまった…(汗)お互い気を付けましょう(笑)




139. Z400FX ★★ (2004-12-07 18:59:00)

>>Usher-to-the-ETHERさん
どうもです(^^
修正依頼出そうか迷いましたけど、
あのままでは他の方が発言しづらかったかもしれませんし。




140. みう2847 ★★ (2004-12-08 19:21:00)

私もツアーファイナル、参加してきます!
不安と期待が半々なんですが、終わった時に最高の気分でいられますように・・!



141. ばい(by) ★★ (2004-12-10 19:15:00)

・というわけで、行ってきました。う~む、他のファンの方たちと若干の温度差を感じつつ会場&開演を待つ身(苦笑)。演奏中もそうなんだけど、もうちょっと節度のある行動、とれないものかなあ・・・
・恒例の陰陽座コール、何故か乱れまくり(わはは)。アリーナ真っ二つにして見事に割れてました。さながら源平合戦の如し。協調意識薄かったですね何故か。
・1日たって思い返してみると、今回の千秋楽は、陰陽座にとって“2004年の集大成"というよりは“全国ツアー〆&打ち上げ御礼ライヴ"という位置付けだったのではと推測。セットリストに大作系は皆無といっても良い程。全曲がストレートかつシンプルな陰陽座の重金属曲でした。故に、斗羅のドラムが存分に堪能できる曲をやってもらえず、個人的にはちょっぴり残念でしたけど(ほぼセッションドラマー的な扱いでした 苦笑)、ライヴの形態に関しては、これはこれで納得。あえて五人という事にこだわり、組曲は第一幕のみ演奏するという瞬火の心意気にも胸が熱くなりました。
・あーっ!煙々羅の狩姦ギターさえ音割れしなければっ!! あと、黒猫のコーラス部分はインチキだった模様(凹)
・有言実行で兜を締めて参戦したわけですが、収穫は多かったです。バンド結成当時から既に確固たる技術を身につけ、これ以上進化することは無いだろうと(僕が勝手に 汗)思っていた黒猫。さらに歌唱法を変えていたので驚きました。前回までのライヴでは、わりと張上げ系のメタルチックな声で楽曲に迫力を与えていた様に思えたのですが、今回からは、歌用に“声を作る"ことをせずに、完全に地の声で勝負していました。その影響からか、各楽曲から臭味が無くなり、メロディラインがより福与かになった様な気がしました。その唯一無二さをさらに確固たるモノにしつつあります。凄かったなあ!!
・歴史を重ねるにつれ、各楽曲のクオリティがどんどん高くなっていく陰陽座ですが、それらをライヴで演奏する時に、一部ライヴの醍醐味的なアグレッシヴさが失われつつあるのは否めません。ショウも中盤までは両ギタリストも黙々と己の演奏に耽っている御様子で(DVD収録を意識してなのか?)、なるべく丁寧に演奏しようとしている印象がありました。そこへきて第二の驚きが。過去の曲に“ロックンロール"のフィーリングが出てきたんです! 招鬼のサイケデリックなワウのアプローチもたっぷりの油がのっていて素敵でしたし、各々の持ち味を生かした“遊び"が、良いグルーヴを作り出していました。正直、ショウの中盤までは、ライヴのノリを観客の声援や熱意によって作り出している感がありましたが、終盤からアンコールにかけては、パフォーマンスの激しさが演奏にも如実に現われていて、自然と身体がノリを捉えていました。シメるところはキュキュッとシメて、ロックするところは大いにロックする。技術だけでは決して踏み入ることの出来ない領域へ、陰陽座は手をかけつつあることを実感しました。昨今の作品から消えつつあるメタルのニュアンスも、ライヴでは充分に感じることが出来ました。誤解を恐れず言いますが、彼らが演奏しているのは間違い無く重金属(ヘヴィメタル)です。
・河童踊り体操は若干引いてしまったのだけれど(謝)、“醒"をそこそこ大人しく聴いていた観客が、“睡"のイントロに入った途端、凄い力で最前列に向けて押し寄せてきた時・・・・狭間で痛かったけど、ちょっぴり嬉しかったなあ♪ そうだよな。そうなんだよな。
・転がってきたスティックを拾えました☆ 長文失礼しました。



142. Z400FX ★★ (2005-02-11 21:27:00)

>>125でぼそっ、と書いたことが事実になちゃったですよ!!
タイトルもまんま「甲賀忍法帖」。
公式サイトで読んだけど、瞬火氏もやはり山田風太郎氏の忍法帖シリーズが好きだったのですね。
遂に、本物の忍法帖シリーズをタイトルにつけることが出来て嬉しいみたいなこと仰っていましたし。




143. Z400FX ★★ (2005-03-27 18:07:00)

ラジオではもう流れてる新曲「甲賀忍法帖」物凄くいいですね。
「鳳翼天翔」のような力強いメロディに、
サビは「妖花忍法帖」に近い感じで綺麗なファルセットが聴けます!!
熱く感情的であるのに原作の物悲しさをそのまま曲にしたような切ない曲です。
兎に角、(原作知っていると)泣けます。




144. HAL9000改 ★★ (2005-04-17 16:30:00)

「甲賀忍法帖」、アニメとのタイアップらしいですね。
いつかは実現すると思ったのですが、とうとう来ましたか。




145. みう2847 ★★ (2005-04-23 22:46:00)

新アルバムの発売日決定しましたね。
6月22日 アルバム第六弾 『臥龍點睛』(がりょうてんせい)!
また一つ楽しみが増えました♪
4月27日には甲賀忍法帖も発売しますし・・
今年も陰陽座はやる気ですね~!



146. yuho ★★ (2005-05-08 23:34:00)

陰陽座は凄い・・。その曲の素晴らしさと、黒猫さんの歌唱力、表現力。最近は、「前の方が良かった」という人も多いけど、そんなはずはない。メタルを基盤にはしてるけど、黒猫さんの歌唱力をメタルのみに限って使うのは、宝の持ち腐れだと思う。これまでの曲を振り返ってみて思うのは、「なんて多彩な曲があって、幅が広いバンドなんだ!」ということ。決して、バンドを狭い範囲に留まらせてない。前に「義経~悪忌判官」のカップリングで、「微睡忍法帖」を聴いたとき、「ここに来て、なお違う一面を見せた!」と驚いた。「甲賀忍法帖」でも、見事だった。キャッチーで、どちらかというとポップだけど、やっぱり確かに陰陽座の曲だった。
陰陽座が(特に瞬火さんが)表現したいものは、ヘビーな曲だけでは不可能なんだと思う。これだけの幅をバンドに持たせられることが、陰陽座の真の魅力だね。瞬火さんの言う、「陰陽座は陰陽座だ」という言葉はいいね。いい言葉。新作も、きっと俺たちの胸を打つものになると、確信!! 日本人最高。




147. len ★★ (2005-05-20 22:37:00)

遂にアルバムの詳細が発表されましたね。組曲『義経』は入らないと(勝手に)思っていたからちょっと驚きです。でもでも、曲名で「おおっ」と思うのも多いですし、期待して待ちましょうぞっ。ジャケットも相変わらず幻想的で素敵です。



148. コスモ ★★ (2005-05-21 18:20:00)

同じく、義経は未収録だろうなと思って全部集めたのですが…。
でも、アルバムでは数稼ぎにならないように、曲数が今までより増えていたし心配はいらなかったですね。
黒猫さん作曲ということで「みずち(変換できない…)の巫女」は美しいバラードになるんでしょうね。
あとは、招鬼さん作曲の「月花」にも期待が高まります。「面影」での作曲能力には感動しましたからね。
最後にラストの「我が屍を越えてゆけ」なんですが、タイトルからして今までのようなお祭りソングになるとは思えないのですが…どうなんでしょう?
タイトルだけで、ここまで期待が高まるアルバムは陰陽座くらいなもんですわ。
lenさんが仰るようにジャケの美しさにもまた惹かれます。鳳翼天翔や夢幻泡影とジャケットにもこだわりがみられていいですね。



149. ハウリング ★★ (2005-06-10 20:13:00)

ラジオに陰陽座が出てました。
黒猫は地声からして強烈に可愛いですね(笑)
黒猫作曲の「蛟龍の巫女」が非常にカッコよかったです。
コスモさん,バラードどころか超メタルしてましたよ(笑)
「月花」も良い感じでした。




150. ふく ★★ (2005-06-21 16:07:00)

本日新譜発売。
早速買ってきました。
まだ聴いてませんが、家帰って聴くのが楽しみ。




151. みう2847 ★★ (2005-06-21 21:35:00)

今日新譜買ってきました。
とにかく一聴して耳に残るのは「8.蛟龍の巫女」!
アルバム内では頭一つ抜けた、別格の曲になってると思います。
これが黒猫作曲とは・・作曲の才能も底知れないかも?



152. 滝沢馬琴 ★★ (2005-06-22 04:53:00)

龍の雲を得る如し(りゅうのくもをえるごとし)は読み方を「うるごとし」にしなかったのには何か理由があるのかな?



153. 鴨仙人 ★★ (2005-06-22 13:54:00)

80年代ジャパメタに大きく接近したアルバムだ。サビのフックを中心に曲を作っていくという印象を受けた。
メロディは過去最高のクオリティ。和音階はほとんどなく、ギターリフも音量が小さい。そこをどう捉えるか。
妖怪重金属は「どう変わっていくか分からないもの」であったはずなので、そういう意味ではこの方向性もアリだろうと個人的に思う。
とにかくサビを聴かせるんだ、という意識がはっきり見えてメリハリがある。
黒猫作曲の「蛟龍の巫女」は、他の曲と違ってコード進行を重視しているように聞こえる。これもまた名曲だ。



154. コスモ ★★ (2005-06-25 12:17:00)

新譜を発売日前日にフライングゲットしてから聴く曲が決まってきてる…(汗。
4~8以外聴かくなってしまいました。義経はそれだけで聴きたいという強迫観念が。



155. SUBARU ★★ (2005-06-26 16:21:00)

同じく発売日前日買いした者ですが、アルバムとしての評価はともかく、
狂ったかの様に「蛟龍の巫女」ばかり聴いてしまう。巫女中毒です。


156. neil ★★ (2005-07-03 03:23:00)

ニューアルバムに対して寄せられる「ピンとこない」「掴みが無い」という意見、やっぱ出ますねェ(笑)。人の感性はそれぞれだし、長~いロックの歴史を紐解いてみても解るとおり、賛否両論巻き起こすのもロックアルバムの特権だと思っているので、興味深く拝見してます。
その上で考えてしまうのが、上記のようにポジティヴとは云い難い意見を寄せる方々は、メタルっぽくないから「ピンとこない」と感じるのか。あるいはヘヴィなリフが無いから「掴みが無い」という意見が出るのか、というコトです。逆に「このアルバムを賛美しない奴は陰陽座を陰陽座として観ていない」や「耳が無骨なカテゴリから抜け切れていない」という意見の方こそ、安直な発想なのでは?とすら思えます。ポイポイ諸手を挙げて賛成できるアルバムばかりじゃ無いのでは?・・・総てを何の疑問も無く飲み込む人は、音楽に対して忠実なのでしょうか。メロディアスだからとか、キャッチーだからとか、そんな表面的な理由で星の数を増やしたり減らしたりする程、メタルリスナーは浅はかじゃないでしょ?
・・・批判とかじゃないんですが、ちょっとギモンに思ったので。



157. 高見沢俊子 ★★ (2005-07-04 04:52:00)

もともと自分は聖飢魔Ⅱが大好きで、よく聴いているのですが、
某CD店で陰陽座がヘヴィメタバンドだと知り、試しに「煌神羅刹」を
レンタルして聴いたところ、ただただ感動!その辺のヴィジュアル系と
一緒にしていたことを後悔させられました。最新アルバムも、お金が貯まり
次第購入して聴いてみたいと思います!


158. 鴨仙人 ★★ (2005-07-05 02:20:00)

neilさんへ
私は賛成派ですが、何も考えずに賛成しているつもりはありませんし、反対派の方たちが何も考えていないとも思いません。
言ってしまえば、その人なりの考えを持たずに賛成・反対する人など全くいないと思うのです。
どちらが安直に思えるかは、どちらが自分の意見と合致しないかに規定されるのだと思います。つまり「自分の方がよく考えている」という確信がそう感じさせるのだと。それはある種の錯覚だとおもいます。
私自身、このような場で発言する時には、そういう部分がないとは言えません。
しかし、そこにあるのは単に判断の尺度の違い、それも相対的な違いでしょう。色々な意見があっていいと思いますよ。
どうでもいいようなことを長々と述べてすみませんでした。



159. neil ★★ (2005-07-06 00:28:00)

>鴨仙人さん
・・・仰るとおり、己惚れが過ぎました(スミマセン)。お恥ずかしい限りです。というより、これは僕の被害妄想だったのかもしれませんが、この陰陽座のコーナーにおいては、ネガティヴ的なことを書くと、議論の対象とすらされずに、一方的にクレーマーのレッテルを貼られ(主張がワンパターン—ここが、僕が安直だなと思った所以です)、大勢の人たちから見下ろされているような(というと大げさですが、ニュアンスとして)気がしたのです。一枚のアルバムをよってたかって攻撃したり弁護したりしたいワケでもないですし、構って欲しいわけでももちろんありませんが(苦笑)、僕も色々な意見があっていいと思いますし、それらがきちんと理性と感性による価値判断を経て産み出された言葉であることを期待します。もちろん、自分の書き込むレビューも含めて!



160. matmat ★★ (2005-07-23 06:27:00)

能楽堂のライブ DVD が出るみたいですね。
ゲットせねば!!



161. absoluto ★★ (2005-09-19 09:50:00)

能楽堂のDVD入手しました、何故一般のCDショップで発売しないのでしょうか、まあ欲しい人は絶対入手すべきです。黒猫さんのアカペラによる童歌から式を駆る者への流れはあまりのかっこよさに魅入ってしまいました。しいてゆうなら黒塚以降の選曲かな、初期の曲で畳み掛けて欲しかったですね。11月のウエスト2DAYSは古い曲たくさんやってくれるみたいで期待してます。照明の加減で画面が多少見ずらいと思いますが妖しいオーラが出てます。メンバーのインタビューがもう少し見たかったです、肩を出された黒猫さんがセクシーです。


162. #705 ★★ (2005-10-07 03:21:00)

あのDVDの肩出し&頭に華乗せ衣装の黒猫さんには驚きましたね。同じ女性ながらドキドキしてしまいました・・・。一体、あれはどんな経緯でああなったんでしょうかね?
私的には黒猫について語った狩姦の「アイドル?」ってコメントの後の照れ笑いがツボでした(笑)。
ライヴは会場を考慮したかのように相応しい選曲で、十分雰囲気出てて素晴らしかったです。行きたかったな~。




163. T・H ★★ (2005-10-08 00:16:00)

ファンの皆さん、かなり熱い意見をお持ちのようで。
新譜に関して賛否両論あるそうですが、そんなことはどうでもいいじゃないですか。自分がいいと思ったものだけを聴けば。
確かに、よく吟味しないで反対する人もいるし、陰陽座の曲だから全部いいと思い込んで冷静な判断を失っているファンもいるだろう。
でも、それはその人にとって音楽というものがその程度のつまらないものでしかないということ。
万人が音楽にそんな価値基準を見出しているわけじゃないんだから、そこは多めに見ないとね。


164. れいれい ★★ (2005-10-08 21:24:00)

> 新譜に関して賛否両論あるそうですが、
> そんなことはどうでもいいじゃないですか。
> 自分がいいと思ったものだけを聴けば。
まったく仰る通りだと思います。
ただ、こういった場で色々な方と意見のやり取りをする。
そういった事そのものが楽しいという部分も、
少なからずあるのではないでしょうか。
それが意見の押し付けや考え方の押し付けにならなければ、
新譜に関する賛否両論というのはあって然るべきかと思います。
…人の意見見るのって、やっぱり楽しいもんですしね(笑)。



165. 高見沢俊子 ★★ (2005-10-29 04:04:00)

某サイトで、
「瞬火と黒猫は夫婦」
という情報を目にしたのですが、
真相をご存知の方いますか?
何でも、以前インストアライブで
ファンからそのことに関して質問されて、
「そうですよ!」ってあっさりお答えに
なったらしいのですが...
別にどうでもいいつっちゃ
どうでもいいことなんですけどね。
やっぱ気になるので...


166. RAW ★★ (2005-10-30 17:20:00)

その通り夫婦ですよ~。



167. 高見沢俊子 ★★ (2005-10-30 20:02:00)

そうなんですか!
96へぇ(笑)!
これからも仲良く頑張って頂きたいものです。


168. ハウリング ★★ (2005-11-03 12:48:00)

夫婦っていう話はよく聞きますね。
僕もそうだと思っていたのですが,某ファンサイトの掲示板で
その質問をした人に対して管理人さんが「そういう噂は確かにありますが,
黒猫と瞬火自身が公言した事は無いのでなんとも言えません。」的な
コメントをしていたので,本当のところはやっぱり分からないのかな?なんて思ったり。
ラジオを聴いていても,お互いの私生活についての話では「そうなんだ~」みたいな事が多いですし。
まぁ,結論から言うとどっちでもいいんですけどね(笑)
「陰の巻」のセットリストを見たのですが「黒塚」と「義経」の組曲シリーズを続けてやったり,
「氷の楔」や「螢」をやったりとかなり魅力的な選曲でした。行けばよかったな。




169. 帰ってきた男 ★★ (2005-11-06 00:50:00)

夫婦か否かはおいといて(笑)、彼らはいろいろな形容のされ方をしますが、"陰陽座"としての魅力というものが溢れててたまらんですね。
日本が誇れる"ロックバンド"です。
そんな中でも瞬火さんのボーカルは、日本の男性ヴォーカルでもBEST5に
入るくらい好きです。




170. freedom ★★ (2005-11-06 13:48:00)

>>170
>"陰陽座"としての魅力
・とにかくパワフルで強烈な個性と魅力を放出しまくってる女性ヴォーカル
・クドくて味のある男性ヴォーカル
・ムサいシャウト
・全て日本語の、時に難解な歌詞
・やってる事はジャーマンメタル
・その上、和風の雰囲気もある
このあたりの"アンバランス差"が絶妙に調和されていて
素晴らしい魅力を醸し出してると思います。


171. ハウリング ★★ (2005-11-13 13:19:00)

2月にベストが出ますよ。そしてベスト発売を記念して中野サンプラザでのライヴもあります。
意外にもホールでのライヴは初のようで。楽しみですな。




172. 高見沢俊子 ★★ (2005-11-13 19:17:00)

ベストですか!?
「蛍」や「梧桐の丘」といった、
カップリングを集めてもらえると
うれしいです。


173. panda ★★ (2005-11-13 19:34:00)

確かにシングル集はいらないからカップリング集欲しいです。



174. ハウリング ★★ (2005-11-14 11:54:00)

二枚組みらしいですね。シングルやアルバム曲はもちろんカップリングも収録されるそうです。
初回盤は得点も豪華ですよ。「梧桐の丘」は是非入れて欲しいですなぁ。




175. 瞬火B/Vo ★★ (2005-12-13 01:29:00)

久しぶりに書き込みです。
どの曲もPointがかなり増えてますね。陰陽座のファンが増えているなぁと嬉しく思います。
曲も今と昔のを比べると、雰囲気だとかかなり変わってきてますね。
それもファンが増えてきている要因の1つでしょう。アニメの主題歌にもなりましたし。
まぁ、中にはそういった変化などをよく思っていない人もいるみたいですが。
瞬火さんの言葉ですが「陰陽座が好きじゃないと思ったらもう聴かなくていいです。皆さんの感性にやっぱ陰陽座は陰陽座だよなぁと思ったらこれからも一緒に楽しみましょう」と言っています。私もそう思います。皆で一緒に楽しみましょう。
皆さんの意見を見ているとたまに(悪い言い方ですみませんが)「こうじゃないとダメ」等自分の意見を押し付けているように受け取れるものがありますが、ここは『この曲を聴け』ですから。この曲がいいよと皆さんに勧める場ですよ。
陰陽座本人たちが言っていますが、陰陽座は自分たちが目指す通りに進んできているんですから、暖かく見守ってあげましょう。
2月に発売される陰陽座初ベスト、楽しみです。
全楽曲から選ぶそうで何が入ってくるか期待大ですね。
先日のライブでお披露目になった瞬火シグネイチャーベース第3弾『与一 Yo-1』はどんな感じなんでしょうか、早く見てみたいです。
私は『義経』は持っているのですが、『弁慶』も欲しいなと思っていたら『与一』まできてしまいましたよ。
『与一』は発売されるのでしょうか?
長々と偉そうなことを言ってすいません。



176. ドゴスギア ★★ (2005-12-13 10:36:00)

私はBESTアルバム欲しいですね。
アルバム結構出ていて全部買うとなると出費がかなり・・・。
中古で売られていてもかなり値が張りますし。
2月が楽しみです。




177. 高見沢俊子 ★★ (2005-12-15 19:35:00)

「鬼斬忍法帖」と「陰陽師」の再録収録希望。
無理でしょうけど...


178. 猫飯 ★★ (2005-12-19 17:56:00)

ベストの収録曲が発表されましたね。結構意外な選曲。。。
アルバム未収録曲では醒、悪路王、蛍、梧桐の丘、卍が収録されるようで。




179. 高見沢俊子 ★★ (2005-12-20 15:07:00)

ホント代表曲の寄せ集めといった感じですね。
帝図が入ってないのが個人的には不満...


180. しゅんぺ~ ★★ (2005-12-20 18:23:00)

このバンド、前からちょっと気になってたので聴いてみようと思うんですけど、ベストの選曲は入門編としてはどうなんでしょうか?
一応、このサイトの上位の曲はだいたい入ってるみたいですけど。




181. 高見沢俊子 ★★ (2005-12-20 19:56:00)

入門編としては最適でしょう。
1th~6thまで聴いた自分としては
少々物足りない面もありますが。
ベストの発売まで待ちきれない方は、
まず3rd「煌神羅刹」(メジャー1作目)から入ることを
オススメします。全体的に疾走感に溢れてますし、メロディーも
キャッチーで取っ付きやすい曲が多いので。
個人的にオススメなのは2nd「百鬼繚乱」(インディーズ2作目)です。
全体的に陰陽座「らしさ」が特出してますので。完成度も、
インディーズとは思えないほど高い。
4th「鳳翼麟瞳」から先は少々へヴィメタル色が薄れたので、
メタラーの方々の間では賛否が分かれているようです。
とはいえ、名曲は多いので聴く価値は十分あると思います。
詳しくは上記のアルバムレビューを参照なさって下さい。


182. しゅんぺ~ ★★ (2005-12-20 22:59:00)

>高見沢俊子さん
詳しい説明ありがとうございます。
じゃあ、ベストの発売まで待ってみます。




183. 赫月 ★★ (2005-12-21 16:05:00)

その少々へヴィメタル色が薄れる前の曲が聴きたいですね。
CDショップ行っても最近のしかなくて、「臥龍點睛」聴いたけど正直「これはヘヴィメタなのかw?」って思ってしまいました。それでも結構気に入りましたが。
陰陽座でヘヴィな曲って言ったらどのあたりですか?




184. 高見沢俊子 ★★ (2005-12-21 22:08:00)

1st~3rdまでは基本的にヘヴィな楽曲で占められています。
中でも3rd「煌神羅刹」の楽曲は、ほとんどがへヴィで疾走感に
溢れてますので、メタル好きの方なら十中八九気に入られると
思います。特に1曲目の「羅刹」は陰陽座の代表曲ともいわれるほど
彼らの特徴である「和音階・妖しさ」が存分に活かされたメロスピです。
これぞ「ジャパメタ」と呼ぶに相応しい作品であると思います。
「陰陽座のへヴィメタル」を聴きたい方は3rdから入るのがオススメです。
音、雰囲気、歌詞どれを取ってもヘヴィでダークなのが2nd「百鬼繚乱」です。即効性では3rdの方が上でしょうか。個人的には陰陽座の最高傑作です。
1stは陰陽座らしさを押し出しつつ、バラエティーに富んだ内容になってます。とくに後半に名曲多し。
2ndや3rdを聴かれればわかると思いますが、今の陰陽座とはギターの「重み」が違います。4thからは、ヴォーカル優先になったのか、ギターのミキシングが軽く聴こえます。あと、リフよりもメロディーで聞かせる曲が増えました。そこがへヴィメタっぽく聴こえなくなった一番の要因ではないかと思います
(全部がそうではないですが)。
長々と語ってしまいましたが、是非「煌神羅刹」を見つけて聴いてみて
下さい!


185. 高見沢俊子 ★★ (2005-12-21 22:23:00)

付け加えますと、ミニアルバム「封印廻濫」(3rdと4thの間にでた企画モノ)も
サウンドは立派にヘヴィメタです。こちらもオススメ。


186. 赫月 ★★ (2005-12-22 00:38:00)

なるほど。分かりました。
ではとりあえず3rd探してみることにします。
今よりヘヴィだったってことであれば期待が持てそうです。
ありがとうございました。




187. 鴨仙人 ★★ (2005-12-27 12:12:00)

曲調ということに関して言えば、個人的には初期はブラックサバス、ジューダスプリーストの影響が大きいと思います。
夢幻泡影の頃から、アイアンメイデンの影響がより前に出てきた気がします。
さらにシングルB面だった荊棘忍法帖のあたりから、アメリカンな印象さえ受けるようになりました。
とは言え悪路王や卍がメタリカだったり月花はメガデスだったり、逆に蛟龍がメロスピだったりと、かなり音楽性は拡散してきているので、一言で括るのは難しそうですね。



188. 高見沢俊子 ★★ (2005-12-29 16:22:00)

次のオリジナルアルバムはどうなるんでしょうね...
いろいろと妄想してしまいます。聖飢魔Ⅱの「恐怖のレストラン」の如き、
濃厚ホラー路線(先ず無いでしょうが)、「NEWS」の如き爽快ハードロック
路線...。陰陽座はこれから何処に向かって往くのやら...


189. absoluto ★★ (2005-12-31 09:49:00)

私もアルバムは煌神羅刹から入りました、初期の2枚も最高だと思います。4作目からは正直聴いていて物足りない気がします。一曲一曲の完成度は高いのですがアルバム全体通して聴くと消化不良気味になります。最近のライブも参戦してますが、昔のノリとどうも違う気がします。客層も変わりましたよね、以前はコアなメタル好きとおぼしき方々もお見かけしたのですが、若い子増えましたね、新しくファンになる人もいれば離れる人もいるとゆう事ですね。ベスト盤もファンになりたての人からすればわざわざアルバム買い揃える必要も無くなりいいと思いますが確かなんかの雑誌のインタビューでベスト盤は出さないのかとゆう質問にベスト盤は10枚くらいアルバム出してるバンドが出す物で陰陽座は当分出すつもりはない、陰陽座の作品はアルバム一枚がベスト盤みたいな物ですから・・・みたいな事を兄 言ってましたよね、もう予約してますけど(笑) 2月のサンプラザ参戦される方楽しんで来て下さい。私は椅子つきの会場はどうもダメなんでパスします。


190. 高見沢俊子 ★★ (2006-01-01 02:27:00)

新年早々「式を駆る者」で頭振ってます。


191. 赫月 ★★ (2006-02-08 23:18:00)

ベストが発売だってのにここは冷え切ってますね・・・
寒いなぁ




192. absoluto ★★ (2006-02-09 21:08:00)

ベスト盤さっそく拝聴致しました、各サイトで選曲が、曲順がと言われてますが聴いてみるとなるほどよくわかりますね。初心者の方もベスト盤に手を出さず各作品集めるべきだと思います。兄も頭を痛めて楽曲をセレクトしたはずでしょう。しかし、これならファン投票で収録曲を決めて欲しかったです。皆様、自分なりのベスト盤を作ってみては、私もそうしてます。ライブ音源等が目当てだったので、あまり本編に手がのびません。組曲義経も入れる必要あるのかなあ~5曲分無駄にしてますよね(笑)。


193. 高見沢俊子 ★★ (2006-02-10 02:14:00)

ライブ音源のために買っても損はしないと思います。
特に「臥龍點睛」の3曲は、ライブ版の方が100倍良いです。


194. とぅりっり ★★ (2006-02-13 14:55:00)

煌神羅刹だけ持ってて、なぜか近くのレンタル店に揃えられていたので、
臥龍點睛を聴いてみたけれど、なんかリズム隊があまりにつまらないのね。
私は歌詞とかあまり聞かないので、サウンドでは全くと言っていいほど「和」は感じられないな・・・
後のは借りて聴くまでもなさそう・・・かな。



195. 高見沢俊子 ★★ (2006-02-13 19:01:00)

↑「和」を感じたいとお思いなら
1st「鬼哭転生」と2nd「百鬼繚乱」は必聴です。
レンタル店にはあまりないでしょうけど...


196. 赫月 ★★ (2006-02-13 20:53:00)

臥龍點睛は確かに微妙ですね。
メロディもリズムもぱっとしないし、無駄にPOPさを増しただけだったんじゃないのか?って今回ベストで昔の曲を聴いて思った。
でも初期の曲はほんとすばらしいですね
ヘヴィさを落としてPOPな感じにし、売れたいって気持ちも良くわかるけど、一度でいいからあの路線に戻して欲しい。




197. 高見沢俊子 ★★ (2006-02-14 03:11:00)

やっと桜花と式を駆る者が100P越えましたね。
あの2曲は個人的に200Pは疾うにいっててもおかしくないと
思ってるので、もっとたくさんの人に聴いて頂きたいですね。


198. hyrow ★★ (2006-02-14 22:26:00)

ベストCD特典の鬼斬忍法帖名古屋ライヴバージョン。
…黒猫ねーさん、キテますな…(汗



199. 高見沢俊子 ★★ (2006-02-15 03:07:00)

「おらおらおらお前らー!!!」って(汗)... 凄すぎ(笑)。
それはそうと、ベスト盤に収録されている曲で、
「式を駆る者」「桜花ノ里」「がいながてや」、
この3曲はギターが引っ込み過ぎ、ぼやけ過ぎな
気がします。本来の迫力が感じられません。
どういった処理過程でああなったのかは不明ですが、
オリジナル(「百鬼繚乱」収録版)があれだけの
完成度を誇っているだけに残念で仕方ありません。
それとも、僕の購入したものがたまたま不良品だったのでしょうか...?
「陰陽珠玉」で初めて陰陽座に触れられた方は、
上記3曲に関しては是非ともオリジナルを聴いて頂きたいですね。
印象が変わると思います。


200. 音楽のゆーた ★★ (2006-02-17 00:53:00)

「陰陽師」と「月に叢雲花に風」、競ってますね~♪
どちらも大好きですけど俺は陰陽座といったら「陰陽師」なんでこっちを特に応援(笑
ところで陰陽珠玉を買った方に質問なんですが、今回収録曲がデジタルリマスタリングされてるとのことみたいですが結構変わりましたか?
特に「陰陽師」をはじめとする初期の楽曲の音質が良くなってるのがわかると嬉しいのですが・・・




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除