この曲を聴け!
陰陽座
MyPage

陰陽座

解説 - 陰陽座

1999年、大阪で結成されたヘヴィメタルバンド。
キャッチフレーズは「妖怪ヘヴィメタル」。
男女ツインボーカルとツイン・リード・ギターによる4人組バンド。和服や平安装束のような衣装を着用し、人間のあらゆる感情を映す妖怪を題材としている。女性ボーカル黒猫の美声には定評があり、陰陽座が誇る希代の歌姫と称されている。
歌詞からは日本語以外の言語を極力排除して古語・漢語を多用する。内容は妖怪や鬼を題材にしたものを中心に、山田風太郎の『忍法帖シリーズ』のオマージュである「○○忍法帖」シリーズ、京極夏彦や手塚治虫の作品に題材を採ったもの、瞬火、招鬼、狩姦らの出身地である愛媛県の方言を取り入れたものなどがある。2004年には源義経を題材とした組曲を発表するなど、一貫して日本的なテーマを取り上げている。これらのコンセプトは大半の作品で作詞作曲に携わっているベースボーカル瞬火によるものである。バンドのリーダーも彼が担っている。ちなみに、瞬火と黒猫は夫婦、招鬼は瞬火の弟、狩姦は招鬼の友人である。
すでに全都道府県を2周しているという事実が物語るように、生粋のライヴバンドとして全国ツアーを積極的に行っている。
公式ファンクラブの名称は「式神倶楽部」会員を式神と呼び、式神限定イベントなども行っている。

Current members (リーダーは瞬火)
瞬火 - bass, vocals, lyrics, composer
黒猫 - vocals, lyrics
招鬼 - guitar, backing vocals
狩姦 - guitar
→解説を作成・修正 
コメント・評価



301. ちゃば ★★ (2015-02-13 21:57:17)

今まであまり知らなかったのだが、聴いてみるとなかなかの良さだ。
個人的にもう少しプロモして知名度を上げてくれれば、一般でも根強い人気を得るのではないだろうか



302. 枯林 (2015-02-27 09:51:59)

最近メタル友達がハマり出したので私も聞き直してみてます。陰陽座はリアルタイムで鳳翼麟瞳~魑魅魍魎まで買っておりましたが、そこで見切りを付けちゃった(汗)臥龍點睛までは何とか好きだったんですけどね。最近のがちょっと気になり始めてしまった。



303. お珠 ★★★ (2016-02-20 16:14:44)

新アルバムに期待



305. 名無し ★★★ (2019-05-13 04:24:40)

狩姦さん大好き!


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除